【トヨタ自動車 自動車】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    国土交通省ってトヨタ自動車の子会社ですか?

    国土交通省ってトヨタ自動車の子会社ですか? 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう? トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね? いつから国土交通省はトヨタ自動車の子会社になったのでしょう。 それともトヨタ自動車が国土交通省の子会社ですか? なぜ私の好きなスズキとスバルは国の応援がないんでしょう? ...

    A
    ベストアンサー
    > 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

    じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
    すごいお金がかかります。




    > トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

    トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
    「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

    「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
    1 スズキ アルト
    2 ダイハツ ミラ イース
    3 ダイハツ ムーヴ
    3 スバル ステラ
    5 ダイハツ タントエグゼ
    5 スバル ルクラ
    5 ダイハツ タント
    8 スズキ MRワゴン
    と、発表されています。
    ほぼ三社独占ですね。

    ちなみに
    「ハイブリッド車を除く普通・小型自動車区分別ベスト10(MT車を除く)」部門では
    1 マツダ デミオ
    2 日産    マーチ
    3 トヨタ ヴィッツ
    4 スズキ スイフト


    スズキもスバルも、軽自動車の軽減税率が廃止されるのが痛いですが、がんばってますね。
    逆に言えば、これまでスズキとスバルは軽自動車の軽減税率という国の応援があったということですよ。

    まあ自動車業界も、大まかに見れば、普通・小型自動車と軽自動車の棲み分けができていますから。

    参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000206670.pdf
    > 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

    じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
    すごいお金がかかります。




    > トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

    トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
    「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

    「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
    1 スズキ アルト
    2 ダイハツ... 続きを読む
  • 2位

    ヨーロッパの人は電気自動車に関心があるんでしょうか? トヨタ自動車だ...

    ヨーロッパの人は電気自動車に関心があるんでしょうか? トヨタ自動車だけ技術があるのでヨーロッパ勢がトヨタ自動車の電気自動車に追随して電気自動車を開発してくれないと競争が生まれませんよね? トヨタ自動車だけ自分ところが上手くいったので日本のメディアは電気自動車競争で日本のトヨタ自動車が飛び抜けていると宣伝しているが、そもそもヨーロッパの自動車メ...

    A
    ベストアンサー
    >トヨタ自動車だけ技術があるので
    はぁ???
    勘違いしている日本人が多いようだけど、トヨタに優位性があるのは”過渡期の技術”とも言える「ハイブリッド(EV)技術」で、実用「電気自動車(EV)」においては、ニッサンも世界のトップクラスにあるし、事実上、世界のEV市場をリードしているのはアメリカのテスラモーターズなんですが・・・HVとEVを区別できないままだと、頓珍漢な議論になったりする。

    実は、'70年ころまでは、日本のダイハツが電気自動車の先進企業だったけど、'80年代に入ると、アメリカを中心に電気自動車の研究が進み、一般人が作ったコンバートEV(ガソリンエンジンを下ろしてモーターに置き換えた改造EV)が珍しい存在では無かったりしたけど、日本は足踏みしていた。


    >アメリカ人は電気自動車に興味があるみたいですけどヨーロッパはどうなんですか?
    いちいち列挙するのも面倒なくらい、ヨーロッパの主力メーカーはHV、EVのラインナップを増やしている(入手可能な車種数では日本より多い)し、フランスやイギリスのように「2040年までにガソリン/ディーゼル車の販売を禁止する」としている国も出ている。
    また、2014年から、電気自動車による国際選手権「FIA フォーミュラE選手権 (FIA Formula E Championship )」が開催されていて、初年度はルノー製パワートレインのワンメイクレースだったけど、2年目からは、DSオートモビル(シトロエン)、ヴェンチュリー、マヒンドラ、ジャガー、アウディ、BMW、メルセデス・ベンツといったメーカーが参戦もしくは参戦を表明しており、日産、ホンダも検討中・・・日本は出遅れている。
    >トヨタ自動車だけ技術があるので
    はぁ???
    勘違いしている日本人が多いようだけど、トヨタに優位性があるのは”過渡期の技術”とも言える「ハイブリッド(EV)技術」で、実用「電気自動車(EV)」においては、ニッサンも世界のトップクラスにあるし、事実上、世界のEV市場をリードしているのはアメリカのテスラモーターズなんですが・・・HVとEVを区別できないままだと、頓珍漢な議論になったりする。

    実は、'70年ころまでは... 続きを読む
  • 3位

    【三井財閥とトヨタ自動車の関係について質問です】東芝、トヨタ自動車...

    【三井財閥とトヨタ自動車の関係について質問です】 東芝、トヨタ自動車は三井グループ企業だそうですがどういう歴史的繋がりがあるんですか? トヨタ自動車の豊田家と三井財閥三井家は親戚ですか?

    A
    ベストアンサー
    >トヨタ自動車は三井グループ企業だそうですが

    違うよ。
    たまたま今の社長の奥さんが、三井高長の3女というだけ。
    会社は全く何の関係もないです。
  • 4位

    トヨタ自動車 TTDC 吸収

    トヨタ自動車だが、トヨタテクニカルディベロップメント(TTDC)の大半を吸収合併することが決定しました。 約5000人がTTDCからトヨタ自動車へ移籍になるようです。 一気に棚からぼたもちのように、勝ち組になりますね。 (1)どうして吸収するのか (2)TTDCから転籍した者は、今後の給料はトヨタ自動車社員と同じように上昇し、同じように昇進の機会が与えられるのか(吸収されてど...

  • 5位

    自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか? トヨタ自動車の車はす...

    自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか? トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りしたり、下り坂では車体ごと丸まま滑っていってガードレールに激突しているのを見ますがスバル車が下り坂でそのまま車体ごと滑ってガードレールに激突してる滑稽な姿を見たことがないです。 トヨタ自動車は凄い開発費を掛けているので車体バランスとかエンジンと均等配分して...

    A
    ベストアンサー
    そんなことないですよ。日本は四季があるので、それぞれに特徴があります。駆動輪が前にあるか後ろにあるかですね。
    トヨタ、日産車は、力を伝えるのが、後輪です。多分おしゃる車は、前に駆動輪があると思います。
    荷車を、前で引っ張るのと、後ろから押すの違いです。後ろから押すときに前が滑れば、もうダメですが、後ろがダメでも、前で引いていけば、後ろはついてくるので事故になりません。しかし、重量が前に偏るので、カーブなどでは、スピンなどが起きやすいです。
    特性はどちらも一長一短ですよ。使う場所で考えるのが一番ですね。
    そんなことないですよ。日本は四季があるので、それぞれに特徴があります。駆動輪が前にあるか後ろにあるかですね。
    トヨタ、日産車は、力を伝えるのが、後輪です。多分おしゃる車は、前に駆動輪があると思います。
    荷車を、前で引っ張るのと、後ろから押すの違いです。後ろから押すときに前が滑れば、もうダメですが、後ろがダメでも、前で引いていけば、後ろはついてくるので事故になりません。しかし、重量が前に偏るので、... 続きを読む
  • 6位

    なぜトヨタ自動車の経営が傾くと国を上げて助けるのに

    なぜトヨタ自動車の経営が傾くと国を上げて助けるのに三菱自動車が傾くと国は放置したのでしょう? 国は国政でトヨタ自動車の経営が傾いたときに国民市民の税金のお金で市場介入してまで円高を円安にしてまで1企業のために救済しましたよね。 三菱自動車の場合は放置プレーでしたよね。 国は三菱財閥が嫌いなんですかね?

    A
    ベストアンサー
    >国は国政でトヨタ自動車の経営が傾いたときに国民市民の税金のお金で市場介入してまで
    >円高を円安にしてまで1企業のために救済しましたよね
    そんなことがありましたか?
    2年くらい前の自民党政権になって円安にしたのはトヨタ救済が目的ではありません。
    民主党政権のときのレートがあまりに円高すぎたのを是正しただけです。
    個人的にはもう少し円安でもいいと思っています。
    実際に少し円安にすただけで日本経済が回り始めたでしょう。
    それに、海外進出していた製造業がかなり戻ってきています。

    >三菱自動車の場合は放置プレーでしたよね
    三菱自動車の業績が落ちたのは自社の品質管理が問題です。
    国があれこれ左右する問題ではありません。
    >国は国政でトヨタ自動車の経営が傾いたときに国民市民の税金のお金で市場介入してまで
    >円高を円安にしてまで1企業のために救済しましたよね
    そんなことがありましたか?
    2年くらい前の自民党政権になって円安にしたのはトヨタ救済が目的ではありません。
    民主党政権のときのレートがあまりに円高すぎたのを是正しただけです。
    個人的にはもう少し円安でもいいと思っています。
    実際に少し円安にすただけで日本経済が回り始... 続きを読む
  • 7位

    トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに

    トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに関して全く情報を持っていません。 トヨタ自動車の工場で働く場合、学力は必要でしょうか。 自分は高卒程度の学力しかありません。 トヨタ自動車やホンダ自動車などの工場で働きたいです。 特に心配なのは寮が付いてるかどうかと給料の面です。 自動車部門問わず是非意見を聞かせて下さい。

    A
    ベストアンサー
    いとこが契約社員で働いてました。
    待遇は同様の業種に比べるといいようです。

    寮はあるはずですが、満員とか工場の場所によってもいろいろかと思いますので、問い合わせてみたほうがいいと思います。

    学力はどうとでもなるでしょう。
    いとこも高卒です。


    正社員登用制度がありますが、狭き門のようです。
    いとこは長期間勤めて同僚や上司からもぜったい受かる!って言われて試験受けたけどダメだったそうです。
    ただ、受かってる人がいないわけではないので、可能性はあるはずです。

    こんなところでしょうか。
    何かの参考になりましたら幸いです。
    いとこが契約社員で働いてました。
    待遇は同様の業種に比べるといいようです。

    寮はあるはずですが、満員とか工場の場所によってもいろいろかと思いますので、問い合わせてみたほうがいいと思います。

    学力はどうとでもなるでしょう。
    いとこも高卒です。


    正社員登用制度がありますが、狭き門のようです。
    いとこは長期間勤めて同僚や上司からもぜったい受かる!って言われて試験受けたけどダメだったそうです。
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  • 8位

    ラグビー1985・86年度日本選手権 慶應義塾大vsトヨタ自動車,トヨタ自動車vs...

    18日に花園でラグビー日本選手権「トヨタ自動車VSサントリー」の試合を観戦してきました。 25日の決勝でトヨタが優勝すれば約20年ぶりの優勝となるようです。 そこで質問なんですが 1985年度 - 慶應義塾大 18 - 13 トヨタ自動車 1986年度 - トヨタ自動車 26 - 6 大東文化大 以上2試合について トヨタ自動車の登録選手をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけないでし...

    A
    ベストアンサー
    1985年度
    1 八角 浩司  28 保善高  172.0  82.0
    C2 畠山 一寿  26 明治大  172.0  78.0
    3 池田洋七郎  28 中京大  170.0  86.0
    4 重村 政実  26 中京大  185.0  85.0
    5 塚本 浩二  23 帝京大  188.0  91.0
    6 竹村 光弘  26 帝京大  173.0  73.0
    7 安江健二郎  23 関商工  175.0  80.0
    8 宗雲 克美  24 佐賀工  181.0  87.0
    9 上杉 良広  22 西陵商  163.0  61.0
    10 朽木 英次  22 日体大  173.0  72.0
    11 辻  悦朗  27 日体大  180.0  77.0
    12 斎藤  進  25 秋田工  172.0  71.0
    13 田村  誠  24 帝京大  172.0  72.0
    14 中川 俊一  27 早稲田大  175.0  73.0
    15 芳野 喜隆  29 日体大  179.0  71.0
    -------------       
    16 松田  浩  25 帝京大  174.0  90.0
    17 玉井  泉  21 北条高  178.0  87.0
    8→18 瀬川 秀也  26 岩内高  174.0  73.0
    19 大前 功雄  25 日体大  164.0  63.0
    20 坂本 光久  29 天理大  173.0  73.0
    21 安藤 守弘  23 関商工  175.0  76.0

    慶應は
    1 橋本 達也 3年 慶応高  178.0  85.0
    2 五所 紳一 4年 慶応高  182.0  86.0
    C3 中野 忠幸 4年 慶応高  180.0  90.0
    4 柴田 志通 2年 慶応高  181.0  81.0
    5 山越 克雄 3年 慶応高  188.0  95.0
    6 栗原 正信 4年 慶応志木  167.0  72.0
    7 上島  治 3年 慶応高  179.0  83.0
    8 油山 哲也 3年 慶応高  180.0  76.0
    9 生田 久貴 4年 慶応高  177.0  74.0
    10 清水 周英 4年 慶応高  176.0  76.0
    11 太田 浩介 3年 神戸高  172.0  73.0
    12 青井 博也 4年 桐朋高  173.0  73.0
    13 林  千春 4年 慶応高  170.0  70.0
    14 若林 俊康 3年 小石川高  171.0  73.0
    15 渡瀬 祐司 4年 慶応高  174.0  72.0
    -------------        
    16 石森 久嗣 3年 慶応高  171.0  90.0
    17 田中 秀樹 4年 慶応志木高  182.0  84.0
    18 太田  将 4年 慶応志木高  174.0  75.0
    19 飯田 通浩 3年 慶応高  166.0  66.0
    20 川端 良三 1年 天王寺高  170.0  70.0
    21 瀬田 俊一 3年 慶応志木高  167.0  70.0


    1986年度
    1 八角 浩司  29 保善高  172.0  88.0
    C2 畠山 一寿  27 明治大  172.0  80.0
    3 池田洋七郎  29 中京大  168.0  88.0
    4 重村 政実  27 中京大  186.0  90.0
    5 塚本 浩二  24 帝京大  188.0  90.0
    6 竹村 光弘  27 帝京大  173.0  74.0
    7 安江健二郎  24 関商工  176.0  81.0
    8 宗雲 克美  25 佐賀工  181.0  88.0
    9 南  隆雄  23 明治大  169.0  68.0
    10 新井 隆之  25 筑波大  173.0  70.0
    11 国定 精豪  23 明治大  172.0  70.0
    12 朽木 英次  23 日体大  173.0  72.0
    13 田村  誠  25 帝京大  173.0  76.0
    14 中川 俊一  28 早稲田大  174.0  74.0
    15 赤山 泰規  23 同志社大  172.0  70.0
    -------------
    16 松田  浩  26 帝京大  174.0  93.0
    17 玉井 康弘  22 若狭農高  187.0  88.0
    18 佐藤 充則  19 関商工  183.0  88.0
    19 上杉 良広  23 西陵商  163.0  63.0
    20 赤井  真  22 保善高  170.0  70.0
    21 辻  悦朗  28 日体大  180.0  77.0

    大東は
    1 反町 光一 4年 本郷高  178.0  110.0
    C2 島田  治 4年 大東大一高  166.0  86.0
    3 矢嶋 雅人 3年 前橋商  177.0  98.0
    4 日下 唯志 2年 八千代松陰  188.0  88.0
    5 岡部 慎司 3年 川口高  184.0  98.0
    6 飯島  均 4年 府中西高  182.0  87.0
    7 上野  勇 3年 川越工  183.0  88.0
    8 シナリ・ラトゥ 1年 トンガ  185.0  92.0
    9 須藤  明 3年 大東大一高  163.0  61.0
    10 青木  忍 1年 大東大一高  171.0  70.0
    11 ワテソニ・ナモア 1年 トンガ  165.0  75.0
    12 佐藤 博剛 3年 大東大一高  175.0  70.0
    13 船田 義雄 4年 大東大一高  172.0  70.0
    14 高田 国芳 2年 大東大一高  173.0  68.0
    15 黒沢  誠 3年 深谷高  171.0  68.0
    -------------        
    16 堀 夏保令 3年 岐阜工  179.0  88.0
    17 須藤 幸司 2年 熊谷工  163.0  61.0
    18 落合  滋 1年 和光高  177.0  74.0
    19 鈴木 成一 2年 東農大二高  175.0  72.0
    20 吉田 雅之 3年 大東大一高  170.0  68.0
    21 藤山  努 4年 若松高  170.0  73.0

    当時は負傷による、ドクター判断以外の交代は認められていません。
    現在のように戦術的にメンバーを変更することはなく、基本的には一軍はほとんど固定でシーズンを戦います。
    1985年は、朽木監督の一年目だったんですね。

    出典はこちらにあるEXCELのファイルです、詳細はご自分でご確認ください。

    http://www.officei.co.jp/rugbya-qui/jcham.files/JCHAM.HTM
    1985年度
    1 八角 浩司  28 保善高  172.0  82.0
    C2 畠山 一寿  26 明治大  172.0  78.0
    3 池田洋七郎  28 中京大  170.0  86.0
    4 重村 政実  26 中京大  185.0  85.0
    5 塚本 浩二  23 帝京大  188.0  91.0
    6 竹村 光弘  26 帝京大  173.0  73.0
    7 安江健二郎  23 関商工  175.0  80.0
    8 宗雲 克美  24 佐賀工  181.0  87.0
    9 上杉 良広  2... 続きを読む
  • 9位

    トヨタ自動車の名前の由来について

    トヨタ自動車の名前の由来は初代社長の姓が「豊田」だからでしたっけ? 小学校の社会では愛知県豊田市に本社があるからみたいなことでトヨタ自動車になったというようなことを教えてもらった気がするのですが正しいのはどちらでしょうか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    > トヨタ自動車の名前の由来は初代社長の姓が「豊田」だからでしたっけ
    そのとおりです。

    > 愛知県豊田市に本社があるからみたいなことでトヨタ自動車になった
    逆です。
    近隣の町村が合併する時、「トヨタ自動車があったから豊田市にした」が正解です。

    参考URL:http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/history/
  • 10位

    トヨタ自動車の連結対象子会社一覧

    トヨタ自動車の連結対象子会社は530社(H21.3月期) あるということですが、この530社全ての社名を確認したいと思っています。 Webやトヨタ自動車のHPなどを確認しましたが、どこにも載っておりません。 (もちろん、有価証券報告書なども確認済みです) 当然ですが、トヨタ自動車への問合せ先もHPに記載がなく、どうしてよいかわからない状況です。 媒体はWebでも雑誌や専門誌、...

    A
    ベストアンサー
    有価証券報告書の表紙に、広報部企業広報室の連絡先が記載してあるので、そちらを当たられてはいかかでしょうか?

    連絡先はあえて書きませんが、有価証券報告書をお読みとの事で判るはずです。

    トヨタ自動車以外の媒体では、有価証券報告書や、アニュアルレポート以上の細かい情報を得られるのは難しいでしょう。
    帝国データバンクや東京商工リサーチなどの企業情報をあつかう会社から情報を得る方法も考えられますが、希望する情報(この場合は、連結子会社全社)の質に不満があったり、それ相応の情報料が掛かります。
    有価証券報告書の表紙に、広報部企業広報室の連絡先が記載してあるので、そちらを当たられてはいかかでしょうか?

    連絡先はあえて書きませんが、有価証券報告書をお読みとの事で判るはずです。

    トヨタ自動車以外の媒体では、有価証券報告書や、アニュアルレポート以上の細かい情報を得られるのは難しいでしょう。
    帝国データバンクや東京商工リサーチなどの企業情報をあつかう会社から情報を得る方法も考えられますが、... 続きを読む
  • 11位

    CO2削減25%目標を掲げた事により、トヨタ自動車が下請けに強制するジャス...

    お世話になります。 トヨタのジャストインタイムシステムは変わるのでしょうか? それとも 「そんな事ぁ、知ったこっちゃねえ! トヨタ自動車は世界に先駆けてハイブリッド車を続々生産している。 わが社ほど環境保護に貢献している自動車会社は無い!」 という姿勢でしょうか? 事実上、ジャストインタイムシステムを強制される下請けメーカーの排出ガスはトヨタ自動車の...

    A
    ベストアンサー
    >トヨタのジャストインタイムシステムは変わるのでしょうか?

    変わらないです。
    それに、ジャストインタイムが無くなることで、コストが上がった場合は、下請けメーカーにしわ寄せが来ます。
    どちらにしても同じ事です。

    環境と原価は、別のカテゴリです。
    トヨタ自動車ほどの大企業なら、環境に優しく、さらに原価も下げる、という方向性で進めるでしょう。

    ジャストインタイムについては、それを無くすことで、コストメリットが上がることを、下請けメーカー側が証明しなければ、無くすことは出来ないでしょう。
    しかしそれを証明したら、その分だけ、また利益が搾取されるでしょうね。
    >トヨタのジャストインタイムシステムは変わるのでしょうか?

    変わらないです。
    それに、ジャストインタイムが無くなることで、コストが上がった場合は、下請けメーカーにしわ寄せが来ます。
    どちらにしても同じ事です。

    環境と原価は、別のカテゴリです。
    トヨタ自動車ほどの大企業なら、環境に優しく、さらに原価も下げる、という方向性で進めるでしょう。

    ジャストインタイムについては、それを無くすことで、... 続きを読む
  • 12位

    トヨタ自動車と東海銀行について

    自動車産業初期の潰れかけたトヨタ自動車に融資を断った為に、最後までトヨタ自動車に恨まれ経営難に追い込まれたのは事実でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    三井ともにメインバンクでしたからそれは無いと思いますよ。
    三菱と住友は1950年代の倒産の危機に際し融資を引き揚げたので
    三菱銀行は東海銀行の後身であるUFJ銀行と
    住友銀行は三井銀行と合併するまで口座がなかったと聞いております。

    トヨタのディーラーの指定振込先は昔は東海銀行もしくは三井銀行
    今は東京三菱UFJ銀行、三井住友ですので間違いないと思います
  • 13位

    トヨタ自動車について教えて下さい。

    就職活動中です。 トヨタ自動車の面接を受けます。 トヨタ自動車のことを調べていますが、生産方式やトヨタウェイなど有名なことばかりです。 書籍なども読んでます。 何かトヨタについて他の人はあまり知らないような内容で調べておいた方がいいことありますか? 教えて下さい。

  • 14位

    トヨタ自動車系列 期間従業員

    トヨタ自動車系列 期間従業員 トヨタ自動車およびそのグループ企業では期間従業員を募集していると聞きました。応募を考えています。 よろしくお願いします。 具体的に調べようと思ったのですが、ネット上には詳細が無く解りませんでした。 一般的な有名求人誌を調べたのですがありませんでした。 トヨタ自動車の期間従業員募集の広告は見つけることが出来ましたが、...

    A
    ベストアンサー
    今日は。
    トヨタは今忙しいのですね。
    新聞で募集を良く見かけます。
    私は聞いた話ですが以前うちへバイトに来ていたのがトヨタに行っていたそうです。
    トイレに行く暇がないほど忙しくて三ヶ月の予定が一ヶ月で辞めたらしいですよ。
    社員に登用を希望する人もほとんどないそうです。
    コンベアの仕事は大変です社員を増やすよりか臨時工を増やすほうが会社にとっては得策ですよね。
  • 15位

    誰もトヨタ自動車には逆らえませんか?

    誰もトヨタ自動車には逆らえませんか?

    A
    ベストアンサー
    米のトランプはトヨタがメキシコに工場建設するのにいちゃもんをつけました。トヨタでもトランプの無茶ぶりには逆らえません。
  • 16位

    トヨタ自動車が自動運転技術のプラットフォーム作りにビーコンデータ...

    トヨタ自動車が自動運転技術のプラットフォーム作りにビーコンデータのビッグデータの日本の交通網、交通システムの分析をNTTに委託して貰って、 そのビッグデータを同期させるのにNTTを使うとトヨタの情報がNTTにダダ漏れになるので分業させるために通信プラットフォームをKDDIに依頼して、 衛星通信のGPS情報の解析は米国アメリカのkymetaに委託して、 自動運転自動車自身...

    A
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    交通状況データを活用するだけで、それによる動作は各メーカーが味付けするのは当然のパターンでしょうね。

    データの結果Aを元に直進か迂回か。緊急時右回避、左回避、止まるさらには各パターンの操舵角、減速レベルをどの程度にするか。
    そういう部分は提供データにはない事ですから。
    こうなれば結果として起こす行動はトヨタということです。

    趣味でないとわかるかどうかはわかりませんが、デジタルカメラの映像素子をS社が3社に提供しても、仕上がる画像が同一ではなく、各社色味と解像感が違うのと同じことです。


    ちなみに
    NTTでもKDDIでもデータの解析なしに返信データは作れないので、どこに出しても特定を意図としない解析はしますよ。
    KDDIがそれをやらないならどこの通信メーカーよりも速度と精度が劣ります。
    交通状況データを活用するだけで、それによる動作は各メーカーが味付けするのは当然のパターンでしょうね。

    データの結果Aを元に直進か迂回か。緊急時右回避、左回避、止まるさらには各パターンの操舵角、減速レベルをどの程度にするか。
    そういう部分は提供データにはない事ですから。
    こうなれば結果として起こす行動はトヨタということです。

    趣味でないとわかるかどうかはわかりませんが、デジタルカメラの映像素子をS社... 続きを読む
  • 17位

    自動車のオンデマンド4WDシステムの性能評価で開発研究費が他社の10倍の...

    自動車のオンデマンド4WDシステムの性能評価で開発研究費が他社の10倍のトヨタ自動車が中小自動車メーカーのマツダやスバルに負けるのはなぜなんですか? 日本の優秀な学生はトヨタ自動車に就職して残りのクソのカス学生がマツダとスバルに就職するのになんで技術面で負けるのか理解出来ないんですけど何で性能で負けるんですか? トヨタは研究開発費に1兆556億円使ってオ...

    A
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    性能の追及をしても 高品質高性能な物作りは、実行しない企業。
    低コストで効率よい生産を追求する企業なので スバルなどとは、真逆な企業です。
    現状スバルも傘下に入り 同化させれれてますが。

    良いのは、解ってるでしょうが 儲けないければならないので良い必要が無いといった商売 売れて利益が多く入ることを追求し実行する企業です。

    マツダで見習う技術も何もありません
    しかしトヨタは、「マツダン品質」を超え マツダ車より故障し易い車になりました。
    これもどれも コストダウンによるものつくりから 来る問題です。
    研究開発費を 技術革新へ使わず 効率生産や一定レベルの品費維持に使うのでしょう。
    最良の事は、してても 儲けるために最良なことはしない大企業
    性能の追及をしても 高品質高性能な物作りは、実行しない企業。
    低コストで効率よい生産を追求する企業なので スバルなどとは、真逆な企業です。
    現状スバルも傘下に入り 同化させれれてますが。

    良いのは、解ってるでしょうが 儲けないければならないので良い必要が無いといった商売 売れて利益が多く入ることを追求し実行する企業です。

    マツダで見習う技術も何もありません
    しかしトヨタは、「マツダン品質」を超え ... 続きを読む
  • 18位

    なぜ、日本ではトヨタ自動車が、販売等で強いのですか?

    なぜ、日本ではトヨタ自動車が、販売等で強いのですか?

    A
    ベストアンサー
    同感です。

    一番売れている会社だから、ではないでしょうか。
    携帯ならドコモもそうですし、家電ならパナソニックもそうでしょうし、バイクならホンダでしょうか。
    コーラならコカコーラ。
    両替機ならグローリー。

    一番売れている会社を買っていれば間違いない、という安心感もあるでしょうか。
  • 19位

    トヨタ自動車とグーグル社、アップル社との連携について質問です。

    日本を代表する企業であるトヨタ自動車は現在、ハイブリッド車など様々な分野に進出しており自動車間の競争というのは激化していますが、日本のトヨタ自動車がアメリカのグーグル社やアップル社と連携してトヨタは情報戦略上成功を収めると思いますか? それとも、グーグルと連携してもトランプ氏政権の今、トヨタはアメリカでも日本でも厳しい状況に立たされると思いま...

    A
    ベストアンサー
    内燃機関(エンジン)で動かす機械自動車はそのメカも含めていまや完成度が高く、どの自動車メーカーでも生産技術を含めて大きな技術の差はありません。むしろこれから差がつくのは電動機(モーター)で動かす電気自動車で、実は電気自動車というのはメカ的にはそう複雑なことはなく、参入しやすいんです。機械自動車はメカが複雑で部品点数も多く、生産にも大変な設備が必要でしたので、新規参入は容易ではありませんでした。

    これからの自動車(電気自動車)を考えると、エネルギー源になるバッテリーや燃料電池にはいっそうの改善・改良が不可欠で、メカでは技術の蓄積が十分にあったトヨタでも、それ専門のメーカーと共同開発などの技術提携をせざるをえません。

    また電気自動車のエレクトロニクス化・情報化が進むその先には自動運転があります。自動運転にはそのためのソフトウェア(プログラム)を開発する必要があるだけではなく、関連する多くの情報(道路情報、交通情報、地図情報、給電施設情報、道路・人・車の認識・同定、スマホとの通信、インターネット、その他IPアドレスを有する情報…)とコミュニケーションし、運転制御に結びつけなければならなくなります。

    この方面ではグーグルやアップルなどと組まないと、トヨタでも10年後にはとん挫する心配があります。先を読み、先手先手で開発しないと5年後、10年後の自動車では出遅れてしまって、取り返しがつかなくなります。スマホを使って駐車場に停めてあった自分の車を呼び寄せることも、いち早く出来るようにならないとね。これからの自動車は情報化も進むんです。

    そしてもうひとつ大事なことは(自社開発規格で車が動かせるようになるための)仲間づくりです。情報では世界的なグーグルやアップルを仲間に引き入れて、トヨタの車に都合のよい情報開発・情報処理が進めば、他の自動車メーカーをいっそう差別化できます。

    トランプ大統領はアメリカ第一しか考えていませんから、アメリカがむかしのように力を持って低所得層も裕福になれば、むしろ歓迎するかもね。アメリカの技術を横取りして日本の貿易黒字だけが大きくなれば、圧力をかけてくるでしょうね。
    内燃機関(エンジン)で動かす機械自動車はそのメカも含めていまや完成度が高く、どの自動車メーカーでも生産技術を含めて大きな技術の差はありません。むしろこれから差がつくのは電動機(モーター)で動かす電気自動車で、実は電気自動車というのはメカ的にはそう複雑なことはなく、参入しやすいんです。機械自動車はメカが複雑で部品点数も多く、生産にも大変な設備が必要でしたので、新規参入は容易ではありませんでした。
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  • 20位

    トヨタ自動車のジャストイン生産システムのかんばん方式によって全国か...

    トヨタ自動車のジャストイン生産システムのかんばん方式によって全国から集まるトラックが路上に止めて待機しているのが社会問題になっていて、ドライバーは遅れたらダメなので早入りして路上駐車していて、付近の住民はエンジンをかけっぱなしで路上に停めて仮眠を取ってる大型ドライバーが怖すぎて注意も出来ない状態ですが、トヨタ自動車のジャストイン生産システ...

    A
    ベストアンサー
    工場内に在庫を置く余計なスペースを無くし、工程を最短化するのが特徴ですね。なので、設備の設計にもその考え方は徹底しています。
    トヨタにとってはジャストでも下請けからすればいい迷惑です。
    工場城下町であれば、警察も大きな声を上げられないのでしょうかね。
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