【ピラティス】の人気Q&Aランキング

ピラティスとは、体感トレーニングを含むエクササイズであり、骨、筋肉の正常な位置、働きを保持する事で、痩身効果や健康促進効果を目的とします。ピラティスの具体的な効果などについて質問してみましょう。

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ヨガかピラティス

    バレエをしている17歳です。 以前にピラティスをやったことがあるのですが、あまり汗もかかないし疲れないのに体重が減っていたんです。 ヨガも以前やったことがあるのですが、ポーズをとって静止するのがとても大変だったのを覚えています。笑 (1)自分的にはピラティスのほうが好きなのですが、ヨガとピラティスでしたらどちらの方が早く体重変化(体の変化)が見られま...

  • 2位

    仙台のピラティススクールを教えてください。

    今夏から仙台に住むことになりました。 スポーツクラブ等ではなく、ヨガ・ピラティス専門のスタジオを探しています。 ピラティス暦は一年程です(^_^)

  • 3位

    ピラティスやったことある方

    ピラティス、身体の内側から美しくなるって評判ですが、肌がきれいになったりもするんですか? ピラティスをやることで、どんなプラス効果があったか、実体験が聞きたいです。

    A
    ベストアンサー
    ピラティスとヨーガを1年ちょっと続けています♪

    肌がきれいになる実感は残念ながら私はありません。
    (個人的にお肌の調子を整えるには岩盤浴がオススメです)

    nakajunさんがおっしゃっている「身体の内側から美しくな
    る」の意味は、お肌などの内分泌的なものじゃなくて、
    (ピラティスは身体の内側の細かい筋肉を使うエクササイ
    ズが多いので)身体の内側の筋肉を鍛えて「ボディライン
    を美しくする」という意味のような気がします。

    さて、ピラティスのプラス効果としては・・・

    ・姿勢が良くなった
    ・出っ尻体型が改善された
    ・腰痛が治った
    ・横割れのお腹が縦割れに変化しつつある
    ・通勤電車でつり革をつかまらずに揺れに耐えられるようになった(余談)
    ・床から立ち上がる時に「ヨイショっと」と言わなくなった。(余談その2)

    ご参考になれば幸いです。
    ピラティスとヨーガを1年ちょっと続けています♪

    肌がきれいになる実感は残念ながら私はありません。
    (個人的にお肌の調子を整えるには岩盤浴がオススメです)

    nakajunさんがおっしゃっている「身体の内側から美しくな
    る」の意味は、お肌などの内分泌的なものじゃなくて、
    (ピラティスは身体の内側の細かい筋肉を使うエクササイ
    ズが多いので)身体の内側の筋肉を鍛えて「ボディライン
    を美しくする」という意味... 続きを読む
  • 4位

    ピラティスについて教えてください!

    ピラティスとは一体どういった効果があるのでしょうか? ピラティスのやり方がイマイチわからないので教えてほしいです。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    ちょうどGooダイエットで特集を組んでいます。
    「ピラティスとは?」から「呼吸法」「エクササイズ」に関するまで、丁寧に書かれています。

    参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/01.html
  • 5位

    ヨガとピラティスの違い

    今、少しヨガをかじり始めた程度なのですが 以前からピラティスにも興味があります。 乳児がいるので自宅でしか出来ず DVDをみてやっています。 ヨガとピラティスの違いを明確に 教えていただける方、よろしくおねがいします。

  • 6位

    ピラティスについて・・・

    最近ピラティスに興味を持ち、本を片手に自宅でやってみましたが、なかなかうまくいきません。 愛知県内、名古屋市内などで、ピラティスの教室がありましたら、ご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、私は愛知県春日井市在住ですので、近郊にございましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 7位

    ヨガとピラティスで痩せますか?

    体重と体脂肪を減らしたいです。 ヨガとピラティスで痩せますか? ヨガとピラティスはDVDを見ながら家でやろうと考えています。

  • 8位

    ピラティスの家での習得・・・

    皆様はじめまして。 24歳、OLです。 先日から真剣にダイエットを始めました。 30分のウォーキングと、ピラティスをやっているのですが、時々家でのピラティスの習得は難しい。 と言う掲示を見かけます。 ですが、私は京都在住で、京都でピラティスの口座があるところは少し調べてみたんですが、見当たりません。 そこで教えてください。 ・ピラティスは、本を見て忠実...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは!私も自宅でピラティスをやっている者です。

    私はCDつきのピラティスの本を買ってきてやっていますが、
    DVDつきのほうが、より正確に動きが分かっていいと思います。


    家でやる問題は、きちんとしたポーズを自分がとっていると思っていても、出来ていない場合に、分からないということです。
    また、呼吸法なども難しいかな、と思います。


    私ははじめ、ティップネスというスポーツジムでピラティスに出会いました。
    大手のジムですと個人的に指導してもらうのは難しいようですが、
    リズム、というか、雰囲気はわかると思います。
    初めの入門をすぎると、個人的なチェックはしてもらえないので、DVDのレッスンとどこが違うのか疑問を感じますが・・・。
    人の少ない時間帯に行くといいのかもしれません。
    また、ジムですと周りが鏡になっているので、自分のポーズをより詳しくチェックすることも可能です。
    東京での話しですが、
    週一回のピラティスの専門のレッスンを受けるのと、
    ジムに一月はいるのでは、金額的にも似たようなものと感じています。


    専門のレッスンを受けられたほうが上達は早いと思います。
    私は行ったことないので、なんともいえませんが、
    東京では一回3000円などの料金でレッスンをやっているようです。
    月に8000円くらいのところもありました。


    どこも体験ができるとおもいますので、
    そうしてから考えてみればどうでしょう?
    がんばってくださいね♪
    こんにちは!私も自宅でピラティスをやっている者です。

    私はCDつきのピラティスの本を買ってきてやっていますが、
    DVDつきのほうが、より正確に動きが分かっていいと思います。


    家でやる問題は、きちんとしたポーズを自分がとっていると思っていても、出来ていない場合に、分からないということです。
    また、呼吸法なども難しいかな、と思います。


    私ははじめ、ティップネスというスポーツジムでピラティスに出... 続きを読む
  • 9位

    ヨガとピラティス

    初めまして。 私は4月から高校1年生になる女です。 春休みに入ってからダイエットとして踏み台昇降を始めました。 最近はヨガかピラティスも少し始めてみようと思っています。 ヨガもピラティスもダイエット効果があり、ヨガは精神面にも効果があると聞きました。 私は去年の12月に「自律神経が少し乱れている」とお医者さんに言われたのですが、 始めるとしたらヨガ...

    A
    ベストアンサー
    ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

    ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
    姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
    整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

    私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
    他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。
    ゆっくりめなリラックスヨガも、筋トレのように強めな刺激の入るパワーヨガもあります。教える人によってもずいぶん違うので、自分に合ったものを見つけるには、色々やってみたほうがいいと思います。

    ダイエット効果というのは、減量するかということでしょうか?
    どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。
    いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。

    ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。

    お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。
    精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。

    あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。
    ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

    ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
    姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
    整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

    私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところで... 続きを読む
  • 10位

    ピラティスのシングルレッグストレッチについて

    ピラティスのシングルレッグストレッチについて ピラティスのシングルレッグストレッチの意識について質問します。 分かりにくい文章だったらすいません。 片足を胸に引き寄せ、反対の足は伸ばします。 それを入れ替える動作を行います。 そのときの、胸に引き寄せている足の意識についての質問です。 (1) 胸に寄せた足は、自分の胸のほうに行きたい →それを手で押...

    A
    ベストアンサー
    胸に引き寄せている方の足は足の付け根をゆるめることが大切なので、しっかり胸に引き寄せておきます。
    そこで大切なのは引き寄せている足が外側に開かないようにすることですね。
    ピラティスの基本である「センター」をしっかり意識しましょう。

    手で足を抑えるのは、その方がやりやすいからで、本来手は軽く添えるだけでいいのです。
    意識するべきは呼吸、上体起こし(首に力が入らないように)、センター、そして伸ばしている方の足をしっかり伸ばしきることです。

    難しいとは思いますが頑張って下さい。
    胸に引き寄せている方の足は足の付け根をゆるめることが大切なので、しっかり胸に引き寄せておきます。
    そこで大切なのは引き寄せている足が外側に開かないようにすることですね。
    ピラティスの基本である「センター」をしっかり意識しましょう。

    手で足を抑えるのは、その方がやりやすいからで、本来手は軽く添えるだけでいいのです。
    意識するべきは呼吸、上体起こし(首に力が入らないように)、センター、そして伸ばし... 続きを読む
  • 11位

    ピラティスのロールアップについて

    ピラティスの超初心者です。 自宅でDVDを見てやり始めました。 定番のポーズであるロールアップをすると、翌日は腰痛になります。 きちんとマットを敷いているし、呼吸にも注意しています。 ピラティスで、かえって腰痛になる事もあるのでしょうか? ちなみに、それ以前は、週に数回腹筋300回をこなしていましたので、筋力が弱いという事はないと思います。

    A
    ベストアンサー
    ピラティス始めて1年半です。最近になってやっとピラティスが何ぞやということが解ってきた気がしています。それほど奥が深いということです。

    ロールアップで腰が痛いというのは、力を入れるところがずれてると思います。上向きに寝て、呼吸に気をつけても、そのまま内層筋を使わず、外の腰周りの筋肉を反ってるだけになっている可能性があります。

    上を向き、お腹をスクープ(えぐる)させて背中と床の間に隙間をなくし(インプリント)そこに力を集中し、他の箇所(特に腰)が力まないように気をつけてください。うまく説明できなくてごめんなさい^_^;

    腰痛になるということはまだうまく筋肉のコントロールができていないとおもいます。インナーマッスルを鍛えていくことで、もう少ししたらすんなり上がれるようになると思いますが、最初は脚を曲げたり、無理して上がらなくても、腰痛が起きない程度にほんの少しでもいいから、負荷をいきなり上げる必要はありません。後でいくらでもついてきます。負荷が小さく、小さい動きでも積み重ねることが大切です。

    腰痛防止にはエクササイズの後のシェルストレッチ(正座して下を向き、両腕を前にだらーんと伸ばす)を欠かさずに。

    最後に腹筋多くこなしていらっしゃったそうですが、普通の筋トレの腹筋(腹直筋:外側の筋肉)とピラティスで鍛える深層筋は全く違います。逆に外側の筋肉が発達している方は取り組むのが難しいそうです。発達していることでその筋肉に頼ろうとするからです。(私は始めた頃腹筋は一切禁止されました)
    ピラティスをする時、時折お腹に手をやって、外側の筋肉が堅くなっていないことを確認してください。

    ピラティスは奥が深いです。今わからないこともしばらく続けていけば、なんだそんなことだったのかあ、と思えるものです。そして確実に効果は出ます。
    どうぞがんばってください。
    ピラティス始めて1年半です。最近になってやっとピラティスが何ぞやということが解ってきた気がしています。それほど奥が深いということです。

    ロールアップで腰が痛いというのは、力を入れるところがずれてると思います。上向きに寝て、呼吸に気をつけても、そのまま内層筋を使わず、外の腰周りの筋肉を反ってるだけになっている可能性があります。

    上を向き、お腹をスクープ(えぐる)させて背中と床の間に隙間をなく... 続きを読む
  • 12位

    ピラティスで使われるBGMについて

    ピラティスにはまっております。 家でリラックスしながら良い環境で出来たらと思いまして、ピラティスで使えそうな心地よいと思える音を捜しています。 お勧めの曲、CD、アーティストなんでも良いのでありましたら、教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私も自宅でピラティスをする事がありますが、その時のBGMはエンヤの曲が多いです。
    リラックスしながらゆっくりと体を動かすのにエンヤの曲調と歌声は適していると思います。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-6760921-6513144

    それとインド音楽になりますが、下記のような瞑想向けのものも幻想的な雰囲気があって素敵です(こちらのサイトで試聴もできます)。
    http://www.tirakita.com/Music_CD/mcd_buddha_1.shtml

    今思いつくお薦めはこれ位ですが、少しでも参考になりましたら幸いです。
    こんにちは。
    私も自宅でピラティスをする事がありますが、その時のBGMはエンヤの曲が多いです。
    リラックスしながらゆっくりと体を動かすのにエンヤの曲調と歌声は適していると思います。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-6760921-6513144

    それとインド音楽になりますが、下記のような瞑想向けのものも幻想的な雰囲気があって素敵です(こちらのサイトで試聴もできます)。
    http://www.tirak... 続きを読む
  • 13位

    顔・お腹・下半身をきれいに痩せたい!(ピラティスなど?)

    身長162cmで体重49〜50キロの中肉中背女です。 最近、体重は変わらないのに顔・お腹・下半身にお肉がついてきました。 年齢(31)と運動不足によるものだと思い、何か運動を始めようと思っています。 1年ほど前、ジムに半年ほど通った事はありますが、行ってもマシーンがいつも一杯でできず、嫌になり止めてしまいました。 そこで、色々調べてみまして、渡辺まりなさんがさ...

  • 14位

    大減量ダイエット・・・(ピラティスについて)

    はじめまして。 私は24歳、社会人です。 かなり太っています。 身長153cm体重75kgです。 本当にやばいなと思い、ダイエット真剣に取り組む決意をしました。 今考えているのは毎日30分のウォーキングと、ピラティスです。 急激に負担にならないよう最初はウォーキングは30分にしました。 後、ピラティスの効果が気になります。 ピラティスって本当に効果あるんでしょうか? ...

    A
    ベストアンサー
    とてもいい運動メニューだと思います。目に見える効果が現れるまで3か月くらいはかかると思いますが、長い目で見ればきっといい結果が得られるので、がんばって続けてください。続けるためには、トレーニング日誌を付けるといいでしょう。

    体重がかなり重いので、ウォーキングから開始するのは賢明だと思います。実は消費エネルギーは、体重と距離に比例します。体重75kgの人の30分のウォーキングは、体重40kgの人に比べて、約倍のエネルギーを消費するということです。当初は30分で十分でしょう。何回かやっていて、疲れすぎるようならいったん20分くらいに減らしてもかまいません。逆に調子がいいなら、増やしましょう。

    ウォーキングでエネルギー消費を増やすコツは、大股で歩くことです。

    また、原則毎日でも、絶対に毎日と考える必要はありません。雨の日や体調が悪いときは、休んでもいいですよ。ただ、週に5日以上は「絶対」と考えます。そのほうが、無理しない分、長続きします。

    週に何日歩いたかきちんと調べるためにも、トレーニング日誌は重要ですね。

    ピラティスは、体幹や内部の筋肉を鍛える運動なので、きちんと動いて、姿勢を保てる身体作りに最適です。ピラティスで筋力が付けば、しっかり立ったり歩いたりが楽にできるようになり、日常生活の中で自然にエネルギーを消費できるようになるでしょう。

    ひとつ心配なのは、食事のことです。かなり太ってしまっておられますが、通常、運動不足だけではここまでは太りません。食生活にも問題があるはずです。それを改善しないまま運動をしても、穴の開いたバケツで水をくんでいるようなもので、効果がなかなか現れません。

    かといって、置き換えダイエット食品のようなものはダメです。一時的に摂取カロリーを減らしてやせても、もともとも食生活が改善されていなければ、一生続けなくてはなりません。また、栄養バランスを考えているとうたっていますが、人間が本当に必要な栄養素のすべてが解明されているわけではありません。それに、ものを噛むという行為は、健康にもダイエットにも、かなり深くかかわっています。噛まずに飲み込むだけの食事は、そのうちに悪影響がでてきます。

    食生活を見直しましょう。かといって、極端な食事制限をしてはいけません。甘いものや脂っこいものも「食べない」のではなく、「控えめに」しましょう。

    例えば毎日揚げ物を食べていたとしたら、1日おきとか3日に1回くらいにします。煮魚や焼き魚、冷や奴、枝豆などは、カロリーが少なくタンパク質がとれるのでいいですね。

    野菜は、むしろ積極的に食べましょう。できれば、おひたしや煮物にして、油や砂糖は使いすぎないようにします。ドレッシングやマヨネーズも控えめに使いましょう。

    間食はなるべくとらず、とったときには、代わりにご飯を減らすとか、運動を増やすとかでおぎないます。

    最近の食品には、カロリーが記載されているものが多いので、おかしやインスタント食品を食べるときには、必ずチェックしてみてください。1日の総カロリー量を計算したりするのは大変で続きませんが、自分が食べるものはどのくらいのカロリーがあるのか、常に気を付ける習慣をつけると、だんだん食習慣を変えられると思います。

    できれば食品成分表を1冊購入して、ご飯や肉類などがどの程度カロリーがあるかもときどきチェックしていくといいですね。

    苦しいダイエットは長続きしないし、リバウンドしたり健康に悪影響を及ぼしたりします。地道な運動と健康的な食生活は、すぐには大きな効果は現れませんが、美容面だけでなく、軽々と身体が動いて気分のよい感覚を得られるようになり、それが一生続きます。

    ぜひ、いまの方法で長期間続けてください。
    とてもいい運動メニューだと思います。目に見える効果が現れるまで3か月くらいはかかると思いますが、長い目で見ればきっといい結果が得られるので、がんばって続けてください。続けるためには、トレーニング日誌を付けるといいでしょう。

    体重がかなり重いので、ウォーキングから開始するのは賢明だと思います。実は消費エネルギーは、体重と距離に比例します。体重75kgの人の30分のウォーキングは、体重40kgの人に比べて、... 続きを読む
  • 15位

    ピラティス、ヨガと自律神経

    自律神経が少し乱れているようなので、それを調整する効果が多少期待出来るということで、ヨガかピラティスを始めようと思い、それぞれ体験レッスンを受けました。 ピラティスをやった時、少し腸が活発になった気がして、その後体全体が脈を打っているような感じになりました。 直接関係あるかはわかりませんが、腸が活発になったことと自律神経の乱れは関係あるので...

    A
    ベストアンサー
    ピラティスを始めて2ヶ月経ちましたが、週に5回は通ってしまうほどはまっている者です。
    経験から言って、ピラティスが自律神経を整えるというのは、本当だと思いますよ。
    私の場合は、イライラが減り、仕事面での集中力が格段にアップしたと思います。集中力アップはうれしい副産物でした。
    何がそうさせるのかと考えますと、あの深~い深~い呼吸に秘密があるのだと考えます。
    呼吸を重ねると、明らかに精神性へとつながっていく気がします。
    その点では、ヨガも同じことが言えるのではないでしょうか。
    私はヨガは未体験ですが、はまる方が多いですよね。
    どちらを選ぶかは好みの問題だと思います。

    ピラティスを私なりに説明すると、呼吸法をベースにした筋トレ+ストレッチという感じです。
    イメージしながら行うので、頭もちょっと使いますかね。
    とはいえ、私も始めた当初は、ヘンな汗をかいたり、呼吸がうまくできずに酸欠っぽくなったりもしました。
    それと、インストラクターさんとの相性も大切です。
    YUUKI777さんも、もう少し長い目で見て楽しまれたらどうでしょうか?
    ピラティスを始めて2ヶ月経ちましたが、週に5回は通ってしまうほどはまっている者です。
    経験から言って、ピラティスが自律神経を整えるというのは、本当だと思いますよ。
    私の場合は、イライラが減り、仕事面での集中力が格段にアップしたと思います。集中力アップはうれしい副産物でした。
    何がそうさせるのかと考えますと、あの深~い深~い呼吸に秘密があるのだと考えます。
    呼吸を重ねると、明らかに精神性へとつなが... 続きを読む
  • 16位

    ヨガ、ピラティス、ブートキャンプ?

    ビリーズブートキャンプのCMの中で、アメリカではヨガ、ピラティス、ブートキャンプが3大エクササイズと言われているそうです。 ヨガ、ピラティスまではなんとなくわかるのですが、本当ですか?

    A
    ベストアンサー
    ブートキャンプを購入したものです。
    2週間で5kg痩せる!とかの誇大宣伝に期待したのではなく、
    楽しそうだし、運動不足だったのと、家で手軽にエアロビが出来ると思ったので購入した次第です。

    さて、本題ですが、アメリカではそんなに知名度ないみたいです。

    「ビリーは知ってるけど、ブートキャンプは知らない」とか
    「ブートキャンプ?聞いたことあるような無いような…」という感じだそうです。

    日本でも「ブートキャンプ」がじわじわ浸透していっているように、
    アメリカは広いですからまだまだ全国には広がっていないのではないでしょうか?
    ブートキャンプを購入したものです。
    2週間で5kg痩せる!とかの誇大宣伝に期待したのではなく、
    楽しそうだし、運動不足だったのと、家で手軽にエアロビが出来ると思ったので購入した次第です。

    さて、本題ですが、アメリカではそんなに知名度ないみたいです。

    「ビリーは知ってるけど、ブートキャンプは知らない」とか
    「ブートキャンプ?聞いたことあるような無いような…」という感じだそうです。

    日本でも「ブ... 続きを読む
  • 17位

    人工股関節とピラティス

    人工股関節をなさっている方が、ピラティスをしてもいいかどうか、という相談をされています。 私としては「主治医と相談してください」とお答えしたのですが、 「医者自身がピラティスを知らないから、話のしようがない」と言われました。 私としても力になってあげたいのですが、どうしたらいいのか、お知恵を貸してください。 あと、このことをきっかけにして感じ...

    A
    ベストアンサー
    >「医者自身がピラティスを知らないから、話のしようがない」と言われました。

    本来であれば本人が手術前後に人工股関節の使い方を教わっているのが普通です。
    ですから、「やってはいけない動き」は本人が知っていなければいけません。

    一番怖いのが脱臼ですが、どの程度動きで脱臼してしまうかは、本人の筋力や人工股関節の構造によっても異なってくるので、脚を何度まで曲げるのはOKとも言い難いです。

    あなたも少し知識を付けた上で生徒さんの対応をしてみてはいかがでしょうか?
    また「医者が知らないから~」というのは本人の認識不足とも言えるので、無理なことをしないように注意した方が良いかも知れませんね。

    http://www.hiroba-j.jp/tikan/tha.html
    http://www2.ocn.ne.jp/~orthopub/
    http://www2.odn.ne.jp/asunaro/note/faq.html
    >「医者自身がピラティスを知らないから、話のしようがない」と言われました。

    本来であれば本人が手術前後に人工股関節の使い方を教わっているのが普通です。
    ですから、「やってはいけない動き」は本人が知っていなければいけません。

    一番怖いのが脱臼ですが、どの程度動きで脱臼してしまうかは、本人の筋力や人工股関節の構造によっても異なってくるので、脚を何度まで曲げるのはOKとも言い難いです。

    あなたも... 続きを読む
  • 18位

    独学でヨガとピラティス

    独学でヨガとピラティス出来ますか? 私は精神疾患を患っていて太っていて、体が硬く、体力も筋力も無くて、運動苦手でウォーキングや犬の散歩の他に DVDでヨガをやっています。 ヨガでもちょっとキツいですが、続けています。 体調良くなって来たら、地元のヨガ教室へ通う予定です。 ピラティスもやりたいですが、ピラティスも独学で出来ますか? また教わった方が良い...

  • 19位

    男が ピラティスをやってもいいでしょうか?

    アメリカ在住です。 今日スポーツジムにいったときピラティスのクラスがあったので、はじめて参加してみました。 1時間でしたが、腰とか朝から痛かったのが治り、効果がありました。 でも 参加している人たちは圧倒的に若い女性が多く、男は僕一人でした。 続けてもいいでしょうか? なんかちょっと違和感あるでしょうか? 僕自身はしばらく続けたいと思いますが。 ここで ...

    A
    ベストアンサー
     肉団子トレーナー、失礼、スポーツトレーナ-です。

     本来のピラティスであれば、重力運動を補完する目的やリハビリから発生したものですから、アスリートもしています。

     近頃流行っているのは、それを女性向けにシフトした内容のプログラムが多いので、アスリートやガタイの良い男性を対象とすると強度が弱いかもしれません。

     また、本来のピラティスからだいぶ派生して、動的な動きもだいぶ含まれてきたものもある様で、「果たしてこれで本当にピラティスと言えるのだろうか」と私は思ってしまうのもあります。特に米国内のプログラムは「えっ、それもピラティスのカテゴリーにいれてるの?」というのが有って面白いです。

     この点は、発祥当時のピラティスでは不足されていた点が改良されたと考えれば、問題ないのでしょう。

     若い女性の中に男一人でいると、何となく恥ずかしかったり、何を着ていけば良いだろうかとか、いろいろ考えてしまいますね。そういう時はおばさん時間帯に出撃するとあまり気を使わなくてよいかも、、、。立派なセクハラ発言だなあ。

     さておき、女の人は強いので、男が一人いてもこっちほど気にしてません(多分)。そのため気持ちがよいのでしたらお続けになるとよろしいかと思います。

     アスリート向けやマニアな内容が欲しい場合には、御自身で本を読まれるなり、お調べになるともっと可能性が広がると思います。

     おたがいばんがりましょう。
     
     肉団子トレーナー、失礼、スポーツトレーナ-です。

     本来のピラティスであれば、重力運動を補完する目的やリハビリから発生したものですから、アスリートもしています。

     近頃流行っているのは、それを女性向けにシフトした内容のプログラムが多いので、アスリートやガタイの良い男性を対象とすると強度が弱いかもしれません。

     また、本来のピラティスからだいぶ派生して、動的な動きもだいぶ含まれてきたもの... 続きを読む
  • 20位

    ピラティス

    こんにちは 都内でピラティスを習えるところがあったら教えて下さい

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→