【パート 薬剤師】の人気Q&Aランキング

1~20件(全525件)

  • 1位

    パート薬剤師の友人のことで相談です。

    パート薬剤師の友人のことです。 今、勤務している病院で事務員正規社員の募集があるので一般事務員として応募しようとしています。 今も薬剤師と事務両方の仕事をしています。 正規社員になったら勤務時間は長くなりますが仕事の内容は同じです。 薬剤師としての正規社員の募集はないので事務職員として雇用契約を希望しています。 正規社員になるための手段なんです...

    A
    ベストアンサー
    そういう契約ができるかできないかと言われればできますし,
    本人が良ければ良いのかと言われれば,契約は当人同士の話ですから,
    本人が良ければ良いです。

    事務職と薬剤師とは,免許が無いとできない仕事があることから
    しても,職務内容が大きく異なることはご存じだと思います。

    その採用の段階で,事務職とは言っていても,実際は薬剤師としての
    業務を含んだ業務で,免許が必要な業務も含みますよ,という前提で
    あれば,その分も給料に含んで提示される必要がありますし,
    逆に,薬剤師としての業務は一切なく,あえて事務業務だけやってく
    ださいという雇用契約であれば,本人は事務業務だけやれば良いだけ
    の話です。
    薬剤師として他の薬局で働いた場合にはその分だけ給料が上乗せされ
    るのだけれども,それが無くても良いと本人が思えば,事務業務だけ
    の給料で働く分には(本人が納得していれば),それはそれで良いの
    ではないかと思います。

    医療系業務の話であれば,薬剤業務は,薬剤師免許所持者が行わなけ
    ればならないのであって,その従事者はその免許を持っていれば良い
    わけです。
    病院,薬局等医療機関からすればその免許所持者を捜すのが大変なの
    であって,法律的な話からしても,他職種として採用された職員は
    ダメ(薬剤業務に従事できない)という訳ではないです。

    私の行きつけのドラッグストアは,お店の入口に薬剤師募集の張り紙
    がしてあって,時給○千円という,免許を持っていない私からすれば,
    とてもうらやましい給料で募集されているので,薬剤師という仕事は
    これほどまでに重宝されているのかと,いつもうらやましいです。

    もったいないかと言われると,本当にもったいない話だとは思います。
    そういう契約ができるかできないかと言われればできますし,
    本人が良ければ良いのかと言われれば,契約は当人同士の話ですから,
    本人が良ければ良いです。

    事務職と薬剤師とは,免許が無いとできない仕事があることから
    しても,職務内容が大きく異なることはご存じだと思います。

    その採用の段階で,事務職とは言っていても,実際は薬剤師としての
    業務を含んだ業務で,免許が必要な業務も含みますよ,という前提... 続きを読む
  • 2位

    ドラッグストアでの薬剤師パートの仕事内容について

    大手製薬会社で長年開発の仕事に従事してきました。 この度訳あって退職する運びとなりました。 そしてしばらくの間、薬剤師の資格を活かしドラッグストアでパートの仕事に就こうと考えています(調剤業務無し、マツキヨ・ダイコク・スギ薬局などで)。 医療用医薬品についての知識はありますが、OTCについては自社品は分かりますが他社品についてはあまり知識がありませ...

    A
    ベストアンサー
    普通のレジ打ちですがドラッグストアでバイトしてます。
    平日のみ勤務の薬剤師のパートさんがいるのでうろ覚えですが行ってる作業を書きますね。
    年配の薬剤師さんというのもあってレジはしてません。
    レジだけは覚えれないと言っていたので若い薬剤師さんはレジもこなすと思います。
    ただし薬品レジ(第一類医薬品販売の時のレジのみです)

    ・品出し
    主に薬と美容サプリメント、ダイエット食品、栄養ドリンク、大人用オムツの辺りを中心にしてます。(それ以外の食品や雑貨はパート・バイト・社員が品出ししてます)
    稀に紙類(オムツ、トイレットペーパー等)の品出しをしてるのを見たこともあります。(よく出る商品なのですべてのスタッフがこまめに品出しします)

    ・商品案内
    薬以外の店舗内にある商品の案内です。「洗剤はどこ?」「ホッカイロが欲しいんだけどどこにあるの?」といった「○○はありますか?」といった普通の商品案内です。
    (分からない商品に関してはパートさんか社員さんに引き継いでるのを見かけます)

    ・発注
    栄養ドリンクやサプリメント、薬品類の発注をしてるのを見かけます。
    恐らく、他の薬剤師さん(私の店舗だともう1名います)と分担での発注作業だと思います。
    (+医薬品の伝票チェックとサインもしてるのを見かけます)

    ・在庫管理
    特に医薬品の在庫管理です。

    ・袋詰め
    医薬品やサプリメントに違う商品のサンプルのおまけをつけるといった場合、透明の袋に入れて小包装にするんですが、その作業をしてるのを見かけます。
    (テープで貼り付ける場合もあります)

    ・薬品相談(薬剤師さんへ引き継いだ時やレジでのやり取りを見た時の内容ですが)
    私も何度か相談した事があるんですが、「成分」「値段」「内容量」を見た上で「これがいいと思うよ」と薬を選んでくれます。
    風邪などに関しては引き始めの時期を聞いて、総合風邪薬がいいか、それ以外がいいのかなどの判断もしてますね。
    変り種だと妊婦さんや小さいお子さんのいるお母さんの相談とかもあります。軟膏や保湿クリーム、日焼け止めなど例え商品に「小さいこどもも安心」と書いてあったとしても相談されるお客様がいます。
    後多いのが飲み合わせについてとかもあるようです。「A社のサプリメントとB社のサプリメントは一緒に飲んでも大丈夫か」とか「持病の薬がこれなんだけど、ビタミンやカルシウムをとるにはどのサプリメントがいいのか」等。
    他、湿布薬の相談なども。痛みや症状にあわせて答えてました。
    (どこが痛いのか、何をして痛み出したのか、かぶれ易いかなど)

    第一類医薬品に関しては、以前服用(利用)した事があるかどうか、他の処方薬の有無、飲み合わせ、注意などの説明。

    結構、私の店舗のこの薬剤師さんは長いこと勤めてるので、「今日は○○さん(年配薬剤師さん)いる?」といったお声かけを頂きます。
    顔を覚えてるようで「今日もいつものでいいの?」と言った具合にお薬を出してます。

    ・定期的な巡回
    薬と化粧品は盗難被害にあいやすいので一定時間単位で医薬品周りを中心に巡回をします。(化粧品類は社員やパート・バイトが行ってます)

    ・受付処理
    デジカメデータやカメラのフィルム(使い捨て含)を持込まれた際のDPEの受付業務。

    覚えてる限りでこんな感じだったと思います。
    普通のレジ打ちですがドラッグストアでバイトしてます。
    平日のみ勤務の薬剤師のパートさんがいるのでうろ覚えですが行ってる作業を書きますね。
    年配の薬剤師さんというのもあってレジはしてません。
    レジだけは覚えれないと言っていたので若い薬剤師さんはレジもこなすと思います。
    ただし薬品レジ(第一類医薬品販売の時のレジのみです)

    ・品出し
    主に薬と美容サプリメント、ダイエット食品、栄養ドリンク、大人用オムツの辺... 続きを読む
  • 3位

    調剤薬局パート薬剤師でも有給休暇はありますか

    現在、門前調剤薬局のパート薬剤師として勤務しております。 勤務体制:週3日、9:00〜13:00 悩み: ぎりぎりの人数のローテーションですので、風邪を引いても休むことが出来ない状況です。 また、有給休暇もありません。 質問: このように、休みが取れない、有給休暇がない調剤薬局は個人の経営ではほとんどでしょうか。 パート薬剤師に有給休暇のある調剤薬局の方が珍しい...

  • 4位

    薬剤師パートとそのへんの正社員

    薬剤師パートとその辺の正社員とではどちらがお金持ちですか??

    A
    ベストアンサー
    薬剤師ではないでしょうか?
    だいたいどこの薬局でも、時給2000円前後ありますし。。。
  • 5位

    パート薬剤師が35歳から正社員になることは可能か?

    薬学部を卒業して以来、薬局でパートしかやってこなかった薬剤師が、35歳を越えてどこかの薬局で正社員として採用してもらうことは可能だと思いますか?

  • 6位

    管理薬剤師パートは違法?

    薬剤師が複数の箇所で業務を行うことはよく聞きますが,管理薬剤師がほかの薬局で業務を行うことは違法でしょうか? その場合,具体的にどのような罰則があるのでしょうか? 薬事法・薬剤師法には具体的な事例はありません.HP等をご紹介ください. また,その管理薬剤師が動物医薬品のための契約の管理薬剤師(参考:http://www.pref.ibaraki.jp/yoshiki/0605/0605n0010.htm)であり,その薬剤師が薬局...

    A
    ベストアンサー
    私の今までの経験では、管理薬剤師は、同じ系列の薬局であっても、他の薬局で働いてはいけなかったと思います。たとえば、本店の管理薬剤師が、支店で調剤することは許されていなかったと思います。

    たしか名義貸しとかを禁ずるためですよね。

    非常勤の学校薬剤師ならば、業務に差し支えない範囲でOKだったと思います。

    動物医薬品を販売するための管理薬剤師だったら、そこの施設以外で、実務をしてはいけないのではないでしょうか。


    薬事法(昭和三十五年法律第百四十五号)(抄)
    (薬局の管理)
    第8条第3項
    薬局の管理者(第一項の規定により薬局を実地に管理する薬局開設者を含む。次条第一項において同じ。)は、その薬局以外の場所で業として薬局の管理その他薬事に関する実務に従事する者であつてはならない。ただし、その薬局の所在地の都道府県知事の許可を受けたときは、この限りでない。


    薬事法の施行について(昭和三六年二月八日)
    第3条第3項
    法第八条の管理に関する規定は、開局中は常時直接管理の状態にあることを原則とし、いわゆる名義貸し等の事態を強く禁止する趣旨であること。そのため、たとえば管理薬剤師がその地位を離れた場合に本人からその旨を届け出させるよう指導することその他適当な措置を講ぜられたい。
     法第八条第三項の許可は、薬局の管理者が非常勤の学校薬剤師を兼ねる場合等であつて薬局の管理者としての義務を遂行するにあたつて支障を生ずることがないと認められるときにのみ与えることができるものであること。

    参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/07/s0721-6d.html
    私の今までの経験では、管理薬剤師は、同じ系列の薬局であっても、他の薬局で働いてはいけなかったと思います。たとえば、本店の管理薬剤師が、支店で調剤することは許されていなかったと思います。

    たしか名義貸しとかを禁ずるためですよね。

    非常勤の学校薬剤師ならば、業務に差し支えない範囲でOKだったと思います。

    動物医薬品を販売するための管理薬剤師だったら、そこの施設以外で、実務をしてはいけないのでは... 続きを読む
  • 7位

    薬剤師、派遣orパート?

    30代後半の女性薬剤師です。 引越しのため2年半勤めた調剤薬局をやめなければならず、新たな就職先を探しているのですが、派遣にするか、パート社員にするか迷っています。 派遣のほうが時給が良い分、レベルの高い薬剤師を求めていると思うのですが、 正直、あまり自信がありません。 自分の努力しだいとはわかっていますが、子供も小さいので、なかなか勉強する暇が...

    A
    ベストアンサー
    時給が良い分、レベルの高い薬剤師を求めているかというと一概には言えません。
    派遣先によって求められる経験・レベルはまちまちです。

    したがって、あなたにとってベターな順に検討してはいかがでしょうか
    (1)派遣で転職活動し、求められるレベルを実際に話を聞き確かめる
    (2)(1)でだめならパートを考える
    両方を平行して行った方が、同時に比較することができ時間も短縮できると思います。

    お子さんがいらっしゃるそうですので、なかなか大変だとは思いますが、
    がんばってください
    時給が良い分、レベルの高い薬剤師を求めているかというと一概には言えません。
    派遣先によって求められる経験・レベルはまちまちです。

    したがって、あなたにとってベターな順に検討してはいかがでしょうか
    (1)派遣で転職活動し、求められるレベルを実際に話を聞き確かめる
    (2)(1)でだめならパートを考える
    両方を平行して行った方が、同時に比較することができ時間も短縮できると思います。

    お子さんがいらっしゃる... 続きを読む
  • 8位

    妊娠していますが、薬剤師の短期のアルバイトやパートに就けるでしょう...

    質問に目を留めてくださってありがとうございます。 違うカテゴリでも同じ質問をしておりますが、このカテにも質問させてください。 最近妊娠が発覚して、悩んでいます。 今妊娠4週なのですが出産&産後の生活費用を少しでも工面したくて、妊婦でも仕事に就けるだろうかと考えています。 働くなら6月までの短期で考えており、今少しつわり(たべづわり)が始まっていま...

  • 9位

    ペーパー薬剤師ですが、数年後にパートに出たい

    12年前に薬学部卒業後、薬剤師とは関係ない就職をしたペーパー薬剤師です。 子どもが少し大きくなった数年後ぐらいに、近所のドラッグストアか調剤薬局でパートを始めたいと思うのですが、まったくの未経験で、薬剤師の仕事をしたいというのは、考えが甘いでしょうか? もちろん勉強はし直すつもりです。 勉強にお勧めの本などあれば、合わせて教えていただきたいです...

  • 10位

    薬剤師国保」と「国民保険」の比較について教えてください

    今度薬剤師パートで薬局に勤めます。 夫(→サラリーマン)とは共働きです。 薬局は「国民保険」加入を勧めてきましたが、知人より、 「薬剤師国保」なるものがあると知らされました。 もし、保険料が安く済むのならば、「薬剤師国保」にしたいのですが、 (1)メリットデメリットを教えてください。 (2)薬剤師パートさんは一般的にどのような保険に入っているのですか

    A
    ベストアンサー
    ・「薬剤師国保」・・○○県薬剤師国民健康保険組合
     (事業所:薬局が上記に加入していないと、薬剤師の従業員は単独では加入できません)
     1.薬局が加入していない、・・当然従業員も加入できない
     2.加入していても従業員が(貴方を含めると)5人以上になる為
     (従業員が5人以上になると、薬剤師国保ではなく、一般の健康保険・厚生年金の適用になります、
      薬剤師国保だと各加入者が保険料を支払いますが(薬局の負担はない)、
      一般の健康保険・厚生年金加入に変更になると保険料が折半になります(保険料の半額を薬局が負担する事になる))
     上記のどちらかだと思いますが

    ・保険料の例としては(40歳未満の場合)
      神奈川県で16000円、埼玉県で17500円 等
    ・「薬剤師国保」・・○○県薬剤師国民健康保険組合
     (事業所:薬局が上記に加入していないと、薬剤師の従業員は単独では加入できません)
     1.薬局が加入していない、・・当然従業員も加入できない
     2.加入していても従業員が(貴方を含めると)5人以上になる為
     (従業員が5人以上になると、薬剤師国保ではなく、一般の健康保険・厚生年金の適用になります、
      薬剤師国保だと各加入者が保険料を支払いますが(薬局... 続きを読む
  • 11位

    特に医療関係者の方に質問します(長文)

    今年、薬剤師国家試験に受かり調剤薬局(小さな個人薬局)に勤めています(20代前半)。 正職員は私と管理薬剤師だけです。 管理薬剤師との関係で困ってます。 主に私が監査と投薬をして管理薬剤師は調剤をします。 調剤が終わると奥に引っ込んで、ゆっくりお茶してます。 会話はありません。 一人で薬歴を見ながら監査するのは緊張するし、神経を使います。 せっかく2人いるん...

    A
    ベストアンサー
    同業者です。

    のっけから無責任に勧めてしまいますが、辞めたほうがいいと思います。

    40才代以上の人によくあるのが、服薬指導できないパターン。
    今まで、調剤室にこもって、調剤しかしたことないなど、いまさら適応できない感じの人は少なくないです。

    また、医師の世界と違って、薬剤師の世界は上下の繋がりが希薄な環境というか、伝承という文化がようやく芽生え始めたところだと思います。
    勢いのある組織・人に染まってみましょう。

    20代は重要だと思います。
    病院の給料は生活が苦しいかもしれませんが、経験しておいたほうがいいとは思います。(私は経験せずに来てしまってますけど)
    調剤薬局にしても、他のところに行ったほうがいいと思います。

    その人、何かあったら、管理薬剤師が責任を負うことを知らないのか、知ってるのか・・・。

    あと、一つ思うのは、1年目で手取り27万は高いですね。
    僻地ですか?そうであれば納得できる面もありますが、基本的に給料が高いところはダメなところが多いです。
    同業者です。

    のっけから無責任に勧めてしまいますが、辞めたほうがいいと思います。

    40才代以上の人によくあるのが、服薬指導できないパターン。
    今まで、調剤室にこもって、調剤しかしたことないなど、いまさら適応できない感じの人は少なくないです。

    また、医師の世界と違って、薬剤師の世界は上下の繋がりが希薄な環境というか、伝承という文化がようやく芽生え始めたところだと思います。
    勢いのある組織・... 続きを読む
  • 12位

    教えてください

    私が働いている薬局は処方箋を取り扱っている薬局です。 しかし、薬剤師がする仕事をパート薬剤師の免許のない者が行ったり しています。 これは、だめですよね? 私はもうこの職場から 離れたいと思っています。 こういう薬剤師以外が薬剤師の 仕事をしていることを訴えたいのですが、 どこが調査してくれるのでしょうか? 知っている方教えてください。 何店舗かある...

    A
    ベストアンサー
     管轄は最寄の保健所になりますので、具体的な事実を伝えるか物証などをそろえて、実態調査を依頼してください。実名が出ることが不都合であれば、資料を送付するだけでも良いでしょう。薬事法や健康保険法に抵触していると思われます。
     保健所では、伝えられた内容に信憑性があれば、すぐに事実調査をしてくれます。
  • 13位

    薬剤師の世界

    薬剤師の世界は、出身大学での差別や派閥などはあるのでしょうか? また、病院薬剤師の場合、大卒と院卒での差はあるのでしょうか? (これからは薬学部は6年制になるため、大卒の薬剤師は存在しなくなりますが・・・。) (5年程前の話ですが) 私の知人の男性の薬剤師で学歴に拘っている人がいたので、私は「社会に出れば学歴なんか関係ないよ。 そんなつまらないことに拘る...

    A
    ベストアンサー
    薬剤師です。あまり感じた事ないです。院卒が問題になるのは、研究職くらいではないでしょうか。
    大学の数がそんなにないので、同じ大学だと盛り上がったりしますが。
    病院薬剤師で、質問者様の知人の男性に似たことを主張する男性がいたのですが、同一人物かな?と思ってしまいました。

    自分の中で「優れている」てプライドを持ちたいんでしょうね。実際は「うわっ、ちっさい奴」とかえって馬鹿にされていましたが。
    院だろうがパートだろうが、仕事の出来るほうが尊敬されます。
    薬剤師です。あまり感じた事ないです。院卒が問題になるのは、研究職くらいではないでしょうか。
    大学の数がそんなにないので、同じ大学だと盛り上がったりしますが。
    病院薬剤師で、質問者様の知人の男性に似たことを主張する男性がいたのですが、同一人物かな?と思ってしまいました。

    自分の中で「優れている」てプライドを持ちたいんでしょうね。実際は「うわっ、ちっさい奴」とかえって馬鹿にされていましたが。
    院... 続きを読む
  • 14位

    病院薬剤師の基本給について。

    私は今、病院薬剤師パートとして働いていますが、別な病院へ転職し、正職員として働こうと思っています。 職場を選ぶ際に給料を考えますが、今までパートだったので基準が良く判りません。 病院薬剤師で30歳の基本給はどの位になるのか、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
     NO.1のものです。他に回答者がまだいないのでちょっと訂正です。
     30歳の給与例では給与表とぴったり合わないです。この例は配偶者ありなので、実際は3級6or7号俸+手当の可能性高いです。ランクを数えていくとこちらのほうが、しっくりいきそうです。薬剤師に当てはめると25万4千100円か26万円ですね。
     
     自信なしにしときましたが、たぶんこちらが合ってるのではないかと思います。
  • 15位

    薬剤師(女)、退職か新店舗管理者か

    長文です。 自分は2012.4月で薬剤師4年目になります。 結婚が決まり、8月に実家の埼玉に帰ります。 今の会社には埼玉に店舗がなかったので、"実家に帰る=退社"、と考えていて 結婚が決まった時は(ぶっちゃけ働くの疲れたし)うきうきで 辞めてしばらくは失業手当もらってダラダラする気満々でした!! ところが埼玉の実家から通える所に新店舗ができ "○○さん(私の...

    A
    ベストアンサー
    会社がどのように考慮してくれるかは別にして…

    転職は受け入れるが管理薬剤師は一旦保留にして貰う

    管理補佐?のような立場で、働かせて頂く。


    理由としては、結婚を控えている事で今は負担が大きすぎる事。
    結婚後の新生活が落ち着くまでは安易に役職を受けるのはお互いに望ましく無いと思う事…など


    上記のような事が了承されるなら、すぐにでも移動し1年程度を目途に働かせて貰う事が出来ればベストだと思います。


    会社にとっても妊娠・出産は当然のリスク(言葉は悪いが…)として考えていると思います。
    逆に言えば、薬剤師の頭数は欲しいはず…多少の妥協は必要だと思いますが話がこじれる事は無いと思いますよ。
    会社がどのように考慮してくれるかは別にして…

    転職は受け入れるが管理薬剤師は一旦保留にして貰う

    管理補佐?のような立場で、働かせて頂く。


    理由としては、結婚を控えている事で今は負担が大きすぎる事。
    結婚後の新生活が落ち着くまでは安易に役職を受けるのはお互いに望ましく無いと思う事…など


    上記のような事が了承されるなら、すぐにでも移動し1年程度を目途に働かせて貰う事が出来ればベストだと思います。


    ... 続きを読む
  • 16位

    パート労働者の有給休暇について

    パート労働者の有給休暇について ドラッグストアに勤めて、半年以上経つパート薬剤師です。 勤務時間は基本週2日、一日4時間です。 この場合有給休暇は出ないのでしょうか? それ以前に、労働契約所以外に、労働者の権利を説明した就業規則など貰ったことがありません。 労働組合はあるみたいですが、分からないことはそこに相談すればいいのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    週2日、一日4時間で契約してますか?
    それなら有給休暇はありますよ
    半年経ってるから 3日です
    具体的な日数は下記URL見てくださいな
    http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to.html
  • 17位

    薬剤師と労働基準法

    法律の項目に質問をいれようか迷ったのですが、医療の方に入れました。 私、あるスーパー直営の薬局に勤めています。 私の勤めている店は、ドラッグコーナーと調剤薬局の併設型店舗です。 営業時間は朝10時〜夜22時まで。 私は調剤を担当しています。 6月から法律が変わり、1類医薬品が、薬剤師でないと、販売できなくなりました。 15時までは、パート薬剤師がおり、人...

    A
    ベストアンサー
    医療職であっても、警察消防職であっても基本的には労働基準法の規定を遵守すべきものです
    警察消防職や国公立病院職員であれば公務員としてその規定に労働基準法の趣旨をふまえて運用がされなければなりません
    現実的には応急に対処が必要なこともありますが、それが週1回程度などと少ないものならば休憩時間の移動などで対応することもできるでしょうが、対応することがあたりまえのような状況で、それを改善しないようならば労働基準法に抵触すると考えて不思議ではありません
    >「薬剤師は薬品を安定供給するのが使命であり、労働基準法は適応されない。」
    とのことを会社側が言うのならばその条文を示すよう伝えてください
    また、「理解できないので全国労働基準監督署に聞いてみます」と伝えてください
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

    参考URL:http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1511/151111syou206.html
    医療職であっても、警察消防職であっても基本的には労働基準法の規定を遵守すべきものです
    警察消防職や国公立病院職員であれば公務員としてその規定に労働基準法の趣旨をふまえて運用がされなければなりません
    現実的には応急に対処が必要なこともありますが、それが週1回程度などと少ないものならば休憩時間の移動などで対応することもできるでしょうが、対応することがあたりまえのような状況で、それを改善しないような... 続きを読む
  • 18位

    薬学部六年制と四年制の選択で迷っています。

    はじめまして。 現在国公立大学薬学部三年生の学生(女)です。 私の通う大学は三年生後期から薬学科(六年制)と創薬学科(四年制)に分かれてカリキュラムが進む制度になっており、九月にその学科選択を行うことになっています。 学科選択は薬剤師になれるかどうかの人生の分かれ道になるので、将来のことを考えるときりがなくてとても悩んでいます。 もともと私は薬剤師に...

  • 19位

    HAC本社の電話番号を教えてください!

    HACの薬剤師が薬の説明に来てくれません! 3回目でいい加減切れました! パートさんに薬剤師さんお願いします、というと3回とも 後にしください!と言うばかりで、一向に来ません。 HPを調べても本社の電話番号が載ってないので、どこにクレーム言っていいのかわかりません。 店の店長には言ってもその場しのぎなので、あてになりません。 以前こちらでそのことを聞きまし...

    A
    ベストアンサー
    maruru2さん、落ち着いてください(激しく文章が怒っております)。

    >したが、そういう人には聞きいてませんのでスルーして下さい!

    「って」部分が抜けてるもので怒りの大きさが感じられたので・・・。


    さて、HACドラッグですね。この会社は CFSコーポレーション のグループ会社なので、本社のお客様相談センターに連絡してみてはいかがでしょう?

    お客様相談窓口(新横浜本社内) 電話:045-470-4059
                日、祭日を除く午前9時から午後6時まで

    本来、ここは個人情報についてのお問い合わせを受け付けている所ですが、電話をして事情を話せば適切な部署に回してもらえると思います。

    処方薬は劇薬に該当するものも多いので(殆どか?)、ちゃんとした説明がないと不安ですし頭にきますよね。しかも、適当な対応をされれば怒り心頭になるのもわかります。
    薬を作る方も薬剤師を信じて(説明してくれる、文書を渡してくれるなど)いますし、いい加減な対応は困るのですが・・・(元製薬会社勤務です)。

    でもでも・・・怒りまかせのクレームでは相手に対応の悪い点が伝わり難い為、電話の効果が弱くなってしまいます。相手も人間ですから怒りまかせだと心象が悪くなるかも・・なので、穏やかに要点はシッカリと話してくださいね。
    あと、悪いのはその店の人ですから、HACのコールセンターの人に怒らないでやってください。

    担当者や店長の名前は覚えていますか?ちゃんと、この人たちの行動や言動を伝えてくださいね。
    打倒!!悪いお店の人たち!!ですね。
    maruru2さん、落ち着いてください(激しく文章が怒っております)。

    >したが、そういう人には聞きいてませんのでスルーして下さい!

    「って」部分が抜けてるもので怒りの大きさが感じられたので・・・。


    さて、HACドラッグですね。この会社は CFSコーポレーション のグループ会社なので、本社のお客様相談センターに連絡してみてはいかがでしょう?

    お客様相談窓口(新横浜本社内) 電話:045-470-... 続きを読む
  • 20位

    パートの有給について質問します。

    パートの有給について質問します。 小さい病院で薬剤師パートで働いています。 薬剤師の正社員は週5日の8:45〜16:45勤務の休憩1時間です。 私は週4日の9:15〜16:45勤務の休憩1時間です。 今回の経緯ですが・・・ 応募の時、事務部長と面接したのですがその時点ではパートも法廷通り有給がありますと言われました。 採用時にパート契約の詳細を書いた用紙(時給や有給の有無や...

    A
    ベストアンサー
    監督署でも確認された通り、有給休暇はパートでも発生しますよ!

    法律では「当然に」発生するものとされています。
    比例付与となりますので、週4日でしたら(その8割以上出勤されていれば)7日付与となります。

    就業規則に明記されてないからとれないということではありません。
    とらせなければ労働基準法違反です。

    が・・・

    実際のところ小さい会社ではあたりまえのようにとらせていないということも、よく聞きます。
    現実的には忙しすぎて有給休暇を使う暇がないという会社も多く存在します。

    ですので、その人の考え方次第ですが(それでもこの不況、ほかに仕事が見つからなければ生活していけないなどの事情もありますし)、会社ともめることで居づらくなるなどのこともあるのであれば(本当はそれを理由に不利益取り扱いをしてはいけないのですが)あきらめようと考えて、
    有給がとれることを知っていながらあえて言わない人も多くいらっしゃるのが現状ではないでしょうか。

    有給休暇は、会社を辞めてしまえばいくら発生しても使えません。
    ですから、会社ともめて、のちに辞めることになってしまえば結局は嫌な思いをしただけで使えずじまいで終わりとなってしまう可能性もあります。

    そういうことも踏まえたうえで、どうされるかはあなた次第ということですね。
    監督署でも確認された通り、有給休暇はパートでも発生しますよ!

    法律では「当然に」発生するものとされています。
    比例付与となりますので、週4日でしたら(その8割以上出勤されていれば)7日付与となります。

    就業規則に明記されてないからとれないということではありません。
    とらせなければ労働基準法違反です。

    が・・・

    実際のところ小さい会社ではあたりまえのようにとらせていないということも、よく聞きます。
    ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 27 次の結果→