【ソーシャルワーカー とは】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ソーシャルワーカーとは

    ソーシャルワーカーとは

  • 2位

    医療ソーシャルワーカーとは?

    医療ソーシャルワーカーとはどのような仕事ですか? 大学ではどのような事を学ぶのですか? 急にこの関係の学部に行くことになり、あまり詳しいことが分からないので、基本的な事でもいいので教えて下さい!!

  • 3位

    ソーシャルワーカーとは社会的に助けを必要とする人の相談にのり援助を...

    ソーシャルワーカーとは社会的に助けを必要とする人の相談にのり援助をする人です。 を英訳教えて下さい!

    A
    ベストアンサー
    Social workers are the ones who give advice for those who need social help, and support them.
  • 4位

    ソーシャルワーカーとは?

    ソーシャルワーカーとは何ですか? 社会福祉士とは違うものですか? 具体的な業務内容なども教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 5位

    医療ソーシャルワーカーとは?

    今現在、精神科ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)を目指して勉強していますが、医療ソーシャルワーカーの業務内容はどのようなものなのでしょうか? また国家資格として認められているのでしょうか? どのくらいの求人があるか、福祉系専門学校卒での平均的な月収はどのくらいなのか等、教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    精神保健福祉士(PSW)を取得して医療ソーシャルワーカー(MSW)をしたいということでしょうか?少し質問の内容が?
    MSWとは今のところ国家資格ではありません。
    現在ワーカー業務を行っている業種で国家資格なのは精神保健福祉士(PSW)と社会福祉士です。
    私も、MSWの事はよく知りませんが、病院の相談窓口とかで保険や医療費、福祉関係、将来の事など多種多様な相談にのる業務と聞いています。求人のことに関しても良く分かりませんが、現在この相談業務では病院の直接的な収入がありませんので、病院がこの相談業務をどのくらい重要視しているかですね。社会福祉士の人たちがMSWの業務を行っている所が多いみたいですよ。
    PSWは今現在精神科の関係の病院や福祉施設などなどでいろんな業務(精神保健福祉相談、デイケア等)を行っています。病院であればデイケアなどで施設基準に含まれており新しいことを病院がしようとしたときPSWがいれば出来るような方向になっています。完全じゃありませんが!
    月収ははっきり言って分かりません。
    MSWの事が知りたいのであれば下記のURLが少し参考になるかも!

    参考URL:http://ha1.seikyou.ne.jp/home/aki-hiroshima-msw/
    精神保健福祉士(PSW)を取得して医療ソーシャルワーカー(MSW)をしたいということでしょうか?少し質問の内容が?
    MSWとは今のところ国家資格ではありません。
    現在ワーカー業務を行っている業種で国家資格なのは精神保健福祉士(PSW)と社会福祉士です。
    私も、MSWの事はよく知りませんが、病院の相談窓口とかで保険や医療費、福祉関係、将来の事など多種多様な相談にのる業務と聞いています。求人のこと... 続きを読む
  • 6位

    ソーシャルワーカー」の言う覚悟とは?

    親が、<脳梗塞>で半身麻痺で、 近々、退院予定なのですが、金銭的な事情で 「施設」へ預ける事が出来ないので 自宅介護しか選択肢が無く 「ソーシャルワーカー」が、 退院前に自宅の状態を見に来た際、 「自宅介護の覚悟があるのか?」と 詰め寄られました。 ソーシャルワーカーいわく、 私しか、介護をする家族が居なく その私が、仕事に行っている昼間 何か、事...

  • 7位

    自業自得ではありますが、どなたか教えてください。 わたしは今精神科病...

    自業自得ではありますが、どなたか教えてください。 わたしは今精神科病院でソーシャルワーカーとして就職することを希望しています。 ですが、わたしは二十歳のときに万引きして前歴がついてしまいました。 もちろんそこから反省して二度としていません。 そこで疑問なのですが、もし病院で就職面接の際に身辺調査を行われるのでしょうか? それで前歴が発覚した場合...

    A
    ベストアンサー
    身辺調査などは、しませんよ。 前歴であれば問題はありません。
    消滅していない前科は履歴書の賞罰の罰に書かないと、解雇の原因にもなりえます。
    罰金刑でしたら、刑の言い渡しから5年で前科は消滅するとされているようです。
  • 8位

    私の将来の夢は医療ソーシャルワーカーです。そして国公立病院で働きた...

    私の将来の夢は医療ソーシャルワーカーです。 そして国公立病院で働きたいと考えています。 そのためには、まず社会福祉士の資格を取るために国家試験に合格した方が就職に有利だと聞きました。 そして国公立病院で働くためには、国家試験に合格して、更に公務員試験に合格しなければならないと聞きました。 そこで質問なのですが、国家試験を受験できるのは大学卒業...

    A
    ベストアンサー
    >そして国公立病院で働くためには、国家試験に合格して、更に公務員試験に合格しなければならないと聞きました。

    少なくとも国立病院については違います。

    病院独自の試験を行っているので、公務員試験合格は不要です。(民間病院での実務経験が必要な場合があります)

    また、この場合、卒業見込み、資格取得見込みで受験できると思いますが。

    また、医療ソーシャルワーカーのほかに精神科ソーシャルワーカーの資格があるのをご存知ですか。

    国立病院は、独立行政法人になっています。前の方が言われているように自分で調べてください。
    公立病院でも独立行政法人になっているところもあります。
    >そして国公立病院で働くためには、国家試験に合格して、更に公務員試験に合格しなければならないと聞きました。

    少なくとも国立病院については違います。

    病院独自の試験を行っているので、公務員試験合格は不要です。(民間病院での実務経験が必要な場合があります)

    また、この場合、卒業見込み、資格取得見込みで受験できると思いますが。

    また、医療ソーシャルワーカーのほかに精神科ソーシャルワーカーの資格がある... 続きを読む
  • 9位

    ケースワーカー ソーシャルワーカー 公務員

    ケースワーカー ソーシャルワーカー 公務員 公務員希望でケースワーカーかソーシャルワーカーを目指している 高校3年生の女子です。 将来が不安で分からないことだらけです。 下記の質問に対してどれでもいいからアドバイス宜しくお願いします。 (1)ケースワーカーとソーシャルワーカーは短大、大学、専門学校のどこに行った方がいいですか? (2)ケースワーカーとソーシ...

    A
    ベストアンサー
    まず、社会福祉主事について、
    もう少し概要をよく理解されたほうが良いと思います。
    以下を参照してみて下さい。

    社会福祉主事について
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi7.html
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi8.html

    行政では、現業員といって、外回りに出る場合が大半です。
    生活保護の場合には、家庭訪問などを行なって資産調査をしたり、
    あるいは、就労可能な場合には、仕事探しもサポートしたり。
    本人に会ってもらえない場合なども多いため、
    必然的に、超過勤務や時間外勤務・休日勤務も多くなります。
    また、暴力団関係者などが絡んでくる場合も少なくなく、
    身の危険を感じるような脅しなども、しばしば受けることがあります。

    そのような激務の実態をご存知の上で、
    行政でのケースワーカーやソーシャルワーカーをめざしていますか?
    どうも、実態をほとんど知らないまま、
    ケースワーカーやソーシャルワーカーという言葉のイメージだけで
    そういう仕事をめざそうとしているのでは、と心配です。

    一方、社会福祉主事任用資格を得るためには、
    福祉系学部ではなくとも、指定科目を履修しさえすればOKです。
    しかし、そのことが質の低下を招いてしまっている現状もあるので、
    この資格をもとに民間施設等が採用を考えるときには、
    ただ単に社会福祉主事任用資格だけで採用する、ということは
    かなり少なくなってきました。

    指定科目等
    http://homepage1.nifty.com/barn/syakaifukushishi/syuji_rename.htm

    つまり、それぞれの分野(高齢者、障害者、児童など)によって、
    介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネジャーなどの
    他の公的資格を持っている、ということが求められてきます。
    採用する側としては、そういう立場になります。

    社会福祉士等の受験資格にしても、非常に厳しいものがあります。
    以下を参照して下さい。

    社会福祉士
    http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s02.html
    精神保健福祉士
    http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se02.html
    介護福祉士
    http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02.html

    要は、厳しい言い方をしますが、生半可な気持ちでは務まりません。

    一方、一般企業に進んだとして、はっきり申しあげますが、
    学んだ知識が大いに役に立つ、ということは稀なのが実情です。
    福祉という分野は、言葉は悪いのですが、かなり特殊な業界ですから。
    言い替えると、本気で福祉に没頭するぐらいの覚悟がないと、
    これらの資格をめざしていただきたくはない、というのが本音です。
    (ただ単に資格を取りたいから・勉強したいから、は賛成できません)
     
    まず、社会福祉主事について、
    もう少し概要をよく理解されたほうが良いと思います。
    以下を参照してみて下さい。

    社会福祉主事について
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi7.html
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi8.html

    行政では、現業員といって、外回りに出る場合が大半です。
    生活保護の場合には、家庭訪問などを行なって資産調査をしたり、
    ある... 続きを読む
  • 10位

    ソーシャルワーカーの働いている場所

    私には、大学院の福祉科で勉強している韓国人の友人がいます。 大学も韓国の大学です。 その友人が、来週日本に行くことになりました。 そこで友人から私にこんな質問が。 『日本では、ソーシャルワーカーはどんなところで働いているの?』 彼女は福祉士(彼女が漢字でこのように書いてくれました。 日本にもありますよね?)を目指しており、 日本行くのだから、日本では...

    A
    ベストアンサー
    社会福祉を勉強した人が進む先と言うと、病院・施設(高齢・障害・児童等)・行政機関などがありますが、ソーシャルワーカーと言うと病院で働いているイメージが強いのではないかと思います。施設では生活相談員や支援相談員などと呼ばれることが多いと思います。どちらも業務内容としては、入院・入所している方の生活全般の相談になります。

    施設への見学は、電話などで連絡をすれば、応じてくれることが多いと思います。ワーカーさんのことを聞きたければ、見学を申し込むときに「相談員の方のお話を伺いたいのですが・・」と言ってみたらいかがでしょうか。時間があれば応じてくれるかもしれません。
    社会福祉を勉強した人が進む先と言うと、病院・施設(高齢・障害・児童等)・行政機関などがありますが、ソーシャルワーカーと言うと病院で働いているイメージが強いのではないかと思います。施設では生活相談員や支援相談員などと呼ばれることが多いと思います。どちらも業務内容としては、入院・入所している方の生活全般の相談になります。

    施設への見学は、電話などで連絡をすれば、応じてくれることが多いと思います。ワ... 続きを読む
  • 11位

    学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られ...

    学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラー:学校生活など ・スクールソーシャルワーカー :普段の生活面 (親などの相談) と聞きスクールソーシャルワーカーは 親などに知られると聞きスクールカウンセラーはどうなのでしょうか

    A
    ベストアンサー
    私は相談していることを親に知らされたことはありません。
    私が学生のときのことなので今の時代はまた事情が違うのかもしれませんが……。
    相談するときに最初に聞いてみてはどうでしょう?
    親に知らせるという規定がないのであれば、知られたくないことだから黙っておいてほしい、そうでないと相談したくないといえばわざわざ知らされることもないと思いますよ。
  • 12位

    ソーシャルワーカーとケアマネージャー

    ソーシャルワーカーとケアマネージャーは業務内容がにているようですが違いはあるんですか?

    A
    ベストアンサー
    ケアマネージャーは介護保険制度の範囲内、
    ソーシャルワーカーは介護保険制度の範囲外の社会福祉全般、
    という感じではないでしょうか。
  • 13位

    ソーシャルワーカーをしている女性のイメージ

    「おまえなんて結婚できないだろう」と父に言われ傷つきました。 今26歳で、7年付き合っていた20歳年上の彼と別れてから、何の出会いもない上、現在ソーシャルワーカーになるため、精神保健福祉士の専門学校生をしています。 もし、ソーシャルワーカーになった際、彼女がソーシャルワーカーという職についていることは、男性からするとどう見られると思いますか? 例え...

    A
    ベストアンサー
    保育師さんほどではないにしろ、還暦前の男性にとっては、いいイメージです。
  • 14位

    難病で

    進行性の難病患者です。 数年後には歩行困難になるらしいです。 主治医はその時は119して入院していい、と言ってくれてますが、いつまでも入院はできないのでその後はソーシャルワーカーさんと相談、ということになるとのことですが、同じ病気の患者さんで療養型病院に転院する人もいるらしいですが、費用がまずまずなら、それが良さそうですかね、保険が適用になるので...

    A
    ベストアンサー
    かかりつけの病院にケースワーカーさんがいれば、相談してみてください。市区町村の医療、介護、福祉の窓口でも話を聞いてくれると思います。
  • 15位

    若い精神科スタッフについて

    「精神科に勤めるなんて、若すぎるからできるわけない」と父親に否定されました。 現在私は26歳で、精神保健福祉士の専門学生をしています。 父は精神科に対する理解がなく、精神科ソーシャルワーカーになることに反対しています。 理由は、たかが20代で20年30年仕事を続けてきて悩んでいる患者さんの相談にのれるわけないなどと言われました。 まだまだ人間として未熟...

    A
    ベストアンサー
    そのようなことは決してないと思いますよ。年齢を重ねても、それが生かされる方もいらっしゃいますが反対に思い込みが激しくなったり、情熱や真摯な部分が見えなくなることも、どのような仕事でもあると思います。例えば同じ30歳のPSWだとしても、入職したばかりのかたともっと若いころからPSWをなさっていた方では経験値や知識が違うことは当然のことです。
    個人の努力や適性が大きい部分だと思いますよ。
  • 16位

    精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは...

    精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサポートが大事」とおっしゃいますが、これは「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

    A
    ベストアンサー
    > 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

    → 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

    なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「できることをしてあげて」と言っているだけです。
    > 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

    → 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

    なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「... 続きを読む
  • 17位

    特別養護老人ホーム入所基準

    特別養護老人ホームの入所基準とその対策を調べています。 長野県に住んでいて母が介護を必要としています。 要介護4です。 ソーシャルワーカーからは数年待ちと言われました。 都道府県ごとに入所基準が違うので一概に言えないということでしょうか。 過去の在宅サービスの利用状況がかなりポイント高いのですが、今は母は入院しており介護サービスを受けたことが一度...

    A
    ベストアンサー
    長野県 入所基準

     http://www.pref.nagano.jp/syakai/koufuku/shishin/shishin.htm

     http://www.pref.nagano.jp/syakai/koufuku/shishin/besshi1.pdf

     確かに、介護サービスを受けてからの方がポイントは高いのですが、実際問題として、退院後在宅介護は何とかなるのでしょうか?

     私であれば、今の状況で、老人保健施設、特別養護老人ホームへの入所申し込みをいたします。
     そして、在宅介護になり、介護サービスを受け、ポイント加算になったときに、申し込み内容の変更または、再申し込みをします。

     ところで、今現在入院されているとのことですが、継続的医療は必要でしょうか?
     胃婁などの場合、どんなにポイントが高くても特養では看護士の配置数が少ないことを理由に入所することが出来ません。
     特別養護老人ホームに比べ、老人保健施設のほうが、原則3ヵ月後との入所見直しなので入退所の回転が速く入所しやすいこともあります。(その分、ある程度の期間で他を探さないといけないのですが)
     
     ソーシャルワーカーさんは今入院されている病院の方でしょうか。
     介護保険の認定を受けられたと言うことは、ケアマネさんもいらっしゃると思います。

     入所の申し込み手続きは家族が行うのですが、ショートステイはケアマネさんが手配します。
     今後のことは、ワーカーさんだけでなく、ケアマネさんにも相談するのも良いと思います。
    長野県 入所基準

     http://www.pref.nagano.jp/syakai/koufuku/shishin/shishin.htm

     http://www.pref.nagano.jp/syakai/koufuku/shishin/besshi1.pdf

     確かに、介護サービスを受けてからの方がポイントは高いのですが、実際問題として、退院後在宅介護は何とかなるのでしょうか?

     私であれば、今の状況で、老人保健施設、特別養護老人ホームへの入所申し込みをいたします。
     そして、在宅介護になり、介護サービスを... 続きを読む
  • 18位

    ソーシャルワーカーの求人募集

    私は今、九州で病院のソーシャルワーカーをしています。 でも実家は関西(神戸)なので、本当は来年、地元でソーシャルワーカーとして働きたいと思っています。働きながらだとなかなか就職活動が出来ないので、ソーシャルワーカを募集している病院や、在宅支援センターなどがありましたら教えて下さい。 場所は、神戸・京都・大阪ぐらいで考えています。 よろしくお願い...

  • 19位

    やりたい事で大学を決めるか 安定や偏差値で大学を決めるかで迷っていま...

    やりたい事で大学を決めるか 安定や偏差値で大学を決めるかで迷っています。 みなさまはどちらにしますか? 私は家の事情で指定校推薦で受験しようかなと思っています。 (もちろん受験勉強をして、指定校の大学よりよいところに合格できそうで親を説得することができたら一般にします) 私は二つの大学で悩んでいます 一つ目は大正大学の社会福祉学科 二つ目は國學院大...

    A
    ベストアンサー
    今 学びたいことも 将来働きやすいことも 自分を活かすことだよね。
    なら どっちでも良いんじゃないかな。

    むろんレベルが高いほうが何かと お得だ。
    就職もそう 結婚もそう 世の中はキビシーっもんだ。

    まあ自分などは設備が良い 興味のある分野を扱う大学へ行きたかったけど 結局はレベルの高い方へ行った。
    それはそれで面白かったし 良い友達とも会えたし 自分で選んだのだから それで良いと思ってる。

    前を向こうとする 自分の姿勢が良ければ それで良いんだと思うよ。
    今 学びたいことも 将来働きやすいことも 自分を活かすことだよね。
    なら どっちでも良いんじゃないかな。

    むろんレベルが高いほうが何かと お得だ。
    就職もそう 結婚もそう 世の中はキビシーっもんだ。

    まあ自分などは設備が良い 興味のある分野を扱う大学へ行きたかったけど 結局はレベルの高い方へ行った。
    それはそれで面白かったし 良い友達とも会えたし 自分で選んだのだから それで良いと思ってる。

    前を... 続きを読む
  • 20位

    臨床心理士への道 (通信大学+精神保健福祉士)

    現在30歳の主婦です。 前から興味があった「臨床心理士」を本気で取得してみたいと思っております。(パート勤務や収入の少なさも承知の上です) 保育士の資格があるため、それを生かした臨床心理士になりたいと思っております。 短大卒業のため心理系の通信大学を卒業後、それから大学院へ通いたいと思っています。 色々調べていくうちに、通信制大学の心理系の大学も...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→