【オーダーメイド 自転車】の人気Q&Aランキング

1~20件(全155件)

  • 1位

    オーダーメイド自転車

    大学の卒業制作で、オリジナルの3輪自転車を制作したいのですが、フレームから作ってくれる所を探しています。 東京近辺にはいくつかあるのですが、私が通える範囲で探したいと思っています。 大阪府、京都府、滋賀県、岐阜県、愛知県、 でオーダーメイド自転車を作ってくれる所をご存じの方、お知り合いにそういう人を知っていますと言う方、教えてください。 よろ...

    A
    ベストアンサー
    ここは、どうですか

    参考URL:http://www.nagoya-cycle.com/nagoyacycle/nagoyacycle.htm
  • 2位

    フレーム ビルダー

    今度、オーダーメイド自転車を作ってもらおうかと思っています。 オススメのビルダーさんがいらっしゃいましたら、どんな風によいのかぜひ教えてください^^ (1)街乗り・日帰りのサイクリング (2)クロモリ (3) スピードバイクのイメージを考えています。 キレーなフレームがほしいですね!! みなさん、よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    東京の町田に「ケルビム」というビルダーがあります。
    もうかれこれ30年以上の付き合いがありますが技術力
    もあり、ハンドメードショーなどでは常に上位に入ります。
    クロモリのモデルも非常に美しく気合いの入った物を作っ
    てくれます。
    代理店でもオーダー出来ますが、お店に行けば測定用のジグ
    もあるので是非来店をお勧めします。
    でも今オーダーしても最低3ヶ月待ちだそうです。
  • 3位

    大人用三輪自転車 東京で試乗可能な場所について

    大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。 できれば東京都内(駅近ならgood)、 可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか? このようなタイプの自転車です。 高齢者用のもので構いません。 http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html (参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません) このようなタ...

    A
    ベストアンサー
    驚く程、よく調べていますね。

    ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

    メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
    メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

    割と普通の速度で走れます。

    子乗せも取付不可と書いてありますが

    >クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

    もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

    多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

    >アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とされていて、

    こちらも27インチ用のリアキャリアは取付不可であって

    > リアの積載重量は17kgまでとなっています。

    これはカゴの積載重量でしょう。

    >リアキャリアは構造的には取り付けはできると思いますが、メーカーは推奨していないというか…
    >積載重量をオーバーしたまま長期間使用しているとホイール等に大きなダメージがあるので望ましくないと考えています。
    >高齢者用として設計されているので、頑丈さよりも軽さを重視しているのかなと思います。

    個人的にはブリジストンの自転車は丈夫で乗りやすくてお勧めです。

    ミンナはかなり頑丈にできています。

    アップリカ等の3輪よりもしっかりしています。

    ミンナに後ろに子乗せをつけても強度的に問題ないでしょう。

    3輪の場合は停止時にスタンドを上げなくてもいいし

    子供を乗せるときの安定性もかなり高いです。

    個人的にはブリジストンの3輪をお勧めしたいですが

    オーダーでもいいんじゃないでしょうか。

    後ろ2輪の上に座れば幅は確かにそれほど広くなりませんね。

    できれば屋根用のパイプフレームをつけてもらって
    雨の日はビニールカバーの屋根を紐で固定とかで簡単につけれるようにするといいんじゃないかと思います。

    Kabocharryなかなかよさそうですね。

    製作してくれるところが信頼できそうなら特に問題ないかなと思います。

    3輪がどうのこうのとゆう回答が多いですが

    何も問題ないですよ。
    驚く程、よく調べていますね。

    ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

    メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
    メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

    割と普通の速度で走れます。

    子乗せも取付不可と書いてありますが

    >クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

    もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

    多少加工すれば... 続きを読む
  • 4位

    5年落ちの自転車の残存価値

    先日、自転車運転中に自動車に衝突され、自転車の物損に関して補償交渉を行うところです。 破損箇所は、後輪の車輪全体と泥除けです。 自転車自体は、購入後5年経過したものです(つまり会計上の減価償却期間を超えている)。 手持ちの部品をかなり利用したオーダーメイドのものなので、自転車購入時に支払った金額は、完成車価格ではありません。 恐らく購入時の時価総額...

  • 5位

    クロスバイクの選定について(街乗り・短距離)

    およそ6kmの車通勤を、自転車に変えようと思います。 ・距離は片道6km、休日には乗りません、坂道はありません。 アスファルトのみです。 歩道の段差とかはある程度通ると思います。(通らないようにすればいいんですね) ・都市部・繁華街を通るため、速度は出しません。 ・できたらサスペンション等がある快適性を出したいです。 ・初めてなので、予算は鍵・ライト・片...

    A
    ベストアンサー
    1:
    ●SIRRUS A1:ベース・モデル
    ●SIRRUS A1 SPORT DISC:ベース・モデルのディスクブレーキ版。
     ディスクブレーキなので雨の日や泥んこ道も安心だが、重くなった。
     リアディレイラーだけグレードがSoraからTiagraへと少し上がっているは
     安っぽさを消すためか?
    ●SIRRUS A1 ELITE:ベース・モデルのフロントフォークを
     クロモリからカーボンに変更し軽量化に貢献。
     さらにスペシャ自慢のゼルツ(軟質プラスティックみたいな衝撃吸収材)を
     フォークにインサート。
     なかなか快適らしいが耐久性は大丈夫なのかなぁ?
     メインコンポはTiagraグレードにUP。
    ●SIRRUS A1 COMP:リア8段変速を9段変速に変更。
     シートポストをサスペンション内臓タイプからフロントフォーク同様の
     カーボン(ゼルツ・インサート)素材に変更し軽量化に貢献。
     リアディレイラーを105にグレードUPしたのは高級感の演出か?
    ●SIRRUS A1 PRO DISC:A1 ELITEのディスクブレーキ版。
     ブレーキが重くなったのでハンドルをカーボン化したがA1 COMPより重い。
     リアディレイラーをUltegraまでグレードUPしたのは
     更なる高級感とプロ・イメージの演出か?
    スペックだけ見ると、違いはこんな感じですね。
    このバイクのコンセプトや特性から考えると、ベースグレードで十分。
    A1 ELITEは、そこそこ意味あるグレードUPに見えますが
    他のは価格を上げるためにいろいろ着けていると感じるのは私だけ?

    2:
    > シンプルに8×1とかってできないのでしょうか?
    もっとママチャリに近いクロスバイクとか小径自転車なら8×1あたりだよ。
    利用イメージから考えるとシラスあたりはオーバースペックで
    むしろ用途的にはママチャリが最適だと思うんだけど
    (ゆっくり走ってコンフォートだし、裾は巻き込まないし、おまけに安い)
    見た目やイメージ的にNGでしょうか?
    あるいは小径の方が繁華街は走りやすいですが、これまた候補外?
    http://www.selectit.jp/item_bike/xbetc0009.html
    > 合計24通りでもかぶっている軽さがあるんじゃないのかと
    本格的にスポーツ走行をすると、24通り全部は使わないものの
    使いやすいギア比の組み合わせが多いのが20段とか24段になるんですよ。

    3:
    サスが働いているのは分かると思います。
    でも、それが効果的か?というと、むしろ疑問。
    多くのサスペンションは大きな衝撃を吸収するために設計されていて
    舗装路を滑らかに走るために設計されているのは、コイツぐらいしかないのでは?
    http://www.cso.co.jp/bikeshop/bridgestone/bsm179.html
    クロモリ鋼とかカーボン素材のフレームは
    それ自体がサスペンション効果を持つように設計できるんで
    多くの方が言うように舗装路を走るのにサスはなくても十分です。
    だって、バネって鋼材でつくるわけでしょう?
    ちなみにSIRRUSはアルミ・フレームなのでバネ効果が作れません。
    だからフロントフォークだけクロモリだったりカーボンだったりするんです。

    ただし、速度を出さないなら、サスはあってもイイと思います。
    (速度を出すなら重くなったり接地感が欠けたりとネガが増えます。)

    4:
    パーツ交換が趣味の人もいますけど、普通は「シートが自分に合わない」
    とか「バイクに求めるものが変わってきたが、買い換えるのは勿体無いので
    とりあえず、パーツ交換で対応する」ってことだと思います。
    apricot777さんの場合は「やっぱりフロント3段は要らないので交換」
    みたいなことでしょう。

    その他:
    > チェーンの衣類巻き込み防止
    ママチャリみたいなガッチリしたヤツで、汎用的なアフターパーツはないです。
    こういうのならありますが、どうでしょう?
    http://www.rakuten.co.jp/twowheel/456475/456478/
    ジーンズとかカジュアルなスラックスなら
    裾めくって乗れば十分なんですけどね。
    めくっても落ちてきてしまう場合は裾バンド。
    > ドロップハンドル
    速度を出さず距離も走らないなら、ドロップは不要。
    繁華街を走るなら、むしろ邪魔だし
    ビギナーはエクステンション・ブレーキレバーをつけないと危険。
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/testach/eidoarm.html
    のんびり走るならママチャリのハンドルが一番楽だよ・・・
    > Sequoiaとシラスの違い
    これまたスペックだけ見ると、最大の違いはフレームのスケルトン(寸法設計)ですね。
    特徴的なのはホイールベース(前後の車軸間距離)で
    シラスもMサイズで1016mmとかなり長めですが
    Sequoiaは1022mmとビックリするほど長いですね。
    ホイールベースが長いと、基本的に直進安定性が増します。
    (クイックな運動性能が犠牲になります。)
    他にもいろいろな要素があるのですが、Sequoiaはツーリング向けってことですね。
    性格的にはかなりトロイと思いますよ。
    シラスだって十分トロイもん。

    6:
    > スペシャライズド以外でオススメがあれば
    コレで十分なような気がするのですが、どうでしょう?
    http://www.kyuusyuusyaryou.com/05CROSS3400.htm
    シラスに泥除けやデッカいチェーンガードをつけるのは
    カッコ悪くないかしら?
    1:
    ●SIRRUS A1:ベース・モデル
    ●SIRRUS A1 SPORT DISC:ベース・モデルのディスクブレーキ版。
     ディスクブレーキなので雨の日や泥んこ道も安心だが、重くなった。
     リアディレイラーだけグレードがSoraからTiagraへと少し上がっているは
     安っぽさを消すためか?
    ●SIRRUS A1 ELITE:ベース・モデルのフロントフォークを
     クロモリからカーボンに変更し軽量化に貢献。
     さらにスペシャ自慢のゼルツ(軟質プラス... 続きを読む
  • 6位

    スポルティーフ(風)自転車の購入について

    はじめまして。 件名について質問いたします。 私は自転車初心者で、初めて本格的な自転車を購入を考えてます。 スポルティーフに憧れて購入を考えています。 住まいは東京です。 その中で個人的に譲りたくない部分として ・色が緑色である事 ・タイヤが700C ・クラシックな雰囲気 ・泥除けをつけたい となります。 (この時点で好きな人にヒンシュクをかいそうですが...

    A
    ベストアンサー
    回答としてはズレていますが、下記の自転車じゃだめかな?
    http://www.raleigh.jp/catlog08/CLS/top.htm
    貴方の要求は全て満たしていると思うけど。
  • 7位

    自転車のカバン

    こんにちは 私は障害のため車・バイクを運転できません。 せめてお洒落な自転車に乗りたいと思うのですが 大抵はかごが付いていないように思われます。 今手さげのビジネスバッグを使っていて リュックを背負うことに抵抗があります。 何かいい案はありませんか? よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    メッセンジャーバックならばどうでしょうか?
    名前の通りにアメリカのメッセンジャーが用いるために作られたものなので、荷物の出し入れがしやすいですよ。
    形としてはショルダーバックなのだけど、自転車に乗っているときにでも安定して荷物を固定できるように小さめのストラップが付いてます。
    http://www.intertecinc.co.jp/timbuk2/holiday_index.html
    基本的なデザインの他にも、リュックサックのようになっているもの。
    ポシェット風になっているものなど様々な種類があります。
    色も無数にあります。
    本家アメリカならば、自分の好きなようにオーダーできるプランもあります。
    http://www.timbuk2.com/tb2/retail/catalog.htm
    大きさ自体も、xsからXLまで色々あります。
    日常にも使っているけど、Mで十分使えますよ。
    XLも持ってるけど大きすぎますw
    メッセンジャーバックならばどうでしょうか?
    名前の通りにアメリカのメッセンジャーが用いるために作られたものなので、荷物の出し入れがしやすいですよ。
    形としてはショルダーバックなのだけど、自転車に乗っているときにでも安定して荷物を固定できるように小さめのストラップが付いてます。
    http://www.intertecinc.co.jp/timbuk2/holiday_index.html
    基本的なデザインの他にも、リュックサックのようになっているもの... 続きを読む
  • 8位

    ◇◆◇高身長/高体重者用のクロスバイク◇◆◇

    はじめまして。 少し前から通勤用にクロスバイクの購入を考えておりますが、いくぶん、体格が規格外のため適したものを見つけるのに四苦八苦しています。 (近所に頼れる自転車屋がなく、元ロードレース競技者だった友人(ハンドメイドの100万円近くするものに乗っているようです)には「ちょっと体が大きいからなー。 自転車屋で相談したほうがいいと思う。 ドイツ製のを...

    A
    ベストアンサー
    No1さんの言うGIANT車では、クロスバイクのエスケープR3、それとMTBのロック5000と5500にLサイズが用意されています。
    適応身長はカタログによれば180~195cmです。
    一応ギリギリ範囲内、という感じです。
    本当なら、もう1サイズ上があればいいんですけどね。
    ロード系にはLサイズ設定はないようですね。
    これが、たとえばヨーロッパ向けだと、国内は430(XS)、465(S)、500(M)なのに、あちらは465、500、535(ML)、555(L)と、XSがないかわりにMLとL(日本で言うLとXLに相当すると思われます)があるようです。
    おそらく、ジャイアントに限らず、他社でも似たような傾向かと思います。
    最悪、海外向けのジャンボサイズを並行輸入という手もあるかと。
    オートバイなどでは、海外向けのフルパワー仕様の逆輸入は珍しくありませんし・・・
    (ただ、安い車輛だと、へたすると運賃の方が高く・・・(汗))
    なお、体重90キロというのは、自転車にとって決して重すぎてどうにもならない体重ではありません。
    事実、私も身長は180弱ですが、体重は80台後半、これでジャイアントのフラットバーロードに乗っております。
    まだ届いて日が浅いのであれですが、今のところ全く問題ありませんし、買ったサイクルプロショップでも、体重が重いから乗れません、などとは言われていません。
    (ただ、体重あるのでタイヤの空気圧は少し高めに、とは言われましたが・・・)
    むしろ、1万円以下のママチャリよりも、ちゃんとした自転車の方が、ホイールやフレームの部品の質が高いため、耐久性もあるかと思われます。
    ただし、一部のカーボン製パーツ(特にシートピラーなど)では、体重制限を謳っている物も存在しますが・・・
    身長の問題がクリアさえできれば、体重に関してはさほど問題視するほどではないかと思います。
    たとえばエスケープR3のLサイズでもまだ若干小さいようであれば、ノーマルのサスつきシートピラーを諦めて、市販の長めのシートピラー(ノーマルが300mmなので、350や400mm)に交換し、クランクも長めの物(ノーマル170mmから172.5や175mm)に交換、さらにハンドルも近いならハンドルステムを長いもの(ノーマル110mmから120~130mm)に交換してやれば、2mちょいくらいでも充分対応可能なのではないかと思います。
    予算10万であれば、エスケープ本体が5万ほどなので、シートピラーやハンドルステム、クランクなどに2、3万かかっても、まだ予算内かと思います。
    No1さんの言うGIANT車では、クロスバイクのエスケープR3、それとMTBのロック5000と5500にLサイズが用意されています。
    適応身長はカタログによれば180~195cmです。
    一応ギリギリ範囲内、という感じです。
    本当なら、もう1サイズ上があればいいんですけどね。
    ロード系にはLサイズ設定はないようですね。
    これが、たとえばヨーロッパ向けだと、国内は430(XS)、465(S)、50... 続きを読む
  • 9位

    自転車のフレームの塗装

    完成車で買ったロードレーサーのフレームを塗装し直したいです。 私は分解もできないので、できればどこかに依頼したいのですが、引き受けてくれる業者さんをご存じなら教えてください。 自分でやるほうが早いなら、その手順を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    とある雑誌で見つけた情報ですが横浜の『カドワキコーティング』というところで、できるようです。
    なんとカラーは5000色以上あるとか・・・
    http://www.kadowakicoating.com/kc/index.html

    こちらは確かな情報ではありませんが豊島区の『ピエ』というところでもできるそうです
    http://www6.ocn.ne.jp/~pie-1/index.htm
  • 10位

    女性用(152cm)のロードバイクを探しています。自転車屋さんに行って

    女性用(152cm)のロードバイクを探しています。 自転車屋さんに行ってもなかなかしっくり来るものがありませんでした。 どこのメーカーが良いのか教えてください。

  • 11位

    これっておかしいでしょうか??

    冬にMTB乗るときの服装についてなのですが、 下はジャージで上がウィンドブレーカーという服装はおかしいでしょうか?? 因みにヘルメットも被ります!

    A
    ベストアンサー
    おかしくないと思います。自分が思うほど他人は見ていませんし。

    通勤途中に見つけた「なんじゃこりゃ!」な人

    アレックスモールトンに乗っている。
    が、伸びた下着用のTシャツ、汚れまくったジーンズ。
    頭には白いタオルを巻きつけかぶり。

    びっくりしました。キーコキーコ注油不足の音を立てながら、
    くわえ煙草でのんびり乗っておりました。

    サイクルジャージではないジャージで通勤しているロード乗りも
    見かけます。チタンフレームでオーダーメイドの自転車と思われ
    ますが、気持ち良さそうに通勤していらっしゃいます。
    そういう私はカーゴパンツとゴアテックスのジャケットでロード
    通勤しています。

    MTBならなおいっそうラフな格好でOKではないでしょうか。
    山などでは防護目的にもっとしっかり厚手のものが安全だとは
    思いますが。
    おかしくないと思います。自分が思うほど他人は見ていませんし。

    通勤途中に見つけた「なんじゃこりゃ!」な人

    アレックスモールトンに乗っている。
    が、伸びた下着用のTシャツ、汚れまくったジーンズ。
    頭には白いタオルを巻きつけかぶり。

    びっくりしました。キーコキーコ注油不足の音を立てながら、
    くわえ煙草でのんびり乗っておりました。

    サイクルジャージではないジャージで通勤しているロード乗りも
    見... 続きを読む
  • 12位

    丈夫なツーリング車は?

    49歳のオッサンです最近メタボリックの末期と言う感じです。 いまさらマラソンすると膝は痛めるし色々運動をし減量にチャレンジしましたがどうも長くは続きません。 中学生の頃自転車の楽しさにハマリ、ロードレーサー使用の自転車を組み立ててみようかと思いクロモリベースで組み立てて楽しんで乗っていました、しかしその頃は体重は57キロ位で今は93キロに増加してま...

  • 13位

    小2のバイク練習メニューとは。。。

    先日 小2の息子がジュニアトライアスロンに出場し、30人中 総合9位でした。 種目別は、スイム10位・バイク15位・ラン2位 総合9位 でした 本人は 来年も出場するようで 順位を上げたいようです。 バイクの順位は15位で、 総合1位から6位まではバイク順位1桁で 一番距離の長いバイクの結果が 順位を左右する結果になっております。 今大会では、水泳・ランを中心に親子で練...

    A
    ベストアンサー
    2年生くらいのクラスですと
    たいてい、ジュニアスポーツ車=マウンテンやクロスバイクに類した物を
    使用してのバイクパートだと思います。

    もちろん車体の軽量化はされているでしょうから、
    次に見直すべきはポジションです。
    =前傾をきつくして空気抵抗を少なく走れるようにする
    =ハンドルを下げて、サドルを上げる。
    =その格好でしっかりペダルを回せる練習。
    =軽めのギアで80回転以上、出来れば練習では120回転維持くらいの練習が出来ると
    本番で良く回せるペダリングが出来ます。

    自転車が遅い人のトライアスリートは
    おしなべて、ペダルを重たいところで回して
    毎分60回転くらいでぎっこんばったんクランクを踏んでいるのです
    =これの性で上体は揺れるし、無酸素領域の筋力がきつくなるし。

    競技者ですから、持久力の期待できない
    「無酸素領域の筋力」を使うのではなく
    高回転にしてやることで「回復しやすい心肺機能をより積極敵に使って」の
    バイクパートとすることが出来ます。
    =またその方が速いです。

    これは小2であっても何にも変わりません。
    平地で軽くくるくる回せるトレーニングをすることです。
    =重たいギアを踏んで足が上がってしまうのではなく
    息が上がるトレーニングをすることです。
    ですので、車体側として次に重要なのは
    ギア交換です。
    =子どもの身の丈にあった、高回転維持できるリアギアへ交換。
    http://www.cycle-yoshida.com/parts/sprocket_menu.htm
    それが出来る様になった後には
    「さらに高負荷=重たいギアでペダルを回せる」練習が在るとは思います。
    まあ、小2であれば、普通そう言う練習は要りません
    =ペダリングの高回転・高効率化が中学生までに必要なトレーニングです。
    2年生くらいのクラスですと
    たいてい、ジュニアスポーツ車=マウンテンやクロスバイクに類した物を
    使用してのバイクパートだと思います。

    もちろん車体の軽量化はされているでしょうから、
    次に見直すべきはポジションです。
    =前傾をきつくして空気抵抗を少なく走れるようにする
    =ハンドルを下げて、サドルを上げる。
    =その格好でしっかりペダルを回せる練習。
    =軽めのギアで80回転以上、出来れば練習では120回転維持くら... 続きを読む
  • 14位

    スポーツ自転車を安くドイツへ送るには??

    来月ドイツへ移住します。 その際、趣味の自転車を3台持っていきたいと考えています。 1台は受託手荷物として飛行機で運ぶので問題なし。 →あとの2台で悩んでいます。 会社の規定の荷物制限サイズを超えているため、自転車2台分は自腹を切って安く運びたいと考えていますが、ググってもなかなかいい方法が見つかりません。 経験者、有知識者のお知恵をお借りしたいと...

    A
    ベストアンサー
    バラして送る。
    べつに「自転車の形のまま」とか、「自転車一台を一つの梱包で」送らなければならない理由はないでしょ?
    であれば「フレーム」「ホイール」「その他小物」とかにわけちゃえば、サイズ制限も大抵の場合問題無いと思いますが。
  • 15位

    自転車屋を、素人が開きたい

    自転車屋を、開きたいが、食べていけるか、お聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 千葉県船橋市、住宅地、一人「57才」で営業、10坪位の建物、5坪位のスペース、10台位の新車「ブリジストン」を、展示して主に修理「出張修理を含」で稼ぐ、起用ですが、自転車業界を知らない素人、建物を建てる土地は、有る。 一番の問題点? どの位頑張れば、どのような行動す...

  • 16位

    予約金とキャンセルについて

    予約金を支払って予約した買い物についての質問です。 先月、片道一時間半ほどの遠方の自転車屋さんにてロードバイクを予約しました。 少し特殊なメーカーで、なかなか手に入りにくく取扱い店舗が地元にないため、ネットで調べたお店へ行きました。 このメーカーでこのくらいの価格帯でと伝えたところ、さくさく進められ予約の運びとなりました。 在庫はなく、希望の...

  • 17位

    【大型オートバイ】メーカー選定について

    数年後に大型バイクへの乗り換えを検討しています。 まずはメーカー候補からと考えていますので、アドバイスお願いいたします。 友人・身内とメーカーかぶりを避けたいと考えておりますが、国内メーカーはカワサキしか空いていません。 そのため海外メーカーも視野に入れたいと思っております。 日本で乗りやすいメーカーはどのようなものがありますでしょうか。 日本...

    A
    ベストアンサー
    現在わたしはBMWの古い車種に乗っていますが整備関係はすべて自前でパーツのみディーラー経由で手に入れています、語学が堪能な方はヨーロッパから直接なんて事も聞きますがわたしにはとても無理ですから・・・
    もちろん整備関係の工具等一応最低限の物は所有していますが国産と違いミリ工具でも滅多に見ないサイズの物も必要ですからそのあたりも忘れないでください、またわたしには初の外国製のバイクですが決め手はわたしでもエンジンのオーバーホールが出来ると思ったからでセールスには決め手がエンジンオーバーホールが自分で出来ると思ってサインした人は初めてと笑われました。

    もっとも車の整備関係には従事していたこともありますから多少の自信はありましたけど考え方が国産とは全く違うと言うのも整備していたら解りました(トラブルが起きて初めて)なお、国産についてはカワサキ以外のメーカーはすべて2スト4スト単気筒から4気筒まで数多く乗りましたがほとんどのバイクはもう一度乗りたいと思うような物ばかり。

    一言で言わせて貰えば飽きないバイクに出会うまでわたしは回り道をしてしまっただけ、見たら欲しくなり性格でしたからいろいろと失敗しています、質問者の場合外車が良いのか国産が良いのか解りませんが他の人と同じメーカーだからと避けるのではなくいろいろと見て回り本当に気に入る物があれば決めたらと思います。
    BMWにしてもハーレーにしてもよく同じメーカーや車種で集まっているのが多いですからそんなのを見たらまた乗り換えをする気になるのですか、滅多に無い車種はありますがよほど古いバイクか高価で手に入らない物など現実的では無いと思います、こんな事を書いているわたしも人と同じ物は嫌いという性格ですが自分のバイクは逆に数が少ないので見たらうれしくなります。
    もちろん自分だけのカスタム(と言えるか疑問ですが)はしていますけど・・・

    どちらにしても楽しみ方、接し方は人それぞれ否定はしませんが最初から変な敷居を作るのはもったいないと思います、わたしの場合も最新のバイクに魅力が見つけられないためそろそろ20年近い物を大切に整備しながら乗っていますから、わたしのバイクに限れば古いキャブ車ですから今のバイクのような装備はありませんが維持費はたぶん国産同等かそれ以下だと思いますよ(過去にはバイク屋に丸投げしていた車検などもすべて自分でしていますから(修理や車検などすべて)愛着もひとしおです。

    あまり参考にならないですが最近のBMW等は自分でさわれる場所はほとんど無いと思ってください、よほどきちんとしたバイクやもしくはディーラー以外だとお手上げだと思います(コンピューター診断がかなりの部分で必要になっています)他のメーカーは知りませんけど・・・あくまで参考程度にしてよく考えてみてください。
    現在わたしはBMWの古い車種に乗っていますが整備関係はすべて自前でパーツのみディーラー経由で手に入れています、語学が堪能な方はヨーロッパから直接なんて事も聞きますがわたしにはとても無理ですから・・・
    もちろん整備関係の工具等一応最低限の物は所有していますが国産と違いミリ工具でも滅多に見ないサイズの物も必要ですからそのあたりも忘れないでください、またわたしには初の外国製のバイクですが決め手はわた... 続きを読む
  • 18位

    ステムの交換と、サドルの低いシングルギア自転車について

    ステムの交換と、サドルの低いシングルギア自転車について はじめまして。 自転車に関していくつか悩んでおり、質問させて頂きました。 私は腕に障害を持っており、自分に合った自転車を探しているところです。 ・シングルギア(コースターブレーキのハブを装着するため) ・サドルがなるべく低めのもの(身長が145cmしかなく、足も短いので) ・ハンドルの位置ができるだ...

    A
    ベストアンサー
    まず質問1について。
    ステムを反対側につけることは、スポーツ車に採用されているアヘッド式でも、ママチャリに採用されているクイル式でも可能ですね。

    ちなみにご掲載のジョシスワゴンは写真から見るとクイルステムです。これはトップにあるボルト一本緩めるだけでステムを前後反対にする事が出来ます。(ハンドルは一度外して反対につけなければなりませんが。)
    またトップボルトを緩めた時にある程度ステムを上下できますので、ハンドルの高さ調整も可能です。

    コースターブレーキを採用するご予定だとすると左手に障害をお持ちなのでしょうか。右手だけでのハンドル操作を考えて、ステム返しをお考えだと思いますが、フレームの小さな自転車は、その辺りの取り回しも小さくなっていますから、あまりハンドルを近づけ過ぎると返って運転しにくくなる可能性もありますね。変更についてはノーマルに一度乗られてみてからでもよいかと思います。

    余談ですが、グリップをエルゴタイプに交換すれば、手のひらに掛かる負担もかなり軽減されると思います。
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ergon/hbg059.html
    エルゴンは一流ですが、もう少し安いものもあります。
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bhg24.html
    このサイトに他にもいろいろ載っていますからご参考に。

    ただ、ジョシスワゴンについてですが、写真を拝見しまして、ハンドルが車格に比べ遠目に思えました。141cm~と適正身長がかかれていますが、普通141cm~だと26インチ車でも対応しているモデルもありますから。この自転車ならステム返しをしても問題は無さそうにも思えます。

    ステムも長さが色々なタイプが発売されています。値段はメーカーによって様々ですね。
    http://www.cb-asahi.co.jp/parts/103_all.html

    装備やデザインもよいですね。
    タイヤの選択もこだわりがありそうです。またライトも写真で見る限りはLEDでしょう。発電機もハブダイナモですから、夜間の点灯中も比較的軽く発電することができます。
    (発電機は普通のダイナモでも、ハブダイナモでも、ライトの消費電力によって回転の重さが違ってきます。なので、同じダイナモでも豆電球かLEDかによって回転抵抗が大分ちがうのです。もちろんLEDの方が軽いですよ。)

    質問2につきましては、各自転車メーカーが低身長者用の自転車をリリースしているますね。

    たとえばミヤタです。
    http://www.cycle-yoshida.com/miyata/family/mini/dfm007_page.htm
    コレなんかは適応身長125cm~からですから、ステム返しも必要無いかもしれません。

    しかし、デザインや装備面ではジョシスワゴンの方が魅力的ですかね?値段もね。やはりご提示のジョシスワゴンが一番良い選択の様に思います。

    参考になればよいのですが。
    まず質問1について。
    ステムを反対側につけることは、スポーツ車に採用されているアヘッド式でも、ママチャリに採用されているクイル式でも可能ですね。

    ちなみにご掲載のジョシスワゴンは写真から見るとクイルステムです。これはトップにあるボルト一本緩めるだけでステムを前後反対にする事が出来ます。(ハンドルは一度外して反対につけなければなりませんが。)
    またトップボルトを緩めた時にある程度ステムを上下できま... 続きを読む
  • 19位

    バイクフライデーについて

    バイクフライデー・ポケットロケットの購入を検討しておりますが、取り扱い店が少なく、身近にも乗っている知り合いがいないため不明な点がいくつかあり、もし実際にお持ちの方がいらっしゃればお教えいただければと思います。 当然購入段階では取り扱い店と詳細を確認していきますが、事前にお持ちの方の直の声をお聞きし、より客観的に理解できればと考えております...

    A
    ベストアンサー
    (1)ロードは持ってないのであれですが、相当はしります。(ポケットロケットのプロじゃない方に乗ってます)
    一昨日、90kmくらいそこそこアップダウンのある海沿いの道(千歳空港~鵡川~新冠)走ってきましたが、
    向かい風気味なのに、平均28km/hとか出てました…。(ま、信号がほとんどないのも原因ですが)
    ただ、小径車ゆえの特性はあって、ダンシングしたりすると違和感があるし、
    速度維持も劣るかな、という感じもあります。

    (2)基本的にバイクフライデーの自転車は体格に合わせたオーダーメイドなので、お店で相談してください。
    mm単位でサイズを指定することもできますし、体格と用途でサイズを割り出してもくれます。
    (なので、自分のポケロケがあげられたもののどのサイズか知りません。
    身長は同じくらいなのですが…)

    (3)折りたたみは簡単ですが、基本的にたたんだ状態では自立しないのでちょっと大変かもです。
    あと、BFの自転車はスーツケースに入るのが売りですが、このスーツケースかなりでかいので、
    現物を見てから買うことをおすすめします。
    (でも、スーツケースに入れると輪行時のデメリットがだいぶ緩和されます)
    (1)ロードは持ってないのであれですが、相当はしります。(ポケットロケットのプロじゃない方に乗ってます)
    一昨日、90kmくらいそこそこアップダウンのある海沿いの道(千歳空港~鵡川~新冠)走ってきましたが、
    向かい風気味なのに、平均28km/hとか出てました…。(ま、信号がほとんどないのも原因ですが)
    ただ、小径車ゆえの特性はあって、ダンシングしたりすると違和感があるし、
    速度維持も劣るかな、という感じもあります... 続きを読む
  • 20位

    Escape R2 修理か買い換えか

    以前、 Escape R2用のフロントブレーキ交換 というタイトルで、質問させていただいた者です。 (フロントフォークについている「ブレーキマウントボルト」が外れてしまい、Vブレーキがつけられなくなってしまった という内容です。) あれから、何ヶ月もかけて自転車店を回り、ボルトの取り寄せを依頼しましたが対応できる店はありませんでした。 メーカーであるジャイアン...

    A
    ベストアンサー
    >「フロントフォークごと交換するしかない」
    >という返答で、修理には数万円がかかりそうです。

    カーボンフォークとか入れるなら高くなりますが、えり好みしないなら一万ぐらいでいけるんとちゃいます?
    http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/viva/fork/8cross_page.htm


    でも、個人的には
    【1】 数万円もかけて修理するくらいなら、いっそのこと、以前から乗りたかったロードレーサーに買い換える

    もお勧めですねー。
    クロスバイクは所詮クロスバイクでしかないです。
    興味があるなら、ロード買った方が良いですよ。
    おススメはGIANTのTCR2ですね。
    これが一番コスパが良いです。
    http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline

    他のロードならこんな感じですねー。
    http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline
    http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000095&action=outline
    http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html
    http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411975.html
    http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html


    【2】 修理すればまだ乗れるので、フロントフォークを交換して乗り続ける。

    一万程度で修理できるなら、自分で修理してみるのも楽しいですよー。
    ロードとはまた違った乗り味ですから、ロードはこれとは別に買い足しするのがベストだと思いますねー。

    一番いいのはロードを買って、暇を見て修理かな。

    【3】 その他

    一度ビルダー(フレームのオーダーメイドや修理が専門の自転車屋さん)の方に、修理できないか相談して見られてはいかがですかね。
    街の自転車屋さんとはまた違った意見が聞けるかも、、、
    ビルダーさんによっては、写真を添付してメールで相談ってのも受け付けてらっしゃいますよー。
    http://www.eonet.ne.jp/~takubow21/cyclo/builderfure-mu.htm
    http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/data/bicycle/bicycle.html
    >「フロントフォークごと交換するしかない」
    >という返答で、修理には数万円がかかりそうです。

    カーボンフォークとか入れるなら高くなりますが、えり好みしないなら一万ぐらいでいけるんとちゃいます?
    http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/viva/fork/8cross_page.htm


    でも、個人的には
    【1】 数万円もかけて修理するくらいなら、いっそのこと、以前から乗りたかったロードレーサーに買い換える

    もお勧めですね... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 次の結果→