【インド スポーツ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全873件)

  • 1位

    インドスポーツって?

    素朴な疑問なんですが・・・ 今ちょうどロンドンオリンピックが行われていますね。 謎の女性がインド選手団に混ざって行進していた事で話題になりましたがw。 そこでふと思ったんですが・・・ インドって中国みたいな経済成長はまだなのかもしれませんが、人口が12億もいる大国だと思うのです。 でもあまりスポーツの世界でインド選手の名前を聞いた事がありません。 ...

    A
    ベストアンサー
    >なぜなんでしょうか。

    「国連世界食糧計画(WFP)によると、インドでは世界の飢餓人口の
    約半分に上る3億5000万人が栄養不足の状態にあり、
    この現実が新興国インドにとって特別な圧力となって食糧価格に影響を及ぼしている。 」
    http://blogs.yahoo.co.jp/burawnpanda/2213504.html


    そして今も根深く残るカースト制度の名残が人々の心理に深く
    影を落としているようです。
    http://www.indjpn.com/asiaxsoc4.html

    つまり、素質のある子を見出して金メダルを取らせようと
    国をあげてやっているような中国なんかと違って、

    インドは未だに今日の食事にも事欠くような人が国のそこかしこに
    いるような国だからです。
    あいつとは、同じ釜の飯が食えない。そんな意識が当たり前だと、
    英才教育以前の問題ですし。

    インドは未だに新聞に、「○○身分の方と出会い求む」とか、
    持参金の少なかった花嫁が家族からガソリンをかけて火をつけられて
    殺されるような事件が日常茶飯事に起こるおとぎの国なんですね。
    (最近はその辺の事情も変わったのかしらん?)

    IT関連で中産階級が排出されて、みかけは新興国の仲間入りですが、
    国をあげてやらないのは、そういう心理が働いているとしか思えませんね。
    また、国威発揚にスポーツを利用すると言う発想もないのではないか
    とも思えます。

    未だにスポーツは貴族(一部特権階級)のもの。
    みたいな部分が強いんでしょうね。
    カバディだけは別かな。
    >なぜなんでしょうか。

    「国連世界食糧計画(WFP)によると、インドでは世界の飢餓人口の
    約半分に上る3億5000万人が栄養不足の状態にあり、
    この現実が新興国インドにとって特別な圧力となって食糧価格に影響を及ぼしている。 」
    http://blogs.yahoo.co.jp/burawnpanda/2213504.html


    そして今も根深く残るカースト制度の名残が人々の心理に深く
    影を落としているようです。
    http://www.indjpn.com/asiaxsoc4.html

    つまり... 続きを読む
  • 2位

    インドスポーツが盛り上がらない理由

    インドの人口は12億4千万人で、中国に次ぎ世界2位です。 しかしロンドン五輪では銀メダル2個、銅メダル2個のみ、国別メダルランキング55位に留まっています。 中国のメダル獲得数88個に比較して極端に少ない数字です。 国家の威信をかけてオリンピック選手を強化・育成する国が多い中、どうしてインドスポーツに対する感心が低いのでしょうか。 インドは近年経済成長...

  • 3位

    インドが強いスポーツにはどのようなものがありますか?

    インドが強いスポーツにはどのようなものがありますか? 大国にはスポーツの強豪国が多いのに、インドは余りにも影が薄いので質問してみました。

    A
    ベストアンサー
     ホッケー。
     最近ではあまり活躍がないけど、1980年頃まではインドとパキスタンが毎回オリンピックのメダルに絡んでいました。
     東京オリンピックでは金インド、銀パキスタンでし。
  • 4位

    サッカーをスポーツカフェ(池袋付近)で・・・・

    8日のインド戦をスポーツカフェで盛り上がって見ようと思ってるんですが、池袋付近でいいお店知っている方いらっしゃいますか!?教えてください!!!

    A
    ベストアンサー
    こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

    aotaro-さんがサッカー観戦を池袋でするなら下記など如何でしょうか?

    「ダーツバー LOS CABOS(ロスカボス)池袋店」
    http://www.sportcafe.info/writer/030810/index.html

    それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。
  • 5位

    インド人:クリケットだけしかない→なぜ?

    インドには、クリケットしかスポーツがありません。 …というと、極論ですが、そのようにいいたくなるほど、スポーツをするといえばクリケット一色のように感じられます。 それはそれで、良いとして、 この事実から、インド人というものについて、何かがわかるだろうか? などと考えました。 例えば、 「基本的にスポーツは、そこまで関心がないので、他のスポーツに対...

    A
    ベストアンサー
    インドの国技、フィールドホッケーを忘れないでくださいね。クリケット以上に人気です。

    インドでは元々スポーツは、社会のエリートがするものでした。で、インドのエリートの子弟はほとんどがパブリックスクールからイギリスに留学します。イギリスのパブリックスクールで行う種目が夏はホッケーとクリケット、冬はラグビーでした。ですから、彼らが卒業してインドに戻ってプレーするのもクリケットとホッケーでした。ただし、ラグビーは暑いインドには向かないので根付かなかったようです。

    また、独立前で言えば、同様にイギリスのインド在留の士官達が好んだ競技がクリケットとホッケーだったからと言うのもあります。要するにイギリスの支配階級の強い影響下でスポーツ文化が形成されたため、労働者階級の種目であるサッカーの影響が小さかったのです。

    なお、ダークサイドとしての根っこにはカースト制の影響などもあるかも知れませんね。私にはここまで踏み込んで論議できる知識はないので

    最近はi-LEAGUEなども結成され、サッカー人気も勃興しはじめているようですよ。
    http://en.wikipedia.org/wiki/I-League
    http://i-league.org/
    インドの国技、フィールドホッケーを忘れないでくださいね。クリケット以上に人気です。

    インドでは元々スポーツは、社会のエリートがするものでした。で、インドのエリートの子弟はほとんどがパブリックスクールからイギリスに留学します。イギリスのパブリックスクールで行う種目が夏はホッケーとクリケット、冬はラグビーでした。ですから、彼らが卒業してインドに戻ってプレーするのもクリケットとホッケーでした。ただし... 続きを読む
  • 6位

    各国のメダル獲得数についての疑問です

    中国の躍進はわかります。開催国だし、人口大国ですから。 ただよくわからないことが三つあります。 1.昔、東独は強かったアメリカに次いで二位になったこともある。 西独だって強かった。 二つが一緒になったら二倍になる筈なのに現在日本より下です。 変だな。 2.昔、ソ連はめちゃくちゃ強かった。 いまはロシアで大したことない。 どうしてだろう? 3.これは昔からのこ...

    A
    ベストアンサー
    社会主義国というのは、スポーツの大会を国家の最重要行事としてとらえてます。旧東ドイツと旧ソ連は国を挙げてのドーピングを行っていたのは有名です。その当時は検査も厳しくなかったですから。もちろん証言も多数あります。ステロイドなどの副作用で異様に短命に終った選手も多くいます。
    ドイツも統一され、ソ連も崩壊して、組織的ドーピングが明らかになり、厳しく対処がされるようになったんです。

    インドは・・・単にスポーツが盛んじゃない国ですからね。国も特に大きく支援してるわけではないですし。
    社会主義国というのは、スポーツの大会を国家の最重要行事としてとらえてます。旧東ドイツと旧ソ連は国を挙げてのドーピングを行っていたのは有名です。その当時は検査も厳しくなかったですから。もちろん証言も多数あります。ステロイドなどの副作用で異様に短命に終った選手も多くいます。
    ドイツも統一され、ソ連も崩壊して、組織的ドーピングが明らかになり、厳しく対処がされるようになったんです。

    インドは・・・単... 続きを読む
  • 7位

    インドはなぜメダルが少ない

    オリンピックで、人口13億の中国が65個、12億のインドは2個。 人口だけでは決められないし、暑い地域の国はメダル数が少ないですが、 あまりに差があります。 インドには6回行ったけど、インド人の体力は 相当なものです。 原因はなんでしょうか。 http://sports.nhk.or.jp/medals/index.html

    A
    ベストアンサー
    この傾向は、ずっと以前からそうですね。

    ガンジーが競歩に出たら?

    とかダジャレを考えたこともありましたが、

    この国の長い伝統・因習に原因があると思います。

    カースト制です。肉体労働を蔑視するので

    近代スポーツの理念が浸透しないのだと思います。
  • 8位

    カバディについて。

    カバディを題材にした物語を書こうと思っているのですが、基本的な知識が足りません。 以下の11個の疑問について、わかるところだけでも教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 1、カバディの技(テクニック)はどういうものがあるんですか? (特にストラグル後の格闘技的な要素)。 できれば初級・中級・上級に分けて頂ければ助かります。 2、ミッドラインとボ...

    A
    ベストアンサー
    玉川大学出版部から「カバディ ルールと戦術」という本が出ています。
    E.P.ラオ(国立インドスポーツ局学術研究員)著
    金子茂(二松学舎大学教授)訳

    A5判並製・240頁 本体5200円 2000年9月 ISBN4-472-40221-1 C2075
    http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/up/isbn/isbn4-472-40221-1.html

    ちょっと高価な本です。
    以下のサイトも参考になると思います。
    http://kabaddi.yochisha.keio.ac.jp/kabaddi.htm
    http://www.ne.jp/asahi/life/home/k-what.htm
    http://homepage2.nifty.com/kabaddi-nippon/

    参考URL:http://kabaddi.yochisha.keio.ac.jp/kabaddi.htm
    玉川大学出版部から「カバディ ルールと戦術」という本が出ています。
    E.P.ラオ(国立インドスポーツ局学術研究員)著
    金子茂(二松学舎大学教授)訳

    A5判並製・240頁 本体5200円 2000年9月 ISBN4-472-40221-1 C2075
    http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/up/isbn/isbn4-472-40221-1.html

    ちょっと高価な本です。
    以下のサイトも参考になると思います。
    http://kabaddi.yochisha.keio.ac.jp/kabaddi.htm
    http://www.ne.... 続きを読む
  • 9位

    インドって 不思議な国ですよね?

    台頭する新興国。 中国 韓国 インド ブラジル その中でも中国と同じような地域であり、同じような人口の多さであり、経済的にも少しづづではあるが大きくなっています。核兵器も持っています。 なのに、ことスポーツに関してはほとんど無名というかほんとに後進国並み。 やる気も全く伝わってこないし、野球 柔道 ボクシング サッカー 冬のスポーツなどなど ほと...

    A
    ベストアンサー
    植民地だった当時、スポーツをするのはイギリスの駐在武官が中心でした、ですから、クリケット(ワールドカップ優勝もある強豪です)、フィールドホッケー(強豪でした)、ラグビー(暑いのであまり盛んではない)等が行われていました
    クリケットは特に盛んで、プロリーグには1億円プレーヤーがごろごろいます、また、巨人の星がクリケットに舞台を移してリメイクされています

    植民地時代、地元のインド人にはスポーツは普及していませんでした
    解放後もあまり盛んになっていません
    植民地だった当時、スポーツをするのはイギリスの駐在武官が中心でした、ですから、クリケット(ワールドカップ優勝もある強豪です)、フィールドホッケー(強豪でした)、ラグビー(暑いのであまり盛んではない)等が行われていました
    クリケットは特に盛んで、プロリーグには1億円プレーヤーがごろごろいます、また、巨人の星がクリケットに舞台を移してリメイクされています

    植民地時代、地元のインド人にはスポーツは普及してい... 続きを読む
  • 10位

    インドの子供の遊び

    初めて質問します。 子供の冬休みの宿題で、インドの子供たちの遊びを調べるという内容があり、子供と一緒にインターネットなどで調べたのですが、見当たりません。 どなたか、インドに住まわれていた方、または、インドを旅行された方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら・・・ ・教えてgoo!

    A
    ベストアンサー
    インドには何の関わりもないので申し訳ないのですが・・・・。
    少しですが、下記にインドの小学生の遊びが載っていましたので、とりあえずご紹介しておきます。(すでにご確認済みでしたら失礼しました)
    http://www.asahie-e.kashiwa.ed.jp/h13/kyousitu/6nen/H12sogo/2/MARUMIE/india/i1201.htm

    下記に若干詳しく載っています。(カバディ、クリケットについてはスポーツとしてのルールが書かれています。子供が遊ぶ時はもっと別なルールかもしれません)
    カバディ
    http://kabaddi.yochisha.keio.ac.jp/kabaddi.htm
    ムルゲ・キララーイ
    http://homepage1.nifty.com/life-creator/enjoy/asobi-4.htm
    クリケット
    http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/cricket.htm

    参考URL:http://www.asahie-e.kashiwa.ed.jp/h13/kyousitu/6nen/H12sogo/2/MARUMIE/india/i1201.htm
    インドには何の関わりもないので申し訳ないのですが・・・・。
    少しですが、下記にインドの小学生の遊びが載っていましたので、とりあえずご紹介しておきます。(すでにご確認済みでしたら失礼しました)
    http://www.asahie-e.kashiwa.ed.jp/h13/kyousitu/6nen/H12sogo/2/MARUMIE/india/i1201.htm

    下記に若干詳しく載っています。(カバディ、クリケットについてはスポーツとしてのルールが書かれています。子供が遊ぶ時は... 続きを読む
  • 11位

    サッカーとフットサルとガバティとセパタクローの違いについて

    自分なりに調べてみたのですが、よくわからなかったので教えてください! サッカーとフットサル、ひいてはガバティとセパタクローの違いについて。 大まかなことで構いませんので教えてください。 特にガバティは全然情報がなくて(インドの球技らしいんですけど)、 教えてもらえるとありがたいです、よろしくお願いします!!

    A
    ベストアンサー
    セパタクロー
    【(マレー) sepak takraw】
    スポーツ競技の一。バレーボールとサッカーを組み合わせたような球技。1 チーム 3 人。ネットをはさんで対陣し,手・腕を使わず 3 回以内のタッチで足でボールを操作して相手側に返す。

    カバディ
    [(ヒンデイー) kabaddi]
    インド発祥のスポーツ競技。一チーム七人で、攻撃側はレイダー(攻撃手)一人が相手陣地へ入り、「カバディ、カバディ…」と連呼しながら息の続く間に相手チームの選手にタッチして自陣に戻れば得点になる。守備側はレイダーをタックルして息を切らせようとする。

    フットサル
    【(エスペラント) Futsul】
    5 人制の室内サッカー。1987 年に国際サッカー連盟により世界統一ルールができ,1989 年初の世界大会が開催された。フィールドは縦が 38~42m,横が 18~22m,ゴールは高さ 2m,横 3m で,20 分ハーフで試合が行われる。

    です。(goo辞典より)
    セパタクロー
    【(マレー) sepak takraw】
    スポーツ競技の一。バレーボールとサッカーを組み合わせたような球技。1 チーム 3 人。ネットをはさんで対陣し,手・腕を使わず 3 回以内のタッチで足でボールを操作して相手側に返す。

    カバディ
    [(ヒンデイー) kabaddi]
    インド発祥のスポーツ競技。一チーム七人で、攻撃側はレイダー(攻撃手)一人が相手陣地へ入り、「カバディ、カバディ…」と連呼しながら息の続く間... 続きを読む
  • 12位

    W杯日本代表が惨敗した一番の戦犯者は誰でしょうか?

    W杯日本代表が惨敗した一番の戦犯者は誰でしょうか? やっぱり日本は負けるべくして負けたように思うとります。 なぜならシュートが打てないからです! 攻撃が出来ないチームではアジアではチャンピョンでもW杯のような 世界で勝つ事がでけしまへん。 今回も惨敗して成田に帰国しますが 一番の戦犯はだれでしょうか? 反省しないと進歩もないと思うとりますので この結...

    A
    ベストアンサー
    52です。素朴な疑問だったのですが、
    >ご指摘の話そのとおりだと感じました。と言っていただき、ありがとうございました。

    また、余談ですが、

    >あなたは学歴コンプレックスを持ってはいけませんし、持つ必要もありません。
    と、励ましていただき、ありがとうございました。

    人間の知性、教養、品性、は、人種を超えて、万国共通のものだと思います。
    岡田監督は、知性、教養、人間性、などにおいて、日本人として恥ずかしくない人ですね。

    また、反対に、下品、無教養、田舎モン、も、人種を超えて、万国共通ですね。

    >大卒という肩書レッテルがなにより尊い。
    それは、今の日本の、一部を除いた殆どの大学が、実質、意味がないことの逆説に聞こえます。
    イキがって大学中退した私も、娘たちには、とりあえず大学出てからにしろと言いましたが。。
    52です。素朴な疑問だったのですが、
    >ご指摘の話そのとおりだと感じました。と言っていただき、ありがとうございました。

    また、余談ですが、

    >あなたは学歴コンプレックスを持ってはいけませんし、持つ必要もありません。
    と、励ましていただき、ありがとうございました。

    人間の知性、教養、品性、は、人種を超えて、万国共通のものだと思います。
    岡田監督は、知性、教養、人間性、などにおいて、日本人として恥ずか... 続きを読む
  • 13位

    インドに行く時の注意点

    インドに来週から1週間行きます。 行き先はデリーとその周辺です。 いくつかお尋ねしたいのですが、ご回答をよろしくお願いします。 1)けっこうお金を持っていくのですがホテルのリセプションに 預けておく事は可能でしょうか? ちなみにスリースター、フォースターくらいのホテルに 泊まる予定です。 2)蚊に注意しろ、と聞いたことがあるのですが、 まず日本で売って...

    A
    ベストアンサー
    もうインドへでかけたのかも、と思いながら書いています。
    私がインドへ行ったのは、10年前のハネムーンなので、参考になるかどうか分かりませんが。
    1.インドに限らず、ホテルのセーフティーボックスに現金を預けるのは危険ですので、ポケットではなく、体に巻きつけておくのが良いと思います。カードを使う場合は、出来れば事前に会社にインドで使う可能性があること、概算額を伝えておくのが良いです。不正使用が多いので、セーフガードに引っ掛かって、使えない可能性があります。担当者と良く相談しておくことをお勧めします。
    2.確かにインドの水は危険。現地の人は汚い水に慣れているので、平気ですが。インド人がゴクゴク飲んでいても、決して「大丈夫、飲んじゃえ」とは思わないこと。高級ホテルでの飲食はまず問題ないでしょうが、外での飲食はできれば避けること。どうしても食べたい場合は、熱の通っているものを食べること。本場のカレー料理はうまいですが、その辺は気をつけて。
     余談ですが、私の家内は、もともと便秘で悩んでいて、日本の便秘薬も効かないで困っていましたが、インドでは全くの快便でした。私はいつもチョーゆるい便。下痢で困ったというほどではありませんでしたが、日本とは違いましたね。

     最後、インドは決して恐れるような所ではなく、料理、果物はウマイ良い所。道路には牛、馬、ラクダ、果ては豚まで走る。道路脇で、行水したり、立ちウンコをしていたり、カルチャーショックの連続ですが「近代文明とは何か、人生とは何か」、人生観が変わります。
    もうインドへでかけたのかも、と思いながら書いています。
    私がインドへ行ったのは、10年前のハネムーンなので、参考になるかどうか分かりませんが。
    1.インドに限らず、ホテルのセーフティーボックスに現金を預けるのは危険ですので、ポケットではなく、体に巻きつけておくのが良いと思います。カードを使う場合は、出来れば事前に会社にインドで使う可能性があること、概算額を伝えておくのが良いです。不正使用が多いの... 続きを読む
  • 14位

    子供に夢を託すならどのプロスポーツの競技がいいですか?

    サッカー、野球、ゴルフ、競輪・・・・・・・・・・ 職業とするスポーツ競技は色々ありますが、経験・未経験を問わずどの競技が一番いいと思いますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 15位

    国産車ってショボイですよねw 外車と比べると加速も最高速も下で 峠でも...

    国産車ってショボイですよねw 外車と比べると加速も最高速も下で 峠でも大抵の国産車を圧倒できます。 国産スポーツカーに乗っている人は 一体、なぜ乗っているのでしょうか??

    A
    ベストアンサー
    いやいや、車好きこそ、今の国産車不満爆発でしょう(笑)
    なんでレクサスだよって話ですよ。アレなんだよ(苦笑)

    後期型GTRも早いのかも知れませんが、スタイルが大衆車のボディに無理矢理変なライトをつけただけ・・・みたいな中途半端すぎて訳が分かりませんし、レクサスも全く同じ。
    スープラもRX-7も消えました。

    GTRといえば、モロ大衆車っぽいのにバカ早いのがすごかったんですけど・・・
    今はもう意味が分からん。
    街で全く見ないし・・・今のGTRの車体思い浮かぶ人結構少ないでしょう?
    R32,33,34はハッキリ思い出せるのに・・・みたいな。

    外車で言えば、あのクソ大衆車メーカーだったアウディですら・・・
    日本で走ってますよ(笑)
    スポーツタイプというか・・・スーパーカーレベルのが・・・
    アレも一体誰が乗るのか分かりませんが、でも最低限スタイルは魅力的。そりゃ売れるのも分かるという、アウディらしさもしっかり主張していながら、完全にスーパーカーのスタイル。
    「アウディのスーパーカー」が売れてて走っているの見ると、国産はもう悲惨としか・・・
    アウディはラグジュアリーカーも最近なんか売ってますし。
    ブランド力はすごくなりました。

    一方でレクサスのトヨタは、相変わらずベンツに迫れない。
    ちょっと高級で壊れない大衆車ってだけで、他の魅力が無い。
    「ベンツしか乗らん」と言うオーナーは世界中いっぱいいると思いますが・・・
    「レクサスブランドじゃ無いと嫌なんだ」コレを言わせないと・・・
    結局プリウスです。大衆車で強いだけ。壊れないから。

    国産のブランド力の貧相さときたら、「もっと頑張れよ」としか言い様がないです。



    これだけ政治的に優遇されているんだから。
    安倍政権でぜーんぶ日本のお金のウェイトが・・・
    それでコレかよ。ですよ。


    ほんの数十年前は、RX-7、ランエボ、GTR、フェアレディZ・・・
    海外でも大人気ブランドだったのに・・・現状は悲しいとしか言い様がない。
    ロードスターがあって良かった・・・ギリギリ救われた、スポーツカータイプでの日本の面目をギリギリ守った・・・としか言い様がない・・・


    ちぎるちぎらないの話であれば(笑)
    どの車でも、走るためのクラス同士で、相応の排気量同士であれば・・・
    テクニックとか知識とか、また一般車の迷惑を顧みない無謀さとか度胸とか、個人的にどっちがどうかの話で、車自体はそこまで関係ないでしょう(苦笑)
    いやいや、車好きこそ、今の国産車不満爆発でしょう(笑)
    なんでレクサスだよって話ですよ。アレなんだよ(苦笑)

    後期型GTRも早いのかも知れませんが、スタイルが大衆車のボディに無理矢理変なライトをつけただけ・・・みたいな中途半端すぎて訳が分かりませんし、レクサスも全く同じ。
    スープラもRX-7も消えました。

    GTRといえば、モロ大衆車っぽいのにバカ早いのがすごかったんですけど・・・
    今はもう意味が分からん。
    ... 続きを読む
  • 16位

    スポーツでプロがないアマチュアのみのスポーツはなにがありますか?

    オリンピックはプロがないスポーツだけの大会にするべきだと思うのですが、 そこで、思いついたのですが、 スポーツでプロがないアマチュアのみのスポーツはなにがありますか? 全部教えてください。

    A
    ベストアンサー
    まずは、プロの定義をはっきりさせる必要がありそうですね。

    例えば、賞金の出る大会があれば、当然プロではないと思いますが、
    例示された中での、世界水泳や世界柔道では賞金が出ます。
    陸上にも賞金レースとかありますしね。
    自転車も競輪選手が出てますので、プロですね。

    あと所属契約っていうのもありますね。
    卓球の福原愛は全日空と社員ではなく所属契約をしています。
    卓球をすることが仕事ですね。

    バレーボールやハンドボールでは一部のメンバーがプロ契約をしていることがあります。
    木村沙織とかね。

    それと企業の社員でありながら、仕事はそのスポーツのみというケース。
    例えばALSOKのレスリング部、柔道部、ウエイトリフティング部…
    あと射撃もほとんど自衛官か警察官でしょ。

    ということはアマチュアのみで構成されているスポーツって、メジャーなものはないような気がします。
    まずは、プロの定義をはっきりさせる必要がありそうですね。

    例えば、賞金の出る大会があれば、当然プロではないと思いますが、
    例示された中での、世界水泳や世界柔道では賞金が出ます。
    陸上にも賞金レースとかありますしね。
    自転車も競輪選手が出てますので、プロですね。

    あと所属契約っていうのもありますね。
    卓球の福原愛は全日空と社員ではなく所属契約をしています。
    卓球をすることが仕事ですね。

    バレーボールや... 続きを読む
  • 17位

    日本人と外国人の違いについて。

    私は今、大学のレポートで外国人と日本人の違いに着目して調べています。 日本人はなぜ上下関係が厳しいのか? またはそれが生まれた社会的背景はなにか? 日本人はどうして仲間意識が強いのか? そして、なぜ外国人は誰に対してでもフレンドリーに接せるのか? 公の場で、日本人と違って外国人はしっかりと自分の意見を主張できるのか? 外国人は先輩や目上の人にも友達と...

    A
    ベストアンサー
    住む環境が全く違うから。
    日本は人間が住めるのは国土の2割がせいぜいです。
    外国は探せばいくらでもある。

    それ故、密集して暮らしていました。
    外国は平原ゆえに人との距離が離れていた。

    敬語の本来の目的はお互いの距離を確かめるツールです。
    敬語を上下関係の為のツールだけと思われますが、人同士の「間」を取るための言葉使いです。

    フレンドリーに話さないのは、お互いの「間」を確認するからです。
    外国人にはこんな考えは無い。
    間を取らないからフレンドリーやずうずうしさが目立つ。

    日本の「間」の文化は至る所に存在します。
    例えば、外国のアニメや映画は動きまくる。が常識なのに、
    日本のアニメや映画は無言や止ったシーンが多い。
    いや、好んで使われる。

    「間」の意識が強いから上下関係にこだわったりするんでしょう。
    仲間意識が強いのは、その「間」が無くなる時です。
    外国では日本の「間」が無い。
    それ故に海外で結束しやすい。

    天災になると「間」は消える。そんな事を言ってられないから。
    欧米ではこんなところが妥当でしょうか。

    「間」の存在する文化はあまり聞きませんね。
    絵でも見てください。
    細部までいっぱいいっぱい描かれた芸術品の数々!
    日本の絵は白い作品が多いです。

    建築でも西洋はびっちりと固められているのに、
    日本の古代建築は隙間が多い。

    言葉使いも一緒じゃないですか?
    きっちりした英語と、隙間だらけの日本語。

    悪く言えば、余裕の無い言葉と余裕のある言葉。
    場合によっては逆転するでしょうが。

    日本文化と外国の文化を比べたら回答は出てくると思いますよ。
    住む環境が全く違うから。
    日本は人間が住めるのは国土の2割がせいぜいです。
    外国は探せばいくらでもある。

    それ故、密集して暮らしていました。
    外国は平原ゆえに人との距離が離れていた。

    敬語の本来の目的はお互いの距離を確かめるツールです。
    敬語を上下関係の為のツールだけと思われますが、人同士の「間」を取るための言葉使いです。

    フレンドリーに話さないのは、お互いの「間」を確認するからです。
    ... 続きを読む
  • 18位

    新潟大学の漠然としたイメージ

    先日、新潟大学出身の人と話す機会がありました。 その時の会話で、自分は高学歴だ、みたいな事を口にしていました。 私は新潟大学に対してその様な印象は全く持っておりませんで、且つ、自ら高学歴と言ってしまう事に凄く違和感を感じました。 そこで質問です。 皆さんが新潟大学に対して抱いているイメージ(そもそも新潟大学に関心のある人が少ないとは思いますが)に...

  • 19位

    サッカーが地域によって広まったり広まらなかったりした理由

    今、中学を卒業するにあたって、サッカーの歴史をテーマに卒業論文を書いているのですが、先生に「南米やヨーロッパでは、サッカーはすぐ広まったのにアジアやアフリカなどではなぜすぐには流行しなかったかを書いたほうがいいと思うよ」といわれ調べていたのですが、全然分かりません!! 誰か答えorいいサイトがあれば教えてください!!!

    A
    ベストアンサー
    先ずヨーロッパでは、各地で似た遊び(儀式)がされていました。イングランドだけでなくフランスなども。サッカー発祥の地はイングランドですが、イタリアも自分達こそが発祥の地だといってFootballではなくCalcio(カルチョ)と言う言葉を使ってます。(少なくともヨーロッパ内ではイングランド式のサッカーがすぐに広まる要素があったのです。)

    また他の地域でなぜ広まったか?
    それはFIFA(国際サッカー連盟)の働きによるものです。FIFAは各国にサッカーを普及させるのが一つの大きな目的でした。そのため“独立国”にサッカー協会を設立し、ワールドカップを開催するようになります。よって独立国ではない地域にはサッカー協会は設立されず、たとえサッカーがもたらされていても、遊び程度のごくごく小規模なものでした。
    そうこうしている内に戦争の時代になります。戦時中はもちろんサッカーなど悠長なことはいっていられません。

    サッカーが再び広まり始めるのは戦後です。
    戦後、多くの国々が独立を果たしました。これによりサッカー協会も各国に設立されました。アフリカや中東はヨーロッパと地理上近いため、ヨーロッパのスポーツとくにボール一つでできるサッカーが盛んになりました。
    一方東アジアでは、アメリカの影響が強く野球やバスケットボールのほうが盛んになりました。

    英語だと関連のサイトがあるんですけど、日本語はあまり内ですねぇ。
    先ずヨーロッパでは、各地で似た遊び(儀式)がされていました。イングランドだけでなくフランスなども。サッカー発祥の地はイングランドですが、イタリアも自分達こそが発祥の地だといってFootballではなくCalcio(カルチョ)と言う言葉を使ってます。(少なくともヨーロッパ内ではイングランド式のサッカーがすぐに広まる要素があったのです。)

    また他の地域でなぜ広まったか?
    それはFIFA(国際サッカー連盟)の働きによるもの... 続きを読む
  • 20位

    【緊急】 痛い 【緊急】

    先日重い荷物を持とうと勢いよく持ち上げました。 片手で持ち上げたのですがその後そちらの筋肉が 痛いです。 腕の付け根の脇の下の後ろ辺りです。 居ても立っても居られないというわけではない ですが、痛いんですよねえ。 とりあえず治療すると したらどうすればいいですか? 湿布でも貼る? ちなみに普段はデスクワークで運動なども していません。 自業自得ですね。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    私が頭痛でいつも飲んでる解熱鎮痛剤、
    効能・効果のところに
    関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり・打撲・骨折・捻挫・外傷痛
    に、ともあります。

    治療にはならないけど、
    痛みは取れるんじゃないですか?
    体質に合わないとかあれば駄目ですが・・・。

    痛いのは嫌だし。
    医者は休みだろうし、救急や当番医はやってるけど。
    よっぽどだったら行ったほうが良いですよ。

    湿布も貼ってみたらどうですか?
    バンテリンも私だったら塗ります。

    それでも、治らなかったら整形外科にGO!
    お大事になさってください。
    こんばんは。

    私が頭痛でいつも飲んでる解熱鎮痛剤、
    効能・効果のところに
    関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり・打撲・骨折・捻挫・外傷痛
    に、ともあります。

    治療にはならないけど、
    痛みは取れるんじゃないですか?
    体質に合わないとかあれば駄目ですが・・・。

    痛いのは嫌だし。
    医者は休みだろうし、救急や当番医はやってるけど。
    よっぽどだったら行ったほうが良いですよ。

    湿布も貼ってみたらどうです... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 44 次の結果→