【アルバイト 保育士】の人気Q&Aランキング

1~20件(全945件)

  • 1位

    保育士アルバイトについての質問です。全くの業界未経験ですが、募集...

    保育士アルバイトについての質問です。 全くの業界未経験ですが、募集をしている保育園をみつけました。 以前から子供に興味があり、自分が純粋にできる仕事ではないのかと思っております。 現実は甘くないというのは百も承知ですが。 そこで、保育士をされてる方、されてた方、業界に詳しいかたから実際業務を行うにあたり、良いこと、辛いことなどを教えて頂けれ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私は幼稚園教諭と保育士の免許取得を目指し、幼児教育について学んでいる学生です。
    クラスに男性は何人もいますし、今は男性も育児などに関わる時代ですから、子供に興味があるのならやってみてはどうかと思います。
    保育の補助ならば、資格がなくても出来ることがありますし、私はそういった方を見たことがありますよ。

    また、女性からすると、男の先生は力や体力、身長があるので高いところに手が届くなど、頼れる面はとっても多いんですよ(^^)!

    良い面は、
    ・やはり子供はかわいいですし、やりがいのあるお仕事である。
    ・命を預かるお仕事ですから、責任感が必要だと思いますが、その分感動や喜びなどは大きい。
    といったことかと思います。

    悪い面は、
    ・大変なお仕事であるわりに、お給料が余りよくない(経営状況がよい私立が、1番お給料はよいと言われているようです。)
    ・モンスターペアレントといったように、むしろ親に苦労させられることがある。
    といったことかと思います。

    学生なんかが生意気な事を言うようですが、参考になったらよいなと思い、書かせていただきました。
    こんにちは。
    私は幼稚園教諭と保育士の免許取得を目指し、幼児教育について学んでいる学生です。
    クラスに男性は何人もいますし、今は男性も育児などに関わる時代ですから、子供に興味があるのならやってみてはどうかと思います。
    保育の補助ならば、資格がなくても出来ることがありますし、私はそういった方を見たことがありますよ。

    また、女性からすると、男の先生は力や体力、身長があるので高いところに手が届くな... 続きを読む
  • 2位

    保育士がキャバクラでアルバイトをしている

    タイトルの通りの事実を知ってしまいました。 ホームページ上のブログ等確認した結果本人で間違いないと思いました。 市立保育園の保育士がキャバクラでアルバイトをしている事を受け止められず、大変ショックでした。 そこで市役所の保育課に相談をしました。 調査等していただける事になったのですが、 この場合、どういった話になって行くのでしょうか。 後日、報...

  • 3位

    保育園民営化の雇用問題について

    本日、今年から子供の通う保育園が民営化になったのでそれに伴う市と 園経営者及び保育士(正職員、アルバイト、契約保育士)と保護者の三 者懇談に参加してすごく不安になったので質問させて頂きます。 まず、今回の話し合い前に園経営者から今現在勤務されているアルバイト保育士及び契約で来られている保育士に関して本人が継続する意志があ る場合は考慮する旨を...

    A
    ベストアンサー
    保育園ではありませんが職員として、民営化経験者です。民営化の問題は保育園に限らず多々あるのが現状です。子ども保護者に慕われている先生ということで、理不尽さを感じますよね。私もそこは同じ思いです。

    市の委託ではなく、民営化という点が問題を拗らせます。質問者様の言われるように、人事は経営者側に決定権があるので、保護者がごねても方針はかわらないでしょう。嫌なら他を探せという話で残念ながら終わりかと。委託ならば市の方針も無視はできないでしょうが、それでも人事は委託された側です。
    私は民営化の前に施設を変わることを選択したので、同僚の体験になりますが、まず正規職員は公務員ですから除外。契約職員は施設で利用者との関係もありますから、新しい経営する法人の採用試験を一般募集の人と同じ条件で受けられました。選考と言っても優先的に採用してもらえるだろうと同僚たちは考えていたようですが、4人に1人のみ、新しい職員数1/3程度の採用だったそうです。その法人の職員として必要かどうか、の選別だったのでしょうね。前もって選考があることを知らされ、賃金も提示されていたので、職員個人に試験を受ける受けないの選択ができただけ、マシだったかもしれません。落ちた職員は3月末まででした。今回この時期に保育士たちに知らされる、というのはないかな、と思いますが、契約職員、アルバイトという雇用形態ですと悲しい現実としか言い様がないのも事実です。

    当時、職員の立場として採用の少なさに皆驚きと不満はありましたが、経営者が変わって、職員がそのまま何の選考もなく意思表示だけで移行されることがベストとも思ってはいませんでした。やはり事務的な仕事ではないので、運営方針や理念が違うと仕事としては成り立たないので。利用者の方には申し訳ないですが、例えば次の経営者が出した雇用条件が合わなければ残る選択もできない職員もいます。実際希望者を募ってくれたとして、何人希望したかはわかりません。
    民間の方が公より激務、賃金が安いところが多い業界なので。

    市側が、民営化することへのリスクマネジメントが足りなかった…。次に反省し、いかしてもらう…。保護者としたら納得しがたいことだと思いますが、ここからは切り替えも必要になります。民営化すれば園の方針も変わります。ただ新しいベテラン、新任の保育士の方々も保育士として希望されて雇用される職員ですから、協力して子どもたちが楽しく過ごせるように頑張ってくださるのではないでしょうか?

    こういった問題がお役所仕事のツケなのですかね。長くなりましたが、経験談で少しでも切り替えになればと回答させていただきました。
    保育園ではありませんが職員として、民営化経験者です。民営化の問題は保育園に限らず多々あるのが現状です。子ども保護者に慕われている先生ということで、理不尽さを感じますよね。私もそこは同じ思いです。

    市の委託ではなく、民営化という点が問題を拗らせます。質問者様の言われるように、人事は経営者側に決定権があるので、保護者がごねても方針はかわらないでしょう。嫌なら他を探せという話で残念ながら終わりかと... 続きを読む
  • 4位

    市立保育所のクラス担任はアルバイト・・・。

    県外から結婚のため引っ越してきて、また保育士の仕事を始めたく市の募集していた保育士アルバイトに応募しました。 正職の先生の補助などが仕事かと思いきや、なんとクラスの担任でした。 私は乳児クラスで正職の先生と複数担でしたが幼児クラスを一人で任されているアルバイトの方もいました。 一人担任である幼児クラスはせめて正職の先生が・・・と思うのは私だ...

  • 5位

    今から保育士になるには・・・

    今大学4年生で就職活動中なのですが、悩んでいます。 高校で進路を決めるときに保育士を目指してそのような大学に行くか、普通の大学に行くか迷い、結局普通の四年制の大学に進みました。 でも就職活動をしていく中でやっぱり本当にしたい仕事は保育士だと思うようになってきました。 そこで質問なのですが、(1)大学を卒業してから保育士を目指すのに託児所などでアル...

    A
    ベストアンサー
    以前保育士をしていた者です。

    (1)は難しい事ではないと思います。
    今は少子化ですが働くお母さんが増えてますので保育士の仕事は必要とされてますし、パートの募集などはよく見かけます。
    働きながらの勉強は大変かもしれませんが、通信教育などで資格はわりとスピーディに取れると思います。
    (私の時と違い、今は保育士は国家資格なので、試験などその辺のことはよく分からないのですが…(^_^;ゞ)
    通信教育ですと就職が難しいような場合もあるかもしれませんが、託児所のアルバイトなどで経験をつんだり人脈を増やせば、下手に大学や短大の新卒よりもしかしたら有利なんてこともあるかもしれません。

    保育士は人間性が第一ですから、就職も結局その点を重視されると思います。
    確かに(2)のような条件の人を欲しがる就職先もあるかもしれません。(下手に知識や経験があると園の方針に支障が出ると考える場合など)
    しかし、新卒とかどのように資格をとったかはあまり関係なく、人間性を見極めて採用したいと考えるところも十分にあると思います。
    あるいはとにかく人手が足りなくて、即戦力になる人材が欲しいかもしれません。

    あまり心配なさらないでよいと思いますよ。
    やりたいと思うことは若いうちにやった方が後悔しないです(*^-^*)
    頑張ってくださいね!
    以前保育士をしていた者です。

    (1)は難しい事ではないと思います。
    今は少子化ですが働くお母さんが増えてますので保育士の仕事は必要とされてますし、パートの募集などはよく見かけます。
    働きながらの勉強は大変かもしれませんが、通信教育などで資格はわりとスピーディに取れると思います。
    (私の時と違い、今は保育士は国家資格なので、試験などその辺のことはよく分からないのですが…(^_^;ゞ)
    通信教育ですと... 続きを読む
  • 6位

    【就職の悩み】私は仕事をしたほうがいいのでしょうか?何の仕事が出来る...

    就職のことで悩んでます。 私は中学の時、塾に通っていて、まぁまぁ成績は良かったのですが父親が、そのころから精神病になり、意味不明の言動に悩まされてきました。 高校で、進学校へ行き、勉強についていけずに一気に落ちこぼれてしまいました。 唯一得意だったのが美術でしたので、美術短期大学へ進学しました。 美術短期大学で、自分は才能が無いと分かったし学校...

    A
    ベストアンサー
    書き物が得意なら、本を書けばいいじゃないですか。会社員が向いていない人がいくら転職を繰り返しても、精神的に苦痛なばかり。
    それより、作家としてやってみたらどうですか?書いたものを新人賞とかに応募したりして。
    あなたのような方こそ、優れた作品を生み出す人がいると思うのですけど。。。
    小説雑誌を買って、応募してみたらいかがですか?案外ばっちり来るかもしれないですよ??
    私も、少女マンガなんて嫌いで、絶対に読まないものでしたが、あるとき賞金欲しさに新人賞に応募したら、なんと1000人の中から佳作(上から3番目でした)に選ばれ、20万もらい、しばらく活動していたことがあります。行きたい方向が違っていたので、やめましたが。そのあと別の出版社の新人賞にまた応募しましたが、再度佳作をゲットしました。やっぱりお金だけもらって止めましたが。日々デビューを目指して頑張っている人に悪いので、それきりやっていません。
    こんなふうに、全くやったことのない分野でけっこういけることがあるもんですよ。
    応援します。
    書き物が得意なら、本を書けばいいじゃないですか。会社員が向いていない人がいくら転職を繰り返しても、精神的に苦痛なばかり。
    それより、作家としてやってみたらどうですか?書いたものを新人賞とかに応募したりして。
    あなたのような方こそ、優れた作品を生み出す人がいると思うのですけど。。。
    小説雑誌を買って、応募してみたらいかがですか?案外ばっちり来るかもしれないですよ??
    私も、少女マンガなんて嫌いで... 続きを読む
  • 7位

    現在保育の勉強をしている大学生ですが・・・

    子どもが好きで大学で保育士になるために勉強をしている大学1年生ですが、今大学を辞め東京に上京し保育園での補助としてアルバイトをしながら保育士の資格をとれたらなと考えています。 それは可能なのでしょうか? また保育補助のアルバイトだけで1人生活していけるのでしょうか? 色々と教えていただけるとありがたいです。

  • 8位

    福岡での保育士夜間学校を教えてください!

    私は,まだ高校生で鹿児島に住んでいる学生なんですが, 将来保育士になりたいため 少しづつどこの学校に行くか決めているのですが 福岡の夜間学校を検索しても中々見つかりません。 アルバイトをしながら保育士などの資格が取れる夜間学校 はあるんでしょうか?

  • 9位

    20代後半で通信制大学又は短大に入られて保育士の資格を取得された方

    私は、今年の秋に通信制短大に入り、保育士を目指す26歳の男子です。 今、困ったことがあり、同じように20代後半で通信制短大若しくは大学に入られて保育士の資格を取られた方に聞きたいのですか、どうか宜しくお願い申し上げます。 私は、今、民間企業(ホームセンター)でアルバイトをしているのですか、出来れば、保育とか学童でアルバイトをしながら保育士の資格を取...

    A
    ベストアンサー
    私自身は通学制の短大で保育の資格を取った物ですが・・。

    保育士の資格を取得後はどのような現場で働きたいとお考えですか?保育士の資格が生かされるのは何も保育園だけでは在りませんし。できれば生きたい方向へ一番近いところで働ければ理想でしょうね。

    ただ、将来保育所で働きたいのであれば、なるべく子供と接する事が出来るお仕事をされたいのは分かります。ただ、認可・無認可関係なくほとんど募集してるのは「有資格者」ではないでしょうか。最近特に無資格者の保育による事故などがクローズアップされてきてますので・・・。
    ただ、無認可の方がその点はもしかしたら理解がある園もあるかもしれません。

    あとは「子供教室」等の教員・家庭教師等でしょうか。どちらかというと家庭教師のほうが融通は利きそうですね。

    保育の道を目指す場合、スクーリングのほかに必ず実習が入ってきますよね。これが曲者で・・・。他の学科よりもより多く「仕事を休まないといけない」と言う事がネックにはなるでしょう。ですのでいっそのこと今は学生なんだと割り切って、シフト制など都合が聞くアルバイトに専念するか・・・のどちらかだと思います。
    民間企業だとその勉強が今後その企業に寄与するような内容であれば理解をしてくれるとこもあるようですが・・・。実際は厳しそうですね。

    ちなみに男性保育士の方はまだまだ人数が足りませんよね。子供を保育園に預けてる側としてはもっと増えて欲しいです。(母子家庭なので園で父親役の男性がいるとすごく助かります。)男性保育士を積極的に採用してる園も増えてきてるようなので、就職に関しては問題ないのでは?(最近の事情を知らないのでもしかしたら厳しくなってるかも知れませんが。ただ、保育士のお給料はあまり高いほうではないので、将来的に家庭を支えるかもしれない男性にとっては少ないのでは、ということで採用を控えてる園があることも事実のようです)

    あと取得できるならば幼稚園教諭の方の免許も取られた方が門戸は広がりますよ。幼稚園への就職も出来ますしね。

    私も春から保育関係ではないですが通信教育で学ぶ予定です。生活はやはりシフト制のアルバイトにしようかなと思ってます。学業に差し支えても困りますので・・・。
    男性保育士さんには非常に期待しています。是非頑張っていただきたいです。
    私自身は通学制の短大で保育の資格を取った物ですが・・。

    保育士の資格を取得後はどのような現場で働きたいとお考えですか?保育士の資格が生かされるのは何も保育園だけでは在りませんし。できれば生きたい方向へ一番近いところで働ければ理想でしょうね。

    ただ、将来保育所で働きたいのであれば、なるべく子供と接する事が出来るお仕事をされたいのは分かります。ただ、認可・無認可関係なくほとんど募集してるのは「... 続きを読む
  • 10位

    保育士資格と幼稚園教諭免許について

    私は現在、派遣で事務をしながら、保育士資格と幼稚園教諭免許の取得を目指しています。 通信制の短大で幼稚園の方を、毎年行われている保育士試験で保育士の方を取得するつもりで1年ほど勉強してきました。 しかし今日2回目の保育士試験を受けてきたのですが、1科目だけ落としてしまいました…。 昨年ほとんどの科目を合格していて今年取り切るつもりで勉強してきたの...

    A
    ベストアンサー
    社会人になってから幼稚園教諭免許と保育士免許を取得した者です。
    再受験して入りなおした大学で小学校教諭、幼稚園教諭、特別支援学校教諭免許を取りました。在学中に保育士試験を受けはじめました。その大学を卒業して特別支援学校で正規採用で働き始めた年に、保育士試験の3回目の受験で残りの教科を合格し、保育士免許を取得しました。39歳のときでした。

    質問内容を見て、主様は今のまま幼稚園教諭免許を取る方向で、児童福祉施設への就職活動をしながら、来年度保育士試験を受けた方が良いのではないかと感じました。理由は、

    ・今の時点で学校を辞めても大きなメリットもないがデメリットもない。
    ・まだ児童福祉施設で働けると決まっていない。
    ・保育士と幼稚園教諭のW免許を持っている人はそんなに多くはない。
    ・幼稚園教諭資格を持っていると、特別支援学校教諭免許が取得できる可能性がある。
    ・可能な時に資格取得を優先した方が将来的に後悔(損)がない。
    ・履歴書に幼稚園教諭免許取得と書ける。

    などです。
    ちなみに私は最後の年に2科目残したときは、絶対に落としたくなかったので、通信教育のDVD+テキスト+過去問を使って短期間で(2科目を2週間で)合格しました。ここぞというときはケチらず、自分にとって一番効率の良い勉強方法を取ったほうがいいですよ。
    私の場合、かなり安定した就職先を得ていましたが、残り2教科でしたし、誰しも将来はどうなるかわかりませんから、できる限りの可能性を広げたかったので保育士も取りました。
    あなたはまだ24歳ではないですか。幼稚園教諭免許を取り続けたからといって保育士試験の残り1科目に大きな支障が出るとは思えません。是非、今できることをすべてした方が良いと思います。
    社会人になってから幼稚園教諭免許と保育士免許を取得した者です。
    再受験して入りなおした大学で小学校教諭、幼稚園教諭、特別支援学校教諭免許を取りました。在学中に保育士試験を受けはじめました。その大学を卒業して特別支援学校で正規採用で働き始めた年に、保育士試験の3回目の受験で残りの教科を合格し、保育士免許を取得しました。39歳のときでした。

    質問内容を見て、主様は今のまま幼稚園教諭免許を取る方向で、児... 続きを読む
  • 11位

    保育園の転園は不可能でしょうか?(大阪市内)

    始めてお世話になります、宜しくお願いします。 1歳3ヶ月の娘を今月からある保育園に通わせています。離婚調停中で主人とは別居しており、生活費を納めてもらえなくて、即私が仕事に出ないといけない等の事情を考慮して頂き中途入園が出来たのですが せっぱつまっており、区役所の担当者から「あなたの望みの保育園は空きはありません、今後募集する可能性もありませ...

    A
    ベストアンサー
    通常は何らかの理由があれば保育園の変更は可能です。
    保育課の方も面倒なのでそう言ってしまったのでしょうね(^^;
    大阪って保育園激戦区って聞いた事ありますし。

    何らかの理由っていうのも、もちろんそれなりに正当な理由でないといけません。
    「家から遠く通園に時間がかかりすぎるため」
    「家と職場の反対方向に保育所があり、送迎時間に時間がかかるため」
    こんなカンジ理由なら平気だと思われます。

    11月頃に募集するのは、来年4月からの入園分ですよね?
    たぶん、今通ってらっしゃる園の方に園の変更手続きの紙があると思うので園長先生に相談してみてください。
    すぐ紙をいただけると思います。
    運よければ、来月からでも希望の園に変更できるかと思います。

    もしすぐ転園が決まらなくても「このまま保育園の転園の希望を継続したい。希望の園の空きが出次第移りたい」とその旨を園長先生にお話してくださいね。
    そうすれば、必要な書類を揃えてくれますので(^^

    空きがない場合が想定されますので、気長に待つことが大事です。


    >(3)区役所の方がそういう事を知ってて無理やりその園に決めようとしたのか?

    無理矢理ということはないと思います。
    質問者様の切羽詰った状態を見て、空きがあったのがたまたまそこだったのか、どこの園も定員いっぱいだったが何とかもう1人入れそうだったのがそこの園だったかだと思います。
    なかなかすぐすんなり入れる事はないですので、役所の対応に感謝
    ですよ(^^)

    転園理由は(1)が一番良いです。
    (2)や(4)は身勝手な理由と受け取られてしまいがちですので、正統派の理由を記載しましょう。


    確かに、職場と反対方向は大変ですよね。
    私も最近、園から自転車で20分以上かかる所に引っ越しました。
    引越し前は園まで2分程度です。
    市のはずれに引っ越したので、隣の市の保育園の方が近い(目の前)ので転園願いを出しているのですが空きが出なくなかなか移れません。
    市外の園だから余計に入りにくいようです。

    今日なんて、大雨強風で洋服は園に着くまでにビチョビチョでした。
    今でもズボンが濡れていて寒いです・・・

    お互い、早く転園できると良いですね(^^)
    通常は何らかの理由があれば保育園の変更は可能です。
    保育課の方も面倒なのでそう言ってしまったのでしょうね(^^;
    大阪って保育園激戦区って聞いた事ありますし。

    何らかの理由っていうのも、もちろんそれなりに正当な理由でないといけません。
    「家から遠く通園に時間がかかりすぎるため」
    「家と職場の反対方向に保育所があり、送迎時間に時間がかかるため」
    こんなカンジ理由なら平気だと思われます。

    11... 続きを読む
  • 12位

    保育園の先生or経営者になりたいです。

    22歳の大学4回生です。 これからの進路について相談させて下さい。 高校ではかなり勉強して、旧帝大(文学部英語ですが)に入学しました。 しかし、卒業後は保育士になりたいと思うようになりました。 (一応、男です。) <現状の詳細> 就職の第一希望として、地元の公立保育所で公務員として働けたら嬉しいです。 また、将来的な目標として、地域と子どもの為に良い保...

  • 13位

    子供にダメと言ってはダメなんですか?

    保育施設で働いています。 とは言え、まだ働き始めて一ヶ月ほどのアルバイトです。 保育士資格は、持っていません。 先日、預かっている子供が危ないことをしようとしていたので、とっさに「ダメ!」と言ってしまったところ、先輩から注意を受けました。 「ダメ」という言葉は子供の心を傷つけるので使ってはいけないそうです。 その代わりに「してはいけません。」とか...

    A
    ベストアンサー
    あなたはもう大きいのだから、「ダメ」の前に「それをしては」が含まれるのを理解しているのでしょうが、子供はそうじゃありません。
    自分自身を否定されたように感じてしまい、自己肯定ができなくなるからと言われています。
    小児科学会の文献を読んでも、最初に「ダメ」という言葉を聞くと、その後の言葉は全く子供に響かないという報告があります。
    「ダメ」の後になぜダメなのかを説明しても、子供は「ダメ」という強い否定に捉われて、大事なその後の理由などがなにも耳に入らないんです。

    >とっさの時に「いけません」なんて言っている余裕はないとおもいますし
    これは慣れと癖でだいぶ解決できます。
    問題の本質はしょっちゅう「ダメ」を言うことだから、本当にたまに「ダメ」が出るのは問題ないでしょ。
    意識していればなんとかなります。

    >「バツ」は「ダメ」と言っているのと同じではないのかと戸惑っているところです。
    「バツ」って言うのはあまり聞いたことないけど、「バツ」というジェスチャーは良いってのは聞いたことがあります。
    個人的には語感としても「ダメ」よりも強さや否定感は少なそうに感じる。
    あなたはもう大きいのだから、「ダメ」の前に「それをしては」が含まれるのを理解しているのでしょうが、子供はそうじゃありません。
    自分自身を否定されたように感じてしまい、自己肯定ができなくなるからと言われています。
    小児科学会の文献を読んでも、最初に「ダメ」という言葉を聞くと、その後の言葉は全く子供に響かないという報告があります。
    「ダメ」の後になぜダメなのかを説明しても、子供は「ダメ」という強い否定... 続きを読む
  • 14位

    保育士さんの就職祝い

    カテゴリーが合ってるかどうか不安ですが、どうかお返事下さい。 私の彼氏は保育士です。 ずっとアルバイトとして保育所で働いていたのですが、 最近、長年の夢を実らせて正社員になることができました。 お祝いとして、何か喜ばれるものをプレゼントしたいと考えています。 男性への就職祝いとして喜ばれるのはネクタイだと思うのですが、 相手が保育士の場合でも...

    A
    ベストアンサー
    こんばんわー。
    保育士をしています☆
    うーん、ネクタイはあんまり使うときがありませんねえ。
    入園式・卒園式・改まった研修会くらいでしょうね。

    私があったらいいなと思うのは時計です。
    園の外へ行くとき、時計があると便利ですが、保育士は
    子供を見ていますのでシルバー系の時計などはできません。
    水に濡れても大丈夫、多少のことでは傷がつかない
    スポーツタイプの時計があると便利ですよ。
    後はスニーカー。走り回る仕事なのですぐにボロくなります。
    園に制服規定がないのであればジャージですよね。
    鼻水もうんちもついてしまう仕事なので毎日洗います。
    多少高くても、やはりアディダスやプーマ、アシックスなどの
    スポーツメーカーは何度洗っても強くて重宝すると思いますよ。
    自分で買うにはちょっと高いし、私ならプレゼントされると嬉しいです。
    こんばんわー。
    保育士をしています☆
    うーん、ネクタイはあんまり使うときがありませんねえ。
    入園式・卒園式・改まった研修会くらいでしょうね。

    私があったらいいなと思うのは時計です。
    園の外へ行くとき、時計があると便利ですが、保育士は
    子供を見ていますのでシルバー系の時計などはできません。
    水に濡れても大丈夫、多少のことでは傷がつかない
    スポーツタイプの時計があると便利ですよ。
    後はスニーカー。... 続きを読む
  • 15位

    高卒無資格者の保育関係への就職

    25歳女性です。 私はずっと保育園か幼稚園で働きたいと思っていたのですが、家庭の事情で進学を断念し、家事と家業の手伝いに従事しておりました。 このたび家庭環境が変化し、家事と家業の手伝いをする必要がなくなりまして、自立への道を模索致しております。 私は幼い頃から近所や親戚の子どもたちの面倒を見てきており、現在も友人知人の子どもや近所の子どもたち...

    A
    ベストアンサー
    soccermaryさんこんにちは!!ベビーシッター取得おめでとうございます。貴方のようにやる気のある人が現場でよろこばれると思います。妹の話をしますと、妹は26歳。保母免有りですが、経験が0です。先日まであかちゃんショップで働いていましたが、子供と接したい一心で、職安に通っていました。新卒ではない限り、経験がないと、資格もないのと同じ。どこも、不採用。小さな小さな託児所でアルバイトの求人を見つけてきました。時給650円。手当一切なし。待遇の面で不安も多々あったようですが、正社員は無理なので、経験をつむということで、このアルバイトを始めました。さっきも妹から電話があったのですが、こんなに充実した日々はないという喜びいっぱいの電話でした。バイトを初めて4ヶ月ですが正社員が辞め、妹が来月から正社員になるそうです。正社員になっても待遇は悪いですが、それも修行!!キャリアにするといって頑張っています。ちなみにピアノも弾けないけれど、下手なりに童謡など練習しているようです。soccermary さん、初めから社員ねらいより、アルバイトからじわじわと固めていくのはどうでしょうか。入ってしまえば、資格うんぬんよりも、どれだけ子供に真剣にぶつかれるかだと思います!!夢にみちている貴方がうらやましいです。応援しています。頑張って下さい!!
    soccermaryさんこんにちは!!ベビーシッター取得おめでとうございます。貴方のようにやる気のある人が現場でよろこばれると思います。妹の話をしますと、妹は26歳。保母免有りですが、経験が0です。先日まであかちゃんショップで働いていましたが、子供と接したい一心で、職安に通っていました。新卒ではない限り、経験がないと、資格もないのと同じ。どこも、不採用。小さな小さな託児所でアルバイトの求人を見つけてきま... 続きを読む
  • 16位

    看護学校と看護系大学

    私は現在歴史学科に通う大学3回生です。 将来は障害を持った子どもたちの通う施設で働きたいと 思い、現在保育士の資格取得のために通信教育をやっています。 しかし、色々情報を収集しているのですが、児童福祉施設は 全国的にも数が保育所と比べて少ないので、必然的に保育士の 求人数も少ないです。 そこで、最近は大学卒業後に看護系の学校に進んで、看護師の ...

  • 17位

    補助の先生は子供に注意できない??

    友人は資格取得の為に夜間の短大に通い、昼間は補助の先生のアルバイトを しながら保育士を目指しています。 彼女から愚痴を聞かされ「えーっ!?」と思うような内容だったので、詳しい方の 意見を聞きたく質問しました。 彼女が仕事中、子供の一人が上履きのまま机の上に立ったので、注意したそうです。 そしたら他の先生達(2人)から職員室に呼び出され 「○○さん、あ...

    A
    ベストアンサー
    幼稚園教諭です。

    園には、保育の方針以外に、見えない不文律というのが結構あります。
    実は派閥があったり、上の先生を差し置いて下の先生がやってはいけないこと、その逆に上の先生がやろうとしていたら下の先生は奪い取ってでもやらなきゃいけないことがあることなど…

    もちろん、机の上に乗っている子を下ろす、そして注意をするというのは、私は無資格だろうがアルバイトだろうがその場で保育者としている限りは当然の行為だと思います。
    しかし、その園において、それが良しとされているかどうか?
    無資格者やアルバイトの人間は、有資格者の人間の言葉掛けを待って、その上で補助をしなければならない、という立場で見ているのかも知れません。

    今回はこのような形で現れましたが、おそらく資格を取り、違う園で正規の保育士として働き始めても、「なんで?」と思うような注意を受けたり、守らなければならないルールにぶち当たったりすることがきっとあると思うんです。
    しかもたいていは明文化されているわけではありませんから、周りの人の行動や空気を読んで、どう行動するのがここでのルールなのか?を感じ取らないといけないと思います。
    (周りの先生達と打ち解けてくると、いろいろ裏話など聞けて、そこで結構不文律に関しては「●●先生が**しているときは、下の先生は@@しないとダメだよ~」と教えてもらったりできるんですが。)

    本来、一人一人が正しいと思う行動を、きちんと認めてもらえる職場であるべきだと思いますが、現状はそうではないんですよ。
    結局正しいことも、上がNOといえば、その園ではNOなんです。
    そこで自分の方針との葛藤できっと苦しむと思いますが、どこかで諦めないと現状の保育現場では精神的に追い詰められちゃうと思いますよ。
    幼稚園教諭です。

    園には、保育の方針以外に、見えない不文律というのが結構あります。
    実は派閥があったり、上の先生を差し置いて下の先生がやってはいけないこと、その逆に上の先生がやろうとしていたら下の先生は奪い取ってでもやらなきゃいけないことがあることなど…

    もちろん、机の上に乗っている子を下ろす、そして注意をするというのは、私は無資格だろうがアルバイトだろうがその場で保育者としている限りは当然... 続きを読む
  • 18位

    距離を置くことの意味

    はじめまして、アルバイトをしながら保育士を目指す24歳の者です。 1週間前2年間付き合っている彼から電話で「距離を置きたい」と言われました。 電話だったし、直接会って話をしようということになって、一昨日会って、話をしてきました。 そこで急に「1人になりたいから別れたい」と言われました。 理由は (1)一人になって遊びたい (2)私の気持ちが重く感じてきた です...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    好きだけど一時別れたことがあります。
    あまりにも距離が近くなって、遠慮しなくなり、ちょっとしんどくなったのが原因です。
    「付き合い始めたころはとても良かったのに・・・」って思って、「別れたら戻れるのではないか」と思いました。
    彼氏は別れるつもりがなく、私も好きなままなので、その後は何も変わりませんでした。

    でも、あまり会えないことに対しては、「付き合ってるから嫌々会ってるのかも」ではなく、「そんな制約はないから、会いたくて会っている」と思えるようになり、楽になりました。

    現在婚約中ですが、「また付き合おう」と言ったかどうかも分かりません。

    そういうこともあるということで、参考にしてください。
    こんにちは。

    好きだけど一時別れたことがあります。
    あまりにも距離が近くなって、遠慮しなくなり、ちょっとしんどくなったのが原因です。
    「付き合い始めたころはとても良かったのに・・・」って思って、「別れたら戻れるのではないか」と思いました。
    彼氏は別れるつもりがなく、私も好きなままなので、その後は何も変わりませんでした。

    でも、あまり会えないことに対しては、「付き合ってるから嫌々会ってるのか... 続きを読む
  • 19位

    栄養士と保育士

    今年4月から子供が保育園に入園しました。 3月頃から主に事務の仕事を探し始めましたが、なかなか見つからないのが現状です。 しかし、最近になって、何か自分の納得する仕事をしたいと思うようになり、色々と調べて、栄養士と保育士の仕事に興味を持ちました。 自分が選択できる双方の資格の取得方法として、 栄養士になるには自宅から通える短大に通おうと思います...

    A
    ベストアンサー
    両方の資格を保有しています。保育園の管理栄養士をしていました。
    華やかさから言うと断然保育士ですね。子どもたちと楽しく過ごせますし、たくさんの思い出を作ってあげられるし・・・それに比べ栄養士は、地味ですよ。しかも、現在はわかりませんが、私が知る限り保育園には、病院等と異なり、法的に栄養士必置義務がないと思います。要は無資格の調理員さんでもOKということ。さらに食育ともいわれますが、やはり現場で直接子どもと接している先生たちにはかないません。しかし、そこで諦めては専門職の名がすたります。専門職ならではのアプローチをして、保育士さんとは違った視点から子供たちの食環境を整えるという醍醐味があります。今のあなたならご自分の環境と重ね合わせることで、どちらを選んでも子供だけでなく、保護者に向けてもよい仕事ができるのではないですか?お給料?どちらも五分五分・・・
    両方の資格を保有しています。保育園の管理栄養士をしていました。
    華やかさから言うと断然保育士ですね。子どもたちと楽しく過ごせますし、たくさんの思い出を作ってあげられるし・・・それに比べ栄養士は、地味ですよ。しかも、現在はわかりませんが、私が知る限り保育園には、病院等と異なり、法的に栄養士必置義務がないと思います。要は無資格の調理員さんでもOKということ。さらに食育ともいわれますが、やはり現場で直... 続きを読む
  • 20位

    社会福祉士実習免除について

    現在私は臨床心理士指定大学院生の1年で、大学院に通っています。 しかし、来年度からは某政令市の社会福祉職員になることが内定しています(どの職域になるかは不明)。 元々児童相談所での勤務を希望していましたのでこの道で頑張る事にし、スキルアップのために社会福祉士を取得しようと考えているのですが(臨床心理士は長期履修で取得予定)、ネックは社会福祉士試験の...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 48 次の結果→