【サンマ カロリー】の人気Q&Aランキング

1~20件(全196件)

  • 1位

    サンマを3〜4匹食べたのでカロリーが心配

    今日、父の知り合いのお偉いさんからサンマを20匹送られて来ました。 なんといっても、その方は北海道に住んでいて毎年、大きな鮭や冬にはイクラも送ってきてくれます。 産地直送なのでとても、新鮮で美味しいです。 せっかく届いたので早く食べてしまおうということで(明日も食べますが)、夕食に、一人サンマを一匹焼いて食べて、新鮮なので刺身にもしました。 刺身だ...

    A
    ベストアンサー
    1日だけ、カロリーを摂取して体重が増えたとしても
    次の日からまた以前と同じ生活+ちょい運動を心がければ
    あっという間に体重は戻ると思います。

    さんまは脂が乗っている分、確かにカロリーは高いのですが
    だからといって、悪い事ばかりではないんですね。
    さんまは、さばやいわしなどの「青魚」に分類されます。
    青魚の脂肪は、血液の中のコレステロールと中性脂肪を
    押さえて、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

    つまり、「良質な油・脂肪」であると言えます。
    確かにカロリーがありますが、霜降り牛肉を食べるより、ずっと健康的だと思われます。

    今回カロリーを多く取ったとしても、血中内の中性脂肪やコレステロールを押さえる兼血管を柔らかくした、と言う事で
    次回からカロリーを気をつけながらさんまを食べたらいいと思いますよ。

    たまには油もとらないと、肌もカサカサになるし、エネルギー不足になっちゃいますから。
    今回はさんまを美味しく楽しめた、と言う事で自分にご褒美、ぐらいな気分でいいと思います。
    1日だけ、カロリーを摂取して体重が増えたとしても
    次の日からまた以前と同じ生活+ちょい運動を心がければ
    あっという間に体重は戻ると思います。

    さんまは脂が乗っている分、確かにカロリーは高いのですが
    だからといって、悪い事ばかりではないんですね。
    さんまは、さばやいわしなどの「青魚」に分類されます。
    青魚の脂肪は、血液の中のコレステロールと中性脂肪を
    押さえて、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

    ... 続きを読む
  • 2位

    魚のほうがカロリー高いけど。。。?

    よく、ダイエット中は魚中心の食事にしろといいますが、食品データベースで調べると、鶏のささ身や砂肝などは、さばや鮭、サンマなどよりカロリーが高くなっていたのですが、どうなのでしょう? 個人的にはカロリーひくいなら、肉を食べたいのですが。 同じ量を食べるならどっちでしょう?

    A
    ベストアンサー
    肉でもササミなどだったら脂身ほとんどないので、それもレシピに利用するのはいいことかもしれません。
    でも魚の脂のほうが体にいいようなので、魚中心にってことなようです。
    http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no2/
  • 3位

    さんま1尾とイカ1パイのカロリーを教えてください。

    今、うちにサンマとイカが沢山あるので沢山食べています。 1回にサンマ2尾も食べていますがお腹一杯になるのでご飯は止めてます。 イカもサンマも大好きなのでシンプルな調理法で沢山食べて捨てないで済むように頑張っていますがカロリーどれくらいか知りたいです。 バランスが悪いのは承知で質問していますのでバランスのコメント無しでカロリーについて教えて下さい...

    A
    ベストアンサー
    下記URLが便利です。
    さんまは1尾が何グラムくらいかわかりませんでしたので、100グラム分、イカはけんさきイカで調べてみました。
    イカは約1ぱい分です。

    さんま100g=約300kcal
    イカ80g=約90kcal

    参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi
  • 4位

    摂取エネルギーについて

    摂取エネルギーが1388kcalと出ました。 日常の食事は外食はほとんどなく家で食べますが、どのように計算すればいいのでしょうか。 やり方を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    基礎代謝が1388Kcalということですよね?


    googleで「ごはん カロリー」とか「さんま カロリー」とかやれば、カロリーがわかります。
    それでおおざっぱに把握してください。
  • 5位

    一年かけて35kg減量したいです。長文です。お知恵を拝借したいです!

    一年かけて35kg減量したいです。 長文です。 お知恵を拝借したいです! アラフォーの主婦、身長160cm、体重が85kgあります。 ここまで太ってしまった自分と決別し1年かけて減量したいと思います。 本気です! そこで減量方法、疑問点を経験された方、お詳しい方のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします! 1kg消費カロリーが7,200Kcal 35kg分252,000kcal÷1年=21,000kcal/1ヶ月 21,000...

  • 6位

    私のダイエットを判定して下さいっ!!

    私のダイエットは運動する時間もなくて 朝に食パン4枚、ポッキー1箱、肉じゃが少量、牛乳 昼にコーンフレーク1杯 夜は野菜味噌汁 といった感じで朝に結構食べたい物を食べて満足してます。 体重は中々減らないけど、増える事もあまりなく自分では 食べたい物を食べれて体重が増えない事に安心しているのですが、 皆さんはどう思いますか?? ぜひ、意見を聞かしてくだ...

  • 7位

    お弁当について

    現役高校生の女子です。 私はシングルファザーの家庭で育っていて、 お弁当を自分で作っているんですが、 最近太ってきたので、 お弁当のカロリーが低めなのを作りたいなと 思いまして・・・。 部活はバスケ部です。 健康的に痩せれるような方法お願いします^^

  • 8位

    焼き魚

    生秋刀魚を焼くと何カロリーくらい減りますか?

    A
    ベストアンサー
    五訂食品成分表では、

    さんま-生で、310.0カロリー(タンパク質18.5g、脂質24.6g)

    さんま-焼きで、299.0カロリー(タンパク質24.9g、脂質20.6g)

    となっています。
    ただし、これは100gあたりの比較であることに留意してください。

    焼いたときに失われる水分などを加味すれば、生100gに対して、焼きは80~90g程度で比べるべきでしょう。

    となると299×0.8~0.9=約239~269カロリーということになります。

    ですから、だいたい40~70カロリー、割合にして1~2割減ることになります。

    ただし旬かそうでないかや、サンマのサイズによっても栄養素は大きく変わりますし、これはあくまでおおまかな概算として、一応の目安に留めておくといいでしょう。

    また魚の脂肪にはDHAなどの不和脂肪酸が豊富ですから、あまり怖がらずに食べてください。
    五訂食品成分表では、

    さんま-生で、310.0カロリー(タンパク質18.5g、脂質24.6g)

    さんま-焼きで、299.0カロリー(タンパク質24.9g、脂質20.6g)

    となっています。
    ただし、これは100gあたりの比較であることに留意してください。

    焼いたときに失われる水分などを加味すれば、生100gに対して、焼きは80~90g程度で比べるべきでしょう。

    となると299×0.8~0.9=約239~269カロリーということになります... 続きを読む
  • 9位

    困っています

    何回も似た内容の質問をしてごめんなさい。 今大学2年生です。 大学に入学してからむちゃ食いをするようになりました。 1年後期から段々太って、太い自分が嫌で誰にも会いたくなくて、学校も休みがち友達との約束もドタキャンが多くなりました。 むちゃ食いのペースも段々増えて、たまに大丈夫な日もあり、もう治ったと思えば、むちゃ食いしてしまいます。 むちゃ食い...

  • 10位

    夕飯でとっていいのはあと何カロリー?

    1日1700〜1800キロカロリーの内で食事制限をしようと昨日思い立ちました。 (たぶん今まで倍くらい食べてたと思います) 思い立ったがいいのですが、カロリー計算が難しいですね。 カロリー計算が簡単にできるHPなどありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、材料から算出するのではなく、献立から計算できると楽なんですが。 (何を何グラム使って料理をしたかわか...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

     ごはん 1/2杯分   110kcal
      (玄米入りでもそんなに変わらなさそうです)
     梅干           10kcal
     さんま塩焼き      250kcal
     大根おろし        10kcal
     納豆          100kcal
     煎茶            0kcal

     黒酢はちみつジュース    ?
      (はちみつ小さじ1杯程度とすれば約30kcal)


     クリームパン      300kcal
     チョコホイップパン   300kcal
     牛乳コップ1杯(200mlとして)120kcal×2

    下記URLによると、クリームパンは220kcalとなっていますが、
    普通のスーパーで売られている、Y製パンや、S製パン(パス○)等のもの
    で、裏にカロリー表示があるものがあって、見てみると、あるクリームパンでは330kcalとか、大抵300~400kcalが中心です。
    軽く食べちゃいますけど、結構ありますよね~。

    合計すると1350kcalで、1日1700~1800とすると、
    あと350~450kcalということになると思います。

    ですので、もし食事制限されるのでしたら菓子パンはやめるか、食べても
    1個までにした方がいいと思います。
    そうすれば他のものをそのカロリー分食べられるし。

    このHPは、主なお料理のカロリーの一覧になっていて、だいたいのカロリー
    見当はつきそうです。

    参考URL:http://www.oracion.co.jp/calorin/jiten/index.html
    こんばんは。

     ごはん 1/2杯分   110kcal
      (玄米入りでもそんなに変わらなさそうです)
     梅干           10kcal
     さんま塩焼き      250kcal
     大根おろし        10kcal
     納豆          100kcal
     煎茶            0kcal

     黒酢はちみつジュース    ?
      (はちみつ小さじ1杯程度とすれば約30k... 続きを読む
  • 11位

    この食事ではだめ?

    この食事ではだめ? プチダイエット中です。 今日の食事に関してアドバイスをいただけないでしょうか? 朝 白パン1つ(パン屋の約60グラム?) 昼 いなりずし2、崎陽軒のしゅうまい4つ 夜 なべ(主にはくさい、豆腐、+つくね1こ 直径12センチのお皿1.5杯分)、無糖ヨーグルト カロリー的には大丈夫だと思うんですが。。。 栄養は少し偏っていると自分でも思います。 学生なので自...

    A
    ベストアンサー
    > カロリー的には大丈夫だと思うんですが。。。

    日本人成人女性の基礎代謝は1100~1200Kcalです。基礎代謝とは心拍や呼吸、体温保持など生命の維持に必要な最小限度のカロリーですから、どんなダイエットでも基礎代謝以上は摂るようにしてください。
    この食事では、基礎代謝に200~300Kcalほど足りません。

    また、脳は1日に144gの炭水化物を消費します。
    もしも、炭水化物の摂取量が144gを切ると、身体は血液中のアミノ酸からブドウ糖を作り、脳に供給しますが、その栄養状態が続いて血液中のアミノ酸が少なくなると、今度は筋肉をアミノ酸に分解し、アミノ酸からブドウ糖を作り、脳に供給します。
    断食をすると筋肉が衰えますが、炭水化物の摂取量が144gを切るダイエットをすると、筋肉に関しては緩やかな断食をしているのと同じことが起こります。
    この食事の炭水化物は89gなので、この食事を続けると、筋肉が毎日少しずつですが減っていくと思います。

    この食事を続ければ、便秘するだろうと思います。
    毎日の快適な便通のためには食物繊維、ビフィズス菌、オリゴ糖、水分の4つで腸内環境を整える必要があり、大腸まで水分を届けるには穀類の摂取が必要です。

    超意外!効果バツグンのあの食べ物
    NHKためしてガッテン
    http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421

    ダイエットはカロリー制限だけでなく、栄養バランスが大切です。
    添付図の栄養チャートを見てください。これでは、ビタミン、ミネラルがまるで足りていません。
    ビタミン、ミネラルが足りないと元気が出なくなります。

    栄養バランスはいろいろな食品を組み合わせてとるのではなく、栄養バランスの良い食品を組み合わせてとります。
    栄養バランスの良い食品はオールブランフレーク、グラノーラ、たまご、発芽玄米ごはん、などです。
    オールブランフレークやグラノーラのパッケージの栄養成分を一度読んでみてください。

    野菜をもっと食べてください。
    私は小松菜、バナナ、ヨーグルトをミキサーでジャーっとやって毎朝飲んでいます。これなら、簡単にたくさんの野菜が摂れます。
    なお、野菜不足の人のための濃縮還元野菜ジュースというのがありますが、パッケージを読んでみてください。食物繊維がゼロですから、便秘解消や血糖上昇を抑えるなど野菜本来の役目が得られません。
    野菜の代わりに野菜ジュースなどという商品宣伝に踊らされないようにしてください。

    改良案
    朝食:オールブランフレーク、生野菜ジュース、プレーンヨーグルト
    昼食:グラノーラ、ちゅうまい、豆乳
    夕食:おにぎり、なべ(主にはくさい、豆腐、+つくね1こ 直径12センチのお皿1.5杯分)、無糖ヨーグルト
    > カロリー的には大丈夫だと思うんですが。。。

    日本人成人女性の基礎代謝は1100~1200Kcalです。基礎代謝とは心拍や呼吸、体温保持など生命の維持に必要な最小限度のカロリーですから、どんなダイエットでも基礎代謝以上は摂るようにしてください。
    この食事では、基礎代謝に200~300Kcalほど足りません。

    また、脳は1日に144gの炭水化物を消費します。
    もしも、炭水化物の摂取量が144gを切ると、身体は血液中のアミノ酸から... 続きを読む
  • 12位

    たんぱく質が豊富な料理を作り筋トレ後にガツンと補給したいのです。材...

    たんぱく質が豊富な料理を作り筋トレ後にガツンと補給したいのです。 材料は卵、納豆、豆、鶏肉(ササミ)、ツナ、ゴーヤ、魚、豆腐、おもにたんぱく質が多く摂取できる材料をミックスして美味しいものを作りたいのですが…この材料と何か加えてもいいので作れる料理ありますかね? 普通はプロテインですが高くて(^_^;)

    A
    ベストアンサー
    No.2ですが、追加で
    鶏肉と卵で親子丼、納豆をオムレツでくるんで納豆オムレツ、
    チキンライスをオムレツでくるんでチキンオムレツ、豆腐と鶏ひき肉で豆腐の鶏そぼろあんかけ。
    あと、たんぱく質を摂るなら牛乳やチーズもいいと思います。鶏肉を使ったホワイトシチューやグラタンなんかもいいのではないでしょうか。
  • 13位

    青魚を煮た時の煮汁の脂カロリーについて

    青魚を煮物にしたとき(たとえば、さんま)に、身から油が煮汁に出てきますよね 油は少量で高カロリーと聞きますが、煮汁を残した場合、どの程度カロリーダウンできるのでしょうか

    A
    ベストアンサー
    #1です

    その場合普通のさなかの煮物のカロリーと言うことですよね
    http://www.matora.com/calorie/calorie00762.html

    これだとかれいですけど
    http://www.karadakara.com/note/some/meal/detail/muv3/10010548.html
    あこうだい

    計算が可食部(食べられる部分)と言う言う風に計算しますので
    煮汁は入れていません

    あとこれは蛇足ですが
    肉の脂と魚の油は別のものですので
    出来れば体に良い魚の油はとったほうが良いです
    コレステロールなども低いですので
    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/sakana/sanma.html
    出来ればお肉食べるなら、魚を食べたほうが良いです
    それに甘えて食べ過ぎない様にですけど
    #1です

    その場合普通のさなかの煮物のカロリーと言うことですよね
    http://www.matora.com/calorie/calorie00762.html

    これだとかれいですけど
    http://www.karadakara.com/note/some/meal/detail/muv3/10010548.html
    あこうだい

    計算が可食部(食べられる部分)と言う言う風に計算しますので
    煮汁は入れていません

    あとこれは蛇足ですが
    肉の脂と魚の油は別のものですので
    出来れば体に良い魚の油はとったほうが良いです
    コ... 続きを読む
  • 14位

    母乳がマズイ??

    出産後、義実家でお世話になっています。 生後二週間弱の赤ちゃんです。 母乳とミルクの混合です。 最近母乳をあげようと乳首をくわえさせると、オエッと顔をしかめてすぐに乳首から離してしまうときがあります。 さっきそうでした。 よっぽどお腹が空いているときはしっかりすってくれます。 今日の昼は、添い乳もしたくらいよく咥えたりとそういうときもあります。 ...

    A
    ベストアンサー
    野菜を食べると母乳が甘く美味しくなると
    指導を受けました。
    付け合わせや小鉢ではなく
    メインで野菜料理を食べるぐらいがいいかと思います。
    作ってもらってるとなかなか言い出しづらいですが…(^_^;)
    油っぽいものやお菓子など甘いものは
    母乳が美味しくなくなるし
    乳腺がつまる原因になります。
    メインを減らして、野菜を多く摂ってみるといいかもしれません。
  • 15位

    暴食 ダイエット

    昨日、1日だけ断食しようと決心して 断食にチャレンジしてみました。 けれどやはり、お昼、3時ころになるとお腹がへって 「バイトがあるから食べなきゃだめだ!」などと 自分の中で理由をつけて、突きこんにゃくをゆでて こんにゃくを麺にみたてたざるそば風にして めんつゆを薄めたつゆにつけて 食べてしまいました。 ・質問なのですが、この食事のカロリーはいくら...

    A
    ベストアンサー
    よく、食事を抜くとカロリーを吸収しやすくなるから太るとかいう人います。

    本当にそうなら、飢餓で苦しんでる人は食事なしの日もあるんだから
    あんなにやせ細るはずがありませんwwwwwwwwwwwwww

    訳わからない迷信なんて信じないで、単純に摂ったカロリーがすべてと考えましょう。
    すべては算数です。小学低学年でもできる足し算、引き算だけで十分計算できます。

    単に体重の増減だけでいえば、カロリーを取りすぎてるか抑えてるかどうかだけで決まります。
    甘いものばっか食えば、別の意味で問題ではありますがカロリーさえ計算していれば、
    極端な話毎日ケーキ食っても平気です。


    私も夕食抜くときありまし。明らかに昼食いすぎてたいして腹減ってないのに食うのは馬鹿です。
    太る原因です。同様に食いすぎた日の翌日は食事量を抑えてます。細かいカロリー計算しなくても
    大雑把なりに、高カロリー食品、低カロリー食品の区別をつけ意識すれば早々体重なんて太りませんよ。

    こんにゃくソバ? たいしたカロリーじゃないでしょうな。

    >普通の時の食事と比べて今日の食べた分はいつもより太りますか?

    カロリーがすべてです。
    普通の食事が高カロリーなら昨日の低カロリー(こんにゃく)が台無しになるだけです。
    普通の食事が普通のカロリーなら昨日の低カロリーな食事は意味があります。

    食事の量なんて関係ないです。すべてはカロリーです。
    普通の食事の「普通」の内容(カロリー)がわからないのでなんとも言えません。
    各家庭によって普通と言われる摂取カロりー違いますからね。
    典型的な和食(サンマなどの焼き魚、ほうれん草のおひたし、味噌汁、ご飯1杯程度なら低カロリーでしょうが)なら低カロリーでしょうが、肉系(牛、豚)でハンバーグとか、とんかつ、揚げ物を「普通」というなら高カロリーでしょう。


    >ちなみに今日の食事

    摂取カロリーは低いと思いますが、いつまでそんな極端な食事続けるの?
    減量したら止めると思うんですがリバウンドが待ってますよ。

    今の食事を見直して一生続けることが大事なわけで、極端な食事制限はリバウンドを引き起こすだけだと思います。
    よく、食事を抜くとカロリーを吸収しやすくなるから太るとかいう人います。

    本当にそうなら、飢餓で苦しんでる人は食事なしの日もあるんだから
    あんなにやせ細るはずがありませんwwwwwwwwwwwwww

    訳わからない迷信なんて信じないで、単純に摂ったカロリーがすべてと考えましょう。
    すべては算数です。小学低学年でもできる足し算、引き算だけで十分計算できます。

    単に体重の増減だけでいえば、カロリーを取り... 続きを読む
  • 16位

    ダイエット中の食事制限

    私は7月からビリーズブートキャンプを続けておりますが 今の食生活は本当に正しいのか、大丈夫なのか気になります。 今のところ ・間食は一切なし ・おやつは生理中以外一切なし (大体一週間でチョコ5個、クッキーを5枚程) ・どうしても小腹が空く場合はガムを噛む (一日3粒、4粒) ・ダイエットを始めてから更に脂物が食べれなくなり、 基本肉は低脂肪の鶏胸肉、あと...

    A
    ベストアンサー
    No.2です。補足です。

    缶詰の魚は。。。。う~ん、あんまりおすすめしたくないですね~。
    砂糖や塩分が多く味が濃いので、それ自体のカロリーが高いのと、ごはんがすすんでしまいます。

    本当は、サンマとかアジとかサバとかを軽い塩で焼いて食べるのがいちばんいいかと思います。切り身のサバなら比較的骨もとりやすいですよね。
    煮付けのような缶詰や袋詰めを買うくらいなら、冷凍食品でお弁当用の切り身塩焼き(シャケとかサバとか)の方がまだヘルシーかもです。

    納豆はわたしがダイエットしたときにとても成果がでました。
    まず、おなかの調子が絶好調になりました。
    また、食前に前菜代わりにそれだけ食べると(ごはんにかけずに納豆とタレだけで)、思いのほか満腹感が得られて食事の量が減りました。

    がんばってくださいまし。
    No.2です。補足です。

    缶詰の魚は。。。。う~ん、あんまりおすすめしたくないですね~。
    砂糖や塩分が多く味が濃いので、それ自体のカロリーが高いのと、ごはんがすすんでしまいます。

    本当は、サンマとかアジとかサバとかを軽い塩で焼いて食べるのがいちばんいいかと思います。切り身のサバなら比較的骨もとりやすいですよね。
    煮付けのような缶詰や袋詰めを買うくらいなら、冷凍食品でお弁当用の切り身塩焼き(シャ... 続きを読む
  • 17位

    マイワシの丸干しと生干し

    はじめまして。 マイワシの栄養を調べているのですが、丸干しと生干しというのがあります。 カロリーやカルシウムなど色々と違っています。 ネットで見ると、丸干しは3日〜5日干してあるとあり、 生干しは1日とありました。 私が行くスーパーで売られているのは、みんな丸干しと書いてあります。 賞味期限は書いてありますが、製造日が書いてないので何日干したものか...

  • 18位

    時間が無いけど運動したい

    情けない質問で恐縮です。 お知恵をください。 育児とフルタイム勤務の両立でヘトヘトの36歳女性です。 外回り営業から内勤の職場に異動になり、早速、運動不足で太り始めています。 普段の生活は分刻みです。 電車やエレベーターといつも競争状態なので、日中は運動する暇がありません。 夜は子どもを寝かしつけると同時に自分もダウン。 朝4時半に起きて家事をしてい...

    A
    ベストアンサー
    お疲れ様です。
    お子さんが小さい間は、どうしても「自分の時間」が取れませんよね。

    まず、脂肪燃焼下着の使用をお勧めします。そんなに歩けなくても、姿勢が変わりますので、それなりに効果があります。もっとも、既に正しい姿勢の方ですと、それほどの効果にはならないかもしれません。

    エレベーター待ちとのことですが、使えるのであれば、階段の使用をお勧めします。健康状態のちぇっくにもなりますよ。
    オフィスビルでは保安上の問題から階段室を閉鎖してしまっているところもありますから、そうだと辛いのですけれどね。

    電車に乗っている間も、席には座らず、軽くかかとを浮かせてみたり、おへそを持ち上げるような気持ちで腹筋を使ってみたり、という程度の運動ができます。
    オフィス内でも姿勢を時折正すと、意外と筋肉を使いますよ。

    後は、お嬢さんと遊ぶのを外へ出ていくようにすることでしょうか。お嬢さん自身の運動のためにも良いと思います。
    とは言っても、肝心のお嬢さんが活動的でなければ、大人にとって「運動」とは呼べないかもしれませんね。

    なにか一つでも、お役にたてばよいのですが。
    お疲れ様です。
    お子さんが小さい間は、どうしても「自分の時間」が取れませんよね。

    まず、脂肪燃焼下着の使用をお勧めします。そんなに歩けなくても、姿勢が変わりますので、それなりに効果があります。もっとも、既に正しい姿勢の方ですと、それほどの効果にはならないかもしれません。

    エレベーター待ちとのことですが、使えるのであれば、階段の使用をお勧めします。健康状態のちぇっくにもなりますよ。
    オフィスビルで... 続きを読む
  • 19位

    食パンとバナナ

    食パン6斤1枚とバナナ1本のカロリーは大体どれくらいですか。

  • 20位

    半年で減量したい!

    来年3月までにダイエットの計画を立ててみる18歳の男です。 12kg程減らしたいと考えています。 今まで「今月で何kg減量」とか「毎日何gずつ減量」と多少ムリな計画でしたが、今回は半年で考えてみたいと思います。怠けやすい自分にとってけして楽ではないと思いますが、今回は本当に痩せようと思っています。 希望は家でできて、毎日続けられて、お金がかからない…と甘過...

    A
    ベストアンサー
    35歳男性会社員です。

    今年の3月には身長173センチ体重88キロだったのを、3ヶ月で20キロ、更に3ヶ月で3キロ減らしました。ジーンズは36インチから30インチになりました。体脂肪も20%前半から今は13%から14%位です。

    私の場合は管理栄養士に一日の必要カロリーを決めてもらって、その中で栄養バランス良く食べ物を選択するように指導してもらいました。野菜、きのこ、海藻類を毎食沢山食べ、次に肉や魚を少なめに、最後に足りない分をご飯で補うという食事です。

    更に、1週間に3回ジムに通い、筋トレや自転車こぎで300から600キロカロリー位消費するようにしてました。ジムに行かない日は近所を1時間位散歩したりジョギングしたりの毎日でした。
    今では毎日6から8キロ走れるようになりました。

    さて、コレをそのままやるのは無理だと思うので、ヒントを幾つか。

    体重を減らす為には消費カロリーを摂取カロリー以上にすれば良いんです。

    食べたら動く!動かないなら食べない!が基本です。

    それでも食べたいならカロリーの低い物、つまり野菜、きのこ、海藻、コンニャクを沢山食べること。魚は脂の乗ったサンマではなく脂肪分の少ないタラにする、肉なら鶏肉にして更に皮は食べないようにします。

    揚げ物はなるべく避ける事。フライやテンプラなら衣を剥いで食べる事。

    ラーメンはスープは飲まない事。

    間食は一切止めましょう。

    フルーツも少なめに。

    一ヶ月に1,2回のデザートはOKですが、あと何キロ痩せたらとか目標達成のご褒美とすると良いでしょう。但し、その前後の食事のボリュームは控えめに。

    コーラ、缶コーヒー、ジュースは問題外です。スポーツドリンクも駄目です。お茶か水にしましょう。

    どうしても甘い物が食べたければ低カロリーのダイエット甘味料を使用した物をちょっとだけ。

    お風呂にはゆっくりつかり少しでもカロリーを消費しましょう。私は本や雑誌やゲームを持ち込みかるーく1時間以上は入ってます。

    近所のコンビニ等へは自動車や自転車ではなく歩いていくようにしましょう。

    朝起きたらその場で腕立て伏せ、寝るときは布団の上で腹筋、テレビを見ながらスクワット、歯を磨くときには爪先立ち、新聞を読みながらストレッチとちょっとの時間を見つけてカロリー消費と基礎代謝のアップを図りましょう。

    まだまだありますが、今日のところはここら辺でやめときましょう。

    これらを全てやるのではなく、できる事を一つでも実行に移しましょう。効果が出なければ更にもう一つ、目標に届かない様であれば、また一つ増やすという形で実行しましょう。本当にダイエットする意思があれば出来ます。出来ないという事はそれ程やる気が無い、やらなくても良いと思っているという事なので、無理する必要はないです。すぐに止めましょう。

    ダイエットが成功するかどうかは本人の意思次第です。
    35歳男性会社員です。

    今年の3月には身長173センチ体重88キロだったのを、3ヶ月で20キロ、更に3ヶ月で3キロ減らしました。ジーンズは36インチから30インチになりました。体脂肪も20%前半から今は13%から14%位です。

    私の場合は管理栄養士に一日の必要カロリーを決めてもらって、その中で栄養バランス良く食べ物を選択するように指導してもらいました。野菜、きのこ、海藻類を毎食沢山食べ、次... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次の結果→