【タイミング 引越し】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    マンション売却と引越しタイミング

    仕事の都合で遠方の実家に帰ることになり、マンションの売却をするのですが、住所変更等をすれば、登記の変更など? で3万くらい余計にかかるとなにかのHPで見かけましたが、引越しタイミングと、売却のタイミングはそんなに離れないと思います。 この3万くらいをうかせる方法はありませんでしょうか? なお銀行ローンで、売却金額内で十分一括で返せます。 よろしくお願...

    A
    ベストアンサー
    >住所変更するとき(転出)印鑑証明を取っておけばその有効期間(3ヶ月?)内であれば大丈夫とのこと

    売買契約に必要な書類は
    1)登記済み権利証
    2)住民票
    3)戸籍謄本(本人確認)
    4)印鑑証明
    などです。


    契約時の住所は、引越し先のものを記載することになりますが、印鑑証明も引越し先のものと
    あわせておきます。
    売買契約書に記載された住所と印鑑証明の住所と登記簿の住所が違っていても
    本人確認できれば、(権利証とかあれば)
    中間の住所変更登記を省略して買主に移転登記できたと私は記憶しています。
    いままで、売却した登記簿をみてみないとわかりませんが、私自身住所変更登記費用を
    一度も払っていません。(買主さんが負担したかもしれません)


    >住所変更等をすれば、登記の変更など?で3万くらい余計にかかる
    売る前に住所変更登記はいらないと思います。
    所有権移転登記時点で、売買契約書と本人からの委任状を司法書士に渡します
    司法書士は、売買の当事者が本人同士であることを確認して登記官に登記を
    申請します。



    >小学生の子供もいるので、転出、転入はしないといけないので、
    ですから、住民票は遠方の実家の住民票・印鑑証明でかまわないとおもいます。心配なら
    転入届けの控えとっておきます。

    >通常転出後の売却としてはこの3ヶ月以内?であればいいと言うことなのでしょうか?

    転出後の売買契約を旧住所の記載でやると、印鑑証明も住民票もすべて旧住所のものを
    用意しておくことになります。登記上有効な書類は「3ヶ月以内のもの」となっていますが
    それでは、今後2ヶ月で売れて、相手の方の金銭消費貸借(ローン)契約がおわって融資実行
    までにさらに1ヶ月。3ヶ月を経過する可能性もあります。
    その場合、一旦売却物件の住所を変更しておく必要があるか・・という問題ですが
    私は必要ないと思います。
    世田谷の法務局、川崎宮前区の法務局ですが、住民票の住所を2回ともかえて、さらに
    新住所で売却をしましたが、「登記の住所変更」を行った記憶はありません。

    わたしは、売買契約は新住所の記載で行うべきだと思います。
    譲渡損の所得税の損益通算で税金がもどってきますし、その場合でも、現在の住所に住んで
    住替えで、売却損が出たという説明が必要になります。事実に即した契約書にしておく
    必要がありますから。

    法務局によって扱いが違うとは思えませんが、扱いの法務局に電話で問い合わせてみてください
    あるいは、仲介会社さんの出入りの司法書士さんでも確認できます。
    たとえば売主が3回も転居していて、売るケースもまれにありますが、その場合住所を3回も
    訂正しても登記簿が無駄に汚れるだけですよね。
    中間省略といって今の権利者や今後の購入者当に不必要なことは記載しないと私は
    思います。
    経験上の記憶なのですが・・おそらく間違いないと思います。
    >住所変更するとき(転出)印鑑証明を取っておけばその有効期間(3ヶ月?)内であれば大丈夫とのこと

    売買契約に必要な書類は
    1)登記済み権利証
    2)住民票
    3)戸籍謄本(本人確認)
    4)印鑑証明
    などです。


    契約時の住所は、引越し先のものを記載することになりますが、印鑑証明も引越し先のものと
    あわせておきます。
    売買契約書に記載された住所と印鑑証明の住所と登記簿の住所が違っていても
    本人確認... 続きを読む
  • 2位

    入籍・引越しタイミング

    こんにちは。 早速質問なのですが、入籍と引越しタイミングで悩んでいます。 ・婚約中の彼が仕事の都合で転勤をします。 それが4月1日とします。 ・転勤と結婚に伴い、彼も引越しをします。 2〜3月中に物件探しをして、4月1日には新居から通える状態にします。 (2人の新居に彼が先に住みます) ・私達は記念日に婚姻届を出したいと思っています。 それが3月1日としま...

    A
    ベストアンサー
    銀行とかそういうのは、別にいつでもいいです
    クレジットカードは明細が届くようにしておけばいいです
    http://www.e-hikkoshi.biz/2007/10/post_31.html
    (引っ越し手続きサイト)

    免許証は更新のときでも構いません
    (更新はがきや自動車税の書類があなたの手元に届けばいいので、今の住所が実家であればおそらく大丈夫です)
    http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html
    (免許センターのサイト)

    その他、国家試験の免許とかお持ちなら指名が変わったら、変更の30日以内とか規定があるみたいです・・その時に戸籍抄本が必要・・ですが・・・

    本籍地ですが、引っ越しても戸籍を取り寄せやすいところがいいと思うので、そこに長い間住むのでなければ、どちらかのご実家の近くがいいと思いますよ
    その市町村に何十年も住む可能性があるのなら、最初の新居の場所というのも記念になりますが・・
    転勤が多いのなら、一考の余地はあるかもです
    (役所に返信用封筒と為替を入れて送れば送ってはくれますがタイムラグが大きい)
    銀行とかそういうのは、別にいつでもいいです
    クレジットカードは明細が届くようにしておけばいいです
    http://www.e-hikkoshi.biz/2007/10/post_31.html
    (引っ越し手続きサイト)

    免許証は更新のときでも構いません
    (更新はがきや自動車税の書類があなたの手元に届けばいいので、今の住所が実家であればおそらく大丈夫です)
    http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html
    (免許センターのサイト)

    その他、国家試験の... 続きを読む
  • 3位

    引越しタイミングについて

    こんばんわ。 私は関西在住で9月下旬で仕事をやめ、関東に引っ越す予定ですが 物件探しや引越しタイミングについてすごく悩んでいます。 下記2点について、どなたか教えていただけますでしょうか。 (1)現時点では8月中旬(お盆休み中)に物件を見に行く予定にしていますが 8月に物件を決めてしまったら、1ヶ月家賃無料の特約がない限り やはり8月から家賃が発生するので...

  • 4位

    入籍と引越しタイミングについて(長文です )

    現在、彼は一人暮らし(個人経営)、わたしは実家暮らし(会社勤め)で年明けに入籍、新居への引越しを予定してます。 下記条件で入籍、引越しをした際、どちらを先に済ませた方が金銭的、手続き的(名義変更含)が楽でしょうか? ?入籍時期は2017年1月以降(本年喪中のため) ?入籍後は夫側の姓となる予定 ?家賃補助は妻側の会社からの支給で入籍しないと貰えない ?世帯主・家を借...

  • 5位

    引越しタイミング

    みなさんは日にちや時間などを気をつけて引越しをされますか? 主人の仕事の関係で引越しをすることになったのですが、ここのサイトのなかで引越しの方位などの質問が多かったので、詳しい方がいらっしゃればぜひアドバイスを頂きたくて質問しました。 方位については、会社が決定してしまったものなので自分たちではどうしようもないことということで、引越しに最適な...

    A
    ベストアンサー
    日にちや時間を気にしてたら引越しできないです。
    よほど暇じゃないと。

    仕事の関係で引越しってことは、そんなこと考えてる場合ではないですよね。
    スケジュール的に一番良い日時が「その時」です。
    占いで日時が宜しくないので、転勤の日を変えてくださいと会社に言います?

    そもそも、日時を占いで気にすること自体が不思議なブームだなあ、と思います。
    意味のないことは気にしないほうがいいですよ。

    敢えて言うなら、引越し業者さんのスケジュールとしては近~中距離なら午前・午後で2箇所の引越しを抱えていたりして、自由な時間指定はあまりできないはず。
    倍の料金払うなら半端な時間でもやってくれるかもしれませんが、忙しい時期なら門前払いだと思います。
    日にちや時間を気にしてたら引越しできないです。
    よほど暇じゃないと。

    仕事の関係で引越しってことは、そんなこと考えてる場合ではないですよね。
    スケジュール的に一番良い日時が「その時」です。
    占いで日時が宜しくないので、転勤の日を変えてくださいと会社に言います?

    そもそも、日時を占いで気にすること自体が不思議なブームだなあ、と思います。
    意味のないことは気にしないほうがいいですよ。

    敢えて... 続きを読む
  • 6位

    結婚後、遠方に住む場合の、退職と引越しタイミング

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は、外国人と結婚して、彼の国に住む予定です。 色々と手続きや諸々があると思うので、結婚式よりも少し前に彼の国へ行こうと思っています。 ただ、自分の仕事を辞めるタイミングなどで、いつにするのが一番いいのか少し迷っています。 (すでに会社には知られており、引継ぎを残すのみですが、収入のことを考えると、な...

  • 7位

    引越しタイミング・・・

    2月末に退職し、7月に結婚予定です。 入籍は5月を予定しています。 私は関東で、彼がいる東海地方へ行くのですが、その際の住民票を移す手順についてアドバイスをください。 私の実家が3月中旬にA市からB市に移ります。 私は4月初旬に彼の家(C市)へ移ります。 その間の数週間を新しい実家のB市で過ごすのですが、その際、住民票を A市→B市→C市と移すのではなく、A市→C市...

  • 8位

    遠距離恋愛中 引越しタイミングについて

    はじめまして。 今、私は関東・ 彼は信越で遠距離恋愛中です。 籍を入れるのは来年3月に決定しました。 引越しや会社の退職をいつごろにするのがベストでしょうか? 色々手続きがあると思いますので、どんな手続きがあるのかまったく分からないので経験者の方、教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    >引越しや会社の退職をいつごろにするのがベストでしょうか?

    人それぞれなので、ベストがいつなのか私には判断できませんね。
    退職は、仕事の引継ぎの事を考えて決めた方がいいと思います。仕事が忙しい時期に引継ぎはバタつきますし、引き継がれる方も大変です。早い時期に上司に相談して後任者を決めてもらった方がいいですよ。
    引越も退職も3月までには片付けておいた方がいいと思います。
    引越は3月下旬になると繁盛期に入るので割高になってしまうので、3月上旬までには遅くとも終わらせておく事をお勧めします。
    引越先の部屋を彼とゆっくり決めたいと思うなら、今年いっぱいで退職した方が3月の引越や入籍等の手続きが楽になるような気もします。
    >引越しや会社の退職をいつごろにするのがベストでしょうか?

    人それぞれなので、ベストがいつなのか私には判断できませんね。
    退職は、仕事の引継ぎの事を考えて決めた方がいいと思います。仕事が忙しい時期に引継ぎはバタつきますし、引き継がれる方も大変です。早い時期に上司に相談して後任者を決めてもらった方がいいですよ。
    引越も退職も3月までには片付けておいた方がいいと思います。
    引越は3月下旬になると繁盛... 続きを読む
  • 9位

    不動産購入・引越しタイミング

    妻と共働きの40代中盤のサラリーマンです。 埼玉県高崎線の沿線で賃貸で居住しています。 来年春、子供の高校進学と合わせて、さいたま市大宮近辺引っ越しを考えています。 妻とは今年結婚したばかりで子供は妻の連れ子です。 私の会社は東京ですが妻の勤め先との関係上、あまり東京に近くなると妻の通勤が大変になるので、交通の便がよく現在の居住地からもさほど遠く...

    A
    ベストアンサー
    >サブプライムローン破たん・リーマンショックに端を発したこの不況は、このあと数年続くとの予測もあり、不動産価格も数年は下落傾向が続くなら購入はもう少し待つか思いとどまったほうが良いという意見も聞かれるようになりました。

    良く現状を把握しているではありませんか。

    日本のマンションは、供給過多で、空きマンション(分譲「新築・中古」、賃貸含む)、空き戸建が多すぎます。

    アメリカはじめ、英国、日本の不動産は、まだ、割高過ぎです。現状を反映しきっておりません。
    不動産価格が下がった、下がった、と言われて久しいですが、それでもまだ、割高です。

    買うなら、もっと割安になってからにした方がお得です。
    経済情勢を考えるなら、「待つ」より「止めるべき」が正解でしょう。

    今回の不況は「金融不況」ですから長期化します。
    不況が終わった後、不動産購入の検討をしても遅くはありません。
    現にサラリーマンの競売物件が増えています。まだ、「値下がりの始まり」程度の下落率程度に過ぎません。

    本格化はこれからです。

    底値になるまで、買い控えした方が賢明です。


    「急いてはことを仕損じる」・・・・日本の古い格言です
    >サブプライムローン破たん・リーマンショックに端を発したこの不況は、このあと数年続くとの予測もあり、不動産価格も数年は下落傾向が続くなら購入はもう少し待つか思いとどまったほうが良いという意見も聞かれるようになりました。

    良く現状を把握しているではありませんか。

    日本のマンションは、供給過多で、空きマンション(分譲「新築・中古」、賃貸含む)、空き戸建が多すぎます。

    アメリカはじめ、英国、日... 続きを読む
  • 10位

    引越しタイミング

    現在、1人暮らしで今の部屋には6年住んでいます。 どのくらいの期間住んで引越しするのが普通なのでしょうか? 別に仕事で転勤もありませんし、今の部屋でも不自由はありません。 引越しの煩わしさや費用などを考えるとおっくう になってしまいます。 一般的に、みなさんは1つの部屋にどれくらい住むのかを知りたいです。

    A
    ベストアンサー
    大家してます

    問題がなければいつまでも住まれています

    ・引っ越し代
    ・引っ越しの手間
    ・各種届け出・変更
    ・原状回復費用
    ・クリーニング費用
    ・礼金
    ・仲介手数料
    ・新しい場所での不安要素(騒音など)

    独身1Kでも20-30万円は平気で必要では?

    ・広い部屋の必要がある
    ・結婚する
    ・勤務先が遠くなった
    ・家を買う

    これらが無ければ無駄なように思いますが...。
  • 11位

    結婚式と入籍と引越しタイミングについて

    来年の5月に結婚する者です。 結婚式は5月中旬を予定しているんですが、それよりも2〜3ヶ月前に 僕だけ新居の賃貸契約をして、一人で住み始める予定です。 彼女が実際に僕と一緒に新居に住み始めるのが、結婚式の日からとなります。 新婚旅行は結婚式の一ヶ月後くらいです。 そこで質問なんですが、 (1)彼女の引越しの手続き(役所などへの転入・転出届などの提出)はいつ...

    A
    ベストアンサー
    あなたがおっしゃる流れでも良いようです。
    私の感覚は、No.2の流れなんです。転出届を出した段階は
    あなたは何処にも住んだない人になるので、私は、気持ち悪いんですね(転入届は、14日以内に処理すれば気にする必要はないのですが)。
    あなたのおっしゃる心配点もわかります。その辺は、自治体がうまく処理してくれるので、あなたの流れでも大丈夫です。自治体がこういう手続きの専門家ですから。
  • 12位

    引越し挨拶のタイミング

    引越し挨拶のタイミングを教えて下さい! 引越し先は商業地域ですので挨拶も40軒ほどになりそうです。 皆さんにアドバイス頂きたいのは「挨拶のタイミング」です。 まず家のリフォームを引越し日までに3回おこないます。 (週に1度)また引越し日から入居日まで1週間ほど間があきます。 このような場合は工事前に1000円程の品を持って「引越ししてきます・・ 工事でご迷惑・...

    A
    ベストアンサー
    引越しが済んでから挨拶をするひとが多いですが、
    リフォームや引越しで迷惑をかけることや、どんな人が
    住むのか不安を与えるのもよくないので、リフォーム前に
    挨拶に行かれることをお勧めします。
  • 13位

    この時期の引越しと契約タイミング

    いつもお世話になっております。 東京一人暮らしを控えて物件を探しているのですが、 入居が5月のGW明けとなります。 今の段階で「即入居」とあるものは、 契約して約2週間ほどで家賃が発生してしまうときいたので、 今契約してしまえば一か月分の家賃は無駄になってしまいますよね。 ギリギリ予算で引っ越す為、 その場合は、4月中頃まで契約しない方が良いのでしょう...

  • 14位

    引越しをするタイミングで住民税の損、得があるのでしょうか?

    タイトル通りなのですが、引越しにあたり(他県に)住民税の損、得があるのでしょうか? もしあるのでしたら、お得に手続きしたいのですが・・

    A
    ベストアンサー
    住民税について、よく勘違いされていることとして
    税率が自治体によって違う。というものがあります。
    これについては、ほとんど誤解です。
    税源委譲後の住民税は、日本全国 10% です。

    ※ 特定の自治体で、0.5%高い(夕張市)などがありますが
      かなり特別な場合です。
    では、なにが違うかというと
    ・ 国民健康保険料(税)
    ・ 市営の保育所などの料金
    ・ 市のサービス(ゴミ処理の回数、料金)
    ・ 福祉サービス(医療費補助など)
    などが異なります。
    住民税について、よく勘違いされていることとして
    税率が自治体によって違う。というものがあります。
    これについては、ほとんど誤解です。
    税源委譲後の住民税は、日本全国 10% です。

    ※ 特定の自治体で、0.5%高い(夕張市)などがありますが
      かなり特別な場合です。
    では、なにが違うかというと
    ・ 国民健康保険料(税)
    ・ 市営の保育所などの料金
    ・ 市のサービス(ゴミ処理の回数、料金)
    ・ 福祉サ... 続きを読む
  • 15位

    引越しで段取りのタイミングを教えてください

    引越し初心者です。 今度実家から引越して賃貸アパートへ一人暮らしします(といっても後の新婚新居)。 実家から新居に持って行くモノと、新しく購入するモノに分けて考えていますが、色んなタイミングがわかりません。 まず賃貸物件が決まります→そして例えば2週間後に入居という契約を結びます→引越しに向けて持っていくモノを徐々に荷造り・準備します。 ・・・ ...

    A
    ベストアンサー
    急に一人暮らしだったら転居してからぼちぼち揃えたりしますが
    新婚用だったら数ヶ月前ぐらいから検討して
    決まったらとりおきしてもらいます(実際にお店に在庫で持っておくわけじゃないと思いますが)
    そして指定日に配達してもらいます

    入居指定日以降であれば、引越し前に入れてもいいですよ

    でも住んでからでないと気がつかないこともあるので
    引っ越してからゆっくり探したほうがいいですよ
    冷蔵庫と洗濯機はすぐ必要ですかねぇ

    インフラは(ガス、電話は工事予約が必要)1日で全部開通します
    使えないとその日から必要なので困りますよね~
    http://omoinimotu.net/jj37des.htm
    急に一人暮らしだったら転居してからぼちぼち揃えたりしますが
    新婚用だったら数ヶ月前ぐらいから検討して
    決まったらとりおきしてもらいます(実際にお店に在庫で持っておくわけじゃないと思いますが)
    そして指定日に配達してもらいます

    入居指定日以降であれば、引越し前に入れてもいいですよ

    でも住んでからでないと気がつかないこともあるので
    引っ越してからゆっくり探したほうがいいですよ
    冷蔵庫と洗濯機は... 続きを読む
  • 16位

    引越しと引渡しのタイミング

    昨日4/1からマンションの契約を行いました。 今すんでいるマンションの解約を4/1にして、引越しを同じく4/1にして手配することが最良でしょうか? その際4/1に引越しになるとして、鍵の受け渡しは事前にしておくのが一般的でしょうか。 それとも鍵は契約当日にならないと頂けないのでしょうか。 引越しの際に不手際で鍵の受け渡しができなかったときを懸念しております。

    A
    ベストアンサー
    「契約当日」と書いてますが、その契約の契約書では
    入居開始日はいつになってますか。上の文面を善意に解釈すると、4/1ですか? それが一番大事。カギをもらえるのは、基本的にその入居開始日以降(あなたの都合のいい日)です。

    4/1に旧居を退去して、同じ日に新居に入居するんですか?
    旧居の部屋の掃除は間に合います?当日しかありませんよ
    自分なら数日前に荷物を出して、部屋全体を掃除しますね。
    掃除が行き届かないと、いろいろ退去費用でいちゃもんつきますよ。
    カギをもらったあと、同じ日に新居に荷物を運び込むことになりますけど、
    引っ越し屋さんが勝手にどんどん荷物入れることになりますけど
    いったん荷物いれちゃうと、容易に動かせなくなりますよ(コンセントが荷物の山の陰に隠れたりする場合もある)新居の床掃除ぐらいして、
    ブルーシートぐらい敷いてから、そこに荷物を入れた方がいいんじゃないですか。新居は内装業者や不動産屋さん、管理会社さんなど、いろいろな人が出たり入ったりしてましたから、けっこう新居も汚れてますよ。一度、床に内装業者の人が吸っていたらしいタバコの吸い殻が落ちていたこともあります。それに、入居する部屋って、長いこと人が入っていないと、床に点々とコバエとか虫の死骸が落ちてたりするんですよ。もちろん、コバエの上にあなたの荷物が置かれても気にしないなら、別にいいですけど。

    「引越しの際に不手際で」というのは、いったい何でしょうか。
    あなたの不手際ですか、不動産屋さんの不手際ですか。スケジュールが合わないという意味ですか。お店に出向くのがベターですが、場合によっては郵便で事前にカギを送ってもらえる場合もあります。
    「契約当日」と書いてますが、その契約の契約書では
    入居開始日はいつになってますか。上の文面を善意に解釈すると、4/1ですか? それが一番大事。カギをもらえるのは、基本的にその入居開始日以降(あなたの都合のいい日)です。

    4/1に旧居を退去して、同じ日に新居に入居するんですか?
    旧居の部屋の掃除は間に合います?当日しかありませんよ
    自分なら数日前に荷物を出して、部屋全体を掃除しますね。
    掃除が行き届... 続きを読む
  • 17位

    単身赴任に伴う引越しの挨拶のタイミングについて

    このたび夫の転勤が決まったのですが、 子どもが幼稚園の年長で時期的に中途半端なため、 3月末まで夫が単身赴任することになりました。 転居先での挨拶のタイミングについて迷っています。 転居先はマンションのため、上下にお住まいの方と 同じ階の方にご挨拶に行こうと思います。 (全部で5件になると思います) 夫が入居時にはさして荷物もないため引越し業者は入り...

    A
    ベストアンサー
    ご主人が、ご挨拶に廻る際には、奥さん、子供さんは、ご一緒に
    できないのでしょうか?ご主人が入居する際に一緒に挨拶周りが
    出来ればBestだと思います。「取りあえず主人だけ単身で、後日、
    私どももお世話になります」って感じで・・・
    もし、挨拶がご一緒に出来ない場合は、ご主人が入居される時に
    挨拶に廻ればよいと思います。「後日、家族も呼び寄せます」と
    一言加えて。その後、奥さんたちが入居された時点で、もう一度
    ご挨拶に廻れば(その際はもう粗品は不要)よいのではないでしょ
    うか?
    ご主人が、ご挨拶に廻る際には、奥さん、子供さんは、ご一緒に
    できないのでしょうか?ご主人が入居する際に一緒に挨拶周りが
    出来ればBestだと思います。「取りあえず主人だけ単身で、後日、
    私どももお世話になります」って感じで・・・
    もし、挨拶がご一緒に出来ない場合は、ご主人が入居される時に
    挨拶に廻ればよいと思います。「後日、家族も呼び寄せます」と
    一言加えて。その後、奥さんたちが入居された時点で、... 続きを読む
  • 18位

    引越しの挨拶、どのタイミングでどんな風に??

    入籍に伴い、賃貸マンションへ転居します。 隣室の方へ挨拶をしなければと思いますが、何点かわからないことがあります。 ぜひご教授ください。 <状況> 入居日(家賃発生日)は21日ですが、本格的な引越しは23日、24日の予定です。 「事前にいろいろなサイズを測ったり、少しずつでも荷物を運びたいでしょうから」と、 オーナーさんのご厚意で既に鍵をいただいていま...

    A
    ベストアンサー
    http://allabout.co.jp/living/move/closeup/CU20060511A/index2.htmQ:いつも留守がちの家はどうする?
    A:簡単な挨拶状を添えて、郵便ポストに入れておくといいでしょう

    と、上記サイトでは詳しく説明しています。
    ここを読むと大抵のことはわかります。
    なお、挨拶はこの場合21日にしてしまうと良いです。
    その際に「23、24日にかけ引越し作業をするのでお騒がせします」
    と断っておくと良いです。
  • 19位

    大家に引越しの通告をするタイミングについて

    今住んでいる賃貸マンションの更新前に引っ越そうと思い、次の部屋を探すようになりました。 そんな中、偶然、大家さんに会ったので、「5月の連休くらいに、引っ越そうかと考えてます」と口頭で伝えました。 伝えたのが3月25日でしたが、それからすぐに不動産屋から解約のハガキが届きました。 ハガキには、いつ明け渡すかを記入する欄があったのですが、まだ次の部屋...

  • 20位

    日本で結婚、アメリカ引越しに必要な手続きとタイミング

    昨年12月に配偶者(アメリカ人)と日本で結婚しました。 彼に配偶者ビザもおり、現在日本で生活していますが 今回二人でアメリカに引っ越すことにしました。 彼は、家庭の事情の為なるべく早く渡米し、 私が後を追う形でアメリカへ行こうと思っています。 理想は、彼が6〜7月ころアメリカへ引越し(日本へは帰らず) 私が、1〜2月ころアメリカへ引越したいと思っています。 ...

    A
    ベストアンサー
    ビザがあれば問題なくお一人でも渡米できるはずです。
    Kビザでしょうか?それともグリーンカード?
    書類がきちんと揃っていれば、1ヶ月くらいでビザはおりると思うのですが、何かややこしい事情があると、何ヶ月もかかる場合があります。
    大使館へ行くとのことですが、予約してますか?
    予約してないと入館できないのでは?

    参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-k.html
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→