【ブラック企業リスト】の人気Q&Aランキング

1~20件(全832件)

  • 1位

    ブラックリスト企業・・・

    現在、就職活動中の21歳です。 最近、いろいろな企業の説明会等を回っているのですが、ネットでブラックリスト企業というのを目にしました。 これを見てみると私が説明会に行った企業や面接を受けた企業がたくさん載っていました。 これを見てしまうと不安になってしまい、どこの企業に行っていいのやらわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、良くない...

  • 2位

    ブラックリスト企業について。

    今、就職活動をしています。 どこのサイトを見れば調べられるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    実際働いてみないとわかりませんが、
    職種としては:
    パチンコ系、消費者金融系、先物取引系などがブラックとされています。(そうでないところも若干ありますが)

    詳しい企業名は下記のアドレス先をご参考ください。

    参考URL:http://www.geocities.jp/job_ranking/
  • 3位

    企業のブラックリスト

    現在大学3年の就活中の者です。 ネットで、ブラック就職偏差値ランキングというものを発見しました。 ブラックリストが偏差値順に並んでいましたが、この偏差値とはどういうことでしょうか? ブラックリストを初めて見たのですが、これに信憑性はありますか・・・? 就活するにあたって、こういうことも考えて就活した方がいいんですかね?

  • 4位

    企業間のブラックリストは存在しますか?

    23歳主婦です。 パート・アルバイト専門の派遣会社(大手です)に登録し、自分の条件に合った仕事があったので応募しました。 人気のある仕事でしたが候補に選ばれ派遣先(外資系・大手です)から面接の日にちの発表を待つだけでした。 しかし、派遣会社から連絡があり、「他の派遣会社の人に決まってしまったので今回は残念ですが・・・」と言われました。 そこでふと思い...

    A
    ベストアンサー
    サラ金等のブラックリストは存在しましが、おたずねになったような案件でのリストはまず存在しないでしょう。
    よほど狭い業界であれば存在する可能性もあるとは思いますが。

    で、仮にそんなものがあったとして、どうやってあなたを特定します?
    学生の時のあなたと主婦であるあなたは、苗字や住所が違っているのではありませんか?
    これを追跡調査できるようなリストなんて不可能ですよ。
    どうぞご安心を。
  • 5位

    ブラックリストなる企業の裏偏差値

    ここに載っているブラック企業は一部上場の企業もたくさんあります。 http://mikoba.blog85.fc2.com/blog-entry-126.html これほど名前が出ているのに、なぜ募集をかけて入社する人が後を絶たないのでしょうか。 会社というのはそういうやり方でも儲かるものなのでしょうか。 かなり疑問です。 そしてなぜ、そのような環境で社員として残っている人はいるのでしょうか。 我慢していけ...

  • 6位

    初☆内定の企業が・・・(-_-;)

    初☆内定の企業が、 ブラック(ドキュン)企業だってコト 知らなかったんです。 (~ェ~;)…。 第一志望じゃあないけど、 ( p_q) けっこうショック。 掲示板にはよく ブラック企業リストなんかもありますが 100%真実だとも思えません。 これは有名な話!とか、 俺はこの会社を辞めてやった!(爆)とか、 有力な情報お持ちでないですか? 就活真っ最中のあなた! 就活終わった先輩で...

    A
    ベストアンサー
    あなたが言う掲示板でブラック企業の汚名を着せるところというと、私はあそこしか思い浮かばないんですが・・・。
    ・・・ほら、○ちゃん○る。

    えと、掲示板の情報は時として誇張されたり、真実が隠蔽されたりします。
    特にあそこ(↑)なら。

    ですが、火のないところに煙は立たぬとも言います。
    煙を気にする前に、火を探してみてはいかがでしょう。

    火を見つけるのに最も適しているのは、やはり、それを見た人の証言でしょう。
    ですから、もう一度会社にツテがあるなら、うまく聞いてみるのもいいでしょう。
    ただし、人事関連の人の意見はあまりあてにしないほうがいいかも。
    特に、あなたが「名門大学」と呼ばれる大学から来た人であるか、全国的に何かをやり遂げたような人なら。
    そういう人は、人間性に問題がなければ、大体の企業が欲しがります。
    ですから、参考にしても、鵜呑みにはしないように。

    意見を求めるには、それ以外の社員がいいと思いますが、できれば、「犬タイプの人」と「猫タイプの人」の両方から聞いたほうがいいです。
    犬タイプ=会社に忠実な人
    猫タイプ=マイペースな考えで会社をいろいろなところから見る人

    両方の意見を聞いて、判断し、自分が良いと思えばそれはぜんぜんブラックではないと思います。
    あなたが言う掲示板でブラック企業の汚名を着せるところというと、私はあそこしか思い浮かばないんですが・・・。
    ・・・ほら、○ちゃん○る。

    えと、掲示板の情報は時として誇張されたり、真実が隠蔽されたりします。
    特にあそこ(↑)なら。

    ですが、火のないところに煙は立たぬとも言います。
    煙を気にする前に、火を探してみてはいかがでしょう。

    火を見つけるのに最も適しているのは、やはり、それを見た人の証言... 続きを読む
  • 7位

    ブラック企業の見分け方

    WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99 私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。 ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。 ブラック企業チェックリストに書かれている...

    A
    ベストアンサー
    No.2ですが補足です。
    オーナー企業でも尊敬できる社長であれば、楽しくて働き甲斐のある会社である場合もあるでしょうが、私の経験では確立は低いですね。
  • 8位

    新聞社の子会社 取材、企画営業(無料情報誌)

    新聞社の子会社 取材、企画営業(無料情報誌)で働くことに興味があるのですが あるコミュニティでブラック企業リスト内に出版社が入っていました。 この業界についてはあまり分かりません。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 9時ー17時と書いてありますが、残業が当たり前の世界でしょうか。 完全週休2日と書いてありますが、休日出社は? ちなみに私は現在サービ...

    A
    ベストアンサー
    以前出版関係にいました。
    身体に異変が出てきたって身体こわしそうってことでしょうか?

    ならば、出版に足を踏み入れるのはやめたほうがいいですよ。
    出版関係は思っているよりキツイですし
    人の間違いをチェックする作業も多い地道な仕事なので・・・。
    世間が言うほど楽しいものではないです。

    でも取材は楽しいです。いろんな人に会えるので。
    体力と根性と細かさがあれば楽しめる仕事だと思います。

    正直、出版関係で残業がないところは聞いたことないですが
    比較的19時くらいとか早めに終わる会社はあるようです。
    でもそれは専門書籍の出版社とか限られたところだけのようです。

    無料情報誌の職場環境は恵まれてないと聞いたことがありますが
    詳しい情報は聞いていません。

    業界全体が夜型人間ばかりなので凸版等の印刷関係、
    版元なども担当者が午前中はいなかったりします。
    でも夜中の11時ならつかまったりするという業界です。

    休日出社は企業によります。ただ締め切り前とかはやむなく
    休日出社するケースは少なくないです。やらないと終わらないので。

    残業代も出ないのが基本ですが、みなし残業代として出てるため
    そのぶん月給がが高めになってる会社が多いです。
    割がいいかどうかといえば総じてよくはないと思います。

    無料情報誌の企画営業ということならノルマあるけど
    それによってはインセンティブ賞与も期待できますね。
    ただ営業という職種上、残業は多いと思います。
    取材と言うことは出歩くのが多いことと、
    企画営業ということは自分で情報載せませんかというような案内をして
    仕事をとってくる必要はありそうですね。

    製作まで担当するわけでないなら土日は休めそうな気がしますが
    取材先が飲食・レジャー関係ならそうともいえないです。
    毎月毎月の出版物なので長期休みはとりにくいはず。

    身体を壊してる方にはおすすめできる職業ではないですが
    強い興味と熱意があるなら楽しめるお仕事だと思います。
    以前出版関係にいました。
    身体に異変が出てきたって身体こわしそうってことでしょうか?

    ならば、出版に足を踏み入れるのはやめたほうがいいですよ。
    出版関係は思っているよりキツイですし
    人の間違いをチェックする作業も多い地道な仕事なので・・・。
    世間が言うほど楽しいものではないです。

    でも取材は楽しいです。いろんな人に会えるので。
    体力と根性と細かさがあれば楽しめる仕事だと思います。

    正直、... 続きを読む
  • 9位

    少子化を問題視する人へ質問なのですが(自分は人口が減った方がうれしい...

    少子化を問題視する人へ質問なのですが(自分は人口が減った方がうれしい派) 日本は大量に人が余って雇用対策しています。 景気がよくなっても企業は雇用を増やさないでしょう。 もし自分が経営者なら雇用はやめた人の分もしくはそれ以下しか雇わないと思います。 たぶん多くの企業は景気が上向いても 増やすのは人件費の安い他のアジアの労働者 大量生産などに向いて...

    A
    ベストアンサー
     キミは大きな見落としをしています。
     日本が大変なのは少子化だけではなく、少子高齢化が問題なんです。
     子どもが少なくなっても爺さん婆さんがいなければ、現在の労働力で問題ないし、将来も問題は起こりません。
     問題は労働人口の比率が低下していくのに高齢者の割合がとんでもなく大きくなる点です。
     現在も高齢化率(65歳以上)が21%と世界最高ですが、45年後は40&になると予想されています。
     現在働き手3人で1人の高齢者を支えていますが、その頃になると働き手1.2人で1人の高齢者を支えるという、地獄のような将来が待っています。
     これでも少子化の方が良いですか?

     
     キミは大きな見落としをしています。
     日本が大変なのは少子化だけではなく、少子高齢化が問題なんです。
     子どもが少なくなっても爺さん婆さんがいなければ、現在の労働力で問題ないし、将来も問題は起こりません。
     問題は労働人口の比率が低下していくのに高齢者の割合がとんでもなく大きくなる点です。
     現在も高齢化率(65歳以上)が21%と世界最高ですが、45年後は40&になると予想されています。
     現在働き手3人で... 続きを読む
  • 10位

    IT大手とベンチャー

    こんにちは。 私は大学4年生(9月卒業)で、就職活動をしています。 先日、大手1社とベンチャー1社に内定を頂きました。 どちらにしてもSEになりたいと思っています。 どちらに行くか正直、迷っています。 ■希望■ ボーナス有り。 年俸制は嫌。 SE志望。 自分で会社をつくって行きたい。 ボトムアップ型。 4月入社で仲間と共に教育を受けたい。 ▼大手▼ ブラック企業リス...

    A
    ベストアンサー
    (1)会社を決める際に何を重視したか?

    事業の内容/方針が、自分の理想と近いことを重視しました。
    やりがいや夢を持っていられれば、その他のことは耐え切れるし、会社の嫌な部分は自分で変えられるか、実力をつけて他へも行ける...そう思ってました。

    (2)希望の100%に達していない会社に内定を頂いた時

    私はダントツで第1志望だった会社は不採用とされ、私の中でドングリだった数社から内定をもらいました。一長一短だったので、次のような評価表なんか作っちゃったりしました。

           重要度  会社A  会社B
     希望事項1  5    6(30)  4(20)
     希望事項2  3    5(15)  5(15)
     希望事項3  2    2( 4)  8(16)
                   49    51
    わかりますかね。
    例えば持ち点10として、それぞれの希望事項に自分にとっての重要度で点数を振り分けます。そして、各希望事項に対して、これまで持ち点10としてA社、B社に点数を振り分けます。
    各希望事項での重要度×点数が、その希望事項に対する各社の得点です(上記でカッコ内の数字)。
    最後に得点を合計したものが、各社の総合評価です。
    私の場合、上のように、もっとも大事にしたい事項で劣るほうが総合得点が高かったのですが、“何か決断できない。合理的に思えるのに...。”と思ったのです。で、“小賢しくいろいろ先々を計算しちゃっているから悩むんだ。でも心の奥のほうでは、やっぱり他の事項はどうであろうともっとも大事な事項で少しでも希望に近いほうを望んでいるんだ。”と私自身を分析できたのでした。
    私自身の経験で言えば、思いっきり、機械的・合理的に定量化して評価し、その結果に思い切って「乗り切れない」自分を感じたら、その感覚を信じるのが良いのかも知れません。

    (3)大手に新卒で入った場合、転職の際に役、立たずだと思われる?

    そんな話、聞いたことありません。
    あるとしたら、むしろ逆だと思います。何だかんだ言っても、大手は大手である、あり続けている理由があるのです。例えば、小さい会社ではやれる仕事の規模は限られていますが、大手は体力があるので、それなりの大きな仕事、先端の仕事ができます。営業/販売/仕入ルートもそれなりなので、大手は1次請けしますが、中小は大手から仕事を2次請け、3次請けになってしまいかねない部分はやはりあります。そこで仕事をしていれば広い人脈も期待できます。大手からベンチャーや中小へ転職するケースはめずらしくないですが、ベンチャーや中小から大手へ転職するケースはめったに聞きません。
    私は中堅どころに勤めており、自分も会社としても大手に技術力で決して劣っているとは思いませんが、総合力、組織力の底力で悔しい思いすること度々です。

    もっとも、少し気になるのは「大手」の定義です。
    伝統がある、有名=大手...ではないですよね。
    (もしそうだとしたら、それ、「大手」じゃないです。文字通り、伝統がある企業、有名企業なだけで、実力とは必ずしも一致しません)
    市場シェアとか、売上規模とかで、国内トップクラス、ということですよね。


    ま、でも結局、自分でどれか一つだけ希望を選べ、といわれた時に選ぶものに従うことのが正解なんじゃないかな、と思います。
    (1)会社を決める際に何を重視したか?

    事業の内容/方針が、自分の理想と近いことを重視しました。
    やりがいや夢を持っていられれば、その他のことは耐え切れるし、会社の嫌な部分は自分で変えられるか、実力をつけて他へも行ける...そう思ってました。

    (2)希望の100%に達していない会社に内定を頂いた時

    私はダントツで第1志望だった会社は不採用とされ、私の中でドングリだった数社から内定をもらいました。一長一... 続きを読む
  • 11位

    ブラックリストに入ってる企業の説明会について

    こんにちは。 今就職活動をしている大学3年生です。 明日、企業の説明会に行く予定なのですが、 そのために色々と調べておこうとネットでその会社のことを 調べていたのですが、その会社があまりにも評判が悪く、 ブラックリストにものっていて、 正直行く気がなくなりました。 しかもそこは、教育業界なのですが、営業ばかりで、 子供を育てるというか、教材を無理...

    A
    ベストアンサー
    私も以前教育業界(教材販売)の会社に中途入社で入ったことがあります。
    無理な?営業の毎日で心身ともに疲れやめてしまいました。
    新卒で入った人の情報では入社後半年間位は全員営業でまわり、その後課が変われるようでしたが、営業の成績が悪いと希望の部署に入れなかったり、半年の営業の途中で違う部署(マイナー?な部署)に変えられてました。結構無理な販売でクレーム等もあったように記憶してます。
    また、営業職はどれも同じなのかもしれませんが、時間外の準備も多く仕事自体も精勤的に体力的にきつい仕事です。

    説明会の参加or不参加の決断はご自身で決めることとは思いますが、参考までに書き込みました。
    就職活動がんばってください。
    私も以前教育業界(教材販売)の会社に中途入社で入ったことがあります。
    無理な?営業の毎日で心身ともに疲れやめてしまいました。
    新卒で入った人の情報では入社後半年間位は全員営業でまわり、その後課が変われるようでしたが、営業の成績が悪いと希望の部署に入れなかったり、半年の営業の途中で違う部署(マイナー?な部署)に変えられてました。結構無理な販売でクレーム等もあったように記憶してます。
    また、営業職はど... 続きを読む
  • 12位

    パソコン教室アビバ

    パソコン教室アビバのOAインストラクターに転職しようか検討しています。 パソコンが好きで尚且つ教える仕事に魅力を感じという理由です。 ただし本当にこれでいいのか悩んでいます。 アビバというと口コミブラックリスト企業の常連です。(NOVAと同等です)また二年前に破綻し今は、それを拾ってくれたベネッセコーポレーションの子会社となっています。 ブラック企業です...

    A
    ベストアンサー
    私は現在アビバに通っている者です。
    今日もアビバの女性スタッフの人と話してたのですが、アビバは転勤も多いそうですよ。
    勤務の時間帯もシフト制のようですが、生徒さんの状況で残業もとても多いそうです。女性の場合結婚をすると続けられなくて辞めていく方も多いと・・・。
    通っている雰囲気としては特別気になるところもなく、順調に資格は取れますが、やはり営業中心な感じはするので、ノルマなどもあるんではないでしょうか?
    家賃などは会社負担もあるようなので福利厚生はちゃんとしてそうです。
    ただスタッフにベテランという感じの人は少ないので、あまり長く続けられる会社ではないのかもしれないですね。
    私は現在アビバに通っている者です。
    今日もアビバの女性スタッフの人と話してたのですが、アビバは転勤も多いそうですよ。
    勤務の時間帯もシフト制のようですが、生徒さんの状況で残業もとても多いそうです。女性の場合結婚をすると続けられなくて辞めていく方も多いと・・・。
    通っている雰囲気としては特別気になるところもなく、順調に資格は取れますが、やはり営業中心な感じはするので、ノルマなどもあるんではないで... 続きを読む
  • 13位

    ブラックリスト

    私は今就職活動中です。 企業ブラックリスト(高ノルマ、過剰残業、激務、高離職率、メチャクチャな雇用条件、違法性のある営業、休日出勤が多い、週休二日制ではない会社)の情報などあったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします

    A
    ベストアンサー
    有名ですが、ブラック企業偏差値です。
    求人誌に毎回載っている様な会社も、それだけ離職率が高い=仕事がきついというバロメータになるので、こまめに見るといいかもしれません

    参考URL:http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm
  • 14位

    優良企業・・・

    現在就職活動している大学3年の男性です。 HP等でブラックリスト企業というのを見て不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、求人票に書いてある待遇や残業時間など実際に入られて求人票と近い待遇であった企業を教えてください。 また、実際入ってみて、「求人票や説明会でいってた待遇や残業の多さじゃないじゃん」といった求人票との待遇等がかけ離れてい...

  • 15位

    青山商事のことについて

    こちらから内定を頂きました。 第一志望だったのですごく嬉しいのですが、周りから良くない噂をたくさん聞きます。 特に将来的なことについてです。 それから、ブラックリスト企業に入っているとも聞きました。 実際、どうなんでしょうか?何か、ご存知の方いましたら、どんなことでもいいので教えてください。 それと、こちらの平均勤続年数、離職率等の情報も教えてい...

  • 16位

    働きたいという一心なのに、、、

    新卒です。 就活しても仕事がありません、、、。 選ばなければあるんでしょうが、入って残業ばかりで精神的に苦しい思いはしたくないし、、、。 せっかく大学まででたのにっと自分を責めたくなってしまいます。 悔しいです。 私だけでなく大学でたのに就職がみつからない友達はまだたくさんいます。 なにか良い就職先を見つけるオススメ方法はないでしょうか? 2CHをみたら...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは!

    働きたいという気持ちはよく分かりました。

    で、一つ感じたことはどんな仕事がしたいのかということが全く伝わってきません。

    仕事なら何でもいいのかとなるとこの世の中どこも採用してもらえませんよ。

    それに2chでブラックリスト企業がありますよね。確かに、書かれている内容によっては信憑性があるのもあります。

    しかし、考えてみてください。そのブラックリストに出ている企業で働いている人たちは、みな2chに出ているようなことを口にしているのでしょうか?

    私はそうは思いません。ブラックリストに出ている企業で働いている人の中にも生き生きと働いている人やはつらるとしている人、仕事に誇りややりがいを持っている人もいます。

    こういう人たちに共通しているのは、目標を持って仕事に価値を見出せているのですね。

    逆を言えば、仕事に価値を見出せなかったらブラックリスト企業だけでなくどんな仕事も長続きしません。ただ、「やらされてる」といった発想での仕事が良くないことは分かっていると思います。

    じゃ、どうすれば仕事に価値を見出せるかというと、「自分が何をしたいのか」とか「何に向いているのか」ということを把握していないといけません。

    質問文からしか拝見できないのですが、貴方に足りないのは「自己分析」ではないでしょうか?

    「焦っている」とありますが、焦って仕事を見つけて面白くないからとか辛いからやめてしまうとなったら勿体無いです。それなら少し時間をかけてじっくりと自己分析を行ってください。

    自己分析は、生まれてきてからこれまでの自分の人生を振り返ってください。自分自身がどんなことに興味を持てたかとか、何に熱中してきたかなど・・・

    また、就職活動中に面接官から言われたことなどもチェックポイントです。これらのことを踏まえてじっくりと自己分析を行ってください。

    一つだけ注意して欲しいのは、何に向いているのかということを深く突き詰める必要は無いと思いますが、何がしたいのかということと、これまで熱中できたことはきちんと把握しておいて下さい。

    では、就職活動がんばってください!
    こんばんは!

    働きたいという気持ちはよく分かりました。

    で、一つ感じたことはどんな仕事がしたいのかということが全く伝わってきません。

    仕事なら何でもいいのかとなるとこの世の中どこも採用してもらえませんよ。

    それに2chでブラックリスト企業がありますよね。確かに、書かれている内容によっては信憑性があるのもあります。

    しかし、考えてみてください。そのブラックリストに出ている企業で働いている... 続きを読む
  • 17位

    光通信(IE グループ)で内定もらったんですが・・みなさんに質問がありま...

    光通信(アイ・イー・グループ)の営業職で最近内定もらったんですが 就職・転職活動者にとってブラックリスト企業だと知りました。 あるサイトでもこの会社はかなりバッシングされている企業のひとつです。 嘘書いてる人や、からかってるだけの人もいるので全部信じてる訳ではないですが、 火のない所に煙は立たずってことで不安になっています。 僕がまだ20代だったら...

    A
    ベストアンサー
    みんなの就職活動というサイト、会員登録の書き込み制になっているので、かなり信憑性の高い書き込みがあると思います。そこでいろいろ情報収集されることをお勧めします。ちなみにそこのサイトでの情報ですが、選考をブッチしたのに、通過メールが来たという書き込みがありました。かなりいい加減だなと思いました。採用は1000人採用という書き込みを見ましたが、採用されない人はまずいないレベルだそうです。獲れるだけ獲って、新人研修で生き残った奴だけを使うというスタンス。実際はその新人研修でバタバタと辞めていくそうです。それならもっと採用活動に力を入れればいいのにとも思います。このご時世に、そのような脱落者を多く出すことに疑問を感じていないような企業倫理に凄く疑問です。
     IR情報は分かりませんが、平均勤続年数は数ヶ月というレベルではないでしょうか?IR情報を公開している先物会社などには、そういう会社は山ほどあります。光通信も、それぐらいの次元だと覚悟しておいたほうがいいと思います。
     
    みんなの就職活動というサイト、会員登録の書き込み制になっているので、かなり信憑性の高い書き込みがあると思います。そこでいろいろ情報収集されることをお勧めします。ちなみにそこのサイトでの情報ですが、選考をブッチしたのに、通過メールが来たという書き込みがありました。かなりいい加減だなと思いました。採用は1000人採用という書き込みを見ましたが、採用されない人はまずいないレベルだそうです。獲れるだけ... 続きを読む
  • 18位

    就職先の評判、利用者もしくは働いた経験のある人の経験談について

    就職先の評判、利用者もしくは働いた経験のある人の経験談について 現在、教育業界(英会話学校、塾など。 マネジメント、接客営業、講師などはこだわりはないです) に転職しようと考えています。 就職先の評判や実際に勤めておられる方、またはお客様として行かれた方のご意見や経験談を幅広く集めようと思います。 できるだけ多くの人からの情報を集めようと思ってい...

    A
    ベストアンサー
    塾講師は生徒との信頼関係が出来ると夢中になります。昼夜逆転の生活スタイルの上に、その情熱が注がれた場合、健康ならば問題ありませんが、精神的にストレスが少しずつ溜まっていきます。特に女性には厳しい職業ですよ。見ていて気の毒な辞め方をした人は沢山いると言います。

    会社側は、ある程度生徒に教えるスタイルを研修します。が、上層部がストイックであればあるほど、結果も出している。それが良い意味で売りですから。ついていければ良いですが、とにかく厳しい。
    逆に、適当にしか研修をしない塾もあります。勝手に教え方を考えろと。使命感に燃えている教師は必死に考えスタイルを生み出していきますが、適当にしか思っていない講師はある意味気楽でしょうね。そんな先生に教わる生徒は気の毒ですが。現実です。

    それ以外にも、生徒との接し方のルールにも厳しい所、ルーズな所も塾業界の特色でしょう。当然、恋愛感情なんて持ったらアウトですよ。

    上層部がストイックな会社は、ある意味クリアーなんですが、拘束感を感じる人もいるでしょう。拘束感を沸々と感じながら仕事をしていく人は、ぷっつりと突然辞めたり、鬱になったり、デブになったり、劇痩せしたりします。そうなっても、自分の変化に気づかず続けていける人は、ある意味幸せ者と言えるでしょう。

    塾講師をしたいなら、使命感と情熱と身体と心のバランスを保てる自信があるならお勧めです。
    塾講師は生徒との信頼関係が出来ると夢中になります。昼夜逆転の生活スタイルの上に、その情熱が注がれた場合、健康ならば問題ありませんが、精神的にストレスが少しずつ溜まっていきます。特に女性には厳しい職業ですよ。見ていて気の毒な辞め方をした人は沢山いると言います。

    会社側は、ある程度生徒に教えるスタイルを研修します。が、上層部がストイックであればあるほど、結果も出している。それが良い意味で売りです... 続きを読む
  • 19位

    IT関連の資格を取得したい

    現在23歳で、大卒後に新卒でIT企業に就職するも 1年間IT企業(ブラックリスト企業)に就職。 現在は転職し、1ヶ月がたとうとしています。 会社を辞めた理由はさておき、実務経験が浅い 私としましては、資格を取得して自分自身を 会社にアピールしたいと考えています。 というのも今度転職した先が、大手である為、 私レベルの人間はもちろんゴロゴロおらず、 逆にレベル...

    A
    ベストアンサー
    情報処理技術者は候補に挙がらないのですか?
    基本情報処理はもちろん、テクニカルエンジニアのネットワークやデータベースは取っておいて損はないどころか、認知度としてはNo.1だと思いますよ。
  • 20位

    就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。 もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。 就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。 20社くらい選考に進み、不...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。僕は大学4年で就職活動を終えたものです。僕も活動時期はかなり悩みましたし、軽い鬱にもなりました。chokeslamさんの気持ちは良くわかります。
    chokeslamさんは1社内定でてるんですよね?それってブラックリスト企業でも嬉しいことじゃないですか?!自分を必要としてくれる、自分にあった企業が見つかったんだから!そこに行く行かないは別として、自分に自信もっていいと思いますよ。
    もしまだまだ迷ってるなら、続けた方がいいと思います。新卒の時期って今しかないし、社会を知るとても貴重な時間だと思いますから。後で後悔しても戻らない時間ですし!
    後、ブラックリスト企業って言っても、そこで仕事をずっと続けてる人もいることだし、皆が皆ブラックリストだと感じてることはないと思います。やはり自分に合うか合わないかですよ!
    自分の人生だし、最後はchokeslamさん自身で決めた方が良いと私は思います。頑張ってください!応援してます。
    最後に、色々長くなって訳わかんなくなってしまいごめんなさい。ではでは。
    こんにちは。僕は大学4年で就職活動を終えたものです。僕も活動時期はかなり悩みましたし、軽い鬱にもなりました。chokeslamさんの気持ちは良くわかります。
    chokeslamさんは1社内定でてるんですよね?それってブラックリスト企業でも嬉しいことじゃないですか?!自分を必要としてくれる、自分にあった企業が見つかったんだから!そこに行く行かないは別として、自分に自信もっていいと思いますよ。
    もしまだまだ迷ってる... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 42 次の結果→