【カナダ 教育】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    カナダ教育関係の財団について

    以前、テレビで見た話です。 カナダ教育関係の財団が販売している積立金なんですが、これは、子供が5歳とか10歳とかの幼いころに一時金で積み立てておくと、子供の大学進学のときに、進学する場合には、3倍とか5倍にして受け取れて、進学しない場合には、積み立てたお金が、少しだけ利息がついて返却されるというような内容です。 知っている方いましたら、教えてくだ...

    A
    ベストアンサー
    RESPのことですね
    細かいところはよく覚えていないので、おおざっぱに。
    子供がうまれると、一年につき4000ドルまでつみたてができ、その一年で最高2000ドルに対して20パーセントのグランドマニーが政府からもらえます。(つまり、いくら積み立てようと最高一年400ドルまで。)そして、その積み立てしたお金は投資されていくわけですが、それが3倍とか5倍になるとかいう保障はないですよ。そして、もし、子供が進学しない場合には、グランドマニーはすべて政府に返金することになります。そして、そのお金をひきだすときに、キャピタルゲイン(日本語でなんというかわすれました。要するに投資して増えた分です。)に対して税金がかかりますが、それは子供本人が払うことになります。(当然進学しようとしている子供は収入がないわけですから、税金の率は低くなるわけです。)
    カナダ在住の人対象のはずですが。
    RESPのことですね
    細かいところはよく覚えていないので、おおざっぱに。
    子供がうまれると、一年につき4000ドルまでつみたてができ、その一年で最高2000ドルに対して20パーセントのグランドマニーが政府からもらえます。(つまり、いくら積み立てようと最高一年400ドルまで。)そして、その積み立てしたお金は投資されていくわけですが、それが3倍とか5倍になるとかいう保障はないですよ。そして、もし、... 続きを読む
  • 2位

    カナダ人の息女の日本での教育のうえの問題

    私の友人にカナダ人がおります。 同氏は小学校6年の女の子を持っております。 同氏は息女の教育のうえに困難と直面しております。 困難の内容は、小学校4年生の時に来日したのですが、漢字を覚えられないことです。 何か良いご助言をいただきますれば、幸甚です。 なお、住所は、長野県軽井沢町です。

    A
    ベストアンサー
    私の大学時代の教授(アメリカ人)は日本語がかなり上手で、新聞等読むのにも全く苦労はなく、むしろ私よりいろいろな言葉を知っていたのですが、授業の際、単語の効率のよい覚え方について聞かれ、次のように答えていました。

    「僕が日本語の勉強を始めて、漢字がなかなか覚えられずに困っていた時に、一つ気がついたことがある。日本の漢字にはへんとつくりがあり、例えばさんずいなら水関連のことを表し・・・というように一つ一つに意味がある。これは英語の場合の単語と似ていて、例えば単語の頭つくreは再びということを表したり、その部分が日本語のへんにあたる。これに気がついてからは覚えるのがだいぶラクになった。君たちもそうやって漢字を覚えたようにして英語を覚えてみたらどうだろうか?英語も日本語も一緒だよ。」

    また、5歳から親の仕事の関係でスペインに渡り、高校入学時に帰国した友人は、普段、ほとんど日本語に触れる機会がなく、挨拶程度の日本語しかできなかったそうですが、小学校1年生向けの絵本からこつこつと勉強し、見事日本で「一流」といわれるような大学に一般入試で現役合格しました。

    それをあわせて考えると・・・
    まず小学校低学年向けの絵本くらいから読むようにし、わからない漢字をしらべ、その漢字のへんとつくりのもつ意味を知ることから、少しずつ進めていけばよいのではないでしょうか?漢字嫌いにならないように、ごく初歩から無理なく、そして根気強く、楽しみながらがいいと思います。
    私の大学時代の教授(アメリカ人)は日本語がかなり上手で、新聞等読むのにも全く苦労はなく、むしろ私よりいろいろな言葉を知っていたのですが、授業の際、単語の効率のよい覚え方について聞かれ、次のように答えていました。

    「僕が日本語の勉強を始めて、漢字がなかなか覚えられずに困っていた時に、一つ気がついたことがある。日本の漢字にはへんとつくりがあり、例えばさんずいなら水関連のことを表し・・・というよう... 続きを読む
  • 3位

    カナダで育児

    こんばんは 私はカナダからの帰国子女です(14〜25才までカナダにいました) カナダの永住権をもっていますが、去年日本で結婚、出産しました あと2,3年後にはカナダへ戻りたいのですが 主人は全くの日本人で英語は話せませんし、外国には全く興味がありません。 日本から離れる事は考えていないみたいです どうしてもいきたいなら一人で行ってきなさいといわれました 私...

    A
    ベストアンサー
    カナダに留学した経験から、すばらしい国で子育てしたいお気持ちはわかりますが、逆に考えてみてはいかがでしょう。

    ご主人が知り合いもないような雪深い田舎で、古民家を借りて農業をしながら暮らして行こうと相談されたらどうでしょう?
    良い教育よりも、良い環境。エコロジーで子供も近所の川原や山で遊ぶような、のびのびと育てよう、と。
    どんな説得なら行きますか?
  • 4位

    性器についての考え方

    色々な国と日本との性器についての考え方の違いや歴史を知りたいです。 自分ではアメリカやカナダは性教育が進んでいるということぐらいしか分かりませんでした。 割礼がある国など、どこの国と比べるのが一番違いがあるのでしょうか。 サイトでもいいので何か知っていることがあれば教えてください。

    A
    ベストアンサー
    日本では大木や岩などを性器に見立て、神社の御神体として祭っている例が多々見られます。
    これは日本特有の「付物神(つくもかみ)」、つまり小さなものにも神が宿るという古来からの神道に通ずる信仰と、性交によって子孫が誕生するという現実が交じり合って信仰の対象、そしてお祭りとなったものです。
    同様の例は、世界各地で見られます。
    「割礼」はユダヤ教信者が子供が幼少のころに行うものです。
  • 5位

    9月から3ヶ月留学、オーストラリアかカナダ。オススメは?

    9月から3ヶ月、夫婦で留学を考えています。 旦那は仕事を辞め、帰ってきてから転職活動予定。 旦那の仕事が外資系のため、英語を学びたいとの事。 転職活動のこと、費用のこともあり、3ヶ月しかいれません。 私は寒いのが苦手なので、オーストラリアを考えています。 しかし、カナダのほうが教育水準が高いと聞くのですが、どちらがオススメでしょうか? また、今、留...

    A
    ベストアンサー
    オーストラリアに語学留学に先日行ってきました。
    オーストラリアもカナダもどちらも良いと思いますよ。どちらも語学学校は沢山あるし、後は好みだと思います。気候も一つの選択肢かと思いますし。9月ならオーストラリアは冬から春への移り変わりの時期で、カナダはどんどん寒くなると思います。場所にもよると思いますが。
    ただ、オーストラリアは紫外線が本当に強いです。日焼け止め塗ってたのに、シミができちゃいました(>_<)。視力も落ちたし。体質にもよると思いますけどね。

    オーストラリアでメジャーな都市は、シドニー・メルボルン・ゴールドコースト・ケアンズ・パースあたりですかね。私はシドニーとメルボルンに滞在しました。あと旅行でケアンズ。
    各都市の特徴は「地球の暮らし方」やいろいろなHPに書いてあるので、それらを参考にお好みで選ぶと良いと思います。例えば、いろいろ見所のある都会が良いとか、落ち着いた街が良いとか、緑の多いのんびりした小さな街が良いとか。
    でもケアンズとゴールドコーストは語学留学には向きません。特にケアンズは日本人だらけでハワイみたいなもんです。帰国前のバカンスにはオススメです♪

    > 留学ジャーナルなどの業者を通すか、自分でやるか考え中です。
    留学ジャーナルやラストリゾートなどの、日本国内の大手留学エージェントは高いですよねー。正直、そのお金を払う価値があるのか疑問です。
    語学留学の主な方法としては、下記の4つかと。
     1.日本の大手留学エージェント
     2.日本の無料留学エージェント
     3.現地の無料留学エージェント
     4.全て自分で手配
    初めての語学留学なら、1~3が良いと思います。
    1は全てやってもらえるのでラクチンですが、高いし無駄なサービスもあります。2と3は学校紹介・カウンセリング・入校手続きは無料ですが、それ以外(空港出迎え・ホームステイ手配等)は有料オプションです。ビザや航空券については詳しくアドバイスしてもらえますが、最終的には自己手配です。3ヶ月なら観光ビザなので、旅行代理店等で航空券を買うときにおまけで申請してくれます。自分で申請するのもすごく簡単にできます。
    ちなみに私は3の現地エージェントを利用しました。3日に1回は訪れていましたね。現地エージェントは学費の割引などもよくやっています。
    オーストラリアに語学留学に先日行ってきました。
    オーストラリアもカナダもどちらも良いと思いますよ。どちらも語学学校は沢山あるし、後は好みだと思います。気候も一つの選択肢かと思いますし。9月ならオーストラリアは冬から春への移り変わりの時期で、カナダはどんどん寒くなると思います。場所にもよると思いますが。
    ただ、オーストラリアは紫外線が本当に強いです。日焼け止め塗ってたのに、シミができちゃいました(... 続きを読む
  • 6位

    カナダへの移住

    私の知人(外国人です)がカナダへの移住を考えています。 子供が3人いるので、できれば治安の良い所を希望しています。 私自身は現在アメリカ在住なのですが、カナダの事はほとんど知 りません(物価と税金がアメリカより高かったような気がするとい った程度の知識位でしょうか・・・)。 どなたかカナダの都市の治安や教育・医療事情、住み心地等詳しい 方がいらっしゃ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    カナダといっても東と西では気候が違いますし、英語圏もあればフランス語圏もありますから、どこに住むかでだいぶ変ってくると思います。
    私の数回の旅行経験では、バンクーバーやビクトリアあたりなら冬の寒さがそれほど厳しくないので住みやすいのではないかと思います。

    旅行関係の情報ばかりですが、よろしければ参考になさってください。

    http://www.ryokolink.com/travel/canada_f.html

    参考URL:http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/
    こんにちは。

    カナダといっても東と西では気候が違いますし、英語圏もあればフランス語圏もありますから、どこに住むかでだいぶ変ってくると思います。
    私の数回の旅行経験では、バンクーバーやビクトリアあたりなら冬の寒さがそれほど厳しくないので住みやすいのではないかと思います。

    旅行関係の情報ばかりですが、よろしければ参考になさってください。

    http://www.ryokolink.com/travel/canada_f.html

    参考URL... 続きを読む
  • 7位

    カナダ留学をアメリカ留学と比較した場合の違いについて説明をお願いし...

    アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。 いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。 まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。 一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在した...

    A
    ベストアンサー
    acrobotさんの質問には関係ないのですが、shunnak1さんが勘違いされているので、少し付け加えさせて下さい。その後、カナダの移民のご質問にお答えさせて頂きます。

    まず、I-20、DS-2019、SEVIS、パスポートの提出はビザ取得のためです。これらの書類を見せて、ボーダーでビザを取得します。もしビザの取得が必要でなければ、これらの書類の提出は必要ありません。
    shunnak1さんの書かれているサイトにも書かれています。
    Some Canadians have mistakenly assumed that other regulations that apply to international students do not apply to them. Canadians are subject to the same regulations regarding employment in the United States, requirement for full-time study and all other provisions for maintaining status. It is especially important for Canadian students to be vigilant about entering the United States in proper student status, as immigration inspectors are accustomed to admitting Canadian citizens as visitors.
    他の国の留学生と違うのは、アメリカ大使館での面接がない事です。
    アメリカの旅行には、birth certificateでも入国がOKなので、学生でも同じだろうとカナダ人でも勘違いされていらっしゃる方が多いです。

    acrobotさん
    >アメリカの大学院を出ていても、問題ありませんか? カナダの学校に在籍経験がある方が有利と聞いたことがあるのですが。

    もちろん、アメリカの大学院でも大丈夫ですよ。カナダの学校に在籍経験があると5ポイントプラスされるので、カナダでの移民を考えておられるなら、カナダの学校に通う方が有利です。

    1.もしお仕事だったとして、アメリカの大学(院)を卒業していれば、カナダで職を探すことは比較的簡単でしょうか?
    これは、acrobotさんの希望する職種によって変わってくるので、簡単かどうかは分かりません。ごめんなさい。

    2.その際、学校での専攻選びなどで注意すべき点はありますか?
    acrobotさんが勉強した専攻がいいと思いますが、アメリカでもカナダでも、その国が必要としている職種(医者など)に有利になるものがいいと思います。ただ、acrobotさんが興味がない分野だと挫折することもあるので、これはお勧め出来ませんが…

    3.最終的にカナダに行かれたのは、やはり住みやすさがポイントだったのでしょうか?
    私がカナダに行ったのは、仕事でなんですが、とても住みやすかったですよ。

    4.国民性の違いなども含め、アメリカとカナダの違いを一言で言うとすればどんな感じですか?
    アメリカに住んでいた時は人種差別を受けた事がありました(住んでいた州はアリゾナとカリフォルニアです)。それがカナダでは一度も経験した事がなかったです。後、治安もいいですね。アメリカでは銃で撃たれそうになった経験がありますが、それはカナダではなかったです。ただ、トロントは今、銃による事件が増えてきていますが…
    後、メディカル面ではカナダの方が上です。今、マイケル・ムーアの映画がアメリカの医療の問題を取り上げていますが、カナダでは一切そういうのがありません。カナダでは留学生でも治療費は無料です(州によって変わってきますが)。ただし、カナダは税金が高いです。また、物もアメリカの方が可愛いものが多いですし、安いです。

    もし、アメリカとカナダどちらに住みたいかと聞かれたら私はカナダだと思います。
    acrobotさんの質問には関係ないのですが、shunnak1さんが勘違いされているので、少し付け加えさせて下さい。その後、カナダの移民のご質問にお答えさせて頂きます。

    まず、I-20、DS-2019、SEVIS、パスポートの提出はビザ取得のためです。これらの書類を見せて、ボーダーでビザを取得します。もしビザの取得が必要でなければ、これらの書類の提出は必要ありません。
    shunnak1さんの書かれているサイトにも書かれています。
    ... 続きを読む
  • 8位

    環境教育を海外の大学・大学院で学びたい

    環境教育を海外の大学院で学びたいのですが、自分でも留学雑誌やインターネットで調べてみたのですが、どこが良いのやら混乱しています。 私は今、大学院の修士課程で学んでおります。 卒業後、海外の大学院で専門的に学びたいのです。 調べたところ、環境教育の研究はアメリカ・カナダ・オーストラリアで進んでいるみたいです。 どなたか、どこの国のどの大学に環境...

  • 9位

    河野談話を撤回しない中韓の代理人

    ■河野談話を撤回しない中韓の代理人=日本政府&官僚どもは全員解雇ですよね?! そのせいで、酷い差別を受ける海外在住の日本人や日本人が、 不当な差別を受けているんですよ! ↓ ◆日本人を守れない、 日本に不利益や不名誉を放置する政府や官僚に、 なんで、私達の血税を使って雇う必要があるの?! http://www.youtube.com/watch?v=rZR4MwemPRs http://www.youtube.com/watch?v=Z_iA_3dD66c >2月2...

    A
    ベストアンサー
    知恵の足りない人々が何も知らない人々を騙しているのですがこのようなことはあってはなりません。
    オーム真理教なんかも洗脳なんてやってました。

    これも、韓国政府の捏造騒動のひとつですね。
    そろそろ日本政府が本当の事を正しい見地で主張すべきです。

    残念ながら、アメリカに騙されたアホ多過ぎ。
  • 10位

    デトロイト

    デトロイトの地図を見ると川沿いダウンタウンがありその対岸にも市街地が広がっています。 国で言うとそこはカナダになるんですが国境って言う概念はないんでしょうかパスポートも必要ないんでしょうかカナダからアメリカにもしくはアメリカからカナダに毎日通勤するなんてこともあるじゃないんでしょうかその地域に住んでる人たちはカナダ人というよりもデトロイト都...

    A
    ベストアンサー
    カナダに住んでいる人は「カナダ人」という意識があるかどうかという問題は、デトロイトに限らず、カナダ全体の問題です。
    ケベック州だけはフランス語を使っており、カナダというよりもケベックという独立地域の意識が非常に強いですが、それ以外の州では、都市はアメリカの国境付近に集まっていますし、すべてにおいてアメリカに依存する生活をしているからです。
    カナダにもテレビ局はありますが、ほとんどの人はアメリカのテレビを見ています。
    カナダには独立のプロスポーツはなく、野球も国技であるアイスホッケーもアメリカのリーグに属しています。
    大体生活の基本である通貨がアメリカのドルをそのまま使っていますからね。

    でも、意識としてはカナダ人と思っていると思います。
    カナダは教育に力を入れていてカナダ人のアイデンティティを持たせるために非常に努力しているからです。
    デトロイトの住民が治安が安定しているウィンザーに住むと子供の教育はすべてカナダの教育になるので、将来はアメリカで生活しようと考えるならばあまり有利ではありません。
    それに最近は国境コントロールも厳しくなったので、毎日通勤していてカナダとアメリカを意識するのも煩わしいでしょう。
    ですからあえてウィンザーに住んでいる人(もとはアメリカ人)も今は強くカナダ人であると意識していると思います。

    アメリカの場合は州の意識が非常に強く、それに似たものもありますが、やはりそれ以上の意識差があるでしょう。
    カナダに住んでいる人は「カナダ人」という意識があるかどうかという問題は、デトロイトに限らず、カナダ全体の問題です。
    ケベック州だけはフランス語を使っており、カナダというよりもケベックという独立地域の意識が非常に強いですが、それ以外の州では、都市はアメリカの国境付近に集まっていますし、すべてにおいてアメリカに依存する生活をしているからです。
    カナダにもテレビ局はありますが、ほとんどの人はアメリカの... 続きを読む
  • 11位

    カナダ永住権保持者ですが

    こんばんは。 専業主婦です カナダの永住権をもっていますが 去年日本で結婚出産しました いつかはカナダへ戻りたいのですが 配偶者(夫)が移住する気が全くないのです このまま永住権破棄になってしまうのもやむおえないかもしれませんが、 どうしてもいきたいなら子供を置いて一人で行ってきなさいと言われました 子供にもカナダの学校に行かせたいと思っています (...

    A
    ベストアンサー
    No.1です。

    あなたが永住権を保持できている理由はわかりました。
    ご投稿の件はご主人とよく話し合って決めていただく以外にないと思いますが、折角ですので私の感想を少し述べてみます。その前に少しでも理解いただくために私事を。
    「私どもは娘2人を含む家族4人です。娘達が12歳の時にカナダに来ました。その時既に私は30年勤務した米国の会社を退職していました。妻も働いておりそれなりの収入を得ていましたが、すべてそれらを放棄してまいりました。私の年金収入と預貯金で
    生活及び娘達の大学卒業までの教育費は充分賄える自信があったからです。それまではカナダを訪れたことはありませんでした。北米ならどこでもよかっただけです」

    経済、仕事の観点:あなたはカナダに本拠のある会社に復職できるとして、ご主人はどうなのでしょうか。英語は就職するに充分なほどできますか。また言葉以外に就職するにあたっての専門性は何かお持ちですか。カナダで就職したあなたなら外国人が職を得るのは極めて困難であることはご理解できると思いますが、その点はどのようにお考えでしょうか。ご主人も
    不安があるのではないですか。現在1人で家族を養っている(あなたは休職中ですが)ご主人にとって、カナダであなた1人に生活を頼って、その間仕事探しを
    しなくてはいけないのは男として耐えられないのでは
    ありませんか。あなたが仕事に関してご主人に納得いくような説明ができなければ話は進まないと思います。

    子供の教育:あなたはカナダの学校教育と日本のそれとの違いを明確にご主人に説明できますか。私事に戻りますが、私は妻に説明できましたし、妻も簡単に納得してくれました。説明だけでなく私がその通りに会社で働いてきた実績があったからこそ簡単に理解してくれたと思っています。
    まだお子様は幼児です。教育そのものよりも今カナダに渡ったならば、日本人であることをほぼ捨てるに等しいです。その点でのご主人との話し合いはされていますか。私どもの娘達は計画の通り、北米での教育システムに沿って成長しましたが、心は日本人のままです。

    価値観:私どもの娘達も来年就職する会社が決まっています。しかし就職先の候補にはカナダの都市も企業も全く入っていませんでした。彼女達のこれからは仕事が中心です。仕事をする以上、カナダに居住して就職することはNYや東京ですることに比較して、彼女達にとっては全く価値がない、魅力がないとの判断です。やはりどちらの国に住むか決める際にこの価値観は極めて重要ですし、決定的な要素です。あなた方お二人の間ではこの点でのお話し合いが必要なのではないでしょうか。

    とりとめのない長文で、読んでいただけたらば感謝申し上げます。
    すぐに結論が出る話ではないと思いますし、移民局に暫く日本滞在の許可をもらって、じっくりお話し合いされたらいかがでしょうか。
    No.1です。

    あなたが永住権を保持できている理由はわかりました。
    ご投稿の件はご主人とよく話し合って決めていただく以外にないと思いますが、折角ですので私の感想を少し述べてみます。その前に少しでも理解いただくために私事を。
    「私どもは娘2人を含む家族4人です。娘達が12歳の時にカナダに来ました。その時既に私は30年勤務した米国の会社を退職していました。妻も働いておりそれなりの収入を得ていましたが... 続きを読む
  • 12位

    カナダ政府のイラク復興支援策

    国際人道支援のあり方について調べようと思っています。 民主党は、カナダ政府のイラク復興支援策を手本に復興支援策論じているようなのですが、具体的にカナダはどのような復興支援を行っているのでしょうか? 詳しいサイトなどご存知でしたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    誰も書かないので記入します。

    カナダ軍がイラクでどのような活動をしているか
    私は知りません。

    以前に友人から聞いた話ですが(保障の限りでは
    ありませんが)、
    カナダ軍は各軍隊の一般的な任務遂行の訓練以外に
    徹底した民主主義教育を行っているそうです。
    つまり自国の防衛だけでなく人権に関する教育です。

    カナダ政府は軍隊における国際貢献の原則として、
    自国の利益との関わりでなく国連からの要請に基づ
    き(今回の場合は不明)、
    自国からどんなに遠方にあろうと人道上の問題が
    発生している場合に派兵するとのこと。
    つまり自国の政策とできる限り距離を置いて派兵の
    是非を検討するわけです。
    ですからカナダと直接関わりの薄いアジアやアフリ
    カにも積極的に関与してきました。

    その延長線上にイラクがあると思います。
    しかし近年財政上の問題から派兵規模が小さくなって
    きている感があるそうです。

    ちなみにカナダ政府は自国の最大の貿易相手国米国が
    行うイラク戦争方針に反対の姿勢を明確にしました。

    以上が私が聞いた範囲です。
    何か参考になれば幸いです。
    誰も書かないので記入します。

    カナダ軍がイラクでどのような活動をしているか
    私は知りません。

    以前に友人から聞いた話ですが(保障の限りでは
    ありませんが)、
    カナダ軍は各軍隊の一般的な任務遂行の訓練以外に
    徹底した民主主義教育を行っているそうです。
    つまり自国の防衛だけでなく人権に関する教育です。

    カナダ政府は軍隊における国際貢献の原則として、
    自国の利益との関わりでなく国連からの要請に... 続きを読む
  • 13位

    カナダへの高校留学について

    中学3年の女です。 来年からカナダに卒業までのの高校留学を決めました。 が、家族の中でも初めての留学なので 右も左もわからない状態です・・・。 なので、みなさんのお力を借りたいと思い書き込みさせていただきます。 質問 1:次の条件に合う都市・学校はありますか? (上から大切な条件の順に並んでます) ○ホームステイができる ○留学生(特に日本人)が少ない ○寒...

  • 14位

    日本、香港、ケベック州の英語教育

    学校で英語を教える時日本は主にアメリカ英語ですが、香港は主にイギリス英語、カナダのケベック州は主にカナダ英語なんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    カナダに8年住んでいました。

    香港のことはわからないので、カナダに関してだけ…
    カナダ英語はありますよ。オーストラリア英語やNZ英語があるように。カナダ英語辞書というのがあるくらいですから。

    でも、教育で使われている英語となると、カナダ英語を教育に使っているとはいえないようです。

    フランス語も英語も、標準語で教えられていると理解しています。カナダでフランス語を習うと、カナダ仏語を習うと勘違いされますが、標準仏語でした。ケベック出身者に英語の事を聞く限り、英語圏出身者が話すような英語は使っていなかったし、かといってアメリカ英語でもイギリス英語でもありませんでした。ま、フランス語訛りって事もあるかもしれませんが(笑)。

    私が日本で英語を習った時もそうでしたが、私が習った時は、先生がアメリカ英語は…、イギリス英語は…、と説明してくれていました。ま、確かに発音はアメリカ英語でしたけれど(笑)。

    私が見たカナダで使われている教科書にも書かれていましたが、イギリス英語とアメリカ(カナダ)英語とでは違うスペルの単語や言い回しには、必ず両方でてました。
    カナダに8年住んでいました。

    香港のことはわからないので、カナダに関してだけ…
    カナダ英語はありますよ。オーストラリア英語やNZ英語があるように。カナダ英語辞書というのがあるくらいですから。

    でも、教育で使われている英語となると、カナダ英語を教育に使っているとはいえないようです。

    フランス語も英語も、標準語で教えられていると理解しています。カナダでフランス語を習うと、カナダ仏語を習うと勘違い... 続きを読む
  • 15位

    カナダとオーストラリア、どっちがいい?

    英語に興味があり再来年あたりに留学しようと思っているのですが、カナダとオーストラリアどちらにしようか迷っています。 動物が好きなので、英語の勉強をしながらトリマーの資格も取れたらいいなぁとも考えています♪ うまくいけばその留学先で就職して暮らしていきたいと言う夢もあります☆彡なので、気が早すぎるのはわかっていますが将来子育てする時のことも考...

  • 16位

    アメリカ短大かカナダ短大の違い

    こんにちは。 私は、高校を卒業してすぐにアメリカのコミカレに入ろうと思ってました。 ところが、調べてるうちにアメリカのコミカレは日本の短大と違く私立の方が良い。と知りましたが、費用の問題が、…。 なんとなく、カナダ短大の資料を見たら学費も安いし、なんといっても寮がある!! 両親は「寮の方が良い」と話していて、私自身も寮がある方が良いです。 いろん...

    A
    ベストアンサー
    No.1です。補足がありましたので、再び回答させて頂きます。

    >今希望しているカナダの短大の願書受付日が「通年」と記載してありました。冬入学する生徒の場合、9月入学の生徒と比べ勉強の差があり2年後の確か5月?に卒業するのが困難だと思うのですがどうなんでしょう?

    はい、確かに9月入学の生徒のスケジュールと比べると、1月に入学する生徒のスケジュールは、教科数も多くかなりハードです。ネィティブの人達も当然苦労しています。もちろん夏休みも9月入学の生徒が4ヶ月くらいあるのに対し、1月スタートの生徒は数週間しかありません。しかし、確かに教科数も多くハードですが、やる気と根性があればやれないことも無いと思います。

    さて、ここまでは一般的なコースの話です。もし、質問者様が希望しているコースに実習(Co-op)が含まれているなら、1月スタートはオススメしません。過密スケジュールの中で、更に規定の時間以上、実習をこなさなければいけないからです。1月スタートの生徒は実習のための夏休みがほとんどないので、規定の時間以上卒業までに働くのが難しく、卒業が遅れる人が多くいるとよく耳にします。
    No.1です。補足がありましたので、再び回答させて頂きます。

    >今希望しているカナダの短大の願書受付日が「通年」と記載してありました。冬入学する生徒の場合、9月入学の生徒と比べ勉強の差があり2年後の確か5月?に卒業するのが困難だと思うのですがどうなんでしょう?

    はい、確かに9月入学の生徒のスケジュールと比べると、1月に入学する生徒のスケジュールは、教科数も多くかなりハードです。ネィティブの人達... 続きを読む
  • 17位

    カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。 今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。 私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。 1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか? アメリカとの入学基準さはどのくらいですか? 2....

  • 18位

    カナダに留学してる・した人へ

    私は、今中3の受験生です。 高校は、カナダ留学を考えてるんですが、その前にどの高校に行けばいいかわかりません!! 先輩方は、どのようにカナダ留学が出来たんですか? 高校からですか? また、どこのですか? 西国分寺付近でありますか? なるべく安い方が良いんですが・・・・ AFSなどを利用して行ったんですか? 前に質問をしたんですが、回答者がいなくて(泣)もしよかった...

  • 19位

    英語圏の各国のレベルについて。

    英語圏の国へ留学を考えているのですが、アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・アイルランドのどこにするか迷ってます。 できたら全体的な費用安くて、治安がいいところがいいです。 でもアメリカ以外の国は全て教育レベルが高いと聞きます。 私はやる気はありますが、そんなに学力に自身がありません。 高校も中の下くらいの高校です。 金銭的にアメ...

    A
    ベストアンサー
    質問者さんがおっしゃる

    >アメリカのレベルが低いと思ってるのか謎ですとあったのですが、4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。
    カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。<

    というのは、アメリカに比べてイギリス、カナダ、オーストラリアなどは大学の数が圧倒的に少ないからだと思います。日本と同じように猫も杓子も(表現は悪いですが)大学に進学する国はピンからキリまでのレベルの大学がありますが、他国では専門学校教育に力を入れていたり(必ずしも大学を出ていなくても職につくことができるよう)、本当に学力があるものや財力があるものだけが大学に進学するケースが多いです。イギリスなどは中等教育のレベルから大学進学コースと専門職コースとに分化しますよね?
    アカデミックな大学の数が少ない=進学する人が限られてくる、と言う意味で、大学教育のレベルが「平均的には」高くなるのだと思いますが・・・

    また特にカナダでは留学生は入学時のTOEFLが550(もしくは600)以上必要という条件の大学が多く、これはアメリカの大学のように海外からの学生に対するESLなどを完備させることにあまり力を入れていないからではないでしょうか?入学時から英語に不自由なく授業についてきて欲しいということです。その意味で(学問のレベルというより最初から高い英語力を要求されると言う意味で)留学生にとっても敷居が高いと思えるのでは?
    質問者さんがおっしゃる

    >アメリカのレベルが低いと思ってるのか謎ですとあったのですが、4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。
    カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。<

    というのは、アメリカに比べてイギリス、カナダ、オーストラリアなどは大学の数が圧倒的に少ないか... 続きを読む
  • 20位

    おすすめの留学先を教えてください。

    現在30歳で語学留学(1年間)を検討しているのですが、おすすめの留学先を教えてください。 きっかけは、昔から旅行が好きで、一度長期で海外生活を経験してみたかった事と、日常会話レベルの英語の話せるようになりたいからです。 オーストラリア(ワーホリ)を検討していたのですが、環境がオススメできない・・と複数人の友人に言われたので、他国にしようかと悩んでいま...

    A
    ベストアンサー
    2年前にマルタに1年間滞在していました。
    留学の目的が語学習得であれば、マルタは少し不向きだと思います。
    以下はメリットとデメリットです。

    <デメリット>
    ・現地の方同士は、主にマルタ語で会話する、ほとんどの人が英語も話せるが、マルタ語の訛りがある。
    ・語学学校の生徒がバカンス目的の場合が多い(おもにヨーロッパ人)。
    ・通貨がユーロになったため、物価が上がっている(らしい)。
    ・冬はやっぱり寒い。

    <メリット>
    ・質問者様のおっしゃるとおり、マルタから他国に旅行しやすい。
    ・島が小さいため、移動しやすい。
    ・日本人が少ない。
    ・マルタ人の国民性がフレンドリーで親切。
    ・海がきれい
    ・治安が良い

    私がマルタに滞在してよかったと思うことは、英語力がついたことより、まったく違う文化の中で生活し、人に出会い、たくさんの経験が積めたことです。
    考えが甘い(笑)人も受け止めてくれる寛大な国です。

    しかし、現実的に考えれば、やはり、アメリカ、カナダになるのではないでしょうか。
    ちなみに姉は、タイで英語を習得しましたが、私より数段話せます。
    行く場所は縁、そこでどう過ごすかは、ご本人次第ですね。
    素敵な留学になりますように!
    2年前にマルタに1年間滞在していました。
    留学の目的が語学習得であれば、マルタは少し不向きだと思います。
    以下はメリットとデメリットです。

    <デメリット>
    ・現地の方同士は、主にマルタ語で会話する、ほとんどの人が英語も話せるが、マルタ語の訛りがある。
    ・語学学校の生徒がバカンス目的の場合が多い(おもにヨーロッパ人)。
    ・通貨がユーロになったため、物価が上がっている(らしい)。
    ・冬はやっぱり寒... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→