【ストレス ダイエット】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ダイエットストレスにより最近過食気味・・・

    16歳64キロの女子高校生です。 4月までに55〜59キロあたり(大体5キロ)に落としたいと思い、今は毎日自宅でサーキットを9セット、縄跳びを一日300回しています。 食事のほうは主食に玄米(たまに十六穀ブレンド)・キャベツなどたっぷりのポトフを中心にとっており、日によって変わりますが煮魚などを食べています。(肉類は極力さけています) 食事の量は以前よりも減らし運動の...

    A
    ベストアンサー
    私も高校の時はmendou931さんと同じように縄跳びをやっていました。
    他にもいろんなダイエット・運動をしてきましたが、最終的に行き着いたのはやはり、きちんとした食事をとることです。
    縄跳びやハードな運動は「私の場合は」ですが、筋肉を作ってしまい後々の悩みの1つになりました。(すぐに筋肉になってしまう体質のため)
    運動はとても良くても毎日続けられなくなったらまた体重は戻ってしまいますし、食事バランスに気をつけることは一生大事で必要なことです。
    本来、必要な栄養とカロリーがしっかり摂取されて脳と身体が満足していれば、お腹がすいたり甘いものや高カロリーなものを欲しくなったりということが不思議とありません。
    まずは1日に必要な栄養・摂取カロリー・カロリー消費量などを計算し、食事バランスをしっかり考えて食べることが大事だと思います。

    断食や単品ダイエット、サプリメントのみの食事はしていらっしゃらないと思いますが、sweetpigさんも仰っているように無理なダイエットや過度の食事制限は性ホルモンのバランスを崩しますし、飢餓状態に陥ることにより精神的にもストレスが大きくなり、かえって過食を引き起こしリバウンドや以前以上の体重増加などの原因となります。
    また過剰なダイエット経験者にアルツハイマーに似た症状・脳の形状がみられるという話も何かで読んだことがありますし、鬱病の原因にもなったりするようです。栄養不足により脳に何らかの損傷が出るのでしょうけど…私は成長期に自分の体力を過信したり栄養を軽く見ていたので怖いです。
    ハードで無理なダイエットによる副作用は大変恐ろしく、また成功率も低いですので、もし興味をもたれてもやめておいた方がいいと思います。(1日や2~3日以内程度なら大丈夫なのかもしれませんが)

    ノンカロリーのものやカロリーが少ない食材、調味料、市販飲料にも気を使うといいですね。
    低カロリーでも毎日の食事がまずいと、これもまた、食べることが好きな方なら特に1つのストレスになる可能性がありますし、そうなると長くは続きませんので、低カロリー食材でおいしく食べられる工夫も必要だと思います。
    sweetpigさんの言うように海草・コンニャクはとてもいいと思います。
    個人的にはこんにゃく米(マンナンヒカリ)やこんにゃく製品を料理に取り入れるのがかなりいいカロリー制限になるかと。
    それにもやしやお粥もいいです。
    ただ、胃拡張させないことも大事なのでカロリーが低いものも食べ過ぎると胃が大きくなって後々お腹がすく原因になってしまうと思いますが。

    糖分を抑えるには糖分ゼロのラカントSなどもいいですが、甘味料に頼ると舌が甘みに慣れてしまって、甘いもの離れができなくなるのでほどほどに。

    運動は、水泳・ジョギング・エアロビクスなども早めに体重が落ちて良いですが、筋肉をつけずにスムーズに落とせるのはウォーキングが一番おすすめです。激しい運動でないので、たぶん強い空腹感も覚えず、毎日続けることで確実に痩せられます。
    長時間ただ歩くというのはつらいかもしれませんが、音楽を聴きながらなど工夫すると楽しく歩けます。
    私は毎朝20~30分の自転車通勤で、帰りはウォーキング(自転車は押し歩き)を1時間~1時間半ほど、それとバランス食を毎日でとても健康的に無理なく数キロ落としました。
    歩き方によってはふくらはぎが張るばあいがありますが、ウォーキングらしい強く足を張る歩き方でなく普通の歩き方をすれば大丈夫と思います。
    何より、私はふくらはぎが太いのが一番の悩みでしたが、ウォーキングなら足も身体と一緒にだんだん痩せました。
    ただ、夜など一人で歩くのは危険だったり怖い思いもあるかもしれませんので、できる場合とできない場合があるかもしれませんが。昼間~夕方や、夜ならジムなどの方がいいのかもしれませんね。
    ウォーキングマシンは本格的なものでないとあまり使えないので、コンパクトタイプなどは安くても購入しない方がいいと思います。
    TVショッピングでよくある、ひねりタイプのステッパーは良さそうですが、ただのステッパーはイマイチです。

    便秘には、毎日野菜ジュース(100%のもの)かヤクルトなどを飲むかヨーグルトを毎日食べるのがよく効きます。
    これらは栄養もありますしお肌や身体にもいいと思いますよ。
    コーラックなどの薬はよくないと思います。
    ひどい便秘の時にしかたなく薬を飲むなら、センナのお茶などがいいでしょう。

    あと、ダイエット食品や、飲むだけで痩せるというような錠剤などもあまり成功した話は聞きませんしお金を使うだけですので、地道に地道に毎日がんばるのが一番と思います。
    (マイクロダイエットと豆乳クッキーは私も試してみたいなあと思いますが(^^;)豆乳クッキーは友人が試して、おいしくて少し痩せられたそうです。大豆関係の食品はとてもいいし、お菓子が食べたい時は普通のものを食べるよりいいかもしれませんね)

    長々書いてしまいましたが私も医学や栄養学の知識はありませんので、意見の1つとして参考になれば幸いです☆がんばってくださいね。
    参考URL
    http://dietnikki.com/
    http://dietnikki.com/bbsb/name_chat_sub_7989_page_0.html
    http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000366.html
    http://www.med.or.jp/forest/health/eat/index.html
    http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/2000315.htm#p5
    私も高校の時はmendou931さんと同じように縄跳びをやっていました。
    他にもいろんなダイエット・運動をしてきましたが、最終的に行き着いたのはやはり、きちんとした食事をとることです。
    縄跳びやハードな運動は「私の場合は」ですが、筋肉を作ってしまい後々の悩みの1つになりました。(すぐに筋肉になってしまう体質のため)
    運動はとても良くても毎日続けられなくなったらまた体重は戻ってしまいますし、食事バランスに... 続きを読む
  • 2位

    ダイエットストレスで・・・・・

    20代後半の女性です。 どうぞよろしくお願い致します。 何をしても痩せません。 というと、少し語弊があるのですが・・・・私は、最近、結婚しました。 かねてから自分の体型にコンプレックスがあり、口癖は「ねー太ったよね。」という状態です。 最近、何をやっても痩せなくなってしまいました。 私は、とにかく甘党です。 でも、甘いものを抑えるのができないので、ダ...

    A
    ベストアンサー
    No4です!
    ちょっと言葉足らずだったかもしれませんが・・

    ストレスは私と同じ、甘いモノを減らすコトによって生じるストレスのコトです。
    私の場合は月~金にお菓子を食べれなかったストレスを土、日でバリバリ食べて発散させ、挫折しないようにしていたのです。

    私はダイエットの専門家では無いので、偉そうなコトは言えませんが、

    痩せなくちゃ、痩せなくちゃ!とあまり肩に力をいれずに、長い目で見て
    ちょっとでも体重落ちたらラッキーみたいな感じでいた方がうまくいくかも・・って思うのですが・・。
    No4です!
    ちょっと言葉足らずだったかもしれませんが・・

    ストレスは私と同じ、甘いモノを減らすコトによって生じるストレスのコトです。
    私の場合は月~金にお菓子を食べれなかったストレスを土、日でバリバリ食べて発散させ、挫折しないようにしていたのです。

    私はダイエットの専門家では無いので、偉そうなコトは言えませんが、

    痩せなくちゃ、痩せなくちゃ!とあまり肩に力をいれずに、長い目で見て
    ちょっ... 続きを読む
  • 3位

    ストレス無しダイエット、効果ありますか?

    ストレス無しダイエット(↓参照。) 実践されている方いますか? いましたら、一か月で何kg痩せたか&始めた時から現在まで、結果 何kg痩せたか、 くわしく教えてください! 今、私は、身長150cm、体重47kgとぽっちゃり(?デブなのか・・・) 体型です。 なので、1年以内に、-10kgぐらいは痩せたいです。 (お姉ちゃんが、同じくらいの身長で、39kgぐらいなので、悔しいのです・・・...

    A
    ベストアンサー
    URLのサイトをさっと斜め読みしてみましたが、そんなに大きく間違ったことは書かれていないと感じました。

    朝食というか、一日3食は食べなくてもいいのです。人によっては昼ごはんを抜く人もいますね。

    運動のところはちょっと疑問もあります。たしかに運動すると食欲が湧いたり自分に褒美をあげたくなるというところは賛同します。私が普段主張していることと同じです。ただ運動するとカロリーはそれなりに消費されますし、食事制限だけで痩せるよりも運動と食事制限とを組み合わせた方が効果が高まりますよ。食事制限していれば、運動しても自分に褒美を上げることもありませんから。

    それからカロリーを把握するのは最初だけにしておきましょう。あんまりカロリーカロリー言い出すと、逆にストレスがたまります。それよりも食べた間隔で「こんなに食べたら太る。」「このくらいならOK」ということを感覚的に把握することが重要です。

    最後にあなたは決して太っていませんよ。それに仮に10kg痩せてもあなたの望むような体型になれる保証はありません。痩せたところで相変わらずおなかぽっちゃりだったり顔もぽっちゃりのままだったり(筋肉が減って脂肪や皮膚を支えられなくなるかもしれないので)、またうまくぽっちゃりから脱出できても顔の皺が増えたり貧相になったりします。

    多分今のあなたが一番魅力的なんだと思いますね。

    ちなみに軽い運動と軽い食事制限を組み合わせた減量法で、私は一年に14kg以上痩せたことがあります。ですからURLの方法に軽い運動を追加すれば効果絶大だと思います。繰り返しますが、あなたは痩せる必要は特にないと思いますが、ついうっかり太ってしまった場合に思い出してもらえればと思います。
    URLのサイトをさっと斜め読みしてみましたが、そんなに大きく間違ったことは書かれていないと感じました。

    朝食というか、一日3食は食べなくてもいいのです。人によっては昼ごはんを抜く人もいますね。

    運動のところはちょっと疑問もあります。たしかに運動すると食欲が湧いたり自分に褒美をあげたくなるというところは賛同します。私が普段主張していることと同じです。ただ運動するとカロリーはそれなりに消費されますし、... 続きを読む
  • 4位

    ダイエットストレスについてです。

    ダイエットストレスについてです。 最近わたしはストレスが原因で過食気味になっています。 と言いますのも今までに比べたらありえないぐらい食べるのです。 たぶんですがストレスの原因には友人関係,バイト,ダイエットなどがあると思います。 学校に行けば一人最低な奴がいるせいで平和にすごせないし それに私は極度に自分に自信がないので他人の目をかなり気に...

    A
    ベストアンサー
    あなたは現在、鬱状態になっています。

    「疲れている」と何度か書かれていますが、疲れているのは精神面のほうです。
    精神的に疲れているので、全てのことにイライラしてしまうのです。
    信号待ち、長すぎて凄くイライラしません?

    ダイエットよりもまずは心をケアしましょう。
    ちゃんとケアしておかないと、もっと深刻になりますよ。

    (1)まず、週の中で完全にオフ(学校もバイト)の日を作ること。
    眠まくってもいいですし、公園で日向ぼっこしてもいいですし、散歩してもいいと思います。
    そうすると、翌日清々しいスタートをきれます。

    (2)考え方や行動を自ら変えること
    >学校に行けば一人最低な奴がいるせいで
      =>その人に近寄らないようにしましょう。クラスの一番遠くに座るとか
    >私は極度に自分に自信がないので他人の目をかなり気にします
      =>まずは服装や化粧に気合を入れてみましょう。それだけでも自信が付きますよ。
       ダイエットに成功するとさらに自信が付くと思います。
    >自分の顔を見られたくないのでいつも下を向いて歩いているし
      =>そんなに変なことではないと思いますが、勿体ないですね。
       せっかくなので街の風景を見て歩いてみましょう。
       あとは、皆どういうファッションなのかな。
       あいつイケてないな。あれいいな、今度真似てみよう。あっ、イケメン。
       芸能人・有名人とすれ違ったりして。
    >周りの人達が笑っていたり、「きもい」などの言葉を発していると
      =>コミックや小説、雑誌などを読み雑音を消しましょう。
       多くの人は携帯弄りですかね。

    >お金を稼がなければならないので辞められませんが、バイトがある日は一日中憂鬱です
    =>働いているほとんどの人はそうです。私も例外なく。
       日曜日外が暗くなる時間がくると月曜日のことを考えてしまって、嫌で嫌で。

    (3)運動すること。できれば激しいのがいい(ダイエット目的ではなくストレス解消目的)
    安上がりなのは全力疾走してみることかな。
    激しく運動すると、運動後すっきりしますよ。頭が真っ白な感じがして。
    あとはサウナとかもいいかも。大汗かいた後もすっきりしますよね。
    そしてゆっくり寝てください。

    イライラが治まってきてから、ダイエットに着手しましょう。
    あなたの場合は食事制限するより運動したほうがいいでしょう。
    過食気味ってことは食べる時間が十分にありすぎるのでしょう。
    食べたいと思ったら、外に散歩に出てください。十分に水分も取りましょう。
    食事の前に運動もいいかもしれません。運動後はたぶん脂っこいものや菓子類はあまり食べたくないと感じると思います。

    ※だるいと言う表現がありましたが、体がだるいと言うことであれば、
    もし、毎日続いているのなら、心療内科等メンタル系に相談に行ったほうがいいかもしれません。
    鬱病の症状に「体が毎日だるい」「体が鉛のように重い」というのもありますので。

    「メンタルヘルス」カテゴリのほうも見ておくとよいと思います。
    あなたは現在、鬱状態になっています。

    「疲れている」と何度か書かれていますが、疲れているのは精神面のほうです。
    精神的に疲れているので、全てのことにイライラしてしまうのです。
    信号待ち、長すぎて凄くイライラしません?

    ダイエットよりもまずは心をケアしましょう。
    ちゃんとケアしておかないと、もっと深刻になりますよ。

    (1)まず、週の中で完全にオフ(学校もバイト)の日を作ること。
    眠まくってもいいですし、... 続きを読む
  • 5位

    ダイエット&ストレス発散になるDVD・ビデオ

    ダイエットストレス発散で軽く運動をしたいのですが ひとりで黙々とストレッチの本を見てやるのは続かないみたいです。 楽しみながら続けられるDVDやビデオのようなものを探しています。 日ごろは運動不足で、一駅分歩いたりするくらいしかしていません。 ダイエットは初心者ですが、良いものがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 6位

    中学生です! ダイエットストレス、精神について。 初めて質問します 私...

    中学生です! ダイエットストレス、精神について。 初めて質問します 私は不登校で学校に行っていません 理由はいじめと先輩からの嫌がらせです 最初の間は家でスマホ触ったり料理作ったり、時には勉強したり、たまに別室行ったりして過ごしていました ですがここ半年ぐらい甘えからなのか全然勉強していません しても5日ほどでやーめた。 となってしまいます 最近...

  • 7位

    ストレスダイエット

    説明するまでもないですが、ストレス解消食いは良くないですよね。 昨日の夜もストレスで食べたかったけど、理性でおさえて、掲示板に愚痴ったり、懐かしのCD(ノリノリ)を聞いて、その後リラックスできるCDをかけたまま寝ました。 しかし、やはりストレスがたまっているのか9時半頃に就寝したのに、早朝2時頃、目が覚めてしまい、やっぱりストレス食いをしたくなってしま...

  • 8位

    ストレスフリーダイエット食パンのレシピ

    ストレスフリーダイエット食パン で検索すると、ことみさんの ノンオイルの米粉パンの 作り方があります。 その3番に「豆腐を入れることで 甘くもっちり食感に なるので、水分の総量が170ccになっていたら どちらでもよいと思います。」 と ありますが、どちらでも とは 何と何を 差しているのか、わかるようなわからないような。 どなたか ご説明ください。 作り方の 2...

    A
    ベストアンサー
    補足については予想されている通り、「米粉が無ければ普通の強力粉でも代用できますよ」
    という意味だと思います。
    ただ、強力粉よりも腹持ちが良く含有アミノ酸も多いので、ダイエット食としては米粉を使
    ったもののほうがより効果的ではあるでしょうね。
  • 9位

    ダイエットストレス解消方法[特集]

    ダイエットについての皆さんの創意工夫を集めております。 1.ダイエットで一番感じるストレスはなんですか? 2.そのストレス解消方法を教えてください。 3.空腹時のストレス解消方法があれば教えてください。 4.ダイエットのモチベーション維持の工夫はどうしましたか? 5.あなたのダイエットの励みになったものは? 6.どれだけの期間で何キロ痩せれましたか? (例)1年で5キロ) ...

  • 10位

    ダイエットストレス

    ダイエットしている時に自分の好きなもの (甘いものや脂っこいものなどのカロリー高いもの等) を思い出して我慢し続けると太ってしまうって事が あるんでしょうか? (もしかしてリバウンド? またはストレスを溜めないコツとかはありますか?

  • 11位

    減らないストレス・・・ダイエット方法のアドバイスお願いします(すみま...

    身長167センチ、体重64キロ、体脂肪率25%、年齢21歳女性です。 ダイエットを始めて2ヶ月も過ぎ、3ヶ月目も遠くはありません。 今月初旬頃から、全くと言っていいほど体重の減少が見られません。 「体脂肪率は減っているし・・・」と思っていたのですが、 運動が出来なかった日は、体脂肪率も若干ですが増えてしまいます。 サイズ的にも変わりはありません。 自分のダイ...

    A
    ベストアンサー
    気づいた点を何点か…
    ・約3ヶ月前と体脂肪率はどれくらい変化がありますか?
    他の投稿も読まれているとのことですので、ご理解いただいていると思いますが、1回1回の計測数値は結構大きな幅で変動します。最初の体脂肪率と現在の体脂肪率では(平均的に)どれくらい変化しているでしょうか?
    →体脂肪量が減っている場合、脂肪と筋肉が入れ替わっている状態かも知れません。
    →体脂肪量が減っていない場合、現状で摂取エネルギー=消費エネルギーの状態である可能性があります。

    ・有酸素運動(ジョギング・ウォーキング)の心拍数はどれくらいでしょうか?
    トータルで1時間以上時間をかけていることになりますので、有酸素運動としてはそれなりの運動量だと思いますが、これで効果があまり出ないとすると強度が弱く、心拍数も上がっていないのではないことが考えられます。

    ・運動中に水分補給はされていますか?
    「汗をかかなくなった」というのは非常に気になります…有酸素運動をして、筋トレもしていて代謝がよくなっていれば、逆に汗をよくかくようになると思うのですが…筋トレがあまりトレーニングになっておらずまた食事量を低減しているために筋肉が落ちて、基礎代謝量も落ちているのかも知れません…


    上記したように体重に変化がないということは、摂取エネルギー=消費エネルギー の状態である可能性が高いので、現状、消費エネルギーを増やすことを考えていくことかと思います。書かれていることから判断すると基礎代謝量が少ないのかな、という感じがします。

    最初に思ったのは、「ストレス」が悪い方に影響しているのではないかということですが、これは専門外ですので正直判断はつきません…ただ真剣に取り組まれていることは重々承知の上で申し上げますが、もう少し気楽に考えて見てはいかがでしょう?
    ネガティブイメージにいい影響はほとんどないと考えていただいていいかと思います。
    私自身もジムに通い始めて半年以上になりますが、体重変化はほとんどありません…というか微増してます(^^;)(まあ私の場合は、筋肉量が増えたのと、食生活が悪いのである意味しょうがないのですが…(苦笑))
    気づいた点を何点か…
    ・約3ヶ月前と体脂肪率はどれくらい変化がありますか?
    他の投稿も読まれているとのことですので、ご理解いただいていると思いますが、1回1回の計測数値は結構大きな幅で変動します。最初の体脂肪率と現在の体脂肪率では(平均的に)どれくらい変化しているでしょうか?
    →体脂肪量が減っている場合、脂肪と筋肉が入れ替わっている状態かも知れません。
    →体脂肪量が減っていない場合、現状で摂取エネル... 続きを読む
  • 12位

    ダイエットストレス発散ができる所を探索中!(名古屋で)

    第一希望はボクササイズできる所を探しています! (以前同じような質問をさせて頂きましたが回答を得られませんでしたので再度させて頂きます) 普段身体を動かすこともなく通勤で電車に乗るくらいでしか体を動かせてないので何か運動したいと考えています。 ランニングなどは自分に甘えて自主的にできなそうなので会費を払ってやる気を出せればと思っています。 ストレス...

    A
    ベストアンサー
    お初です<(_ _)>
    10月名古屋にb-monsterというボクササイズ施設ができるらしいですよ。
    首都圏で流行ってる暗闇フィットネスなので良いかもしれません。
  • 13位

    ストレス解消ダイエットをする幹細胞

    21 Feb 2013 NATURE の記事です (1)But what protects the rare, long-lived stem cells from a lifetime of exposure to cellular and environmental stressors such as inflammation, radiation and metabolic alterations? しかし炎症や放射、代謝異常のような細胞ストレスや環境ストレスを生活の中で受けることからまれで長寿の幹細胞は何を守るのだろうか? と訳してみましたがいかがでしょうか (2)Warr et al. propose that a similar redundancy may ...

    A
    ベストアンサー
    >(1)But what protects the rare, long-lived stem cells from a lifetime of exposure to cellular and environmental stressors such as inflammation, radiation and metabolic alterations?
    >しかし炎症や放射、代謝異常のような細胞ストレスや環境ストレスを生活の中で受けることからまれで長寿の幹細胞は何を守るのだろうか?

    「貴重な幹細胞が、炎症や放射線、代謝性変化といった細胞的、環境的なストレスに生存期間に渡って晒されても、どうやって(幹細胞は)長寿命を保てるのだろうか?」

     代謝性変性は、オートファジーが細胞レベルでの飢餓で発動することを指しているのかもしれません。

    >(2)Warr et al. propose that a similar redundancy may explain the incomplete loss of autophagy seen when only FoxO3 is missing.
    >Warrらは同じような重複性がFox03のみが損失したときだけオートファジーの不完全な損失が起こることを提案する。

    「Warrらが提唱しているのは、似たような重複性により、オートファジーの不完全な喪失は、FoxO3(フォークヘッド転写因子3)だけが欠けたときに起こるというものである。」

    >It is also possible that sirtuin proteins act upstream of FoxO3, as they are known to promote autophagy and increase longevity — in part by activating FoxO transcription factors — and to affect the proliferation of aged HSCs and their response to metabolic stress.
    >この考えはまたFox転写因子活性の一部でありオートファジーを促進し、長寿を伸ばし、年老いたHSCの増殖に影響しそして代謝ストレス応答をするFox3の上流方向でサーチュリンタンパクが作用する可能性も考えられる。

    「サーチュインタンパク質がFoxO3の逆行現象(細胞分化の逆行?)に作用することもあり得るだろう。なぜなら、それら(のサーチュインタンパク質)は、FoxO転写因子を活性化することを一因として、オートファジーを促進し、(細胞)寿命を延ばし、老化したHSC(造血幹細胞)の増殖と代謝ストレスへの反応に関与していることが知られているからである。」

    >(3)The authors report that blocking autophagy diminished the colony-forming
    potential of old HSCs to a much greater extent than in young cells.
    >著者らはオートファジーの遮断若い細胞の場合よりも古いHSCがさらに広がろうとするコロニー形成の能力を減少したことを報告する。

    「著者らは、老化したHSCのコロニー形成能力について、オートファジーを阻害すると、若いもの(HSC)よりも、著しく能力を減じると報告している。」

    >(4)Feeding old cells a nutrient source that bypassed the need for glucose uptake restored the cells’ colony-forming ability even when autophagy was blocked.
    >グルコース接種のために必要なバイパス化をして栄養物を古い細胞へ与えたときはオートファジーが遮断された時でさえ細胞のコロニー形成能力が回復された。

    「老化した細胞にグルコース取り込みを必要としないようなバイパスになる栄養源を与えると、オートファージ―が阻害されていてすら、細胞のコロニー形成能力が復活する。」
    >(5)If such metabolic stress also occurs in humans, correcting it could help to improve stemcell function in elderly people.
    >もしこのような代謝ストレスが人においても生じるならば、代謝ストレスの補正は若い人々において幹細胞機能を改善することを手助けする手段となるかもしれない。

    「もしこのような代謝ストレスがヒトでも同様に起るとすれば、そのように見直してみて、高齢者での幹細胞機能回復の一助となるかもしれない。」

    >Alternatively, experiencing prolonged autophagy may affect metabolism in old HSCs, as autophagy mediates the clearance of damaged mitochondria (organelles that act as cellular powerhouses), potentially resulting in lower energy output and slowing with age of essential cellularprocesses.
    >代わりに、長時間のオートファジーの経験は古いHSCでは代謝に影響を与える可能性がある。なぜならばオートファジーは損傷したmと今度リアの除去をばいかいするものであり、潜在的にエネルギー出力の低減や必須細胞プロセスである廊下を減少する結果を招く。

    「あるいは、オートファジーが緩やかに進行するようにすれば、老化したHSCの代謝に影響を与えられるかもしれない。なぜなら、オートファジーは損傷したミトコンドリア(細胞の動力源となる細胞小器官)の除去を促しており、(オートファジーを抑制すれば)エネルギー消費を減らして、基本的な細胞内プロセスの進行(≒老化)を緩やかにすることにつながる可能性があるからである。」
    >(1)But what protects the rare, long-lived stem cells from a lifetime of exposure to cellular and environmental stressors such as inflammation, radiation and metabolic alterations?
    >しかし炎症や放射、代謝異常のような細胞ストレスや環境ストレスを生活の中で受けることからまれで長寿の幹細胞は何を守るのだろうか?

    「貴重な幹細胞が、炎症や放射線、代謝性変化といった細胞的、環境的なストレスに生存期間に... 続きを読む
  • 14位

    ダイエット中のストレス

    3月からダイエットを始めて順調に4.5キロやせました。 けれどふとした家のゴタゴタでストレス状態になり、過食してしまい1.5キロリバンドしました。 せっかく痩せたのにもとの木阿弥状態です。 ストレスをうまく解消できれば良いのですが、家族の問題なのでいつも付きまとってきます。体重が増えるとそれもまたストレスです。 ダイエット中のいいストレス解消方法がありま...

  • 15位

    ダイエット時のストレスを避けるために!

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 現在ダイエット中で、低インシュリンダイエットと低炭水化物ダイエットを両方行っております。 これらのダイエットは「食べるものを選べば好きなだけ食べてよい」という考え方で、空腹感からのストレスがなく、リバウンドしにくいとされています。 しかし私は、大の甘い物好きで、コンビニやスーパーに入ったり、家にあ...

    A
    ベストアンサー
    私個人的には真剣にダイエットについて考えたこともなく、取り組んだこともないので、~ダイエットが提唱している内容はあいまいなのですが、~抜きダイエット、~だけダイエットは考えますね。体を壊してしまうので、心配です。質問者さんは低~ダイエットなので、抜いてはないから大丈夫と思われますが…。

    空腹感からのダイエットということに私は着目しますね。

    1.一日の総カロリー数そのものを下げ、栄養バランスを保つ!
    しかし、量をとらないと栄養素も取れないという現実はあるので、不足しやすいミネラル類(鉄分、カルシウムなど)、ビタミン類はサプリメントで補いましょう。ですが、サプリメント自体、微妙なカロリーはありますから、出来れば、ラムネみたいにお菓子になってるものじゃない、きちんとしたものを選びます。

    2.回数を増やす!
    昔、短大の授業で聞いたのは通常3回の食事を1を踏まえた上で、総カロリー数を4回または5回に分ける方がダイエットにはいいと…。何でだったか、ちゃんとした説明は正直覚えてませんが、消化の問題と満足感が関与するのは確かです。
    で、ここで、私の提案です。4回ならうち1回、5回ならうち2回を思い切って、おやつにします。お菓子ではありません。あくまで食事補助です。代わりに、1回あたりの食事の量は減ります。こうすれば、少しは甘いものを食べたい欲求が収まるのではないでしょうか?総カロリー数を変えてはただの間食になるので、ポイントは食事補助ということを忘れないことです。この食事補助はただ、甘いものではなく、食事中に不足しがちなものをここで補うのです。

    メニューはURLはっておきます。これはお菓子ばかり食べて食事をしない息子についての質問に対する解答ですが、ここで私が回答した内容(#6だったと思います。20ポイントもらってます)についてのメニューは今回応用できます。そして、面倒なことに、カロリー計算が必要となります。ダイエットをする限りは早くやせたいとなると思いますが、ストレスでリバウンドするよりは少し時間がかかっても確実性を取ってください。よって、神経質に1キロカロリーまで、気にしないことです。カロリー計算は面倒なので、糖尿病の方が使ってる単位交換表でやってみてください。(書店にあります)低インシュリンダイエットも表があったと思います。似たような感じです。

    ということです。これで、甘いものへの欲求は解消されると思います。
    頑張ってください!

    参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1585260
    私個人的には真剣にダイエットについて考えたこともなく、取り組んだこともないので、~ダイエットが提唱している内容はあいまいなのですが、~抜きダイエット、~だけダイエットは考えますね。体を壊してしまうので、心配です。質問者さんは低~ダイエットなので、抜いてはないから大丈夫と思われますが…。

    空腹感からのダイエットということに私は着目しますね。

    1.一日の総カロリー数そのものを下げ、栄養バランスを... 続きを読む
  • 16位

    ALL外食 ストレス太りのダイエット

    食事がすべて外食で、ストレス太り28歳男です。 身長166cm 体重70kg 仕事は結構空き時間が多く、そこで現実逃避のため(?)お菓子など食べてしまいます。 また仕事終了が10時くらいでそのあと晩御飯を食べに行ってしまうのです。 以上のように、自分の太る原因がわかっているのですが、ストレス解消しようと食べてしまうのです(><) こんなわたしにいいダイエット法はない...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは(^∪^)ストレスって食に走っちゃいますよね…(^^;
    でも!!お菓子はダイエットの敵です!!やめてください(笑)結構前の話だけど私はスナック菓子とかチョコレートとかが好きでよくたべてたんですが、太るし肌にも悪かったので、きっぱりやめました!で、口が寂しくなったら茎ワカメとかシュガーレスのガムとかを食べてました。茎ワカメはカロリーも低いし、噛むことで食欲おさえられました☆梅味とかだと食べやすいですよ(^^)イライラした時とか、なんかいっぱい噛むといいみたいですよ。
    料理は、豆腐がおすすめです♪湯豆腐とか麻婆豆腐とか豆腐サラダとか鍋とか…簡単だしあっさりでダイエットにもいいですよ(*^口^*)鍋は太りそうなイメージだけど、実はダイエットにはいいそうです。豆腐が嫌いじゃないならゼヒ☆豆腐料理にはまってみてください♪
    こんにちは(^∪^)ストレスって食に走っちゃいますよね…(^^;
    でも!!お菓子はダイエットの敵です!!やめてください(笑)結構前の話だけど私はスナック菓子とかチョコレートとかが好きでよくたべてたんですが、太るし肌にも悪かったので、きっぱりやめました!で、口が寂しくなったら茎ワカメとかシュガーレスのガムとかを食べてました。茎ワカメはカロリーも低いし、噛むことで食欲おさえられました☆梅味とかだと食べやすいですよ(^... 続きを読む
  • 17位

    女性のストレス太り。ダイエットを始めました。

    30代後半の女です。 自分でも情けないですが我慢が足りず、根性なしで過去に何度もリバウンドを繰り返してます。 ストレスがたまると食に走る傾向がどうしてもかいぜんできませんでしたが 先日受けた健康診断の結果を見て、『自分は死ぬなあ』と実感。 怠け者で言い訳上手なので、ダイエットをするといっても過去に挑戦してきたものは苦手な運動をしないダイエットば...

    A
    ベストアンサー
    「空腹に耐えられずドカ食いしそうで…」ってところがイマイチですね。

    痩せたいのなら一日中お腹が空いている状態にする必要がありますよ。腹が減ったからっていちいち間食しているようではまず痩せられないでしょう。

    標準体重+25kgも体重があるのなら、ちょっと減量すればたちまち体重がオモシロイように落ち始めるはずなんです。それがちっとも落ちないってことは、食べ過ぎているんですよ。

    いくら運動したって、食べ過ぎたカロリーを消費しきることなんかできないんです。とにかく空腹感を克服してください。空腹でいることが普通、満腹状態は気持ち悪くて不愉快になるくらいにならないとダイエットは夢のまた夢です。

    そして空腹に慣れてしまえば、目標体重到達後もそれが当たり前になりますからリバウンドもしません。とにかくあなたの課題は空腹に慣れること。

    それからズバリ言いますが、デブのままで餓死したりビタミン不足で栄養失調になるなんて聞いたことないでしょ?

    そんなありもしない心配をせずにとにかくカロリー制限しましょうよ。とにかく体重が落ちないことにはモチベーションもすぐになくなって挫折することが目に見えてますから、しっかり効果が出るように食事削りましょう。

    教訓:運動は補助的位置づけ、減量のメインはあくまでも食事制限です。
    「空腹に耐えられずドカ食いしそうで…」ってところがイマイチですね。

    痩せたいのなら一日中お腹が空いている状態にする必要がありますよ。腹が減ったからっていちいち間食しているようではまず痩せられないでしょう。

    標準体重+25kgも体重があるのなら、ちょっと減量すればたちまち体重がオモシロイように落ち始めるはずなんです。それがちっとも落ちないってことは、食べ過ぎているんですよ。

    いくら運動したって、食べ過... 続きを読む
  • 18位

    ダイエットの大敵"ストレス"どうしてます??

    健康になりたくって、今がんばってダイエットに励んでいます。 自分の意思はかなり強いほうで、確実に体重は減っているのですが。。。。 どうしても、ストレスが溜まってしまうのです。 それは、家族から受けるストレスです。 現在、妹が反抗期ということもあり、親としょっちゅう怒鳴りあいをしていて、その声をきくだけでかなりイライラしてきます。 また、そのとば...

    A
    ベストアンサー
    アタシも・まったく同じ経験ありますo
    (アタシの場合・反抗期だったのは姉ですがo)
    とばっちりも受けましたo

    少しキツイ言い方かもしれませんが
    過食してしまう事を
    その『家族環境』を理由にしてしまっている部分も多少あると思いますo

    アタシがその状況だった時には『夢中になれるモノ』がありましたo
    直に言えば漫画を描く事なんですが
    漫画描く事がスゴク好きだったので
    部屋で黙々と毎晩描いてました☆
    あとネットができる環境なのでチャットをしたり。。。。
    とにかく『自分の好きなコト』や『夢中になれるモノ』を探して
    それを実行してみるとイイと思いますよ★
    それだけでストレスは大分取れると思います☆
    過食をしてしまったら・それに気付いた時
    更にストレスが溜まると思いますo

    あと・マメ知識として
    これも経験談なのですが
    間食を抜かしていると・どうしてもガマンが出来なくなったりしますo
    それをガマンすると『ストレス』になってしまうので
    食べたい時にはガマンせずに食べるとイイと思います★
    ただ・量を決めて
    「板チョコをヒトカケラ」とか「チップスを一掴み」とか
    自分なりに決めて食べるとイイと思います☆

    家族のコトはアタシも経験者なのでよく分かりますが
    その事をあまり考えすぎないように頑張ってくださいね☆
    アタシも・まったく同じ経験ありますo
    (アタシの場合・反抗期だったのは姉ですがo)
    とばっちりも受けましたo

    少しキツイ言い方かもしれませんが
    過食してしまう事を
    その『家族環境』を理由にしてしまっている部分も多少あると思いますo

    アタシがその状況だった時には『夢中になれるモノ』がありましたo
    直に言えば漫画を描く事なんですが
    漫画描く事がスゴク好きだったので
    部屋で黙々と毎晩描いてました☆
    ... 続きを読む
  • 19位

    ストレスに負けないダイエット方法

    私は身長約152センチ、体重約56キロの女の子です。 私はちょっと前までは体重約45キロくらいを保っていたのですが、この三か月で急激に太ってしまいました。 原因は私が食いしん坊なのもあるのですが(汗)、家庭と学校のストレスで過食になったことだと思います。 私はコレステロール値が高い体質なので健康のことが気になり、どうしてもやせたいのです。 地道に筋トレし...

  • 20位

    ダイエット中のやけ食いストレスを無くしたい

    私は昔から、ご飯より甘い物の方が大切でしたが、 最近初めて本格的なダイエットを決意して、マイクロダイエットと運動でやせる事を決意してからは、甘い物を食べようとも思わなくなり、運動も楽しみ、ここ2週間、ほんと理想的に過ごしていました。 2キロ減です。 しかしおとといから、ダイエット以外の色んな事のストレスを感じ、ヤケ食いに走っています。 実は、私...

    A
    ベストアンサー
    やけ食いの気持ち、わかります!(笑)
    私もたまに、ダイエット順調にもかかわらず、ついどうしても食べたくなってお菓子等の甘いものを食べてしまうことがあります。
    そうすると「食べちゃった・・・もうどうでもいいや」なんて思ってやけ食いしちゃう(^o^;
    もちろん体重も増えるし、かなり自己嫌悪に陥ります。が、すぐに気持ちを切り替えて、次の日から何日間かいつもより食事を少なめ&運動を多めにすると、すぐに戻ります。
    なので、吐くのではなく気持ちの切り替えです!

    それから、精神面のアドバイスに関してですが・・・
    私の場合、挫折しそうになったら、すぐにパソコンを起動させてダイエット関係のサイトを見ます!このgooダイエットとかね(笑)
    そして再度自分を奮い立たせます。
    あとは、昔痩せていた頃に穿いていた服を出して見て、「これを着れるようにするんでしょ!」と自分に厳しく言い聞かせます(笑)
    でも、ずっと我慢だとストレスも溜まります。
    なので、たまには息抜きしつつ、頑張りましょ(^^)
    やけ食いの気持ち、わかります!(笑)
    私もたまに、ダイエット順調にもかかわらず、ついどうしても食べたくなってお菓子等の甘いものを食べてしまうことがあります。
    そうすると「食べちゃった・・・もうどうでもいいや」なんて思ってやけ食いしちゃう(^o^;
    もちろん体重も増えるし、かなり自己嫌悪に陥ります。が、すぐに気持ちを切り替えて、次の日から何日間かいつもより食事を少なめ&運動を多めにすると、すぐに戻ります... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→