【ニュース IT】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ITニュースを扱ったWebページ

    ↓のようなITニュースを扱ったWebページを 教えてください。 http://www.itmedia.co.jp/

    A
    ベストアンサー
    http://pc.watch.impress.co.jp/
    http://ascii24.com/
    http://blog.livedoor.jp/geek/
  • 2位

    ITニュースサイトってどこがいいでしょう

    IT業界で働いているものですが、 仕事でIT関連のニュースを集めることになりました。 業種は携帯でのECサイトになりますので、SEOや 通販、昨今のネットビジネスに関して 言及されているニュースサイトがあればありがたいのですが、 どこかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    日経BPNet
    http://www.nikkeibp.co.jp/
  • 3位

    IT関連ニュース

    今最も話題のIT関連のニュースといえば何が挙げられますか?? とくにソフトウェアやネットワークについての記事があったら教えてください☆

    A
    ベストアンサー
    Windows7でしょうか?
    何に興味があるかで変わると思いますが、、、、

    私はモニタとしてスカウターが実用化されるのを待ち望んでます。
  • 4位

    2〜3ヶ月分くらいのIT関係のニュースをまとめ読み

    2〜3ヶ月分くらいのIT関係のニュースをまとめ読みできるようなサイトはありますか? ITニュースを取り上げてるサイトは多いですが、毎日毎日ニュースに付いていくのはシンドイんです。

  • 5位

    IT系のニュースサイトやメールマガジン配信サイト

    アメリカのホームページで、日本のitmedia(http://www.itmedia.co.jp/)のようなITニュースのホームページや英文のメールマガジン配信サイトを探しています。 アメリカでは、どのサイトがITニュースサイトでメジャーでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    http://www.cnet.com/
    でしょうか。
    ちなみに日本版もあります。
    http://japan.cnet.com/
  • 6位

    【日経平均とITバブル越えニュース】日経平均がITバブルのときより高くな...

    【日経平均とITバブル越えニュース】 日経平均がITバブルのときより高くなったというニュースを見たんですが、時価総額がITバブル時より高くなったということですか? ITバブル時より上場が緩和されて、しょぼい会社でもバンバン上場しているからITバブル時より上場企業数が多くなったので当たり前に日経平均がITバブル越えしたのではないのでしょうか? ITバブル時の上場数と...

    A
    ベストアンサー
    >ITバブル時より上場企業数が多くなったので当たり前に日経平均がITバブル越えしたのではないのでしょうか?
    日経平均は255社の株価を基準に算定されますから、上場企業数の総数とは関係ありません。
    上場会社数が多くなって増える可能性があるのは時価総額です。
  • 7位

    話題になった最近のIT関係のニュース&問題

    今度、大学の試験で情報系の学部の面接を受けます。 だから、ある程度IT関係について知っておきたいと思いまして…ここ一年の話題になったIT関係のニュース&問題を教えてください。 そのニュースについて簡単なコメントをつけてもらえると助かります。 みなさん、よろしくお願いします!!

  • 8位

    IT・ソフトウェア関連のニュースサイトを教えてください

    新しくソフトウェア開発の分野の仕事に関わることになったのですが、IT・ソフトウェア関連のお勧めのニュースサイト(大小どんなものでもかまいません)を教えてください。 情報収集源として活用し、勉強していければと思っております。

  • 9位

    ITやサブカルを扱うニュースサイト

    ITやサブカルなどの記事をメインに載せるニュースサイトを探しています。 今はGIGAZINEさんを読んでいるのですが、他にも読んでみたいです。 個人が運営しているブログなどは除外して、おすすめのサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    ナリナリドットコム
    http://www.narinari.com/

    ITメディアニュース
    http://www.itmedia.co.jp/news/

    虚構新聞
    http://kyoko-np.net/index.html

    虚構新聞は完全ジョーク新聞なんで真に受けないようにしましょう。
  • 10位

    ITの業界、最新動向、ニュースの記事が読めるブログ

    ITの業界、最新動向、ニュースの記事が読めるブログを教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    mixiなら、ログイン後、mixiニュース→もっと読む→カテゴリ「IT」で
    「注目のニュース」「最新のニュース」も読めますよ。登録してれば。
    INTERNET Watchもあるけど、ブログじゃないかも。

    参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/
  • 11位

    【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日...

    【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。 今度は海外のITニュースを読もうと思った。 けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。 洋書を読もうと思った。 日本語に訳さ...

    A
    ベストアンサー
    例えば日本の循環器学会に出席してみてください。生粋の日本人がたどたどしい英語で講演し、それに英語→日本語の同時通訳がつくのです。ここまで頭が狂っている連中が上層部にはいるのです。楽天などもそうですね。

    答え:英語ができることを威張りたがり強要する上層部がいるから
  • 12位

    環境問題とITを両方扱っている記事、情報が欲しいです

    ITに関心のある文系の大学生です。 機械系の話は好きですが、特にこれと言ってプログラミングが出来るとか言うわけではないです。 サイトの運営とか、新しいITニュースに詳しいくらい。 就活はまだ先ですが、漠然と環境問題とITを掛け合わせた仕事に就きたいと思っています。 情報が少ないので、そういった事を取り上げている雑誌、サークル、NPOなどご存知の方がいらっ...

  • 13位

    インターネットラジオで英語の勉強をしたい

    インターネットラジオで英語の勉強をしたいので、 以下の条件をみたすサイトはご存じないでしょうか? ●テレビではなくラジオ(パソコンで他の作業をしながら、聞きたいので) ●(録音でなく) リアルタイム(のほうがおもしろいので) ●内容は、一般的なニュースか、IT系のニュース(IT系のみのラジオでもいいです) (ちなみに、自分でも探したのですが、 昔聴いていたところな...

    A
    ベストアンサー
    Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

    >WLS Listen Live
    ​http://www.wlsam.com/article.asp?id=152352​これは、「nv player」では聞けないのでしょうか?

    ストリーミング方法にはいろいろあるらしく、継続してストリームされるものは、録音されたものをストリームするのとは違いファイルそのものがないといっていいと思います。 ラジオみたいなもんですね。 

    よって、WLSのMP3はMP3のファイルではなくplsと言う方法でiTunesなどでも聞けるように「接続してくれる」だけなのです。 つまり、終わりのないファイルとも言えるかもしれませんね。

    音声が流れると言うことは、しかし、その音声を拾えばその部分だけは録音できるはずです。 それをするソフトはあると思いますよ。 それともなかったら昔のカセット録音と同じように、ウインドウズの録音機能を使って二台のコンピューターですることは出来るはずです。 でも著作権のことは十分気をつけてくださいね。 それをNV Playerが再生できるものに変換するわけです。 ちょっとめんどくさいところもありますが英語習得の「聞き取り力」を伸ばすには「聞くしかない」ですね。 それも、WLSのように一般人の「使われている英語」に慣れる事は壁ではありますが有意義だと私は信じます。

    >ひょっとしたらなんかしら別途ソフトが必要なのでしょうか?

    ちょっと検索すればsound/audio file converterと言うソフト分野があります。 このひとつを使えばほとんどの音声ファイルを欲しい拡張子に変えることが出来ます。 音声だけでなく友達が作ってくれたホームDVDなどをmpegに換えて見ています。 また動画でも音声だけを抜き出す事も出来ます。

    詳しいことはコンピューターカテでお聞きになることをお勧めします。 
    上と重複しますが、著作権については十分以上気をつけてください。 違法は違法ですので。

    英語教材とそれを使うソフトなど無料で出来る時代となりました。 後はどれだけ自分が努力するかですね。 つまり、どれだけ自分のためにがんばるか、です。 意味のある努力は必ず報われます。 次の世代にはどんなことになっているか見れずままになるのは残念ですが、致し方ないことですね。 自分が生きている時だけがんばればいいと言う事になります。 (死んでからゆっくりすればいいですね。 英語では、死ぬことをrest in peaceというくらいですから<g>)

    ではまたの機会にお会いしましょう。
    Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

    >WLS Listen Live
    ​http://www.wlsam.com/article.asp?id=152352​これは、「nv player」では聞けないのでしょうか?

    ストリーミング方法にはいろいろあるらしく、継続してストリームされるものは、録音されたものをストリームするのとは違いファイルそのものがないといっていいと思います。 ラジオみたいなもんですね。 

    よって、WLSのMP3はMP3のファイルではなくplsと... 続きを読む
  • 14位

    就活の面接で、業界について勉強していますか?と言われた時の回答。

    先日、あるIT企業の面接で、『ITについて勉強していますか?』と言われました。 『業界研究はしています。 インターネットで調べたりしています。』のような回答をしました。 もっといい回答はあるとおもいますか? 実際ネットしか思いつきません。 ニュースITが取り上げられるのは少ないですし、あったとしてもソフトウェア関連ではないのであまり意味がなく、、、『企業...

  • 15位

    高校の情報コースの面接試験

    中学三年生の息子が高校の情報コースの推薦入試を受けます。 面接時の対策で参考になるIT関連のニュースを中学三年でも分かるようにまとめてあるサイトはありませんかね。 またどのような質問が出ると予想されますか。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    私は、情報科に通う女子高校生です。
    IT関連のニュースはちょっと分かりません^^;
    面接の際に聞かれた質問を載せておきますね。
    ・名前と受験番号。(絶対だと思います。)
    ・志望した理由。
    ・欠席の回数とその理由。
    ・尊敬する人物。
    などを聞かれた記憶があります。結構前のことなので曖昧ですが…
    IT関連の事を聞かれた覚えはありませんね。
    私の受けた高校では集団面接でしたので、同じような回答になると、
    真似された的に思われてしまうんじゃないかと心配でしたので、
    いろいろと回答を考えて面接に臨みました。
    少しでも参考になれば幸いです。
    こんばんは。
    私は、情報科に通う女子高校生です。
    IT関連のニュースはちょっと分かりません^^;
    面接の際に聞かれた質問を載せておきますね。
    ・名前と受験番号。(絶対だと思います。)
    ・志望した理由。
    ・欠席の回数とその理由。
    ・尊敬する人物。
    などを聞かれた記憶があります。結構前のことなので曖昧ですが…
    IT関連の事を聞かれた覚えはありませんね。
    私の受けた高校では集団面接でしたので、同じような回答... 続きを読む
  • 16位

    少し前にNEWSで見たのですが、39800円のノートパソコン

    ヤフーのニュースか、ITメディアのニュースか忘れたのですが、39800円でHD40GB、ドライブはDVDが見れてCDの書き込みができる新品の紹介がされていました。 買いたいのですが、何のメーカーだったのか忘れてしまいました、、、。 デスクトップも同じ値段だったと思うのですが、心当たりがある方教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    多分アロシステム(Two Top,Faith,パソコン工房)のLESANCEじゃないですかね~(今は6万後半くらいから?)
    最初の頃はもう少し安いのが限定的に売られてましたから
    http://www.twotop.co.jp/special/note_cl.asp
    http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/cl401sn_main.php
    http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress_lesance.asp

    CeleronMですけど2次キャッシュが1Mなんでかなりいいです。
    私の家の両親用のパソコンもこれですけどメモリ1G積んであるんで
    スイッチ入れてからの起動が約45秒、DVD-Rを焼くのもかなり早いです
    多分アロシステム(Two Top,Faith,パソコン工房)のLESANCEじゃないですかね~(今は6万後半くらいから?)
    最初の頃はもう少し安いのが限定的に売られてましたから
    http://www.twotop.co.jp/special/note_cl.asp
    http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/cl401sn_main.php
    http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress_lesance.asp

    CeleronMですけど2次キャッシュが1Mなんでかなりいいです。
    私の家の両親用のパソコンも... 続きを読む
  • 17位

    怖いです。5月のGWで日本テロ

    これ、ホント? みなさんどう思われますか? ●不正選挙とTPPとGWテロ(リチャードコシミズ氏講演より) http://www.youtube.com/watch?v=OoacVsoTxOw ●日本マイクロソフトが連休中日に“出社禁止令" ITmedia ニュース 2013年04月18日13時25分 http://news.livedoor.com/article/detail/7604095/

  • 18位

    Linux系OSブームの周期

    IT系統のニュースでLinux系OSを使おう!という記事が次々に現れる時期が定期的にありますが、あれはどういった理由でLinux系OSを推奨するのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    有名どころのディストリビューションの新バージョンが出たときとか
  • 19位

    ブログ立ち上げ案

    ちょっと時代遅れな私ですが、ブログを立ち上げようと思っています。 近年では有名人が書くブログというのがわりと有名だから個人ブログでは閲覧者増やせないと思います。 そこで私IT業界で働いているということもあり、IT系のニュースを発信していきたいと思います。 そこで、教えてgooを見ている皆様の意見を聞かせてください。 どんなブログ内容だったら読みたいと...

    A
    ベストアンサー
    ニュース系であれば、

    ・見やすい(視覚的)
    見やすければ、一見さんでもさっとサイトに目を通してくれやすくなる。
    過去の記事でも、探しやすい、など。

    ・情報が整理されている
    いつのニュースで、概要はこう、詳細はこう。
    ――など、情報が整理されて、内容もわかりやすく充実していれば、また来てくれる可能性が上がる。

    ・定期的に更新される
    定期的に更新されれば、見る方も定期的に訪れるようになる。
    逆に更新が不定期で、間が開いたりすると、見る方も気が向いたときでいいやとなってだんだん忘れられてしまう。

    ・興味のある内容が取り上げられる頻度が高い
    興味がある内容が多ければ、巡回ルートから外れる可能性が低くなる。
    訪問者が増えてくればニーズも別れてくるので、高い水準で両立するのは難しいかもしれませんが。


    あたりでしょうか。
    ニュース系であれば、

    ・見やすい(視覚的)
    見やすければ、一見さんでもさっとサイトに目を通してくれやすくなる。
    過去の記事でも、探しやすい、など。

    ・情報が整理されている
    いつのニュースで、概要はこう、詳細はこう。
    ――など、情報が整理されて、内容もわかりやすく充実していれば、また来てくれる可能性が上がる。

    ・定期的に更新される
    定期的に更新されれば、見る方も定期的に訪れるようになる。
    逆に更新が不定... 続きを読む
  • 20位

    Windows 7 アップグレード版でWindows Anytime Upgradeは使用できますか?

    Windows 7 Home Premium アップグレード版を購入予定なのですが、一つ疑問があります。 Windows 7のエディションを有料でアップグレードできる「Windows Anytime Upgrade」(以下WAU)はアップグレード版でも使用できるのでしょうか? Windows 7のWAU機能を紹介しているITニュースサイトの記事に「プリインストール製品版」でしか使用できないような記述があって、気になっています。 この機能を...

    A
    ベストアンサー
    VistaのAnytimeUpgradeに対応したインストールディスク(パッケージ版やDSP版など)は、Vistaのどのエディションを買っても、すべて同じプログラムが入っています。

    Vista HomeBasicを買っても、ディスクの中にはUltimateのプログラムが入っているので、Ultimateのライセンスさえ買えば、元からあったディスクを利用してUltimateのプログラムをインストールできます。

    ちなみに、VistaのAnytimeUpgradeサービスは終了しています。


    ------------------

    Windows7(パッケージ版、DSP版)の場合は、VistaのAnytimeUpgradeディスクと少し違っていて、インストールの時点でUltimate相当のすべてのプログラムをインストールします。

    で、どのエディションを使うのか、プロダクトキーによって判別し、エディションに応じて機能がOFFになります。

    Windows7 HomePremium→Professionalなど、下位エディションから上位エディションに移行するには、ステップアップグレードパッケージが必要になります(普通のアップグレード版でもいいですが、高くなります)。

    ステップアップグレードパッケージには、インストールディスクは入ってなく、プロダクトキーが入っているだけで、そのプロダクトキーに変更することにより、OFFになっていた機能をONにするだけです。

    ですから、アップグレードといっても、インストール作業らしいプログラムのインストールはありません。
    30分~1時間くらい掛かっていたHome→Proのアップグレードも、15分かからず終わると言われています。

    Windows7のアップグレード作業は、制限されていた機能を解除して使えるようにするだけですから、これまでのWindowsにあったような、インストール時のトラブルもかなり少なくなると思います。

    -------------------

    質問者さんのいちばんベストなアップグレードは、

    予約しているHomePremiumアップグレード版を使わず(譲渡、もしくは別のPCで活用するなど)、Professionalのアップグレード版を購入して、VistaのHomeBasicからダイレクトに7のProfessionalに移行するのが適切だと思われます。

    わざわざHomePremium(UG)をインストールするのは、ソフト1つ分が無駄になると思うので、HomePremiumは別のところで利用するのがいいんじゃないでしょうか。
    VistaのAnytimeUpgradeに対応したインストールディスク(パッケージ版やDSP版など)は、Vistaのどのエディションを買っても、すべて同じプログラムが入っています。

    Vista HomeBasicを買っても、ディスクの中にはUltimateのプログラムが入っているので、Ultimateのライセンスさえ買えば、元からあったディスクを利用してUltimateのプログラムをインストールできます。

    ちなみに、VistaのAnytimeUpgradeサービスは終了して... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→