【ストレス 運動】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    有酸素運動とかストレス解消になりますか?

    (1)歩くとか自転車などの有酸素運動ストレス解消になりますか? どういう作用で解消されるのですか? ちなみに若い時に運動しなかったら歳とったらどうなりますか? 体の異常や痩せにくくなるのですか?

    A
    ベストアンサー
    ランニングハイという言葉を聴いたことはありませんか?
    後、子供が転んだりすると、「痛いの痛いの飛んでイケェ~」とかもしますね?

    あれ、意味がないわけではないのです。
    脳内の一種の麻薬物質が分泌されて、つらいことから開放する役割をします。

    つまり、体のストレスから開放する、同時に、すべてのストレスから
    いささかでも開放されるという、人によってはお酒を飲んでとか、
    ドカ食いしてとか、ドカ買いとかも同様にしてストレスを開放するのですが、肉体的に痛めつけて(有酸素運動)をすると、これの作用の時間的な延長?作用時間が長いのです。
    特殊なところでは自傷行為(あえて痛いことをやって、脳内麻薬の分泌を)もそうです。
    SMというのもありかな?

    どちらにしても、自分自身の「脳内麻薬」の耽溺に近いものがありますが、
    唯一、有酸素運動とおまじないだけは余り弊害がない。
    タダシ、「脳内麻薬」でも作用は同様ですから、同じく
    副作用?がないこともないです。
    耽溺するのですから、トレーニングをやめられないというのも一種、
    危ない。
    ほどほど。

    ただし、作用発動にはいささかでも「キツイ」という山を乗り越えることで発動されるで、多少の息苦しさを耐えるという持続がないと
    ただのストレスの更なる付加だけで終わります。

    そのためにも、有酸素運動20分以上というのはトレーニングとしては合理的です。
    代謝の回転が早まるというおまけも残りますので、
    今流行の「デトックス効果」ももちろんありです。

    >ちなみに若い時に運動しなかったら歳とったらどうなりますか?
    体の異常や痩せにくくなるのですか?

    原則、筋肉にはいつからはじめてもトレーニング効果はあります。
    骨はちょっと特殊ですので、成長期の適当な刺激があると更なる丈夫な骨をゲットできますが、中高年になってからも運動(重力に抵抗する運動のみ有効、水泳はだめですが)することによって、骨量の減少をいささかでもゆっくりさせることが可能です。

    問題は、血管。
    これは動脈硬化「してしまった」のは取り返しがつきません。
    太った人がやせても、痛んだ血管はもとには戻らないのです。

    【体の異常や痩せにくくなるのですか?】
    やせるとか、太るとかそうそう、見かけだけの問題ではない。
    だから、生活習慣病。
    気づいた時点で運動習慣、正しい食生活をして、
    血管の老化をいささかでも遅らせるということができるだけ。

    極端に、老化(動脈硬化)がひどいと、見かけスマートで
    若そうに見えても、運動すら危なくてできないという可能性もありです。
    血圧の変動が危ないから。
    ランニングハイという言葉を聴いたことはありませんか?
    後、子供が転んだりすると、「痛いの痛いの飛んでイケェ~」とかもしますね?

    あれ、意味がないわけではないのです。
    脳内の一種の麻薬物質が分泌されて、つらいことから開放する役割をします。

    つまり、体のストレスから開放する、同時に、すべてのストレスから
    いささかでも開放されるという、人によってはお酒を飲んでとか、
    ドカ食いしてとか、ドカ買いとか... 続きを読む
  • 2位

    高校2年です。 部活(テニス)をやめてしまい、運動不足&ストレスがかなり...

    高校2年です。 部活(テニス)をやめてしまい、運動不足&ストレスがかなりたまりやすくなり、悩み?みたいなもやもやも増え、体力が低下してしまいました(*_*) ※1度ノロウイルスにかかり、体力が戻らないのでやめたのですが... みなさんのストレス発散方法、運動不足解消法を教えてください(><)

    A
    ベストアンサー
    部活をやめたからといって、他にやりたいことがあるわけではない状態ですね。やりたいことがあって部活をやめたのでもなく、気持ちが萎えたからやめたわけですよね。
    あのまま、部活を続けていたら、もう少し体力も気力も充実した生活を送れていたかも。

    まあ、辞めてしまったからには仕方ない。
    何か、代わりに、ライフワーク的な事をしないと、体も心も不健康なままですよ。1番いいのは、自分で決めてランニングをするとか、トレーニングするとかして、体力の維持に努めることですが。
    まあ、それができないから、悩んでいるんですよね。

    一般的な高校生が興味をもつジャンルと言えば、スポーツの次には、音楽です。普段、音楽聞きますよね。
    どうですか?ギターでも始めてみては?
    楽しいですよ、と言っても、上達するまでは全然曲にもなりませんが、やればやっただけ上達しますし、いつか好きなミュージシャンも曲を弾いて歌えるようになるもんですよ。

    難にしても、勉強に本格的に打ち込む気もなさそうですから、
    何かやってみたいことを探して、始めてみましょうよ。
    ストレスは吹き飛びますよ。
    部活をやめたからといって、他にやりたいことがあるわけではない状態ですね。やりたいことがあって部活をやめたのでもなく、気持ちが萎えたからやめたわけですよね。
    あのまま、部活を続けていたら、もう少し体力も気力も充実した生活を送れていたかも。

    まあ、辞めてしまったからには仕方ない。
    何か、代わりに、ライフワーク的な事をしないと、体も心も不健康なままですよ。1番いいのは、自分で決めてランニングをするとか... 続きを読む
  • 3位

    運動以外でストレスを解消法している人、どんな方法で解消していますか?

    運動以外でストレスを解消法している人、どんな方法で解消していますか?

    A
    ベストアンサー
    カラオケです。
    お酒を飲みながら異性とカラオケを嗜むと最高にストレス解消します。
    日頃のプチストレスはゴルフの打ちっぱなしに行って解消します。でもあんまり打ち込むと返ってフォームが乱れるので、軽くアプローチ練習して自己満足するようにしてます。そこそこスッキリします。
  • 4位

    気分転換にストレス発散に運動言えども次の日、その次の日まで筋肉痛で...

    気分転換にストレス発散に運動言えども次の日、その次の日まで筋肉痛で辛いって言ってるんじゃ意味ないですかね? やりすぎですかね?

    A
    ベストアンサー
    筋肉痛になるということは
    運動があっていないか今までの運動不足がひどすぎたのかです
    まずは3か月続けてみてください
  • 5位

    10代男です性の悩みです真剣に悩んでいます最近受験でストレスも溜まり...

    10代男です 性の悩みです真剣に悩んでいます 最近受験でストレスも溜まり運動不足で自律神経が乱れているように感じています そのせいか勃ちがわるく一ヶ月もおな禁していました 軽い筋トレを2週間ぐらいしていましたが中々回復しません 不安で勉強も見に入りません 最近性欲がやばいので昨日半勃起のまま抜いてしまいました 半勃起のままするのは良くないことだとわ...

  • 6位

    運動をしないとストレスが溜まります

    僕は3日も運動していなければストレスが溜まり身体がだる重くなってきます。 自分が思うに髪の抜けが増えたり口臭が出てくるように感じます。 癖みたいな感じで運動してなければ不安になってきます 「イン・ザ・プール」という邦画を見て田辺誠一が毎日プールで泳がないとストレスが発散しないというのと同じような症状だと思います。 大体いつもは2時間程度近くの公園...

  • 7位

    運動出来ない時の運動(?)&ストレスを溜めない方法

    困っています。 今まで、週に3〜4日、ジムで運動する生活をしていたのですが、この間怪我をしてしまいまして松葉杖で生活しないといけないことになってしまいました。 ギプスが取れるまで、最低3週間。 それからもすぐには運動は出来ない状態です。 ジムは約2ヶ月続けていたのですが、体重・外見の変化はなく(と言うよりも、逆にたくましくなった感じだったんですけど)...

    A
    ベストアンサー
    今は上半身の強化の時期と位置づけてはどうでしょう?
    ジムに行かなくても足を使わないトレーニングも沢山あります。
    松葉杖も脇で体重をささえたりしないで、腕を突っ張って使えば、腕や胸、背筋のの筋肉強化になります。

    以前私が利き足を骨折したときは、利き足じゃない方の足を鍛える時期としていました。
    太ももまで固められててバランスとりにくかったけれど、片足スクワットとかやってました。
    完治後はどちらが利き足なのか自分でもわからないくらいどちらも同じ脚力で、どちらでも踏み切ったりできるようになりました。

    あと、折れた方の足先も積極的に動かして、セルフでリハビリやってました。
    (一応友人の兄が理学療法士なので、その助言を得てやっていました)
    おかげで骨折から1ヶ月、全治3ヶ月と言われたにもかかわらず、ギプスが取れたその日から松葉杖を使わずに、普通に生活できるようになっていました。

    ちょうど夏休みの時期にギプスが取れたのですが、夏休みが終わった後は体育の授業も普通にできるようになっていました。
    いえ、逆に腕力とかついていて、なんだか得した気分になりました。
    全治3ヶ月で、1ヶ月半くらいで元通り飛んだり跳ねたりしていたわけで、ちょっとびっくりされました。

    足が使えないから動けないと腐っているよりも、ちょっとでもできることを見つけてやっていると、普段の生活ではなかなかトレーニングできないところが、強化されていたりしますので、これをチャンスととらえて積極的に足以外の場所のトレーニングされるといいですよ。
    今は上半身の強化の時期と位置づけてはどうでしょう?
    ジムに行かなくても足を使わないトレーニングも沢山あります。
    松葉杖も脇で体重をささえたりしないで、腕を突っ張って使えば、腕や胸、背筋のの筋肉強化になります。

    以前私が利き足を骨折したときは、利き足じゃない方の足を鍛える時期としていました。
    太ももまで固められててバランスとりにくかったけれど、片足スクワットとかやってました。
    完治後はどちらが... 続きを読む
  • 8位

    今までに4回過呼吸になったことがあります。運動してとかではなくてスト...

    今までに4回過呼吸になったことがあります。 運動してとかではなくてストレスを溜めてです。 過換気症候群何でょうか? 手足のしびれや収まった後とても胸がいたいです

  • 9位

    今死ぬかも知れないという恐怖で過呼吸に初めてなりました。 僕はいま運...

    今死ぬかも知れないという恐怖で過呼吸に初めてなりました。 僕はいま運動不足でタバコ吸っててストレスもあり体に悪いことばかりでついにいま心臓の逆側に痛みを感じて起きました。 体を動かくとチクッとして息を大きく吸うとチクッとしてそれがすごく痛くて死ぬかもしれないと思って過呼吸になりました。 これはもしかするとなにか大きな病気の前触れなんでしょうか...

    A
    ベストアンサー
    肺がんの初期症状は、咳や痰が出る 息切れ、声が掠れるなど、風邪に似ているみたいです。

    胸の痛みなら、肺がんの他に自然気胸(ききょう)と言って、肺に穴が空くという病気もあります。
    特徴としては、なるのは男性に多く、背が高かったり、痩せていて胸板が薄い人がなりやすいらしいです。
    私の友人が前にこれになって病院に行ったらしいんですが、軽度だったので家で安静にしていたら自然に穴が閉じたそうです。

    どちらも、病院でレントゲンやCT検査で簡単に分かるので、やはり一度病院に行かれてはいかがでしょうか?
    過呼吸は「肺ガンかもしれない」という不安やストレスが原因だと思うので、検査して身体に異常が無いと分かれば気持ちも大分落ち着くと思いますよ。

    精神科の前に、まず胸の検査をした方がいいかと思います。
    内臓が痛い=ガンだとは限らないですよ(^-^)
    肺がんの初期症状は、咳や痰が出る 息切れ、声が掠れるなど、風邪に似ているみたいです。

    胸の痛みなら、肺がんの他に自然気胸(ききょう)と言って、肺に穴が空くという病気もあります。
    特徴としては、なるのは男性に多く、背が高かったり、痩せていて胸板が薄い人がなりやすいらしいです。
    私の友人が前にこれになって病院に行ったらしいんですが、軽度だったので家で安静にしていたら自然に穴が閉じたそうです。

    どちらも、... 続きを読む
  • 10位

    中2女子です。 私は体育の授業にとてもストレスを感じます。小学生の頃...

    中2女子です。 私は体育の授業にとてもストレスを感じます。 小学生の頃はそんなに運動神経も悪くなかったので、逆に好きなくらいでしたが、中学で文化部に入って、休みの日はほぼ引きこもりがちで、体育で走るととても苦しくて嫌です。 特に持久走なんかでは遅い人の中でもビリの方です。 体力も筋力もなく(腕立て伏せができません。) 苦しいのも嫌で持久走がある日の...

  • 11位

    運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?

    運動すると血糖値は上がりますか? 下がりますか? どちらも聞いたことがあるのですが 例えば ストレスを感じている時はノルアドレナリンが分泌され血糖値が上がるとか 空腹時運動するとグリコーゲンの分解で糖新生により血糖値が上がるとか 聞いたんですが ストレスには運動がいいともよく聞きます。 でもそれだと ストレス運動のダブルパンチで更に血糖値が上がり過...

    A
    ベストアンサー
    糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

    ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

    では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり活動的になるとそれがストレスとなって交感神経が緊張します。交感神経が緊張する体調は例え運動していなくても運動してるのと同じ体調です。どんどんエネルギーを消費する体調なのでそのために糖が必要になります。
    活発に体を動かす運動だけでなく、長時間労働、過重労働など何かにつけて無理し過ぎたり、頑張り過ぎがストレスとなってるのです。もちろんステロイドなど薬剤の飲み過ぎもストレスとなります。
    ストレスは交感神経を緊張させますが、ストレスを乗り切るために血糖値を上昇させるだけでなく、他の興奮系ホルモンのアドレナリンやノルアドレナリンを分泌して血管を収縮させ、血圧を上げたり、脈拍を増やしたり、いろんな働きをします。すると高血糖だけでなく、血流が悪くなって体温が低下してきます。
    それだけではありません。この交感神経の緊張はもう一方の分泌、排泄、消化を司る副交感神経を抑制するので、インシュリンの分泌も抑制されてしまいます。

    心や体のストレスで破綻し糖尿や高血糖になってる人はすでに体が疲弊しています。こういう人が無茶な食事制限や運動するとそれ自体がストレスとなります。交感神経の緊張がさらに高まり、糖はどんどん放出されるは、インシュリンは出ないは、で高血糖が続きます。体温も低下して代謝力も落ちてきます。

    体重そのものがストレスとなって糖尿になってる肥満の人は運動、食事制限などでうまく減量すると重さというストレスが減るのですからインシュリンも増えて、体調は良くなってきます。
    糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

    ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグル... 続きを読む
  • 12位

    観てるだけでストレスがいっぱいたまる映画は?

    観てるだけでストレスがいっぱいたまる映画ってないでしょうか? (自らストレスをためた直後に運動ストレス発散しようかなと。。。)

    A
    ベストアンサー
     「CLOVERFIELD」なんかどうでしょうか?
     昨年の映画ですが、映画好きの私でもどこをどう観ても好意的な批評は出来ませんでした。この映画ほどストレスや苛立ちが募った映画は他にはありませんでした(突っ込みどころも満載です)。ついでに言うなら、目と脳神経にもかなりのダメージを受けること間違いなしです(-_-;)
  • 13位

    交通事故にあってから便秘になりました。

    今までは快便だったのですが、交通事故で病院に入院してから便秘になりました。 ストレス運動不足が原因でしょうか。 最近は病院で処方された下剤を飲んで、運動するようにして、食物繊維の多いものを食べるようにしているのですが、なかなかよくなりません。 そのうちに良くなるでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    事故の影響で身体全体もストレスがかかり、いつもの調子が出ていないと思いますが、
    もう一度病院へ行かれて、しっかり検査をしてもらう事をおすすめします。
    気になると、またその事が原因で便秘が解消しない場合もあるので、
    早めに安心できる様、大変だと思いますが再度病院へ行かれて下さい。
  • 14位

    抜け毛について

    今年16歳の高校一年です。 つい1、2ヶ月のことなんですが 最近抜け毛がひどいんです。 例えば風呂に入って髪を洗い終わったら 手に髪がびっしり・・・ 今まではついてても1、2本だったのに… 原因を考えてみたら アトピーもちでよく頭をかいたりするし 風呂あがり髪を乾かさず寝たり 毎年冬になると特に頭がかゆくなったり 油ものをよく食べたり といろいろ原因みた...

  • 15位

    ストレスってどんな感じですか?

    以前知り合いの中学生が「肩凝りってな〜に?」と聞いてきたことがあります。 「痛いの? 重いの? どんな感じ?」 本人が言うには肩凝りと言うものになったことが無いんだそうで、肩が凝るって感覚自体が分からないそうです。 そこに居る者全員にうらやましがられてました。 かく言う自分は「ストレス」という感覚が良くわかりません。 イライラする気持ち? お店のレジで...

    A
    ベストアンサー
    ストレス…言われてみると難しいですね^^;
    私の場合は、質問者様がおっしゃっている「イライラ」「悩み事や心配事」「不快な感覚」や「極度の疲労」などに当てはまります。
    と言うか、上にあげた物がある程度の限度を超えると私の中では「ストレス」が溜まってくるのだと思います。
    私の場合は大変分かりやすく、ストレスが溜まると胃痛やお腹がゆるくなったりします。このような症状が出ると、「ストレス溜まってきてるのかも…」と思います。普段、自分ではストレスと言う物を感じませんが、体の異変で気付きます。
    質問者様の理想の回答に沿っていないかもしれません;
    まだ高校3年ですが、自分にとってのストレスを感じる時ということでお答えさせていただきました…^^;
    ストレス…言われてみると難しいですね^^;
    私の場合は、質問者様がおっしゃっている「イライラ」「悩み事や心配事」「不快な感覚」や「極度の疲労」などに当てはまります。
    と言うか、上にあげた物がある程度の限度を超えると私の中では「ストレス」が溜まってくるのだと思います。
    私の場合は大変分かりやすく、ストレスが溜まると胃痛やお腹がゆるくなったりします。このような症状が出ると、「ストレス溜まってきてるのか... 続きを読む
  • 16位

    ストレスたまるとドガ食いしてしまう

    ストレスたまるとドガ食いしてしまう ストレス溜まるとたくさん食べてしまいます ストレス解消に運動もしていますが 体力がなく 運動していると 酸欠になってぼーっとしてしまいます ストレスが溜まると おせんべいとかポテトチップスとか バリバリ ザクザク 咀嚼するものが食べたくなります。 顎を激しく動かす事でストレスを解消しようとしていると思うのですが ...

  • 17位

    活性酸素は一度でると活性酸素の影響は消えない?

    すごく激しい運動などをした結果でしょうじた活性酸素の影響(しわとか)は、たとえ活性酸素を取り除くものを食べたりしたとしても症状などはもう消えないですか? 活性酸素って一度出たらずっと体内にあるのですか? あとストレス運動はどちらがより活性酸素がでてしまいますか?

    A
    ベストアンサー
    なぜ活性酸素が悪影響を及ぼすのか?
    活性とは何か?
    これを考えよう

    通常、物質は化学的に安定した状態で存在する
    酸素分子(O2)とか水分子(H2O)という感じで

    が何らかの原因で、この安定した状態から不安定な状態になったモノを活性酸素という
    例えば、水分子から水素原子1個が外れたようなもの

    この状態のものは非常に不安定で、周囲の物質と結合する力が強い

    例えば人体内で活性酸素が発生すると、周辺の細胞構成する物質と結合する
    すると、今度は安定した状態だった皮膚組織が傷つくことになる
    こういうモノが積もり積もってシワなどの目に見える劣化になる

    活性酸素自体は、周辺の物質と結合することで安定した状態を取り戻すのでそれ以上は悪さをしない
    ※問題は発生した活性酸素ではなく、活性酸素を発生させやすいような状況が続くと言うこと

    でも一度傷ついた細胞組織を回復させるには相応の時間が必要となる
    人体の新陳代謝が活発であれば比較的回復が早いが、その能力が低い人(高齢者や身体の弱った人)はなかなか回復せずに、劣化が蓄積する
    なぜ活性酸素が悪影響を及ぼすのか?
    活性とは何か?
    これを考えよう

    通常、物質は化学的に安定した状態で存在する
    酸素分子(O2)とか水分子(H2O)という感じで

    が何らかの原因で、この安定した状態から不安定な状態になったモノを活性酸素という
    例えば、水分子から水素原子1個が外れたようなもの

    この状態のものは非常に不安定で、周囲の物質と結合する力が強い

    例えば人体内で活性酸素が発生すると、周辺の細胞構成する物... 続きを読む
  • 18位

    肩こり 首こり

    肩こり 首こりがここ1年で大変きついです。 首がきつい時の朝起きたときなんかは吐くくらい頭痛がすることが2〜3ヶ月に1度くらいあります。 ストレス運動不足もあるとおもうのですがなんとか改善の余地はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 19位

    ストレスが溜まっています。解消法ないですか?

    受験生なのですが、ストレスが溜まっていて悩んでいます。 センター試験に影響が出ないかと不安です。 2年前に部活が嫌になって退部して以来、体育の授業以外では運動してなかったので、たまには運動したらストレスが解消できるかと思い、走ったりしてみたのですが、あまり効果はありませんでした・・・。 友達も勉強が大変だと思うので誘うことはできませんし・・・ ...

  • 20位

    こういう体の変化で焦ることはないのでしょうか?

    トレーニングをやり始めたので突然体重は1キロほど増えたが、体脂肪率は減ってくれた。 こういう体の変化は喜ばしいことなのでしょうか? (運動ストレスが発散されたため、間食は減りました)

    A
    ベストアンサー
    筋肉量が増えて、脂肪が減ったということですね。

    筋肉量が増えれば、基礎代謝が上がります。

    基礎代謝が上がれば、それだけ太りにくい体質になります。
    脂肪を燃やしやすい体質に変わるのですね。

    余分な脂肪がつかなければ、成人病予防になります。

    長い目で見れば、とても喜ばしいことですね。

    続けましょ。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→