【スキー 短い】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    初心者は普通のスキーVS短いスキー

    今年、夫婦でスキーを始めようと思っています。 私は学生時代(10年前)に普通のスキーを2・3回したことがありますが、ボーゲンがやっとでしたので、全くの初心者とお考え下さい。 妻はスキーをやるのは今回初めてです。 そこで質問です。 1.初めてやるのは普通のスキーか最近いろいろ種類のある短いスキーのどちらが 上達が早いでしょうか? 2.短いスキーの場合どのくらいの...

  • 2位

    短いスキーのこと

    高校生の息子が、板の短いスキーをはじめたいというのですがスキー経験があまりなくても、大丈夫でしょうか。 またはじめるとしたらどのくらい経費がかかりますか。

  • 3位

    短いスキーってイロイロ?

    先日、短いスキーをレンタルしようとしたとき、 ある店では「ああ、ファンスキーね」と言われ、 またある店では「ショートスキーですね」と言われ。 なんだかスノーブレードとかスキーボードとか言い出す 友人もいて、何でそんなに呼び名がイロイロあるんでしょうか。 呼び名の違いで、特徴が違うのでしょうか。 その違いってなんなんですか? 気になって仕方ありませ...

    A
    ベストアンサー
    私は6年位前から、短いスキーを使用しています。私の認識では、「ファンスキー」「ショートスキー」は同時期くらいから発生したような気がします。95年くらい(?)に、クナイスルから「BIG FOOT」という商品が発売されました(私も愛用していました)。また、同時期に「山とスキー」を取り扱うお店(ニッピンとかICIとか)に「ファンスキー」として60cmから80cmくらいのスキーがよくおいてあったような記憶があります。その後、「ガウアー」が世に出てきて、2~3年くらい前から、町のスポーツ店(ビクトリアやアルペン、神田の店頭)にサロモンのスノーブレード(商品名)が登場しました。その、プロモーションビデオでヒットし、今の人気になっていると思います。サロモンの「スノーブレード」に続いて、ノルディカ・K2・DYNASTARなど各社がショートスキーを発売しているようです。
    話は長くなりましたが、「ショートスキー」「ミニスキー」「ファンスキー」は一般的な名称、「スノーブレード」「ファンドライブ」「スキーボード」は商品名だと思います。呼び方は違っても、デザイン・形・長さ・素材が普通のスキーがそれぞれ違うように、「ショートスキー」も同様に違うだけです。
    私は6年位前から、短いスキーを使用しています。私の認識では、「ファンスキー」「ショートスキー」は同時期くらいから発生したような気がします。95年くらい(?)に、クナイスルから「BIG FOOT」という商品が発売されました(私も愛用していました)。また、同時期に「山とスキー」を取り扱うお店(ニッピンとかICIとか)に「ファンスキー」として60cmから80cmくらいのスキーがよくおいてあったような... 続きを読む
  • 4位

    短いスキーについて

    39歳、男、175cmです。 現在150cmほどのスキーで小学生の子供二人と楽しみながら滑っています。 レベルは、ボーゲンでの滑りは一通りでき、初級者コースなら一番上からも滑ってこられます。 ターンはシュテムターン(というのでしょうか? 外足で方向付けをした後に足をそろえる曲がり方)が微妙にできるようになってきました。 120cmのスキーでは、ボーゲンでのターン等は難し...

  • 5位

    小学生に短いスキー板は?

    当サイトにもパラレルターンへの近道として120cm程度のミッドスキー推奨の投稿が有りますが、小学生にも通用するのでしょうか? 息子は120cmの板を使用していますが100cm程度の板をレンタルしてみようと考えています。 短かすぎるスキー板は危険でしょうか? スクールには何度か入れていますが、少しでも早く感覚をつかませて やりたいと思っています。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    田舎のスキー授業では頻繁に買い換えられないとか、お下がりで適正サイズより短い子は普通にいます。それでも平気でついて行きます。

    プルークファーレンで直進暴走族の子ならともかく、緩斜面でしっかりコントロールできる子なら大丈夫だと思いますよ。

    ただ、MIDを使ってパラレルに導くのは長さだけではありません。
    サイドカーブ効果で傾けても安定するので、内足小指側の感覚を掴みやすいというわけです。
    子供用スキーは概ねサイドカーブきつめにできていますが、あまりにもサイドカーブが緩くて短いスキーだと安定性がないかもしれません。

    とりあえず、緩斜面で様子を見ながら使ってみてはいかがでしょう?
    こんにちは。

    田舎のスキー授業では頻繁に買い換えられないとか、お下がりで適正サイズより短い子は普通にいます。それでも平気でついて行きます。

    プルークファーレンで直進暴走族の子ならともかく、緩斜面でしっかりコントロールできる子なら大丈夫だと思いますよ。

    ただ、MIDを使ってパラレルに導くのは長さだけではありません。
    サイドカーブ効果で傾けても安定するので、内足小指側の感覚を掴みやすいというわけ... 続きを読む
  • 6位

    こちらの画像すごく短いスキー板はどのような使用でしょうか?

    どの様な人がどの様な場所を滑るための板?教えてください。

  • 7位

    すごい短いショートスキー

    100cmくらいのショートスキーはよく見ますが、それよりもはるかに短いショートスキースキー場で見ました ですが近くのスポーツショップで聞いても取り扱っていないとの事でした どうしてもほしいのでネットで買おうと思いましたが、うまく売っているサイトが見つけられませんでした もし入手の仕方がわかる方は教えてください

    A
    ベストアンサー
    数年前に朝のニュースショー(めざまし だったかな?)で
    スキー場からの中継で紹介していたスレッドドッグではありませんか?
    スキー板というより靴底にエッジが付いているという感じで
    ゲレンデ上でアイススケートのような動きが出来る画期的な
    ニュー・スキーという触れ込みでしたが、その後見ませんねえ。

    参考URL:http://www.s-nix.com/ken/snow/info/sdinfo.html
  • 8位

    スキー短いやつについて。

    現在21歳、女です。 中学の頃までやっていたスキーを再開しようと店へ行ったところ、色々な種類があって迷ってしまいました。 そこで気になったのが板が1m以下のスキーボード? なるもの。 売り場の解説には<初心者にも扱いやすくお勧め!>とありましたが、店員さんに聞くと「短い分バランスがとりにくく、転びやすい」とか。 実際にはどうなのでしょう? スキーとは何が...

    A
    ベストアンサー
    1m以下のスキーは「ファンスキー」や「スキーボード」と呼びます。元々はファンスキーと呼ばれていたのですが、昨シーズンあたりからスキーボードとも呼ばれるようになりましたよ。有名な板ではサロモン社の「スノーブレード」などがあります。
    基本的にスキーができる人ならファンスキーはすぐになれます。私はカービングスキー(170cm)を使っていましたが、ファンスキーはすぐに慣れました。

    普通の長板と比べて小回りが効いて楽しいですが、直進の安定性は劣ります。後ろに加重をかけるクセがあるとすぐに転倒するかもしれません(^^;
    それと板が短いため地面との接地面積が少なく、ブレーキやカーブのときはある程度力が必要です(地面に食い込ませる必要がある)。ボーゲンをやってもあまりスピードダウンしません。

    ストックは必要ありませんが慣れないうちは使っても構いません。

    またリフト待ちは板が短いので取り回しが楽ですが、逆に大変なときもあります。リフト待ちの場所が緩やかな下り坂になってると最悪です。ストックがないので体を支えることが出来ずズルズル進んでいってしまい、他の客に激突します(^^;
    (ボーゲンにしても進んでいく・・・)
    坂道になってる場合はリフト待ち行列の一番端に並んで柵を掴んだほうがいいです。

    スキー経験者なら気にしなくても滑れるように慣れますよ!

    >それとも、スキーのジュニアサイズで代用すれば、もう少し長いし、滑れそうだけどそれってありでしょうか?

    それならショートスキーにしたらどうですか?ショートスキーとは1~1.5mくらいのストックのいらない短い板です。大抵はカービングになってます。

    ----
    ファンスキー(スキーボード)
     1m以下の板
     ビンディングは固定式(転倒しても外れないので危険)

    ショートスキー
     1~1.5mくらいの板
     普通のスキーを短くした形であり、ビンディングは通常のスキーと同じ

    カービングスキー
     板のエッジが湾曲している板。板中央部分の幅が短くなっているため滑らかなカーブを楽しめる。
    1m以下のスキーは「ファンスキー」や「スキーボード」と呼びます。元々はファンスキーと呼ばれていたのですが、昨シーズンあたりからスキーボードとも呼ばれるようになりましたよ。有名な板ではサロモン社の「スノーブレード」などがあります。
    基本的にスキーができる人ならファンスキーはすぐになれます。私はカービングスキー(170cm)を使っていましたが、ファンスキーはすぐに慣れました。

    普通の長板と比べて... 続きを読む
  • 9位

    155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のもの...

    A
    ベストアンサー
    No.1です

    究極のカービングターンですか、カービングターンには2系統2種類あると思います、ショートターンかミドル・ロングターンか、板の角付けでのターンか板を踏み込んでたわませるターンか。

    キチンと踏み込んでたわませてのショートターンはある種の究極ではないかと思いますが、ミドル・ロングの踏んでたわませて、板が走る感触も捨てがたいですよ。

    どのメーカーの板でも角付けすればある程度は楽にターンできますが、モノによってはオートマチック感が強く自分で操作する楽しみが少ないと感じる板もあります。

    個人的には、踏んで楽しいのはオガサカの板ですね、今期のケオッズは素晴らしく良かったですよ(去年モデルも良いですが、踏んでたわませる楽しさは今期モデルのほうが断然上です)。

    サロモンDemo 10 3V Pilotはどちらかというとオートマチック感の強い板だと感じました、私の乗っているiSLも同じようにオートマチックな板です。
    No.1です

    究極のカービングターンですか、カービングターンには2系統2種類あると思います、ショートターンかミドル・ロングターンか、板の角付けでのターンか板を踏み込んでたわませるターンか。

    キチンと踏み込んでたわませてのショートターンはある種の究極ではないかと思いますが、ミドル・ロングの踏んでたわませて、板が走る感触も捨てがたいですよ。

    どのメーカーの板でも角付けすればある程度は楽にターンで... 続きを読む
  • 10位

    スキー場を舞台にした短い話をかこうと思うのですが、、。

    スキー場でよく売っている食べ物あったら教えて下さい!!

    A
    ベストアンサー
     関係ないかもしれませんが・・!!

     湯の丸高原スキー場のカツ丼はおいしいでーす!!
     
     あと、わたしは競技スキー部でいろんなスキー場を回ってるんですが、各スキー場に1つは、必ず「特製手作りケーキが有名なペンション」ってゆーのがあったりします!もちろん、そのスキー場内だけで有名なんですが・・。参考までに・・。頑張ってください!!!
  • 11位

    4年ぶりなんですが・・・

    はじめまして。 19歳の学生です。 この度、4年ぶりにスキーに行くことになったんですが、4年間全くスキーをしていなくても、滑れるものなのでしょうか・・・? ちなみに4年前に初めてスキーに行って、半日程度のスクールに行ってようやく滑れるようになってすぐに帰ってしまったのですが。 その時は「カービングスキー」というのをやりました。 今回は、さらに短い(多分)...

    A
    ベストアンサー
    120cm位ですとカービングの中でも、フリースタイルになりますかね。

    操作性に関しては、一度でもスキー経験があれば、十分に扱えるシロモノです。
    ストック無しで急斜面などを手を着きながら滑り降りるようなスタイルなので、グローブはスノボ用の特に耐水性に優れたものが、良いと思われます。もちろんストックを使ってもかまいません。

    ただし、操作性のよさに対して安定性に欠ける部分があるので、スピードの出しすぎには、ご注意を。

    もう一点は、バインディング(ブーツ固定の金具、日本ではビンディングとも)に対しての負荷がかかりやすいので、アイスバーンの状態やこぶ斜面では、解放値(バインディングの前後にある目盛)上げておかなければ、普通に滑っているだけで突然板が外れることもありますので、お気お付けください。
    120cm位ですとカービングの中でも、フリースタイルになりますかね。

    操作性に関しては、一度でもスキー経験があれば、十分に扱えるシロモノです。
    ストック無しで急斜面などを手を着きながら滑り降りるようなスタイルなので、グローブはスノボ用の特に耐水性に優れたものが、良いと思われます。もちろんストックを使ってもかまいません。

    ただし、操作性のよさに対して安定性に欠ける部分があるので、スピードの出しすぎ... 続きを読む
  • 12位

    スキー板購入にあたり良きアドバイスをお願いします。

    スキーを10年ぶりに始めたいと思っています。 そこで最近は120センチメートルくらいの板とかが出てきて、昔と比べるとはるかにスキーが優しくできるようになったという話を聞きました。 私としては年をとってもスキーを続けたいと思ってます。 現在30歳の私ですが、短いスキーは年をとってもできるものでしょうか? もしそうであれば、短い板(120cmくらいの板)を購入したい...

    A
    ベストアンサー
    今、市場に出ているモデルはやはりカービングの板が多いと思います。 カービングの良いところはちょっとした体重移動であとは板が勝手に仕事をして、簡単に曲がっていくところです。 私もカービングの板を愛用しているのですが、前に持っていたまっすぐの板の比べようになりません。 すごく、簡単に曲げる操作ができます。 ただ、板の性能に甘えて、自分自身の技術の勘違いや衰えがあるかもしれません。 それだけ、カービングがいいからです。 
    メーカーは私はフォルクルを愛用しています。 とても、使い勝手がいいです。 もし、次に私が板を買うならば、オガサカというメーカーも考えています。 なぜならば、日本のメーカーですし、日本人の体の特徴に合わせて作られていると思います。 そういった意味でブーツのほうはドロミテというメーカーにしました。 ブーツを買うときにショップの店員さんから日本人の足の特徴にあっているのはドロミテと進められたからです。 スキーの商品は外国のメーカーが多いですから、やはり日本人の体にあったものを選ぶことをお勧めします。
    今、市場に出ているモデルはやはりカービングの板が多いと思います。 カービングの良いところはちょっとした体重移動であとは板が勝手に仕事をして、簡単に曲がっていくところです。 私もカービングの板を愛用しているのですが、前に持っていたまっすぐの板の比べようになりません。 すごく、簡単に曲げる操作ができます。 ただ、板の性能に甘えて、自分自身の技術の勘違いや衰えがあるかもしれません。 それだけ、カービ... 続きを読む
  • 13位

    初めての家族でスキーですが全く無知

    くだらない質問ですが、よろしくお願いします 2月6日に千葉〜日帰りでスキー場に行ってみようという事になりました 初めての家族でスキー場ですが全く無知なのです 妻は未経験。 自分は10数年前に2度スキーをやった事があります。 子供は小4♀と小1♀で、楽しく遊んでほしいです。 子供メインって事です。 で、何をどうしたらいいかって事なんですが・・・ とりあえう...

    A
    ベストアンサー
    約15年前までは、初心者でも身長+15cmが基準でした。
    こどもは短いスキーが良いといっても身長程度まででした。

    1997年シーズンにいわゆるカービングスキーが登場し、劇的に短くなりました。
    大人初心者は身長-10cm程度とか、男子160cm女子150cmが基本ですが、もっと短いスキーで始めるのもアリになりました。

    子供用も身長-10cmが基本で、成長を見越して長めを買う場合でも身長程度までです。
    全く初めてならそれからもうワンランク短くても良いので、キッズ初級スクールの板がとても短く見えると思います。

    ある程度滑れる人なら、短いスキーも長いスキーも自在に扱えます。
    しかし前後バランスが悪いレベルでは、あまり短過ぎるとスピードやギャップに弱く、転倒しやすい面が出てきます。ゆっくり滑るなら扱いやすいのですが…

    子供はどうしても後傾になりやすく、最初の一歩を過ぎてからパラレルになるだけのスピードを出すには、ある程度の長さが必要というわけです。
    約15年前までは、初心者でも身長+15cmが基準でした。
    こどもは短いスキーが良いといっても身長程度まででした。

    1997年シーズンにいわゆるカービングスキーが登場し、劇的に短くなりました。
    大人初心者は身長-10cm程度とか、男子160cm女子150cmが基本ですが、もっと短いスキーで始めるのもアリになりました。

    子供用も身長-10cmが基本で、成長を見越して長めを買う場合でも身長程度までです。
    全く初めてならそれからもう... 続きを読む
  • 14位

    スキー板の長さについて

    中級レベル女性スキーヤーです。 スキー歴27年ですが足に力があまりないので今まで138cmと短い板を使っていました。 久しぶりに板を新調することになり長さを迷っています。 短いスキー板はジュニア用になってしまい、あとはショートスキーになるようです。 ショートスキーは好きではないので避けたいと思います。 身長152cmで138cmから150cmの板に変更しても大して使い勝手...

    A
    ベストアンサー
    身長165cmで、130cmのMIDスキーから167cmのオールラウンドスキーまで乗ってます。
    試乗会では180cmくらいの板も乗りますが、板の性格に合った適切な長さなら、長さを感じないです。
    仮に目隠しして乗ってみたら(いやムリですけど、要するに長さを知らずに乗ったら)、今どれくらいの長さの板を履いているかわからないかもしれません。

    というのも、最近の板は「ロッカー」といって、先端の反り部分が長めに設定してある板がほとんどになりました。
    私のメインの板は164cmのキャンバー(先端の反りが従来タイプ)と、167cmのロッカー板ですが、実は接雪長は逆転しています。

    だから、ロッカー多めのレディース板で、あまりレベルが高すぎないモデルから選べば150cm前後でも大丈夫だと思います。
    まぁ最初は違和感を感じるかもしれませんが、1日も乗れば慣れるでしょう。
    うちの妻も140cmMIDスキーから152cmレディース中級板に乗り換えましたが、乗れてます。

    ただし。
    「後傾」だと、板の長さを感じてしまうようです。
    重心を板の真ん中に置く技術があれば、130cmも180cmも関係なくなってしまうんです。

    ちなみに、ジュニアでもないMIDサイズでもない、小柄女性向けの短めレディース中級モデルの例です。
    ・アトミック クラウド9(整地向き 142、149cm)
    http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk101038/
    ・同8
    http://item.rakuten.co.jp/snowf/cd19643/
    ・アトミック アフィニティ ピュア(幅広オールラウンド 142、148cm)
    http://item.rakuten.co.jp/spotaka/skiatomic073/

    ・サロモン ラグーン(143cm、151cm)
    http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd17166/

    他にもありますが、把握しているのはこの辺ってことで。
    こちら東北の田舎町では、11月頃になると昨年の型落ち掘り出し物が量販店に並びます。
    身長165cmで、130cmのMIDスキーから167cmのオールラウンドスキーまで乗ってます。
    試乗会では180cmくらいの板も乗りますが、板の性格に合った適切な長さなら、長さを感じないです。
    仮に目隠しして乗ってみたら(いやムリですけど、要するに長さを知らずに乗ったら)、今どれくらいの長さの板を履いているかわからないかもしれません。

    というのも、最近の板は「ロッカー」といって、先端の反り部分が長めに設定してある板がほ... 続きを読む
  • 15位

    長野のスキー学校(教室)

    扱いが簡単な短いスキーをこの冬挑戦してみようかと思っています。 教えてくれるところを教えて下さい。 ちなみに道具もウエアも持っていません。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    先の方の仰る通り、スキースクールに短いので受講されているのを見たことが
    あります。自分もへたッピなので、何度かお世話になりましたが、長野でしたら
    「ブランシュたかやま」とか「白樺国際高原」等のスキー一本のスキー場など
    は、レンタルもしっかりしてますし、ボーダーもいませんのでいいのでは
    ないでしょうか。ただ、白馬八方等では、今は変わっているでしょうが、
    私が受けた当時は受講者の数が多いんであまり、満足なレッスンを繁忙期には期待できません。
    基礎を磨きたいのであれば、こじんまりしてます小さなスキー場で先生となじみ
    になった方が上達は早いかもしれません。
    こんにちは。
    先の方の仰る通り、スキースクールに短いので受講されているのを見たことが
    あります。自分もへたッピなので、何度かお世話になりましたが、長野でしたら
    「ブランシュたかやま」とか「白樺国際高原」等のスキー一本のスキー場など
    は、レンタルもしっかりしてますし、ボーダーもいませんのでいいのでは
    ないでしょうか。ただ、白馬八方等では、今は変わっているでしょうが、
    私が受けた当時は受講者の数が... 続きを読む
  • 16位

    ショートスキー(ミッドスキー)の滑り方について

    現在、大分年代物なのですが、rossignolのPow air x123という123cmのミッドスキーに乗っています。 この板は譲り受けた物で、乗っている私自身はスキーを初めたばかりでまだ5,6回くらいしかゲレンデに行ったことがないような超初心者です。 スキーを始めた方なら皆目指すであろうパラレルターンを目標に練習をしているのですが、どうもキレイにできません、、、 ネットの情報を...

    A
    ベストアンサー
    スキーの指導員です。
    時々、子どもを教える時などに、ミッドスキーに乗ります。
    長さは128cmのK2のパブリックエネミーという板ですが。

    滑り方は、基本的に、重心をきちんと板の中央に持ってきて、
    後は、左右の倒しこみで、滑ります。
    短いので、板がすぐに小さく回ろうとするのを、押さえて(我慢して)
    できるだけ大回りを心がけるようにします。

    ビンディングの後ろが短いように感じますが、ビンディングはきちんと板のセンターに取り付けられていますし、バランス的には、長い板と変わりません。
    滑り方自体も、長い板と変わりません。
    後ろが丸まっているのは、
    ジャンプして後ろ向きに着地したり、クルクル回って楽しむための板なので、そのような構造になっています。
    後ろの方のエッジというのは、関係ありません。
    ちゃんとカービングしていれば、自然と全部のエッジを使うはずなので。

    アドバイスとしては、
    できるだけ、大回りを心がけること。
    足で板をずらさないようにして、雪面に板を押し付けるようにターンすること。
    両足を平行にするのは、当然として、板を閉じずに、肩幅ぐらいに開いて滑ること。

    こんな感じです。
    スキーの指導員です。
    時々、子どもを教える時などに、ミッドスキーに乗ります。
    長さは128cmのK2のパブリックエネミーという板ですが。

    滑り方は、基本的に、重心をきちんと板の中央に持ってきて、
    後は、左右の倒しこみで、滑ります。
    短いので、板がすぐに小さく回ろうとするのを、押さえて(我慢して)
    できるだけ大回りを心がけるようにします。

    ビンディングの後ろが短いように感じますが、ビンディングはきちん... 続きを読む
  • 17位

    最近のスキー事情?

    独身時代に毎週スキーを楽しんでいたものですが、結婚 して早10年、冬のスキーシーズンも子育てに追われ、 あっという間に過ぎて行きました。 そろそろ子供も大きくなったので、またスキーを再開 しようと思ったら、最近は「カービングスキー」とかいうのが主流で、昔のように身長より長い板をはいて滑ってる人はいないとか・・・ ほんとに最近のスキー場には短い板の...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    確かに、板がものすごく良くなりました。
    私は「カービングスキー」という名前で定着したのは失敗だったと思うんですよ。
    確かに昔に比べればどのタイプもどのレベルの板もカービングターンがしやすくなりましたが(初心者用はゆっくり滑るとカービングできるが、高速になるとずれる)、カービングターンしかできないわけではなく、全くの初心者からとても滑りやすいんです。初めてスキーをした人が1日でパラレルで滑れる教え方(メソッド)まで出てきました。

    グラマーな形が「支え」になるので、短いサイズでも安定しやすく、その分コントロールへの負担を減らしてくれるからです。昔の板でただ短くしても、安定性がなくて転ぶだけですよね。

    また、シニア用や、圧雪斜面ばかりではなくパウダーや悪雪が滑りやすいもの、飛び用など、いろんなタイプの板が出ました。
    だから「21世紀の板」と考えた方がいいと思うんです。

    身長は参考程度で、男性160~170cm台、女性は150~160cm台くらいで、好みで長さを決めます。また、モデルによって基準の長さがあります。

    ウェアは山スキー系やシンプルなものなら10年前のでもさほど古く見えないんですが、昔流行していたものほど古く見えて浮いてしまいますし、ブーツは5年くらい使うとパキッと割れてしまうことがあるので、すべて買い替え→大変だぁという人が多くて、スキー場がガランガランになっちゃったんですよ。
    ただ、地方のスキー場に行くと、子供にスキーをさせるために両親が古い道具で滑っている人も多いです。


    でも、私はそんなに道具にお金かけてません。オークションで在庫処分品や中古を利用して、格安に滑ってます。
    スキーブーム絶頂期のように、ファッションにばかりこだわって「去年のモデルはダサイ」なんて言いませんから、この点では気楽です。ウェアは5年前のモデルでまだまだ着られますし…。
    だからコストパフォーマンスは昔のスキーの比じゃないと思います。

    板が良くなったことで、スキーがものすごく楽しくなりました。ハマりすぎ注意です。
    まずはブーツだけ買い替え、レンタルで体験してみてはいかがでしょうか?
    ウェアは老舗スキー場ほど古くても浮かないかな?
    こんにちは。

    確かに、板がものすごく良くなりました。
    私は「カービングスキー」という名前で定着したのは失敗だったと思うんですよ。
    確かに昔に比べればどのタイプもどのレベルの板もカービングターンがしやすくなりましたが(初心者用はゆっくり滑るとカービングできるが、高速になるとずれる)、カービングターンしかできないわけではなく、全くの初心者からとても滑りやすいんです。初めてスキーをした人が1日でパラ... 続きを読む
  • 18位

    スキー板について

    スキー板について質問します。 スキー板には、 オールラウンドやパウダースノー用などいろいろな種類がありますよね・・・。 価格も5万円以下の安いものから10万を超えるような高額の板があって ばらつきがあるのですが、それぞれどう違うのでしょうか? また、最近、普通のスキー板より短い板のショートスキーをときどき見かけるのですが、 普通のスキー板と比べて実...

  • 19位

    スキー 板の長さ。

    久しぶりに、スキーを購入し、再開しようと思っています。 以前は下手過ぎて、諦めたのですが、当時、スキーの板の長さも、185cm近い上級者向けのモノと、自らの身長を、大幅に上回る長さと、度を越えた無理なモデルでしたが、最近では、自分の身長-10cmと言う理論なのか?何か?は知りませんが、カービングスキーと言うモノもあり、もう一度チャレンジしようと思っています...

    A
    ベストアンサー
    カービングスキー自体も過去の流行

    今は、ロッカースキーというのが流行中
    メーカーやブランドによって、サイズは10センチ刻みの場合と7~8センチ刻みの場合があるので必ずしもキッチリとしたサイズがあるとは限らない

    スキーのレベルから言って長めを選ぶより短めで扱いやすいモノにすべき
    身長を基準に考えて、それよりも短め(165,160,158)を選んでおいた方が良いだろうなぁ

    板の長短も重要だが、重量も大事、重い板は慣れないときついね
    カービングスキー自体も過去の流行

    今は、ロッカースキーというのが流行中
    メーカーやブランドによって、サイズは10センチ刻みの場合と7~8センチ刻みの場合があるので必ずしもキッチリとしたサイズがあるとは限らない

    スキーのレベルから言って長めを選ぶより短めで扱いやすいモノにすべき
    身長を基準に考えて、それよりも短め(165,160,158)を選んでおいた方が良いだろうなぁ

    板の長短も重要だが、重量も大事、重い... 続きを読む
  • 20位

    ファンスキーか、ボードか。。。

    はじめまして。 スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。 もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。 ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。 大学時代にスキーサークル所属だったの...

    A
    ベストアンサー
    ファン2年→ボード2年のものです。
    やってみたいなら、やるのが一番です。意見を聞いてても、実際滑るのとは全然違います。
    私は、もともとスキーをしていて、ファンに切り替えたのですが、すっっっごく楽しかったです。
    でも、ただ滑るだけなら、ファンに乗ると飽きますよ。スピード出ないし、安定悪いし…。
    回転したり、フェイキーしたり、『遊ぶ』を楽しみたいなら、ファンはうってつけです。
    私は、滑りだけになるかも…と思い、長めの板を選びました。elanの99.9のツインチップ(ウェスト細め)に乗っていたので、普通に滑る分にも安定しているし、ある程度スピード出るし、ウェストのシェイプもかなりしてあって、更にツインチップなので、スイッチしてターンをするのもすごくラクでした。回転したりし始めたら、長さが邪魔になり、85に乗り替えましたが、今度は止まれない。グッとエッジを立てるか、2,3回ターンをして止めなければ、止まりませんでした。それと、パウダーはまともに食らいます。板が埋もれて何回きりもみ回転で転んだやら…。でも、マジ楽しいです。
    ビンが付いて売られているので、値段も1~2万とお手ごろです。簡単にビンの調整もできるので、ファン同士ゲレンデで板交換♪なんてのもラクラクです。短く軽いので持ち運びもラク、スペースも取りません。

    ファンをするのであれば、身長ではなく、どんな滑りをするかで、長さを考えなくてはいけません。スキー同様、普通にターンを切りながら滑るのであれば、90はあったほうが良いでしょう。あとは、幅ですね。
    自分の目標にあったものがよいでしょう。

    ボードですが、これはまた違った楽しさがあります。やってるのでおわかりかと思いますが。
    レンタルして、ファンを一度体験してみては?
    ファン2年→ボード2年のものです。
    やってみたいなら、やるのが一番です。意見を聞いてても、実際滑るのとは全然違います。
    私は、もともとスキーをしていて、ファンに切り替えたのですが、すっっっごく楽しかったです。
    でも、ただ滑るだけなら、ファンに乗ると飽きますよ。スピード出ないし、安定悪いし…。
    回転したり、フェイキーしたり、『遊ぶ』を楽しみたいなら、ファンはうってつけです。
    私は、滑りだけになるか... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→