【エンジンスワップ】の人気Q&Aランキング

エンジンスワップとは自動車のエンジンを別のものに搭載しなおすことです。移植・換装とも呼びます。各自動車と各エンジンの相性や具体的な仕組みややり方など気になることを質問してみましょう。

1~20件(全245件)

  • 1位

    千葉県でエンジンスワップできるショップ

    お世話になります。 HCR32(RB20DET)に乗っていますが、 エンジンスワップを考えています。 RB25DET(R33前期)に乗せ変えたいのですが千葉県で スワップに強いショップはありますか? 木更津在住です。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    エンジンスワップが出来るショップは結構あると思いますよ。
    簡単な事を言ってしまえばスーパーオートバックスの千葉長沼や柏沼南
    店でも問題なく出来るでしょう。
    他にはトップシークレットが千葉のショップでは有名です。
    後はどこまで自分の思ったことをやってくれるところを探す作業に
    なりますから、実際に相談しにいくしかないですよね。

    参考URL:http://www.topsecretjpn.com/
  • 2位

    AW11をロータリーエンジンスワップしてジムカーナ仕様にしたいんですけ

    AW11をロータリーエンジンスワップしてジムカーナ仕様にしたいんですけどできます?

    A
    ベストアンサー
    雨宮のシャンテロータリーの例もあるから、金に糸目を付けなければ出来るでしょうね。

    でも、多分高級外車買える以上の費用が掛かるし、公道走れないのでトランポも必要になると思うから、チームを抱えるくらいの費用になるし、出られる大会もかなり限定されると思う。

    いっそ、ロータリー二台積んでパイクスピーク目指したら
  • 3位

    エンジンスワップについて…EJ20型

    漠然とした質問ですみません。 チューニング雑誌を見ると、時々エンジンスワップしている車が掲載されています。 Z32なら、VG→SRとか アルテッツアなら、3S→1JZとか。 基本、エンジンスワップに関しては、素人判断で言わせてもらえれば、 同じメーカー・形式ならそれほど難しくはないと思うのですが…。 実際どうなんでしょうか? スワップそのものがオーダーメイドのよ...

  • 4位

    ズーマー エンジンスワップ

    はじめまして。 ズーマーのエンジンスワップに興味を持っています。 4ストのスワップはマジェスティ250のエンジンがやり易いと聞いたのですが、原付2種登録(125CC以下)を越える排気量になるのでやはり無理があるでしょうか? グランドアクシスという方法もあるみたいですが、2ストということもあり燃費がガクッと下がりそうなので・・・

  • 5位

    新型プレサージュのエンジンスワップ

    新型プレサージュのX(2500)に乗ってます。 QR25で物足りなくなったので、X(3500)のVQ35に載せかえようかと思います。 ですが、エンジンスワップすると公認をとらないといけないと聞きました。 同車種の別タイプに積まれているエンジンに載せかえる場合も公認は取らないといけないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    #1さんの通りエンジン型式が変わるので構造変更必要になります。
    単純にエンジンスワップと言ってもエンジンだけ交換すれば良いと言うものでは無く他にも、
    ECU、燃料ポンプなどのエンジン系は勿論ですが、
    車重の増加やパワーアップに耐えれるようにボディーや足回りの補強なども必要なので100万位では収まらないでしょう。
    素直に3.5Xに買い替えた方が安く早いです。
  • 6位

    マークII エンジンスワップ

    マークII X20型のエンジンを2JZに換えたいのですが、必要な道具、知恵、ウェブサイトなどどのような知識でもいいので教えてください。 ちなみに外国の友人が尋ねてきています。 エンジンスワップに関して全く無知なので質問内容もおかしいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    エンジンだけの換装はできません。トランスミッションやドライブシャフトなどを含めた駆動すべて仕様がまったく異なるので互換性はありません。やるとすればパワートレーンすべてと制御に必用な電気系統すべてと、リアのサスペンション周りも改造が必要でしょう。

    そして、このような改造をした車は車検を受けることができません。公道を走るには強度計算、走行安定性などを加味した、図面を提出して改造申請を行う必要がありますが、素人がやっても100%受かりません。新しい車を作るくらいの知識と技量がなければ無理です。
    エンジンだけの換装はできません。トランスミッションやドライブシャフトなどを含めた駆動すべて仕様がまったく異なるので互換性はありません。やるとすればパワートレーンすべてと制御に必用な電気系統すべてと、リアのサスペンション周りも改造が必要でしょう。

    そして、このような改造をした車は車検を受けることができません。公道を走るには強度計算、走行安定性などを加味した、図面を提出して改造申請を行う必要があり... 続きを読む
  • 7位

    エンジンスワップ

    平成3年のキャロルターボですが、エンジンが壊れたので中古に載せ換えを考えています。 以前からネット等で見て「いいなぁ」と思っていたのですが、キャロル(アルト)のF6Aから、アルトワークスのツインカムターボに換装が、比較的容易にできるみたいです。 この場合、車検証の記載はどうなるのでしょう? 「改」などが付くのでしょうか? ぶっちゃけ、任意保険(SONY損保の安...

    A
    ベストアンサー
    実際キャロルはアルトワークスの外装を取り換えただけと言えるくらいの共通性があります。
    エンジンもサスペンションもほとんどが共通になっています。
    私がよく利用する競技用の車を製作する工場ではキャロルにワークスのエンジン換装は日常的に行なわれていました。
    言って見ればただの共通した「部品」と言う事だそうです。
    F6Aへの同系式換装ならばなんら問題はありません。
    エンジン換装は後ろナンバープレートを外すより厳しくはありません。

    ただしエンジン換装はただ取り変えるだけではだめですよ。
    出来るならせめてカム回りのクリアランス調整やゴムホース全取り換えは覚悟して下さい。
    サーキット走行を考えているのであればエンジンマウントも強化品に取りかえるなど考えていた方がいいですね。
    エンジンが下ろされている時に交換してしまうと後々の出費が抑えられる物が多いのでついでの作業もやっておくと良いかもしれません。

    心配なのであればマツダのお店や地元の陸運支局に問い合わせてみてはいかがですか?

    参考URL:http://www.okada-office.co.jp/rikun/rikun.htm
    実際キャロルはアルトワークスの外装を取り換えただけと言えるくらいの共通性があります。
    エンジンもサスペンションもほとんどが共通になっています。
    私がよく利用する競技用の車を製作する工場ではキャロルにワークスのエンジン換装は日常的に行なわれていました。
    言って見ればただの共通した「部品」と言う事だそうです。
    F6Aへの同系式換装ならばなんら問題はありません。
    エンジン換装は後ろナンバープレートを外す... 続きを読む
  • 8位

    エンジンスワップについて

    今YAMAHA JOG ZR EVOLUTIONに乗っているのですが。 エンジンを100ccアクシスのものに交換しようと思っています。 友人に聞くとこれが付けれるといってました(しかし付け方は知らないようです) 今は原付免許しかないのですが、今度中型免許を取りに行く予定です。 そして2種原付を買おうかと思っているのですが私好みのカタチやデザインのバイクが一切ありません。 それに今の...

  • 9位

    エンジンスワップした原付の二人乗りについて

    初めて質問させていただきます。 ズーマーに乗っているのですが、今度エンジンスワップを考えてます。 その際にシートの拡張・リアステップとグラブバーの増設をしてタンデムをしたいのですが、調べてみたところ、問題ありという意見と問題なしという意見がありました。 あるサイトでは、タンデム(二人乗り)するには、専用の装備(シート、グラブバー、リアステップ)を...

    A
    ベストアンサー
    正直、カスタムの関係法令には詳しくないものですが、ただ警察検察などの立場に多少詳しいのでアドバイスさせていただきます。

    >警視庁交通安全相談・陸運局 技術科・市役所の3箇所

    に問い合わせたものなら、文書で問い合わせ、文書で回答をもらってください。
    今後何かトラぶった場合、こう聞いたはず、というのではなんら後ろ盾になりません。

    ぱっと思いつくのは、これに二人乗りしていて違法な二人乗りとして検挙された場合、です。
    トラックの荷台などに乗るのと同様、乗車装置のない場所に規定外に乗車させたという論旨で現場警察官は検挙にかかると思います。こういったグレーゾーンは、現場警察官の隅々まで見解の統一が図られてはいないからです。

    まずこの時点で回答文書を提示できれば、検挙にならず口頭注意?で済む可能性が出てきます。
    しかし現場警察官は「疑わしきは検挙」という方針で動きますので、検挙しておいてあとでゆっくり事情聴取なり捜査なりする、という流れで進もうとします。

    あなたが警察官の立場になれば想像できるかと思いますが、メンドくさそうと思えば手を出さないという選択肢はあるにせよ、見過ごしたためにあとで責任を問われるというのがもっと避けるべき展開なので、とりあえず検挙しておく、という判断に傾くこともありえます。

    もちろんそこであなたはサイン拒否し、捜査と判断を求めるという選択肢を取るべきで、そうなった場合向こうは上司などと相談し検察庁送致に値するか図るでしょう。

    その回答文書があれば、最悪検察庁に呼び出され事情を聞かれることとなっても、こういった回答を得た上で二人乗りをした、と答えればほとんど間違いなく処分保留となるでしょう。


    ここで最悪の事態を想定します。

    もし二人乗りで自損事故を起こし同乗の人間が死んでしまった、となれば、その亡くなった者の身内から告発や訴訟を起こされれば、その二人乗りの正当性は裁判によって争われることになります。
    そういった回答文書を持っていなければ、聞いた、誰から聞いた、となることは想像できますよね?
    その場面であなたを守ってくれる回答をその言った人から得られる保証は、ないと思います。

    私としては、その答えた公的機関が誰がどう聞いても保証できる内容であれば、必ず文書で回答をくれます。逆に文書で回答をもらえなければ、二人乗りはするべきでない、と思います。
    正直、カスタムの関係法令には詳しくないものですが、ただ警察検察などの立場に多少詳しいのでアドバイスさせていただきます。

    >警視庁交通安全相談・陸運局 技術科・市役所の3箇所

    に問い合わせたものなら、文書で問い合わせ、文書で回答をもらってください。
    今後何かトラぶった場合、こう聞いたはず、というのではなんら後ろ盾になりません。

    ぱっと思いつくのは、これに二人乗りしていて違法な二人乗りとして検挙され... 続きを読む
  • 10位

    スマートDioのエンジンスワップについて

    スマートDio(AF56)にグランドアクシス100かリード100のエンジンをスワップしようと思ってます(>_<) 調べても、すでにやっている人がいなくて、エンジンハンガーの形が違うのは当たり前なんですが、ロンホイ用のエンジンハンガーで良いのか、加工しなければいけないのかアドバイスお願いします(>_<)

  • 11位

    v100エンジンスワップ

    昨日、スズキセピアにアドレスV100エンジンをスワップしたのですが エンジンは問題なく始動出来たのですが、電装系の調子が悪いです 症状は、 ライトがかなり暗いです ウィンカーが点滅しません(点灯はします、ウィンカーリレーは新品) この2点です、 スロットルを開けるとライトが暗くなります。 スロットルを開けると、ライトが明るくなるのは分かりますが、暗くな...

  • 12位

    エンジンスワップ

    s14シルビア前期(Q's)にのっているものです。 パワーアップしたいとおもい、 ・ボルトオンターボ ・K'sエンジンをスワップ を考えています。 どの程度の資金が必要でしょうか? またアドバイス等いただけるとありがたいです。

    A
    ベストアンサー
    #1さん、#2さんと、同意見となりますが金額で言えば30万近くかかると思います。
    ただ、ターボ化した後、更なるステップアップ(ブーストアップ、社外タービンへの交換等)を望むのであれば、K'sエンジンへ
    スワップした方がよろしいかと思います。
    また、質問と反しますが、50万近くかかるのであれば、現在のS14を下取りに出して、
    安いS14のK'sへ乗り換えた方が手っ取り早いかもしれません。
    ただ、現在のS14への愛着などもあるでしょうから、特に強くお勧めはしません。あくまで個人的な意見です。

    現在乗られているS14のチューニング内容はわかりませんが、ブレーキやLSDがQ'sのままであれば、
    ブレーキは対向2ポットの物へ、LSDもK's仕様へした方が良いと思います。
    どちもらQ'sベースですとターボ化した際、予想以上の負荷が各部分にかかります。
    思わぬトラブルを招く可能性がありますので、そういった点も含めてショップなどと相談された方がよろしいかと思います。
    #1さん、#2さんと、同意見となりますが金額で言えば30万近くかかると思います。
    ただ、ターボ化した後、更なるステップアップ(ブーストアップ、社外タービンへの交換等)を望むのであれば、K'sエンジンへ
    スワップした方がよろしいかと思います。
    また、質問と反しますが、50万近くかかるのであれば、現在のS14を下取りに出して、
    安いS14のK'sへ乗り換えた方が手っ取り早いかもしれません。
    ただ、現在のS14への愛着など... 続きを読む
  • 13位

    ワゴンRのエンジンスワップ

    MH23S(現行ワゴンR)のMTでK6ANAエンジン搭載にて、K6Aのターボエンジンにスワップすることは可能でしょうか? それに当たっての費用はいくらぐらいですか? おおよそで構いません。 また、ワゴンRのATについて、耐久性はどの程度でしょうか? ワゴンRプラス用のHT07タービンに換装した場合出力が100馬力を越えるとの事ですが、純正ATが純正比40馬力程度のパワーアップに耐えられるの...

  • 14位

    スクーターのエンジンスワップ

    初期型Dio(AF18)にスズキのべクスター150のエンジンを積もうとしています。 メーカー違いのエンジンの場合マウントは作るとして、配線(CDI等) は皆さんどうしてるのですか? ハーネス丸ごと移植?車体側ハーネス割り込み?

    A
    ベストアンサー
    メーカーや基本的な配線数が異なるでしょうから丸ごと移植が妥当だと思います。

    ただNo.1,2さんが質問してますように登録はどうなさるつもりですか?

    125cc以上になりますと陸運局で必要な強度があるかを示した
    書類を用意するか逆輸入でもしないとナンバーがもらえないと思います。

    まして原付(2種含む)のナンバーのままでしたら150ccのエンジンですから
    素人目に見てもエンジン乗替えが分かるでしょうし
    警察にも止められると思いますよ。(キップでは済みません)

    本当は良くないのですが、よく言われるナンバー変更しないでも見つかりにくいのはポアアップや
    同型ボディの大排気量があるモデルのエンジンスワップの場合です。

    もしレース用途でしたら駄文でした。
    メーカーや基本的な配線数が異なるでしょうから丸ごと移植が妥当だと思います。

    ただNo.1,2さんが質問してますように登録はどうなさるつもりですか?

    125cc以上になりますと陸運局で必要な強度があるかを示した
    書類を用意するか逆輸入でもしないとナンバーがもらえないと思います。

    まして原付(2種含む)のナンバーのままでしたら150ccのエンジンですから
    素人目に見てもエンジン乗替えが分かるでしょうし
    警... 続きを読む
  • 15位

    エンジンスワップ

    先日、父から譲り受けた車のエンジンが壊れてしまいました。 もう10年以上前の型ですが、父が初めて新車で買った物で、ずっと大事にしてきた事もあり、自分の憧れでもある車でした。 父から「廃車にして新しいのを買ってやる」と言われているのですが、小さい頃の記憶にはこの車の事しか残っていないので、ガタがきても乗り続けたいと思っています。 そこで、ネットで...

    A
    ベストアンサー
    RB20E搭載車でしたらC33、34ローレルかR32,33スカイラインといったところ
    でしょうか。RBエンジン同士なのでエンジンマウントは共通です。
    また同形式のエンジンであれば他形式のエンジンを搭載するエンジンスワップ
    に比べれば車検は通りやすいのが一般的です。
    問題は周りのパーツです。シングルカムのEとツインカムのDEではセンサー類
    が異なってきます。なのでコンピュータと必要なセンサーは交換することになります。
    燃料系、排気系共に仕様に合わせて変更しなければなりませんので、いずれに
    してもレースカー制作のできるチューニングカーショップにご相談ということに
    なります。
    RB20E搭載車でしたらC33、34ローレルかR32,33スカイラインといったところ
    でしょうか。RBエンジン同士なのでエンジンマウントは共通です。
    また同形式のエンジンであれば他形式のエンジンを搭載するエンジンスワップ
    に比べれば車検は通りやすいのが一般的です。
    問題は周りのパーツです。シングルカムのEとツインカムのDEではセンサー類
    が異なってきます。なのでコンピュータと必要なセンサーは交換する... 続きを読む
  • 16位

    エンジンスワップ

    FC3S型RX-7(サバンナ)にSR20DETエンジンなどはスワップ出来るのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    やった事はありませんが、できるできないなら「できる」でしょう。

    ただし、既に回答がありますとおり、エンジンの高さが問題に
    なるかと思います。
    ドライサンプ化し、マウントの作成やドライブシャフトの作成
    等ができるなら大きな問題はほぼクリアでしょう。
    FCのミッションのシフト位置が他車に比べて後ろのような
    気がしますので、シフトの位置は変わるかもしれません。

    質問車様のスキルがわかりませんが、
    個人でできるレベルではないと思いますよ。
    やった事はありませんが、できるできないなら「できる」でしょう。

    ただし、既に回答がありますとおり、エンジンの高さが問題に
    なるかと思います。
    ドライサンプ化し、マウントの作成やドライブシャフトの作成
    等ができるなら大きな問題はほぼクリアでしょう。
    FCのミッションのシフト位置が他車に比べて後ろのような
    気がしますので、シフトの位置は変わるかもしれません。

    質問車様のスキルがわかりませんが、
    ... 続きを読む
  • 17位

    アドレスV125のエンジンスワップについて

    現在アドレスV125に乗っている者です。 突然ですが、アドレスV125のエンジンをアドレス110のフレームにスワップすることはできないでしょうか?見た目的にはアドレス110の方が好みなので。 知っていることでよいので回答よろしくお願いします。

  • 18位

    アルテッツァのエンジンスワップについて

    アルテッツァのエンジンを1JZ-GTEに載せ変えるにはどのくらいの費用がかかるでしょうか? 足回りやミッションなど,エンジンを変えると見直す必要がある部分が数多く出てくると思いますが,それらも考慮した上で目安を教えてください.

  • 19位

    ホンダ製オートバイCB400FOUR(NC36)のエンジンスワップ他について

    皆様どうも今日は。 オートバイのカスタムについて御質問させて頂きたいと存じます。 ホンダ製オートバイCB400F(NC36)を購入しようか迷っています。 この車両にCB400SF・VTEC若しくはVTEC2(型式分かりません、スイマセン)のエンジン載替えは可能でしょうか? NC36エンジンがCB400SFベースの様なので単純に可能かな?と思いまして...。 最終的にセパハン、バックステップ、マフラー、ホ...

    A
    ベストアンサー
    ボルトオンで、ということなら無理です。

    ではどこまでできるか、が重要でしょう。
    エンジンハンガー位置を溶接などで追加変更する必要があるし、
    チェーンライン出しやエンジン搭載位置の変更によって
    足まわりの変更も必須でしょう。

    また、エンジン型式とフレーム番号が変わってしまうと
    改造申請が必要ですね。
    登録しないと違法になります。

    Fのスタイルがいいのなら、SFをベースに外装をFに似せる方が確実且つ低コストでは?
    この場合だと上手くやれば申請無しで作れる可能性も高いと思います。
    ボルトオンで、ということなら無理です。

    ではどこまでできるか、が重要でしょう。
    エンジンハンガー位置を溶接などで追加変更する必要があるし、
    チェーンライン出しやエンジン搭載位置の変更によって
    足まわりの変更も必須でしょう。

    また、エンジン型式とフレーム番号が変わってしまうと
    改造申請が必要ですね。
    登録しないと違法になります。

    Fのスタイルがいいのなら、SFをベースに外装をFに似せる方が... 続きを読む
  • 20位

    エンジンスワップについて

    FC3SにSR20DETエンジンは積めるのでしょうか?

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次の結果→