【カリタ ミル】の人気Q&Aランキング

1~20件(全103件)

  • 1位

    カリタの手挽きミル、どちらをプレゼントしようか悩んでます。 義理の母...

    カリタの手挽きミル、どちらをプレゼントしようか悩んでます。 義理の母50代が豆をゴリゴリして薫りを楽しみたいというので誕生日にプレゼントします。 カリタのドームミル、クラシックミル、どちらがいいでしょうか? 飛び散らないふたつきなのは共通していて、引き出しもついているのですが、 値段以外に違いがわかりません。 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    使っている形式は同じですね
    鋳鉄製の臼歯

    違いは、単純に大きさ=豆を入れる空間の容積と挽いた粉を受け止める空間の容積になります

    一人や二人で飲むのであれば、小さい方でも充分と考えて選ぶか
    大は小を兼ねる、と考えて選ぶか

    この位の違いだとその差は殆どないが
    経験上、あまり小さいモノだと力が込めにくい

    それなりの力でゴリゴリするから、右手でハンドル廻すだけとはいきません
    左手で本体を固定して右手でとなります

    小さくて軽いと本体が安定せずに廻しにくくなります
    使っている形式は同じですね
    鋳鉄製の臼歯

    違いは、単純に大きさ=豆を入れる空間の容積と挽いた粉を受け止める空間の容積になります

    一人や二人で飲むのであれば、小さい方でも充分と考えて選ぶか
    大は小を兼ねる、と考えて選ぶか

    この位の違いだとその差は殆どないが
    経験上、あまり小さいモノだと力が込めにくい

    それなりの力でゴリゴリするから、右手でハンドル廻すだけとはいきません
    左手で本体を固定して右手でとな... 続きを読む
  • 2位

    手動式 カリタ コーヒーミルの選択について

    手動式 カリタ コーヒーミルの選択について教えて下さい。 コーヒーミルを検討しているのですが、手動式カリタ製と決めました。 その中でも以下の種類があります。 お勧めの器具を教えていただけないでしょうか? 大体2名分の豆(およそ15〜20gまで) しか使うつもりなく大容量のものはいりません。 しかし、おいしいコーヒーを飲むには挽きむらのない極力全部が均一のミル...

    A
    ベストアンサー
    ・ダイヤミルブラック \12600を薦めます
    以前動輪ミルDR-1(廃盤)↑と同じタテ型を使っていました。 感想は
    重量があるのであまり挽く時、力が要らない 子どもでも挽けます 挽きムラは少ないほうだと思います。(たぶんダイヤミルも同じようなものだと)
    なのでいいとは思いますが音がうるさい 挽く時間がかかるという欠点があるので半年後に電動ミルを購入しました。

    ナイスカットミル予算に余裕があればお薦めです
    16000円位です。

    参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/naicekat.html
    ・ダイヤミルブラック \12600を薦めます
    以前動輪ミルDR-1(廃盤)↑と同じタテ型を使っていました。 感想は
    重量があるのであまり挽く時、力が要らない 子どもでも挽けます 挽きムラは少ないほうだと思います。(たぶんダイヤミルも同じようなものだと)
    なのでいいとは思いますが音がうるさい 挽く時間がかかるという欠点があるので半年後に電動ミルを購入しました。

    ナイスカットミル予算に余裕があればお薦め... 続きを読む
  • 3位

    カリタ鋳鉄製アンティークコーヒーミルについて教えてください

    カリタの手動(左右両方に手回しのハンドル付き)鋳鉄製コーヒーミルが、アンティークとしてどの程度の価値があるのか、知りたいです。 かなり古そうで使い方もわかりません。 色は黒で、サイズは高さ約50cm,横40cm,重さ約17kgです。

  • 4位

    みなさん、どんなコーヒーミルつかってますか?

    コーヒーミルを買おうと思っていろいろ悩んでます。 見た目的にカリタのダイヤミルがかわいいと思ったんですが、 先日こちらで相談したときにはスポング社のミルがオススメと聞きました。 ※ いろいろ調べたんですが、スポング社のミルは ※ 今はサルター社ってところが作ってる? ※ よくわかってないんですが・・・ 参考にさせて頂きたいのでみなさんの愛用のミル、 ...

    A
    ベストアンサー
    いよいよミル選びですね。選ぶのも楽しみだと思います。

    さて、今は電動ですが、数十年前にレギュラーコーヒー入門と言うことで、買ったのが、手動式ミルです。極値段の安いもので、本体が丸形で、ハンドルが上についていて、回しにくく、股に挟んで回すという羽目になりました。

    このような点からは、考えて居られるダイヤミルは、楽に回せると思います。ただ、重いために安定し、回しやすいとは思うのですが、反面仕舞うのが大変かもしれません。

    手動式で困ったのは、内側の掃除でした。コーヒーの油分、カス等がこびりつき、しかし、分解できそうになく、困りました。ダイヤミルのオーバーホールのページがありました。そんなにしなくても良いとは思いますが、ややこの点面倒かもしれません。

    今使っている電動は、これまた3千円くらいのものです。コーヒー豆を売っている店で買ったものです。プロペラで粉砕するという原理としては、最悪な構造です。いまで、4代目くらいでしょうか。一台あたり、3年以上は、持ちました。案外上部のプラスティックのふたにひびが入ります。コーヒーの粉がついているのに、無理に閉めてしまうからです。また、最近では、プロペラ自体が、折れました。これは、寿命だと思っています。

    ナイスカットミルは、良いですね。でも、まあプロペラ式でも何とか挽けますよ。スイッチを入れながら、シェーカーを振るみたいにして、均一に挽く様にしています。

    実は、数年前にドイツ製の壁にかけるコーヒーミル(もちろん手動式)も買ったのです。でも、買ったのはよいのですが、掛けるところが無くて、物置に入れたままです。売っていたところの話では、実用品としてではなく、装飾品として買う人が多いとのことでした。

    まとまりがありませんが、手動式だといろいろ後の手入れが必要になり、それを気軽に相談できるところで買われた方がよいかと思います。私に財政が許せば、ダイヤミル、動輪ミルDR-1どちらでも欲しいです。たぶん挽きやすさとしては、後者の方がよいかとは思います。

    参考URL:http://harmony.apwave.co.jp/5/dy.html
    いよいよミル選びですね。選ぶのも楽しみだと思います。

    さて、今は電動ですが、数十年前にレギュラーコーヒー入門と言うことで、買ったのが、手動式ミルです。極値段の安いもので、本体が丸形で、ハンドルが上についていて、回しにくく、股に挟んで回すという羽目になりました。

    このような点からは、考えて居られるダイヤミルは、楽に回せると思います。ただ、重いために安定し、回しやすいとは思うのですが、反面仕舞... 続きを読む
  • 5位

    極細挽き〜荒挽きまで対応できる電動ミルありますか?

    いつもお世話になっております。 偶然にもデバイススタイル社のエスプレッソ、カプチーノ、 レギュラーコーヒーが淹れれるタイプのものを格安で手に入れました。 そこで質問なのですが、エスプレッソとなると、今まで使っていた プロペラ式(?)のミルではエスプレッソに適したものが 挽けないと思い、今回はミルの購入を考えています。 私はカフェオレが大好きなので...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私もドリップ,エスプレッソ,カプチーノ(スチームノズル付きということですね?)を作れるメーカーを愛用しています。
    エスプレッソはギュッとプレスするのに細かい粉状にならないといけませんから、プロペラカッターのミルでは限界がありますね。
    私が使っているのをご紹介すると
     メリタ「パーフェクトタッチII」
    です。
    これは電動のセラミック刃ミルで、結構量も挽けますし、粗さ調節も細かくできるので、ご希望に沿うことができるのではないかと。
    ただ、私はエスプレッソよりもレギュラーコーヒーの方が淹れる頻度が高く、内部までは毎回掃除しないので豆の香りが混ざるのがイヤで、エスプレッソは粉を買っています(イリーやラバッツァなど)
    レギュラーコーヒーは挽いたものだとどんなに密封して保存しても香りが殆ど持ちませんが、エスプレッソ粉なら密封して冷凍庫で保管すれば結構持ちます。
    ちなみにこのミルはそこそこ人気もあるようで、ネットストアやオークションでも結構頑張る人がいて、私も競り負けたり掘り出し物を逃したりしてましたが、家電量販店のコーヒーメーカーなどがある売り場でも見かけることがあります。(私は○ョーシン電器で3,000円を切る値段で見つけ、さらにポイントでタダ同然でした。)
    よろしかったら参考になさってください。

    参考URL:http://www.melitta.co.jp/retail/maker.html#
    こんにちは。
    私もドリップ,エスプレッソ,カプチーノ(スチームノズル付きということですね?)を作れるメーカーを愛用しています。
    エスプレッソはギュッとプレスするのに細かい粉状にならないといけませんから、プロペラカッターのミルでは限界がありますね。
    私が使っているのをご紹介すると
     メリタ「パーフェクトタッチII」
    です。
    これは電動のセラミック刃ミルで、結構量も挽けますし、粗さ調節も細かくできる... 続きを読む
  • 6位

    手動コーヒーミルで、それぞれの粒度に挽けるかな?

    カリタの、クラシックミル(手動コーヒーミル)を使っています。 色んな、コーヒーのサイトを見てますが、コーヒー機器や器具に合わせて、豆を挽かないといけないようで。 手動コーヒーミルで、粗挽き、細挽きは、出来るようですが、更に細かい調節は、可能ですか? 極細挽きや、中細挽き、中挽きも、存在するようですが。

  • 7位

    電動ミル

    電動ミルを買いたいと思うのですが、参考意見として、これらのミルを使用している方の感想をお聞きしたいです。 (1)ナイスカットミル(61001)(カリタ) (2)みるっこD.X(富士珈機) ((2)ならグラインド式のほう) (私は基本的にペーパードリップ、ネルで淹れてるので(2)ならグラインド式のほうがいいかな?と思っています。) 後、(1)にはシルバーとレッドで値段が違いますが、どこか変...

  • 8位

    コーヒーミルの使い方

    カリタのセラミックコーヒーミルC90の取説を引越しの時に紛失してしまいました。 久しぶりに使ってみると、どうしてもかなり目が粗くなってしまい困ってます。 どなたか、使い方を詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 9位

    先日もお尋ねいたしましたが

    明日、手挽きのコーヒーミルの購入を考えております。購入の時などポイントを教えてください。 ちなみに今考えているのもは、カリタのCT-5(定価5000円のものです。) 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    手挽きミルというのは、手でハンドルをグルグル回すものですよね?

    好きなものを買ったら良いと思いますよ
    私は、ボダム(スタバ)の電動のミルを3年ほど前に
    ヤフオクで2500円(送料込み)で入手しました
    回す秒数によって挽く大きさを変えれますが
    専らコーヒーメーカー用です
    エスプレッソの時は、秒数を長くして細かく挽きます

    沢山飲むので、400gぐらい一気に挽いてしまって
    冷凍保存して使っています
    手挽きのも持っていましたが、挽ける量が少なすぎて
    不便でしたので手放しました

    どのくらいの頻度で、どの程度の量飲むのかによっても
    向き不向きの大きさがあろうかと思いますので
    購入の際にご考慮されてみては?と思います

    電動ミルもいい香りは楽しめますよ♪
    手挽きミルというのは、手でハンドルをグルグル回すものですよね?

    好きなものを買ったら良いと思いますよ
    私は、ボダム(スタバ)の電動のミルを3年ほど前に
    ヤフオクで2500円(送料込み)で入手しました
    回す秒数によって挽く大きさを変えれますが
    専らコーヒーメーカー用です
    エスプレッソの時は、秒数を長くして細かく挽きます

    沢山飲むので、400gぐらい一気に挽いてしまって
    冷凍保存して使っていま... 続きを読む
  • 10位

    おすすめの電動コ-ヒ-ミルを教えてください

    コ-ヒ-人口が一人の我が家で場所を取らず使い勝手のいいミルを探しています。 いきつけのコ-ヒ-屋さんではカリタ電動ミルC-120(7,350円)を勧められましたが、 現在はセラミック製のC-90(12,000〜13,000円?)も出ていて評価も高そう。 正直一人だし上限3,000〜5,000円くらいで買えればいいな、と思っていました。 調べてみるとやはり使い勝手もいろいろのようで迷ってしまいます。 も...

    A
    ベストアンサー
    No4です

    >>100gで挽いていただいたりもしたんですがお気に入りのコ-ヒ-屋さんが日常寄れるところではないんです。

    私はもっと安い通販ので初めから100g単位でパックしてあるもので良いことんしてしまっているので、コーヒーショップで100g挽いてくださいというのでないのをさしていました。

    焙煎業者でパックされているのは封切るまで時間がたってもそれほどは劣化しないみたいなので?

    コーヒーの生豆を自分で焙煎したことってありますでしょうか?
    又は豆を焙煎しているところで買ったのでも良いのですが、焙煎仕立ての豆をひいてもにおいはいいんだけど案外美味しくありません。

    スモークを抜くのに1日とか置いておいたりするらしいのですが自分で少量焙煎してスモークもこもっていないと思うものでも1日とか2日置いておいても美味しくならないです。

    焙煎のあと風を当てる行程だけじゃなくてなにかわからない保存方法をとっているのではないのかなと思っています。

    100gのパックものの話しに戻すとこういったパックで売っているものは高級品ではないしコーヒー店で飲むものより劣ると思います。
    ただ、このパックの方法ってあるいみ良いのかなという気もしています。
    この時期アイスコーヒーを100g単位で入れて父が冷蔵庫で冷やしているのですが、100gパックのアイスコーヒーは季節商品で9月の待つ頃販売終了になってしまうところのを使っています。
    アイスコーヒーを飲まない時期でもカフェオレやカプチーノに使うので80袋分くらいのまとめ買いを毎年しています。
    買い込んだ分が終わったのが2ヶ月前くらいで今うちにあるのは今年買ったものです。
    毎年のことで何度も買っているところには文句もいっていたことなのですがどうもパックのもので数ヶ月置いてあったものの方がコーヒーとしては良くでるみたいなのです。
    買い込んだものが終わって新しいのを買うたびの前年の残りのものよりものが悪くなったんじゃないかと苦情は4回か5回くらいは言っていました。

    焙煎仕立ては問題外で焙煎が終わったあとの保存というか扱いで美味しくもなったりまずくもなったりするようです。

    豆で置いておいたら劣化が少ないというのは嘘です。
    2~3週間くらいなら明らかに酸化したと言う臭いまではしないけど確実に劣化していますよ。
    まして店の挽き売りならそれは何時仕入れたものか分かりませんしガラス戸棚の保存箱に何時移したのかも?です。
    焙煎してから2週間かどうかなんて全くわかりません。

    肝心のコーヒーミルですが手引きを買うのなら刃の形がコショウ挽きの中に入っているような形で大きいものが入っているというより鋳物でこれとは違った形のものの方が良いんじゃないかと思います。
    No4です

    >>100gで挽いていただいたりもしたんですがお気に入りのコ-ヒ-屋さんが日常寄れるところではないんです。

    私はもっと安い通販ので初めから100g単位でパックしてあるもので良いことんしてしまっているので、コーヒーショップで100g挽いてくださいというのでないのをさしていました。

    焙煎業者でパックされているのは封切るまで時間がたってもそれほどは劣化しないみたいなので?

    コーヒーの生豆を自分で焙... 続きを読む
  • 11位

    コーヒーミルの静電気

    コーヒーミルの静電気 カリタの小型手動ミル(1〜2人用)を、20年以上使用しています。 挽き具合に不満はないものの、 (1)フタがないので、マメが飛んでいくことがある。 (2)冬の乾いた季節に静電気が激しく、周囲が粉だらけになる。 フタ付きのミルは、検索するとたくさんありますよね。 静電気はどうしようもないのでしょうか? (2)を解消できるのであれば、今使用している...

    A
    ベストアンサー
    お礼が入っていましたので、追加で回答しますね。

    >静電気の問題はいかがでしょうか?

    ザッセンハウスを使用していて、ぜんぜん気になったことはありません。
    私が使用しているのは、木と鋳鉄のみと言ってよいくらいの物なので、
    気になったことは事はありません。
    ちょっと話は反れますが、自宅の部屋(ダイニング含む)と言う部屋には嫁が花粉症と言う事もあり、加湿タイプの空気清浄機が稼動していて、湿度50%を保っているからかも知れません。

    言い忘れておりましたが、蓋付きですと油ギトギトの深煎りローストされている豆を挽いた後に、油をふき取るのは至難の業です(MJ-0801の場合)。
    柄の所がワイヤーで曲げに強い内面洗浄ブラシとキッチンペーパーが必須アイテムになっています。

    ご参考にどうぞ
    お礼が入っていましたので、追加で回答しますね。

    >静電気の問題はいかがでしょうか?

    ザッセンハウスを使用していて、ぜんぜん気になったことはありません。
    私が使用しているのは、木と鋳鉄のみと言ってよいくらいの物なので、
    気になったことは事はありません。
    ちょっと話は反れますが、自宅の部屋(ダイニング含む)と言う部屋には嫁が花粉症と言う事もあり、加湿タイプの空気清浄機が稼動していて、湿度50%を保って... 続きを読む
  • 12位

    手引きコーヒーミルで挽いた豆はエスプレッソマシンに使えますか?etc...

    こんばんは、先日エスプレッソ入門をしたばかりのものです。 2,3質問があります。 1.私はカリタの手引きコーヒーミルを持っているのですが(↓) http://www.paocoffee.co.jp/mil_original.html これで引いた豆はエスプレッソマシン(デロンギのECM300J)で使えますか? 2.普通のコーヒー豆店(サイフォンなどの手法で入れるているようなお店) で買った豆ではエスプレッソはいれられないのですか...

  • 13位

    コーヒーミルの耐用年数は?

    夏のボーナスでコーヒーミルの購入を考えています。 今んとこ候補としては、ブラウン社の実売3500円くらいの奴(型番不明)、カリタ社のセラミックミル1万円、ナイスカットミル2万円の3つです。 ボーナスっつっても他に欲しいものもあるので、できるだけ安く抑えたいのが人情、でも耐久性が心配……というジレンマに陥っているところです(笑) 俺自身、1週間に2、3回くらい飲...

    A
    ベストアンサー
    私もコーヒー大好き人間で毎日何杯も飲んでいます。
    以前は電動ミルの熱が豆の味を壊す等の理由から手動のミルに拘っていましたが、10年ほど前から電動ミルに変えましたがそれ程味の違いは解りませんしミルも結構頻繁に酷使していますが異常はありません。
    なにしろミルはモーターと刃だけの単純構造ですので2、3というスパンではなく10年20年単位で持ちますので耐用年数は大丈夫だと思います。
    色々な挽き方等に拘るのであれば高いものも必要かと思いますが私は一番安くて構造が簡単な方が壊れにくいので3500円のミルをお勧めします。
    私もコーヒー大好き人間で毎日何杯も飲んでいます。
    以前は電動ミルの熱が豆の味を壊す等の理由から手動のミルに拘っていましたが、10年ほど前から電動ミルに変えましたがそれ程味の違いは解りませんしミルも結構頻繁に酷使していますが異常はありません。
    なにしろミルはモーターと刃だけの単純構造ですので2、3というスパンではなく10年20年単位で持ちますので耐用年数は大丈夫だと思います。
    色々な挽き方等に拘るのであ... 続きを読む
  • 14位

    電動コーヒーミルについて

    コーヒーが好きで今はインスタントかコーヒー粉をドリップしています。 やはり豆の挽きたてのものが一番おいしいと思うので手動式のコーヒーミルでたまにガリガリと挽いているのですが、これが結構大変で、上手に挽けないのもあり億劫になる時もあります。 そこで手動式は気分を味わう為にも時々は使うとして電動コーヒーミルを購入したいと探しております。 自分なり...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。
    エスプレッソ用に手動ミルのポーレックス(セラミック臼歯)とデロンギ(金属臼歯)を持っています。

    セラミックミルは臼歯なのですりつぶすタイプですね。カット式は刃で切っていくのでカット式ではないようです。

    お調べになったならご存知かもしれませんが、将来的にエスプレッソ(カフェラテやカプチーノ含む)にも使うおつもりがあれば、デロンギKG364は名実共に右に出る者無しです。
    しかしドリップのみであればC-90も悪くないと思います。
    一番粗びきにしたデータ(実際にはそこ迄粗びきにしないので参考用)を見る限り、なかなか均等に挽けますし価格もKG364の半分程度ですしね。

    ちなみに静電気は両機共にあるようです。
    極細挽きではでませんでしたが、ドリップ用に挽いた時にはびっくりしました。
    くっついて落ちない程度ではなく、触るとはじけます。これはなかなか厄介でしたが、別容器に移すなど対策をすれば慣れると思います。

    KG364の欠点は少量の豆を挽いた時に真ん中のくぼみに豆が一つはまること。これ、皆さん感じるみたいです。まぁ些細なことなんですけどね。

    掃除についてはなんともです。豆の味を考えれば毎回清掃が必要ですが、自分は結局面倒になりやっていません。

    結構機械内に残るので2~3割は前の粉が残ります。
    あと、粉受けが食洗機に使えないのでそこも少々面倒です。
    以上二つはKG364についてです。

    そうそう、手動ミルは時間のある時に使おうと思っていましたが、いざ電動を買ったら一切使わなくなりました(笑)
    はじめまして。
    エスプレッソ用に手動ミルのポーレックス(セラミック臼歯)とデロンギ(金属臼歯)を持っています。

    セラミックミルは臼歯なのですりつぶすタイプですね。カット式は刃で切っていくのでカット式ではないようです。

    お調べになったならご存知かもしれませんが、将来的にエスプレッソ(カフェラテやカプチーノ含む)にも使うおつもりがあれば、デロンギKG364は名実共に右に出る者無しです。
    しかしドリップのみであれ... 続きを読む
  • 15位

    美味しいオススメのコーヒー豆をご紹介ください

    最近、アイスコーヒーにはまってしまいまして、いろんな豆で試してます。 毎日ほぼ100g消費するので、安月給の私にはちょっとキツイです。 どなたか100g300円以下で(安ければ安いほど嬉しい) 美味しいオススメのコーヒー豆があったら教えてください。 豆で買って家の電動ミルで挽きます。 カリタのペーパーフィルター(104)で淹れます。 苦味の強い味が好みです。 ブラック...

    A
    ベストアンサー
    豆の産地もそうなのですが、いり方もあるようで、
    この前、「コーヒー館」で飲んだ炭火焙煎のコーヒーが、とてもおいしかったです!

    参照ページにあるように

    「赤く熟したコーヒーの実を樹につけたまま収穫時期を遅らせて完熟」させたもののようです。
    http://www.kohikan.jp/kohikan_gift.html#tokusen


    モカはいり方によってとてもフルーティーになりますが、おすすめです。
    モカイルガテェフェG1コチャレ
    http://www.clutch.co.jp/coffee/moca/moca_cotyare.html

    玉川学園にある、玉川珈琲倶楽部
    のブレンド豆もおすすめです。(種類すくないですが・・・)
    http://www.tamagawacoffee.com/

    どれも、週一でのんでいるものです・・・

    参考になれば幸いです。

    参考URL:http://www.kohikan.jp/kohikan_gift.html#tokusen
    豆の産地もそうなのですが、いり方もあるようで、
    この前、「コーヒー館」で飲んだ炭火焙煎のコーヒーが、とてもおいしかったです!

    参照ページにあるように

    「赤く熟したコーヒーの実を樹につけたまま収穫時期を遅らせて完熟」させたもののようです。
    http://www.kohikan.jp/kohikan_gift.html#tokusen


    モカはいり方によってとてもフルーティーになりますが、おすすめです。
    モカイルガテェフェG1コチャレ
    http://www.clut... 続きを読む
  • 16位

    カリタの濾紙

    私は何年も前から、カリタのドリッパーを使ってコーヒーを淹れています。 カリタの濾紙を売っているのを、しばらく見たことがないのですが、まさかカリタの会社、つぶれてはいないですよね? そう言えば、ドリッパーもサーバーも、メリタばかりで、カリタのものは、お店で見たことないような気がします。 たまたま私の住んでいる所がそうなのかな、とも思いましたが、...

    A
    ベストアンサー
    こんばんわ

    メリタは穴が1つなので抽出時間の調整上、すごく薄い紙になっています。この為代用できる濾紙がまずありません。

    カリタの場合は他のコーヒーメーカー用や、UCC、BONMAC等の紙も使えるので、安い紙しか売れないので、店によっては、扱っていないのだと思います。

    ただし101(1~2人用)は、他メーカーのではサイズがピッタリと合わないですよ。
    102とか103ならUCCやBONMACでも充分使えます。

    私の近所の店ではカリタの濾紙を扱っていますが、カリタのが品切れの時に私が代用にしているのは、UCCかBONMACのだけで、他のだと紙の臭みが出たりするのがあるので買いません。(良いのもあるでしょうけどね)
    こんばんわ

    メリタは穴が1つなので抽出時間の調整上、すごく薄い紙になっています。この為代用できる濾紙がまずありません。

    カリタの場合は他のコーヒーメーカー用や、UCC、BONMAC等の紙も使えるので、安い紙しか売れないので、店によっては、扱っていないのだと思います。

    ただし101(1~2人用)は、他メーカーのではサイズがピッタリと合わないですよ。
    102とか103ならUCCやBONMACで... 続きを読む
  • 17位

    ザッセンハウス151の調整ネジ

    オークションでザッセンハウスの手動式コーヒーミル151を購入しました。 しかし説明書が無く、使い方が全く分かりません。 箱はありましたが、販売者は「カリタ」と表記されていました。 出品者に問い合わせしても、返信無しです…。 挽き方の調整ネジがどれなのかも分かりません。 豆を入れて(入れる量とかも?)挽いてみると、荒挽きを通り越して豆の形が分かるくらい...

  • 18位

    コーヒーミルと珈琲のおすすめを教えてください

    BIALETTI モカエクスプレス3CUPとillyのエスプレッソ ノーマルローストで最近エスプレッソを楽しみ始めました。 illyも悪くないのですが、自分で豆を挽いてみたいなと思い、手回し式のミルを探していますが、なにかおすすめってありますか? ハリオとかカリタという2000円ぐらいのものがAmazonで良く売れているようですが。 あとエスプレッソだとコーヒー豆ってどんなのが良いん...

    A
    ベストアンサー
    手回し式のミルの良さは、豆の粒子が均一になることです
    電動ではこうは行きません
    電動のミルは回転時に熱が出て
    豆の良さを殺すなんて事を言う人も居ましたが
    そこまで気にした事は無いですね
    手回しのミルは、置物としてもお洒落です

    ただ、手回し式は非常に面倒臭いです
    挽く時に回転させるハンドルですが
    テコの原理だったか?、滑車の原理だったか?
    ハンドルの大きい物は小さな力で回せます、しかし、
    ミルを格納する時に邪魔になります
    ハンドルが小さい物は、邪魔になりませんが、挽く為に大きな力が要ります

    ミルを選ぶ時は、ハンドルの大きさと
    一度に挽ける豆の量で選ぶと良いでしょう
    後はデザインですね
    こだわるなら材質も気にしたい所ですが、
    そこまでは判らないかもしれません

    エスプレッソに合う豆は何なのでしょうね?
    私のイメージでは、濃く焙煎された物というイメージですが
    自分の好みをお店の人に言って、相談するのが良いと思います
    手回し式のミルの良さは、豆の粒子が均一になることです
    電動ではこうは行きません
    電動のミルは回転時に熱が出て
    豆の良さを殺すなんて事を言う人も居ましたが
    そこまで気にした事は無いですね
    手回しのミルは、置物としてもお洒落です

    ただ、手回し式は非常に面倒臭いです
    挽く時に回転させるハンドルですが
    テコの原理だったか?、滑車の原理だったか?
    ハンドルの大きい物は小さな力で回せます、しかし、
    ミルを格納する時... 続きを読む
  • 19位

    ナイスカットミルに匹敵するミルは?

    はじめまして、よろしくお願いします。 私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。 予算は、ミルと合わせて3万円以内です。 友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。 ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。 これで104...

    A
    ベストアンサー
    No.1です。

    ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

    肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

    シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分です。

    音は低めで控えめです。

    また、見た目ですが、実物は写真からの受ける印象よりはるかに小さくすっきりとしていました。家内はかわいいと言っています。

    ホッパーが妙に背が高いですが、底面の傾斜がきっちりとついていますので、豆が引っかかることなくスムーズに落ちていきます。オイリーな豆だとすぐに引っかかってしまっていたパーフェクトタッチとは大違いです。

    気になる点はタイマー機能がないので、そのつど使う分を計量する必要があること。ホッパーに何回分かを貯めておくものぐさな使い方はやりづらい。

    ナイスカットとパーフェクトタッチなら圧倒的にナイスカットです。しかしC-90の評判からすると、これは結構本格的なのかなという印象もありますね。C-90はナイスカットより細かめの挽き具合を目指して開発したと聞いたことはあります。

    ナイスカットはお高いのですが、近頃の国産の工業製品にない機能美を感じました。鋳物のフレームの重量は音や振動を抑え込むことに成功していますし、高負荷のかかるモーターは放熱を考えるとこの形が安心でしょう。また、カッター部にも正面からアクセスでき、手回しできるネジで開閉可能なのも実用的です。

    C-90との差額はこうしたところを考えると納得はできますね。

    参考になりましたでしょうか。
    No.1です。

    ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

    肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

    シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし... 続きを読む
  • 20位

    コーヒーグラインダー(カリタ、ビタントニオ、ボダム

    インスタントコーヒーは苦いので、新鮮なコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れようと思う様になりました。 初心者向けでそこそこ良さそうなコーヒーグラインダーとして以下を検討しています。 (値段の安い順に記述) アドバイスいただけると幸いです。 カフェオレかカフェラテやアイスコーヒーで甘くして飲む場合が多いのですが、新鮮で美味しいコーヒー をいただいたこと...

    A
    ベストアンサー
    珈琲大好きです。
    まだ日本にエスプレッソマシンがない時代に、アメリカで購入して飲んでいたほどです。
    焙煎機も一時期もっていました。

    質問を拝見するに、飲む珈琲のタイプは普通の珈琲ですよね?エスプレッソやラテではない、という意味です。

    それならば、機械ではなく、ぜひアナログのグラインダーをお使いください。

    電源の必要なものは、いつか壊れます。使う場所も限定される。
    3.11のような震災のように、停電になったときもアナログなら問題ありません。

    ドイツのザッセンハウスというブランドのグラインダーは素晴らしいです。場所も取らないし、飾っても美しいです。
    力はほとんどいらず、あっという間に曳けてしまいます。
    電動グラインダーは、一人分挽きたいときなど、面倒だし効率が悪い。

    また、現行のザッセンハウスもいいものですが、アンティークのザッセンはさらに素晴らしいです。
    私はほぼ新品に近い、何十年も前のアンティークミルを、ebayで購入しました。友達が遊びにくると、皆注目です。そして、挽きたがります。
    ほぼ永久的に壊れないので、コスパもいいです。
    珈琲大好きです。
    まだ日本にエスプレッソマシンがない時代に、アメリカで購入して飲んでいたほどです。
    焙煎機も一時期もっていました。

    質問を拝見するに、飲む珈琲のタイプは普通の珈琲ですよね?エスプレッソやラテではない、という意味です。

    それならば、機械ではなく、ぜひアナログのグラインダーをお使いください。

    電源の必要なものは、いつか壊れます。使う場所も限定される。
    3.11のような震災のように、停電にな... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 次の結果→