【プロコン】の人気Q&Aランキング

1~20件(全618件)

  • 1位

    プロコン》の英語名について教えて頂けないでしょうか。

    冒頭で挙げた《プロコン》について、多分何らの読み取りで調整するものだと思いますが、至急《プロコン》の正式英語名が知りたいので、ご存知の方はコメントを頂けると幸いです。

    A
    ベストアンサー
    ユイです。

    私が以前通訳した機械メーカでは、制御用のシーケンサー(英語ではPLC Programmable Logic Controller)のプログラムを組む(または現場で調整する)プロコンのことなら知っています。これはProgramming Consoleの日本語の略です。小さいハンドヘルドタイプが以前主流でしたが、最近はノートパソコンをつなげるようになりました。
    PLCの日本の大手メーカはオムロンとかメルセックです。
  • 2位

    プロコンBOY WAプラチナダブルアクション(0.3mm)について

    プロコンBOY WAプラチナダブルアクション(0.3mm) からエア缶と接続ができるホースは売ってありますか?

    A
    ベストアンサー
    エア缶との接続には、エア調整用バルブが必要です。これがあれば、クレオス製のホースはどれでも接続可能です。

    エア調整用バルブはプロスプレーなどに付属している物で、これだけを店頭販売しているのを見た事はありません。GSIクレオスではアフターパーツなどの問い合わせにも対応しているようですので、直接、メーカーに問い合わせれば、実費で入手できると思いますよ。(690円となっています。参考URLをご覧下さい。)

    参考URL:http://www.mr-hobby.com/afp/afp.html
    エア缶との接続には、エア調整用バルブが必要です。これがあれば、クレオス製のホースはどれでも接続可能です。

    エア調整用バルブはプロスプレーなどに付属している物で、これだけを店頭販売しているのを見た事はありません。GSIクレオスではアフターパーツなどの問い合わせにも対応しているようですので、直接、メーカーに問い合わせれば、実費で入手できると思いますよ。(690円となっています。参考URLをご覧下さい。)

    ... 続きを読む
  • 3位

    プロコン・ビジコンについて

    いつもお世話になっております。 早速ですが、産業におけるプロコン(プロセスコンピュータ)と ビジコン(ビジネスコンピュータ)について概要・用途・使用例等を教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    懐かしい言葉ですね。

    大きく二点の違いがあります。

    (1)インターフェイス
    プロコンは機械-機械系と言って、制御対象の機器と直接の入出力をします。
    それに対してビジコンは人間-機械系といって人間から入力をもらい人間に対して出力をします。
    プロコンは、DDC:Direct Digital Contolの場合はデジタル信号を出力しますし、SCC:Simulated Computer Controlの場合は、AD変換で入力し、DA変換で電圧などのアナログ信号を出力します。
    ビジコンの場合は、相手が人間ですから、情報はキーボードやマウスから入力され、出力は古典的な紙のプリント、CRT/液晶 ディスプレイへの画像表示、映像表示などが中心になります。

    (2)即時性
    機械-機械系のプロコンでは高い即時応答性が求められます。
    たとえば、原子力発電所の核燃料制御棒の制御において、「反応が1秒のこともあるが、たまに30秒のこともある」というのは許されません。設計の段階から各種の処理待ち時間(ターンアラウンドタイム)を50ミリ秒とか300ミリ秒など、具体的に基準を定めて、基準以内の時間で反応できることを保証します。
    一方の、人間-機械系では、基本的にデータの入力=>妥当性チェック=>データベースに蓄積=>データベースのデータに対する加工・分析処理、という流れになりますので、データ入力では「快適な処理速度」を維持するなどというアバウトな要件となり、後続処理に関しては処理時間の基準自体が無いことも多く、Best Effort(最善の努力)をすればよいと考えられています。

    プロコンは製鉄所の圧延機制御、電力系統制御、列車制御、自動倉庫制御などから発展してきましたが、現在ではフライ・バイ・ワイヤと呼ばれる航空機の実時間制御から一般大衆の自動車にもドライブ・バイ・ワイヤというかたちで浸透してきました。
    子供たちのビデオゲームはどちらかと言えばプロコン的な実時間処理ですが、インターフェイスが人間機械系なので、人間相手の映像・音声出力という意味で、プロコン+ビジコンのハイブリッドですね。
    今後、コンピュータを生活の色々な領域に活用してゆくためには、プロコン的な設計思想が大変重要になって行くと思います。

    ビジコンの世界は、IBM、Oracle, MicroSoftなどアメリカ企業に寡占されていますが、プロコンの世界では、日立、東芝、三菱の重電三社をはじめとして、横川電機からデンソーまで、日本発祥の世界企業が業界をリードしている分野です。
    懐かしい言葉ですね。

    大きく二点の違いがあります。

    (1)インターフェイス
    プロコンは機械-機械系と言って、制御対象の機器と直接の入出力をします。
    それに対してビジコンは人間-機械系といって人間から入力をもらい人間に対して出力をします。
    プロコンは、DDC:Direct Digital Contolの場合はデジタル信号を出力しますし、SCC:Simulated Computer Controlの場合は、AD変換で入力し、DA変換で電圧などのアナログ信号を出力... 続きを読む
  • 4位

    Nintendo Switchのプロコンは、iPhone、iPadにつなげるか?

    Nintendo Switchのプロコンは、iPhone、iPadにつなげて、ゲームが出来ますか? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    #1です。
    やはりiOSでは動作しないそうです。
    http://jp.techcrunch.com/2017/03/07/20170306nintendo-switch-joy-con-and-pro-controllers-work-on-pc-mac-and-android/
  • 5位

    0.5mmエアブラシについて(プロコンLWA)

    先日プロコンを購入しました。 エア缶を使って塗装していたのですが、思いの外なくなるのが早かったのでコンプレッサー購入を考えています。 0.5mmでも吹けるコンプで、出来るだけ安いのを探しています。 ちなみに作るのは1 48飛行機や、1 35MMシリーズです。 回答よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    サフ吹きもウレタンクリアも模型用ならばAPC-018でも問題ありません(APC-018の前の機種、同スペックのAPC-001でどちらも吹いてました)。原液だともちろん吹けませんので定番通り薄めてください。

    逆に、模型用ではないアクリルサフやウレタンクリア(エアーガンで使うようなもの。模型用ウレタンより安価...と言えなくもない)だと元の粘度が高めなので。粘度調整しても、APC-001+0.5mmでは明らかに能力不足を感じました。
  • 6位

    HKSのFコンVプロについて

    HKSのFコンVプロについて 過給器がパワーエンタープライズのROTREXの場合、サブコンのP-MAPのかわりに、Vプロを装着することは可能なんでしょうか? また、P-MAPとの性能(出力面)の差はやはりVプロのほうが上なんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    HKSプロショップ パワーライター店です。

    P-MAPはサブコンですからVプロの方がパワーなどを出しやすいでしょうし
    良いセッティングが出来ます。

    後はお店の腕次第です。
    お店の腕が悪ければどちらを使っても全く駄目です。

    或いはまじめに取り組んでくれるかどうかだと思います。

    1・デモカーは本気でするが客の車はやっつけ仕事でどうでも良いような仕事をする店
    2・ノウハウや技術が無く、デモカーは外注に出すが客の車は自分の店でする店

    等が多いですから
    ユーザーサイドとしては見極めが必要です。

    商売っけ丸出しのお店は
    ほとんど2番です。
    HKSプロショップ パワーライター店です。

    P-MAPはサブコンですからVプロの方がパワーなどを出しやすいでしょうし
    良いセッティングが出来ます。

    後はお店の腕次第です。
    お店の腕が悪ければどちらを使っても全く駄目です。

    或いはまじめに取り組んでくれるかどうかだと思います。

    1・デモカーは本気でするが客の車はやっつけ仕事でどうでも良いような仕事をする店
    2・ノウハウや技術が無く、デモカーは外注に出すが... 続きを読む
  • 7位

    プロコンって何ですか?

    プロコンという言葉の意味を教えてください。 何かの略語でしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 8位

    エアブラシの道具のお勧めは?

    以前からエアブラシの購入を考えていてとりあえず入門セットを購入してある程度練習しました。 だんだん慣れてきたのでそろそろ本格的にコンプレッサーとダブルアクションの導入を考えています。 そこで自分なりに調べて候補を挙げてみました。 以下のとうりです。 ・Mr.リニアコンプレッサーL5 プロコンBOY WA ダブルアクション(0.3)レギュレーターセット ・Mr.リニアコン...

    A
    ベストアンサー
    L5とプチコンを両方使っています。

    L5に対するプチコンの利点は小ささと騒音の低さです。
    それ以外はL5の方が24時間連続稼動可など使い勝手が良いので
    騒音を気にする環境以外ならL5の選択で良いんじゃないでしょうか。

    私はマンション住まいで深夜にも塗装する事が多いので
    メインのL5に加えて深夜用にプチコンも両用しています。
    どちらも静音仕様と言われていますが正直それでもけっこううるさいのです。
    騒音値的にもL5=50dB プチコン=45dB 我が家の洗濯機=42dBと
    最近の洗濯機よりも大きな音量を発するわけです。

    *プチコンは30分で勝手に止まるという事はありません。
     自分で電源を切らない限り動作し続けます。
     30分というのも定格圧力が保証される時間であって
     1時間程度の連続動作であれば圧の低下も感じずに普通に塗装可能です。
    L5とプチコンを両方使っています。

    L5に対するプチコンの利点は小ささと騒音の低さです。
    それ以外はL5の方が24時間連続稼動可など使い勝手が良いので
    騒音を気にする環境以外ならL5の選択で良いんじゃないでしょうか。

    私はマンション住まいで深夜にも塗装する事が多いので
    メインのL5に加えて深夜用にプチコンも両用しています。
    どちらも静音仕様と言われていますが正直それでもけっこううるさいのです。
    騒音値... 続きを読む
  • 9位

    エアブラシのプチコンについて

    最近友人の作成した完全塗装されたガンプラを見て、塗装・プラモ自体の進化に衝撃を受け。 20年以上ぶりにガンプラを製作したいと思いました。 どうせやるならエアブラシを使って本格的にやろうと思います。 コンプレッサーはとにかく静粛性を考えて(経済的にも)プチコンにしようと思っていますが、プチコンはレギュレーターがなくても扱うのにそれほど支障がないのでし...

    A
    ベストアンサー
    ANo.2です。
    MGなら個々のパーツの大きさはそんなに大きくないので、プチコンでも問題ないでしょうね。

    1/24カーモデルのボディ塗装ですと、定格稼動時間の短いプチコン(30分でしたっけ?)より、無期限(ありえませんが、24時間でもOK!)に動かせるL5の方がお薦めです。
    私もカーモデルのボディ塗装のことを考えてL10にしました(今ではL5でも問題ないなと思ってます)。

    L10の方がL5よりも音が大きいですが、それでも深夜の塗装作業を行っても隣室の家族から苦情はありません。
    L5の方が低くて小さなおとですから、共同住宅でも問題なく深夜の作業が出来るはずです。
    心配でしたら大きめのダンボールに入れてやれば、気にならないと思います。
    L10も本体の音よりプシューとハンドピースから出る空気の音の方が気になりますから。

    くどいと思われるかもしれませんが、L5を買って不満に思ってプチコンを買ったというケースはほとんど聞きません(逆はプチコン発売後に何度か耳にしました。悔いた友人の何人かはL5かL10に買い換えてました)。

    安くない買い物です。悔いの無いように納得の行く良いものを作業のお供にしてくださいね。
    ANo.2です。
    MGなら個々のパーツの大きさはそんなに大きくないので、プチコンでも問題ないでしょうね。

    1/24カーモデルのボディ塗装ですと、定格稼動時間の短いプチコン(30分でしたっけ?)より、無期限(ありえませんが、24時間でもOK!)に動かせるL5の方がお薦めです。
    私もカーモデルのボディ塗装のことを考えてL10にしました(今ではL5でも問題ないなと思ってます)。

    L10の方がL5よりも音が大き... 続きを読む
  • 10位

    ニンテンドースイッチ、保護フィルム、Splatoon2、マリカ8DXの購入を考えて...

    ニンテンドースイッチ、保護フィルム、Splatoon2、マリカ8DXの購入を考えています。 他に、何か必要なものはありますか? コントローラーで、この2つを考えた時、ジョイコンorプロコン、どちらがいいですか? どちらともWii Uで遊んでいたため、Wii Uの操作に慣れています。 ゲームは1時間、2時間ぐらいやります。 全く分からないので、回答お願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは

    必要なものはそれだけですが、
    SDカードは無いと不便。
    ゼルダが14GB位なので、ほぼ2本で容量32GB一杯になってしまいます。
    恐らくマリカとスプラは頻繁にやると思うのでソフトはダウンロードで買うと入れ替え不要でオススメです。
    カード入れ替えは故障の原因にもなるし、それ以上に結構手間なので…
    SDカード32GBで倍の容量になりますし値段も安く、副作用でロードもちょっと速くなります。
    その2つだけならとりあえず無くても本体の32GBに入ると思います。

    8DXは名前の通り8のキャラを増やしたのと、VS専用コースを増やした感じで
    8の移植版に追加要素つけたというかコースもWiiUから変わっていなく、とりあえず発売日付近に出したのかなって感じの出来です。
    いずれ新作の9が出ると思いますので、マリカはパッケージ版でも良いかもです。

    後はJoy-Con充電グリップ。
    これがないと充電しながらプレイが出来ないという謎仕様なので
    長時間プレイするなら必須です(プロコンは不要)
    ただ1〜2時間なら終わったら充電忘れなければなくても大丈夫です。

    オンラインするならオンラインサービス料が必要ですが最初のうちは無料。

    持ち運ぶならケースあっても良いカモです。

    コントローラーどちらが良いかと言ったらプロコンですが、ジョイコンでも特別不便はないのでまずはそのままで良いと思います。

    こんな感じでしょうか。

    参考になれば
    こんばんは

    必要なものはそれだけですが、
    SDカードは無いと不便。
    ゼルダが14GB位なので、ほぼ2本で容量32GB一杯になってしまいます。
    恐らくマリカとスプラは頻繁にやると思うのでソフトはダウンロードで買うと入れ替え不要でオススメです。
    カード入れ替えは故障の原因にもなるし、それ以上に結構手間なので…
    SDカード32GBで倍の容量になりますし値段も安く、副作用でロードもちょっと速くなります。
    その2つだけならとりあ... 続きを読む
  • 11位

    エアブラシのホース

    最近、友人から プロコンBOY WAプラチナダブルアクション(0.3mm)のエアブラシのみをもらいました。 しかし、エア缶(事情があってコンプレッサーは無理)をつなげるホースがありません。 通信販売も事情により出来ません(見つかるため) そこで、プロスプレー(セットになっています)のホースが使えますか? どこのプロスプレーのホースが合いますかね?

    A
    ベストアンサー
    プロスプレーのホースはネジのサイズが違うため、使えません。
    アタッチメントA&Aを使用すれば、エア缶とブラシが直結出来ます。
    又はアタッチメントA&Hを使用すれば、一般的なエアブラシに使われているホースを使って、エア缶とブラシの接続が出来ます。
    http://www.airbrush.co.jp/store.php?word=PARTS_OTHER&page_num=3&offset=33
    ホースはS-S(両端のネジがSサイズ)を選んで下さい。
    http://www.airbrush.co.jp/store.php?find=category&word=PARTS_OTHER&page_num=0
    プロスプレーのホースはネジのサイズが違うため、使えません。
    アタッチメントA&Aを使用すれば、エア缶とブラシが直結出来ます。
    又はアタッチメントA&Hを使用すれば、一般的なエアブラシに使われているホースを使って、エア缶とブラシの接続が出来ます。
    http://www.airbrush.co.jp/store.php?word=PARTS_OTHER&page_num=3&offset=33
    ホースはS-S(両端のネジがSサイズ)を選んで下さい。
    http://www.airbrush.co.j... 続きを読む
  • 12位

    エアブラシとフラットベースについて

    エアブラシでつや消しクリアーを吹こうと思っているのですが、 ノズルが詰まったりしないでしょうか? クリアーにフラットベースを混ぜようと思っています。 使用しているエアブラシはプロコンBOYの0.5mmです。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    そんなに「でかい口径」で詰まることは考えにくいですね。

    考えられるのは、塗料が乾いてノズルに付着することくらい。
    つや消しクリアーは若干乾きが早いから。
    その時は、ノズル周辺を筆で洗えばいい。

    0.5mm 口径って、ウレタン塗料のような粘度の高い塗料や、日本画で使う岩絵の具(普通の塗料よりもずっと粗い顔料)でも吹けるくらいに「でかい口径」です。
    希釈をミスらない限り、どんな塗料でも吹けると考えてもいい。

    ちなみに、私は 0.2mm のエアブラシでつや消しクリアーを吹きます。
    何も支障無いですよ。

    使ったことがなくて不安なのかな?
    そんなに「でかい口径」で詰まることは考えにくいですね。

    考えられるのは、塗料が乾いてノズルに付着することくらい。
    つや消しクリアーは若干乾きが早いから。
    その時は、ノズル周辺を筆で洗えばいい。

    0.5mm 口径って、ウレタン塗料のような粘度の高い塗料や、日本画で使う岩絵の具(普通の塗料よりもずっと粗い顔料)でも吹けるくらいに「でかい口径」です。
    希釈をミスらない限り、どんな塗料でも吹けると考えて... 続きを読む
  • 13位

    エアーブラシの洗浄について。

    エアーブラシ(プロコンBOY WA プラチナ 0.3 ダブルアクション Ver.2)で、タミヤのエナメル塗料を使って塗装しようと思うのですが、塗装後の洗浄はタミヤのエナメル溶剤で十分でしょうか? 今まで、ラッカー系しか使用したことがないのでちょっと気にになりました。

  • 14位

    エアブラシ コンプレッサー 取扱説明書なくしてしまいました。

    エアブラシ クレオス プロコンBOY SQ コンプレッサー クレオス Mr.リニアンコンプレッサープチコン 取扱説明書をなくしてしまいまして困っています。 どこからか入手できないでしょうか? web上に公開されているものでも十分ですので、どこかにありませんか? メーカーに問い合わせれば送ってくれるのでしょうか? 〔追記〕 できればリンクの掲載をお願いします。

    A
    ベストアンサー
    家電や趣味の関係のそこそこ値段の高いものは、メーカーなり輸入業者に連絡をすると取説を再度郵送してもらうことができます。
    とりあえず↓の左下にホビー事業部の相談時間と電話番号があったので、直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    参考URL:http://www.mr-hobby.com/
  • 15位

    エアブラシのうがい洗浄が出来なくて困っています

    通販で購入したクレオスのL5コンプレッサーとプロコンBOYWA0.3mmのセットを初めて使い、終わったのでうがい洗浄をしようと思いニードルキャップを1mmほどゆるめてうがいをしようとしたところ、エアが全然逆流しなくてうがいが出来ませんでした。 キャップをゆるめたり、閉めたりしてもダメでした。 すいませんがニードルキャップが割きわれタイプのうがいの仕方を教えてくだ...

    A
    ベストアンサー
    クレオスのセットにゴムキャップは付いていませんでしたか?

    私も使っていますが、先端保護用のゴムキャップを付けてうがいをしています。
    ニードルキャップを緩めても出来ますが1mmではダメでした。
    もう少し緩めて見て下さい。
  • 16位

    移籍した選手のユニの着用について

    移籍(レンタル)を含む選手のユニなどを現地での応援の着用はアリなんでしょうか?? 前々から考えていたのですが・・ ・ユニなら番号だけなので着れると思うんですけど、プロコンなどの名前入りだと、サポーター的にはどうなんでしょうか?? そのチームにいない選手は、一般的にどうなのか…。 皆さんの意見をお願いします(>_<)

    A
    ベストアンサー
    その日対戦する相手チームにその人が居るんじゃなければ、
    あまり気にしません。
    「あ~、○○さんのファンだったけど、
    そっちについていかないで、このチームのサポーターとして
    残ってくれたのね」と思うだけですねぇ。
    むしろ、在籍選手の名前入りのユニであったとしても
    チームの色と全然違う日本代表バージョンとか着ていられると、
    ゴール裏の統一色を乱されるので、感じ悪いと思う人が居たりします。
    (マリノスとかFC東京なら目立たないんだけどね)

    全然おかしくないし、そういう人はいっぱいいますので
    心配いりませんよ。
    その日対戦する相手チームにその人が居るんじゃなければ、
    あまり気にしません。
    「あ~、○○さんのファンだったけど、
    そっちについていかないで、このチームのサポーターとして
    残ってくれたのね」と思うだけですねぇ。
    むしろ、在籍選手の名前入りのユニであったとしても
    チームの色と全然違う日本代表バージョンとか着ていられると、
    ゴール裏の統一色を乱されるので、感じ悪いと思う人が居たりします。
    (マリノス... 続きを読む
  • 17位

    Malfunction indicator lamp (check engine)

    私の車では無いのですが、フォルクス・ワーゲンのGolf(2000年式)のメーター内に、「Malfunction indicator lamp (check engine)」のインジケーターが点灯しています。(点滅ではない。) Web内を探してみたのですが、「警告表示ランプ(MIL)制御回路不良」としか書かれておらず、具体的な不調内容及び対策が見つけられませんでした。 ただ、制御ユニットをプロコンか何かで調べなければならな...

    A
    ベストアンサー
    半分答えが出てますね。

    >制御ユニットをプロコンか何かで調べなければならない>ようですね

    ゴルフの整備ができる所に持っていけばよろしいかと思いますが?

    コンピュータが自車の不調内容を記憶していれば即解決しますが・・・。
    どこが、どのようにして不良になったかは周りから見ただけではわからないと思いますけど・・・。
  • 18位

    RS232C通信ポート(COM1)が開かない

    Windows2000をシステムとする、旧型 IBM Think Padを使って通信ポート(9ピン)に、RS232C クロスケーブルで 富士電機プロコン(シーケンサー)と接続し、ONLINEにしたいのですが、<通信ポートをオープンできません>というメッセージが表示され、接続されません。 それで、Windowsのデバイスマネイジャーで、パソコン側の通信ポート(COM1)のプロバティをみると、<このデバイスは正常に...

  • 19位

    RS232C通信ポート(COM1)が開かない

    カテゴリー <その他>でアップした質問を <Windows2000、NT>のカテゴリーに 再アップさせていただきます。 Windows2000をシステムとする、旧型 IBM Think Padを使って通信ポート(9ピン)に、RS232C クロスケーブルで、 富士電機プロコン(シーケンサー)と接続し、ONLINEにしたいのですが、<通信ポートをオープンできません>というメッセージが表示され、接続されません。 それ...

  • 20位

    エアブラシのメンテナンス用品について

    プロコンBOY WA ダブルアクションタイプ 0.3mmノズル PS264を使っていたのですが、ノズルのキャップを洗浄したところ、ねっとりとした油がとれてしまいました 特に作業に差し支えはないのですがキャップを少し捻ってうがいをする時に以前と感覚がやはり違うので粘度の高いこのグリスを買いたいなと思うのですがなんという商品名なのですか? またどういったお店で手に入り...

    A
    ベストアンサー
    No.1です。補足を拝見して、何となくイメージとして浮かんだのは、エア漏れ防止などに使われるシール剤の一種ではないでしょうか? 高粘度のグリスなどもシール剤として使われますが、グリスにもいろんな種類があります。

    正式名称は不明ですが、ここで聞くより直接メーカーに問い合わせた方が確実だと思いますので、GSIクレオスの問合せ先のURLを貼っておきます。

    無事、ご希望の物が見付かること、祈っております。

    http://www.mr-hobby.com/pg12.html
    No.1です。補足を拝見して、何となくイメージとして浮かんだのは、エア漏れ防止などに使われるシール剤の一種ではないでしょうか? 高粘度のグリスなどもシール剤として使われますが、グリスにもいろんな種類があります。

    正式名称は不明ですが、ここで聞くより直接メーカーに問い合わせた方が確実だと思いますので、GSIクレオスの問合せ先のURLを貼っておきます。

    無事、ご希望の物が見付かること、祈っております。

    http:... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 31 次の結果→