【スキー場 京都】の人気Q&Aランキング

1~20件(全334件)

  • 1位

    滋賀もしくは京都のおすすめスキー場

    今度、スキーに行こうかなと考えているのですが、 滋賀か京都スキー場はどこがよいのでしょうか? 結構前に一度やったきりなので、スクールがあるところがいいのですが・・・

    A
    ベストアンサー
    滋賀県なら↓
    http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/ski/25.html?vos=njalovtw10700&ovmkt=1M08224ISJUECI3ODVKC02VB4O&ysmwa=KSqPRoIAkHDIgXBsMOD2Hn26cOhqcWfP8qX_GxYlkkSqbK2dNyD_VbUkVdrNO0nL

    京都なら↓ですが、スクールがある場所はなかったです。
    http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/ski/26.html?vos=njalovtw10700&ovmkt=1M08224ISJUED3U1K1IJ0OSAUC&ysmwa=kI2vUtDuodYeEwwIp3LvL3BLHv8NJfVYT2LfV08r07ZXa53qhZoSghj7SEpplPEI
    滋賀県なら↓
    http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/ski/25.html?vos=njalovtw10700&ovmkt=1M08224ISJUECI3ODVKC02VB4O&ysmwa=KSqPRoIAkHDIgXBsMOD2Hn26cOhqcWfP8qX_GxYlkkSqbK2dNyD_VbUkVdrNO0nL

    京都なら↓ですが、スクールがある場所はなかったです。
    http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/ski/26.html?vos=njalovtw10700&ovmkt=1M08224ISJUED3U1K1IJ0OSAUC&ysmwa=kI2vUtDuodYeEwwIp3LvL3BLHv8NJfVYT2LfV08r07ZXa53qhZo... 続きを読む
  • 2位

    京都ー野沢温泉スキー場 間で見るべき建物・建築は?

    私は日本建築を学ぶ学生です。 2月末にゼミのメンバーで京都から野沢温泉スキー場まで車で旅行に行くことになりました。 道中に何か面白い建築があれば見学したいと考えています。 なにかおすすめの建築がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 建物は日本建築でも現代建築でもかまいません。 現代建築であれば、建築家名も教えていただければ嬉しい...

    A
    ベストアンサー
    京都から恐らく名神―中央―長野道を通って、野沢温泉へ向かうものと推測すると、
    私が思いついたものは余りにもポピュラーなものばかりですが。

    ・明治村(愛知県犬山市)…明治期の近代建築
     http://maskweb.jp/c_inuyama.html
     http://maskweb.jp/c_inuyama2.html
    ・名古屋市内の大正~昭和初期の近代建築
     http://maskweb.jp/c_nagoya.html
    ・妻籠宿・馬篭宿(中津川ICからアクセス。江戸時代の宿場町の街並み)
     http://homepage3.nifty.com/yatu/culturetrip/6trip10-12.htm
     http://homepage3.nifty.com/yatu/culturetrip/6trip10-11.htm
    ・諏訪大社(慶長~天保にかけて建築された江戸時代の神社建築が集合)
     http://www.omiyasan.com/south/suwa/post-21.php
    ・善光寺(大化の改新の前年に創建された言い伝えのある最古の建築。
         周辺にも歴史的建造物あり。)
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA
     http://www.uraken.net/rail/travel-urabe186.html

    こんなところですが、参考になりましたら幸いです。
     
    京都から恐らく名神―中央―長野道を通って、野沢温泉へ向かうものと推測すると、
    私が思いついたものは余りにもポピュラーなものばかりですが。

    ・明治村(愛知県犬山市)…明治期の近代建築
     http://maskweb.jp/c_inuyama.html
     http://maskweb.jp/c_inuyama2.html
    ・名古屋市内の大正~昭和初期の近代建築
     http://maskweb.jp/c_nagoya.html
    ・妻籠宿・馬篭宿(中津川ICからアクセス。江戸時代の宿場町の街並み)
     http://... 続きを読む
  • 3位

    京都から電車でいけるスキー場は?

    京都から電車でスキーに行きたいのですが,子どもがいるので,駅から徒歩で行けるスキー場を教えてください。 宿泊施設もたくさんあるほうがいいです。 できれば子どもが遊べるスポットが充実しているところがいいです。

    A
    ベストアンサー
    駅から徒歩で行けるスキー場は関西にはないです。信州ではマイナーだけど、ヤナバスキー場が、駅を降りたらすぐみたいですよ。私は行ったことがないけど、白馬に行くとき、車から見えます。国道沿いにあって、調べてみたら、ヤナバスキー場駅というのがありました。徒歩でいけるみたいです。一度調べてみてください。あとは回答されてるように、ガーラ湯沢がお薦め!新幹線で行けますよ。東京で乗り換えして、上越新幹線でガーラ湯沢駅下車、すぐスキー場ですよ。
    駅から徒歩で行けるスキー場は関西にはないです。信州ではマイナーだけど、ヤナバスキー場が、駅を降りたらすぐみたいですよ。私は行ったことがないけど、白馬に行くとき、車から見えます。国道沿いにあって、調べてみたら、ヤナバスキー場駅というのがありました。徒歩でいけるみたいです。一度調べてみてください。あとは回答されてるように、ガーラ湯沢がお薦め!新幹線で行けますよ。東京で乗り換えして、上越新幹線でガー... 続きを読む
  • 4位

    犬と2歳児一緒にスキー場へ車で行きたいです。京都

    元プロのスキーヤーさんの旦那さんを子供出産まだチビ助を理由に3年くらいスキー場に行かせていませんでした。 ので、今季、行くのを許可! ただ、犬も2歳児も連れてが条件でして、私、犬、2歳児は、最近運動不足なハスキー犬にソリを引かしたりして遊び、寒くなったら、宿に帰る等が出来るようにして、旦那さんは自由に滑れるようなとこをご存知な方、教えて下さい。 予...

    A
    ベストアンサー
    犬連れを許可しているスキー場なんてないので、
    行くなら、ただっ広い平原を探すよりないでしょう。

    ただ、前に湯沢に行った時に犬そりレースをやっていましたので、
    調べてみると、こういうのがでてきました。
    http://suraro-mudog.mo-blog.jp/blog/2011/04/post_b340.html

    こちらのスキー場自体は子連れの雪遊びにはうってつけですので、
    犬橇が可能かどうかは、直接確認してみてください。
    宿は近くにいくらでもあります。

    予算は宿泊費、交通費、食事代とリフト代、
    施設の利用料などです。

    ただ、子連れ犬連れでリフトを使って思う存分滑るというような
    ことはできないはずですので、それは除外してもいいかも。

    宿泊費はピンキリですが、おおむね一人当たり1万円程度とみて、
    3人で3万円。交通費は出立場所もわからないので不明です。

    まあ、家族連れで10万円くらいというところでしょう。
    犬連れを許可しているスキー場なんてないので、
    行くなら、ただっ広い平原を探すよりないでしょう。

    ただ、前に湯沢に行った時に犬そりレースをやっていましたので、
    調べてみると、こういうのがでてきました。
    http://suraro-mudog.mo-blog.jp/blog/2011/04/post_b340.html

    こちらのスキー場自体は子連れの雪遊びにはうってつけですので、
    犬橇が可能かどうかは、直接確認してみてください。
    宿は近くにいくらでもあります。... 続きを読む
  • 5位

    京都から近く、子供を軽く雪遊びさせられるところを探しています。

    こんにちは。 小学生二人、赤ちゃん一人を連れて京都市上京区から雪遊びに行きたいと思います。 電車で行けて、到着駅から近くて、遊べる所はありませんか? 湖北の方まで考えています。 本格的なゲレンデとかそんなんでなくて全然オッケーです。 たとえば、神社の境内に雪が積っていて遊べるとか、広場が自由に遊べるとかそんな所は無いかなあ、と思っています。 先...

    A
    ベストアンサー
    お答えとして最適なのは
    マキノスキー場じゃないかと思います。

    JR湖西線マキノ駅下車して マキノタウンバスに乗車で
    到着します。
    (マキノ高原路線 マキノ高原バス停)
    リンクを張りますのでご参考にしてください。
    http://www.makinokougen.co.jp/

    雪があって遊べる候補では 鞍馬の奥の方に
    京都広河原スキー場もあります。
    ここは 地下鉄北大路駅から 「京都バス」に乗って
    一時間半から二時間で到着します。
    車で行くこともできます。(北大路駅から30km)
    問題は 路上に降雪がある時は スタッドレスタイヤ等の
    準備が必要です。
    http://www.hirogawara.com/

    最後にスキー場ではないですが 雪があると思われる
    そちら近辺の場所で言うと
    八瀬遊園跡地はいかがでしょう?
    今年は途中峠越えをしてないのでR367の状況
    わからないですが 今年くらいの降雪なら
    あそこなら 雪で遊ぶ程度はできるかと思います。
    跡地ですから ちょっとした駐車スペースは
    確保できるはずですし。
    ただし 八瀬遊園跡地そのものに別の施設など
    できてたらごめんなさい。

    ちなみに当方 大阪北摂住まいですが
    京都生まれ育ちで チビさんの頃の雪遊びは
    「八瀬遊園」が定番でした。

    最後に周山街道からR477を少し走ったところの京北運動公園
    ですね。(京都市右京区京北比賀江)

    お気をつけて楽しんで来てください。
    お答えとして最適なのは
    マキノスキー場じゃないかと思います。

    JR湖西線マキノ駅下車して マキノタウンバスに乗車で
    到着します。
    (マキノ高原路線 マキノ高原バス停)
    リンクを張りますのでご参考にしてください。
    http://www.makinokougen.co.jp/

    雪があって遊べる候補では 鞍馬の奥の方に
    京都広河原スキー場もあります。
    ここは 地下鉄北大路駅から 「京都バス」に乗って
    一時間半から二時間で到着... 続きを読む
  • 6位

    スノボもできるごはんがおいしい宿

    京都発で1〜2泊で考えています。 スキー場が近く、温泉もできてなおかつご飯がおいしいところ、体験談をよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、私も京都です。


    >スキー場が近く、温泉もできてなおかつご飯がおいしいところ
    わかりました、二ヶ所ご紹介します。
    スキージャム勝山どうですか?
    http://www.skijam.jp/index.html
    京都から福井北で降りて40分くらい(京都から3時間)で着きますから
    運転でも疲れない距離です。
    スノボもほぼ全面、っていうかスキーよりスノボが
    多いかも、雪質も上々で何より広いから初心者の方でも安心して連れて行けます。
    宿泊施設・ホテルハーヴェストは温泉です。

    もう一つ。
    金沢に近い一里野温泉スキー場。
    こっちは京都から小松ICで降りて1時間くらい(京都から4時間弱)
    です、
    http://www5.ocn.ne.jp/~shizen/newpage7.html
    http://www5.ocn.ne.jp/~shizen/newpage6.html
    ちょっとさぶいけど露天風呂が気持ちよかったです。
    ここの料理は食べきれんほど出します。
    友人は近くの民宿が安くて美味い言ってました、
    http://ichirino.gr.jp/framepage1.html
    今年も両方行きます(笑)。
    こんにちは、私も京都です。


    >スキー場が近く、温泉もできてなおかつご飯がおいしいところ
    わかりました、二ヶ所ご紹介します。
    スキージャム勝山どうですか?
    http://www.skijam.jp/index.html
    京都から福井北で降りて40分くらい(京都から3時間)で着きますから
    運転でも疲れない距離です。
    スノボもほぼ全面、っていうかスキーよりスノボが
    多いかも、雪質も上々で何より広いから初心者の方でも安心して連れて... 続きを読む
  • 7位

    京都から日帰りスキーで安いのは・・・

    京都駅から日帰りでスキーに行こうと思うのですが、どこか良い場所はないでしょうか。 安さ重視でとにかく滑ることができれば、OKです。 スキー板やウェアなどはないので借りなければいけないです。

    A
    ベストアンサー
    JRの「スキー&スノボ遊ぼ!パス」があります。
    一番安いのはこれしかないです。
    箱館山&国境スキー場が滑れます。
    京都市内からなら4400円でJR往復と現地バス乗り放題+リフト券付の格安です。レンタルボードセットも2割引(利用日3日前までの予約により注意)。
    詳しくはこちらです。
    http://www.jr-odekake.net/navi/ski2007/

    参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/ski2007/
  • 8位

    季節によって忙しくなる業種・職種

    豆腐屋をしている知人に、豆腐は夏と冬が良く売れると聞きました。 酒屋の人は、冬寒くなってからが商品が良く動くと時期だと言っていました。 瓦を運ぶ運送業の友人は、忙しいのは先月(11月)がピークで、今月は仕事がなくて暇だそうです。 タイヤ屋、ガソリンスタンド、整備工場などは、雪が降るとタイヤ交換の為に客の列ができます。 大衆演劇(時代劇)のかつら職人は...

    A
    ベストアンサー
    自動車製造関係は1月2月3月が忙しいです。決算のため、追い込み製造をかけるんですね。
    郵便局は正月が忙しそう。
    海の家(民宿等)スキー場はそれぞれの季節。
    京都は修学旅行シーズン(秋?)
    耳鼻科は春ですね。(花粉症とか)
  • 9位

    日本人の色の感覚

    西洋人と私達日本人は、一般人の色彩感覚にひどく差があるように感じます。 デザイナーは別として、西洋人の方が一般人でも色のセンスがいい、と思うのです。 持って生まれた色彩感覚、というのもあるとは思いますが、色のセンスは生まれ育った環境にもよるのでしょうか? ヨーロッパの某国に住んでいますが 年配の普通の方でも、日本の雑誌などを見せると、デザインが...

    A
    ベストアンサー
    #3です。お礼ありがとうございます。いくつか反論と別の視点から・・

    >私はヨーロッパ人には普段から美意識があるように思えるのです。
    うーん、私もアメリカで生活していた時期がありますが、そうは思いません。いや、確かにヨーロッパのデザインは素敵ですが、それが「美意識」だけなのか、と言うと違うし、日本人に美意識がないか、と言われれば当然にあるわけです。
    それは「違う」のであって、私はヨーロッパ人には普段から美意識がある→日本人にはないと言外にいう、のは違うと私は思います。以下、ちょっと個別に

    ヨーロッパの多くのパッケージについていえば、確かになにも書いてないわけですが、それは逆に言語化できない、という部分も多くあります。ヨーロッパで流通している商品はEUだけでなくアラブ諸国からアフリカ、インド、場合によってはアジアまで流通していますので、パッケージに言葉を入れるのはかなり難しいわけです。その代り、パッケージの裏には細かく各国語で注意書きがかかれています。
     むしろパッケージの文字でいえば、アメリカの国内商品もかなりの文字数です。ケロッグのシリアルなんてものすごく文字数も多いし色使いも派手です。
    中国の製品も文字がうるさいぐらいにあります。
    日本を含めて国内マーケットが大きい国は「文字」に頼れる、と言う傾向があると思います。


    >主人は日本の室内のあの蛍光灯色を「病院のよう」と言います。
    これね、ヨーロッパの美意識を優れている、という人はみんな言うんですよね。でもこれも異なるだけです。
     ちなみに私は日本人にしては光に弱く、欧米人並みにどこでもサングラスをかけているほうです。質問者様のご主人とは逆ですね。アメリカの時は問題ありませんでしたが、日本だと「なぜサングラス?」といわれる時もあります。

    日本人は蛍光灯のような「青い光」が好きなのです。なぜなら日本は亜熱帯で明るい光があふれている国だからです。
     実際のところ、フィルム時代の日本製のフィルムとアメリカのフィルムでは色合いが異なりました。同じカメラでも日本のフィルムで取ると私の肌は白人並みに白く映るのですが、コダックのフィルムだとアジア人らしい黄色に映るのです。
     アメリカに行って、初めてなぜアジア人が「黄色」と言われるのか分かりましたし、色調が確かに暗く陰影が強くでる、という比較ができました。
     今でも私の自宅にくれば、同じカメラ・同じ地域・同じ人間(つまり私)を日本のフィルムとアメリカのフィルムで取った写真を比較することができます。

    日本人は間違いなく欧米人よりも白い、というか青白い光を好むのです。白熱球タイプの蛍光管がでたときには多くの人がそれに買い換えました。その後蛍光管だけど白熱球色というものも出ましたが、あまり好まれていません。最近はLEDも増えてきましたが、やはり蛍光管色のほうが好まれています。日本人は、はっきりくっきり見える(つまり日本の太陽光に近い色に見える)のが間違いなく好きなんです。

    これは欧米人とは「違う」のであって、同列に美意識で論じるものではありません。ちなみに、私は目が弱いので、蛍光灯はキライです。

    >(ピクトグラムについて)あの種のデザインは海外の方が先だったのではないのですか?
    いいえ、そうとは言い切れません。日本には家紋の長い伝統と、戦国時代に発達した旗印などのピクトグラムがあります。
     ちなみに家紋はヨーロッパにもありますが、日本とヨーロッパ以外の地域にはなく、ヨーロッパには日本の家紋の研究者もたくさんいます。
     日本はピクトグラムについてはヨーロッパと双璧である、といえます。

    >目に入って来るのはチカチカとした派手な看板

    ヨーロッパの街並みはたしかにきれいです。美意識が働いていることは間違いありません。日本の町並みにはたしかに美意識を感じませんが、それもそのはず「街並み」の成り立ちが全く違うからです。

    ヨーロッパの都市の基本は「城壁都市」にあります。城壁都市がすぐに美意識につながっていったわけではありませんが、そこには公共と言う概念が生まれました。城壁に囲まれた都市は面積を拡張することができないため、住民に土地の所有権は無いのが基本で、道路を作るにしても建物を建てるにしても、都市デザインと規制が先にあり、それに該当したものしかできなかった、という理由があります。

    その公共概念は今でもつづいていて、欧米人にとって都市は「公共のために制限があるもの」であるわけです。ですから、建物が長期に存在できる環境も含めて、外壁などの調和を大切にする美意識が生まれたといえます。ちなみにこの美意識はヨーロッパ各国が「自分たちの国はこれだけ立派なの」と競い合ううちに育まれたものであることも付け足しておきます。

    日本においては、欧米のような公共概念は生まれませんでした。
    日本の土地管理のルーツは墾田永年私財法にあります。ご存知の通り、自分で開墾した土地は自分の財産という概念です。これが日本ではなによりも強い概念になっていて「公共のための制限」はよほどのことがないと成立しません。成田空港を作るのにあれほど時間がかかったのは、欧米のような「土地は公共のモノ」という概念がないからです。

    日本の都市も、実は同じで、日本の都市にはグランドデザインがありません。あるのは平安京(京都)などごく一部で、それも城壁がないために、都市と郊外の境い目もあいまいです。また、日本の都市は武家屋敷などは行政が配置したものの、町人街などは自由発生であったという事実もあります。都市の成り立ちに公共概念などなく、土地所有したものが連携して自分たちで街を維持していったのが日本の「都市」の有り方でした。つまり、城壁都市にあるような「公共」とか「規制」とかそれに伴う「美意識」なんてものは育ちようがなかったのです。

    では、欧米人が日本のように公共概念と規制概念が無い状態で都市を作ったらどうなるでしょう。やはり美意識の規制が通るのでしょうか?私はラスベガスが一つの答えだと思います。あの街は日本と同様に公共性と規制のない状態で各種の競い合いで目立つことを競い合っている街です。欧米人であっても公共の規制が無ければキラキラのネオン街が出来上がる、ということでしょう。

    一口に「美意識」といっても、これらのことを考慮する必要があります。
    日本人と欧米人は様々な文化や、公共性と言う概念の成り立ちまで「違う」のです。それを無視して「美意識」で語るのは、偏狭なエゴイズムになりかねないと思います。

    >醜いうるさい色づかいの世界に生きていると、そのことに気づかないのでしょうか。日本人一人一人がもっと海外に出て美しい街並みを見たら、変わっていくのでしょうか。

    たしかに日本の色使いはうるさいのはたしかです。しかし逆をいえば広告効果が高いといえます。
    最近の日本でも「環境を意識した色使い」が海外から入ってきて、鎌倉とか京都とかスキー場の周辺などは色規制があります。これはこれでいいのだろうと思いますが、実際のところ、雪道でコンビニの看板が茶色や緑色しかないと、うっかり見落とすことも多々あります
    日本人はやはり色に頼って、店などを判断しているのだと思います。

    しかし、これが「醜い」かどうかはその人の主観であると私は思います。もちろん私とて、ヨーロッパの街並みと日本や香港の街並みを比べたら、アジア的なギラギラ感は「醜い」とは感じます。
     でも、上記に書いたように、街並みそのものの成り立ち、公共性と言う概念がちがうのです。

    そういうことを意識しないで、単に「美意識」というものが成立するとは私は思いません。
    色に対する認識の違いではこういうエピソードもあります。
    https://i-wabijin.info/2015/10/02/color-recognition/
    まさに「文化」の違いでしょう。

    日本の色を扱うホームページにも日本の色と美意識について細かい説明があります。
    http://www.color-biz.net/color_column.html(1~4まであります)

    各国でのwebサイトの色使いの比較
    http://www.web-consultants.jp/column/3348/

    私は日本人の色彩感覚が豊かではない、とは思いません。美意識がない、とも思いません。ただ、ほぼ単一で多文化の影響をほとんどうけなかった、城壁都市の公共性は育まれなかったという部分などが「違い」を生み出しているのです。
    #3です。お礼ありがとうございます。いくつか反論と別の視点から・・

    >私はヨーロッパ人には普段から美意識があるように思えるのです。
    うーん、私もアメリカで生活していた時期がありますが、そうは思いません。いや、確かにヨーロッパのデザインは素敵ですが、それが「美意識」だけなのか、と言うと違うし、日本人に美意識がないか、と言われれば当然にあるわけです。
    それは「違う」のであって、私はヨーロッパ人には普... 続きを読む
  • 10位

    千葉からの日帰りスキー

    関西では土曜日にせっせと日帰りスキー(びわ湖バレー)をしていました。 千葉市美浜区に引っ越してきましたが、スキー場がとても遠いのです。 どこかイイトコありませんか。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    まず、どちらの方向に行くかを決めて、
    次に気合いを入れて下さい。
    そうしたら大丈夫です。

    って、冗談な様ですが、これが現実です。
    なにせ、どれも遠いんです。

    まず方向。
    1)東北道方向
      高速を降りてからも50kmぐらい走ります。
      お勧めは羽鳥湖で、ここ以外の場所の多くは
      一旦山の向こう(北西斜面)に入ってから
      山を登りますが、羽鳥湖だけは東から入れます。
      雪は少ないし、高速出口からも近いです。
      渋滞は少な目です。
    2)関越道方向
      ガーラ、岩原、神立など、高速出口のすぐ近くに
      スキー場はありますが、出口までが遠いです。
      休日だと、帰りは大渋滞になります。
    3)中央道方向
      河口湖周辺にいくつかありますが、気温が高い場所で
      雪質がよくありません。
      時間は他の方向よりも1時間ぐらい少なくて
      済みます。
      怖いのは気温上昇や雨による事実上の一斉クローズ
      です。
      帰りは渋滞しますが、関越道ほどではありません。

    というわけで、どっちの方向も1長3短ぐらいの感じです。
    とにかく早く出て、帰りはのんびりするしかありません。
    まず、どちらの方向に行くかを決めて、
    次に気合いを入れて下さい。
    そうしたら大丈夫です。

    って、冗談な様ですが、これが現実です。
    なにせ、どれも遠いんです。

    まず方向。
    1)東北道方向
      高速を降りてからも50kmぐらい走ります。
      お勧めは羽鳥湖で、ここ以外の場所の多くは
      一旦山の向こう(北西斜面)に入ってから
      山を登りますが、羽鳥湖だけは東から入れます。
      雪は少ないし、... 続きを読む
  • 11位

    自家用車でのスキー場アクセスについて

    自家用車でのスキー場アクセスについて 教えて下さい。 京都に住んでおりますが、滋賀(奥伊吹スキー場)、福井(スキージャム勝山)など考えております。 いろいろなインターネット場の掲示板をみていると、およそ スタッドレス または ノーマルタイヤ+タイヤチェーンのガイドされております。 スタッドレス+タイヤチェーンのガイドは少数だった記憶があります。 私とし...

    A
    ベストアンサー
    >片方の準備で問題は無いでしょうか?

    初心者なら基本的にスタッドレスタイヤをお勧めします。

    チェーンのみは装着にてこずるだけでなく、
    装着するタイミングが難しい場合がある。
    というケースがあるからです。

    降雪は飛び飛びに表れることも多く、
    あわててつけて、しばらく走ったら雪がなくなった
    なんてこともあるわけです。

    で、少々の雪ならと無理して事故る人もでてきます。

    昔はほとんどの人がチェーンだけでしたから、
    行ける所まで行こうとして、坂道で登れなくなり、
    危険な道路わきで装着する車なんかもけっこうありました。

    スタッドレスならその心配がまったくなくなります。

    大抵のスキー場は除雪が行き届いていますから、
    日中によほどの豪雪でも降らない限りは
    スタッドレスオンリーでも大丈夫なのです。

    昨年、奥伊吹に行きましたが、雪が少なかったので、
    ノーマルでも問題なく行けたくらいです。
    (道路脇に除雪された雪はあるけど、路面は乾燥している)

    ただ、万一ということもありますから、スタッドレスにプラス
    一番安物の鉄チェーンを載せておくだけで
    ほとんど全ての状況に対処できると考えて
    購入しておくことをお勧めはしておきます。
    (私も7年くらい未使用の鉄チェーンをいつも積んでいます)
    >片方の準備で問題は無いでしょうか?

    初心者なら基本的にスタッドレスタイヤをお勧めします。

    チェーンのみは装着にてこずるだけでなく、
    装着するタイミングが難しい場合がある。
    というケースがあるからです。

    降雪は飛び飛びに表れることも多く、
    あわててつけて、しばらく走ったら雪がなくなった
    なんてこともあるわけです。

    で、少々の雪ならと無理して事故る人もでてきます。

    昔はほとんどの人がチェーンだけでし... 続きを読む
  • 12位

    温泉の近くのスキー場教えてください。

    50過ぎの母が、スキーをしたこともないのに「スキー場に行きたい」と言い出しました。 母の願いをかなえてあげたいけれど、スキーができないのに一日スキー場に居るのはつらいと思うのです。 そこで、スキー場から徒歩でいける温泉や少し時間がつぶせるような施設があるスキー場を知りませんか? 岐阜・滋賀・京都方面または兵庫方面でお願いします。

    A
    ベストアンサー
    岐阜なら平湯温泉をお薦めします。
    高山からバスで1時間もかからない程度でつきます。
    平湯バスターミナルから、温泉宿もスキー場もすぐですよ。

    少し足を延ばして穂高のロープウェイもいいですし、
    逆に高山で楽しむ手もあります。

    ちなみに、こちらの方のスキー場は、結構(かなり)空いてます。
    HPを参照してくださいね。

    いいなぁ♪親子で旅行!!

    参考URL:http://www.hodakaso.co.jp/funatsuya/kankou.htm
  • 13位

    スキー

    車でスキーにいきたい(場所は滋賀あたりの、車で1hくらいの距離)のですが、インテグラXiG でも大丈夫ですか? タイヤはどうすれば、、、? ちなみに運転暦は1年です。 以前回答してくださった方どうもありがとうございます。

  • 14位

    関西で雪の写真をとれるところを教えてください

    雪の写真を撮りたいと思っていますが、私の住んでいる大阪の北の地域ではちらつくときはあるものの、積もることがありません。 雪化粧をとれる場所を京都、大阪、神戸で探しています。 日帰りで、交通の便がいいところが希望です。 あと、神社仏閣等の建物より、木々や自然をとりたいと思っています。 そこにいけば今の季節なら雪が積もっている、という場所で写真に...

    A
    ベストアンサー
    京都・大阪・神戸とは【市】でしょうか?
    確実なのは京都市の北部で山歩きの拠点付近でしょうかね・・・

    ならば出町柳から京都バスで行ける場所ぐらいでしょうか?
    http://www.kyotobus.jp/rosen/rosenzu.html

    具体的には「広河原方面」「朽木方面」「雲が畑方面」になるでしょう。
    ただし、本数は非常に少ないので交通の便は悪いです。

    参考として朽木方面は堅田や安曇川方面へ江若バスもあります。
  • 15位

    金沢の恋愛について

    今年の四月から就職のために実家の東京から石川県の金沢に行くことになりそうです。 就職先は、世界的な企業で別に問題は感じていないのですが、金沢での生活にとても不安を感じています。 まず、金沢に友達がまったくいない状況なので地元の女性とどう出会えば良いのかわかりません。 (就職して会社の同僚に聞けば良い話ですが、それだけでは不安です) 実際、東京に...

  • 16位

    明朝スキーに出かけますが道が心配・・

    明朝奈良を出て、箱館山スキー場か国境スキー場に行く予定ですが、今すごく雪が降っていて、道が大丈夫か心配です。 車は2駆のスタッドレスタイヤですが、雪道にはあまり慣れていません。 朝4時半出発(箱館山まで多分2時間半くらい)では、道が凍ったりしているのでしょうか? 何時ごろなら大丈夫でしょうか? それとも今回は諦めた方がいいでしょうか? ご意見聞かせてく...

    A
    ベストアンサー
    滋賀県 野洲 の現状は 屋根に5~6cmの積雪で 絶え間なく雪は降ってます。
    メイン道路は これからの降り方次第ですが このままなら 明朝は 一般道も
    スタッドレスでないと 危ないかも・・・の状態です。
    特に 高架や 橋上では 凍結の心配は充分に考えられます。
    でも・・・今回の雪は 中部~南部での降雪ですので 県北部では 余り降ってない
    様ですね。反って奈良~京都間の道路状況の方が心配です。
    目的スキー場は ”国境スキー場 ”の方をお勧めします。
    理由は 高速道路利用でアプローチが楽ですし、代替えルートも複数選べるので
    臨機応変の進行が可能。
    国境は駐車場から直ぐにゲレンデが有る。駐車場横の 中斜面ゲレンデは
    ナイター完備で中級者には結構楽しいコースです。
    箱館山は ルートが 161号だけですので 逃げルートが無いのと ゲレンデには
    ケーブルか 登行リフトを利用しないとならない。ゲレンデから降りるルートは
    有りますが、多分”侵入禁止の筈。

    以上参考まで・・・・
    尚、念のためチェーンは追加で積んで置きましょう。

    参考URL:http://www.hakodateyama.com/
    滋賀県 野洲 の現状は 屋根に5~6cmの積雪で 絶え間なく雪は降ってます。
    メイン道路は これからの降り方次第ですが このままなら 明朝は 一般道も
    スタッドレスでないと 危ないかも・・・の状態です。
    特に 高架や 橋上では 凍結の心配は充分に考えられます。
    でも・・・今回の雪は 中部~南部での降雪ですので 県北部では 余り降ってない
    様ですね。反って奈良~京都間の道路状況の方が心配です。
    目的スキー場は ”... 続きを読む
  • 17位

    滋賀県にお住まいの方へ

    会社の友人が滋賀県への異動についていくらか不安がっています。 ここでお聞きします。 滋賀県にお住まいの方へ・・ 滋賀県に住んで「良かったこと」「今イチな不便なこと」をぜひお教えくださいませ。

    A
    ベストアンサー
    友人の方は独身ですか?お子さんがいらっしゃる方ですか?
    それによって違ってきます。

    独身、または夫婦のみで都会が大好き!な方には向いてません。
    繁華街(派手な感じのところ)はあまりないので。
    ただ、お子さんがいらっしゃる(それも低年齢)方ならかなり生活しやすいと思います。
    買い物するにもだいたいどの地域にも「平和堂」というスーパーがありますし、大型ショッピングモールもたくさんあります。
    ちょっとこだわりのパン屋さん・ケーキ屋さん・雑貨屋さんの開拓もできます。
    遊ばせるのにもってこいの大きな公園や、入場料の安い淡水水族館(これはめずらしい)もあります。
    すこし山に入れば(車で10分ぐらい)野性の動物も見れますし、川で泳ぐことも可能です。
    ただ、学区のあたりはずれは大きいです。
    あと、車が必須です。
    下の方のおっしゃる通り、湖の東なら都会風で便利ですが、西側は少し田舎風で不便、また雪が積もることが多いです。
    友人の方は独身ですか?お子さんがいらっしゃる方ですか?
    それによって違ってきます。

    独身、または夫婦のみで都会が大好き!な方には向いてません。
    繁華街(派手な感じのところ)はあまりないので。
    ただ、お子さんがいらっしゃる(それも低年齢)方ならかなり生活しやすいと思います。
    買い物するにもだいたいどの地域にも「平和堂」というスーパーがありますし、大型ショッピングモールもたくさんあります。
    ちょ... 続きを読む
  • 18位

    こんなゲレンデないですか??

    近畿かその周辺でスノボーできるゲレンデありませんか?? 信州とかあまり遠くにはいけないんで・・・ お願いします。

  • 19位

    岡山で電車でいける雪遊び

    岡山で、子供と一緒に雪遊びをしたいのですが、車の運転ができません。 ソリ遊びができれば十分で、スキー場でなくても大丈夫です。 電車で気軽に行けるところがあったら教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    どうしても雪は山のほうに降りますので、電車だけとなると、西日本ではちょっと難しいです。どうしてもバスに乗る必要があります。

    それでね、バスで1時間ともなると小さな子供さんは大変でしょうから、バスに乗るのが短いところとして、六甲山の人工スキー場はでしょうか?ケーブルを乗り継ぐので、いろんな乗り物に乗れてこれも楽しいのでは?
    http://www.rokkosan.com/ski/ski_access/

    それと、大山の話ですが、毎日定期バスが出ています。
    http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/route_yonago/daisen_kudari091001.pdf
    でも、どうでしょうね、日帰りとなると、始発のやくもに乗らないと行けないように思われますよ。

    それで。岡山も県北にはいくつかスキー場がありますね。
    バスでよければ行ける所がありますが、同じことならイベントの日はどうでしょうか?
    恩原では毎年こういうイベントをしています。

    http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=11043
    第21回恩原高原氷紋まつり   2013年2月2日(土)
    恩原高原スキー場を舞台に、スキーヤーと会場とが一体となる冬最大のイベント。大雪像が設置され、そり大会、大ビンゴ大会などさまざまなゲームが行われる。夕暮れ時には雪像がライトアップされ、レーザーショーと約5000発の仕掛け花火(18時10分~18時30分予定)がフィナーレを飾る。
    公共交通: JR津山駅からバス60分、バス停:上斎原終点→町バス(イベント会場行き無料バス)30~40分
    どうしても雪は山のほうに降りますので、電車だけとなると、西日本ではちょっと難しいです。どうしてもバスに乗る必要があります。

    それでね、バスで1時間ともなると小さな子供さんは大変でしょうから、バスに乗るのが短いところとして、六甲山の人工スキー場はでしょうか?ケーブルを乗り継ぐので、いろんな乗り物に乗れてこれも楽しいのでは?
    http://www.rokkosan.com/ski/ski_access/

    それと、大山の話ですが、毎日定期... 続きを読む
  • 20位

    関西から日帰りで行ける涼しい山

    大阪から日帰りで行ける涼しい山はありますか? 7月の頭に登りに行こうと思っているのですが、 暑くて行く場所に困ってます。 詳しい方よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    #7の山で45年の還暦を少々過ぎたオヤジです。

    既に大台ヶ原にいかれているんですよね。
    そうなると、シャワークライムを別とすれば
    あとは大峰山でしょうか。

    洞川からの山上ガ岳往復
    洞川からの稲村ガ岳往復
    和佐又スキー場からの大普賢岳往復
    川合からの八経ガ岳往復

    あたりはどうでしょう?
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 17 次の結果→