【テスト うつ病】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    うつ病診断テスト

    こんにちは。 私は約1年前に自律神経失調症と診断され半年間、抗うつ薬を服用してました。 医師の診断でも大丈夫だと言われたので服用を止めたのですが。。。 服用を止めて約3〜4ヶ月。 なんとなく調子が悪くなってきたのです。 。 体の倦怠感、不安に思うと動悸や吐き気がしたり。。。 でも、一年前に体調を崩した時の様に体重が大幅に減量する訳でも無く、何とか普通...

    A
    ベストアンサー
    医師にもよりますが、自律神経失調症という病気はありません。症状の総称のようなものだと思ってください。
    僕のかかってる先生に言わせると、医師の怠慢だそうです。(場合によっては、患者さんに変に考えさせないために自律・・にしたり、会社等への報告時に差別的に見られないために自律・・を使うお医者様もいるそうです)
    よって、考えようですが、うつも自律神経失調症のひとつといえるんですね。
    で、ご質問の限りでは、再発の兆候、または別の症状の可能性は否定できないと思うので、お医者様へいって相談してもいいと思いますよ。
    薬物療法に抵抗があったりするのであれば、認知療法などをためしてみてもいいかも知れませんね。
    おすすめサイトはっておきます。
    http://www.watchan.net/health/index.html
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/
    無理はしないでくださいね。お大事に。。。
    医師にもよりますが、自律神経失調症という病気はありません。症状の総称のようなものだと思ってください。
    僕のかかってる先生に言わせると、医師の怠慢だそうです。(場合によっては、患者さんに変に考えさせないために自律・・にしたり、会社等への報告時に差別的に見られないために自律・・を使うお医者様もいるそうです)
    よって、考えようですが、うつも自律神経失調症のひとつといえるんですね。
    で、ご質問の限りで... 続きを読む
  • 2位

    私は、高校一年生です。 IQが、69でしたが、当時IQテストのことをうつ病診...

    私は、高校一年生です。 IQが、69でしたが、当時IQテストのことをうつ病診断だと思っており、学校に行きたくない不登校だったので、低くしてやろうと、多少間違えたりゆる〜くテストを受けていました。 なので本気でやったら、見積もって85はある気がしますが、平均が110〜120くらいなので、低いと思います。 それで、ネットで、平均ぐらいのIQがある人は普通に努力して偏...

    A
    ベストアンサー
    一度の検査で正しいIQは計れません。

    ですが、不登校だったということは中学の基礎学力が抜けているのではありませんか?
    偏差値50の大学に行きたいならば、先ずは抜け落ちている中学の範囲を完璧にすることです。
    中学の学習は1年あれば終わりにできますから、その努力を先ずはするだけです。

    努力しても無駄だと思うならば、一生叶わない夢になります。
    諦めたらそこで終わります。
    人と同じ努力でダメなら倍の努力をする。
    それしかありませんよ。
    一度の検査で正しいIQは計れません。

    ですが、不登校だったということは中学の基礎学力が抜けているのではありませんか?
    偏差値50の大学に行きたいならば、先ずは抜け落ちている中学の範囲を完璧にすることです。
    中学の学習は1年あれば終わりにできますから、その努力を先ずはするだけです。

    努力しても無駄だと思うならば、一生叶わない夢になります。
    諦めたらそこで終わります。
    人と同じ努力でダメなら倍の努力をする。... 続きを読む
  • 3位

    うつ病かどうかの判断は難しいですか

    私は性格的に昔からネクラだと周囲の者から言われています。 自分でもそう思う時があります。 ウツっぽいと思うことがよくあります。 決して明るい方ではありません。 最近、本やネットでうつ病テストをしたところ、軽いうつ状態と診断されました。 こういう状態と診断されると、うつ病なのでしょうか。 私は、性格だと思えて仕方がありません。 うつ病かどうかの判...

    A
    ベストアンサー
    新しい坑鬱剤等が広く宣伝され、うつ状態或いはうつ病に対する認識が高まり、以前に比べて治療を受けやすくなったことは結構なことだと思います。

    只、うつ状態とうつ病の違いが混同されているように思います。

    うつ病には、内因性うつ病、神経性うつ病、心因性うつ病、老人性うつ病、器質性うつ病等、色々な種類があります。この中で狭義の意味でのうつ病(精神病といえるもの)は、内因性うつ病です。

    広く一般に言われているようなうつ病(広義の意味)は、所謂うつ状態のことで、原因としては性格的、環境的、状況的等で規定されるようです。

    要は、うつ病なら必ずうつ状態になりますが、逆にうつ状態だからと言って必ずしもうつ病とは限りません。

    精神医学的には、うつ病の判断は臨床症状から容易に出来ますが、逆にうつ状態の現状からその原因を特定するには、生活歴・現病歴、さらには本人の性格や置かれている環境等考慮するべき要因が多くなるでしょう。

    ご質問のネクラとかは性格的なものであり、基本的にはうつ病やうつ状態とは何ら関係がありません。陽気な性格でも容易にうつ状態になる場合だってあります。

    また、テスト等でのうつ病判断はあまり正確ではないでしょう。専門医による問診が診断の基本になります。
    新しい坑鬱剤等が広く宣伝され、うつ状態或いはうつ病に対する認識が高まり、以前に比べて治療を受けやすくなったことは結構なことだと思います。

    只、うつ状態とうつ病の違いが混同されているように思います。

    うつ病には、内因性うつ病、神経性うつ病、心因性うつ病、老人性うつ病、器質性うつ病等、色々な種類があります。この中で狭義の意味でのうつ病(精神病といえるもの)は、内因性うつ病です。

    広く一般に言... 続きを読む
  • 4位

    自分がうつ病だとわかるにはどうすればわかるのですか

    うつ病診断テストみたいなのがありますが、軽度です、と出ますが、それ位の気分は誰でもなる事あるでしょう。 あてにして大丈夫ですか? もし軽度ですとなったら病院で何か話せばいいのですか?

    A
    ベストアンサー
    >うつ病診断テスト
    これにだれも引っかからなかったら、存在意義が無いので、無理矢理病気にしてしまいます。もし心当たりがあるなら早めに医師にかかりましょう。最も重篤な症状はうつではなく不眠です。抗不安剤程度で寝付けなかたったら医師に任せるのが安全です。
  • 5位

    うつ病なのでしょうか?

    初めまして。 中2の女子です。 私は夏休み前に大事な友達と縁が切れてしまい深く落ち込んで 学校に行けなくなりました。 夏休みが終わってからは体育祭があるのでそれには参加したんですけど そこからなにかもうだめだとなってしまい不登校になりました。 この前はテストということだったんで別室でテストに参加しました。 だけど今週は全く行けなくなりました。 私...

    A
    ベストアンサー
    まったく健康な精神状態とまでは、いいませんが、ちょっと「うつ病」の定義が広がりすぎた
    感がありますね。たぶん、有名なうつ病セルフチェックの項目は、日本人の99%が「うつ病」の
    疑いあり、になるんじゃないでしょうか。医者もまた商売ですからね。

    まず、ちょっと品のないことで申し訳ないのですが、思春期はホルモンバランスが著しく変わる時期なので
    感情の起伏が激しくなってしまいます。スポーツなどで気晴らしするしかないんですね。
    たとえ、運動嫌いでも。
    あと、不登校はすごくクセになりますので、負の連鎖はどこかで食い止めなければなりません。
    1日1時間顔を出すだけでもいいです。自分に「だいじょうぶ」と言いきかせてがんばってみてください。

    もし、ことのはじまりが友達との仲違いにあるのでしたら、もし、ご質問者様さえ
    仲直りの気持ちがあるのでしたら、そのように努力してみてはいかがでしょうか。

    自分を立て直すのは、自分が些細なことでも自信をコツコツと積み重ねるしかありません。
    普通はうつ病の人にはこの言葉は禁句なのですが、あえてご質問者様に申します。

    がんばってください。
    まったく健康な精神状態とまでは、いいませんが、ちょっと「うつ病」の定義が広がりすぎた
    感がありますね。たぶん、有名なうつ病セルフチェックの項目は、日本人の99%が「うつ病」の
    疑いあり、になるんじゃないでしょうか。医者もまた商売ですからね。

    まず、ちょっと品のないことで申し訳ないのですが、思春期はホルモンバランスが著しく変わる時期なので
    感情の起伏が激しくなってしまいます。スポーツなどで気晴らしす... 続きを読む
  • 6位

    ジェイゾロフトの副作用について

    以前トレドミンを処方されましたが、副作用で便秘・吐き気・めまいが酷く、ついには吐いてしまったので一ヶ月程で抗うつ剤の投薬は止めてもらいました。 その後、症状は快方に向かったのですが、現在仕事のプレッシャーにより日曜日に眠れない症状が出始め違う心療内科へ再通院を開始しました。 そこで、うつ病テストを受けたところ、元気では無いがうつ病が重症で...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私は鬱症状で10年間ぐらい、通院治療をしています。その間、何ヶ所かクリニックを変えましたが、最初のクリニックでは鬱病と言われましたが、その後は鬱症状とか鬱状態と言われ、つい最近は抑うつ神経症と言われました。たぶん、抑うつ神経症=鬱状態なのだと思います。

    私は少し前までパキシルを飲んでいて、2週間ちょっと前からジェイゾロフト25mgを朝・晩、飲んでいます。パキシルを急にやめると良くないという事で、最初の1週間はパキシルも1錠併用していました。なので、抗うつ剤がジェイゾロフトだけになってからは1週間ちょっとになります。

    副作用ですが、私の場合、パキシルの前はデプロメールで、SSRIが続いているせいかよく分かりませんが、ジェイゾロフトの副作用はほとんど無いですね。しいてあげれば、食欲が少し無くなり、眠さが少しあります。
    あと、これは副作用ではありませんが、気分が明るくなり元気も出るので、何か好きな事をやり始めると夢中になり、気がつくと疲れている、という事がよくあります。それを主治医に話すと「あまり、ハイになるようなら量を減らした方が良いかもしれない」と言われましたが、私は量を減らしてまた気分が沈んでしまうのではという不安があったので、ジェイゾロフトだけになってから、まだ1週間だったこともあり、もう少し、このまま様子をみる事にしました。疲れ過ぎないうちに休むというふうに自分をコントロールする事も必要なのかもしれないですね。

    私の経験では、この様な感じなのですが、インターネットで検索しても、ジェイゾロフトはSSRIの中でも副作用が少ないと書いてある事が多いようです。
    私の鬱の友人もジェイゾロフトに変えてから、とても調子が良くなったと言っていますし、ジェイゾロフトを飲んでいる方のブログを読んでも、調子が良いと書いていらっしゃる方が多いようです。

    人によって、効果や副作用はそれぞれだと思いますが、割と評判は良いように感じますよ。
    少しでも参考になればと思います。
    こんにちは。
    私は鬱症状で10年間ぐらい、通院治療をしています。その間、何ヶ所かクリニックを変えましたが、最初のクリニックでは鬱病と言われましたが、その後は鬱症状とか鬱状態と言われ、つい最近は抑うつ神経症と言われました。たぶん、抑うつ神経症=鬱状態なのだと思います。

    私は少し前までパキシルを飲んでいて、2週間ちょっと前からジェイゾロフト25mgを朝・晩、飲んでいます。パキシルを急にやめると良くない... 続きを読む
  • 7位

    自分がうつ病なのか分からなくなりました。(知り合いがうつ、経験者の方...

    私はうつ病で病院にかかってます。 医者は簡単に話を聞いていつものように薬を出してくれます。 自分も習慣になってますが、ここでの回答など見るとどうなのかーって 迷いが出てきます。 1、よくうつ病の症状には几帳面とか責任感が強いとかありますが 、そういう性格じゃなくてもストレスでうつになる事もありますか? 2、私の症状は、過食、いつも眠い、朝が辛く夕...

    A
    ベストアンサー
    私もwinerさんとほとんど似ています。
    精神科に通院して5年になります。抗うつ剤や抗不安薬を服用しています。
    症状もwinerさんに似てます。私も決して責任感が強いわけでも、几帳面でもありません。
    しかし、やる気がおきない、何事にも興味がわかない、感情が出ない、対人恐怖症などは日常的にあります。
    ひどくなると、動悸、体の硬直(体が動かない)などあります。
    私が出した結論から言いますと、社会生活を送る上で、支障をきたすような症状がある場合は、すべて精神疾患だと思います。
    決して怠け者ではないと断じて言えます。
    ただ、うつ病にも比較的症状の軽い人のいれば、入院の必要な重度のうつ病の人もいます。
    克服の仕方も人によって様々で、投薬治療や認知療法など、効果のある人もいれば、全くない人もいます。
    信頼できる先生の下、自分にあった治療法、克服の仕方を、根気強く探されたほうがよいかと思います。
    私もwinerさんとほとんど似ています。
    精神科に通院して5年になります。抗うつ剤や抗不安薬を服用しています。
    症状もwinerさんに似てます。私も決して責任感が強いわけでも、几帳面でもありません。
    しかし、やる気がおきない、何事にも興味がわかない、感情が出ない、対人恐怖症などは日常的にあります。
    ひどくなると、動悸、体の硬直(体が動かない)などあります。
    私が出した結論から言いますと、社会生活を送る上で... 続きを読む
  • 8位

    うつ病の治療費

    自分は最近どうも気分が重いので、PCでうつ病の診断テストを何種類にわたって受けてみましが、どれも軽いうつ病と診断結果がでたので、病院にいってこようとおもいます。 ですが、保険証がないので、治療費が多額だと、病院にはいけないので、保険証なしで治療費がいかほどかかるか、わかる方がいれば教えてください。 初診だけの診察料だけでもかまいません。

    A
    ベストアンサー
    私も2年くらい前から、仕事の過労で「うつ病」と診断されました。

    私は専門家ではありませんので、私自身の場合を書いておきます。

    病院(心療内科)では先生と簡単にカウンセリングです。
    薬は早朝覚醒(不眠症)のための睡眠薬と抗うつ剤でした。

    診療費は2000円程度、薬代が2週間分で2500円でした。
    (2割負担で)

    お金はともかく、一度専門家のお医者さんに相談するのが、今よりもずっと、不安がなくなります。
    私も2年くらい前から、仕事の過労で「うつ病」と診断されました。

    私は専門家ではありませんので、私自身の場合を書いておきます。

    病院(心療内科)では先生と簡単にカウンセリングです。
    薬は早朝覚醒(不眠症)のための睡眠薬と抗うつ剤でした。

    診療費は2000円程度、薬代が2週間分で2500円でした。
    (2割負担で)

    お金はともかく、一度専門家のお医者さんに相談するのが、今よりもずっと、不安がなくなり... 続きを読む
  • 9位

    うつ病

    私はうつ病と診断されました。 まだ中学2年で受け入れることができません。 しかし、うつ病かどうかのテストでマックスの点数だったそうです。 主治医の先生も見たことがないくらいの点数だそうです。 小児でも、入院はあるんですか? 私の家族はうつ病じゃないと言い切って理解していません。 うつ病について詳しく教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    わたしのかかっている精神科単科病院には
    児童精神科があり、入院施設もあるようです。
    ときどき、こどもたちが院内を散歩しているのを見かけます。
  • 10位

    うつ病?ミュンヒハウゼン症候群?

    よろしくお願いします。 最近、どうも自分がうつ病じゃないかと思っているのですが、それと同時にもしかするとミュンヒハウゼン症候群になりかけているんじゃないかとも思えてしょうがありません。 気分が落ち込んだり、息苦しさとか朝に起きられないとか、仕事中にブルーな気分になって急に涙が出てきたり、といったまさにうつ病的な症状はでますが、お笑いのテレビ...

    A
    ベストアンサー
    拝見いたしまして、質問の本質は「信頼できる医師・病院の探し方」に集約されるかと思います。

    まずは「住んでいる地域」と「心療内科」「精神科」をキーワードにして閲覧を始めてみてはいかがでしょうか。

    ホームページを読むと、診療方針が垣間見えると思います。 その中で「自分と相性が合いそう」と感じられる病院を受診されてはいかがでしょうか。

    さて、ここからが重要ですが「質問で書いた事をすべて話される」のが良いと思います。当日になって話を切り出せない可能性も感じられてるかと思います。

    このページを印刷するか、文章を携帯メールに転送するかして、医師に見せるのが良いと思います。

    他の病気と違い、レントゲンに病巣が写ったり、血液・尿検査で具体的に判別がつくものでもありません。(細かい事を言うと検査機器を使用できる疾病もありますが)

    この点から考えても「自分に都合の良い」ではなく、「相性が良さそう」と予め感じられた病院を選択する事は重要だと思います。

    悩んでいても解決になりがたいのではないでしょうか。自己診断よりもまずは、信頼できる病院探しを始められるのが良いかと思います。
    拝見いたしまして、質問の本質は「信頼できる医師・病院の探し方」に集約されるかと思います。

    まずは「住んでいる地域」と「心療内科」「精神科」をキーワードにして閲覧を始めてみてはいかがでしょうか。

    ホームページを読むと、診療方針が垣間見えると思います。 その中で「自分と相性が合いそう」と感じられる病院を受診されてはいかがでしょうか。

    さて、ここからが重要ですが「質問で書いた事をすべて話される... 続きを読む
  • 11位

    これって皆あることですか?

    最近休み中憂鬱な状態が続いて、何かをしようという気が起こらなかったり、楽しいと思ったりすることがずっと無い気がします。 妙に疲れやすかったりもします。 気になってうつ病の診断テストを自分でやってみたり するとあてはまる項目が結構あって不安です。 でも学校も普通に行き始めましたし、今の所日常生活に特に影響は無いと思うのですが、病院には行ってみた...

    A
    ベストアンサー
    あります。詳しいことはわかりませんが、ホルモンのバランスが崩れるとなるらしいので、食生活に気をつけてます。なるべく和風のバランスの良い食事を取るようにして、適度に運動したり・・・。
    あとはストレスからもくると思います。どんなストレスがたまっっているかを消去法で見付けてみたところ、私の場合は会社等であるように感じられました。
    無理にストレス発散するのもよけいにストレスになるので、一人でのんびりする時間を有意義に使ったりしてます。まだ自覚してる分、重度ではないと自分は思っているのでうまくストレスを発散するように心がけてます。
    時には薬の治療法もあるみたいです。精神科に行くことで精神的に楽になって症状がやわらぐようです。
    どんなものか、くらいの気持ちで行ってみても良いかもしれませんね!
    あります。詳しいことはわかりませんが、ホルモンのバランスが崩れるとなるらしいので、食生活に気をつけてます。なるべく和風のバランスの良い食事を取るようにして、適度に運動したり・・・。
    あとはストレスからもくると思います。どんなストレスがたまっっているかを消去法で見付けてみたところ、私の場合は会社等であるように感じられました。
    無理にストレス発散するのもよけいにストレスになるので、一人でのんびりす... 続きを読む
  • 12位

    病気って思われたい‥。

    はじめまして。 早速質問なのですが、私は精神病になりたいと思ってしまいます(実際、病院にも通ってて、以前境界性人格障害と診断されました。) ミュンヒハウゼン症候群って病気がありますが、何となくそれに当てはまります。 でも、母親には迷惑をかけたくないと思うんです。 。 上手く説明出来ないのですが‥。 母は責任感がとっても強い人で、私は小学五年生〜中...

    A
    ベストアンサー
    なにかの病気かどうかはわかりませんが、そういう人は結構います。私の知り合いや同級生にもそういう人がいました。おそらく他人に興味を持ってもらいたかったのでしょう。

    そういう人が病気でつらそうだと最初は同情しますが、そのうち同情されるのが目的だとわかり、相手にするのが面倒になって近寄らなくなります。

    だいたいどんな人でも暗いことばかり言ってる人よりも、一緒にいて楽しい人と一緒にいたいと思うはずです。当然楽しい人の周りに人は集まるので、必然的に同情で関心を寄せようとする人はずっと満たされないままになります。

    いま高一だとすると80年くらい生きたと仮定した場合、残り60年、ずっとそのまま生きていくのですか?何か目標を見つけてください。自分を良い方向に変えるように努力した方が気持ちが楽になると思います。
    なにかの病気かどうかはわかりませんが、そういう人は結構います。私の知り合いや同級生にもそういう人がいました。おそらく他人に興味を持ってもらいたかったのでしょう。

    そういう人が病気でつらそうだと最初は同情しますが、そのうち同情されるのが目的だとわかり、相手にするのが面倒になって近寄らなくなります。

    だいたいどんな人でも暗いことばかり言ってる人よりも、一緒にいて楽しい人と一緒にいたいと思うはず... 続きを読む
  • 13位

    自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか〜」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 ...

  • 14位

    自分の性格が悪すぎる

    高校2年生の女です 自分の性格が悪すぎて困ってます 意味の分からない まとまりのない文ですが 私の文章力ではこれが限界でした。 私は自分が大好きです。 友達にも知らない人にも 男女両方から可愛いとか綺麗とか 毎日のように褒められるので 容姿にはかなり自信を持っています。 「あの子のことみんな可愛いっていうけど そうでもなくない?」 と言われたくないの...

  • 15位

    精神科について。

    進学校に通ってる高3の女子です。 中学の頃から不登校ぎみでしたが 学校に行かないと親がものすごく怒るためたまに休み登校し の繰り返しをしていました。 そして、高校に入ってからは1週間に1回休む程度でほぼ毎日行ってました。 しかし、人間関係がうまく行かず(中学の時からですが) 1週間ほど休みました。 そして、久しぶりに学校に行くと、教室にいると過呼吸ぎみ...

    A
    ベストアンサー
    自殺未遂をするほどなら絶対に病院に行くべきです。
    健康保険証は持っていますか?
    初診となると病院によって違うかもしれませんが千円かからなかったような…。
    薬を処方されると千円ちょっとかかるかと。(保険証がないとかなりお金がかかります)
    余裕を持って二~三千円は持ってると安心です。
    同伴なしでもしっかり話は聞いてもらえると思いますが、おそらくお医者さんも同伴をすすめると思います。心の病気は自分一人の力で治すものではなく、周りの助けが治療の大きな力になると言われていますから。
    パニック障害なども心の病気ですからもちろん診てもらえます。
    まずはひとりで行ってみて、お医者さんに相談してみて下さい。
    いろいろとアドバイスがもらえると思います。
    お大事に。
    自殺未遂をするほどなら絶対に病院に行くべきです。
    健康保険証は持っていますか?
    初診となると病院によって違うかもしれませんが千円かからなかったような…。
    薬を処方されると千円ちょっとかかるかと。(保険証がないとかなりお金がかかります)
    余裕を持って二~三千円は持ってると安心です。
    同伴なしでもしっかり話は聞いてもらえると思いますが、おそらくお医者さんも同伴をすすめると思います。心の病気は自分一人の... 続きを読む
  • 16位

    旦那がうつ病??と診断されました。やっていく自信がありません

    約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。 そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。 旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。 原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。 いい方向に考えれない』という理由です。 義母に...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。うつ経験者です。

    あんまり深く考えすぎないでください。
    あなたは悪くないですよ!!

    御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
    とっくれているのだと思いますよ!

    うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
    だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
    あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
    マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

    お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっていいと思いますよ。

    あなたが追い詰めたというよりは、御主人自身がじぶんのおかれた状況に対して、自分を追いつめる傾向があるのだと思います。
    あなたのせいではないですよ!

    小さいおこさんをかかえて、お仕事なさって、えらいと思います。
    大変ですよね。あなたはえらい!

    うつの人はそういう人がそばにいると、ありがたいと思う反面、
    それに比べて自分は・・とかじぶんのせいでたいへんになってる・・とか、自分がいなくてもなんの変わりもないとか
    そういう風に考えるくせを持っています。

    だから、今は御主人がもうちょっと落ち着いて、病院へいって、
    自分のうつを認められるといいと思います。
    せかさず、お母様と連絡をとって、お母様を信頼して、
    しばらくはお母様におまかせになるといいと思いますよ。

    なにしろ御主人が、ちゃんと病院へいってしかるべき治療を
    受けられるのを、少し長い目で待っていてください。

    できればお母様と連絡をとりあって。

    ご自身のお体と、お子さんを、大事になさってくださいね。
    はじめまして。うつ経験者です。

    あんまり深く考えすぎないでください。
    あなたは悪くないですよ!!

    御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
    とっくれているのだと思いますよ!

    うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
    だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
    あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
    マザコンとかそういうことはこの... 続きを読む
  • 17位

    「クソ」と言われない休日の使い方を教えてください。

    「クソ」と言われない休日の使い方を教えてください。 私の休日の使い方は朝から晩までインターネットです。 休日ニート状態で昼に起きて夜更かしをして、翌日も昼に起きて…と、連休中は引きこもってニートをしているのですが、ある掲示板に2日連続で関わっていたときに、「休日の使いかたが糞」だと指摘されました。 しかし、私には友達や彼女などいなく、友達と遊...

    A
    ベストアンサー
    yokugannbatta さん

    yokugannbatta さんは、他人のことを気にされすぎて
    「自分自身で休日をどのように過ごそうか」という視点が見え辛くなってはいないでしょうか。

    休日というのは、その人その人によって、十人十色な時の過ごし方がありますから
    「連休は旅行にいかないとだめ」とか「連休は友人と遊んでいなければだめ」とか

    そういったことはありませんよ。


    yokugannbatta さんが

    すごしたいと思う時間を取ればいいんです。
    それが特に 何かをするということではなく ぼーっとする 時間でも
    何か 遊ぶ時間でも ゲームする時間でも テレビみる時間でも 勉強する時間でも
    本当に何でもいいんですよ

    もちろん
    「休日をAさんをいじめるために、使っているんだーーー!」という陰湿なものでなければ
    特に休日をどうこうしなければいけない、なんて指摘する方が可笑しいんですから(^^;


    <いまさら友達など出来ないと思いますが、一人で充実した人生を送るには
    <休日は一人旅でもすればいいでしょうか

    友達も無理に作ろうとする必要はありません
    無理に作ろうとすると「どういう人が自分と合うのか」というのも判り辛くなってくるので

    yokugannbatta さんの マイペースで 進んでいいんです
    それと居場所を作るには、周囲から信頼を得たり、受け止めてもらったりする努力は必要です。

    ただその努力も 無理にしすぎると 逆に良くない結果となると思いますから
    yokugannbatta さんが できるときに できることをしていく ことで 好転していくと思いますよ


    質問者さんに、休日の過ごし方がどうこう、変な指摘(偏見)をもった人が多いかもしれませんが
    そういう人たちには、今後、そういう偏見を広げていかないように、皆で解いていく必要があるかもしれません。
    yokugannbatta さん

    yokugannbatta さんは、他人のことを気にされすぎて
    「自分自身で休日をどのように過ごそうか」という視点が見え辛くなってはいないでしょうか。

    休日というのは、その人その人によって、十人十色な時の過ごし方がありますから
    「連休は旅行にいかないとだめ」とか「連休は友人と遊んでいなければだめ」とか

    そういったことはありませんよ。


    yokugannbatta さんが

    すごしたいと思う時間を取ればいいん... 続きを読む
  • 18位

    私はどうしたんでしょうか

    このごろ、勉強に集中できず、授業中も全く集中できません。 明日テストがあるのに、頭がぼーっとするしテスト勉強する意欲も湧かないしで結局あまり勉強できていません。 心の中ではやばい勉強しないとと思っているのに、どうにも集中できません。 授業中、頭がボーッとするので先生に質問されても集中していないのでちゃんと答えることができません。 目に膜があるか...

  • 19位

    浪人生ですが一時の甘えなのでしょうか?

    現在一浪目で某予備校に通っています。 一学期は全て出て夏期講習も全部出ました。 しかし、最近はちょっとストップが気味です。 もちろん誰にでもあることだと思っています。 一学期からずっと一人でやってきて正直疲れたというのが率直なところです。 今は脂漏性湿疹という湿疹を持っています。 考えてみるとこの病気は今年の春過ぎからなりました。 医者で薬をも...

    A
    ベストアンサー
    ちょっと疲れたんだと思います。

    私もそうですが、あなたも自分で悩みを解決しようとするタイプだと思います。

    弱い自分を許さず、甘えも許さない。

    でも時には誰かに(進学した友達にでも親にでも)
    「今辛いんだ」
    ともらしてみてもいいんじゃないでしょうか。

    なんでもかんでも一人で抱え込もうとするのも実際はよくないんですね。
    ただあなたが言うとおり甘えすぎるのもよくない。

    うまく中間を生きられるようになりましょう。

    あなたはがんばりすぎる(自分をいじめすぎる)傾向にあると自覚し、時には人に助けてもらったり、人を必要としましょう。

    自分の気持ちに素直になってみましょう。

    勉強って効率だと思います。
    だから思い切って1週間くらい休みましょう。

    私は辛いとき休みました。
    でもあとから振り返ってあの時休まなければとは思いませんでしたよ。

    少し休んで少し自分に素直になって、そしてまた始めればいいんです。
    一人でそんなにがんばらなくてもいいんですよ。
    ちょっと疲れたんだと思います。

    私もそうですが、あなたも自分で悩みを解決しようとするタイプだと思います。

    弱い自分を許さず、甘えも許さない。

    でも時には誰かに(進学した友達にでも親にでも)
    「今辛いんだ」
    ともらしてみてもいいんじゃないでしょうか。

    なんでもかんでも一人で抱え込もうとするのも実際はよくないんですね。
    ただあなたが言うとおり甘えすぎるのもよくない。

    うまく中間を生きられ... 続きを読む
  • 20位

    何かアドバイスをください(長文です)。

    去年の9月頃から元々内科でかかっていた個人病院に、心療内科でもかかるようになりました。 通って一月後にかなり大規模な病院に紹介されて行ったら、 先生から病気と言えるまでのレベルではない、と診断をされたので 今は元の個人病院に通っています。 初めにかかった時は、始めたばかりの仕事で不安感が強く緊張が続く という理由だったのですが、今は仕事だけでは...

    A
    ベストアンサー
    ○【心療内科でかなり大規模な病院に紹介されて行ったら、病気まで行かないと言われたので・・・】と言う処に少し疑問を感じますが・・・。心療内科で大規模な病院を紹介したというのであれば、それなりの理由があったのではないでしょうか・・・?それなのに大規模な病院では、病気に至るまでではないと判断したのはh0mareさん自身が正直に自分の状況を医師に伝える事が出来なかったのではないでしょうか・・・?(憶測ですが・・・。)あるいは又大規模な病院等では、自分から、診察に来る人は、病気の範疇に入らないと考えている処もあります。事実、重症な患者さんは、自分では病識がなく、第三者が連れて行く場合が多い様ですので・・・。

    ○まず、今本当に辛い状況であるならば、他の病院でもよろしいかと思いますので、今の辛い状況を何かにメモでもしてお話になられたら良いと思います。御自分で納得のいくまで病院を変えられても良いと思います。

    ○【今は仕事だけではなく将来や自分自身が不安です。何だか時々凄く空しい気持ちになったり急に沈んで泣けてきたりすぐに苛々してしまったり】は、誰しも大なり、小なりある事ですが、少し気になるのは、【自分の動きも他人事のように感じたり】です。これは、私も体験致しましたが、離人状態の様な気がしてなりません。(医師法により単純には言えませんが参考までに・・・)
    離人症について
    http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/disorder_dissociation_rijin.html
    http://www.12counseling.com/archives/2005/08/post_28.html
    離人状態は2、3ヶ月で自然治癒する場合と長年に続く場合と又他のうつ病(気分障害)や統合失調症に移行する場合があります。

    >今現在自覚しているような症状?を説明するタイミングを掴めません

    ○内科ではなく他の精神科もしくは心療内科で今の状況をメモをしてありのままに伝えた方がよろしいと思います。例えば私が経験した症状は少し箇条書きしますと、
    (1)自分であって自分でない
    (2)虚無感がある
    (3)現実感の喪失又は現実の喪失感
    (4)生産的に生きられないとか時間の感覚がない等
    ですが、h0mareさんの今の状況をタイミング云々と言うのでなく、ありのまま伝えたら良いと思います。

    ○医療費控除ついては病名は必要ありません。ただし領収書が必要となります。
    医療費控除ついては
    http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm
    ○【心療内科でかなり大規模な病院に紹介されて行ったら、病気まで行かないと言われたので・・・】と言う処に少し疑問を感じますが・・・。心療内科で大規模な病院を紹介したというのであれば、それなりの理由があったのではないでしょうか・・・?それなのに大規模な病院では、病気に至るまでではないと判断したのはh0mareさん自身が正直に自分の状況を医師に伝える事が出来なかったのではないでしょうか・・・?(憶測ですが・... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→