【ソニー サブウーファー】の人気Q&Aランキング

1~20件(全77件)

  • 1位

    ソニーサブウーファーとの組み合わせ

    ソニーのsrs-d211を買ったんですが中高音のサテライトスピーカーがあまりに貧弱なので換えようと思っています。 どなたか中高音に強いスピーカーをご存知でしたら教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    回答No.1です。

    出来るだけお金をかけずに良い音となると、そこは労力をかけるしかないですね~。
    下記にHPアドレス載せておきますが、フルレンジ1発(スピーカー1個と言う意味です)のスピーカーを自作して見るのはいかがでしょう。
    私も16cmフルレンジ一発を作り、たまに聴いていますが、市販の1~2万円(1本)よりは良い音と思っています。(単なる自己満足かも知れませんが)
    贅沢言わなければ1000円代からありますし、めんどくさいスピーカーBOXも推奨設計図まで載せてあります。
    フルレンジ1発は、ネットワークも不要ですし、かなり作りやすいと思うのです。
    メーカーHP
    http://www.fostex.jp/user_file/fostex-sh/etc/200902SpeakerComponent.pdf
    自作に関するパーツ(BOXキット等)のお店
    http://www.fostex.jp/user_file/fostex-sh/etc/200902SpeakerComponent.pdf
    回答No.1です。

    出来るだけお金をかけずに良い音となると、そこは労力をかけるしかないですね~。
    下記にHPアドレス載せておきますが、フルレンジ1発(スピーカー1個と言う意味です)のスピーカーを自作して見るのはいかがでしょう。
    私も16cmフルレンジ一発を作り、たまに聴いていますが、市販の1~2万円(1本)よりは良い音と思っています。(単なる自己満足かも知れませんが)
    贅沢言わなければ1000... 続きを読む
  • 2位

    音と映像に詳しい方

    はじめまして。 先日パイオニアKURO600Aを購入し音と映像にこだわりたいのですが詳しい方教えていただけますでしょうか。 部屋は15畳長方形の部屋で、音の好みはやや重低音のきいた音です。 予算は50万〜100万ほど。 そしてフロントスピーカーのみでいこうか、5.1を組もうか迷い中です。 以下は色々調べて案ですが、費用対効果を考えた上でもっと詳しいことわかる方教えてく...

  • 3位

    AVアンプ、スピーカー、スピーカーケーブルなど どこのメーカーで何の製

    AVアンプ、スピーカー、スピーカーケーブルなど どこのメーカーで何の製品を使っていますか?

    A
    ベストアンサー
    はじめまして♪
    あらら?今回のは問題を解決するための質問では無くて、アンケートかなぁ?

    じゃぁ、気楽に~(^o^)

    AVアンプ:所有していません。

    スピーカー:ダイヤトーン3種(三菱の旧ブランド)、ビクター3種、テクニクス6種(現パナソニック)、ソニー2種、パイオニア3種、ローディー2種(日立の旧ブランド)、フォステクス(20種くらい)、ディナオーディオ1種、スキャンピーク1種、JBL1種、アルテック1種、LC電気1種、、他に何年も接続していないパーツも有ります。

    スピーカーケーブル:パイオニア、ビクター、ベルデン、カナレ、一番多いのは電源用ケーブルで5種類くらいかな? 一部はインターホン用とか、壊れたイヤホンのコードも流用しています。

    高価な一品物で勝負しない私のような安い物を集める場合、プアオーディオファンと言うんだそうですよ~(笑)
    オーディオアンプなら、、数えてみたら7社の製品を持っています。
    組み立てたアンプも有りますので、あと4台かぁ~(爆笑)
    はじめまして♪
    あらら?今回のは問題を解決するための質問では無くて、アンケートかなぁ?

    じゃぁ、気楽に~(^o^)

    AVアンプ:所有していません。

    スピーカー:ダイヤトーン3種(三菱の旧ブランド)、ビクター3種、テクニクス6種(現パナソニック)、ソニー2種、パイオニア3種、ローディー2種(日立の旧ブランド)、フォステクス(20種くらい)、ディナオーディオ1種、スキャンピーク1種、JBL1種、アルテック1種... 続きを読む
  • 4位

    サブウーファー用アンプ付きAVアンプはありますか?

    頼まれて友人宅にJBLの壁埋め込み型パッシブサブウーファー(SS88IWS)を設置しなければならないのですが、同時に設置するAVアンプの選択で困っております。 サブウーファー用アンプを内蔵したAVアンプは、現在どこかのメーカーが発売しているのでしょうか? 実は当方、設備音響の工事業をやっておりますが、民生機のほうは勉強不足でお手上げしています。 お詳しい方、アドバ...

  • 5位

    カーオーディオ ソニー(sony)バス端子 とやら

    ソニーのメインチューナー側にバス端子(外部端子兼用)とあるのですが、一昔のソニーメインチューナーには外部端子兼用とではなく単にバス端子とあります。 これってipodとの接続はできるでしょうか。 単に入力端子であれば接続可能と思っているのですが。。。

    A
    ベストアンサー
    > ソニーのメインチューナー側にバス端子(外部端子兼用)とあるのですが、
    最近のソニーのカーオーディオの場合、バス端子(ソニーバス)をCD/MDチェンジャーの接続のためだけではなく、汎用の外部入力(AUX)端子として使用できるものがあります。
    カタログや取扱説明書の表記に「AUX Lite」機能があれば、以下のようなケーブルを用いてiPodを接続することが可能です。
    http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Audio1&Rank=A2&Visual1=MiniSt-PlPr

    > 一昔のソニーメインチューナーには外部端子兼用とではなく単にバス端子とあります。
    数年前のモデルまでは、ソニーバスをAUX端子として使用することはできませんでした。
    そのため、「AUX Lite」機能を持たないメインユニットにiPodを接続するためには以下のようなセレクタを接続する必要があります。
    http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/xa_300.html

    お使いの機種に「AUX Lite」機能があるかどうかはソニーのWebサイトを検索するか、以下のサイトで取付説明書を読んで確認してみてください。

    参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/
    > ソニーのメインチューナー側にバス端子(外部端子兼用)とあるのですが、
    最近のソニーのカーオーディオの場合、バス端子(ソニーバス)をCD/MDチェンジャーの接続のためだけではなく、汎用の外部入力(AUX)端子として使用できるものがあります。
    カタログや取扱説明書の表記に「AUX Lite」機能があれば、以下のようなケーブルを用いてiPodを接続することが可能です。
    http://www.victor-service.co.jp/j... 続きを読む
  • 6位

    オーディオ等の待機電流でバッテリー上がり?

    昨日、パッテリーが上がり、原因が特定できず、困っています。 ライト類の消し忘れ等はありません。 使用しているバッテリーは、オプティマのイエロートップ(3.7L)で 購入してから一年です。(純正よりも1ランク容量が大きい) 車の使用頻度は週に1〜2回で、4時間程度のドライブ、買物等です。 電装品は、常時電源を使用するものとしては、 ・アンプ内蔵のヘッドユニット(...

  • 7位

    オーディオ優先順位

    オーディオ優先順位 本当に度々すみません。 そして、数多くのアドバイス、有難う御座います。 今回は、皆様のオーディオ選択の優先順位を参考にさせていただければと存じます。 予算は8万円まで。 プリメインアンプ、スピーカー、CDプレーヤー の3点を購入予定です。 ただし、CDプレーヤーはDVDプレーヤーでの代用も検討できます。 田舎に住んでおり、視聴するのが困...

    A
    ベストアンサー
    先のQ&Aに追加で回答しようとしたら閉め切られていたので、こちらに。

    >> アンプは DENON PMA-390SE
    CDプレーヤーは DENON DCD-755SE
    にしようと思います。 //

    この点、非常に気になるのですが、今回の質問は、

    http://okwave.jp/qa/q6157826.html

    これが前提ではないのですか?

    DVDプレーヤーがあるのであれば、敢えてCDプレーヤーを買う必要はないでしょう。確かに、値段が同じならDVDプレーヤーよりCDプレーヤーの方が良い場合が多い、とはいえます。しかし、予算が限られているのであれば、とりあえず手持ちの中で使えるものは使う、グレードアップは次の機会に、とした方がベターでしょう。

    そして、ムリをして8万円まで予算が増やせるなら、どうしても買わなければならないアンプとスピーカーに全部回した方が良いように思います。単品コンポでスピーカー、アンプ、CDプレーヤー、それに接続ケーブルを揃えると、安く見積もっても10万円近くはかかります。8万円だと、「そのとき一番安くなっているものを買う」というくらいしかできず、選択の余地がないと思います。

    そのDVDプレーヤーというのがどの程度のものなのか分かりませんが、CDよりDVDを視聴する機会の方が多いのであれば、なおのこと焦ってCDプレーヤーまで揃える必要は乏しいでしょう。

    そして、CDプレーヤーも新調したいということであれば、単品コンポの最下級グレードで揃えるより、一体型コンポ(高級ミニコンポ)の方が合理的です。ケースにかかるコストを減らせるので、その分、内容を充実させられます。たとえば、

    http://okwave.jp/qa/q6158905.html

    こちらのNo.1の方が回答中で挙げられているCR-D2のほか、KENWOOD R-K711、TEAC CR-H238i、YAMAHA CRX-430など、3万円前後で様々なメーカーから発売されています。これに、ペア4~5万円のスピーカーを組み合わせた方が、コストパフォーマンスは良いと思います。
    先のQ&Aに追加で回答しようとしたら閉め切られていたので、こちらに。

    >> アンプは DENON PMA-390SE
    CDプレーヤーは DENON DCD-755SE
    にしようと思います。 //

    この点、非常に気になるのですが、今回の質問は、

    http://okwave.jp/qa/q6157826.html

    これが前提ではないのですか?

    DVDプレーヤーがあるのであれば、敢えてCDプレーヤーを買う必要はないでしょう。確かに、値段が同じならDVDプレーヤーよりCDプレーヤーの方... 続きを読む
  • 8位

    サブウーファーを両サイド同じ位置に設置してるのですが右と左で音ので...

    サブウーファーを両サイド同じ位置に設置してるのですが右と左で音のでかたが違うのはなぜでしょうか? クロスオーバー周波数も音量も同じにしています。

    A
    ベストアンサー
    はじめまして♪

    なにか接続環境に問題が有る可能性も考えられます。

    しかし、空気振動で伝わる音ですから、左右の床や壁などの差がありますと、完全に同じ音を出していても聞こえ方は違う場合があります。
    (完全に左右対称の設計のスタジオ等以外なら、差の大小はそれぞれでしょうけれど、必ず左右の差が有るのが一般的でしょう。)


    そもそも、人間の耳が左右が完全に同じ特性と言う事はほとんど有りません。(厳密に測定すると誰もが左右の視力等に差があるのと同じです。個人としては脳内で補完しますので、極端な場合以外は気になる事はほとんどありませんね)

    ご利用中の部屋が窓や壁、家具や内装なども左右対称でしょうか? 

    特に低音部では、壁や床等の先、隣の部屋等の構造にも影響されます。

    昔の記事で、レコーディングスタジオのミキサールームで低音感の改善に精密な測定をしたところ、実際の壁面より数メートル先と思われる反射が確認され、ビルの構造を確認したところ廊下の先の外壁コンクリート壁による反射だったなんて言う事も有るようです。

    左右の個体を入れ替えても同じ様な違いがあるのでしたら、環境の問題の可能性が他界でしょう。左右を入れ替えたら、違いも左右入れ替わる場合は、ウーファー側の問題かと想定出来そうです。

    なにか 参考にでもなりましたら幸いですよ♪
    はじめまして♪

    なにか接続環境に問題が有る可能性も考えられます。

    しかし、空気振動で伝わる音ですから、左右の床や壁などの差がありますと、完全に同じ音を出していても聞こえ方は違う場合があります。
    (完全に左右対称の設計のスタジオ等以外なら、差の大小はそれぞれでしょうけれど、必ず左右の差が有るのが一般的でしょう。)


    そもそも、人間の耳が左右が完全に同じ特性と言う事はほとんど有りません。(厳密に測定す... 続きを読む
  • 9位

    「5.1ch環境を整える上でどっちがいいのですか?スピーカー5つ+サブ

    「5.1ch環境を整える上でどっちがいいのですか? スピーカー5つ+サブウーファーを購入 or ヤマハYSP シリーズのスピーカーのような5.1ch模擬スピーカー1つ購入」 映画を見る際に映画館のような臨場感を味わいたい、音楽をもっと臨場感を感じて聴きたい、そのような理由から5.1ch環境を部屋に整えたいと思っています。 そこでなのですが、普通にスピーカー5つ+サブウーファーを用...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして♪

    環境と目的(到達レベル目標?)により、優劣が違ってきますね。


    ヤマハのデジタルサラウンドプロセッサーシリーズはとても良く出来た製品ですが、利用する部屋の環境によっては効果が十分に体感出来ない事もあります。

    私が知る範囲では、バーチャルサラウンド等で価格対効果において、他社の製品では足物とに及ぶ製品は無いように聞いています。(50万以上のシステムになってしまいますが、過去にっマランツ製品で特殊なシステムが音質上は高評価でしたけれど、聴いた事が有りませんので、、、)

    YSPが想定する音響的室内環境ですと、同価格で5.1ch(6本のスピーカーとアンプ)の場合でしたら、YSPが有利です。
     問題は「部屋」なんですよね、、、 まぁ、6本のスピーカーを置く場合も、実際には部屋の音響特性が大きく影響しますので、設置や設定等を高度に追い込んだらYSP以上のサウンドが得られる可能性が有る事は事実ですけれどね。

    ちなみに、YSPは箱としてのスピーカーは1つですが、5.1chシステムより多数のスピーカー(ユニット)を使っていますね。しかもそれぞれをコントロールして専用アンプが有るのですから、(多分、最大44台のアンプでしょうか?)よくこの価格で出せると、感心しちゃいますよ(苦笑)

    左右の音響特性違いは有る程度、一般の部屋では当たり前ですので、YSPも設置時に調整します。(システムですので、内蔵コンピューターで測定しながら調整と言いますか初期設定を行います。)

    5.1chシステムの場合も、アンプとスピーカーセットのシステムの一部製品では似たような作業で調整します。

    オーディオの2chと言いますか、ピュアオーディオ的な機器の組み合わせですと、コンピューターで設定調整を任せる事は少なくて、聴いてみて調整する事により、より高度に聴く人の好みに合わせる事も可能ですけれど、一歩間違えたらトンデモサウンド?で聴いている人が居る可能性も有り得ますね(苦笑)


    結局、どちらが良いか? 使う人の好みと知識と技量などで違ってくると思います。 
    トンデモサウンドの人は論外として、過半数の方々、多少技量等が伴わない場合でしたら、YSPの倍くらいの価格製品まで対応出来るように感じていますよ。(あくまでも 個人的感想です。笑)
    はじめまして♪

    環境と目的(到達レベル目標?)により、優劣が違ってきますね。


    ヤマハのデジタルサラウンドプロセッサーシリーズはとても良く出来た製品ですが、利用する部屋の環境によっては効果が十分に体感出来ない事もあります。

    私が知る範囲では、バーチャルサラウンド等で価格対効果において、他社の製品では足物とに及ぶ製品は無いように聞いています。(50万以上のシステムになってしまいますが、過去にっマラ... 続きを読む
  • 10位

    5.1で使うサブウーハーの購入について

    予算1万くらいで買えるサブウーハーを探しています。 みなさんのお薦めなんかも教えてください。 サブウーハーとスーパーウーハーって同じですよね??

    A
    ベストアンサー
    まず、サブウーハーとスーパーウーハーですが、メーカーによる言いかたの違いで同じモノです。
    予算が1万円との事ですが、1万円というのはちょっと難しいと思います。(何でもよければべつですが)
    中古でも結構出ているので、中古屋さんで探すのも、良いのではないでしょうか・・・?
    お勧めとしては、YAMAHAのスーパーウーハーです。性能の割に価格が、お手ごろです。(でも3~4万しますが)
    一般的に、スーパーウーハーは再生周波数が1ヘルツ下がると1万円上がるといわれています。どの再生周波数を、考えるかによって値段が変わりますので、ご参考まで。
    まず、サブウーハーとスーパーウーハーですが、メーカーによる言いかたの違いで同じモノです。
    予算が1万円との事ですが、1万円というのはちょっと難しいと思います。(何でもよければべつですが)
    中古でも結構出ているので、中古屋さんで探すのも、良いのではないでしょうか・・・?
    お勧めとしては、YAMAHAのスーパーウーハーです。性能の割に価格が、お手ごろです。(でも3~4万しますが)
    一般的に、スーパーウーハ... 続きを読む
  • 11位

    スーパーライブサウンドに車外ナビ

    トヨタのスーパーライブサウンド搭載車にカロッツェリアのナビ「AVIC-ZH0007」を取り付けようと思います。 車種は100系クレスタです。 ナビは前車から取り外したもので、カプラーをに差し込むだけ、聞いていましたが、実際自分でパネル、オーディオをバラすとスーパーライブサウンドがありカプラー入れ替え不可です。 ソニーの取り付け用アダプターをヤフオクで購入しナビ...

    A
    ベストアンサー
    >RGO?(赤と白のオスピン)
    とは、おそらく「RCAステレオピンコード(ピンプラグ)・オス」の事ではないかと思います。

     サイバーナビの9シリーズではフロントRch・フロントLch・リアRch・リアLch・センター1ch・サブウーファー1chの合計6系統のRCA接続端子(≒プリアウト端子)があるのですが、AVIC-ZH0007にはサブウーファー接続用のモノラル1chのRCA接続端子しかありません。

     そしてソニー製のトヨタライブサウンドアダプター(「XA-115T」?)はヘッドユニット(今回のご質問ではAVIC-ZH0007)からの音声信号の入力端子がRCAピンプラグ形状なので、いわゆる「ハイローコンバーター」という部品が必要になります。

     ハイローコンバーターを使用して、AVIC-ZH0007のスピーカー出力端子の信号をRCA接続のプリアウト信号に変換してあげる必要があります。また、おそらく現在お手持ちのソニーのトヨタライブサウンドアダプターには、RCAピンプラグ端子・オスがそれぞれ赤白2本ずつで合計4本(=フロントch用とリアch用で2系統)あると思いますので、上記のハイローコンバーターの4ch用(または2ch用を2台)を使用して、AVIC-ZH0007のスピーカー出力端子のフロントchとリアchの両方を変換して接続する必要があります。
    ●例:audio-technica(オーディオテクニカ)
    「AT-HLC110」4,000円:2ch用
    「AT-HLC220」6,500円:2ch用(ゲイン調整機能つき)
    「AT-HLC440」8,500円:4ch用(ゲイン調整機能つき)
    ※全モデル定格入力20Wです。
    ●例:Arc Hill(アークヒル)
    「ALC-01N」:2ch用
    「ALC-03」:2ch用(ゲイン調整機能つき)
    「ALC-04」:4ch用(ゲイン調整機能つき)※瞬間最大入力100Wまで。
    ※全モデルオープン価格です。
    ●例:BOSS AUDIO SYSTEMS(ボスオーディオシステムズ)
    「B65N」:2ch用(ゲイン調整機能つき)
    …など。

     AVIC-ZH0007のスピーカー出力端子のフロントchだけに2ch用のハイローコンバーターを1台だけ使用してその先に2分配コード(「CD-002W」のような商品)を使用して分配してトヨタライブサウンドアダプターの4本のRCAピンコードに接続しても車両の前後のスピーカーを鳴らすことはできると思いますが、ナビの操作音や案内音声などが前後のスピーカーから再生されてしまったり、AVIC-ZH0007側でタイムアライメント機能やサラウンド機能(SFC機能)を使用した場合などには正常な再生音にならない可能性があります。

     このとき、リアのパーセルシェルフ部に設置されているサブウーファーが、車両アンプまたはライブサウンドアダプター内の回路でどの入力chからの信号を元に再生されるようになっているか分かりませんので、AVIC-ZH0007側でタイムアライメント機能やサラウンド機能を使用した場合は各スピーカーからの再生音がおかしくなる可能性がありますので、実車にてご確認ください。
    ※ライブサウンドアダプターにはサブウーファーch用の入力端子はありませんので、AVIC-ZH0007側でサブウーファーにタイムアライメントを掛けても意味がないと思います。また、いずれかの入力chの信号を元にサブウーファーへの出力信号が作られていると思いますので、タイムアライメント機能を使用して各スピーカーchにタイムアライメントを掛けた場合は元々遅れて聞こえやすいサブウーファーchの再生音が更に遅れて聞こえてしまう可能性があります。
    ※サブウーファーへの出力信号がリアchからの入力信号が元になっている場合は、SFC機能を使用するとサブウーファーの再生音が小さくなったり違和感のある再生音になる可能性があります。

     または、先の回答者様のプランのように、ライブサウンドアダプター自体をスピーカーライン入力接続タイプ(ビートソニック社製「SLA-70(22,000円※税別)」など)に変更するといった方法もあります。
    >RGO?(赤と白のオスピン)
    とは、おそらく「RCAステレオピンコード(ピンプラグ)・オス」の事ではないかと思います。

     サイバーナビの9シリーズではフロントRch・フロントLch・リアRch・リアLch・センター1ch・サブウーファー1chの合計6系統のRCA接続端子(≒プリアウト端子)があるのですが、AVIC-ZH0007にはサブウーファー接続用のモノラル1chのRCA接続端子しかありません。

     そしてソニー製のトヨタライブサウンドアダ... 続きを読む
  • 12位

    映画も音楽も楽しみたいオーディオ環境は??

    オーディオ環境作りをどうするか悩んでいます。 音楽中心で映画も見たいです。 また、マンションなので大音量では聞けません。 なので予算6万程度でそこそこのものができればと思っています。 サラウンドができればいいかと思っているのですが、スピーカーを6つも置くスペースがなく、 また音楽を聴くのには適さないという意見もあったので難しいかと思っています。 ...

    A
    ベストアンサー
    No.4再出です。
    ご丁寧なご返事ありがとうございます。

    私は、地方都市に住んでおりますが、電器店や楽器店に視聴できるコーナーがあります。
    新製品でしたら、ご自分で視聴なさって決めるのが、一番後悔が少ないと思いますよ。電器店だと的確なアドバイスをくれる人がいる場合といない場合、店員自身の個人的意見を押し付けてくるような方も、中にはあります。大規模電器店や楽器専門店が何店かあるようなら、廻ってみることをおすすめします。電器店はうるさく、電源もノイズだらけなのが難点ですけど・・・・。

    また、中古品専門店・リサイクルショップで、3ヶ月保障がある製品なら少し割高ですが、物によっては定価の1/3以下の物があります。
    掘り出し物かもしれないし、不評だった製品か判らなければ、ネットで調べれば大体判ります。

    いい音は、食べ物と同じで一度聞いたら判ります。小さい音の良さがいいアンプの条件ですよ。
    あるグレードから、電源・トランジスタやコンデンサがいきなり変わってしまうのです。部品は数十円~数百円なんですけどね。
    定格出力の大きさ=音のよさではありません。

    結局は、ご自分で納得してお金が出せる範囲で決める。
    お部屋で満足できるなら、OKです。満足できなかったら、フロントアンプだけ買い足す。って感じですかね~。
    私からは、申し訳ないのですが、具体的なブランド名やモデル名は申し上げることが出来ません。

    ただ、メーカーのトーンポリシーは、今でも伝統として受け継がれています。
    P社はP社の音(ふたつありますね)、D社はD社の音、K社はK社の音、海外B社はB社の音って具合に、メーカーとしてこれがいい、とか、これならお客様が喜ぶという味付けが、高級品から携帯オーディオまで貫かれています。
    その音が好きか嫌いかで決める必要があるので、どれがいいかよりどれが気に入ったかのほうが、判断基準になります。
    No.4再出です。
    ご丁寧なご返事ありがとうございます。

    私は、地方都市に住んでおりますが、電器店や楽器店に視聴できるコーナーがあります。
    新製品でしたら、ご自分で視聴なさって決めるのが、一番後悔が少ないと思いますよ。電器店だと的確なアドバイスをくれる人がいる場合といない場合、店員自身の個人的意見を押し付けてくるような方も、中にはあります。大規模電器店や楽器専門店が何店かあるようなら、廻って... 続きを読む
  • 13位

    アコードCL1のナビ交換 BOSEサウンド

    純正ナビとボーズサウンドが付いてます サイバーナビを買って、行きつけのショップに頼んだらボーズが付いてるから車種別のハーネスが必要だと言われました 何を買ったらいいのか、どこで聞いたらいいのかわかりません ちなみにスピーカーも社外に変更予定です 宜しくお願いします

  • 14位

    RCAとSPケーブル

    RCA出力しかない機器からサブウーファーなどの、線をそのまま繋ぐタイプの機器に繋ぐときってどうすればよいのでしょうか? 例えばソニーのクロスオーバーXEC-505なんかってRCA入出力しかないんですよね? フロントやリアなどRCA出力のみで、どうやってスピーカーに繋げばよいのですか? お願いします。

    A
    ベストアンサー
    やっぱり自分で作るのが格安だと思います。それぞれのメーカーから既製品のケーブルが販売されてますが結構な値段がついています。また自作なら長さも自由に決められますし、いたって簡単。

    作り方はRCAピンの真ん中をSPのプラス側、外側をマイナス側につけるだけです。RCAピンは純金製のものでひとつ300円程度、キボシ端子は10個セットで500円もしないと思います。

    がんばってみてください。
  • 15位

    ホームシアターセットの違いについてです。

    シャープのアクオス45型を購入しました。 さらにシアターセットと思い、検討しておりますが、後方のスピーカーは部屋が狭くなることから諦めようと思っております。 そこで、(1)FreeStyle II FS-321IIか(2)デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-800 か(3)デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-1000で迷っております。 (その他のお勧めの商品なども教えて下さい。) 違いはどういっ...

    A
    ベストアンサー
    私は、ホームシアター(7.1ch)やオーディオを楽しんでおり音に関して「うるさい」と思っています。
    YAMAHAのYSP-1000を体感しましたが、実に良く出来た製品だと感心しました。ワンボディで後方から音が聴こえる技術に感激した記憶があります。
    音も小型のサラウンドシステムより好感を持ちました。

    大型家電専門店で体感した時は、後方に音が反射するように「ついたて」が設置されていましたが、実際家庭で使用する際は後方の空間性の違いにより、どの程度サラウンド感が体感できるのか疑問をに感じました。実際に導入している人などのご意見が参考となるかもしれません。

    YSP-800・1000の選定については、「TV画面の大きさと音のバランス」があるように思います。画面が大きくなると音も充実しないと貧弱に聴こえるように思います。
    (小さな画面では、それほど音が充実しなくても貧弱に聴こえない)

    アクオス45型をご購入されたということで、充分画面は大きいのでYSP-1000の方が後悔しないと思います。

    ウーファーについては、視聴した時にも設置されていました。
    ウーファーを接続しない状態でも視聴しましたが、ウーファーがあった方が数段、豊かに聴こえました。

    ヤマハ独自のA-YST方式は重低音が再生できるように思います。
    私は、ホームシアター(7.1ch)やオーディオを楽しんでおり音に関して「うるさい」と思っています。
    YAMAHAのYSP-1000を体感しましたが、実に良く出来た製品だと感心しました。ワンボディで後方から音が聴こえる技術に感激した記憶があります。
    音も小型のサラウンドシステムより好感を持ちました。

    大型家電専門店で体感した時は、後方に音が反射するように「ついたて」が設置されていましたが、実際家庭で使用... 続きを読む
  • 16位

    ■■■スピーカー選び■■■

    今、MP3をiriverのiFP-380Tのイアホンをつなげる緑色の穴に、付属のオーディオケーブルと言うもので、CDプレーヤーの適当な穴につなげて室内で音楽を聞いています。 恥ずかしながら、適当につないだらイアホンなしで音が出てきた〜勉強しながら音楽聴ける〜ラッキ〜。 みたいな状況です。 が! そCDプレーヤーと言うものが今年で使用13周年を迎えた代物でして(笑) どうもスピー...

    A
    ベストアンサー
    多分CD一体型ステレオでAUX(外部入力)やREC(録音用入力)にiFP-380Tを接続して聞いておられるんだと思います、

    シンプルにiriver→ケーブル→スピーカーとして再生させたいなら、
    アンプを内蔵しているアクティブスピーカーというものを購入すればOK,
    PCショップや大きめの電気店にいけばたいてい置いてあります、
    より高音質な再生音を求めるならオーディオ専門製品となりますが、
    ポータブルMP3プレーヤーとの組み合わせは釣り合いが取れないのでPC用のスピーカーで素性の良い物を選べば十分ではないかと思いますね、

    5.1サラウンドはDVDとか対応している音源でなければ意味が無いから、
    ポータブルMP3プレーヤーでは必要は無いですね、
    それよりも低音を専門に再生させるスーパーウーファーとセットになったモノを購入された方が良いかと思います。

    http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-ms201/yst-m201.html

    http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-ms35d/ystms35d.html

    http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-ms55d/ystms55d.html
    多分CD一体型ステレオでAUX(外部入力)やREC(録音用入力)にiFP-380Tを接続して聞いておられるんだと思います、

    シンプルにiriver→ケーブル→スピーカーとして再生させたいなら、
    アンプを内蔵しているアクティブスピーカーというものを購入すればOK,
    PCショップや大きめの電気店にいけばたいてい置いてあります、
    より高音質な再生音を求めるならオーディオ専門製品となりますが、
    ポータブルMP3プレーヤーとの組み合わせ... 続きを読む
  • 17位

    ヘッドフォンのあれが・・・

    地味な質問なんですが、スピーカー等にたまについている音と共に振動する板みたいな奴の名前がしりたいです。 ドゥンドゥン流すと板も同じくボンボンと弾くやつです・・・ というか、それがついているヘッドフォンがあれば教えていただきたいです・・・ 誰か知っている方がいれば是非教えてください! お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

    A
    ベストアンサー
    パッシブラジエーターのことではないでしょうか?
    画像はソニーのサイトから拝借してきました。
    電気的に繋がっているのは左右両端のスピーカーのみで音を積極的に出します。
    真ん中のオーバル型のものは電気的には繋がっておらず
    左右両端のスピーカー(の背面)の音圧を受けて振動します。
    受動的な動作しかできないのでパッシブ(受動)ラジエーター(放射器)と呼ばれています。
    このオーバル型振動板は中高音を出し難く調整してあるので主に低音のみを放射します。
    パッシブラジエーターのことではないでしょうか?
    画像はソニーのサイトから拝借してきました。
    電気的に繋がっているのは左右両端のスピーカーのみで音を積極的に出します。
    真ん中のオーバル型のものは電気的には繋がっておらず
    左右両端のスピーカー(の背面)の音圧を受けて振動します。
    受動的な動作しかできないのでパッシブ(受動)ラジエーター(放射器)と呼ばれています。
    このオーバル型振動板は中高音を出し難く調... 続きを読む
  • 18位

    ソニーのホームシアターの購入検討

    こんにちわ。 質問させて下さい。 ホームシアターAVラックの検討をしてます。 買うのはRHT-G11とRHT-10EXです。 G11の方がスピーカーの内蔵が多いですし、振動キャンセルがあります。 内蔵が多いとゆうのはサブウーファーの数が4個でセンターが2個でフロントも2個あります。 10EXはセンターがなくウーファーの数も2個しかありません。 ソニーの仕様以外の項目 みると10EXはスマ...

    A
    ベストアンサー
     一度、オーディオ・ショップでJBLのスピーカーを試聴してみて。

     特に左右に一個ずつスピーカーを置いただけで、クラシック音楽やジャズなど複数の演奏者によるステレオ録音を再生したときに、一人ひとりの演奏者の位置が分かると思います。左右だけでなく、特に演奏者の配置の前後の位置関係がスピーカーによって違うことが分かれば、なぜいろんなスピーカーが売られているのかが分かると思います。
     逆に、スピーカーを何個も使うとむしろ音像の定位感が損なわれることも分かるでしょう。前後だけでなく、左右の定位感も損なわれます。
     したがって、スピーカーを何個も使うときは、各スピーカーに役割を持たせ、それぞれに異なる信号を送ることになります。そのため信号を配分する特別な装置と、スピーカー1個ごとにアンプが必要になります。その上で各スピーカーを前・左右・後に配置すれば、あまり性能の良くないスピーカーを使っても音像の定位感が得られます。
     でも、これだけ大掛かりにすると音質の低下は避けられませんし、録音したときの音とは違うものを聴くことになります。なんとかフォーマットとか、なんとかテクノロジーなどと売るほうでは言いたくなるわけです。
     その方が好きな人には良いかも知れませんが。

     安いスピーカーでも何個も使えば高くつきます。
     それなら、良いスピーカーを使った方がいいと思います。
     でも、その違いが分からないと、いっぱいスピーカーを使っているから高級だなどと思い込むかも知れません。

     良いスピーカーを使えば、音楽に限らず、映画でもなんでも良い音で楽しめます。
     一度、オーディオ・ショップでJBLのスピーカーを試聴してみて。

     特に左右に一個ずつスピーカーを置いただけで、クラシック音楽やジャズなど複数の演奏者によるステレオ録音を再生したときに、一人ひとりの演奏者の位置が分かると思います。左右だけでなく、特に演奏者の配置の前後の位置関係がスピーカーによって違うことが分かれば、なぜいろんなスピーカーが売られているのかが分かると思います。
     逆に、スピーカーを... 続きを読む
  • 19位

    僕にあったメーカーをお勧めして頂きたいのですが、、。

    6畳半程の勉強部屋にオーディオを置こうと考えています。 クラッシクより、POPSを聴きます。 なにより迫力のあって音の良いオーディオが欲しいのですが、 どこのメーカーが良いでしょうか。 予算は7万円以内です。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    予算的にかなり厳しいものがありますが、私なら、BOSEのパワーアンプ付スピーカー+DENONあたりのCDプレイヤーにします。
    CDプレイヤーにこだわらないならiPodでも良いですが、音質は多少劣ると思います。

    BOSEだと、私が個人的に気に入っていて欲しいのがM3です。
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/28187.html
    http://www.bose.co.jp/dmg/home_audio/m3/
    低音が厚いのがお好きならCompanion2です。サブウーファーがあるのでM3より低音に余裕があります。
    http://www.bose.co.jp/dmg/home_audio/companion3/
    予算的にかなり厳しいものがありますが、私なら、BOSEのパワーアンプ付スピーカー+DENONあたりのCDプレイヤーにします。
    CDプレイヤーにこだわらないならiPodでも良いですが、音質は多少劣ると思います。

    BOSEだと、私が個人的に気に入っていて欲しいのがM3です。
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/28187.html
    http://www.bose.co.jp/dmg/home_audio/m3/
    低音が厚いのがお好きならCompanion2です。サブウ... 続きを読む
  • 20位

    現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAV(オーディオ・ビジュアル

    現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAV(オーディオ・ビジュアル)を 嗜んでいます。 当方は5.1chサラウンドシステムを構築しており、フロントと リアのスピーカーに【SC-T33SG】を、センターのスピーカーに【SC-C33SG】を、 サブウーファーに【DSW-55SG】を使っており、デノン製品で統一しています。 一方、AVアンプにはオンキヨーの【SA-205HD】を使ってます。 プレーヤーは ...

    A
    ベストアンサー
    >AVアンプの音が音楽向きではないと
    >仰っておられますが、別途にピュアオーディオ用のパワーアンプを
    >何台か導入して、AVアンプのプリアウト端子と繋げばマシに
    >なりますかね

    AVアンプのプリアウトに別途パワーアンプを接続すれば、
    現在のpureaudioさんの環境よりも向上すると思います。

    ただ予算が30万円となると高い買い物ですし、
    まずは手持ちのCDやDVDなどを持参して
    AVアンプの単品を色々と視聴することを薦めます。
    視聴は大手カメラ店や家電量販店でできるかと思います。

    もしかすると前回薦めた
    ONKYOのTX-SA607(実売約4万9千)←※
    で納得する可能性もあります。
    正直に言いますと私自身もクラシックやジャズなどを
    じっくり聴くまではAVアンプで十分でした。

    とはいえ、自分が望む音を出しているメーカーは
    どこであるか知ることは重要だと思います。

    東京ならばAVACの新宿店がAVアンプの
    比較試聴ができますよ。
    http://www.avac.co.jp/shinjyuku_access.html

    視聴するときスピーカーを選択できると思いますので
    SC-T33SGの性格に近いもの(能率の低いスピーカー)を
    選ぶと判断しやすいと思います。

    部屋の音響特性については、私は本格的にオーディオに
    挑戦するつもりがあるならば、考慮すべきだと思います。
    しかしオーディオビジュアルの枠内で楽しむなら、
    AVアンプに搭載されている補正機能を
    活用すると十分であると思います。

    最後に、フルサイズのコンポを複数台置くと、インテリア、操作性
    夏場は暑いでデメリットが多いですよ。




    HDMIのヴァージョンが1.4ではない。後継機のSA-608は1.4です。
    http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/feature_625.html
    >AVアンプの音が音楽向きではないと
    >仰っておられますが、別途にピュアオーディオ用のパワーアンプを
    >何台か導入して、AVアンプのプリアウト端子と繋げばマシに
    >なりますかね

    AVアンプのプリアウトに別途パワーアンプを接続すれば、
    現在のpureaudioさんの環境よりも向上すると思います。

    ただ予算が30万円となると高い買い物ですし、
    まずは手持ちのCDやDVDなどを持参して
    AVアンプの単品を色々と視聴すること... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 次の結果→