【イライラ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    イライラする3回目

    あ〜〜〜〜〜〜〜〜イライラする!!!!!! イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライ...

  • 2位

    旦那のイライラで困っています

    旦那のイライラで困っています。 それも酷い時は、1日数回イライラして、キツク当たられます。 特に、食事前からイライラが始まり、続行してテレビ見ながら食事中、下手すればテレビ見ながら食後まで。 イライラしすぎて、食べ残すこともあります。 そして、機嫌が悪ければ、イライラしています。 イライラするだけなら我慢できる? のですが、話しかけられると、こっ...

    A
    ベストアンサー
    私の経験では、
    色々することが多く、忙しく仕事をしていると、イライラしてくることがあります。
    身体がイライラしているので、言葉などでは治りません。
    自分で、そのイライラを押さえることはできません。
    連休に、家で2日ほどゆっくりしていれば治っていました。
    マッサージなど有効でした。
  • 3位

    イライラしてしまいます。

    最近、イライラすることが非常に多く、イライラしないように、と思うほどにイライラする出来事が起こります。 些細なことにまでイライラいてしまいます。 どうするとよいのでしょうか。

  • 4位

    自分にイライラする時どうしてますか?

    自分の目標として些細なことでイライラしない大きい男でありたいと常に思っています。 が、やはりイライラしてしまうこともあります。 この前あまりにも彼女が前の彼氏の話をするのでイライラしてしまいました・・・ で、気がつくとイライラしてしまっている自分にイライラしてしまいます。 俺ってちっさいなーって言うことにきずいてしまい、すごい自己嫌悪してしま...

  • 5位

    勉強してるとイライラします

    私は勉強してるとイライラします 今、不登校です 学校でやってても、家でやっててもイライラします わかんないととかじゃないです 勉強してると始めは大丈夫なんですけど五分くらいでイライラしてきます ちなみに不登校なのは勉強してるとイライラしてくるからと、いじめでです どうしたらイライラしなくなりますか?

  • 6位

    赤の他人にイライラ

    職場の後輩の仕事が遅い→イライラ 注文の品が遅い→イライラ 子供が言うことを聞かない→イライラ これらは分かります。 一方、 カフェで隣の席の人の食べるスピードがちんたら→イライラ お稽古教室の同期が作る作品がへたくそ過ぎる→イライラ これらは分かりません。 自分の利害には一切かかわってこない赤の他人に イライラする理由が知りたいです。

    A
    ベストアンサー
    辛口ですが・・

    それは、あなたの心が常に他に反応しているから・・
    はっきり言えば、確固たる自分が無いからです。

    何かに反応している時にだけ、自分が現れている・・と言い換える事が出来ます。

    あなたは、何時も何処にいるの?
    あなたの立ち位置は?
    あなたの、心の置き所は?
    などと言っても良いでしょう。

    まあ、気にする事もないですけどね、殆どの人が心の置き所など、気にもしないし、その様に問われてもどうして良いか分からない。
    分かっても、継続して心の置き所を意識するのもこれまた大変です。

    が、心の置き所を見つけなくては、これからもイライラは続きます。

    と言う事です。
    辛口ですが・・

    それは、あなたの心が常に他に反応しているから・・
    はっきり言えば、確固たる自分が無いからです。

    何かに反応している時にだけ、自分が現れている・・と言い換える事が出来ます。

    あなたは、何時も何処にいるの?
    あなたの立ち位置は?
    あなたの、心の置き所は?
    などと言っても良いでしょう。

    まあ、気にする事もないですけどね、殆どの人が心の置き所など、気にもしないし、その様に問われてもどうして... 続きを読む
  • 7位

    イライライライラで返さない方法

    二元誰しも日々の暮らしで、イライラしてしまうことがあると思います。 そんなとき、イライラされると私もイライラしてしまい些細なことで口論になってしまったりケンカになったりします。 私も大人げないのですが、イライライライラで返さない良い方法があれば教えてください。

    A
    ベストアンサー
    イライラするのは自分の思い通りにならないからでしょうか。

    もしそうならば,自分の思い通りにとりあえずなtらなくても
    かまわないと思えれば,イライラしなくて済むはずです。

    イライラするのは相手の問題ではなく,自分自身の考え方が影響
    しているはずです。
    だから,自分の考え方が変わればイライラすることを減らすことが
    出来るようになると思います。

    また,相手のイライラを軽減するために,あなたが何かをすることは
    止めましょう。
    相手のために何かをしてしまえば、相手がイライラした時はあなたに
    頼るようになってしまうからです。
    イライラするのは自分の思い通りにならないからでしょうか。

    もしそうならば,自分の思い通りにとりあえずなtらなくても
    かまわないと思えれば,イライラしなくて済むはずです。

    イライラするのは相手の問題ではなく,自分自身の考え方が影響
    しているはずです。
    だから,自分の考え方が変わればイライラすることを減らすことが
    出来るようになると思います。

    また,相手のイライラを軽減するために,あなたが何か... 続きを読む
  • 8位

    仕事でのイライラ 最近、夜勤の時にイライラしてしまい荒くなってしまい...

    仕事でのイライラ 最近、夜勤の時にイライラしてしまい荒くなってしまいます。(流石に人がいるところではやりませんけど) 仕事が楽な時はイライラせずにできるのですが、夜勤で忙しい時はやはりイライラしてしまいます、自分でもわかっているのですがいつの間にかイライラしてしまいます。 たぶん、仕事が忙しくて休憩が合わせて2時間しか取れないからストレスが溜ま...

    A
    ベストアンサー
    夜勤、イライラして当然です。
    だって皆気持ち良く寝てるのに自分はこんなに孤独感、責任感の中で遣らなきゃいけない。
    私は介護の仕事していて、夜勤も遣りますから、貴女の気持ちは全部ではなりませんが、分かっている方だと思いますよ。

    逆にそのイライラを楽しいと思ってやってみては?
    あっ、自分イライラしてるんだ~。
    嫌だな、いつもこうなんだよな私は。
    ではなくて。
    イライラしている自分を認める。
    そして自分こんなにイライラしてても仕事してるじゃん。
    偉くない?自分?って誉めてあげたら楽しくなりますよ。
    そもそも夜勤は大変なんです。それを出来ているコト事態素晴らしいコトです。
    ただ私は夜勤やっているから偉いんだって言う態度や言動を相手にぶつけてしまうと、顰蹙をかいます。
    貴女は素晴らしい人です。
    なぜか?
    だって悩むと言うコトはこのままではいけない、直したいってコトですよね。そう思っていなければ悩むコトもない。
    大丈夫ですよ。
    貴女は悩んでいる時点で、変わっているのですから。
    頑張って下さいね。
    応募してますよ。
    夜勤、イライラして当然です。
    だって皆気持ち良く寝てるのに自分はこんなに孤独感、責任感の中で遣らなきゃいけない。
    私は介護の仕事していて、夜勤も遣りますから、貴女の気持ちは全部ではなりませんが、分かっている方だと思いますよ。

    逆にそのイライラを楽しいと思ってやってみては?
    あっ、自分イライラしてるんだ~。
    嫌だな、いつもこうなんだよな私は。
    ではなくて。
    イライラしている自分を認める。
    そして自分こん... 続きを読む
  • 9位

    どんな時にイライラします?

    わたしは食事でイライラする事が多いです。 例えば、海老や蟹の皮むき。 イライラするのが嫌なので自ら手を付けません。 (それくらい、イライラしてしまうのです) 若かりし頃、社内の食事会で手を付けない事を問われ『イライラする』と本音で答えてしまい女性が剥いてくれたこともあります。 上記は極端な例ですが 食事に関しては些細な事でもイライラすることが多い...

    A
    ベストアンサー
    後ろに並んでる人を気にする事なくATMでチンタラ操作&一度にすべて(預入→振込→通帳記入など)済ませようとする奴
    「すいませんまだかかりそうですか?」と何度か聞いた事があるぐらいなんで。

    基本的に「待つ」事にイラつきます。

    海老や蟹の殻むきも口に入るまでの時間が長い、むく時指が痛い、気が付いたら甲羅のトゲで指の皮がむけてたり、穴が開いてて痛くてイラつきます。

    殻、むかさった状態で出てこいや(笑)
  • 10位

    生理前のイライラ

    生理前になると、どうしようもなくイライラします。 イライラが治まると、 あぁ、またイライラしちゃったなぁ、リラックスしよう、 と思うのですが、 また次の生理前になると、自分でも気がつかないうちにものすごくイライラします。 普段ではまったく気にならないことでイライラし、 発狂寸前で、ヒステリックになります。 なにかイライラに良い食べ物か 薬でも良...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、
    それって多分、月経前症候群(PMS)と呼ばれているものじゃないでしょうか。最近とても多いそうです。要するに、月経前んおホルモンバランスの崩れからいろんな症状がでることの総称らしいです。

    人によって症状の出方に個人差があるようですが、身体的に腰が痛くなったり胸が張ったりするほか、精神的にイライラするといったものも症状の一つ。

    もちろん、ホルモンバランスの崩れが主な原因ですから、あんまりひどいようだと婦人科で薬を処方してもらえます。ただ、そこまでしなくとも、普段の食生活の改善や適度な運動、漢方などでも改善させることは可能なようです。まずはこのあたりから試されてみてはよいかと。

    参考URLに自宅でできるケアの方法がいろいろ載っていますので参考にしてください。

    参考URL:http://pmscare.ne.jp/index.htm
    こんにちは、
    それって多分、月経前症候群(PMS)と呼ばれているものじゃないでしょうか。最近とても多いそうです。要するに、月経前んおホルモンバランスの崩れからいろんな症状がでることの総称らしいです。

    人によって症状の出方に個人差があるようですが、身体的に腰が痛くなったり胸が張ったりするほか、精神的にイライラするといったものも症状の一つ。

    もちろん、ホルモンバランスの崩れが主な原因ですから、... 続きを読む
  • 11位

    統合失調症ってイライラしやすいんですか? 今統合失調症を患っているの...

    統合失調症ってイライラしやすいんですか? 今統合失調症を患っているのですが、前に比べてイライラするのが多くなりました。 少しのことでイライラして疲れます。 どうすればイライラ収まりますか? 回答お願いしますm(*_ _)m

    A
    ベストアンサー
    統合失調症にかぎらず、うつとかもろもろイライラしやすい。
    こればかりは医者に話を聞いてもらって、何のイライラなのか分析してもらわないことには。
  • 12位

    イライラしない方法を知りたい

    同僚にイライラしてしまいます。 毎日顔を合わせるのでイライラをぶつけるわけにもいかないので、イライラしない方法があれば教えてください。

    A
    ベストアンサー
    「仕事だからと割り切る。」とよく言いますけど、
    割り切るのは難しい時も有ります。ストレス溜まるし…。

    まず、イライラの原因は何か?という事ですよね?
    同僚というより自分に思い当たる所が有るんだったら、
    それを払拭するように努力する。

    同僚の何処にイライラしているのですか?
    全てだったら、どうしようもないですね。
    その人から離れるか、言いたい事言ってしまえばいいじゃないですか?
    感情をぶつけるのではなく、冷静に話せば意外と進展あったりするものです。

    私の場合、
    どうしても他人の悪い所は見たくなくても見えてしまうので、
    そこはなるべく見ないようにして、
    その人の良い所を探して(探すと結構ある物です)、
    見つかったら自分の中で膨らます。
    そうすると不思議とイライラが収まったり、
    嫌いだという気持ちが抑えられたりします。
    なんて…うまくいかない時も有るけどねー。(苦笑)
    生きて行くのは辛いですね。
    「仕事だからと割り切る。」とよく言いますけど、
    割り切るのは難しい時も有ります。ストレス溜まるし…。

    まず、イライラの原因は何か?という事ですよね?
    同僚というより自分に思い当たる所が有るんだったら、
    それを払拭するように努力する。

    同僚の何処にイライラしているのですか?
    全てだったら、どうしようもないですね。
    その人から離れるか、言いたい事言ってしまえばいいじゃないですか?
    感情をぶつけるのではなく... 続きを読む
  • 13位

    更年期のイライラの対処方法

    最近、更年期なのかちょっとしたことでイライラして困ってます。 子供が脱いだ靴下を洗濯機にいれないぐらいでイライラしてあたってしまいます。 仕事でもストレスでイライラして爆発しないか心配です。 更年期のイライラの対処方法はありますでしょうか? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    わかります~。
    まだ自分は完全な更年期ではないのですが、ささいな事で涙がでたり、攻撃的になったり人に迷惑はかけてはいけないと命の母を飲み始めました。
    劇的な変化はまだよくわからないですが、飲んだ安心感がえられます。
    本当にひどければ、クリニックに行った方がはやいかもしれません。
  • 14位

    イライラすることって何でしょう?

    イライラすることってなんでしょうか? 昨日ネットのニュースで、若者(?)の過半数がイライラしていると書かれていました。 何に対してイライラしているのでしょうか? あなたのイライラすることを教えて下さい。 複数あれば、その順序と共に。

    A
    ベストアンサー
    以前は私もイライラしていました。
    原因はうまく出来ない自分自身に対してです。
    ミスする自分にイライラ。
    それを指摘されてイライラ。
    最近はうまくコントロールできるようになってかなり減りましたが、
    生きていることにイライラしていた気がします。
    だって、なんで生きているのかわからないじゃないですか。

    ここでいうなんで生きているのかっていうのは、
    存在する家族のため、とかそういったものではなくて、
    広い宇宙で、今の時代に、なぜ自分は生きているのか??
    そう考えることって、自分に自信があるときはとっても楽しいけど、
    そうじゃないときって不安でイライラするんですよね。
    結局、自信がなくてイライラしてるんでしょうね。
    書きながら、考えがまとまったので、文章が解りにくくてすみません。
    以前は私もイライラしていました。
    原因はうまく出来ない自分自身に対してです。
    ミスする自分にイライラ。
    それを指摘されてイライラ。
    最近はうまくコントロールできるようになってかなり減りましたが、
    生きていることにイライラしていた気がします。
    だって、なんで生きているのかわからないじゃないですか。

    ここでいうなんで生きているのかっていうのは、
    存在する家族のため、とかそういったものではなくて、
    ... 続きを読む
  • 15位

    イライラへの対処法

    イライラしていて衝動的になったり、やりたいこと、やるべきことに集中できない時はどうしたらいいでしょうか? 私は調子の波が大きく、日によっては朝起きた瞬間から理由もなくイライラしていることがあり、 イライラすると動作が雑で乱暴になったり、気が付いたら貧乏ゆすりを始めていたり、やるべきことだけではなく、気分を変えようと好きなことを始めても集中でき...

    A
    ベストアンサー
    <ちなみに、普段周りからは穏やかな人間と言われており、外から受けるものに対してイライラする(列に並んでいてイライラするとか、他人の言動にイライラするとか)ことはほどんどないのですが・

    こういう風に周りから思われている人は自分の気のつかない所で人間関係に疲れていたりストレスを溜めこんでしまうことも多いかと思います。我慢しているとそれが爆発するようにイライラっと来ることもありますね。

    それに女性はデリケートな心と身体に支配されていますので体調が悪い時や気持ちが安定しない時にはでイライラすることはあると思います。

    バランスの良い食事を摂る、リズムのある生活をする、適度な運動をして、睡眠をたっぷりとる、そのひとつひとつを焦らずに実践なさってみてください。きっと改善することと思われます。
    <ちなみに、普段周りからは穏やかな人間と言われており、外から受けるものに対してイライラする(列に並んでいてイライラするとか、他人の言動にイライラするとか)ことはほどんどないのですが・

    こういう風に周りから思われている人は自分の気のつかない所で人間関係に疲れていたりストレスを溜めこんでしまうことも多いかと思います。我慢しているとそれが爆発するようにイライラっと来ることもありますね。

    それに女性はデリ... 続きを読む
  • 16位

    異常な程のイライラ

    ここ数年、イライラがひどいです。 元々短気な性格でもありますが、 最近は、本当に些細なことで異常なほどイライラします。 常にイライラしている、という言葉が合っています。 空気の入れすぎのパンク寸前のタイヤのようです。 そのせいで、家族や友人に当たってしまうこともあり、 そんな自分に更に腹が立ちます。 普通に、もっと毎日を穏やかに過ごしたいのに…...

    A
    ベストアンサー
    『怒り』はどんな動物にも怒ります。
    そこを如何にコントロールするかが人間ですね。
    怒りをコントロールするには理性が必要です。
    理性は前頭葉にあります。前頭葉は人間にしかありません。
    前頭葉があれば理性を呼び起こすことができますが、前頭葉があれば良いという単純なことではありません。
    酸素が巡っていないと前頭葉は動きません。
    前頭葉に酸素を巡らせるとイライラがコントロールできますよ。
    ヨガが良いですが、ヨガができなければ腹式呼吸だけでも良いそうです。
    日頃から腹式呼吸をして、いつも脳に酸素を巡らせていると良いですよ。

    テレビゲームをしていると、脳全体に酸素が回らなくなります。テレビの見すぎ、パソコンのし過ぎでもそうです。酸素の巡らない脳は動物と同じです。動物と同じ脳ということは、怒りがコントロールできないということです。
    脳に酸素を巡らせてくださいね。
    『怒り』はどんな動物にも怒ります。
    そこを如何にコントロールするかが人間ですね。
    怒りをコントロールするには理性が必要です。
    理性は前頭葉にあります。前頭葉は人間にしかありません。
    前頭葉があれば理性を呼び起こすことができますが、前頭葉があれば良いという単純なことではありません。
    酸素が巡っていないと前頭葉は動きません。
    前頭葉に酸素を巡らせるとイライラがコントロールできますよ。
    ヨガが良いで... 続きを読む
  • 17位

    旦那、義父母にイライラしてしまいます...

    ただでさえ一緒に過ごせる休日が少ないのに、少なくとも2週間に1回は自分の実家に行きたがる旦那にイライラ。 アポなしで押しかけてくる義父母にもイライラ。 テーブルの上の書類や、買い物してきた物の値札をチェックしたりと必要以上に干渉してくる義父にイライラ。 親の前でばかり協力的な良いパパぶりを披露する旦那にイライラ。 私が言って欲しくない余計なことも...

  • 18位

    最近夫がイライラしているのでなかなか寝つけません。イライラが心に良...

    最近夫がイライラしているのでなかなか寝つけません。 イライラが心に良くないのはどうしてですか? たまに息子ちゃんも一緒にイライラしております。

    A
    ベストアンサー
    イライラが体によくない、のほうかな?と思います。
    ストレスホルモンや、怒りのホルモンが分泌されちゃうと、体がその処理のために負担がかかったり、神経が逆立ったりするらしいですね。
    詳しいことはわからないけど。
    自分は栄養不足でした。ビタミン・ミネラル豊富な食事を。運動して汗かいて、気持ちよくすっきりです。
  • 19位

    ちょっとしたことでイライラします>

    私は最近ちょっとしたことでイライラして、自分でも困っています。 イライラする原因があることがほとんどなんですが、たまに原因もなくイライラしてつい物にあたってしまったり、物を捨ててしまったりします。 でも、イライラは収まらずずっとイライラしたままで、こんな自分にも疲れてしまいます。 学校では、我慢できるのですが家だと我慢できなくて家族にもあた...

  • 20位

    イライラ解消法

    出掛け先で自分の要求(すごく我が儘なものでした)を聞いてもらえず、母親にイライラしてしまいました。 心の中では『イライラしてはいけない』と何度も思っているのですが、態度が冷たくなってしまいます。 それを見た母親が『〜を買ってあげようか?』や『〜食べる?』など私の機嫌を直そうとしてくれたのですが、私はひたすらイライラして冷たく当たってしまいました。 ...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→