【サッカーの歴史】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    フランスサッカーの歴史

    フランスは強いって言われてるけど、そもどもフランスってどうやってサッカーが始まったの? プラスで、またフランスのサッカーはどのような特徴があるの? 日本とは何がちがうの? サッカー初心者です。 よろしくおねがいします!!

    A
    ベストアンサー
    下の回答.

    フランスの教育施設のレベルはすごく高いですよ.
    フランスってアフリカからの移民がすごく多くて
    貧しい人が多いんですよね,たぶん.
    だからその子供達はサッカーで一攫千金を目指すわけです.
    子供の頃から本気でプロサッカー選手を目指します.
    そんな子供達が教育施設を希望するんです.
    教育施設は20ヶ所ぐらいあったと思います.
    その教育施設で認められた子供達が各クラブチームの
    ユースに入れるんですよ(他にも入る方法はあると思いますけど).

    ちなみに,ジダン,アンリ,トレゼゲ・・・はみんな移民ですよ.
    代表のほとんどが移民だったと思います.
    これが強さなんですよね.
    アフリカ人の血ってすごくサッカーでは強いんです.
    思い出してみると,アトランタオリンピックではナイジェリアが
    シドニーオリンピックではカメルーンが優勝してますよね.
    W杯でもアフリカの躍進はすごいです.
    フランスの強さはアフリカ系の移民によるものもあるかもしれないですね.

    フランスと日本を比べた場合,
    日本のユースもとてもレベルが上がってきました.
    ユースだけで比べるとレベルはかわらないと思いますよ.
    ただ,大人になるにつれての経験はぜんぜん違いますよね.
    フランスはヨーロッパでもまれているのに
    日本はアジアでもまれます.
    経験の差は実力にも大きく関わってくると思います.

    フランスについていろいろ調べてみてください.
    きっとおもしろいことがいろいろ見つかりますよ.

    それでは.
    下の回答.

    フランスの教育施設のレベルはすごく高いですよ.
    フランスってアフリカからの移民がすごく多くて
    貧しい人が多いんですよね,たぶん.
    だからその子供達はサッカーで一攫千金を目指すわけです.
    子供の頃から本気でプロサッカー選手を目指します.
    そんな子供達が教育施設を希望するんです.
    教育施設は20ヶ所ぐらいあったと思います.
    その教育施設で認められた子供達が各クラブチームの
    ユースに入れ... 続きを読む
  • 2位

    サッカーの歴史と社会的背景

    サッカーの成立過程について詳しく説明されているホームページを教えてください。

    A
    ベストアンサー
    http://striker.room.ne.jp/history/history.html

    こんなんじゃダメですかねー?

    参考URL:http://striker.room.ne.jp/history/history.html
  • 3位

    サッカーの歴史ですが・・

    ナチス時代かわかりませんが、戦争中にサッカーの試合に勝ったら 殺されると知りながら全力で試合に臨み、結局試合に勝ったために そのままグラウンドで選手が殺された話を聞いた事があります。 それについて何か知っている情報ありましたら、教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    アンディ・ドゥーガン著の「ディナモ ナチスに消されたフットボーラー」
    という書籍を見たことあるような気がします。

    とりあえず貼っときますね。
    ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794966369/soccerreview-22
  • 4位

    過去の歴史とサッカーの試合

    日本対韓国や中国の試合は、反日的な雰囲気で盛り上がりますが、ヨーロッパで歴史的ないざこざがあった国はどんな感じなんでしょうか? イングランドとアイルランドやスコットランド、ウェールズ、ドイツとフランスやポーランドやイスラエル、ギリシャとトルコ・・・ さらにヨーロッパの国と旧植民地だったアフリカや南米の国々・・・ 今もガチでやばそうなイスラエル...

    A
    ベストアンサー
    あとは、歴史的ないざこざってわけではないですが、
    オランダVSドイツも盛り上がりますよね。

    ライカールト(オランダ)がフェラー(ドイツ)に唾を吐きかけたとか。

    ヨハン・クライフ(オランダ)対皇帝ベッケンバウワー(ドイツ)とか、フォクツ(ドイツ)とも言われてますけど。

    それと、1988年のユーロでのオランダが準決勝での西ドイツでの対戦で、ファン・バステンの終了間際のものスゴイボレー(スライディング?)シュートでの決勝ゴールですかね。 今でも、美しいゴールって言われてるゴールです。

    ↑のようなことが、あって、オランダ対ドイツはヨーロッパ(オランダとドイツでは)白熱した試合(盛り上がる)だと言われていますよ。
    あとは、歴史的ないざこざってわけではないですが、
    オランダVSドイツも盛り上がりますよね。

    ライカールト(オランダ)がフェラー(ドイツ)に唾を吐きかけたとか。

    ヨハン・クライフ(オランダ)対皇帝ベッケンバウワー(ドイツ)とか、フォクツ(ドイツ)とも言われてますけど。

    それと、1988年のユーロでのオランダが準決勝での西ドイツでの対戦で、ファン・バステンの終了間際のものスゴイボレー(スライディン... 続きを読む
  • 5位

    サッカー日本代表の歴史について質問

    サッカーに詳しい人に聞きたいのですが、 私が子供の頃に日本代表がワールドカップに出場できるようになって、これまでワールドカップに出ていた日本代表しか知らないのですが、フランスW杯が初出場だったんですよね? それ以前に日本代表はどうして出場できなかったんでしょうか? 単純に他の国が強くて出れなったんですか? それとも、予選のグループの変更などがあった...

    A
    ベストアンサー
    単純な話ですが、日本代表のアジアでの序列が少し上がったのと、アジアの出場枠が広がったからです。Jリーグが始まっても、アジアでの地位向上は思ったほどうまくいっていません。

    アメリカの時は、アジア枠が二でした、ですから、最後にイラクに引き分けて三位になったために出場できませんでした。この時までは、アジアで一位と二位しか出場できませんでした。日本はそこに達していなかったのです。
    フランスの時は、決勝リーグで二位になり、イランとの代表決定戦で三位になったために出場できました(このときのアジア枠は3.5)。
    日韓は開催国枠。つまり、このときの順位は出場を逃したアメリカ大会と同じ。
    ドイツでは出場枠は4.5、このときはB組一位なので以前でも出場できた。
    南アでは4.5でドイツと同じです。

    なお、メキシコオリンピックの次のワールドカップは、FIFAも日本が出てくると思っていたようだし、日本のサッカーファンもそう思っていましたが、予選で負けてしまいました。この頃は、アジアは枠が一つで、イスラエルやトルコと言った強豪がAFAに所属していました(現在はUEFA所属)。

    なお、ブラジルを含めた南米には当時の(IOCの独裁者であった会長アベリー・ブランデージの提唱する)アマチュアリズムに合致するアマチュアの競技セグメントがほとんどありませんでしたから、オリンピックでの成績は芳しくありません。
    日本はプロフェッショナルの導入が遅れていたため、アマチュアではそれなりの成績を残せたのです(といっても、このときだけ)。
    単純な話ですが、日本代表のアジアでの序列が少し上がったのと、アジアの出場枠が広がったからです。Jリーグが始まっても、アジアでの地位向上は思ったほどうまくいっていません。

    アメリカの時は、アジア枠が二でした、ですから、最後にイラクに引き分けて三位になったために出場できませんでした。この時までは、アジアで一位と二位しか出場できませんでした。日本はそこに達していなかったのです。
    フランスの時は、決勝... 続きを読む
  • 6位

    英作です。

    (1)なぜ、あなたはフットサルではなくサッカーをやっていたのですか? (2)個人戦の魅力を教えてください。 No1.サッカーの歴史について説明してくれました。 サッカーはイギリス発祥のスポーツでした。 No2.サッカーの道具について説明してくれました。 No3.サッカーとフットサルの違いについて説明してくれました。 以上の文です。 お願いします。 困っています。

    A
    ベストアンサー
    (1)なぜ、あなたはフットサルではなくサッカーをやっていたのですか?
    How come you played soccer instead of futsal?

    (2)個人戦の魅力を教えてください。
    Please tell me the fascinating part of individual matches.

    No1.サッカーの歴史について説明してくれました。サッカーはイギリス発祥のスポーツでした。
    No.1 explained to us about the history of soccer. After all, soccer started in England.

    No2.サッカーの道具について説明してくれました。
    No.2 explained to us about what you need to equip to play soccer.

    No3.サッカーとフットサルの違いについて説明してくれました。
    No.3 explained to us about the difference between soccer and futsal.

    以上でいかがでしょうか?
    (1)なぜ、あなたはフットサルではなくサッカーをやっていたのですか?
    How come you played soccer instead of futsal?

    (2)個人戦の魅力を教えてください。
    Please tell me the fascinating part of individual matches.

    No1.サッカーの歴史について説明してくれました。サッカーはイギリス発祥のスポーツでした。
    No.1 explained to us about the history of soccer. After all, soccer started in England.

    No2.サッカー... 続きを読む
  • 7位

    サッカーについて

    日本にサッカーが伝わったのはいつか サッカーを日本に伝えた人物は誰か サッカーを考えたのは誰か などのサッカーの歴史に関することについて知っていたら教えてください! 何かいいサイトを知っていたら教えてください! どうかお願いします。

  • 8位

    なぜ日本人はサッカーが下手?

    マスコミは一生懸命騒いでますが、世界レベルで見ると日本人のサッカーレベルはホント低いですよね。 野球のように競技人口が少ないスポーツだと、強いかもしれませんが、サッカーのようにワールドスポーツとなると、その差歴然ですよね。 やはり、日本人って、運動神経が鈍いんでしょうか? それともただ単に、サッカーというスポーツが向いてないのでしょうか? サッ...

  • 9位

    コンフェデの観客

    日本対ブラジルの好ゲームを演出したスタジアムのファンの応援に感動したのですが(ピッチに入ってきた観客は除く)、あのスタジアムの独特のムード、サッカーを見る目が肥えたファンはやはりサッカーの国だからなのでしょうか? サッカーの歴史が長いとか簡単な理由ではない何かを感じるのですが?

    A
    ベストアンサー
    ドイツでは、ドイツ代表の次にブラジル代表が人気があります。4万人以上の観客も、ブラジルのスター軍団を見たいがために集まったようで、ブラジルのレプリカユニフォームを着用していたドイツ人も相当数いたそうです。
    ブンデスリーガは、イタリアほどではないにせよ戦術重視でガチンコサッカーだし、現ドイツ代表も今ひとつ創造性に欠けるわけですが、ベッケンバウアーやネッツァーが活躍した72年の西ドイツは今も語り継がれるほど美しさと強さを兼ね備えたチームでした。ドイツ国民はそこに憧れの基準があるだけに、ブラジルと日本の試合が思いがけずスペクタクルで創造性あふれる展開になったことで、熱狂したのだと思われます。
    もともと気楽にブラジルを応援していたドイツ人も、日本がいいサッカーをしてブラジルと対等に戦ったことで、最後は日本に惜しみない声援を送っていました。
    素直に、いいサッカーを見られた、という感動と、日頃つまらないサッカーに慣れてしまっている背景があったのかな、と思います。
    ドイツでは、ドイツ代表の次にブラジル代表が人気があります。4万人以上の観客も、ブラジルのスター軍団を見たいがために集まったようで、ブラジルのレプリカユニフォームを着用していたドイツ人も相当数いたそうです。
    ブンデスリーガは、イタリアほどではないにせよ戦術重視でガチンコサッカーだし、現ドイツ代表も今ひとつ創造性に欠けるわけですが、ベッケンバウアーやネッツァーが活躍した72年の西ドイツは今も語り継がれ... 続きを読む
  • 10位

    PK合戦の歴史

    PK合戦で勝敗を決める、という方式はいつから採用されたものなのですか。 サッカーの歴史が始まったときから採用されているものなのでしょうか? もし、そうでないとしたら、PK合戦が考案される以前はどうしていたのですか。

    A
    ベストアンサー
    私の記憶が正しければ、FIFAがPK戦というルールを採用したのは1960年代後半辺りか1970年頃だと思います。有名なジョージ・ベストが一番手で登場し『PK戦におけるキック成功者第一号』になったと何かで読んだような。
    サッカーの歴史全体から見れば、そんなに古い制度ではないとも言えます。

    PK戦が採用される以前、それに代わるものは#1さんが言われるようにコイントス・抽選だったそうです。PK戦も多分に運の要素が強いとは言いますが、それ以前は本当に完全な運任せだったんですね。

    ワールドカップについて言えば、採用されたのは1982年からではなかったでしょうか?
    74年と78年は2次リーグ1位同士が決勝進出というシステムで準決勝(トーナメント)が無く、決勝は延長戦で引き分けなら再試合だったはずなのでPK戦は必要なかったかも。
    82年の大会で『今大会から導入されたPK戦が、準決勝のフランス対西ドイツで早速実現・・・』といったフレーズを耳にしたような気がします。確信はないですが。

    ちなみにPK戦にもつれこんだ試合は、記録の上では『引き分け』になります。試合の勝敗を決めるのではなく、あくまで上位進出チームを決定するための手法です。
    そういう意味では決勝戦でPK戦というのはおかしいはずなんですけどね。

    しかし遠藤が失敗するとはなあ・・・・・。
    ちょっと嫌な予感はしてたんだけど・・・・・。
    私の記憶が正しければ、FIFAがPK戦というルールを採用したのは1960年代後半辺りか1970年頃だと思います。有名なジョージ・ベストが一番手で登場し『PK戦におけるキック成功者第一号』になったと何かで読んだような。
    サッカーの歴史全体から見れば、そんなに古い制度ではないとも言えます。

    PK戦が採用される以前、それに代わるものは#1さんが言われるようにコイントス・抽選だったそうです。PK戦も多分に運... 続きを読む
  • 11位

    ドイツ史のレポート

    今度ドイツ史のレポートがあります。 何か意外性があって面白そうなテーマがあったら教えてください。 ドイツが関係していれば古代史でも現代史でも構いません。 〔ドイツのサッカーの歴史等〕

    A
    ベストアンサー
    私はかつて卒論をサッカーについて書きました。サッカーは地球上で最もポピュラーなスポーツでありますが、同時に社会的にも強い影響力を発揮しているものです。

    それ故にサッカー&サッカー文化とドイツ社会の結びつき、またその発展によってどのような変化がドイツにもたらされたかなどを調べてまとめていくととても面白いレポートが出来上がっていくと思います。

    (1)W杯での西ドイツ代表の活躍と戦後復興
    (2)90年イタリアW杯西ドイツ優勝とEU化
    (3)歴代ドイツ代表中心選手の出自とドイツの国際化
    (4)Bミュンヘンなどにみられる各クラブのドイツ的経営方針

    参考文献としては後藤健生氏の『サッカーの世紀』がわかりやすくてとても面白いです。また『ワールドサッカーダイジェスト』(隔週刊)に連載されているマーティン・ヘーゲレ氏(ドイツ人)による「正統理論」なども参考になると思います。

    ドイツは[敗戦国→急成長→先進国]というように私たち日本と同じような歴史を辿り、その一方で違うところも多々見受けられます。(1)は日本ではプロ野球やオリンピックに当たりますが、国民の意識向上という意味では大分共通項があります。(2)はその当時の状況下にあっては「東西統一、EU化」への気運となっていきます。(3)は時代ごとの主力選手たちの出自を見ていくとドイツも徐々に国際化されていっていることがわかります。イタリアW杯優勝以後、90年代の「(新生)ドイツ代表」を支えたのはザマーやキルシュテンなど実は東ドイツ出身者たちですし、現在でもその後裔としてバラックが挙げられます。またトルコ系(ショル)やポーランド系(クローゼ)も多く存在します。バラックの他にも現代表のクラニイはブラジル系&カリブ諸島系ですし、アサモアにいたっては黒人選手です。その実、「他民族化」が進行しているドイツの内情を現しています。(4)はつい最近まで“バブル化”していた選手移籍市場にあっても堅実経営で通したブンデスリーガのクラブの多くはそのまま「ドイツ的経営」の象徴といえると思います。

    …以上、長くなってしまいごめんなさい。こんな感じで“サッカー”でもいろいろ書けると思います。
    私はかつて卒論をサッカーについて書きました。サッカーは地球上で最もポピュラーなスポーツでありますが、同時に社会的にも強い影響力を発揮しているものです。

    それ故にサッカー&サッカー文化とドイツ社会の結びつき、またその発展によってどのような変化がドイツにもたらされたかなどを調べてまとめていくととても面白いレポートが出来上がっていくと思います。

    (1)W杯での西ドイツ代表の活躍と戦後復興
    (2)90年... 続きを読む
  • 12位

    サッカーが地域によって広まったり広まらなかったりした理由

    今、中学を卒業するにあたって、サッカーの歴史をテーマに卒業論文を書いているのですが、先生に「南米やヨーロッパでは、サッカーはすぐ広まったのにアジアやアフリカなどではなぜすぐには流行しなかったかを書いたほうがいいと思うよ」といわれ調べていたのですが、全然分かりません!! 誰か答えorいいサイトがあれば教えてください!!!

    A
    ベストアンサー
    先ずヨーロッパでは、各地で似た遊び(儀式)がされていました。イングランドだけでなくフランスなども。サッカー発祥の地はイングランドですが、イタリアも自分達こそが発祥の地だといってFootballではなくCalcio(カルチョ)と言う言葉を使ってます。(少なくともヨーロッパ内ではイングランド式のサッカーがすぐに広まる要素があったのです。)

    また他の地域でなぜ広まったか?
    それはFIFA(国際サッカー連盟)の働きによるものです。FIFAは各国にサッカーを普及させるのが一つの大きな目的でした。そのため“独立国”にサッカー協会を設立し、ワールドカップを開催するようになります。よって独立国ではない地域にはサッカー協会は設立されず、たとえサッカーがもたらされていても、遊び程度のごくごく小規模なものでした。
    そうこうしている内に戦争の時代になります。戦時中はもちろんサッカーなど悠長なことはいっていられません。

    サッカーが再び広まり始めるのは戦後です。
    戦後、多くの国々が独立を果たしました。これによりサッカー協会も各国に設立されました。アフリカや中東はヨーロッパと地理上近いため、ヨーロッパのスポーツとくにボール一つでできるサッカーが盛んになりました。
    一方東アジアでは、アメリカの影響が強く野球やバスケットボールのほうが盛んになりました。

    英語だと関連のサイトがあるんですけど、日本語はあまり内ですねぇ。
    先ずヨーロッパでは、各地で似た遊び(儀式)がされていました。イングランドだけでなくフランスなども。サッカー発祥の地はイングランドですが、イタリアも自分達こそが発祥の地だといってFootballではなくCalcio(カルチョ)と言う言葉を使ってます。(少なくともヨーロッパ内ではイングランド式のサッカーがすぐに広まる要素があったのです。)

    また他の地域でなぜ広まったか?
    それはFIFA(国際サッカー連盟)の働きによるもの... 続きを読む
  • 13位

    アルゼンチンにはイギリス人が多い?

    レポートのため、アルゼンチンサッカーの歴史を調べたのですが、 サッカーが誕生した1860年代、ブエノスアイレスには4万人ものイギリス人が住んでいたから(イギリスの植民地でなかった国としては、最大の「イギリス人社会」だった) イギリス人が祖国にいたときと同じようにサッカークラブをつくり、サッカーが盛んになっていった‥ とのことでした。(多少略してあります...

  • 14位

    24歳にしていきなり野球・サッカーに興味をもってしまった者です。

    24歳にしていきなり野球・サッカーに興味をもってしまった者です。 野球・サッカーについてはほとんど知識がないのですが、(セとパの球団名が分かる程度。 清原って誰?というひどいレベルです) スポーツ好きな人と一応話が合わせられるレベルにはなりたいと思っています。 これまでの野球・サッカーの歴史の概略が学べる教科書的な本はないでしょうか? (できるだけスタ...

    A
    ベストアンサー
    家庭用、携帯、のゲーム機とかはどうですか。

    野球シュミレーションソフトは、最近は本物に近い設定ですし、COMモードにすれば擬似観戦でしょう。選手やルールも覚えていけるし、自分でプレイしても繰り返しできます。

    雑誌は何でもいいのでとりあえず買って見ては?。
    週間ベースボールは良いです。日本シリーズまでに何とか話できるくらい覚えたいですね。

    プロ野球人事課
    というサイトが今後のシーズンオフにオススメです。
    家庭用、携帯、のゲーム機とかはどうですか。

    野球シュミレーションソフトは、最近は本物に近い設定ですし、COMモードにすれば擬似観戦でしょう。選手やルールも覚えていけるし、自分でプレイしても繰り返しできます。

    雑誌は何でもいいのでとりあえず買って見ては?。
    週間ベースボールは良いです。日本シリーズまでに何とか話できるくらい覚えたいですね。

    プロ野球人事課
    というサイトが今後のシーズンオフに... 続きを読む
  • 15位

    プレゼンテーションをしようと思うのですが・・・

    今度プレゼンテーションをする機会があるので、 サッカーについてやろうと思っています。 とりあえず ・サッカーの歴史 ・日本ではなぜサッカーと呼んでいるのか? ・ルールの中でもオフサイドとか(サッカーのことをあまり知らない人はわからないと思うので) この3つくらいしかまだ思いついていないのですが、 ほかにどのようなことを紹介したらよいでしょうか? 興味...

  • 16位

    現役含めて歴史上、テクニック等、サッカーの上手な選手を挙げてくさい...

    現役含めて歴史上、テクニック等、サッカーの上手な選手を挙げてくさい。

    A
    ベストアンサー
    マラドーナですか・・・

    たまに過去のマラドーナの映像見ますが、どうも凄いイメージないんですよね。
    一番有名なシーンが第三の手とかいうただのハンドですからね。
    ちょっと省きました。
    なのでペレとか有名どころはいますが、どうしても過去の選手の動きって、精彩に欠けてみえます。
    今、まだやめずにブラジルに帰ってフルミネンセFCに入ったロナウジーニョならこの中に入れてもいいかな・・・
  • 17位

    海外のMLB,NBA,NFL、海外サッカーのチームの紹介(または歴史)が細かく書かれ...

    あの、すみません。 海外のMLB,NBA,NFL、海外サッカーのチームの紹介(または歴史)が細かく書かれてるサイトはご存じでしょうか? yahooや日刊スポーツは、 スポーツチームの紹介や歴史はあまりくわしく書かれておらず、 おおざっぱにしか書いてませんでした。 それで、たとえば、このチームは、 08年はこの選手が活躍して、優勝したりし、 09年はスター選手が移籍して、優勝を...

  • 18位

    女子サッカー

    今、オリンピック等で女子サッカーが行われていますが、女子サッカーの場合、男子と比べて、フィールドの大きさはどうなのでしょうか??

  • 19位

    W杯 欧州CL 国内リーグ三冠達成した選手

    歴史上のサッカー選手の中で、プレイヤーとして 1、W杯 2、欧州CL 3、国内リーグ 三冠制覇を達成した選手は誰と誰なのでしょうか。 また、それを同一シーズン (今年でいえば 2005/8 → 2006/7 ) で達成した選手はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    まず思いつくのはベッケンバウアーやミュラーなど73-74のバイエルン所属の西ドイツ代表メンバーですね。
    彼らはそのシーズン、ドイツカップも制しているので四冠制覇です。
    最近だと1シーズンではありませんがロベカルが1年間で三冠を達成しました。(02/5~03/5)
    調べてみたところW杯とCLを同じ年に獲った選手は上記の選手以外ではカランブーだけのようです。
  • 20位

    野球とサッカー

    野球とサッカーは世界的にはとっちの方が人気があるのか教えてください。

    A
    ベストアンサー
    野球とサッカーでしたら断然『サッカー』です。
    まず、ワールドカップを比較してみると分かると思います。

    WBCは予選も無く、参加国は16の国と地域ですが、サッカーのW杯の予選には170以上の国と地域が参加しています。

    日本ではまだまだサッカーの歴史は浅いですが、きっと欧州と同じくらいの歴史が出てくれば日本のサッカーも発展してもっと人気が出てくると思います。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→