【サッカー 番号】の人気Q&Aランキング

1~20件(全812件)

  • 1位

    サッカー番号の意味

    サッカーの背番号ですが、10番は良く中心と言いますが、チームは11人ですよね! 何故10番が中心といわれるのか教えて下さい。 GKが背番号1番なのはわかります。(^^) DF MF FWの番号ですが、基本的にどのような基準でつけるのでしょうか? たとえば2番から4番のDFが居たとしたら2番と3番と4番は意味がありますか? 2番はGKに近いからセンターバックなんでしょうか? それとも端から2...

    A
    ベストアンサー
    サッカー史上、はじめて確立された戦術が、1880年代イングランドの
    「ピラミッド・システム」で、↓のような配置でした


    FW (11)  (10)  (9)  (8)  (7)
     
    MF    (6)  (5)  (4)

    DF     (3)   (2)
          
    GK       (1)

    ここから色々とシステムが派生して4-4-2や3-5-2に至りますが、
    (長くなるので割愛します)
    ポジションごとに背番号をつける習慣はある程度残って、
    今日でもDFからFWへ番号が上がるようになっています。

    その後、58年から70年のW杯で3度優勝したブラジルは4-2-4システムをとり、
    FW4人((11)、(10)、(9)、(7))の(10)の位置でプレーしたペレが伝説的な活躍をしたので、
    全世界で「ペレ=10番=エースナンバー」という見方が定着しました。
    今でも「チームで一番のテクニシャン」や「絶対的な点取り屋」がつける番号として
    草サッカーでもはばかられる威光(笑)を放っています。


    で、(1)~(11)番の意味ですが、最近流行りの4-3-3で並べてみると・・・
    (1) 正GK
    (2) 右サイドバック
    (3) 左サイドバック
    (4) センターバック(カバー役のリベロ)
    (5)    同   (潰し屋のストッパー)
    (6) ボランチ(守備専門)
    (7) 右ウイングFW(サイドを突破)
    (8) ボランチ(攻撃参加)
    (9) FW (ポストプレーヤー、正統派ストライカー)
    (10) トップ下 (華麗な司令塔)
    (11) 左ウイングFW (またはシャドーストライカー)
    となりますが、システムや主観によって意見が違うと思うので、ご参考までに。
    (以前は個人の持ち番号制ではなく、ゲームごとのスタメンが1から順につけていたので
    現在のような「27番」とかはありえませんでした)

    11番以降は・・・12がサブGK、14は有名なクライフが付けていた偉大な番号、
    16、18がサブFWといった印象です。
    (13は不吉なので、キリスト教国では敬遠されがちです)
                                           
    サッカー史上、はじめて確立された戦術が、1880年代イングランドの
    「ピラミッド・システム」で、↓のような配置でした


    FW (11)  (10)  (9)  (8)  (7)
     
    MF    (6)  (5)  (4)

    DF     (3)   (2)
          
    GK       (1)

    ここから色々とシステムが派生して4-4-2や3-5-2に至りますが、
    (長くなるので割愛します)
    ポジションごとに背番号をつける... 続きを読む
  • 2位

    サッカー番号10

    歴代のサッカー日本代表の背番号10を教えてください

    A
    ベストアンサー
    ところどころ飛んだり、順番が違うところもあると思いますが、

    木村和司
    ラモス瑠偉
    岩本輝雄
    藤田俊哉
    名波浩
    中村俊輔
    中山雅史
    大久保義人
    田中達也
    二川孝広
    山瀬功治
  • 3位

    サッカーの背番号について

    サッカーの背番号は何番が一番いいのでしょうか? 教えてください。

  • 4位

    サッカーの背番号の意味教えてくださいな。2〜11までお願いします??

    サッカーの背番号の意味 教えてくださいな。 2〜11までお願いします ??

  • 5位

    サッカーの背番号の意味を教えてください!

    サッカーの背番号の数字に意味ってありますか? どこ守ってるから何番、とか キャプテンは何番、とか……。 ちなみに3番に意味があればそれが1番知りたいです。 詳しく知ってる方、回答よろしくお願いします!!

    A
    ベストアンサー
    高校生まではほとんどがポジションです。
    例えば、フォーメーションが4-5-1だとします。すると一番がキーパー、二番は右の守り、三番は真ん中の右、四番は真ん中の左、五番は左の守りとなります。
    中盤の五人が2-3と並ぶなら、2の方の右が六番、左が七番、3の方の右が八番、真ん中が九番、左が十番、そして十一番となります。ちなみに三番はディフェンスです。キャプテン番号などはありません


                      十一番

                       九番
                 十番           八番 



                     七番 六番

                五番            二番

                  四番      三番
                      一番          こんな感じです。
    高校生まではほとんどがポジションです。
    例えば、フォーメーションが4-5-1だとします。すると一番がキーパー、二番は右の守り、三番は真ん中の右、四番は真ん中の左、五番は左の守りとなります。
    中盤の五人が2-3と並ぶなら、2の方の右が六番、左が七番、3の方の右が八番、真ん中が九番、左が十番、そして十一番となります。ちなみに三番はディフェンスです。キャプテン番号などはありません


                   ... 続きを読む
  • 6位

    サッカーの背番号について(基本編)

    mameshinさん、まねしたみたいですみません。 ワールドカップが始まってから疑問に思っていたのですが、 サッカーって背番号によってポジションが決まっていたりしますか? ゴールキーパーって大体1番っぽいので1番〜3番がキーパー 4番〜7番が何々って決まっているのかなぁ・・・? 4年前の中田選手は7番じゃなくて1?番か2?番だったような気がしたので どうなっているのだろう...

    A
    ベストアンサー
    なんか混乱されてるようなので・・・・。
    #1の方がいうように一般的につける番号みたいなものはありますが、誰が何番をつけてもかまいません。

    今回のW杯は登録が23人なので1~23をつけろというのがFIFAから決められていました。
  • 7位

    サッカーの背番号について

    僕は今日ユニフォームが配られました。 中学です。 僕はCBなのですが11番でした CBとしてはあんまり好きじゃない番号です。 いままででポジションに合わない番号の例とかってありますか? 御回答お願いします

    A
    ベストアンサー
    CBだと有名なのは元ドイツ代表のマテウスが10番でしたね。
    CBやってるなら絶対に知っておいて欲しい偉大な選手の一人。元々はMFで10番でしたが、晩年は番号そのままでCBでプレーしてました。
  • 8位

    サッカーの背番号

    子供がサッカーをしています。 県のブロック大会がありユニホームをもらってきましたが背番号が13番で友達からベンチナンバーといわれました。 13番ってベンチナンバーなんですか?

    A
    ベストアンサー
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310724198?fr=rcmd_chie_detail
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011290800

    ベンチだと思われます。
    ただ、上記にあるようにミヒャエル・バラック
    (現ドイツ代表 キャプテン )は13番、
    前回のドイツワールドカップでは13番は柳沢 敦がつけていました。
    途中出場しても、結果を残せば監督の見方も変わってきます。
    書かれたように、父兄の方は同じ目線で応援してあげてください。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310724198?fr=rcmd_chie_detail
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011290800

    ベンチだと思われます。
    ただ、上記にあるようにミヒャエル・バラック
    (現ドイツ代表 キャプテン )は13番、
    前回のドイツワールドカップでは13番は柳沢 敦がつけていました。
    途中出場しても、結果を残せば監督の見方も変わってきます。
    書かれ... 続きを読む
  • 9位

    サッカーの背番号張り替えてくれるお店について

    2002年のアルゼンチン代表のユニフォームを持っているのですが、 諸事情でオフィシャルの番号ではなく、黒いビニール製の番号を 張られております。 もう10年以上前なので、2002年のオフィシャルの背番号のモデルに 張り替えることは無理だと思っておりますが、 そんなマニアックなお店はないでしょうか。 最悪背番号を綺麗にはがしてくれるお店を探しております。 神奈...

    A
    ベストアンサー
    黒のラバーマークからオフィシャルマークにしたいと言う事ですよね?

    まず、持ち込みも含め現在マーキングの剥がしはミスのリスクが高いので
    やってくれないと思います。
    (例え本人がそれでも良いと言ってもクレームに一番繋がるので)
    #2の方の場合は買ったお店(?)と言うのがポイントだと思います。

    そして2002年のアディダスのメッシュナンバーは現在廃盤です。
    同じフォントのはあってもメッシュナンバーはお店で在庫持ってない限り
    ないと思います。
    (アディダスにもないはず)

    ただお店の人と親しい人(常連さん)又はゼビオかスポーツオーソリティなら
    一部店舗でやってくれた記憶があります。
    確かな情報ではないので、確認をして見て下さい。

    ゼビオスポーツ
    http://www.supersports.co.jp/shop/

    スポーツオーソリティ
    http://www.sportsauthority.co.jp/
    黒のラバーマークからオフィシャルマークにしたいと言う事ですよね?

    まず、持ち込みも含め現在マーキングの剥がしはミスのリスクが高いので
    やってくれないと思います。
    (例え本人がそれでも良いと言ってもクレームに一番繋がるので)
    #2の方の場合は買ったお店(?)と言うのがポイントだと思います。

    そして2002年のアディダスのメッシュナンバーは現在廃盤です。
    同じフォントのはあってもメッシュナンバーはお店で在庫... 続きを読む
  • 10位

    サッカーにおける背番号10、11、9番

    元々サッカーの背番号10番はエースストライカーといわれていると思うのですが 最近雑誌やメデイアに中心選手が11番だとかキーマンが9番だとかの記述もたまに見ます。 一般的に10、11、9の背番号の選手にはどのような役割・コンセプトがあるのでしょうか。 チームによって様々なのでしょうか。 アドバイス願います。

    A
    ベストアンサー
    基本的に定着しているイメージとしては……

    9番:
    エースストライカー。FWの点取り屋。

    10番:
    司令塔、得点に繋がる決定的なパスを出すことが多い選手。いわゆる中心選手ですね。スピードや体格よりもテクニックに優れた選手が多いです。

    11番:
    点取り屋ではないが、攻撃のスペシャリスト。サイドハーフやウイングの選手がつけることが多い。どちらかといえばテクニック系より快速ドリブラー系。

    ただ、すでにつけている選手がいた場合、エース意外の選手が9番だったり、10番がベンチ外とういこともあります。
    基本的に定着しているイメージとしては……

    9番:
    エースストライカー。FWの点取り屋。

    10番:
    司令塔、得点に繋がる決定的なパスを出すことが多い選手。いわゆる中心選手ですね。スピードや体格よりもテクニックに優れた選手が多いです。

    11番:
    点取り屋ではないが、攻撃のスペシャリスト。サイドハーフやウイングの選手がつけることが多い。どちらかといえばテクニック系より快速ドリブラー系。

    ただ、すでにつけている選... 続きを読む
  • 11位

    アトランタ五輪サッカー代表の背番号が知りたい

    アトランタ五輪サッカー男子代表の当時の背番号が知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    #1です。アテネと勘違いしました。
    お詫びに古い雑誌を引っ張り出して調べました。
    1 川口能活
    2 白井博幸
    3 鈴木秀人
    4 広長優志
    5 田中誠
    6 服部年宏
    7 前園真聖
    8 伊東輝悦
    9 城彰二
    10 遠藤彰弘
    11 森岡茂
    12 植村健一
    13 松田直樹
    14 中田英寿
    15 秋葉忠宏
    16 松原良香
    17 路木龍次
    18 下田崇
  • 12位

    サッカーTシャツ背番号the next number 10とは?

    サッカーを良く知らない私ですが、サッカー好きの甥っ子にNikeのFC BarcelonaのサッカーTシャツを購入しました。 後ろに「the next number」と書いてあって、その下に背番号「10」とプリントされていますが、これはどういう意味でしょうか? 甥っ子にも説明したいので、是非教えてください!

    A
    ベストアンサー
    サッカーで通常「10番」はキャプテン番号です。
    ですので「次の番号は10番」すなわち「いつかはキャプテンを狙う」
    という意思表示・・・ではないかと。

    Nikeのフットボールのキャッチ不レースは「NEXT次の未来へ」です
    から、そういう意味を込めているんじゃないですねぇ。
  • 13位

    サッカーの人気背番号って・・・

    雑誌などを読んでいて思ったのですがサッカーのエースナンバーって何番なんでしょうか? 「キャプテン翼」の翼は10番をつけているので10番(代表の中村選手 等)だと思っていました。 でも最近のサッカーでは9番(グルノーブルの大黒選手 等)をよく見かけます。 またヨーロッパサッカーでは7番(ベッカム選手、中田英寿選手 等)が人気だと聞きます。 いったい人気の背番号って何番...

    A
    ベストアンサー
    やはり、10番が伝統的にどのチームでも特別視される番号ではありますね。
    また、それぞれの背番号によってイメージがあります。
    1番:守護神(キーパー)
    4番:DFリーダー
    7番:ドリブラー
    10番:トップ下、エースストライカー
    9、11番:点取り屋、エースストライカー

    ただ、最近は選手個人個人、お気に入りの番号を付けてるに過ぎないと思います。
    自分の好きな選手の背番号にしたり
    13番:バラック
    14番:アンリ
    17番:トレセゲ
    みたいな、自分独自の番号みたいなのを決めてる選手もいます。
    やはり、10番が伝統的にどのチームでも特別視される番号ではありますね。
    また、それぞれの背番号によってイメージがあります。
    1番:守護神(キーパー)
    4番:DFリーダー
    7番:ドリブラー
    10番:トップ下、エースストライカー
    9、11番:点取り屋、エースストライカー

    ただ、最近は選手個人個人、お気に入りの番号を付けてるに過ぎないと思います。
    自分の好きな選手の背番号にしたり
    13番:バラック
    ... 続きを読む
  • 14位

    サッカークラブ メンバー背番号の確定時期

    8月から主要ヨーロッパサッカーシーズンが始まりますが、各クラブの背番号などメンバー発表はいつごろになるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    #1です。
    いろいろ調べてみましたが、リーグ単位でどうこう、というのはないみたいです。

    セリエAでは、インテル、ミラン、ユベントスのHPをみましたがこちらは何も決まってないみたいです。

    ドルトムント(長年サポーターやってます)だと、ニュースで「新シーズンの背番号決定!」というニュースが公式HPであるのですぐわかるのです(ちなみに昨シーズンの番号発表は7/7でした)が、明確にニュースに載せていないところもあるのでいつ発表されたのかよくわからないところもあります。
    バイエルンなどは、ニュースは見つけることができませんでしたが、すでに選手リストのところは11-12シーズンということで背番号つきでリストが出てました。

    10-11シーズンは一応今日(6/30)がシーズンの最終日ということなので、明日以降に続々と発表されるものと思います・・・
    #1です。
    いろいろ調べてみましたが、リーグ単位でどうこう、というのはないみたいです。

    セリエAでは、インテル、ミラン、ユベントスのHPをみましたがこちらは何も決まってないみたいです。

    ドルトムント(長年サポーターやってます)だと、ニュースで「新シーズンの背番号決定!」というニュースが公式HPであるのですぐわかるのです(ちなみに昨シーズンの番号発表は7/7でした)が、明確にニュースに載せていないところもあ... 続きを読む
  • 15位

    野球やサッカー選手の背番号のつけ方って?

    こないだニュースである選手の背番号が○○に決まりました!ってやってました。 そいや背番号番号ってどうやって決めるんだろう??? と思ったのです。 何かルールがあるのですか?

    A
    ベストアンサー
    高校野球であればポジション番号に併せるのが基本的です。投手=1,捕手=2,一塁手=3,二塁手=4,三塁手=5,遊撃手=6,外野手レフト=7,センター=8,ライト=9がポジション番号ですので、レギュラー選手はこの番号になるのが基本で、控えの選手が10番以降の番号をつけることになります。しかし、その背番号の示すポジション以外のポジションを守備することは、禁じられているわけではないです。

    プロ野球では、球団によっては著しい活躍をした名選手の番号は永久欠番にする場合がありますので、それ以外の番号から選ぶことになります。1桁の番号は野手のレギュラー級の選手がつけることが多いです。「10」も野手でしょうか。なお、「10」は大学野球などではキャプテンがつけることが多いと思います。プロに戻りますと、「11」以降10台、20台の番号は投手がつけることが一般的です。捕手のレギュラー選手は「22」や「27」をつけることが多いです。昔は「30」は監督がつけることも多く見られましたが、今は選手がつけることが多いです。30台以降は野手がつける場合も投手がつける場合もありますが、空き番号の中で期待の高い選手ほど番号が軽く、新人の入団時点ではあまり期待されていない場合は重い番号からスタートするのが一般的で、その後1軍で活躍すると軽い番号に変更されることが多いです。60番台くらいまでが選手の番号ですが、70台以降は監督・コーチがつけるのが一般的です。なお、現役選手の番号は「00」「0」と「99」以下の番号と決められています。また、2006年からは育成選手制度がスタートし、育成選手の背番号は100番以上を用い、支配下登録時には99番以下に変更されることが決められました。

    背番号
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E7%95%AA%E5%8F%B7

    永久欠番
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E6%AC%A0%E7%95%AA
    高校野球であればポジション番号に併せるのが基本的です。投手=1,捕手=2,一塁手=3,二塁手=4,三塁手=5,遊撃手=6,外野手レフト=7,センター=8,ライト=9がポジション番号ですので、レギュラー選手はこの番号になるのが基本で、控えの選手が10番以降の番号をつけることになります。しかし、その背番号の示すポジション以外のポジションを守備することは、禁じられているわけではないです。

    プロ野球では、球団によっては... 続きを読む
  • 16位

    少年サッカーユニフォームの背番号

    少年サッカーのコーチをやっておりますが、今回新たに子供たちのユニフォームを作ることになり、背番号を決めなくてはなりません。 子供たちが納得の行く決定方法にはどのようなものがありますでしょうか。 また、一般的にフィールドプレーヤーは何番までつけていいのでしょうか。

  • 17位

    番号8の有名サッカー選手は?

    最近フットサルをはじめました。 自分の好きな8番を背番号に選んだのですがふと どんな選手が着けていたかな? と考えてみたのですが あまり思い浮かびませんでいした。 過去、 現在、 各国代表、 各国リーグのチーム内 なんでも結構です。 背番号8の選手を教えてください。 また過去現在問いませんので 歴代のオランダ代表の8 (一時期ベルカンプもつけてましたが) ...

    A
    ベストアンサー
    思いつくまま。時代はばらばら。
    西ドイツ・へスラー(98フランスはマテウスが8番)とかブルガリア・ストイチコフ、イングランド・ガッサ(多分)も。あとは韓国・ノジュンユン、ユーゴ・さびちぇびっち、アルゼンチン・シメオネ、クロアチアのプロシネツキなど。
    イタリアは特定の選手(F・バレージやR・バッジォ)以外はポジション別に番号を順に付けていたのであまり「8番」って言う人はいないですよね。セリエAならいろいろいますけど。
    おまけ:スーパーサッカーに出てる水沼選手(日産自動車&マリノス時代&代表)も確か8番だったな。年がバレる(汗)。
    思いつくまま。時代はばらばら。
    西ドイツ・へスラー(98フランスはマテウスが8番)とかブルガリア・ストイチコフ、イングランド・ガッサ(多分)も。あとは韓国・ノジュンユン、ユーゴ・さびちぇびっち、アルゼンチン・シメオネ、クロアチアのプロシネツキなど。
    イタリアは特定の選手(F・バレージやR・バッジォ)以外はポジション別に番号を順に付けていたのであまり「8番」って言う人はいないですよね。セリエAならい... 続きを読む
  • 18位

    番号40番のサッカー選手

    11月21日のすぽるとを見ていて、白ユニフォームを着た40番の選手がかっこよかったです!!! 名古屋グランパスが出ていて初優勝を取り上げていたときに試合映像で出てきました。 名古屋グランパスなどサッカーチームのHPを見たりして調べてみたんですが見つけられませんでした。 知っている方がいたら教えてください!!

    A
    ベストアンサー
    すぽるとを見ていないので推測ですが・・・

    白いユニフォームで40番
    名古屋優勝に関係
    で考えたら鹿島アントラーズの小笠原選手でしょうか?
    鹿島の引き分け以下で優勝が決定が条件だったと記憶していますし。
    ちょうどJ‘sゴールに写真があったので確認ください。
    http://www.jsgoal.jp/photo/00069100/00069123.html

    あとは昨日の白いユニで40番はマリノスの小野選手でしょうか?
    (画像はホームユニですが)
    http://www.jsgoal.jp/photo/00067900/00067959.html
    すぽるとを見ていないので推測ですが・・・

    白いユニフォームで40番
    名古屋優勝に関係
    で考えたら鹿島アントラーズの小笠原選手でしょうか?
    鹿島の引き分け以下で優勝が決定が条件だったと記憶していますし。
    ちょうどJ‘sゴールに写真があったので確認ください。
    http://www.jsgoal.jp/photo/00069100/00069123.html

    あとは昨日の白いユニで40番はマリノスの小野選手でしょうか?
    (画像はホームユニですが)
    http://www.jsg... 続きを読む
  • 19位

    帝京高校サッカー部OBの背番号10

    質問に当てはまる方の現在の活躍している様子を知りたい。

    A
    ベストアンサー
    帝京の10番で思いつくのは、磯貝洋光選手じゃないでしょうか?
    現エスパルス沢登正朗選手が静岡東海大一高で、
    当時高校サッカーはこの二人を中心に回っていました。(言い過ぎ?)

    当の磯貝選手は、ガンバに92-96、レッズに97-98と在籍。
    一時はラモスの後の日本代表10番は磯貝しかいないと云われていました。
    ところが彼は現在、サッカーから離れ、
    なんとプロゴルファーとなって頑張っています。
    サッカー時代から結構上手かったらしい。

    ちなみに、帝京時代の磯貝は私には神にさえ見えました。私は小学生でした。
    帝京の10番で思いつくのは、磯貝洋光選手じゃないでしょうか?
    現エスパルス沢登正朗選手が静岡東海大一高で、
    当時高校サッカーはこの二人を中心に回っていました。(言い過ぎ?)

    当の磯貝選手は、ガンバに92-96、レッズに97-98と在籍。
    一時はラモスの後の日本代表10番は磯貝しかいないと云われていました。
    ところが彼は現在、サッカーから離れ、
    なんとプロゴルファーとなって頑張っています。
    サッカー時代から... 続きを読む
  • 20位

    サッカーくじ、BIGの当選番号の見方はどうするのですか?

    基本的な質問ですみませんが、どなたか教えて下さい。 昨夜、当選結果が発表されたサッカーくじTOTO BIGに関してです。 当選番号として、14の数字が発表されましたが、1等の方が7口ということは、この14の数字が(発表された順番に)全て揃った人が7口(人) いたと言うことでしょうか? それとも、この14の数字は、ランダムでも良いのですか? (ロト6のように) もしピッタリと14数字...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 41 次の結果→