【パート 保育士】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    パート保育士の退職

    昨年4月から保育士としてパートで働いています。勤めはじめて約2ヶ月後の6月に今年度で退職予定者は名乗り出るようにと連絡がきました。 その時点ですでに私はこの職場で働き続けたくはないと思ったのですが、まだ2ヶ月だし判断するには早いと思い名乗り出ませんでした。 しかし、やはり気持ちは変わりませんでした。 今から今年度いっぱいでの退職を申し出るのは非常識...

    A
    ベストアンサー
    貴方は、現在労働している事業所で、採用時に労働契約を締結した時に、労働条件の明示された労働契約書及び労働条件通知書の交付を受けていますか?それとも口頭(口約束)での労働契約の締結でしたか?労働契約は口頭でも成立しますが、労働基準法第15条に基づいて、労働者を採用して労働契約を締結する場合には、使用者(社長事業所所長、店長等)は書面で労働条件の明示を労働者にすることが義務化されています。労働契約期間、労働契約の更新の有無、更新が有る場合にはその基準、仕事をする場所、仕事の内容、労働時間の始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無(残業)、休憩時間、休日、年次有給休暇、交替制勤務をさせる場合の就業時転換に関する事項、賃金(給与)の決定、賃金の計算及び支払いの方法、締切り及び支払いの時期、解雇の事由を含む退職に関する事項、パート、アルバイト、契約社員、などの名称に関わらず、正社員では無くて、正社員より労働時間が短い労働者及び有期労働契約の労働者には、パートアルバイト労働法に基づいて、昇給の有無、賞与の有無、退職手当の有無、待遇について相談する相談窓口の場所が明示することが、義務化されています。ですから、貴方が労働している事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)が、労働者に希望退職を募集することは、労働契約期間の締結も確りとせず、労働条件の明示も確りとされていない状況ではありませんか?貴方に確りと書面で労働条件の明示がされていない場合には、労働基準法第15条に基づいて、即時に労働契約を解約して退職することができます。退職届の提出の必要はありません。良く確認されて観ることです。未払いの賃金(給与)は、貴方が速く欲しい場合には、労働基準法第23条に基づいて、使用者に7日以内に支払いをして貰う請求権が有りますから、貴方が請求書を作って、それをコピーして置き、もし支払いをして貰うことができない場合には、証拠として持って事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法第23条違反で申告されると宜しいと思います。それとも支払い日まで待つことも宜しいと思います。状況に応じては、労働基準監督署に申告されると宜しいと思います。労働基準監督署に行かれる場合には、貴方が事業所で働いたことが解る証拠になる物を持って行かれることが大切なことになりますからね。
    貴方は、現在労働している事業所で、採用時に労働契約を締結した時に、労働条件の明示された労働契約書及び労働条件通知書の交付を受けていますか?それとも口頭(口約束)での労働契約の締結でしたか?労働契約は口頭でも成立しますが、労働基準法第15条に基づいて、労働者を採用して労働契約を締結する場合には、使用者(社長事業所所長、店長等)は書面で労働条件の明示を労働者にすることが義務化されています。労働契約期間... 続きを読む
  • 2位

    パート保育士の勤務、これで大丈夫?

    パート保育士の勤務、これで大丈夫? よろしくお願い致します。 現在、一時預かりも含む小さな保育所で、パートとして働いています。 月10日前後で、8時間、扶養内の勤務です。 先日、仕事にも慣れてきたので早番、遅番をやってもらう…ということを言われました。 しかし、私は月10日ほどのシフト勤務で、週1日しかでなかったり、週4日勤務することもあります。 その非...

    A
    ベストアンサー
    保育士を長くしておりました。

    非常勤の方が鍵の取り扱いをするというのはあまりないと思います。しかし、誰よりも早く出勤して鍵を開け子どもを受け入れるのは正規職員ではなくパート職員のところはありますよ。それもかなり大きな市の公立保育所全部です。園数を書くと市がバレるので書きませんが、100は超えています。閉めるのももちろんパート職員です。


    形としては無理ではないですが、心配な点もありますね。
    ・朝は忙しいです。慣れない人だと受け入れ態勢に不備のあるままの受け入れになりそう。冬の暖房など意外と重要です。 →マニュアルがしっかりしていて、時間的に余裕がもたせてあれば大丈夫です。

    ・鍵はどうするつもりなのか?急な休みの時はどうするのか? →これは園にきかないとわかりませんが、早朝担当の数だけ鍵がある園はなかなかないのでは…。急に休む場合の体制を園長がさっと説明できなければ納得いくまで事前に詰めておく必要はあると思います。私の所では鍵は常勤パートさんと園舎管理員(近所の人)と園長だけです。急な休みの時は変わりの人を頼んで、鍵は管理員のところへ寄ってからという形でした。

    ・子どもの受け入れに対する不安 →早朝登園する子はたいてい決まっていますから、事前に気を付ける点を聞いておくくらいで、後は保育士として当たり前の仕事内容だと思います。キチンと迎え入れる、安全な環境設定にする、聞いた話はメモする、判断しづらい内容は保留にする、これ以上でもこれ以下でもありませんから大丈夫です。

    保育士をする以上、正職員が一緒にいようとも自分がパートであろうとも、子どもの命を預かっている立場であるのはまったく変わりがありません。パートだけの時間に不安があるならそれを取り除く事も大事です。
    不安なのはパートだけの時間があることではなくて、任されようとしている仕事に具体的な予測と対応ができていないことではないでしょうか。
    保育士を長くしておりました。

    非常勤の方が鍵の取り扱いをするというのはあまりないと思います。しかし、誰よりも早く出勤して鍵を開け子どもを受け入れるのは正規職員ではなくパート職員のところはありますよ。それもかなり大きな市の公立保育所全部です。園数を書くと市がバレるので書きませんが、100は超えています。閉めるのももちろんパート職員です。


    形としては無理ではないですが、心配な点もありますね。
    ・朝は忙... 続きを読む
  • 3位

    保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。パート保育士をしてい...

    保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。 パート保育士をしている者です。 姉もパート保育士をしているのですが、先日処遇改善手当を10万円ほどもらったと言っていました。 私が勤めている職場は福利厚生などしっかりしており、そういった取り組みがあれば行うような信用のおける職場なのですが、全くその言葉を耳にしません。 処遇改善手当は正職員のみな...

    A
    ベストアンサー
    公営でなく私営でしょうから
    個別の案件になるはずです。
  • 4位

    小さい子供がいて、保育士パートをしている方

    小さい子供がいて、保育士パートに出ることを考えています。 いろんな考えの人がいますが、知り合いのおばさんに、自分の子供を見ないで、他人の子供をみるなんて・・どうかね? と言われました。 たぶん以前から保育士をされていて、復帰という形ならなにも言われないと思うのですが、私は全く保育士の経験がありません。 私には5歳3歳1さいの子供がいます。 。 住...

  • 5位

    保育士パートでは、 保険証を持つことは出来ますか? 国民年金に加入す...

    保育士パートでは、 保険証を持つことは出来ますか? 国民年金に加入することは出来ますか?

  • 6位

    去年の9月からパート保育士をしています。扶養範囲内におさめようと10

    去年の9月からパート保育士をしています。扶養範囲内におさめようと103万未満で現在調整しながら働いています。 先日交代でパートの方が旦那様の会社より130万まで働いてもいいと言われたそうで、その方はそれまでずっと103万以内におさまるように働いてみえました。 旦那様は公務員だそうです。 私は主人の会社に聞いたところ、あまりはっきりした答えが返ってきません...

    A
    ベストアンサー
    扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
    税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、で向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
    また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

    通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。

    103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
    なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。
    ただ、貴方のご主人の会社での「家族手当、扶養手当」が103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということがあります。
    これは、会社の規定なのでご主人の会社に聞かないとわかりません。

    >先日交代でパートの方が旦那様の会社より130万まで働いてもいいと言われたそうで、その方はそれまでずっと103万以内におさまるように働いてみえました。旦那様は公務員だそうです。
    公務員の家族手当は130万円未満なら支給されます。

    >130万未満で働いた場合、年間で60000円減額し、主人の所得税が少し増税するだけなのでしょうか。
    ご主人の所得税や住民税のほか、貴方の所得税や住民税も増えますが、大した額ではありません。

    >少しですむのなら、130万未満で働いても問題ないのでしょうか。
    そのとおりです。
    家族手当が年間6万円なら、万が一、家族手当がストップしても、120万円~130万円の範囲で働けば世帯の手取り収入は103万円のときと比べて増えます。
    なので、健康保険の扶養でいられる130万円ぎりぎりで働けばいいでしょう。
    扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
    税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、で向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
    また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、... 続きを読む
  • 7位

    パート保育士さんについて、教えてください。

    保育士の資格だけは持っていますが、一度も使わずに眠っている状態です。 大卒後民間企業で働いており、結婚を機に退職を考えています。 そして30までに出産したいと考えています。 (現在28才です) 子供を幼稚園にあげるまでは専業主婦でいたいのですが、 その後は保育士として社会に出たいと考えています。 となると、33才くらいの保育士デビューとなります。 そして、...

    A
    ベストアンサー
    http://www.euseful.net/parthoikushi/

    上のサイトの抜粋ですが、
    「保育士の数の確保のために、パートの保育士を受け入れても、補助金を支給されるようになり、各保育所も正規職員のほかにパートの保育士を採用しても採算が合うようになってきました。このように、今ではパート保育士の求人も増えてくるようになりました」
    また、下記の読売新聞のサイトをご覧ください。
    チャンスは十分にある状況です。

    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080613ok02.htm
    求む!保育士経験者、施設増で人不足
    登録制度発足、研修会も

    http://www.npo-poppins.org/?page_id=4
    NPOポピンズ
    http://www.euseful.net/parthoikushi/

    上のサイトの抜粋ですが、
    「保育士の数の確保のために、パートの保育士を受け入れても、補助金を支給されるようになり、各保育所も正規職員のほかにパートの保育士を採用しても採算が合うようになってきました。このように、今ではパート保育士の求人も増えてくるようになりました」
    また、下記の読売新聞のサイトをご覧ください。
    チャンスは十分にある状況です。

    http://www.... 続きを読む
  • 8位

    保育士パート

    日中で資格を持っていたら時給はいくらくらいになるでしょうか? 千円以上はあまりないですか?

    A
    ベストアンサー
    年齢や経験にもよるでしょう。また、パ-トか常勤かにも違いますが1時間あたり1000円では、かなりよう方ですよ。
  • 9位

    娘を保育園に預け、介護福祉士でパートで復帰して働いてます。

    娘を保育園に預け、介護福祉士でパートで復帰して働いてます。 今の職場は、6年目ですが 、保育園の関係で土日祝は休みで平日フルで働いてます。 しかし、「土日祝で休みでズルイ」と嫌味を言われたり、子供が熱でお迎えコールが職場にあっても、人数がいないという理由で早退させてもらえなかったり、子供が具合悪くて保育園休まなきゃいけない状況でも仕事は休ませ...

  • 10位

    社会福祉法人で経営している保育園について

    パートとして勤務している保育園のことでお尋ねします。 もともとお寺の家族経営だった保育園で資金不足、園児不足でつぶれかけましたが、檀家が理事となり、社会福祉法人会の保育園として認可されたので現在は市からの補助金、理事からの寄付などで資金繰りはよいです。 20年以上在席している園長(女性)は保育士資格もなく、家族経営の名残か、金銭欲の塊です。 保育士...

    A
    ベストアンサー
    やや厳しいお話になりますが、ご了解下さい。

    >20年以上在席している園長(女性)は保育士資格もなく、家族経営の名残か、金
    >銭欲の塊です。保育士はほとんどがパートということもあり園長の基本給60万に
    >対して保育士(パート)は15万(月21日8時間勤務)です。

    ご存じでしょうが、保育園を運営する場合、園児何名に対して保育士何名を配置するというのが基準になっています。以前はこの保育士の定数はあくまで常勤職員でなければなかったのですが、「規制緩和」の流れの中でパート職員でも時間を満たせばよくなりました。

    そのため、保育園運営のためには、正規職員を抑制しパート職員をたくさん雇用した方が、運営的には楽になります。ほとんどがパート職員だからと言ってもそのことで違反とはいえないんですね。ひどい話ですが・・・

    また、保育士のパートで15万といえば、時給900円弱ですね。このことについて今、問題にしても解決はしないでしょう。そのような待遇であることは納得した上で、雇用契約を締結しているはずです。不当に安いといえるのは都道府県で定める最低賃金を下回っている場合だけです。これは日本は非常に低いんですね。

    >園長は管理能力、事務処理力がなく、事務に関しては手元にくる書類を交通整理
    >のように事務係、主任に手渡しているだけです。保育士への指導などは全くでき
    >ません。

    実際としてはそうであったとしても、これだけをもって不当だとはいえません。これらのことによって、あきらかに利用者に迷惑をかけているということが立証できなければ役所は相手にしないでしょう。

    >理事長が園長に代わって園と経営を管理していますが、給料はなく役員
    >報酬として月数万もらっているようです。

    理事は経営者側ですから役員報酬しかもらえません。ですからこれは当然と言えば当然です。

    >保育士からは当然不満の声も上がり、早々に辞めていく人がほとんどです。穴
    >の空いたクラスには新任や代替えのパートが入るので保育も目が行き届いてい
    >ません。保育士も体調を崩しても休みもとれないような状況です。
    >不当だと思われる園長の給料を安くすることはできますか?どういった機関に
    >どんな形で訴えられるのでしょうか。

    社会福祉法人は毎年、都道府県(政令指定都市、中核都市の場合もある)の監査がはいっています。その時点で、園長の給料がもらいすぎているという指摘がない以上、役所としては特に問題にしているようには思えません。「能力がない」ということと「給料が多い」とうのは、単純には結びつかないのです。

    役所に訴えられるのもいいのですが、利用者にあきらかに迷惑をかけているとか、あきらかに不法な行為をしているということしか、動きません。園長の給料を下げたり、パート職員の時給を上げるなどという指導は期待できないのです。また、正規職員を増やすということについては、基準を満たしている限り、役所としてはあれこれいうことはできません。

    ですので、このような問題は役所の指導だけに頼るのではなく、園の中で解決していくことが必要です。また、役所に訴えた場合でも、意趣返しが予想されます。ですので、何人かであらかじめ労働組合を組織することが必要ではないかと思います。労働現場の中で労働者を守ってくれるのは組合しかないのです。ですので、一度、労働組合に相談されることをおすすめします。下記にアドレスを記入します。

    社会福祉施設の労働組合(福祉保育労組)のアドレス
    http://www.fukuho.info/

    参考URL:http://www.fukuho.info/
    やや厳しいお話になりますが、ご了解下さい。

    >20年以上在席している園長(女性)は保育士資格もなく、家族経営の名残か、金
    >銭欲の塊です。保育士はほとんどがパートということもあり園長の基本給60万に
    >対して保育士(パート)は15万(月21日8時間勤務)です。

    ご存じでしょうが、保育園を運営する場合、園児何名に対して保育士何名を配置するというのが基準になっています。以前はこの保育士の定数はあくまで常勤職員で... 続きを読む
  • 11位

    教えて下さい

    私は保育園でパート保育士として働いています。 パートなのに一時保育の担任を任されているのですが、問題ないのでしょうか??

    A
    ベストアンサー
    保育士の資格があれば、雇用形態(正社員、非常勤職員、派遣社員、アルバイト)にこだわらず合法だと思われます。
  • 12位

    保育園でのパートについて☆

    私は今保育の短大に通っている2年生です。 今月から学校のない日に集1で私立保育園にてパートとして働くことになりました^^夏休みの間は週5ほど入らせて頂けるようです。 時給830円だと言われ、私は普段800円でウェイトレスのアルバイトをしているので、それに比べ、責任は重くなるにしろまぁ、いいなと思っています。 田舎ですから、そんなにパートの身分で高い所は望ん...

    A
    ベストアンサー
     パートさんのお給料やボーナスについては
    園によってまちまちでしょうが、
    だいたい保育園のパートは
    時給800~900円くらいでしょうか…。

    パートさんでボーナスを貰える様な
    人はやはり正職員くらいの時間勤務している
    人でしょうね。。
    朝だけの人や、10:00~15:00まで
    働く人にはボーナスはでないと思います。

    保育園の正職員になるのはそんなに大変な
    事はないと思うので
    色々な意味で幼稚園よりは働きやすい環境と
    いえると思います。
    お給料も少しづつですがあがるはずです。
     パートさんのお給料やボーナスについては
    園によってまちまちでしょうが、
    だいたい保育園のパートは
    時給800~900円くらいでしょうか…。

    パートさんでボーナスを貰える様な
    人はやはり正職員くらいの時間勤務している
    人でしょうね。。
    朝だけの人や、10:00~15:00まで
    働く人にはボーナスはでないと思います。

    保育園の正職員になるのはそんなに大変な
    事はないと思うので
    色々な意味で幼稚園よりは働きや... 続きを読む
  • 13位

    保育士としてこれから

    昨年の春から保育士パートをしています。 そこの保育園では怒鳴る、机をバンと叩く、言葉での暴力が日常です。 子どもをわざと泣かすこともあります。 子どもたちは怯えて保育士の指示に従っているのに、園長はそれをみて指導力があると言います。 毎日、怒鳴り声を聞き私も滅入ってきました。 信用できる保育士もいなく、私にどうにかする力もなく情けないです。 正...

    A
    ベストアンサー
    あなたの質問ではなんでそんなことをしているのか書かれていません
    これは過剰ではなく本当のことなんですか?
    あなたがそう感じるだけではなくて?
    どれくらい続いている保育園?
    初年度?問題は何も起きてないのですか?
    あなたが思っている通りなら子供110番にでも電話してやってください
    私が行っていた保育園も厳しかった
    私には当初怒られた記憶しかないくらい
    ですが今は感謝しています
    少し厳しいですがいいこと悪いことをハッキリ教えて下さいくれたところだから
    あなたの質問ではなんでそんなことをしているのか書かれていません
    これは過剰ではなく本当のことなんですか?
    あなたがそう感じるだけではなくて?
    どれくらい続いている保育園?
    初年度?問題は何も起きてないのですか?
    あなたが思っている通りなら子供110番にでも電話してやってください
    私が行っていた保育園も厳しかった
    私には当初怒られた記憶しかないくらい
    ですが今は感謝しています
    少し厳しいですがいいこと悪いこ... 続きを読む
  • 14位

    保育士です。残業をなくしたいです。

    保育士7年目です。 皆さんは残業をどうやって減らしてますか? 自分のクラスの事だけしていた1,2年目とは違い、後輩の指導案を添削することから始まり、保育士の勤務表作成、パート保育士の配置決定、研修の資料作りと増えてきて、残業、園外での仕事が増えました。 行事前だとその準備が加わってさらに残業が増えます。 行事前はしょうがないと思っているところがありま...

  • 15位

    一人保育が辛く保育士を辞めたい

    30歳で保育士になった者です。 福祉の専門学校を出てから去年までは接客業をやっていました。 前職を退職後やはり資格を活かして働いてみたくなり保育士を志し、先月から無認可保育園で働き始めました。 資格はあれど経験はなく、初日は他の先生についていただいて1日過ごしました。 クラスわけはなく、2歳〜5歳児20名の子供を大きなフロアで混合で見ています。 慣れるま...

  • 16位

    保育園が保育士に損害賠償請求できるでしょうか

    私は認可外保育園を経営するものですが、保育園で起きた事故の保育士の処遇について困っています。 数ヶ月前に雇ったパート保育士(33歳女性)に、園児の赤ちゃんの世話を頼んでいたのですが、保育士が食事の準備をしようと目を離した際に赤ちゃんが高さ1mほどのラック(高さ調節が可能なゆりかご)から転落し、直径2センチほど頭蓋骨を陥没する事故が起きてしましました。...

  • 17位

    専業主婦なのですが仕事がしたいです。 専業主婦子なしです。 以前は保...

    専業主婦なのですが仕事がしたいです。 専業主婦子なしです。 以前は保育士として働いていたのですが、自宅が主人の職場の近くでわたしの職場までは遠く通勤時間がかなりかかるということもあり、主人より早く家を出て主人より遅く帰ってくる生活でした。 持ち帰り仕事もかなり多く眠れないスキンシップも取れない状況で今年から仕事を辞めて専業主婦をしています。 ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、女です。

    私は贅沢な悩みなんて思いませんし、わがままとは思いません。
    資格やスキルを持っているなら、それを活かしたいのは当然でしょうし、
    お金に困ってないから働く必要はない、って、ちょっと違いますよね。
    フルタイム出勤に旦那さんが同意してくれないのなら、
    例えば、
    保育士のパート勤務はないのかな?
    あとは、子供に接する仕事だと、学童保育のアルバイトとか。

    私個人としては、
    結婚しても女性は働いたらいいと思うんですよ。
    もちろん、夫婦同意で専業で、そちらが向いているという女性もいるので、人それぞれではあるのですけれど。
    このご時勢、共働き夫婦も多いし、奥さんの「働きたい」という意見はもっと尊重されるべきかと思いますよ。
    しっかり話し合って、あなた自身が本当に希望していることを実現する方向に進めたらどうでしょうか。
    こんにちは、女です。

    私は贅沢な悩みなんて思いませんし、わがままとは思いません。
    資格やスキルを持っているなら、それを活かしたいのは当然でしょうし、
    お金に困ってないから働く必要はない、って、ちょっと違いますよね。
    フルタイム出勤に旦那さんが同意してくれないのなら、
    例えば、
    保育士のパート勤務はないのかな?
    あとは、子供に接する仕事だと、学童保育のアルバイトとか。

    私個人としては、
    結婚しても女性は... 続きを読む
  • 18位

    契約打ち切りと永久追放

    私は愛○県半○市のパート保育士ですが、昨年6月に無資格保育士を雇用している事を県の児童課に通報した為、来年度の契約更新が打ち切りされました。 理由を市役所に聞きましたが、内部告発とは言いません。 それを言えば公益通報者保護法にひっかかるので。 役所は私の所属保育園の園長の作り話を理由にしました。 私は役所から言われた作り話には全く身にあてはまらず...

    A
    ベストアンサー
     お役所の採用は大半がコネなので建前と本音がかけ離れていることが多々あります、その園長は市役所からの天下りか、お偉いさんと何かコネがあったのか、特殊な身分(治外法権と非課税特権を持つ)なのかもしれませんね。
     作り話をする園長や、永久追放という村八分的な古い考えが支配する市役所は異常です、公務でやっていることにプライバシーはありませんから、園長や市役所の担当者の氏名伏せる必要はありません。
     告発系のHPに掲載してもらうとか、マスコミに訴えるとか、市議会で野党になっている政党に相談するとか、オンブズマンに相談するとか、労働問題に詳しい人権派弁護士に相談するとか、いくらでも手はあると思います。
     トコトン戦うぞと言う姿勢を示し続ければ、後ろ暗い連中は表ざたになったら困ることを一杯抱えていて、貴方だけを相手にしている暇はないですから、折れてくると思います。
     お役所の採用は大半がコネなので建前と本音がかけ離れていることが多々あります、その園長は市役所からの天下りか、お偉いさんと何かコネがあったのか、特殊な身分(治外法権と非課税特権を持つ)なのかもしれませんね。
     作り話をする園長や、永久追放という村八分的な古い考えが支配する市役所は異常です、公務でやっていることにプライバシーはありませんから、園長や市役所の担当者の氏名伏せる必要はありません。
     ... 続きを読む
  • 19位

    大学卒業後すぐの同棲について

    閲覧ありがとうごさいます。 私は今大学4年生で、 保育士の資格をとる勉強をしています。 彼は別の大学の4年生で ある企業から内定をもらっています。 大学を卒業した後、 彼と同棲したいと考えています。 私は彼の職場の近くで 保育士の資格を生かせるパートを探し 家計の足しにしたいと考えています。 (調べたところ、保育所や託児所の パート保育士の資格を持って...

    A
    ベストアンサー
    卒業後すぐ
    通い夫状態で仕事が終わったら
    彼女の家に行くというのを続けて半年になります。

    私も別に自分の家がありますが
    仕事が終わって着替えるために10分ほどと
    朝、会社に行くために着替えに帰るために30分ほどしか使ってません(笑)
    完全な同棲ではないですが半分同棲しているみたいな感じです。

    最初の頃は喧嘩も増えたかなという感じでしたが
    今では喧嘩もせず暮らせています。

    気をつけることと言えば
    気に入らないことは、溜め込まずに言うこと。
    それで喧嘩になっても仲直りできれば問題ないです。
    むしろ、それで関係が終わるようなら、結婚なんて無理ですよ。
    (まだ結婚までは考えてないかもしれませんが)

    それと、相手のプライベートな時間は尊重することです。
    会社の人や友人との飲み会や、休日の予定など
    できるだけ、行かせてあげてください。
    家ではいつも一緒なんですから、そのくらいは我慢しないとね。
    卒業後すぐ
    通い夫状態で仕事が終わったら
    彼女の家に行くというのを続けて半年になります。

    私も別に自分の家がありますが
    仕事が終わって着替えるために10分ほどと
    朝、会社に行くために着替えに帰るために30分ほどしか使ってません(笑)
    完全な同棲ではないですが半分同棲しているみたいな感じです。

    最初の頃は喧嘩も増えたかなという感じでしたが
    今では喧嘩もせず暮らせています。

    気をつけることと言えば
    気に入らな... 続きを読む
  • 20位

    私の労働条件は妥当ですか。

    保育園でパートをしています。 時給は900円。 勤務時間は9時間。 休憩1時間のみ。 (お昼ご飯) 週休2日制。 人間関係良好。 ●これって、待遇いい方ですか。 全国の保育士パートさんは、どのくらいのお給料で、どのくらいの労働時間でがんばっているのですか。 全国のクラスを持っているパートさん。 時間がきたらピッとあがっていますか。 気まずくてあがれていません...

    A
    ベストアンサー
    良いと思います。
    羨ましい位です。

    公立の保育園の職員なら、待遇は良いですが
    私立の場合、低賃金ですから。

    私は私立幼稚園に正職で勤めていましたが、
    月給を実際に働いた時間で割ってみると、
    時給470円くらいでした・・・


    結婚後、幼稚園教諭・保育士の派遣会社に登録していた事がありますが、
    その派遣会社では時給850円でした。
    実働時間は派遣先によって異なりましたが
    4時間~8時間くらいでしたね。

    正職員で働いていた時も、派遣で働いていた時も
    一応お昼の休憩時間1時間、とのことでしたが
    実際は園児と昼食をとるので、全く休むヒマはなかったです。
    園児降園後も休憩時間は30分との事でしたが
    仕事が終わらないと帰れないので、休憩している職員は1人もいませんでした。
    良いと思います。
    羨ましい位です。

    公立の保育園の職員なら、待遇は良いですが
    私立の場合、低賃金ですから。

    私は私立幼稚園に正職で勤めていましたが、
    月給を実際に働いた時間で割ってみると、
    時給470円くらいでした・・・


    結婚後、幼稚園教諭・保育士の派遣会社に登録していた事がありますが、
    その派遣会社では時給850円でした。
    実働時間は派遣先によって異なりましたが
    4時間~8時間くらい... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→