【テクニクス スピーカー】の人気Q&Aランキング

1~20件(全223件)

  • 1位

    テクニクススピーカー「SB-M300」に合うプリメインアンプを探しています

    表題の通りですがテクニクススピーカー「SB-M300」にピッタリのプリメインアンプを探しています。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sp/sb_m300.html 自分で考えたところでは同じテクニクスのプリメインアンプ「SU-V7」か「SU-3100」、ONKYOでは「A-922MLTD」などを候補に挙げています。 それぞれのアンプで一長一短があるかと思いますが、できればボーカルが引き立つようなアンプが...

    A
    ベストアンサー
    SBM-300を実際に聴いた経験がありませんので、ここでは私の持論を述べたいと思います。
    ご質問者様が、今後数年システムの変更及びグレードアップを視野に入れておられないのであれば、スピーカーと同額程度のプリメインアンプをお探しになられたらいかがでしょうか?
    そうは言っても近年のAVアンプの目覚ましい躍進で国産メーカーのプリメインアンプは数が減少しつつありますが...
    純国産で統一されるのであれば、デノンはいかがでしょうか?品質も充分だと思います。
    海外製品だと全体的にスタイリッシュにまとまる傾向があるみたいです。いずれにしてもプレイヤーも含めた統一感が必要になるでしょう。
    ただ何よりも一番大事なのは視聴を繰り返すことではないでしょうか?お気に入りのソフトを専門店や量販店などに持ち込んで徹底的に視聴するといいと思います。お近くに店舗が存在しない場合はオーディオ専門誌等でお探しになられたら良いと思います。
    アンプの出力がスピーカーの許容入力を上回ってもお気になされることはないですよ。アンプの能力が高い方がスピーカーを完全にドライブしてくれますし、よほど大音量を出さない限りスピーカーが破損することはまずないでしょう。
    事実私もブックシェルフタイプのスピーカーに8Ω(400W)、4Ω(800W)という大出力アンプを接続しておりますから。正にスピーカーをねじ伏せるという感じです。
    スピーカーケーブルはアクロリンクが良いと思います。癖がなく素直で価格帯も手ごろなものから、リファレンスまで予算に合わせて選択できます。
    SBM-300を実際に聴いた経験がありませんので、ここでは私の持論を述べたいと思います。
    ご質問者様が、今後数年システムの変更及びグレードアップを視野に入れておられないのであれば、スピーカーと同額程度のプリメインアンプをお探しになられたらいかがでしょうか?
    そうは言っても近年のAVアンプの目覚ましい躍進で国産メーカーのプリメインアンプは数が減少しつつありますが...
    純国産で統一されるのであれば、デノンは... 続きを読む
  • 2位

    テクニクススピーカー「SB-M1000」に合うアンプは?

    この度念願かなってテクニクススピーカー「SB-M1000」を 購入することができました。 そこでなのですがこのスピーカーは低音をしっかりと出すのが 難しいとよく聞くのですがこれにふさわしい(相性がいい)と 思われるアンプ(プリメイン・パワー・プリ)をお教え下さい。 できれば実際に所有されている方のご意見ですと大変ありがたいです。 またオーディオボードも購入予...

    A
    ベストアンサー
    予算的に苦しい場合は、当面はONKYOの275シリ-ズなんかは如何でしょうか?アンプとCDプレ-ヤ-で10万円くらいで購入できますよ!!

    デジタルアンプであれば駆動力だけは抜群ですので、
    販売価格で5万円クラスのアンプでもソコソコ楽しめるはずです。
    アナログアンプの50万円クラスと良い勝負をするほどです。

    大きな音を出さなければ、ウ-ハ-の制動不足も気になりませんから
    学生のうちは、あまり細かいことを気にせずに、色々な音楽に触れてみて下さい。
    予算的に苦しい場合は、当面はONKYOの275シリ-ズなんかは如何でしょうか?アンプとCDプレ-ヤ-で10万円くらいで購入できますよ!!

    デジタルアンプであれば駆動力だけは抜群ですので、
    販売価格で5万円クラスのアンプでもソコソコ楽しめるはずです。
    アナログアンプの50万円クラスと良い勝負をするほどです。

    大きな音を出さなければ、ウ-ハ-の制動不足も気になりませんから
    学生のうちは、あまり細かいことを気に... 続きを読む
  • 3位

    テクニクススピーカー

    テクニクススピーカー 型番SB-G910 を入手しました。 説明書はなく、元の持ち主は最近亡くなっていて、詳しいことが全く分かりません。 購入してから30年は経っているようです。 いろいろなサイトで調べても、どこにり載っていません。 とりあえずアンプに接続して、音はでていますが、 不明なスイッチ類の使用方法や定格などわかりません。 どなたかご存知の方、お教...

  • 4位

    ターンテーブルの出力をグラフィックイコライザ(IQ)に反映させるには?

    素人同然の私には表現がおおげさですが、先日システムにグライコを導入しました。 ・・・が、ターンテーブルの出力時にだけは反映されません。 そういうものなんでしょうか? 現在の構成は以下の通りです。 ■スピーカー(テクニクス) ■カセットデッキ(テクニクス) ■プリメインアンプ(テクニクス) ■ターンテーブル(テクニクス) ■今回導入したグライコ(テクニクス) 古...

    A
    ベストアンサー
    しつこく#2です。

    せっかく型番を記載していただいたので、調べてみましたが、肝心のアンプのSU-2000番台のものがどこを探しても見つかりませんでした。
    オークションで画像だけ確認できました。
    もしかしたら単体で発売されたものではなく、セパレートのコンポセットとして発売されていたものかもしれません。

    アナログメーターのついた、レトロでいい感じのアンプですよね?昔、友人の家にあったような(当方40代のオヤジですので)気がして聞いてみましたが、引退してどこへ行ったかわからないとうことでして・・・。

    グライコについてですが、説明書がないということでしたので、定格の性能だけ記載してあるHPがありましたのでURLを貼っておきます(個人の趣味のサイトみたいですけど、役立ちます)。
    http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni.html
    「グラフィックイコライザー」の中にあります。

    デッキのRS-650Uも確認できなかったのですが、RS-630U,670U,690Uという機種が同時期に販売されているようですので、たぶんこのシリーズのものではないかと思います。
    私も詳しくはわかりませんが、このシリーズのデッキのライン出力の欄には全て420mVとなっています。またターンテーブルは2.5mV。やはりこの差ではないかと思います。
    グライコの感度の欄には1V。入力は最大8V、ローレベル(最小ということでしょうか?)150mVとなっていました。

    PHONOアンプの導入が一番確実だと思います。
    気休めですが、将来、SU-2450がその役目をまっとうし、最新のアンプを購入される際、そのアンプにPHONO入力がない可能性が高い(最近のものは少ないようですので)ので、その際にも役立つのではないかと・・・・。
    コスト面では出費を余儀なくされますが、注文すれば確実に手に入るであろう下記URLの製品などは、スペースを気にしていらっしゃいましたが、だいたい男性の握りこぶしぐらいのものだと思います。

    http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-peq3.html

    税込み¥7,350。需要が少ないので、あまり割引は望めそうにありません。

    ところで、お持ちのシステムに記載してある「アンプ内臓のプレイヤー」というのはどういうものでしょう?
    もしスピーカーを接続して鳴らすことのでくきるもであれば、この「アンプ内臓のプレイヤー」をメインのアンプとして使い、SU-2450を割り切ってPHONOアンプとして使うというてもありますが・・・。

    SU-2450の端子が確認できなかったので、たぶんあるであろうと思うもので説明しますと・・・。
    ターンテーブルの出力をSU-2450のPHONO入力に接続し、録音かAUX OUT(補助出力?)からグライコのINへ。
    グライコのOUTから「アンプ内臓のプレイヤー」のAUX INのような端子に接続すれば、グライコの設定もうまく反映されると思います。
    それに、SU-2450にCDやMDを接続しておけば、セレクターとしても使えますね。
    AUX、TAPE(再生?)、TUNERやCD、MDなどは、入力レベルから、「同じもの」として使うことができると思います(私はそうしていて、不具合はありませんでした)。

    ちょっとSU-2450にはかわいそうな気もしますが・・・。

    もし出来るようでわかりずらかったようでしたら、またあとで補足します。

    またも、長々と書き込んでしまいました。
    しつこく#2です。

    せっかく型番を記載していただいたので、調べてみましたが、肝心のアンプのSU-2000番台のものがどこを探しても見つかりませんでした。
    オークションで画像だけ確認できました。
    もしかしたら単体で発売されたものではなく、セパレートのコンポセットとして発売されていたものかもしれません。

    アナログメーターのついた、レトロでいい感じのアンプですよね?昔、友人の家にあったような(当... 続きを読む
  • 5位

    不調アンプの使用方法他

    素人オーディオファンです。 宜しくお願いします。 アンプが不調です。(2台) 1台 サンスイ プリメインアンプ AU-D707 1台 テクニクス パワーアンプ SU-9060 それぞれ別々に使用しています。 両方とも中古で購入しています。 不調内容は2台ともほぼ同じで、 ・サンスイ スピーカーA、B、A+BにおいてL・Rともノイズ発生する。 ・テクニクス スピーカーA、B、A+BにおいてRにノイズ...

    A
    ベストアンサー
    いずれも、製造から30年近くになる古い製品ですから、すでに寿命を迎えていると考えて良いでしょう。

    Q1について。

    テスターで、スピーカー端子のプラス/マイナス間のDCを調べて下さい。ノイズが出なくなった時点で、+/-数ミリボルト程度なら使用しても問題ありませんが、数10ミリボルト以上の直流電圧がかかっているなら、スピーカーを傷める可能性があります。

    電解コンデンサは、絶対に経年劣化するパーツですが、劣化する原因は、時間の経過と温度の高さがメインです。電解コンデンサは、中に電解液という液体が入っていて、時間の経過とともに蒸発して劣化していく「生もの」です。また、周辺温度が10度上がると、寿命が半減します。

    したがって、「電源を入れっぱなしにして温度を高く保っておくこと」は、すでに弱っているコンデンサの寿命をさらに縮めるだけです。確かに、温度変化によるパーツの膨張・収縮もパーツにとってストレスになりますが、「高音に長時間曝す」のと「膨張・収縮を繰り返す」のとで、一概にどちらの方がダメージが大きいとはいえないでしょう。

    Q2について。

    Yahoo!オークションなどをご覧になれば分かると思いますが、取引価格は数1,000円が良いところです。あなたにとっては思い入れのある製品かも知れませんが、失礼ながら、客観的な目で見れば「ジャンク品」に近い状態ですから、業者に売っても1,000円になれば良いところ(粗大ごみに出すよりはマシ)、と思った方が良いかと思います。
    いずれも、製造から30年近くになる古い製品ですから、すでに寿命を迎えていると考えて良いでしょう。

    Q1について。

    テスターで、スピーカー端子のプラス/マイナス間のDCを調べて下さい。ノイズが出なくなった時点で、+/-数ミリボルト程度なら使用しても問題ありませんが、数10ミリボルト以上の直流電圧がかかっているなら、スピーカーを傷める可能性があります。

    電解コンデンサは、絶対に経年劣化するパーツですが、... 続きを読む
  • 6位

    ホームオーディオについて

    ホームオーディオについて。 最近ホームオーディオを始めました。 使用機器は以下です。 デッキ、pioneer N50 アンプ SANSUIα707i DENON PMA390RE スピーカーテクニクス SB D5000 です。 アンプが2つあるのは2台持っています。 以上のシステムで鳴らしているのですが、スピーカーの低音がもう少しは欲しいです。 この場合、ウーファーを入れるか、もしくはスピーカーを変えるかど...

    A
    ベストアンサー
    >あまり、お金は掛けられないので

    では、どのぐらいまでならお金は出せるのでしょうか。

    スピーカーのSB-D5000というのは昔のセットステレオ(今で言うところのミニコンポ)の「付属品」で、良い音を期待するようなものではないと思います。

    だから、少しでもマシな音で聴こうと思ったらスピーカーを買い替えるしかないと思います。スピーカーというのはピンからキリまであって、当然のことながらそれぞれ音が違います。

    予算が分からないと機器の候補は挙げられませんので、よろしくお願いします。

    なお、アンプはAU-α707iの方が高品質だとは思いますが、スピーカーの買い替え後にスレ主さん自身が聴き比べて、良いと思った方を使えばいいでしょう。
    >あまり、お金は掛けられないので

    では、どのぐらいまでならお金は出せるのでしょうか。

    スピーカーのSB-D5000というのは昔のセットステレオ(今で言うところのミニコンポ)の「付属品」で、良い音を期待するようなものではないと思います。

    だから、少しでもマシな音で聴こうと思ったらスピーカーを買い替えるしかないと思います。スピーカーというのはピンからキリまであって、当然のことながらそれぞれ音が違いま... 続きを読む
  • 7位

    スピーカーの買い替え

    こんばんは。 現在、購入から20年近いスピーカーの買い替えを検討してます。 一般的なメーカーしか知らないので、他に何か良い品物はないかと思い、質問させていただきました。 現在のシステム(全部古い物でお恥ずかしいですが) アンプ オンキョー A-924 CDデッキ デノン DCD-735 MDデッキ ソニー MDS-JE700 スピーカー テクニクスSB-D7000(高校の入学祝で買ってもらったシステム...

    A
    ベストアンサー
    トランスが好きだということで、ドンシャリがいいのかな?
    ドンシャリというとハードロック系に合うスピーカーになると思います。
    ロック系で強いのはBOSEです
    とりあえず現在発売している使えないと思えるのは
    ONKYOさんです。
    昔からONKYOというとクラッシック向けというのが主流です。ケンウッドもそうですかねKシリーズはよかったような・・。最近は両メーカーとも低音を出す構造のようですが、低音のヌケがないです
    無難に国産メーカーでいくのならDENONかSONYではないでしょうか?物にもよりますが。
    JBLなんかもいいですが、今向きのデザインが少ないです。

    私が好きなのはB&W Bowers & Wilkins です
    ある程度値段も張りますが、バランスがとてもいいです。

    最近のシステムコンポもいいかもしれませんね。

    QUADの11L2というモデルを最近目をつけてます。
    FOSTEX GX100 など

    無難で行くならBOSEだと思います
    トランスが好きだということで、ドンシャリがいいのかな?
    ドンシャリというとハードロック系に合うスピーカーになると思います。
    ロック系で強いのはBOSEです
    とりあえず現在発売している使えないと思えるのは
    ONKYOさんです。
    昔からONKYOというとクラッシック向けというのが主流です。ケンウッドもそうですかねKシリーズはよかったような・・。最近は両メーカーとも低音を出す構造のようですが、低音のヌケがないです
    無難に... 続きを読む
  • 8位

    TECHNICS SB-500について

    家の掃除をしていたところ、SB-500なるスピーカーが出てきました。 粗大ごみに出そうと思っていたのですが、某オークションでテクニクススピーカーを見ていたらSB-100など古いものでも結構高値で取引されているようです (SB-500は結構大きさがありますので需要もないのかなとも思いますが) SB-500について調べようとしたところ、検索サイトでは引っかかってこないようです。 ...

    A
    ベストアンサー
    まず 検索にて
    引っかかってはきます
    (参考URLなど
     googleで「SB-500 スピーカー」
     で検索)

     これくらい古くなると
    オーディオとしてより
    アンティークとしての価値の方が大きいと思います

     アンティーク色の濃い オーディオショップや
    街のアンティークショップ 古道具やさんなどに
    あたられると 程度にもよりますが
    そこそこの値で買取のところもあるかもしれません。
     「STEREO」等雑誌などの広告を見れば
    買取をしているお店はわかるはずです。

    参考URL:http://forest21-web.hp.infoseek.co.jp/sp.htm
    まず 検索にて
    引っかかってはきます
    (参考URLなど
     googleで「SB-500 スピーカー」
     で検索)

     これくらい古くなると
    オーディオとしてより
    アンティークとしての価値の方が大きいと思います

     アンティーク色の濃い オーディオショップや
    街のアンティークショップ 古道具やさんなどに
    あたられると 程度にもよりますが
    そこそこの値で買取のところもあるかもしれません。
     「STEREO」等雑誌などの... 続きを読む
  • 9位

    Technics SB-6A の分解・修理方法がわからずに困っています

    先日、テクニクスの古いスピーカー SB-6A を入手したのですが、片方のウーファーから音が出ていません。 後ろのネットワーク部分を外して中を見てみると、サーマールリレーからウーファーにつながるであろう赤い配線が外れています。 たぶん輸送中の振動で外れたのかと思いますが、構造上からウーファーを取り出して半田付けしなくてはならないのですが、ウーファーの外...

    A
    ベストアンサー
    SB-6Aは私の使っているSB-6との違いがツイターだけなのでウーハーは外した事があります。
    前面の金網の横にアイスピック状の物を差込みテコの原理を利用してバッフル版にドライバーの柄にタオルなどを巻いて傷を防止して支点にして最初は少し力が要りますが動き出せば3箇所位で外れます(接着されてはいません)
    取り付けは金網のフチにセンターあわせの凹みが2箇所あるのであわせて押し込むだけです。
  • 10位

    テクニクス Technics SB-F08の使い方

    アンプの選び方を教えてください。 家にある、テクニクス SBーF08スピーカーに合うアンプが欲しいのですが、選び方が分かりません。 以前、よくわからずに、アンプを捨ててしまい、スピーカーだけで使おうとしてとって置いたのですが、アンプがないと役に立たない事を知りました。 アンプを捨てる前に、音が出たので、スピーカーは使用できると思います。利用目的は、テ...

    A
    ベストアンサー
    A No.1 HALTWO です。

    >値段も安いですし、レビューを読んでも良さそうなので、紹介していただいたLPー2020Aを買おうと思います。

    私は自分が使用している AMP-03-V2S-EX が値崩れして (悔) 叩き売られている (泣) 情報を A No.3 R2011T さんより頂戴してこちらを御薦めしようと心変わりしたのですが(笑)、まあ音の良い機器に用いられていることで知られる Maker の素子を使用しているからと更に音が良くなっているとは限らないものですので(滝汗)、特に音質にはこだわらないという向きには Bass Treble の Tone Controller が付いている LP-2020A の方が便利ですものね(汗)。・・・LP-2020A でも充分に良い音がする筈です。

    >ケーブルも購入したいのですが、スピーカーの方には、差し込み口がなくて、電線を巻きつけるようなのですが、そのようなケーブルは売っていますか?

    はい、例えば・・・

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5E4S6

    1m 当たり¥60 の切り売りです。

    一般的には Parallel (2 芯) 構造であ済むものをわざわざ Star-quad (4 芯) 構造にしているところから皮膜を剥く手間が倍かかりますが(笑)、音質を考慮した Star-quad 型式ながらもこの値段・・・これ以上安価で作りの良い Speaker Cable は他に類がないのではないかと思います。・・・送料の方が高いって(笑)?

    >普通のケーブルを買って、差し込みの所を切って巻きつけるのでしょうか?

    上記紹介の Cable は切り売りの Cable ですので、初めから切った形状になっています。

    LP-2020A の Speaker 出力端子は下写真の上に示していますが、これは切られた Cable の先を剥いて出した銅線を赤黒の Push Button を押しながらその上にある孔に挿し込み、Push Button から指を離せば Spring の力によって Cable が挟み込まれるようになっています。

    御質問者さんの Speaker に付いている Speaker 入力端子は下写真の左下または右下のような形状をしているものであろうと思いますが、緩めた Screw の軸に Cable の先を剥いて出した銅線を巻き付けて Screw を締めることによって Cable を固定するようになっています。
    A No.1 HALTWO です。

    >値段も安いですし、レビューを読んでも良さそうなので、紹介していただいたLPー2020Aを買おうと思います。

    私は自分が使用している AMP-03-V2S-EX が値崩れして (悔) 叩き売られている (泣) 情報を A No.3 R2011T さんより頂戴してこちらを御薦めしようと心変わりしたのですが(笑)、まあ音の良い機器に用いられていることで知られる Maker の素子を使用しているからと更に音が良くなっているとは限ら... 続きを読む
  • 11位

    フルレンジスピーカーへのツイーター追加について

    フォステクスのフルレンジユニットFE108EΣを使い、キャビネットは故長岡氏設計のD-10「バッキー」を使って、バックロードホーンをこれから作成します。 入れ替えに廃棄する、以前作成したスピーカーから取り外し、テクニクスのホーン型ツイーター5HH10を「バッキー」のスーパーツイーターとして使用したいと考えております。 その際、ツイーターは、どのようなコンデンサ...

    A
    ベストアンサー
    どのようなコンデンサーとは?
    メーカー、グレードごとの向き不向きを知りたいのか?
    容量設定の仕方がわからないのか?

    容量設定の仕方として解答します。

    FE108EΣとの組合せであれば5HH10は高音域の補助、隠し味として使うのがよいです。
    そこでフィルムコンデンサーを片CH当たり0.47μFを二個、1μFを一個を購入しましょう。
    一個、二個並列、三個並列と繋ぎ替えて試聴します。(コンデンサーは並列繋ぎで加算していきます)
    それぞれ0.47、1.0、1.47、1.94と変化をつけることが可能です。
    それによって5HH10の効きが変わってきます。
    いかにもツイーターが鳴っていると感じたらコンデンサーの容量が多すぎです。
    5HH10が鳴ってるかどうかわからないけど、何かが変わったような?程度がコツです。

    なお、フルレンジにツイーター追加する際、コンデンサー一個の簡易型フィルターの使用に否定的見解の方もお見えのようです。
    しかし・・・・メーカーの研究室じゃないのだから周波数帯の被りだの歪だの気にする必要は無いです。
    所詮はアマチュアの自作なんだから、です。

    出力音圧レベルが10dBもあるのが気になっているようですが
    カタログ値はある種の指標ですので添付されている周波数特性グラフも合わせて考える必要があります。
    FE108EΣの90dBは主に500Hz周辺のものでありそれ以上の帯域では95dBにも達しています。
    さらにバックロードホーンに取り付けると中低音域の音圧も上昇する傾向があります。
    したがって5HH10との組み合わせではアッテネーターによる音圧調整は不要、
    小容量のコンデンサーで繋がります。
    どのようなコンデンサーとは?
    メーカー、グレードごとの向き不向きを知りたいのか?
    容量設定の仕方がわからないのか?

    容量設定の仕方として解答します。

    FE108EΣとの組合せであれば5HH10は高音域の補助、隠し味として使うのがよいです。
    そこでフィルムコンデンサーを片CH当たり0.47μFを二個、1μFを一個を購入しましょう。
    一個、二個並列、三個並列と繋ぎ替えて試聴します。(コンデンサーは並列繋ぎで加算していきます)... 続きを読む
  • 12位

    1970年頃の山水オーディオをもらったのですが・・

    アンプ CA2000、BA150 スピーカー SP3005 プレーヤー テクニクス SP-12 オーディオテクニカのカートリッジとシェルAT160MLというものです。 3ヶ月ほどで音が出なくなり CA2000を修理に出し、片方からは出るようになりました。 質問は 1. BA150を修理に出すか。 その見積もりによってはBA2000を手に入れるか。 BA-60ではだめか? 2.上記の針が折れています。 手元にオーディオテクニカAT-120E...

    A
    ベストアンサー
    私は1950年代のJAZZばかりLPで聴いています。

    質問者様の機器はどれもすばらしいものばかりではありませんか。
    せっかくプリアンプを修理したのですから、パワーアンプも修理してみてはどうかと思います。

    それに修理できないから、所有することをためらう必要はないと思います。
    私も1960年代の真空管アンプやレコードプレーヤーをしようしていますが、
    故障したらお金があるときに修理してもらえば良いと思ってます。
    しかも、一回修理したら、何年、ものによっては10年以上もつこともあるわけですから。
    修理に出して使い続けている限り、生きている間は使用できると思っています。
    あまり古い製品は代用品で修理されることになりますが、
    それでもオリジナルの部品にこだわり、半分壊れている状態で持っている力の50%も
    発揮しないアンプの音を聴くよりは、修理してしっかり使用できる状態で使用した方が
    いいと思っています。

    SANSUIのアンプは貴重です。人気もあります。
    オーディオのやり始めるとき、大体5~6万円のアンプで始める方が多いと想像します。
    どのメーカーも4~6万円くらいの価格帯にかならずプリメインアンプがあります。

    その4~6万円以内で修理できるなら、私であればBA150を使用したいです。
    それかメンテナンスされたBA2000を購入するか。
    古い製品だから、音が現代よりも劣っているなどと思ったことは、私はないです。
    むしろ、現代にない音がいっぱいあると思っています。
    古いジャズを聴くには、この要素がとても大きく影響すると思います。

    私はBA60っというかなり小さいパワーアンプをおととし1台購入しました。
    壊れていなかったので、接点クリーングだけしたものらしいでしたが、今でも元気で鳴っています。
    BA60の小さいアンプでもかなりいい音だと思いました。
    BA2000もじつは大分前に持っていました。正直、私はあまり好みではなかったです。
    プリがSANSUIではなかったので、なおさらかもしれないです。

    しかし、SP3005のような大きなスピーカーを駆動するのには、BA60では役不足だと思います。
    やっぱり「余裕を持って」鳴らすっということになると、BA150は必要かと思います。
    その点で言えば、BA2000は馬力があるので、余裕だと思います。

    しなみに、今年の冬に、CA606っというプリアンプを購入しました。
    これは当時から全くメンテナンスをしていないのに完動品でした。
    私の手持ちの真空管のパワーアンプにつなげると意外にも高音が目立つ音で売ってしまいました。
    なので、プリとパワーはSANSUI同士がいいのかなぁっと思いました。

    SANSUIは昔からプリメインアンプが得意なメーカーなので、
    セパレートアンプでも、プリとメインは同じSANSUIであわせて力が発揮できるような
    音作りをしているのかな?っと思いました。

    スピーカーも、当時としてはかなり力を入れたスピーカーだと思います。
    部屋においているだけでもかっこいい製品です。
    普段はBGM的にラジオを鳴らすだけでもとても様になる外観だと思います。
    夜、間接照明にした部屋で鳴らすジャズは最高だと思います。


    アンプに限らず、オーディオ機器は、
    一回しっかりと修理してもらえば、何年間も普通に使用できます。

    お金をかけないで済む方法は、アンプを修理することだと思います。
    しかし、見積もりが高い場合は、メンテナンスされたパワーアンプを
    購入することが安い場合もあると思います。

    でも、CA2000で、メンテナンスされたものでも、5万~7万くらいはすると思います。
    あと、BA150にしかでない音もあると思っています。
    BA2000の方がランクも見た目も上ですが、音の雰囲気という点でいえば、
    個人的な意見ですが、BA2000にはあまり雰囲気は感じられませんでした。

    雰囲気はスピーカーがつくるもので、アンプは信号を増幅するだけだ。
    っというスタンスなのかもしれませんが・・・。

    しかし、私はBA2000をSANSUIのプリで使用したわけではありませんし、
    スピーカーも全然違います。
    せっかく音楽を聴くのであれば、無理をしてでもBA150を修理するか、
    BA2000を購入したほうが、後悔はないと思います。
    BA60を購入したら、きっとBA150を修理したくなると思うのです。

    あと、カートリッジは、付いていたものにこだわらず、
    SHUREの M44Gは5千円以下で購入できます。
    ジャズなら結構いい音だと思います。

    1日平均3~4時間聴くっと仮定しても、1個購入すれば余裕で1年はもつと思います。
    私は1950年代のJAZZばかりLPで聴いています。

    質問者様の機器はどれもすばらしいものばかりではありませんか。
    せっかくプリアンプを修理したのですから、パワーアンプも修理してみてはどうかと思います。

    それに修理できないから、所有することをためらう必要はないと思います。
    私も1960年代の真空管アンプやレコードプレーヤーをしようしていますが、
    故障したらお金があるときに修理してもらえば良いと思っ... 続きを読む
  • 13位

    AVマルチ構成を、Soavo-1を中心としたプリメイン構成に変えたいと

    AVマルチ構成を、Soavo-1を中心としたプリメイン構成に変えたいと思っています。 現在、以下のような構成を取っています。 AVマルチ:パイオニア VSX-819H スピーカー:ヤマハ NS-525F CDプレーヤー:デノン DCD-755SE 当初オーディオに関する知識が全くなく、AVマルチチャンネルアンプよりプリメインアンプのほうが良い音が出るということすら最近知った次第です。 AVマルチを買ってし...

    A
    ベストアンサー
    No.1です。まずはSoavo-1を試聴されることだと思います。

    いくらSoavo-3が良いと思っても、その上位機種がさらに良い音がするとは限りません。スレ主さんが感じられたSoavo-3の魅力とは別のファクターをグレードアップしたような音に仕上がっている可能性もあります。是非とも実機に触れてください。

    あと、プレーヤーに手を抜いては良い音は出ません。よくネット上で「アンプはどれも音は一緒だ」とか「CDプレーヤーはデジタル音源なので機種ごとの音質差はない」とかいった言説を目にしますが、それが本当ならばメーカーは安いクラスから高い商品までラインナップを揃えたりはしません。

    そんな物言いに惑わされず、御自分の耳で確かめられることが大事です。

    スピーカーとアンプとプレーヤーとの定価の比率は「4:3:3」が適切だと昔から言われていますが、今でもそれは当てはまると思います。よってSoavo-3に合わせるアンプは定価が20万円程度のものということになります。Soavo-3でも実売ペア20万円強ですから、スピーカーとアンプに充てる御予算が30万円ではどうしてもアンプは手薄になってきます。

    Soavo-3を試聴されたときは、たぶん3万円程度の安いアンプは使っていなかったと思います。いずれにしても、安価なアンプと高めのアンプとでは音の出方はどう変わるのか、CDプレーヤーは価格ごとの音質差があるのか、それらはスレ主さん自身で御確認下さい。

    あと余談ですが、ケーブルも上質なもの(高額な製品という意味ではありません)が必要になってきます。よろしく御検討下さい。
    No.1です。まずはSoavo-1を試聴されることだと思います。

    いくらSoavo-3が良いと思っても、その上位機種がさらに良い音がするとは限りません。スレ主さんが感じられたSoavo-3の魅力とは別のファクターをグレードアップしたような音に仕上がっている可能性もあります。是非とも実機に触れてください。

    あと、プレーヤーに手を抜いては良い音は出ません。よくネット上で「アンプはどれも音は一緒だ」とか「CDプレーヤーはデジタ... 続きを読む
  • 14位

    古くて安くて小さくてソコソコ音も良いスピーカー

    趣味で80年代の古いオーディオを集めています。 アンプにYAMAHA A-8 レコードプレーヤーにテクニクス SL-7 CDプレーヤーにテクニクス SL-P1200 スピーカーにコーラル EX-101 等です。 この度、なにか不満がある訳ではないのですがスピーカーを交換したくなりました。 ワンルームに住んでるので、スピーカーは小型のモノ限定です。 そこで、古くて安く買えて小型でソコソコ音も良...

    A
    ベストアンサー
    これなんかどうでしょう?
    スタジオモニターの定番です。
    http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-10m.html
  • 15位

    ホームシアター 映画で声が小さい

    みなさんはじめまして。 よく5.1サラウンドにして映画を見るのですが、 台詞の音が小さくて、かなりボリュームを上げないと聞きとりにくいです。 TV放送の映画くらいの割合で聞こえると良いのですが、これってみなさんそういう傾向にあるのでしょうか? スピーカーが悪いのでしょうか? システムは アンプ:オンキョーTX-SA702 左右スピーカー:royd SAPPAHIA センター:テクニクスSB-...

    A
    ベストアンサー
    センターの音声が出力されていない可能性もあるので下記事項をご確認下さい。

    PS2
    ・AVアンプとの音声接続はAV(ピン)ケーブルでなく光ケーブルで繋げていますか?
    ・初期設定画面で音声出力は光出力ONになっていますか?
    ・ドルビーデジタル出力の設定はドルビーデジタルになっていますか?
      これがPMCダウンミックスになっているとステレオ出力にしかなりません。
    ・AVアンプ(DTS対応)に繋がれているのでDTSも「入」にしてOKです。
      ちなみにDTS音声の再生にはDTS記録されたソフトでしか再生できません。
      また、DTSの再生はメニューより音声設定を変更しないと再生されません。

    AVアンプ
    ・初期設定である、スピーカーの環境設定でラージ・スモールの設定は正しいですか?
      フロント及びセンターを使用する設定にして、サラウンドやウーハを未使用(None)に設定。
      使用するスピーカーは大きさでラージ・スモールを設定。
    ・デジタル入力の設定は正しいですか?
      PS2にて視聴する際の入力ソースにデジタル入力の設定を割り当てていますか?
    ・デジタル入力信号の設定はオート?
    ・同じ入力ソースにPS2のAVケーブルの音声(LR)端子も接続しているなら外してご確認下さい。
      実は今まで聴いていた音がAVケーブルからの音だったと言う事がないかを確認。
    ・各スピーカの音量レベル設定
      これは下記の回答にてやられているようですので問題ないかと。
      セットアップ時に多少センターとフロント2chの再生レベルを調整しておいて良いと思いますよ。
      また、DVD再生中、随時変更できるかどうかはONKYOの機器を持っていない為、不明ですが多分可能だと思います。スピーカーの音量を一時出来に調整する機能はあると思いますよ。
      私所有のDENON(AVC-1800)は再生中でも本体の1ボタンとつまみで各調整できました。
      リモコンも同じです。

    これらを再度ご確認してみて下さい。
    取りあえず、思いつく事を書いてみました。
    センターの音声が出力されていない可能性もあるので下記事項をご確認下さい。

    PS2
    ・AVアンプとの音声接続はAV(ピン)ケーブルでなく光ケーブルで繋げていますか?
    ・初期設定画面で音声出力は光出力ONになっていますか?
    ・ドルビーデジタル出力の設定はドルビーデジタルになっていますか?
      これがPMCダウンミックスになっているとステレオ出力にしかなりません。
    ・AVアンプ(DTS対応)に繋がれているのでDTSも「... 続きを読む
  • 16位

    スピーカー接続方法(プリメインアンプより)

    今、山水 au-d607x のプリメインアンプにテクニクスsb-s09のスピーカーを接続しております。 今使っていますプリメインアンプ スピーカー接続 A B がありA+Bがありません その為スピーカーが2つしか鳴らす事が出来ず困っています 出来れば4つスピーカーを鳴らしたいのですが可能でしょうか? 因に今使って使っているスピーカーの出力は 抵抗値 6 INPUT 120w MUSIC 60w プリメインの出...

  • 17位

    オーディオについてどうしても分からないので質問させて頂きます。 Mcinto...

    オーディオについてどうしても分からないので質問させて頂きます。 McintoshMC-47プリアンプ、OCTAVE V-40SE プレイヤー テクニクス SL-1200GR、スピーカー ダリ この様なセットなんですが、 OCTAVEはプリメインアンプなので、OCTAVEにプレイヤー繋ぐのと、プリにC47にするのと、ともちが良いのでしょうか? また、OCTAVEにプレイヤー繋いで音は鳴るんですがなんか凄く迫力のない変な音し...

  • 18位

    平面スピーカーって

    昔一時的に売られたと記憶しています。 一般的なコーン型ではなかったので珍しいと思いました。 でも音を聴いた事はありません。 今では見かけないように思いますが、どこかで生き残っていますか? どんな音がしていたのでしょうか そしてどうして主流になれなかったのでしょうか。

  • 19位

    アンプとスピーカーの接続

    親が以前使ってたスピーカーが物置の奥にしまってあって音が出るのでもらうことになったのですが、現在売られている5.1chとか7.1chのアンプは音源とアンプはデジタルでスピーカーとアンプの接続はアナログなのでしょうか? 映画鑑賞用にAVアンプを新しく購入しようと思っています。 スピーカーとアンプの接続方法は今と昔では変わらないのでしょうか? スピーカーは松下電器...

  • 20位

    昔、テクニクスか、パナソニックか、音がとても繊細で良いなと思ったス...

    がありましたが、型番を忘れました。 これではないか?と思うスピーカーを教えて下さい。 スピーカーは2wayでした。 情報少なくて済みませんがよろしくお願いします。

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次の結果→