【オイル交換 ワゴンR】の人気Q&Aランキング

1~20件(全602件)

  • 1位

    ワゴンRオイル交換

    今、自分の愛車のオイル交換時期が近いので、交換しようと思います。 そこで、オイルのランクなのですが、「ワゴンRのターボ使用車」に、SMシリーズ(15W-40)の記号は、どうでしょうか? 出光商品で、例えると「ユーロプラスSM」というものになりますが・・・。 硬めのオイルらしいです。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    ワゴンRだと固めだと思いますよ。

    最近の軽自動車はオイルをやわらかくすることによって燃費を向上させています。

    待ち乗り程度ならば、取扱説明書に書いてある純正オイルを交換するのが一番良いですよ。

    オイルも安いし、燃費も上がるし、いい事だらけですよ
  • 2位

    ワゴンR MC21S(ノンターボ)オイルフィルターの交換は、自分でできそうです...

    ワゴンR MC21S(ノンターボ)の、 オイルフィルターの交換は、自分でできそうですか? オイルフィルターの交換を行う際のMC21Sでの順番や方法や注意点の詳細、必要工具や部品等の詳細についてご指南いただけたらと思います。 もし詳しいHOW TO サイトがあるようでしたら、こちらも教えていただけたらとおもいます。 ご親切で心優しい方よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    確か、この車はフロントナンバープレートを外すとエレメントが有ったんじゃなかったかな。
    とりあえず、場所を確認してください。
    もしここにあったならば、スペシャル簡単な部類になります。

    オイルパンのドレーンプラグを抜いてオイルを全量抜く。
    オイルフィルターを外す。
    新しいオイルフィルターのゴムパッキングに新油を塗る。
    フィルターを組み付けて、手で締められるところまで締める。
    ドレーンプラグを取り付ける。
    オイルを入れる。
    暖気をして、漏れがないかを確認する。
    完成

    道具としてはジャッキ、出来ればフロアジャッキ
    リジッドラック2個、
    12MM又は14MMのレンチ(出来ればメガネ250MM以上)、
    オイルフィルター用カップレンチ、(フィルター径と合わせること)
    カップレンチはたぶん3/8だから、3/8sqのラチェットハンドル、
    廃油用受け皿
    で、いける。
    確か、この車はフロントナンバープレートを外すとエレメントが有ったんじゃなかったかな。
    とりあえず、場所を確認してください。
    もしここにあったならば、スペシャル簡単な部類になります。

    オイルパンのドレーンプラグを抜いてオイルを全量抜く。
    オイルフィルターを外す。
    新しいオイルフィルターのゴムパッキングに新油を塗る。
    フィルターを組み付けて、手で締められるところまで締める。
    ドレーンプラグを取り... 続きを読む
  • 3位

    100%化学合成オイル

    http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j129633728 ヤフオクで見つけたのですが、 100%化学合成オイルでこの値段、大丈夫でしょうか? 20年式、現行型ワゴンRステングレイーTのオイル交換に使いたいのですが〜

    A
    ベストアンサー
    Monotaro金曜日特価だと同クラス(SM⁄CF 5W-30)
    エンジンオイルが¥4380-普段の値段は8月から値上げされた。
    (¥3000以上送料無料)
    http://www.monotaro.com/main/news/saleday/#fri

    交換サイクルは、半年または5000キロで大丈夫かと。
    http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/safetycheck/point/index.html
  • 4位

    GSにてのエンジンオイルとブレーキフルードの交換の誘い

    前置きがあります。 わたしは自家用車は持たない派なのですが、ペーパードライバ歴2年の倅を不憫に思った友人が倅に軽自動車をくれました(もちろん中古) 先日、倅の運転で買い物へ行き、その帰りにガスを給油したスタンドでの出来事です。 店員「エンジンオイルがかなり汚れてますね。 前はいつ交換しまし た?」 倅「分かりません」 店員「そろそろ交換したほうが良い...

    A
    ベストアンサー
    (1)○です。きれいに見えるのは交換直後位です。

    (2)オイルによりますが、高いです。ドラスタ、オートバックスで依頼すれば相当高級な物を入れない限り、そんな値段になりません。

    (3)真に受ける必要はありませんが、ありえます。
    ただし、レアケースです。滅多にありません。

    総合してみれば、営業トークですね。
    ただ、ガソリン原価高騰の為、今までより一層そういったもので利益を稼がないとつぶれてしまうのでしょう。
    (1)○です。きれいに見えるのは交換直後位です。

    (2)オイルによりますが、高いです。ドラスタ、オートバックスで依頼すれば相当高級な物を入れない限り、そんな値段になりません。

    (3)真に受ける必要はありませんが、ありえます。
    ただし、レアケースです。滅多にありません。

    総合してみれば、営業トークですね。
    ただ、ガソリン原価高騰の為、今までより一層そういったもので利益を稼がないとつぶれてしまう... 続きを読む
  • 5位

    ワゴンR MH21Sでオイル下がりのため、バルブステムシ-ルを交換しよ

    ワゴンR MH21Sでオイル下がりのため、バルブステムシ-ルを交換しようと考えています。 交換をプラグ穴より圧力をかけて置き、バルブがシリンダ-内に落ちないような作業をしてもらいたいのですが。 福岡県内(近郊)で、作業可能な整備工場をご存知ないですか? (ディラ-はエンジン降ろしてとなると言われたため)

    A
    ベストアンサー
    前の回答者は整備した事が無いのでしょう。
    実際にプラグホールから圧力を掛けて、ステムシールを交換できます。

    ただ、その車だとタイミングチェーンではないですか?
    F6Aのタイミングベルトでも、
    カムシャフトやロッカーアームを取り外しても非常に狭く
    なかなか作業できません。

    K6AはF6Aのベルトがチェーンになったタイプだったはずです。
    そこで問題は・・・
    吸気側が後ろにあるということです。
    オイル下がりなら当然吸気側を変えたいと思います。
    バルブスプリングを外す時は、
    シリンダーヘッドの上にステーを付けてそこに支点となるバーを付けます。
    そこへテコを利用したスプリングコンプレッサーを引っ掛けて縮めます。
    当然、力点はエンジンの後ろ側(ボンネットにひかかる方)になります。

    排気側なら何とか出来なくはないかな???と思いますが、
    吸気側はまず無理な気がします。

    オイル下がりを起こすぐらいですから、
    オイル管理が出来ていなかったと言う事ではないですか?
    それなら一緒にタイミングチェーンとテンショナーも交換した方が良いです。
    バルブの傘の上にカーボンが溜まっていることも考えられますので、
    シリンダーヘッドを降ろして確認がてら作業した方が確実です。

    もし私の所にその様な整備が来たとしても
    実際にヘッドを降ろさずに作業する事はスペースが無く難しいと断ると思います。
    前の回答者は整備した事が無いのでしょう。
    実際にプラグホールから圧力を掛けて、ステムシールを交換できます。

    ただ、その車だとタイミングチェーンではないですか?
    F6Aのタイミングベルトでも、
    カムシャフトやロッカーアームを取り外しても非常に狭く
    なかなか作業できません。

    K6AはF6Aのベルトがチェーンになったタイプだったはずです。
    そこで問題は・・・
    吸気側が後ろにあるということです。
    オイル下がりなら当然... 続きを読む
  • 6位

    質問お願いします。 平成17年式のワゴンRで走行距離22万キロなんですが、...

    質問お願いします。 平成17年式のワゴンRで走行距離22万キロなんですが、最近ATのオイル交換をしたのですが、早朝とか気温が低い時にDレンジに入れて走り出そうとしてもタイムラグが出て前に出ません。 暖まると症状は出ません。 何が原因でしょうか?

  • 7位

    ワゴンR と ムーヴ どちらか買い?

    ワゴンR と ムーヴ どちらか を買うか 迷っています。 どちらも新車を購入予定です。 用途は、普段の足と、たまに 遠出です。 家族は 私と嫁 のみです。 どうでしょう?

    A
    ベストアンサー
    当方ムーヴです。昔はダイハツ車はダメハツと言われていましたが、私の車は新車購入後108000キロ、不具合はないです(リヤゲートが腐ってきましたが、ワックスがけをサボったせいです)。整備士の友人は「スズキは腐る」と言っていましたが、結局、好みの形から選べばいいのでは?どちらもエンジンに心配はないので。
  • 8位

    エンジンオイルとエレメントの購入方法(オートバックス)

    よろしくお願いします。 スズキのワゴンRの中古車を持っており、今度初めてエンジンオイルとエレメントの購入をオートバックスでやりたいと思っています。 エンジンオイルとエレメントを購入するのは初めてなので、正しく購入できるか不安です。 ちなみに、車はスズキのワゴンRの中古車で、型式はLA-MC22Sです。 オートバックスでエンジンオイルとエレメントを正しく購...

    A
    ベストアンサー
    この質問を店員にすれば親切に教えてくれますよ。
    そしてあなたの納得したものを購入すればいいのです。
    分からない時にはそうするのが一番です。
  • 9位

    軽自動車について!

    スズキ ワゴンR ダイハツ ムーヴ ホンダ Nワゴン 全て現行モデルで、それぞれの長所・短所と総合的に評価して、この3台の順位付けをお願いします。

    A
    ベストアンサー
    スズキ ワゴンR
    無難な軽自動車 オイル交換をしっかり行えば 長く乗れます。
    部品がきゃしゃで足回り部品など 距離乗ると交換必要故障が起きるが部品が安いので メンテナンスは、あまり費用負担が少なく済むのがスズキ
    コスパを考えると スズキ

    ダイハツ ムーヴ
    燃費向上の為 エアコンコンプレッサー・コンデンサーまで容量を小さくして エアコンが聞かないメーカー 黒は、自殺行為 すでにダイハツと言うメーカーめーは、名前だけで 中身は、トヨタです。利益追求のものつくり
    コストダウン多く 儲かる車 耐久性や性能・盛り心地は、度返し
    下取りは、良いらしいが 乗って満足するかは? 無難なトヨタ車とおなじょうな軽 けして良い軽とは言えません。

    ホンダ Nワゴン
    ホンダF1チームが レース撤退時期にやることないので 軽自動車の開発をさせ出来上がったのが Nシリーズ。
    繊細かつ高性能なエンジン 国産軽では、いちばん良いエンジン
    半面、ホンダの高性能エンジンは、ナイーブです。オイル交換を怠たったり
    相性の良くない 社外品エンジンオイルを使うと メカノイズが増えて ガチャガチャ音のエンジンになっちゃう 油脂油脂交換は、基本純正で 使用距離や期間をきちっと守って使う事 メンテナンスに無頓着な人には、向きません。また 部品が高いので 弁金修理などは高額になるのが難点
    しかし乗ってパワフルで心地良く燃費が良いのが ホンダの軽。
    ぶつけず 車のメンテ維持を知ってるベテラン向き
    スズキ ワゴンR
    無難な軽自動車 オイル交換をしっかり行えば 長く乗れます。
    部品がきゃしゃで足回り部品など 距離乗ると交換必要故障が起きるが部品が安いので メンテナンスは、あまり費用負担が少なく済むのがスズキ
    コスパを考えると スズキ

    ダイハツ ムーヴ
    燃費向上の為 エアコンコンプレッサー・コンデンサーまで容量を小さくして エアコンが聞かないメーカー 黒は、自殺行為 すでにダイハツと言うメーカーめ... 続きを読む
  • 10位

    心配です。

    スズキ「ワゴンR]MC21の平成12年度登録に乗っています。 2週間ほど前から、走行中に「チェックエンジン」のランプが点いたり、消えたりするので、先週、近くのディーラーに持って行き、ダイアグで見てもらったところ、「VVT 可変バルブのエラー」が出ていますが、点いたり消えたりという事ならもう少し様子を見ましょうということでした。 その際、オイルもチェックしまし...

  • 11位

    エンジンオイルについて

    私は今年の春から、ワゴンRのMH22SのNAに乗っています。 先日、初めて○ートバックスでオイル交換をしたのですが、店員さんがワゴンRなら一番安いオイルでも大丈夫と言うので、SJのオイルを選びました。 そして家に帰り、一応取説を読んでみると、SLかSMと書いてありました…。 しっかり調べなかった自分が悪いのですが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか。 親切な方...

    A
    ベストアンサー
    大丈夫です。SJでも最新の規格と、さほど変わりません。
    耐酸化性能等がSMなどに若干劣りますが、一般的な使い方で影響が出る程ではありません。
    どうしても気になるなら次回のオイル交換を早めにして、その時に最新グレードにすれば良いでしょう。
  • 12位

    新車の初めてのオイル交換時期は?

    スズキ ワゴンRR-S Limited (Mターボエンジン)に乗っています。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr_ltd/ 新車の初めてのオイル交換についてなのですが、時期は何kmめどがいいのでしょうか? 買ったディーラーの担当者の話ですと、750〜1000kmと聞いたのですが、友人の話ですと500kmでやったほうが長持ちするのでいいと聞きました。 ネットで検索すると、早いうちから頻繁に変えた方が長...

    A
    ベストアンサー
    初回は鉄粉除去のため1,000kmほどで交換するのが良いという意見が多いです。
    その後ターボ車なら負担が大きいから5,000kmごとがいいとか。

    取説にはなんと書いてあるでしょうか?
    10,000kmくらいごと交換ではないでしょうか?
    初回交換せず取説どおりでもまったく問題無いでしょう。

    これは恐らく程度問題であって、
    20年30年後にも絶好調に乗り続けたいなら意味があるかもしれませんが、
    5、6年で乗り換えるなら無意味かも知れませんね。

    またサーキット限界走行やシビアコンディション走行をするならば走行距離にかかわらず当然短期間交換となるでしょう。

    例えば清潔にするのはいいことだと言っても、
    なんでもかんでも常にアルコールスプレーで除菌しまくるのは行き過ぎだと思いませんか?

    「普通に乗っている」ならば取説どおりでいいと思います。
    「気分的に安心したい」ならばお金はかかりますが3,000km交換してください。

    メカニックに言わせると現在の車は出来がいいので普通に乗っているのなら油さえ入っていればいいとのことですw
    初回は鉄粉除去のため1,000kmほどで交換するのが良いという意見が多いです。
    その後ターボ車なら負担が大きいから5,000kmごとがいいとか。

    取説にはなんと書いてあるでしょうか?
    10,000kmくらいごと交換ではないでしょうか?
    初回交換せず取説どおりでもまったく問題無いでしょう。

    これは恐らく程度問題であって、
    20年30年後にも絶好調に乗り続けたいなら意味があるかもしれませんが、
    5、6年で乗り換えるなら無... 続きを読む
  • 13位

    オイル交換で持ち帰ったオイルの使い道について

    昨日、イエ○ーハットでエンジンオイル交換をしてもらいました。 車はスズキのワゴンRなんですが、オイルにこだわりはなかったのでとりあえず一番安いオイルを選びました。 一缶4リットルのものを購入しましたが、ワゴンRの場合は3リットルまでしか入らないので残りの1リットルはどうしますか? と聞かれたので、せっかくなので持ち帰りますと言いました。 うちにはもう...

    A
    ベストアンサー
    次に OIL交換する際 なるべく同じOILを購入する
    なければ 同等の粘度 5W-30などの数値をあわせ
    成分 鉱物油・部分合成・化学合成(全合成油)を揃えて混ぜて使えば
    まず問題ないです。

    自分の経験では、混合使用して問題がおきたことは有りません
    大体3,000km6ヶ月以内サイクルで交換してしまうので ロングライフ使用はどうなるかわかりません
    よほど変わったOIlでなければ 問題は起きないでしょう 少しは、気にしますが 細かくは気にしません。

    低燃費OIL 0W-20や 5W-20は解かりません

    あと 使用中にOIL量が 減る場合があります こういった場合
    継ぎ足しが必用となります ので補給用OILとして取っておく 2台分の補給用として取っておくことも必用(保存二年位で処分)

    次の交換時 この1Lを使い 新たに買うOILを2L使う形です
    新しく購入するOILを残す 古いOILから消費する事(酸化劣化するので)

    軽でしたら 3L缶でOKです 
    量り売りが 余りが出ず良いです。
    ホンダは ディーラーでOIL交換を安くやってるはずです。
    自分の記憶では アコード2Lクラスでも 店に乗りつければ千円でOIL交換できました。
    次に OIL交換する際 なるべく同じOILを購入する
    なければ 同等の粘度 5W-30などの数値をあわせ
    成分 鉱物油・部分合成・化学合成(全合成油)を揃えて混ぜて使えば
    まず問題ないです。

    自分の経験では、混合使用して問題がおきたことは有りません
    大体3,000km6ヶ月以内サイクルで交換してしまうので ロングライフ使用はどうなるかわかりません
    よほど変わったOIlでなければ 問題は起きな... 続きを読む
  • 14位

    車についてちょっとした心配…

    車ってどんだけとばして(エンジンぶん回して?) 走らせても、 燃費や、オイル、タイヤなどの『消耗品』に関してデメリットがあるだけですか? 一般的な走行をしていれば、基本的に、修理することにならない箇所に不具合が生じることはないすか? 13年式ワゴンR 走行9万2千キロ ノンターボのAT車です。 オイル交換は早い時で3500、稀に6000キロとかになるときありますが、基本的...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、車の整備をしている者です。

    車の故障について気にされているようですが
    運転する人によっても違いますし、同じ車でも当たり、はずれみたいのも少しはありますからね。
    乱暴に扱えば、それだけ不具合を発生させる原因にもなります。
    エンジンを高回転まわすのであれば、良いオイルを選択してください。

    ATオイルは、サービスマニュアルに書いてありますのでそれにしたがって交換してください。
    5万キロ以上、交換しないで放置されたATオイルは全交換すると最悪
    ATが壊れてしまうので半量交換をお勧めします。
    ATFのオイルが流れる通路に汚れが付着して、全交換する事によって付着した汚れが動いて通路を塞いでしまい
    ATの機能がストップして動かなくなるというものです。

    私がお勧めしたいのは、ATFのオイルパンをはぐってオイルストレーナーを交換してください。
    オイルパンには、磁石がついていて、鉄粉を吸い取る役目をしているのですが
    鉄粉の量が多いと、磁石に付きにくくなり、ストレーナーが詰まる事になります。
    ストレーナーが詰まるとATFオイルの循環が悪くなり、故障する原因になりますので
    10万キロ近いですので、今回は丁度よい機会だと思うので
    やっておいたほうがいいです。
    結構、鉄粉も溜まっていると思いますよ。
    ATF交換は、オイルだけ交換しても駄目って事です。
    こんにちは、車の整備をしている者です。

    車の故障について気にされているようですが
    運転する人によっても違いますし、同じ車でも当たり、はずれみたいのも少しはありますからね。
    乱暴に扱えば、それだけ不具合を発生させる原因にもなります。
    エンジンを高回転まわすのであれば、良いオイルを選択してください。

    ATオイルは、サービスマニュアルに書いてありますのでそれにしたがって交換してください。
    5万キロ以上、交換... 続きを読む
  • 15位

    ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが

    質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません...

  • 16位

    ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事...

    ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。 タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。 高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりな...

    A
    ベストアンサー
    再びA.No.4です。

    続き

    このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
    大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
    交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

    よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

    ※1
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
    ↑真ん中スクリュー参照の事
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

    鉄板ビス=ドリルねじ
    ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

    ※2オフセット衝突
    http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
    http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

    後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

    新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

    新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

    そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

    それが、ダイハツとスズキの違いです。

    車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

    エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

    スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
    燃費も悪いし・・・・・

    A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

    軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。
    再びA.No.4です。

    続き

    このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
    大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
    交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

    よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越... 続きを読む
  • 17位

    ワゴンRタービン白煙

    ワゴンRタービン白煙この手の悩み多すぎる オイル管理とかでわなく作った側の責任なのでは、 全国のワゴンRにたずさわっている人、わかっていますよね これは、リコールなのでは?オイル管理でごまかしてないですか タービンリビルト No1じゃないのかな?

  • 18位

    インプレッサの車検はスバルディーラー?

    インプレッサSTI(GRB)に乗っています。 車検を迎えるのですが、 スバル車はメカが特殊なので、 安いからと言って社外に出すより、 ディーラーに出したほうがいいという話をきいたことがあります。 スバル車、 インプレッサSTIの車検は、 スバルディーラーに出したほうがいいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    >スバルディーラーに出したほうがいいのでしょうか?


     別に修理するわけでじゃないし
    メカをいじるわけでもない 多少の調整はありますが・・・
    そもそも 素人が、車検(ユーザー車検)が
    できますので ディーラーじゃなくても・・・

     別にディーラーでも構わないけど
    好きな方でやれば

     なんで、迷うの?
    金銭面?
  • 19位

    走行距離の少ない軽自動車

    すみません、教えてください。 1999年式のワゴンR FX-T、走行距離が6000kmでワンオーナーの中古車があるのですが、走行距離数は魅力的なのですが、6年前の車ということで悩んでいます。購入した場合、オイル交換等きちんと交換したりして、メンテナンスをしていればあと、7,8年ぐらい乗れるものでしょうか? ちなみに毎日通勤で渋滞のない道を、往復40km使う予定です。 現在は200...

    A
    ベストアンサー
    ミラージュって2001年ごろで生産中止になったと記憶しています。2003年式で間違いないでしょうか?

    もし仮にミラージュを新車で買ったのだとしたら、2003年式で距離3.8万キロということは、年間1.2万~2万キロ走った計算になります。(登録月がわからないので幅があります) 毎日40キロならば、1ヶ月で1000キロ、1年で1.2万キロというところでしょうか。

    この計算で、8年間ワゴンRに乗ったとすると、10万~16万キロ走行することになり、軽自動車としてはかなりの多走行=修理費がかさむことになります。14年落ちで多走行の軽自動車には乗れないことはないですが、かなりのストレスを覚えると思います。また、衝突安全性でもミラージュに劣ると思います。

    維持費削減を目的にしているので、どのくらい維持費を節約できるかを考えると、

    両者とも、8年間で車検が4回あると考えると
          ミラージュ ワゴンR   差額
    自賠責保険 2.8万円   2.3万円  0.5万円 × 4回
    重量税   2.5万円   0.9万円  1.6万円 × 4回

    毎年かかる経費として、
    自動車税  3.5万円   0.7万円  2.8万円 × 8年間
    任意保険  10万円    7万円   3万円  × 8年間 (詳細がわからないのでこれは推測の価格です)

    あとは、高速代、駐車場代、燃費などを考える必要があります。燃費はワゴンR FX-Tですと、ターボエンジンなので、ミラージュと同じくらいになると思います。

    というわけで、8年間に50万円程度の節約ができると思います。月に直すと5000円くらい節約できますね。

    維持費を削減することが目的であれば、「損か?得か?」と聞かれれば、10万円の追金はらってでも買い換えたほうが得です。

    ただし、クルマというものは、買っても売っても損をする(=車屋さんのマージンが発生する・自動車取得税がかかる・名義変更費用がかかる)ものですから、2年間でクルマを買い換えることになったことが一番の損失ともいえるわけです。最初からワゴンRにしておけば、8年間の節約分に当たる50万円以上のお金が手元に残っていたことでしょう。(ミラージュの購入価格-売却価格≧50万円)

    あとは、質問者の考え方次第です。

    私だったら、月々の5000円を節約するよりも、任意保険を安くしたり(リンク参照)、バイトをしたりして、せっかく買ったミラージュを最期まで乗りつぶしますね。

    参考URL:http://www.kurumabaka.com/urawaza00.html
    ミラージュって2001年ごろで生産中止になったと記憶しています。2003年式で間違いないでしょうか?

    もし仮にミラージュを新車で買ったのだとしたら、2003年式で距離3.8万キロということは、年間1.2万~2万キロ走った計算になります。(登録月がわからないので幅があります) 毎日40キロならば、1ヶ月で1000キロ、1年で1.2万キロというところでしょうか。

    この計算で、8年間ワゴンRに乗ったとすると、10万~16万キロ走行... 続きを読む
  • 20位

    ワゴンアールターボの寿命

    私はワゴンアールのターボ車に乗っているのですが 友達からその車は寿命が早いと言われました。 理由はターボ車というのはターボがエンジンに対して 負担がかかる?とかいってました。 実際の話どうなですかね? 今は90000キロ越えてもバリバリ走っています。 そしてエンジンスターターを使い暖機運転を必ずしています。

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    ベストアンサー
    ワゴンR のRVturboに乗ってました。
    14万キロで買い替えました。まだまだ乗れましたよ。
    エンジンはすこぶる快調でしたが、電装系がたまに
    トラぶりましたね。プラグコードが腐食して点火しない
    ことが何度かありました。スズキは割と電装系が弱いと言われてます。そのほか、大きなものとしてマフラーとタイミングベルトを交換しました。
    大事に乗れば長く乗れる車だと思います。
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