【プログラミング できない】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    なかなかプログラミングできない

    文系大卒30歳、4年ネットワークエンジニアとして働き、SEを目指して3年大手SI屋でSEとして働きました。 大手SI屋ではプログラミングは協力会社さんに委ねることが多く、すでに社会人5年目だった私はプログラマとして即戦力にならないため、最初の1年はマニュアル作成やドキュメント作成が主な仕事でした。 結局プログラミングすることもほとんどなく、そのうち小規模のサブ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    >ドキュメント作業などプログラミング以外の仕事がやはり多く
    それがワーカー(単なるプログラマ)とSEの違いです。
    (と、言ってしまうと身も蓋も有りませんが…:苦笑)
    と言うかSEがコーディングの実作業にまで手を染めてしまうと
    チームの工程管理等のマネジメントが手薄になる危険性も。

    ただ、言語は何でも良いからコーディング経験が有るSEと無い
    SEでは物事を見る切り口が違ってきますし、経験が有った方が
    上流工程でも詳細設計のフェーズ等はやり易いです。

    ワーカーの立場から見ても現場の作業を理解しているSEの方が
    安心感が有るかも知れません。或る程度経験を積んだプログラマ
    なら、相手が自分と同等以上のプログラムスキルを持っているか
    どうかも敏感に嗅ぎ分けますので、中途半端な知識なら無い方が
    マシという考え方もできるかと。

    実際、私も幾らか経験を積んだ頃には、生半可な知識のリーダー
    よりは、プログラムは全く判らないというプロジェクトリーダー
    の方がやり易いと感じた事が有ります。


    更に上流工程、要件定義辺りではコーディング経験が邪魔をして
    偏った考え方になり、顧客が純粋に思い描いているイメージとは
    知らず知らずのうちに認識がずれてしまう罠も有ります。

      自分ならこう作るからこの機能はこっちの画面に持たせて、
      これは多分要らなくて逆にこういう機能が後から必要に…

    なんて顧客自身が要件を整理できていない段階で自分のイメージ
    を押し付けてしまいそうになる危険性を含んでいます。
    それが提案や助言という形ならば良いのですが、押し付けや誘導
    では後々自分達の首を絞める事になります。


    会社からの評価などは考慮しませんが、こんなのは如何です?
    1.ホントにプログラマをやってみる
    人が少ない会社だと難しいかも知れませんが、1度SEではなく
    プログラマとしてプロジェクトに組み込んで貰う。
    スキルに自信が無ければ新人さんに担当するようなパートでも。
    それだと役不足でしょうから、慣れたドキュメント等は全力で(笑)

    2.コードレビュー
    私的にこちらがオススメ。
    コードレビューってやってます?
    コーディング作業を依頼した先の中で完結しちゃってる場合は、
    ISO9001の為に必要とか何とか理由を付けて、スケジュールも余裕
    を持たせて引き、是非レビュアーの1人として参加して下さい。
    参加するレビュー対象は経験浅いプログラマが書いた簡単な処理
    が手頃です。
    対象者に細かくプログラムの説明をさせ、経験豊富なレビュアー
    が指摘するポイントや改善点を聞くだけでも勉強になります。

    リファクタリングのフェーズが有るなら、そこでのコードレビュー
    もとても勉強になると思います。

    後は、サンデープログラムのレベルで構わないので、聞きかじった
    知識を実践してみると身に付く物も多いかと思います。
    こんにちは

    >ドキュメント作業などプログラミング以外の仕事がやはり多く
    それがワーカー(単なるプログラマ)とSEの違いです。
    (と、言ってしまうと身も蓋も有りませんが…:苦笑)
    と言うかSEがコーディングの実作業にまで手を染めてしまうと
    チームの工程管理等のマネジメントが手薄になる危険性も。

    ただ、言語は何でも良いからコーディング経験が有るSEと無い
    SEでは物事を見る切り口が違ってきますし... 続きを読む
  • 2位

    プログラミングで解決できない問題に遭遇した場合

    プログラミングで解決できない問題に遭遇した場合、あなたはどうするのでしょうか。 例) ・ しばらくは放置する(いずれは理解するから、また再挑戦すればいい)。 ・ 人に聞く ・ 徹夜してやる(デスマーチ?) ・ OKWAVEやはてな人力等の質問サイトを活用する。 ・ ブログに描く(ブログを見てくれる人がコメントを書いてくれるかも知れないから) その他の解決方法がありま...

    A
    ベストアンサー
    >・ 人に聞く
    >・ OKWAVEやはてな人力等の質問サイトを活用する。
    >・ ブログに描く(ブログを見てくれる人がコメントを書いてくれるかも知れないから)

    他人に聞くという意味では、全部同じでは?

    ついでに、ネットで(や資料を)調べるというのも、同じような経験者の経験を頼る意味では同じですね。

    >・ しばらくは放置する(いずれは理解するから、また再挑戦すればいい)。
    >・ 徹夜してやる(デスマーチ?)

    実質、この2つのどちらかです。
    その結果、なにかのきっかけで解法が見つかれば良し、でなければそのきっかけが訪れるまでデスマーチ。
    >・ 人に聞く
    >・ OKWAVEやはてな人力等の質問サイトを活用する。
    >・ ブログに描く(ブログを見てくれる人がコメントを書いてくれるかも知れないから)

    他人に聞くという意味では、全部同じでは?

    ついでに、ネットで(や資料を)調べるというのも、同じような経験者の経験を頼る意味では同じですね。

    >・ しばらくは放置する(いずれは理解するから、また再挑戦すればいい)。
    >・ 徹夜してやる(デスマーチ?)

    実質、この2つ... 続きを読む
  • 3位

    Javaプログラミングが実行できない

    javaの勉強を始めようと考え勉強しているのですが、いきなりつまずいて困っています。 コンパイラし、dirを打ったあとプログラムを実行すると Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Sample01 と表示され実行できません。 アドバイスお願いします。

    A
    ベストアンサー
    No1です。
    UnsupportedClassVersionということから、コンパイラとjavaのバージョンに問題があるようですね。
    参考URLを見てみてください。

    このように同じようなエラーで困っている人は多くいます。特にエラーが分かっている場合はそのエラーを検索するだけでも答えに近づけるはずです。
    最初のうちは難しいでしょうが、調べることも勉強ですので頑張ってください^^
    あと、使っている環境(バージョン、コンパイラ、ソフト等)も記述すると他の人も回答しやすくなりますよ。

    参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=15979&forum=12&4
    No1です。
    UnsupportedClassVersionということから、コンパイラとjavaのバージョンに問題があるようですね。
    参考URLを見てみてください。

    このように同じようなエラーで困っている人は多くいます。特にエラーが分かっている場合はそのエラーを検索するだけでも答えに近づけるはずです。
    最初のうちは難しいでしょうが、調べることも勉強ですので頑張ってください^^
    あと、使っている環境(バージョン、コンパイラ、ソ... 続きを読む
  • 4位

    プログラミング できる人 できない

    プログラミングを長期的に勉強していて自分でプログラム作れず途中で挫折してしまう人と プログラミングを長期的に勉強していて自分でプログラムを組めるようになった人の決定的な違いは何かありますでしょうか? また実務何年くらいでプログラム組めるようになりましたか?

    A
    ベストアンサー
    プログラムってたった1行でも立派なプログラムだし、小学生にだって書けます。
    多少我慢強くて、一般的な論理的思考能力があって、何かを作ることに喜びを感じられるなら多分誰だって書けます。

    一体どんな分野のどんなプログラムを想定されていますか?
  • 5位

    プログラミングできずわからない時どうしますか

    プログラマなのですが自分で解決できない事があります 先輩に質問しても結局は自分でやれといわれます ヒントを聞いても先輩の頭の思考がそのまま伝わると 思っていて全然理解できない時があります。 それでも自分でやれといわれます。 勤務中にキレて家に帰りたくなる事がよくありますが こらえています。 どうすればその仕事を拒否できますか 私はどうすればいい...

  • 6位

    プログラミングができず、大学の課題ができないのでとても困っています...

    次の配列の要素で奇数であるものの個数を求めよ. この問題がわからず大学で課題が提出できず、とても困っています ><;; 誰か助けて下さい。 お願いします。

  • 7位

    "ITRONプログラミング入門"という本のサンプルプログラムがコンパイルでき...

    いま、"ITRONプログラミング入門"というオーム社の本で、ITRONを勉強してみようかなと思い、この書籍にあるチュートリアルのサンプルプログラムをダウンロードして、 http://www.ohmsha.co.jp/data/link/4-274-06604-5/ これを今インストールしてあるHEWでワークスペースを開いてコンパイルをしてみたのですが、 次のようなエラーが出てコンパイルできない状態です。 Building All - h83_t...

    A
    ベストアンサー
    >今、このファイルパス
    >”C:\Program Files\Renesas\Hew\Tools\Renesas\H8”
    >このフォルダを見てみたところ、
    >\6_1_2(フォルダ)
    >\6_2_2(フォルダ)
    >AUM.dat
    >上記の2つのフォルダと1つのファイルしかありませんでした。

    ってことは、
    >\6_1_2(フォルダ)
    >\6_2_2(フォルダ)
    の両方にch38.exeがあるはずですので、
    プロジェクトの設定で6_0_0となっている箇所を修正すると
    コンパイルできると思います。
  • 8位

    大学のパソコン室の不正利用について

    土日をはさみ月曜に提出のプログラミングの期末レポートがあるのですがある理由により前の週の金曜までに片付きませんでした。 教授にきいたところ提出日の変更はできませんでした。 レポートの内容は大学のパソコン室(大量のPCをおそらくメインPCが管理している)でしかできないプログラミングの課題です。 というのは大学のプログラミング用PCには家のPCではできない様々...

  • 9位

    貿易会社の社長、IT企業の社長

    世界を股にかける貿易会社の社長は、それに欠かせないスキルとしての語学は当然のように堪能です。 同様に、ITの世界での語学に相当するものといえば、プログラミング言語だと思うのですが、日本では、プログラミング経験もなく、まったくコードの読めないような人が社長をやったりプロデューサをなったりすることがよくありますよね。 シリコンバレーではCEOはエンジ...

    A
    ベストアンサー
    >>そして、プログラミングが全然できない社長が率いるIT企業群って、世界でわたりあえるのでしょうか。

    プログラムに対して、日本の社長は「単なる金儲けの手段のひとつ、資本が少なくても儲けることが可能な業種」という認識だと思います。
    それに対して、シリコンバレーの社長、トップの方達は、当然ながら金儲けもあるでしょうけど、「このソフトウエアで世界を変えてやる!」「世界に無いものを創り出してやる!」という野望も持っていると思います。

    ですから、シリコンバレーの場合は、プログラム言語とか、それ以外の部分で優れた資質を持った人が活躍するけど、日本は違うんです。

    それは、日本のIT企業の社長だけでなく、そのIT企業で働く技術者たちも同じなんです。
    ちょっと前に読んだ本に書かれていましたが、(特殊な例かもしれませんけど)

    A:おまえ、プログラミングの技術、がんばって勉強している?
    B:やるわけないだろう。それは、下請けの仕事だろう。下手にプログラム技術を持っていると、出世できないだろう?
    A:そうだよなあ。俺たちは、大手IT企業のSE。プログラミングなんて下賎な仕事したくないよなあ。

    ・・・・・・・

    大手SI企業の上司:なんでお前がプログラムを見ているんだ。そんなのは下請けの仕事だろう!そんなことやっていたら儲からないじゃあないか!

    ・・・・・・・

    日経BP社からでている書籍に以下の本があります。

    『ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国「経営と技術」から見た近代化の諸問題』/日経BPビジョナリー経営研究所

    これを読むと、本当に誰もが幸せになれない日本のIT業界ってのが、よく判りますね。

    さらに、米国からみて、日本企業(エンドユーザ企業)はIT技術者も少ないし、そのレベルも低すぎる。そのくせ、IT技術オンチゆえのメチャクチャな要求を出してきたりする。日本企業のトップはIT技術が判らない人ばかりだし、たまに判る人がいても、トップの技術判断が下に伝わらない。
    ということで、すばらしいソフトウエアが米国にあっても、日本で販売しないこともあるといいます。

    そして、当然ですけど、日本のIT企業は、世界と渡り合えるわけがありませんし、素晴らしいソフトウエアの存在を知らされることのない日本の一般企業も、仕事の効率の差で負けているのではないでしょうか?
    >>そして、プログラミングが全然できない社長が率いるIT企業群って、世界でわたりあえるのでしょうか。

    プログラムに対して、日本の社長は「単なる金儲けの手段のひとつ、資本が少なくても儲けることが可能な業種」という認識だと思います。
    それに対して、シリコンバレーの社長、トップの方達は、当然ながら金儲けもあるでしょうけど、「このソフトウエアで世界を変えてやる!」「世界に無いものを創り出してやる!」という野... 続きを読む
  • 10位

    有限要素法について

    有限要素法について勉強しているものです。 線形弾性体の有限要素法に関しての理論や計算プロセスは大体把握,理 解しているのですが,いざ三角形要素の線形弾性体有限要素プログラム を作ろうとしたのですが,プログラミング自体が苦手なのでなかなか進 みません。 アセンブリングの手順とか頭では理解できていてもそれをう まく(効率良く)プログラミングできない状況です...

  • 11位

    ネットワークエンジニアとプログラミング

    ネットワークエンジニアの仕事はプログラミングできないと厳しいのでしょうか

    A
    ベストアンサー
    スクリプト言語の初歩程度を習得しているのが望ましいです。

    コマンド実行の自動化や、ログファイルの解析などを、
    簡単なスクリプトを書いて対処するケースはよく発生します。

    業務内容にもよりますが、以下をおさえれば十分かと思います。

    UNIX系なら、 POSIX Shell と awk/perl/ruby/python のどれか
    Windows系なら、 コマンドプロンプト または PowerShell
    コマンド実行・戻り値判断・処理分岐 程度の構文を理解
    正規表現でそこそこのパターンを書ける
    スクリプト言語の初歩程度を習得しているのが望ましいです。

    コマンド実行の自動化や、ログファイルの解析などを、
    簡単なスクリプトを書いて対処するケースはよく発生します。

    業務内容にもよりますが、以下をおさえれば十分かと思います。

    UNIX系なら、 POSIX Shell と awk/perl/ruby/python のどれか
    Windows系なら、 コマンドプロンプト または PowerShell
    コマンド実行・戻り値判断・処理分岐 程度の構文を理解
    正規表... 続きを読む
  • 12位

    大学を中退すべきか

    留年してしまいました。 理由は私が人文科学が好得意な文系だったからです。 私が所属する学科は文理融合の情報系学科ですが、私は理系は数学以外できません。 それでも好きで選んだのですが必修のプログラミング演習 で躓きました。 コンピュータには詳しいつもりでしたがプログラミングができませんでした。 私は本来哲学や芸術が得意で、今の学科も映像や音響など...

  • 13位

    Linux fopenについて!!

    fopen("123.txt", "r"); をシステムコールopenを使って書き換えることってできますか?? 全然プログラミングできないので、的外れなことを聞いているかもしれません。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    「書き換える」とは如何なる意味ですか?
    openを使ってfopenの機能を実現せよってことでしょうか。
    可能です。ライブラリのソースを入手すれば、それがそのまま答となります。Linuxならライブラリ・ソースの入手は容易でしょう。
  • 14位

    初心者ですが、プログラミングを勉強したいです

    専門的な知識がなく、全くの初心者なので 色々と認識違いもあると思いますがよろしくお願いします。 私は20歳の子持ち既婚女性です。 現在1歳の子供がおり、来年2月には2人目が生まれる予定の妊婦です。 前置きをグダグダと書きますが結論を先に申し上げますと プログラミングができるようになりたいのです。 主人はインターネット関係(詳しくわかりませんが)の会社で...

    A
    ベストアンサー
    NO.3で回答した者です。

    私自身はWeb系あまりやったことないので、詳しくはないんですが。。。
    Web系プログラムというと、Java、PHP、ASPあたりでしょうか。
    HTMLも覚えておくと便利なようです。まぁこちらはプログラミングというのとはちょっと外れますが、画面のデザインなどをやるなら知っておいた方がいいです。
    Javaは難易度高めの言語ですが、これを覚えとくと心強いです。


    ご主人がおっしゃっているように、プログラマーの仕事って波があります。
    昨日までは定時退社してたのに今日はいきなり徹夜とか、今週は忙しくなる予定だったのに事情があって急にヒマになる、とか。
    友だちと約束してたのにドタキャンせざるを得なくなるとかよくありますね。。。
    おちおち習い事にも行けない(予定が立たないので)。


    それから、NO.2の方へのお礼を読んで思ったのですが、

    > お家での仕事も可能かなぁとお気楽に考えてる部分もあります。

    これは厳しいかもしれません。
    会社の方針にもよりますが、数年前から情報漏えいに対する見方が厳しくなり、会社の作業や情報などを社外に持ち出すことをかなり厳重に管理する傾向が強くなりました。
    持ち出さなければ漏えいリスクは低くなりますからね。
    以前は客先の作業を自社に持ち帰って~なんて普通にありましたが、私のまわりでは今は客先の作業は客先の会社でやるのが当然のようになっています。客先の会社からも当然そうするように言われます。

    社風や経営陣の考え方にもよると思いますので、いざ作業となったらその辺よく確認が必要です。
    情報漏えい事故は起きたら最後、流出した情報は取り返しがつきませんから。

    長々とすいません。何かの参考になれば幸いです。
    NO.3で回答した者です。

    私自身はWeb系あまりやったことないので、詳しくはないんですが。。。
    Web系プログラムというと、Java、PHP、ASPあたりでしょうか。
    HTMLも覚えておくと便利なようです。まぁこちらはプログラミングというのとはちょっと外れますが、画面のデザインなどをやるなら知っておいた方がいいです。
    Javaは難易度高めの言語ですが、これを覚えとくと心強いです。


    ご主人がおっしゃっているように、プログラ... 続きを読む
  • 15位

    デジタル時計について

    デジタル時計を改造しようと思ってます。 でも知識が全くないのでここで質問させていただきます。 まず、数字の代わりに文字を表示させることは可能ですか? あとある日までカウントダウンできるデジタル時計は作ることが可能ですか? 例えば正月や誕生日など 物理的な工作はできますが、プログラミングできないので改造と言う道を選びました。 あとやすくしたいです...

  • 16位

    メールの受信を拒否するプログラム

    宣伝メールの受信を拒否したいのですが、メールの受信を拒否するためのプログラムというのは作ろうと思えば作れるのでしょうか? どうすればいいでしょう。 プログラミングがほとんどできないのですが、 よろしくおねがいします。

    A
    ベストアンサー
    プログラミングで何とかなるというものでもないんですよねぇ。

    もしプログラミングが可能だと仮定しても、結局は受信したくないメールなのかどうかを「人間の目線」で見極めるアルゴリズムを作らなければならないですし、よ~く考えますと結局それってOEや携帯メールなどのメッセージルール(ドメイン着信拒否とか)と変わりがありません。

    それなら最初からOEなどのメッセージルールを活用して振り分けるなどの方が手っ取り早いのではないかと思います。
    (OEなら「ツール」→「メッセージルール」)

    ルールの設定方法としては
    ・件名に「!広告!」と入ってるメールを削除する
    ・知り合いのメアド以外からのメールは削除する
    ・送信者を禁止する、など・・・

    さらにプロバイダ側で迷惑メールを防止するサービスを行っている場合は、それと併用するとさらに効果的でしょう。

    あとサーバーから直接削除できるメールチェッカーを利用(あるいは自作)するということになりますが、ヘッダーだけを取得して削除するかしないかを決めるのは精度に少々難が出てくると思われます。

    「!広告!」などのように迷惑メールと識別できる明確な件名がついてなければヘッダーだけの識別は不可能。で、さらにきめ細かく振り分けるとなると、メアドやドメインなどもあわせて識別する必要があるので結局動作はメーラーと一緒になります。

    以上、駄文にて失礼しました。
    プログラミングで何とかなるというものでもないんですよねぇ。

    もしプログラミングが可能だと仮定しても、結局は受信したくないメールなのかどうかを「人間の目線」で見極めるアルゴリズムを作らなければならないですし、よ~く考えますと結局それってOEや携帯メールなどのメッセージルール(ドメイン着信拒否とか)と変わりがありません。

    それなら最初からOEなどのメッセージルールを活用して振り分けるなどの方が手っ... 続きを読む
  • 17位

    ハフマン符号化プログラミング

    学校の課題でVisualStudioで実現できるハフマン符号化プログラム(3次拡大)を作成せよ。 という課題が出題されました。 しかし私は今まで入門程度のプログラミングしかやったことがなく、。 指定されたファイルの文字数を調べる程度の事しかできない程度のプログラミングの知識なのでさっぱりです。 指定されたtxtファイルを読み込んで、文字数を数えて、文字の種類を調べて...

    A
    ベストアンサー
    「ハフマン符号化プログラム(3次拡大)を作成せよ。」

    これだと、問題に不備があるとおもう。
    入力情報源の符号はビット?バイト?その他?

    一文字だとすると、文字コードによっては長さが変動するから、固定長の文字コードじゃないと無理だと思う。

    例えば、
    扱う文字が限定されているとか、
    ファイルで使う文字コードが決まってるとか
    なにか他に限定する条件が必要。


    この課題を素直に解釈すると、
    ファイルの bit ストリームを、3bit ずつ区切るか、
    ファイルの byte ストリームを、3byte ずつ区切るか
    して「一つの符号」とする。

    1) 出現回数をカウントして
    2) 二分木を構築する。
    3) 構築した二分木から bit 列 → 「一つの符号」の対応テーブルをファイルに出力。
    4) 作成した二分木をつかって、入力の「一つの符号」を順番に bit 列に変換しながら、ファイルに出力して、入力の「一つの符号」がなくなるまで繰り返す。

    おしまい。


    あと、必要な知識は、

    二分木
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%88%86%E6%9C%A8

    連結リストは、二分木の前提知識
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B5%90%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

    ハフマン符号化の為の、
    - 「一つの符号」
    - 出現回数
    - 左右の子の接点の合計
    をノードの属性として含めて、構造体かクラスにする。
    クラスにするなら、二分木の操作をクラス関数に含める。

    構造体
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E4%BD%93

    クラス
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29

    ノードのソート
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88
    「ハフマン符号化プログラム(3次拡大)を作成せよ。」

    これだと、問題に不備があるとおもう。
    入力情報源の符号はビット?バイト?その他?

    一文字だとすると、文字コードによっては長さが変動するから、固定長の文字コードじゃないと無理だと思う。

    例えば、
    扱う文字が限定されているとか、
    ファイルで使う文字コードが決まってるとか
    なにか他に限定する条件が必要。


    この課題を素直に解釈すると、
    ファイルの bit ス... 続きを読む
  • 18位

    MATLABのプログラミングを使って

    MATLABのプログラミングを使って 小惑星探査機はやぶさのビーコン音を作成したいのですが よく分かりません…。 ビーコン音は1024Hzと2048Hzの短形波が一秒ごとに 繰り返していることはネット検索で分かりました。 でも、それをどうようにプログラムをすればいいのかが分からないです。 もしかしたら、プログラミングでは作成できないのでは…と考えましたが 無知な私で判...

  • 19位

    明日からの「プログラミング」の仕事への向き合い方

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6671875.html 上記の質問をさせていただいた者です。 会計に興味があるからと会計ソフト会社に入社したものの、会計とは関係ないソフトのプログラマとなり、現在2年目です。 明日からまたプログラミングの仕事が始まりますが、やはり憂鬱です。 元から完成されたプログラムを、バージョンアップのため手を加えるわけですが、 まずはここからここまで...

    A
    ベストアンサー
    入社してから今まで、プログラミングの勉強はどうされてきましたか?「中国語が読めないのに中国語の膨大な文献を解読してくれと言われてるようなもの…」とおっしゃっていますが、中国語しかない環境に放り込まれたら、自分が欲しい情報が中国語の文献に書いてあるのなら、必死に勉強して1年もすればかなり読めるようになるはずです。

    前の質問での回答者の方々は、プログラミングは適性がないとだめなように言っておられますが、私は、向き不向きはあっても、大部分の人は、努力すればある程度はできるようになると思います。1から作り始めるのは難しいとしても、すでにあるものをカスタマイズするのなら文法がわかればできることです。

    今まで、プライベートな時間も費やして一生懸命勉強してきたけれど、それでも全然わからない、というのなら、本当に適性がないのかもしれません。早めに異動や転職を考えた方がよいでしょう。そうではなく、勉強を十分していないと思うのなら、今から必死に勉強してください。自分の興味を生かすとかプライベートで好きな勉強をする等は、ある程度めどがつくまで我慢した方がよいのではないでしょうか。
    入社してから今まで、プログラミングの勉強はどうされてきましたか?「中国語が読めないのに中国語の膨大な文献を解読してくれと言われてるようなもの…」とおっしゃっていますが、中国語しかない環境に放り込まれたら、自分が欲しい情報が中国語の文献に書いてあるのなら、必死に勉強して1年もすればかなり読めるようになるはずです。

    前の質問での回答者の方々は、プログラミングは適性がないとだめなように言っておられます... 続きを読む
  • 20位

    これからの進路について相談です

    これからの進路について相談です 自分は私立の進学校へ行っていて、日曜日以外は毎日6時30分くらいまで学校があります。 自分は将来はプログラマーになり、そのあとにはSEになりたいと思っています。 そのためには、学歴よりも実力が重要だと聞きます。 しかし、今通っている学校では、多くの宿題も出て、先ほど述べたように遅くまで学校があるので、プログラミングに...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→