【アレルギー性鼻炎 とは】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という...

    A
    ベストアンサー
    基本的には、鼻炎程度ではアレルギー検査をしてくださいとはならないと思います。してみましょうか?という話はでてもいいかなあとは思いますが…
    アレルギー検査はアレルゲンが沢山あり、どの項目を調べるかは自分で希望を出せますし、検査をすればはっきりするのですから、先生に検査したいといえばいいのではないでしょうか?
    なぜアレルギーと診断するのかではなく、「アレルゲンは何なのかがはっきり知りたいので検査してほしいです」といえば角はまったくたたないと思います。
    年中鼻づまりしているからといって鼻炎と関係ないとは限りません。
    アレルゲンがハウスダストなどであれば、ほぼ年中症状はでます。

    私と子供たちもアレルギー性鼻炎ですが、スギなど花粉に対する反応はほとんどなく低いですが、カビ、ハウスダスト、ネコなどが異常に高く、よって花粉や季節の変わり目というより年中で、衣替えとかは関係しますが、そういうほこりがでるような時に症状が強くでます。
    基本的には、鼻炎程度ではアレルギー検査をしてくださいとはならないと思います。してみましょうか?という話はでてもいいかなあとは思いますが…
    アレルギー検査はアレルゲンが沢山あり、どの項目を調べるかは自分で希望を出せますし、検査をすればはっきりするのですから、先生に検査したいといえばいいのではないでしょうか?
    なぜアレルギーと診断するのかではなく、「アレルゲンは何なのかがはっきり知りたいので検査して... 続きを読む
  • 2位

    鼻炎の薬「抗アレルギー剤」が効いたということは、「アレルギー性」鼻...

    鼻づまりがひどいので耳鼻科へ行きました。 チョロと診察して「アレルギー性鼻炎ですね。」といわれました。 今まで一度も花粉症で苦しんだことありませんし、 2年ほど前に血液検査でアレルギーなしの結果を賜りましたので、 私はアレルギーない人なんだ、と思っていました。 で次の薬を処方してくださいました。 1●アレグラ錠60mg (抗アレルギー剤らしい) 2●オノンカ...

    A
    ベストアンサー
    多分そうだと思います。アレルギー外来をもつ病院で医療事務をやっている者です。
    よく、風邪のようなんだけれど熱はなくて咳がとまらない…なんていう患者さんにもDrはよく抗アレルギー剤を処方しているようです。(実際よく効くんですよ)
    アレルギー=花粉症、と思われている方が多いですがアレルギー性疾患にはいろいろあって、アレルギー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎、喘息もアレルギーの一種です。
    アレルギーの原因は特定できる人もいるのですが、特定できない方も大勢いらっしゃいます。原因がハウスダストだったりすると完全にシャットアウトってできないので、結局はお薬に頼るよりほかないようです。

    精神的なストレスからアレルギーになる人もいるそうです。薬で改善する人もいます。でも薬を飲んでもなかなか治らずに苦しんでいる人もたくさんいます。時期的に季節の変わり目にひどくなる人、疲れるとなる人、アレルギー性の疾患は本当に人それぞれのようです。
    アレルギー疾患は国民の3人に1人といわれています。釈然としないかもしれませんが実際、病院にかかるまでもない、軽いアレルギー性疾患の方は大勢いるそうですよ。
    たいした回答ではありませんが参考までに…と思い、投稿してみました。
    多分そうだと思います。アレルギー外来をもつ病院で医療事務をやっている者です。
    よく、風邪のようなんだけれど熱はなくて咳がとまらない…なんていう患者さんにもDrはよく抗アレルギー剤を処方しているようです。(実際よく効くんですよ)
    アレルギー=花粉症、と思われている方が多いですがアレルギー性疾患にはいろいろあって、アレルギー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎、喘息もアレルギーの一種です。
    ... 続きを読む
  • 3位

    吐き気と寒気(*_*) 昨日、アレルギー性鼻炎と診断されました。 その時は、...

    吐き気と寒気(*_*) 昨日、アレルギー性鼻炎と診断されました。 その時は、風邪のような症状と吐き気と頭痛です。 今日になると、吐き気が酷くなり、この世の終わりかのような気持ちにさせられる程です。 常に小さい吐き気と大きい吐き気が交互にくるような状態で、嘔吐してしまえば楽になると思い、何度も挑戦しましたが、できませんでした。 本当に辛いです。 また、...

  • 4位

    喘息 アトピー アレルギー性鼻炎の関連性

    幼いころ喘息だった人はアトピーとアレルギー性鼻炎に掛りやすい と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 事実私は幼児のころ喘息に掛っていて、小学生になってそれが 直った時ぐらいからアトピー、アレルギー性鼻炎に掛ってしま ったと思います。 以来ずっと悩まされ続けています。 やはり喘息、アトピー、アレルギーは関連しているのでしょうか? それと耳鼻科...

  • 5位

    治験についての可否(アレルギー性鼻炎の持病あり)

    持病でアレルギー性鼻炎を持っています。(通院&差し薬をもらってます) 治験のバイトに参加したいのですが、健常者が対象の治験は無理でしょうか? 治験募集の案件の中には明確にアレルギー性鼻炎は駄目と書いてあるのもありますが、参加不可の項目にそれが書かれてないものもありますので、よく分かりません。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    健康成人を対象とした治験でも、参加の基準は治験毎に異なりますので一概に「アレルギー性鼻炎の人はダメ」ということにはならないと思います。が、この種の治験ですと一般的に、治験薬投与の2週間程度前からはいかなる薬も使用しないことという条件がついたりしますので、nnnozaさんの場合はこの辺が被験者選択の際にどの様に評価されるかによるでしょうね。

    と、医薬品開発担当者のコメントでした。
  • 6位

    アレルギー性鼻炎

    私は生まれながら、アレルギー性鼻炎なんですけれども、 ここ6ヶ月くらい、せきとたんも、かぜをひいてないのに、 出てきます。 なにかアレルギー性鼻炎と関連性はあるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 7位

    痰かな??

    3ヶ月くらい前からよく咳払いします。 というのも喉に痰が絡んだ感じがしてくるからです。 自分は慢性鼻炎とアレルギー性鼻炎持ちで、もしかしたら後鼻漏ではないと思うんです。 でももしかしたら痰かもしれないと思うと怖くて。 咳は出ません。 回答お願いします。

  • 8位

    蓄膿 アレルギー性鼻炎

    私は、蓄膿とアレルギー性鼻炎で、ずっと頭痛がするのですが、アレルギー性鼻炎が治れば頭痛も治りますか? アレルギー性鼻炎が治って頭痛がなくなった人がいれば教えてください。 あと、蓄膿の手術も考えてます。

    A
    ベストアンサー
    医師です。

    程度にもよりますが、アレルギー性鼻炎をきっかけに蓄膿症に発展し、現在頭痛があるのであれば、アレルギー性鼻炎や蓄膿症の治療が頭痛の改善につながる可能性は十分にありえます。
    ただし言うまでもありませんが、頭痛の原因が全く別にも存在していればこれだけでは頭痛は治らないと言うことになります。
    その判断には頭痛の詳しい状況を知る必要がありますし、場合によってはCTやMRIなどの画像検査や血液検査などが必要になってくることもあります。

    また、単に蓄膿症といっても様々な原因や程度がありますから、まずは耳鼻科を受診されることをおすすめします。

    この先は私個人の見解ですが、蓄膿症もようするにばい菌の巣みたいなものですから、手術するかどうかはともかくとして一度ぐらいは現状を確認しておくといいと思いますよ。

    お大事に。
    医師です。

    程度にもよりますが、アレルギー性鼻炎をきっかけに蓄膿症に発展し、現在頭痛があるのであれば、アレルギー性鼻炎や蓄膿症の治療が頭痛の改善につながる可能性は十分にありえます。
    ただし言うまでもありませんが、頭痛の原因が全く別にも存在していればこれだけでは頭痛は治らないと言うことになります。
    その判断には頭痛の詳しい状況を知る必要がありますし、場合によってはCTやMRIなどの画像検査や血液検査... 続きを読む
  • 9位

    初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 5歳になる娘ですが、風邪を引くと必ず咳が長引きます。 今も3月20日頃に風邪を引き、今も咳が続いています。 咳は痰がらみの咳です。 就寝中にはあまりなく、朝起きてから昼ごろまでが一番多く、また夕方にかけて酷くなります。 去年の年末には1ヶ月に3回気管支炎になりました。 胸の音は綺麗で喘息ではないと言われますが喘息ではない...

    A
    ベストアンサー
    アレルギー性鼻炎は、多かれ少なかれ気管支にも影響します。
    ぜんそくもアレルギーの一種ですから、本当にぜんそくかもしれませんね。
    ぜんそくは、特に朝方と夕方にひどくなります。
    どこでぜんそくではないと言われたのかわかりませんが、今通っている耳鼻科で検査してもらってはいかがでしょうか。
    内科でも診てくれます。
  • 10位

    離乳食での卵の与え方

    10ヶ月の女の子のママです。 離乳食はまずまず順調で、現在3回食です。 卵についてなのですが、主人の妹さんが卵アレルギー、そして主人はアレルギー性鼻炎と花粉症があります。 身内に卵アレルギーがあるのでまだ卵を与えていません。 検診のときに保健婦さんに聞いたら「後期くらいから少しずつあげて」と言われました。 実際にどんな風にあげたらよいのやら分かりま...

    A
    ベストアンサー
    私も10ヶ月の娘がいます。
    うちも同じように主人がアトピーなので、今まで卵は食べさせませんでした。
    でも10ヶ月検診の時に、お医者さんに「そろそろ食べさせていいですか?」って聞いたんです。
    ・・まずは、固ゆでの卵の黄身の部分だけを少しずつ食べさせてみる。
    ・・数日間食べさせて大丈夫なら、今度は白身の部分を少しずつ食べさせてみる。
    ・・それで大丈夫なら全卵が食べられますよ。・・って言われました。

    必ず固ゆで(半生でも駄目)にして、少しずつ、なるべく病院の開いている時間に食べさせるといいと思います。(湿疹が出たとか言う時に、すぐ病院に行けるように)
    ・・「もし何か症状が出たら受診してください。それから、気になるようならアレルギー検査をしてもいいでしょう」と言われたので、私は、今すぐじゃなくて、もう少し様子を見てから検査しようかな~と思ってます。

    ・・お互い心配ですよね・・。でも、家族にアレルギーがあっても、赤ちゃんには何もないってこともあるみたいですし、そうであることを祈りたいですね!

    参考になりましたら幸いです。
    私も10ヶ月の娘がいます。
    うちも同じように主人がアトピーなので、今まで卵は食べさせませんでした。
    でも10ヶ月検診の時に、お医者さんに「そろそろ食べさせていいですか?」って聞いたんです。
    ・・まずは、固ゆでの卵の黄身の部分だけを少しずつ食べさせてみる。
    ・・数日間食べさせて大丈夫なら、今度は白身の部分を少しずつ食べさせてみる。
    ・・それで大丈夫なら全卵が食べられますよ。・・って言われました。
    ... 続きを読む
  • 11位

    1日に鼻をかむ回数を教えて下さい。

    私は、アレルギー性鼻炎ということもあり1日に鼻をかむ回数が平均なんと70回程度もあります。 外に出るとティッシュを左手に持ちながら歩いてます。 そこでふと思ったのですが、他の方は一体どのくらいかむのか気になってしまいました。 出来れば、鼻炎などの症状がなく健康な鼻の方の回数が気になります。 教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    一日一度もかみません。
    風邪をひいた時くらいしか鼻はでませんから。
    だからティッシュが生活必需品という方もいますが私は無くても
    まったく困りません。
  • 12位

    鼻水がとまらん♪たまらん>

    こんにちは。 私は、アレルギー性鼻炎と診断されたことがあるのですが、花粉症と同じ意味なのでしょうか? 通年鼻炎をわずらっているのですが、特に4月に前後になると、鼻水がとまらない日があります。 しかも、水のような鼻水で、吸うにすえず、ティッシュで鼻水をかむので、鼻と口の上が赤くなり、ヒリヒリします。 直す方法はあるでしょうか? 楽になる方法もあれば...

    A
    ベストアンサー
    先日TVでやっていました。

    鎖骨を親指の先(爪先)で端から端まで上から叩く。
    左右5分間ずつやると良いらしいです。
    花粉症が重いとかなり痛いらしいです。
    鎖骨の近くにはリンパ節が多く集まっており、血行も良くなる事が、好結果を得るのだと言っていました。

    蕗とその灰汁が良く効くとも言っていました。
    普通、蕗は茹でて灰汁を抜きますが、その灰汁が効くそうです。
    簡単なのは、蕗を茹でて灰汁を捨てないで、その中に味噌を入れれば、味噌汁の出来上がり。

    甜茶、シジュウム(グァバ、蕃石榴の葉)茶、凍頂烏龍茶、紫蘇の葉、ミント、かりん酒、他にも花粉症を抑えるツボなどがあるそうです。

    ステロイドや抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤などの使用はIgE抗体の産生と使用を一時的に抑えるだけです。
    当然免疫力が低下します。

    免疫力を上げる努力をしましょう。

    シャンプーを変えてみる。
    シャンプーに含まれる界面活性剤は、分子の大きさが極めて小さく、皮膚から直接血管内に取り込まれます。アレルギーになる原因です。

    ストレスを溜めない事。
    ストレスは交感神経のバランスを崩し、免疫力を低下させます。

    バランスの取れた食事・適度な運動も心がけて下さい。
    先日TVでやっていました。

    鎖骨を親指の先(爪先)で端から端まで上から叩く。
    左右5分間ずつやると良いらしいです。
    花粉症が重いとかなり痛いらしいです。
    鎖骨の近くにはリンパ節が多く集まっており、血行も良くなる事が、好結果を得るのだと言っていました。

    蕗とその灰汁が良く効くとも言っていました。
    普通、蕗は茹でて灰汁を抜きますが、その灰汁が効くそうです。
    簡単なのは、蕗を茹でて灰汁を捨てないで... 続きを読む
  • 13位

    鼻だけじゃ息が足りない

    幼いころから口呼吸でした。 のどは弱いし、写真では口がいつもぽかんと開いていました。 原因はアレルギー性鼻炎だと思います。 他の病気への悪影響もあり、鼻呼吸を薦められました。 意識的に鼻で呼吸してみるのですが、 どうしても息の量が足りずだんだん苦しくなってきます。 鼻呼吸の仕方教えてください。

    A
    ベストアンサー
    私も子供の頃は口呼吸でしたが、今は鼻呼吸です。
    私の場合はむりやり鼻で息を吸おうとするのではなく、
    1)意識して口を閉じる。
      あごを食いしばるのではなく、くちびるを密着させる。
    2)鼻から吸い込むのではなく、肋骨をおおきく開く(のをイメージする)。そうすれば肺が大きくなるので自然に鼻から空気が流れ込んできます。
  • 14位

    お腹の赤ちゃんにアレルギー性鼻炎を遺伝させないようにするには?

    こんにちは。 妊娠5ケ月目に入った妊婦です。 私は元々アレルギー性鼻炎だと診断されていたのですが、ここ5・6年前から症状が、はっきりしだしてきて、鼻がムズムズして鼻をかんでばかりいます。 くしゃみもよく出ます。 一日の中でも、起床時から午前中にかけてが、ひどいような感じがします。 日中でも鼻がムズムズしている時はあるのですが、逆に忘れている位、楽な...

    A
    ベストアンサー
    鼻炎、中耳炎、アトピーは、
    やはり、卵、牛乳、を控えるべきだと、思いますよ。
    この3つの、別々の病気の原因は、いっしょであり、
    人により、出方が違うーという説が、あります。


    「自然療法」「自然食」「アレルギー、妊娠中の食事」などで、
    検索してみてください。いろいろ、くわしく解かると、思います。
  • 15位

    家族内戦争・・・どちらが折れるべき?

    我が家の話です。 非常に深刻な悩みです。 家族内にひどいアレルギー性鼻炎の者(仮に貞夫)と、ひどい聴覚過敏症の者(仮に貞子)がおります。 誰にでも苦手な音ってありますよね? 例えば、黒板を爪で引っ掻く音とか、電車や自転車のキキキッーっていうブレーキの音とか。 貞子が鳥肌が立つほど苦手な音は、「鼻をすする音」です。 ところが、朝から晩まで・・・ いえ、寝て...

    A
    ベストアンサー
    3です。
    お礼ありがとうございました。

    >貞夫は最近耳が遠く、何を言っても聞き返して来るので、難聴なのかなと心配していたんです。
    早く耳鼻科連れていてあげてください!!!!
    鼻を治してもらわないと、根本的な解決に繋がらないと思います。
    場合によっては鼻の中を焼いてもらうとかの処置もあります。

    治療をせずにただ単に鼻をすするのをやめさせると、口呼吸になって今度はひどい咳払いに悩まされますよ!
    風邪などの病気にかかりやすくなりますし。


    基本人間をはじめ鼻がある動物は鼻呼吸で、誰でも自然と鼻水が喉に降りてしまいます。
    鼻水をすするのは鼻くそを食べるのと同じで気持ち悪いなんて追い込むのも聴覚過敏の原因だと思いますよ。
    貞子さんだって鼻がある人間ならば無意識に鼻水飲み込んでいますから。

    とにかく貞夫さんには鼻と耳を治すことが先決です。
    そして貞子さんは人間は鼻呼吸する生き物で鼻水は自然と喉に入る物だと頭に入れてください。


    聴覚過敏だとたとえ貞夫さんの鼻が治っても今度は貞夫さんの「鼻息」が気になって仕方がなくなると思います。
    「鼻呼吸やめてエラ呼吸かヒフ呼吸して!」というお願いはできませんよ。
    3です。
    お礼ありがとうございました。

    >貞夫は最近耳が遠く、何を言っても聞き返して来るので、難聴なのかなと心配していたんです。
    早く耳鼻科連れていてあげてください!!!!
    鼻を治してもらわないと、根本的な解決に繋がらないと思います。
    場合によっては鼻の中を焼いてもらうとかの処置もあります。

    治療をせずにただ単に鼻をすするのをやめさせると、口呼吸になって今度はひどい咳払いに悩まされますよ!
    風邪など... 続きを読む
  • 16位

    鼻腔の通りと鼻の穴の大きさは関係しますか?

    鼻腔の通りの良さと鼻の穴は関係してますか? 私は風邪でもないのにここ五年は常に鼻づまりです。 考えられる理由は、 以前アレルギー性鼻炎と診断されたことと、 団子鼻で、鼻の穴が小さいことです。 (普通かもしれませんが、小指が入らない位) アレルギー性鼻炎は改善方があるかと思いますが、 鼻の穴が原因の場合はどうしようもないのでかなり不安です。 詳しい方、...

    A
    ベストアンサー
    未だ間に合いましたか?

    女の子ですと、普通は「鼻孔(びこう)が大きいので小さくしたい......」とゆう質問が圧倒的に多いですよね?鼻腔が小さくて羨(うらや)ましいですよ!!(^_^);;

    >鼻腔の通りの良さと鼻の孔(あな)は関係するか?.......直接には関係在(あ)りませんよ、問題なのは鼻腔をどれだけの量の空気が通るかとゆう事です。普通に空気が通って居るようでしたら、御医者さんは多分「何とも無いよ!!」と言って呉れるでしょうね。
    実は其(そ)の為の検査が在りますよ、「鼻腔通気度計びくうつうきどけい」で測ります、耳鼻咽喉科の御医者さんの所に在ります、大体900~1,000円位(保険証使って)で調べて呉れるみたいですね(=鼻腔通気度検査)。http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/osirase.html 上から9段目に在りますよ。

    後(あと)、検査で鼻腔を通る空気の量が少ないとなれば鼻孔の大きさ云々(うんぬん)では無く、中に在る鼻の軟骨部の「鼻中隔びちゅうかく」とゆう所が狭く成って居る人が時々居るみたいですよ? http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanatumari.html 結構、難しい漢字が出て来ますけれど辞書調べ乍(なが)ら読んでみて下さい、疑問が解(と)けるでしょう、そして友達よりも大分(だいぶ)、大人に成ってるでしょう。

    そしてもう一寸(ちょっと)大人に成って、どうしてもと思ったら其の時は斯(こ)うゆうページを調べてみてね、http://www.otsuka-biyo.co.jp/lineup/nose/type06.html [鼻尖びせん修正、鼻翼びよく縮小]等のプチ手術が在ったりしますね。

    若(も)し、携帯でしたらURL全部見られないかもしれませんので是非PCで見て下さい。(^ゝ^)v
    ※鼻孔びこう=鼻の穴の事です
    未だ間に合いましたか?

    女の子ですと、普通は「鼻孔(びこう)が大きいので小さくしたい......」とゆう質問が圧倒的に多いですよね?鼻腔が小さくて羨(うらや)ましいですよ!!(^_^);;

    >鼻腔の通りの良さと鼻の孔(あな)は関係するか?.......直接には関係在(あ)りませんよ、問題なのは鼻腔をどれだけの量の空気が通るかとゆう事です。普通に空気が通って居るようでしたら、御医者さんは多分「何とも無いよ!!」と言って呉れるでしょ... 続きを読む
  • 17位

    セレスタミンをやめても・・・(アレルギー性鼻炎)

    私は、アレルギー性鼻炎と診断され、セレスタミン、ジルテック、プロテカシン(胃薬)を処方されました。 これらを今日までの2〜3週間、一日夜に一錠ずつ飲むように言われ、飲んできました。 しかし、私は強度近視で、あまり網膜が強くないので、緑内障に対して、ステロイド剤があまり良くないと聞きましたので、気になっています。 また、2〜3週間もの長期間セレスタミン...

    A
    ベストアンサー
    セレスタミンは結構強い薬剤ですので、普通は一週間程度使用してその後様子を見ながら投与期間を調節していくと思うのですが、強い副鼻腔炎などを併発されているようでしたら、3週間も可能性はあるかもしれませんね。近視と緑内症の関係はよく分かりませんが、確かにセレスタミンは緑内症患者さんにはあまり投与しません。但し近視の患者さんに禁忌にもなっていないので、長期服用の可否は処方医に再度確認なさった方がよろしいかと思います。

    ご参考になれば幸いです。
    セレスタミンは結構強い薬剤ですので、普通は一週間程度使用してその後様子を見ながら投与期間を調節していくと思うのですが、強い副鼻腔炎などを併発されているようでしたら、3週間も可能性はあるかもしれませんね。近視と緑内症の関係はよく分かりませんが、確かにセレスタミンは緑内症患者さんにはあまり投与しません。但し近視の患者さんに禁忌にもなっていないので、長期服用の可否は処方医に再度確認なさった方がよろし... 続きを読む
  • 18位

    大人のアレルギー性鼻炎について

    私は幼少の頃、アレルギー性鼻炎と診断されて、現在は26歳の女性です。 大学生までは埃っぽいところや、友人の家などに招待されたり、旅館などに宿泊すると猛烈なアレルギー反応で鼻水とくしゃみにやられていました。 が、大人になってくるに連れて症状が良くなってきて、風邪のひきはじめはいつも鼻からだったのが喉からになり、体質が変わりました。 ここで質問です...

    A
    ベストアンサー
    アレルギー鼻炎持ちです。

    1、アレルギー性鼻炎は治す薬がないと聞いたことがありますが、大人になり抵抗力つき、症状が全くでなくなった現在も私はアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

    アレルギー性鼻炎とは、体のアレルギー反応が敏感に出る体質で、それが鼻炎となって現れる症状です。子供の頃は、成長のためアレルギー反応が激しく現れ、大人になると収まりますが、直ったわけではありません。老化に伴い、現れることや体調不良の際に現れることもあります。

    2、大人のアレルギー性鼻炎の方々はどんな薬を処方されていますか?前回風邪を引いて、かかりつけを受診した時はネオマレルミンという薬を処方されましたが、これは風邪用ですか?またはアレルギー性鼻炎用ですか?

    この薬の主成分は、アレルギー反応を抑える抗ヒスタミン薬ですので、アレルギー性鼻炎などを抑える薬です。ただ、そもそも「風邪」に効く薬(風邪そのものを治す薬)というものはなく、医師に相談しても、諸症状の緩和薬をだしてくれるだけです。たとえばのどが痛ければその症状を和らげる薬を出す、などです。

    質問者様のかかりつけ医なら、アレルギーのことは知っているでしょうから、あらかじめヒスタミンを処方したのでしょう。

    鼻炎の症状の緩和というより、アレルギー対策の薬ですが、症状の緩和という点からは同じことです。

    3、最近、処方箋がなくてもアレグラというアレルギー性鼻炎の薬が購入できるようになったようですが、ネオマレルミンと何が違うのでしょうか?

    薬剤師ではないので、説明は難しいですが、アレグラは抗ヒスタミン薬の中では眠気などの注意がない薬剤、といのが一番の特徴のようです。しかし、薬というのは副作用も含めて様々な効果や禁忌がありますので、医師の診断をしないで、軽々にこれがいい、あれがいい、とはいえません。

    他の薬を服用している場合は、使えないこともありますし、妊娠中には使えないとか、さまざまな問題があります。

    強いていうなら、アレグラは最初の頃に作られた抗ヒスタミン薬の副作用がなるべくでないようにしたものである、ということです。ただし、別の副作用はありますので、薬剤師などと相談して使用することをお勧めします。
    アレルギー鼻炎持ちです。

    1、アレルギー性鼻炎は治す薬がないと聞いたことがありますが、大人になり抵抗力つき、症状が全くでなくなった現在も私はアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

    アレルギー性鼻炎とは、体のアレルギー反応が敏感に出る体質で、それが鼻炎となって現れる症状です。子供の頃は、成長のためアレルギー反応が激しく現れ、大人になると収まりますが、直ったわけではありません。老化に伴い、現れることや... 続きを読む
  • 19位

    薬の事

    こんにちは 薬の事で聞きたいのですが・・・ シングレアチュアブル5mgは アレルギー性鼻炎にも効果ありますか? 喘息の薬と書いてありますが、喘息では無くても 飲んで良いのでしょうか? 症状は 鼻詰まり(青鼻が出ます。) 咳、のどの痛みなどはありません 熱もありません アレルギー イネ科(クラス1) 胸の音も有りません。 シングレアチュアブルはオノンと一緒と言われ...

  • 20位

    アレルギー症状かも

    私は、皮膚を少しひっかいただけでみみずばれのように赤く腫れます。 それはしばらくしたら収まるんですが、これってアレルギーの症状でしょうか? すぐに赤くなってしまって困っています。 昔からアレルギー性鼻炎とは医者から言われています。 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    私もアレルギー体質で、すぐに同じような症状になります。かゆみを伴ったり、なかったりしますが・・。
    皮膚科に行くと、「人工蕁麻疹」と言われました。



    ご参考までに・・。

    参考URL:http://noguchi.867.jp/jinnmasin.htm
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→