【ブログ 種類】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    ブログ種類とは何ですか?

    あるソフトを使ってブログを書こうとしたら、添付ファイルのように使っているブログ種類を聞かれました。 小生の使っているブログはexciteブログですが、これはこのうちのどれに属するのでしょうか? またこの種類とは何のことでしょうか? どのようにして調べれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    #1 です。

    補足。

    >exciteブログですが、これはこのうちのどれに属するのでしょうか?

    ヘルプ(exciteブログの方の)を見ると、インポートのところに

    >■インポート可能なファイル
    >ファイル形式:MT(Movable Type)形式

    とありますので、おそらく内部的には Movable Type なのだろうな、と思います。

    ただ、excite はサーバが Windows(Microsoft-IIS/6.0+ASP.NET)なので、他のブログサービスと較べて、かなり癖があるように思います。
    (通常は、Windowsではなく Unix/Linuxなどが一般的です)

    まあ、機能が少ないので、他のサービスとの連携がしにくい、と言った方がいいかもしれません。
    #1 です。

    補足。

    >exciteブログですが、これはこのうちのどれに属するのでしょうか?

    ヘルプ(exciteブログの方の)を見ると、インポートのところに

    >■インポート可能なファイル
    >ファイル形式:MT(Movable Type)形式

    とありますので、おそらく内部的には Movable Type なのだろうな、と思います。

    ただ、excite はサーバが Windows(Microsoft-IIS/6.0+ASP.NET)なので、他のブログサービスと較べて、かな... 続きを読む
  • 2位

    ブログ種類についてなのですが…

    ブログ種類についてなのですが、 yahoo、楽天、FC2など色々ブログ種類があります。 色々試してみたのですが、どの会社のブログが 見やすい!とか訪問者が沢山来る!とかはあるのでしょうか? 過去に一度ブログを作った事があったのですがその時は あまりにも訪問者が来ず、止めてしまいました。 宣伝不足というのもありますが、マイナーなゲームの プレイ日記なんぞの...

    A
    ベストアンサー
    正直なところ、レンタルブログサービスによってアクセスが大きく左右される
    ことはないといえるでしょう。もしかすると、表示速度や登録ユーザー数によって
    若干ながら左右されるかもしれませんが、それはアクセス数を稼ぐ上で「重要」と
    いえる項目ではありません。

    ブログ運営では、「更新」と「あきらめない気持ち」が重要になります。
    マイナーゲームのプレイ日記ということであれば、そこまでニッチな層ではありませんので、
    更新をし続ければ、必ず検索から訪れる方が出てくるはずです。
    最初の3ヶ月~5ヶ月程度で、アクセス数が50行けば、それはもう充分だと思います。

    その後は、ひとりひとりの訪問者を大切にして更新を続けていけば、
    いずれは三桁、四桁、五桁のアクセス数を得ることが出来るはずです。
    アクセス数が多くなっても、最初の頃のひとりひとりの訪問者への感謝の気持ちを忘れずに
    運営なされば、きっと、もっと多くのアクセス数を稼ぐことが出来るでしょう。

    とまあ、偉そうに書きましたが、私はそこまで大きなブログを持っているわけでは
    ありません・・・。ただ、宣伝やランキング登録等を一切行わずとも、更新を続けて、
    初心をなるべく忘れないように心がけることで、最初の頃よりもはるかに多い
    アクセス数を得ることが出来るようになりました。

    アクセス数が少なくとも、あきらめないで運営を続ければ、きっと評価が上がるはずです。

    それほど大きくないブログのくせに、偉そうな文章を書いてしまったことを、
    もう一度お詫び申し上げて、アドバイスとさせていただきます。頑張ってください。
    正直なところ、レンタルブログサービスによってアクセスが大きく左右される
    ことはないといえるでしょう。もしかすると、表示速度や登録ユーザー数によって
    若干ながら左右されるかもしれませんが、それはアクセス数を稼ぐ上で「重要」と
    いえる項目ではありません。

    ブログ運営では、「更新」と「あきらめない気持ち」が重要になります。
    マイナーゲームのプレイ日記ということであれば、そこまでニッチな層ではありま... 続きを読む
  • 3位

    人気ブログ種類

    知名度がどん底的でも、始めたばかりでも、 更新すれば一日20人近く知らない人が訪問してくれるという理由で、 楽天ブログを利用しています。 でもぶっちゃけ、ブログパーツを設置できない事に退屈を覚えはじめまして、 設置可能なブログを探しています。 出来れば楽天みたいに 更新すればひとがある程度来て欲しいんです。 ブログパーツ設置可能な人気ブログ種類...

    A
    ベストアンサー
    楽天の1日20人って・・・
    訪問者の種別気にしないのなら、どこのブログでも、それくらいはアクセスはあると思いますけどね。
    更新pingの確認ロボットだとか、スパマーだとか。

    特に楽天はスパマーとか酷いですからね。


    自由度高くて、それなりに人が来るのが良ければ、FC2ブログが良いですね。
    ブログパーツも設置出来ますし。

    [参考]FC2ブログ - 無料ブログ(blog)を簡単作成!
    http://blog.fc2.com/
  • 4位

    ブログ種類

    アメブロは有名ですが、それ以外にも有名かつ操作が簡単でデザインが安っぽくないブログを知っていますか? 出来るだけ多く挙げて頂けると助かります。 分かる方よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    私が試した事があるブログは、アメブロ、ライブドア、goo、fc2、Yahooです。

    アメブロは時間帯によって編集の時にエラーが出て使いづらいですよ。「混雑してつながりにくくなっています」みたいな表示が出ます。もっと違う言葉だったと思いますが、こんなニュアンスの言葉です。

    デザインで選ぶならライブドアが一番いいと聞きました。私がどこにしようか悩んでる時にちょうどホリエモン事件で盛り上がっており、ライブドアがどうなるかわからなかったので選びませんでしたが、社長が変わってもサービスは変わってないようですね。

    gooもデザインは良かったと思います。絵文字もかわいいです。ここで質問されているということはgooのIDをお持ちだと思うので、すぐ作れますよ。改善してほしい点は、一度ブログを削除すると同じIDではもう作れないことです。また新しくIDを取得すればできますが。

    fc2は、デザインはまあ普通の充実ぶりかと思います。使いやすくもあります。デザインもですが、絵文字も投稿式になっています。ブログデザインならまだいいですが、絵文字は結構な種類があります。そのため、自分のイメージに合った絵文字を探すのがちょっと困難です。分類してないですし。
    広告を消せる点は嬉しいですね。あと、横にあるカレンダーとかメニューとかあるところが編集しやすいです。
    私が今使ってるのはfc2です。

    Yahooはデザインがイマイチでした。絵文字のデザインも微妙。カウンターのデザインも微妙でした。あと個人的なことですが、私は検索の時にYahooを使うことが多いので、「Yahoo」のロゴが馴染みすぎてなんかちょっと・・・という感じだったのでやめました。
    私が試した事があるブログは、アメブロ、ライブドア、goo、fc2、Yahooです。

    アメブロは時間帯によって編集の時にエラーが出て使いづらいですよ。「混雑してつながりにくくなっています」みたいな表示が出ます。もっと違う言葉だったと思いますが、こんなニュアンスの言葉です。

    デザインで選ぶならライブドアが一番いいと聞きました。私がどこにしようか悩んでる時にちょうどホリエモン事件で盛り上がってお... 続きを読む
  • 5位

    ブログ?種類、作り方ご指南下さい。

    ホームページを作りました。 最新ニュースページをつけたいです。 頻繁に更新したいので、ブログ形式にしてホームページの目次からリンクできるようにしたいです。 いろんなブログをみてみたんですが、どうしたらいいのか分かりません。 無料のサービスを使って簡単にできるようにしたいのですが、広告を載せたくないので自分で簡単に作れるならそうしたいです。 ちな...

    A
    ベストアンサー
    それなら 自宅サーバやレンタルサーバに
    インストールするものはどうかな
  • 6位

    FC2ブログ フォント 種類

    FC2ブログのタイトルのフォントを変えたいのですが、 調べましたがゴシック、明朝、メイリオしか分かりませんでした。 今はMS Pゴシックを使用していますが、 他に使えるフォントを教えて下さい。 header p { font-size: 500%; font-weight: bold; font-family:"MS Pゴシック"} OSはWindows8です。 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    >タイトルのフレーム位置ってスタイルシートの中にあるのですか?

    ちょっと説明が悪かったです。webは幾つかのframesetで構成されますが、そのうちあなたがタイトルを書くframeの中の、html記述の<body.>の内側です。あなたがタイトルを置きたい位置にそのimgタフ記述を書くのです。スタイルシートではなく、HTML記述そのものです。スタイルシートはスタイルの属性だけで、中身(この場合タイトル)の記述はありません。
    >タイトルのフレーム位置ってスタイルシートの中にあるのですか?

    ちょっと説明が悪かったです。webは幾つかのframesetで構成されますが、そのうちあなたがタイトルを書くframeの中の、html記述の<body.>の内側です。あなたがタイトルを置きたい位置にそのimgタフ記述を書くのです。スタイルシートではなく、HTML記述そのものです。スタイルシートはスタイルの属性だけで、中身(この場合タイトル)の記述はあり... 続きを読む
  • 7位

    ブログ種類について

    ブログ未経験者ですが、これから始めようかと考えています。 静的なブログや動的なブログなどといった性質が個々様々にあるようですが、検索にひっかかるちがいというのはどういう部分なんでしょうか? タイトル中の語句や本文中の語句で、どのように検索されるんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    やはりアクセスが一番のグループが良く見られるのではないでしょうか。 私が感じるにはNIFTY、OCNなどが多いようです。 pingをどこまでかけるかにもよると思います。 沢山pingしても小さなとこばかりではしょうがないです。 niftyだとブログにも最新ブログが表示されますので結構多くの方が見てくれるようです。 内容は、家族のことを投稿してもあまり見てくれません。 どちらかと言うとゴシップ的なことや、多くの方が興味を持っている趣味を投稿すると見てくれるようです。 共通の趣味などはトラックバックの対象になるのではないでしょうか。 因みにMovableTypeからダウンロードして独自に開くものは、あまり見てくれないようです。
    やはりアクセスが一番のグループが良く見られるのではないでしょうか。 私が感じるにはNIFTY、OCNなどが多いようです。 pingをどこまでかけるかにもよると思います。 沢山pingしても小さなとこばかりではしょうがないです。 niftyだとブログにも最新ブログが表示されますので結構多くの方が見てくれるようです。 内容は、家族のことを投稿してもあまり見てくれません。 どちらかと言うとゴシップ的なことや、多くの方が興... 続きを読む
  • 8位

    ブログ種類

    が多すぎていまいちわかりません!! お勧めのあれば教えてください。 いくつかの種類の長所と短所を教えてもらえれば幸いです。

  • 9位

    ブログの文字の種類を変えたい

    FC2でブログをしています。 今日デザインが好みのテンプレートを見つけたのでさっそくブログで使ってみたんですが、なんだか文字が見難いです。 そこで文字の種類を変更したいと思うんですが、初めてのことでよく分かりません。 「スタイルシート編集」の項目を見てみたところ font-family: sans-serif,"MS ゴシック","ヒラギノ角ゴ Pro W3",Osaka; /* 文字種類 */ color: b...

    A
    ベストアンサー
    font-family: sans-serif,"MS ゴシック","ヒラギノ角ゴ Pro W3",Osaka; /* 文字種類 */

    上記の一行を削除してみてください(無指定にする)
    無指定だと見る人のブラウザ設定やパソコン環境によって違います。
    質問者さんが「今この質問内容を表示」との文字は誰にもわかりません・・・

    と言っては芸がないので、自分で試して色々と選択してみましょう。
    http://msugai.fc2web.com/web/app/font.html

    注意)
    指定フォントが回覧者環境になければそのフォントは表示されない。
    複数指定可能(左から優先順。半角カンマで区切る)
    名前にスペースが含む場合には、ダブルクォーテーションかシングルクォーテーションで囲む
    font-family: sans-serif,"MS ゴシック","ヒラギノ角ゴ Pro W3",Osaka; /* 文字種類 */

    上記の一行を削除してみてください(無指定にする)
    無指定だと見る人のブラウザ設定やパソコン環境によって違います。
    質問者さんが「今この質問内容を表示」との文字は誰にもわかりません・・・

    と言っては芸がないので、自分で試して色々と選択してみましょう。
    http://msugai.fc2web.com/web/app/font.html

    注意)
    指定... 続きを読む
  • 10位

    Windows Live Writerの設定

    gooブログをWindows Live Writerで編集・投稿をしたいのですが、 その設定を進めていくと、ブログ種類の選択画面で、<使用するブログ種類>、ブログのリモート投稿のURLとして<hostname>と<mt_path>を設定することを要求されます。 この設定をするには、具体的にどうしたらいいのか調べる術がなく困っております。 従来はgooRSSリーダーを利用していたのですが、このサ...

  • 11位

    転載・保存・コピー等 禁止にする方法教えて下さい!

    ブログで自作のイラスト写真や画像を貼りたいのですけど 保存や転載がされるのが嫌で禁止にしたいんですけそ どうしたら禁止に出来ますか? ちなみに禁止する方法は ブログ種類によって異なるんですか?

    A
    ベストアンサー
    <body oncontextmenu="return false">

    <SCRIPT Language='JavaScript'>document.onmousedown=action;function action(){if(event.button>=2){alert右クリックはできません!;return false;}}</SCRIPT>

    --------
    のタグをブログに埋め込むだけです。

    投稿ブログなら、ソースに入れる。
  • 12位

    ケータイでブログをみたらどのようにみえますか?

    ケータイでブログをみたらどのようにみえますか? ケータイでインターネットができないので いままで自分のブログさえみたことがありません。 PCと同じように見れますか? ブログ種類はアメブロです。

    A
    ベストアンサー
    gooのモバイルサイトビュアーを利用してみてはいかがでしょうか?
    http://emu.mobile.goo.ne.jp/emu/emu.php
    docomo au softbank の3キャリア切りかえボタンがついていて結構重宝しますよ。
  • 13位

    ブログを始めようと思うのですが…

    こんにちは。 色んな方のブログを見てきて、私も始めてみようと思っているのですが、色んな種類ブログがあってどれにしたらいいか全く分かりません。 できればたくさん人が集まるようなブログがいいです。 ネット友達が欲しいので。 宜しければ何かご意見いただけないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    ・gooブログ
    ・FC2ブログ
    ・yahooブログ
    など、利用者が多いです。

    ですが、利用者が多いというだけでたくさん人が集まるとは限りません。
    やはり、人気のブログというのは内容が充実していたり、色々な所で宣伝や、トラックバックをしているからだと思います。

    また、単にネット友達が欲しいというなら掲示板やチャットを利用することをお勧めします。
  • 14位

    作ったお弁当をブログで紹介したいんですが。

    毎日せっせと作ってるお弁当の画像をブログに載せて自己満足に浸りたいですw。 いろんな種類ブログありますよね。 画像が結構大きく貼り付けられて、テンプレートの種類の豊富なものって、どんなものがあるんでしょう?。 載せるのは、画像とちょっとしたコメントのみの予定です。

    A
    ベストアンサー
    エキサイトブログなんてどうでしょうか?
    広告表示が無くて、非常に安定しています。
    容量も30MBなので、デジカメで撮影した画像ならば、
    200枚、携帯用なら500枚程度は載せられますよ。
    使いやすいですし、ヘルプも充実しています。
    勿論無料なので、使ってみてはどうでしょうか?

    お弁当ブログちょっと楽しそうですね。
    是非見てみたいです!頑張って下さい!

    参考URL:http://www.exblog.jp/
  • 15位

    これは著作権にひっかかる?

    ブログにリップスティックって入れたんですけどこれは引っかかりますか? あと、リップスティックの種類ブログに書いても大丈夫ですか?

    A
    ベストアンサー
    ご参考に!

    「著作権を詳しく知るために - ネコにもわかる知的財産権」
    http://www.iprchitekizaisan.com/chosakuken/chosakuken.html

    「著作権の侵害とは」
    http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/about/copyright.html

    「インターネットみんなの安心安全ガイド|6.1 著作権侵害」
    https://www.telecom-isac.jp/an119/06/060100.html

    「勘違いしないための商標権 - ネコにもわかる知的財産権」
    http://www.iprchitekizaisan.com/sangyo/syohyo.html

    「商標権の侵害とは」
    http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/about/trademark.html
    ご参考に!

    「著作権を詳しく知るために - ネコにもわかる知的財産権」
    http://www.iprchitekizaisan.com/chosakuken/chosakuken.html

    「著作権の侵害とは」
    http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/about/copyright.html

    「インターネットみんなの安心安全ガイド|6.1 著作権侵害」
    https://www.telecom-isac.jp/an119/06/060100.html

    「勘違いしないための商標権 - ネコにもわかる知的財産権」
    http://www.iprchiteki... 続きを読む
  • 16位

    アフィリエイト ブログの複数登録

    アフィリエイトをするにあたって、より収入を得るためにブログを複数持つことは可能なのでしょうか? 登録者や住所、口座番号などは同じで、自分の趣味+広告を貼ったブログと、それとは別に広告がメインのブログ2種類を作成したいと思っているのですが違法性はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    ブログを複数持つということは違法ではないと思いますが、アフィリエイトサービスサイトによっては規約にそう記載されているようであれば違法となります。(多分無いと思うのですが・・・)

    あなたのアフィリエイトサービスサイトはどちらか存じ上げないですが、少なくとも、バリューコマースならば複数登録することが可能ですよ。また、FC2やYahoo!などの複数のサービスを展開しているサイトならば既存のアフィリエイトを利用することも可能かと思います。
    ブログを複数持つということは違法ではないと思いますが、アフィリエイトサービスサイトによっては規約にそう記載されているようであれば違法となります。(多分無いと思うのですが・・・)

    あなたのアフィリエイトサービスサイトはどちらか存じ上げないですが、少なくとも、バリューコマースならば複数登録することが可能ですよ。また、FC2やYahoo!などの複数のサービスを展開しているサイトならば既存のアフィリエイトを利用... 続きを読む
  • 17位

    ブログの最新エントリーを、ホームページに表示

    ホームページとは別にブログをしようと思っています。 その際、ブログで更新した最新のエントリーの更新情報をホームページの方にもPHPを使ってインクルードして表示したいのですがどうすればいいでしょうか? ブログ種類はMovable Type 3.2です。

  • 18位

    無料ブログ、パス設定について教えてください

    無料ブログを探しています。 今までFC2やJUGEMなどを使っていたので、そのような種類ブログがいいです。 記事に追記がつけられて、追記にだけパスがつけられるというブログはありますか? ブログ全体や記事ごとにつけられるのは知っているのですが… 知っている方、教えてください。

  • 19位

    gooブログの写真アップロードの制限

    gooブログでは基本的に1つのテーマに1枚しか写真のアップロードできないのでしょうか? 複数枚の写真のアップや、解像度はともかくもう少し画像をおおきめに表示したいのですがなにか裏技ありましたら教えてください。 ちなみにブログ種類はgooのフリーです。

    A
    ベストアンサー
    「画像フォルダー」でアップロードするファイルを、GOO標準にチェックがついていると画像は小さくなります。
    「オリジナルサイズ」にチェックしておけば大きな画像になります。
    また、画像枚数は「画像選択」→コピー→IMG→
    「貼り付け」を繰り返せば複数枚掲載できます。

    参考URL:http://blog.goo.ne.jp/ohsanjp
  • 20位

    無料ブログをたくさん開設したい!!

    ジャンル別に定期的に記事を書きたいのです。 無料ブログ種類を沢山教えてください。 ヤフーでどんなキーワードを入力すれば 数多くの無料ブログの紹介がありますか? 最低でも10個のジャンルの記事を書きたいのです。 なので10以上は無料ブログが開設できる会社を 紹介してください。 書きたい意欲はありますがブログ末経験で 有名どころから無名な会社まで把握して...

    A
    ベストアンサー
    忍者ブログ http://blog.ninja.co.jp/とSeesaa http://blog.seesaa.jp/がひとつのIDで沢山作れます。
    もちろん無料です。

    が、複数ブログを運営してきましたが、管理が大変です。
    2の方が仰るとおり、ひとつのブログでカテゴリを沢山作ったほうがかなり楽です。

    FC2 http://blog.fc2.com/だとサブカテゴリを作ることも出来ます。
    (こちらも無料)
    ちなみにFC2はフリーアドレスを沢山用意しておけばその数だけIDをもち、ブログを作ることが出来ます。
    ただしこういったやり方も管理が大変です。。。
    忍者ブログ http://blog.ninja.co.jp/とSeesaa http://blog.seesaa.jp/がひとつのIDで沢山作れます。
    もちろん無料です。

    が、複数ブログを運営してきましたが、管理が大変です。
    2の方が仰るとおり、ひとつのブログでカテゴリを沢山作ったほうがかなり楽です。

    FC2 http://blog.fc2.com/だとサブカテゴリを作ることも出来ます。
    (こちらも無料)
    ちなみにFC2はフリーアドレスを沢山用意しておけばその数だけIDを... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→