【プロポーズ】の人気Q&Aランキング

どちらからプロポーズをしたのか、結婚した後夫婦で言い合うこともあるようです。いずれにしても、印象深いプロポーズが好まれます。さまざまなアドバイスなどがもらえるかもしれません。質問してみましょう。

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    プロポーズについての質問です

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今回はプロポーズ経験者を対象として質問します。 【共通の質問】 『貴方はプロポーズしたい派? されたい派?』 【したい派に質問】 プロポーズをした経験のある人 『どんなプロポーズをしましたか?』 プロポーズをまだしていない人 『どんなプロポーズを考えていますか?』 【されたい派に質問】 プロポーズをされた経験の...

  • 2位

    プロポーズしようと思っています。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 逆プロポーズして、または逆プロポーズされて、結婚された方に質問です。 逆プロポーズしたのは、なぜですか? この人と結婚したい! そんな気持ちから?なかなか相手から、プロポーズされなかったので、仕方なく自分から…でしたか? 逆プロポーズを受けた方は、どんな気持ちでしたか? プロポーズしようと思っていたら、先にされてし...

    A
    ベストアンサー
    バツ2経験ありの主婦です。

    1回目、相手が5歳年下で結婚するにはまだ社会的地位や収入などが
    足りないと思ってるだろうから、私から言わないとなかなか結婚できない
    かも…と思って私からプロポーズしました。
    私「結婚したい」。相手「俺でいいの?」と。

    2回目、なぜこんな人が独身なの?と思うような条件の良いモテモテ男
    だったので、もたもたしてたら誰かに取られるかもしれないという危機感
    から、この時も私からプロポーズしました。
    私「嫁にもらってくれない?」。相手「そっか、わかったよ」と。

    2度とも離婚してしまいましたが、私がプロポーズしたことが離婚原因の
    中に入ってたということはありませんでしたし、そのことによるデメリット
    とやらを感じたことも一度もありませんでしたよ。

    結婚は縁とタイミングです。
    どちらがプロポーズしようが、縁があったから結婚が成立するのですから
    どちらの気持ちが勝ってたとか負けてたとか、メリットとかデメリットとかの
    問題じゃないですよ。
    だから、「今がそのタイミングだな」と思ったら、女性からのプロポーズも
    全然ありだと思います。

    そりゃ女としては、プロポーズするよりはされたほうが体面が良いのかも
    知れませんが、結婚なんて待っていたら必ずできるものでもないですし、
    欲しいものは自分でつかまなきゃ!と私は思います。

    それに、「そっちがプロポーズしなさいよ」的な雰囲気を漂わせてるよりも
    素直で可愛くないですか?そう思うの私だけかな?(笑)

    もう付き合っていて、結婚を口にしても良いかなと思うくらいの間柄なら、
    色々言わなくてもあなたの気持ちは伝わるから大丈夫!
    いつも通りの雰囲気で頑張ってね!ドキドキだね。。。
       
    バツ2経験ありの主婦です。

    1回目、相手が5歳年下で結婚するにはまだ社会的地位や収入などが
    足りないと思ってるだろうから、私から言わないとなかなか結婚できない
    かも…と思って私からプロポーズしました。
    私「結婚したい」。相手「俺でいいの?」と。

    2回目、なぜこんな人が独身なの?と思うような条件の良いモテモテ男
    だったので、もたもたしてたら誰かに取られるかもしれないという危機感
    から、この時も私からプロポ... 続きを読む
  • 3位

    とっておきのプロポーズ

    とっておきのプロポーズ プロポーズをしたい女性(彼女)がいます。 サプライズなプロポーズをしたいのですが、 皆さんはどのようなプロポーズをされましたか? 参考にしたいので、皆さんのサプライズプロポーズ話を聞かせてください。

    A
    ベストアンサー
    友人の話ですが、
    2人で家でまったりDVDを観ていて山も谷もないような平凡なシーンの時に
    いきなり「結婚しよう」って言われたらしいですよ。

    後にいきなりだったのですごく驚いて嬉しかったと言っていました。



    質問の意図と多少離れてしまってますが、
    サプライズも素敵なことだと思いますが、
    プロポーズで大事なことって
    プロポーズだということが相手にしっかり分かるように言うことだと思います。

    「ずっと一緒にいよう」だとか曖昧な言い回しでなくて
    男らしくシンプルに「結婚しよう」

    これだけで充分サプライズにもなるし、
    彼女は喜んでくれると思います。
    友人の話ですが、
    2人で家でまったりDVDを観ていて山も谷もないような平凡なシーンの時に
    いきなり「結婚しよう」って言われたらしいですよ。

    後にいきなりだったのですごく驚いて嬉しかったと言っていました。



    質問の意図と多少離れてしまってますが、
    サプライズも素敵なことだと思いますが、
    プロポーズで大事なことって
    プロポーズだということが相手にしっかり分かるように言うことだと思います。

    「ずっと一緒にいよ... 続きを読む
  • 4位

    プロポーズの定義について

    何をしたらプロポーズは成立するのでしょうか? 私の主人はバツイチなのですが、「前妻には全く愛してるという感情は無かった。 俺が無職で、金が無かったから養ってもらってただけ。 プロポーズもお前が初めてだ。」と言われたのですが、プロポーズが無くてどうやって入籍と結婚式が出来るんでしょうか? 友達にも「プロポーズしてもらってない」という既婚の子がいます...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。

    参考になるか分かりませんが、私もバツイチで再婚した身からの意見を言わせて頂きます。

    私は最初の結婚は自分の寂しさや誰かに一緒にいてもらいたい弱さからプロポーズしたんだと振り返って思います。

    プロポーズの定義
    結婚してほしい意志を伝えること
    だと思いますが

    私は再婚も寂しさからプロポーズしました、ですが、そんな自分の弱さで結婚は続きません、相手に頼った結婚は続きません
    2度目の離婚問題で初めてプロポーズの意味を知りました。

    自分の人生を命をかけてあなたを守りたいです。

    形だけこだわればサプライズをしたり、単純に結婚したいで成り立つことですが


    プロポーズがあるにしろないにしても

    気持ち、内容を重視すべきことではないでしょうか。

    プロポーズがなかった夫婦でも、普段の会話などから将来を語ったりして共感して自然と一緒になったカップルもいるでしょうし、

    それが普通とか当たり前と言う考えはこの先夫婦関係を上手く築くうえで障害になります

    そんな考えもあるんだなと、正解を求めすぎず解釈して下さい。

    今後の質問者様の人生を歩むうえでも楽に進めると思います。

    よくわからない文になってしまいすみません。m(_ _)m
    はじめまして。

    参考になるか分かりませんが、私もバツイチで再婚した身からの意見を言わせて頂きます。

    私は最初の結婚は自分の寂しさや誰かに一緒にいてもらいたい弱さからプロポーズしたんだと振り返って思います。

    プロポーズの定義
    結婚してほしい意志を伝えること
    だと思いますが

    私は再婚も寂しさからプロポーズしました、ですが、そんな自分の弱さで結婚は続きません、相手に頼った結婚は続きません
    2... 続きを読む
  • 5位

    プロポーズ

    僕は付き合って5年になる彼女がいます。 そろそろプロポーズをしようと密かに考えています。 彼女はかなりなんに関してもこだわりのある口うるさい性格の人間です。 で彼女の理想のプロポーズは10年後とかに誰かにどんなプロポーズだったの?って聞かれたら簡単に思い出せるような印象に残るすばらしいプロポーズがいいんですって。 それと彼女のプロポーズに求めるも...

    A
    ベストアンサー
    32歳妻子もちです。

    私も4年前、東京上空でヘリコプターに乗せてプロポーズしました・・・・下の人と同じ時期ですね・・・同じヘリ会社だったりして・・・

    東京のヘリクルージングは結構安く出来ます。私の場合は一人1万だったかな?それでお台場・浦安(ディズニーランドの花火見れました)・新宿を回りました。15分くらいかな?

    まず夜景が最高に綺麗なのと、ヘリって結構怖いのでハラハラ感があっていいですよ。

    あと、2、3グループ一緒に乗るんですが、ヘリは結構広くてうるさいので、周りはきになりません。暗いですし・・・

    ディズニーランドのスグ隣くらいにあるので、ディズニーランドの帰りにでも、突然ヘリで飛んだら驚きますよ。ヘリ会社は結構暗い閑散とした所にありますので、妻も何処に連れて行かれるのかヘリ見るまで分からなかったみたいでビックリしてました。

    ちなみにその時はビデオカメラ持参でしたので(撮影は常にOK)その時の映像を結婚式披露宴に流すビデオに少し編集して入れました。

    あなたの彼女がヘリ未経験なら、絶対いいですよ!
    32歳妻子もちです。

    私も4年前、東京上空でヘリコプターに乗せてプロポーズしました・・・・下の人と同じ時期ですね・・・同じヘリ会社だったりして・・・

    東京のヘリクルージングは結構安く出来ます。私の場合は一人1万だったかな?それでお台場・浦安(ディズニーランドの花火見れました)・新宿を回りました。15分くらいかな?

    まず夜景が最高に綺麗なのと、ヘリって結構怖いのでハラハラ感があっていいですよ... 続きを読む
  • 6位

    プロポーズとエンゲージリング。

    突然ですが、みなさんはプロポーズってしました? 既婚者の方に聞きたいです。 または、男性、女性両方の意見を聞きたいです。 よくドラマでプロポーズして、指輪をパカッてのがあるじゃないですか。 現実の世界でも、プロポーズするときに指輪を用意したほうがいいのでしょうか? でも、最近ではプロポーズの後、一緒に指輪を選びに行くのを希望する女性も多いと聞き...

  • 7位

    プロポーズについて

    よくドラマなどで男性が女性に指輪を渡しながらプロポーズするシーンがありますが、「指輪は一緒に選びたい」と言う女性にプロポーズをする場合はどうしたらいいですか? プロポーズをする前に一緒に指輪を選びに行ったらプロポーズするのがバレてしまいますよね。 プロポーズをした後(もちろんOKの場合ですが)、一緒に選びに行くのもいいのですがプロポーズするときに...

    A
    ベストアンサー
    ではこれはどうでしょうか?

     お互いに携帯をたぶん持っておられると思いますが、彼女へメールであなたより特別なクーポンが送られました。 としたメールを送ります
     クーポンを受け取るためには、私への返事に対するお答えを返信ください と言う感じでメールを送ります
     その後彼女から返事ってなんなの? と言われたら「結婚してください。」っといてみる これはどうでしょうか?
     彼女からOKが出ればその気持ちをメールで送ってほしいと告げるといいと思います 

     そのメールも想い出と共に残りますし、当然相手にはかなりいひょうを告げる感じにもなります。

     後はあなたがあなたが好きな婚約指輪を進呈しますとい見出しのクーポンを発行すると言う感じでお互いに心に残るというのはむりでしょうかね・・・

     私はそれもしないまま結婚しましたが良い想い出ができるといいですね。
    ではこれはどうでしょうか?

     お互いに携帯をたぶん持っておられると思いますが、彼女へメールであなたより特別なクーポンが送られました。 としたメールを送ります
     クーポンを受け取るためには、私への返事に対するお答えを返信ください と言う感じでメールを送ります
     その後彼女から返事ってなんなの? と言われたら「結婚してください。」っといてみる これはどうでしょうか?
     彼女からOKが出ればその気... 続きを読む
  • 8位

    思い出に残るプロポーズ

    一ヵ月後の彼女の誕生日にプロポーズしようと思っています。 彼女は29歳、私31歳、付き合って半年、3ヶ月前から同棲中です。 思い出に残るプロポーズにしたいのですが、女性はロマンティックなプロポーズのほうがいいのでしょうか? 私としてはロマンティックかつサプライズプロポーズにしたいのですが、あんまり懲りすぎるとひかれるでしょうか? 女性はシンプルなプロ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    そうですね~、こればかりは彼女さんの性格によるでしょうが‥‥。
    たとえば婚約指輪。
    私の周りでは、彼氏が自分の趣味で購入したものをプロポーズの時に貰うよりも、二人で一緒に買いに行って自分の趣味で選びたいと言う意見の方が圧倒的多数です。
    アクセサリーも服と同じで好みが大きく出るものなので、長くつけるためには自分で選びたいと言うのが本音です。
    もしも彼女さんがファッションにこだわりがある様なら、指輪は彼女さんに選んで貰う方が喜ぶでしょう。

    それとプロポーズですが、彼女さんとは結婚について話し合ったりしていますか?(「いつか結婚しようね」みたいな)
    もしも二人の間で結婚話が出ているのであれば、そもそも「サプライズ」は難しいかも‥‥。
    その場合、シンプルな方が良いと思います。
    その辺も含めてもう少し彼女さんとの間を説明してくださると回答しやすいです☆
    こんにちは。
    そうですね~、こればかりは彼女さんの性格によるでしょうが‥‥。
    たとえば婚約指輪。
    私の周りでは、彼氏が自分の趣味で購入したものをプロポーズの時に貰うよりも、二人で一緒に買いに行って自分の趣味で選びたいと言う意見の方が圧倒的多数です。
    アクセサリーも服と同じで好みが大きく出るものなので、長くつけるためには自分で選びたいと言うのが本音です。
    もしも彼女さんがファッションにこだわりがあ... 続きを読む
  • 9位

    プロポーズの理想と現実

    既婚者の方、プロポーズはしましたか?あるいはされましたか? どんな言葉でしたか? 夢見ていたようなプロポーズでしたか? 未婚者の方、プロポーズをどんな風にしたいですか? されたいですか? ・・・私はプロポーズもしてないし結婚の決断も特にした覚えがないのに気がついたら結婚してたので、皆さんがどんな風に結婚やプロポーズを考えて決断するのか知りたいと思いまし...

    A
    ベストアンサー
    >プロポーズの理想と現実

    それは忘れもしない年も押し迫った12月のとある週末、雨の原宿での出来事です。
    ラフォーレで落ち合った二人はどしゃ降りの中、明治通り沿いのそれこそ何処にでもあるビストロといった風情のお店に入り、久し振りの再会に安ワインで乾杯・・、そう、それが今の女房殿です。

    実はその頃の私は、別の御相手との結婚が、ほぼ決まっておりました。
    気軽に両親への挨拶を許したのがそもそもの運の尽き、既成事実を積み重ねられ、本人の意思とは無縁に物事が進んで行き内堀も外堀も埋められて、後は先様への御挨拶と両家の顔合わせのみ、全てはそんな状況。

    例えて言えば、荒瀬の怒涛のがぶり寄りを、徳俵一枚で何とか堪えている先代貴ノ花、そんな心境であったろうと思います。

    それなりの美人で良家の子女、決して悪い話ではなかったはずですが、何しろときめきが無かった、それ以前に結婚願望が皆無でした。

    逆マリッジ・ブルーにも似たそんなさなか、何故かその昔付き合っていた女性に電話を掛けた私。
    その時彼女が電話に出なければ、恐らくそこで全ての縁は切れていたといった程度、全てはほんの気紛れでした。

    ところが彼女が直接電話口に出て来た、そして冒頭の再会と相成ります。
    何年か振りで会った彼女は、持ち前の美貌に加えてほのかに大人の色香を漂わせ、それはもう魅力的になっておりましが、それが私の心を揺り動かしたのではありません。

    あれこれと続く四方山話の最中、「いつも貴方は、私が弱っている時に現れるのね」と、不意に涙ぐんだその横顔。

    恐らく長くそして実りの無い恋愛に終止符を打った直後であったろうと・・、彼女は何も話さない・私も何も聞きませんでしたが、そう理解しました。
    最初の出会いもそう、彼女が何かに悩んでいる時に出会い、何もいい思い出を残してやれないまま、一方的に私から別れを告げたのです。

    ところがろくでなしの私も、涙には途轍もなく弱い、特に女性の涙には・・。
    急に胸キュン状態になり愛おしく感じまして、河岸を変えた2軒目のカフェバーで、「結婚する?」とベタなプロポーズ。

    再会初日、しかも印象最低のはずの私のプロポーズに、何故か「うん」とこっくりと頷いた彼女、そしてその3ヶ月後にめでたく挙式と相成りましたが、この結婚生活が20何年も続こうとは・・、全ては家内の驚異的な忍耐力の賜物ではありますが。
    >プロポーズの理想と現実

    それは忘れもしない年も押し迫った12月のとある週末、雨の原宿での出来事です。
    ラフォーレで落ち合った二人はどしゃ降りの中、明治通り沿いのそれこそ何処にでもあるビストロといった風情のお店に入り、久し振りの再会に安ワインで乾杯・・、そう、それが今の女房殿です。

    実はその頃の私は、別の御相手との結婚が、ほぼ決まっておりました。
    気軽に両親への挨拶を許したのがそもそもの運の尽き... 続きを読む
  • 10位

    彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりました...

    彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか? 彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか? また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか? それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

    A
    ベストアンサー
    プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

    年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

    自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。

    まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!
    プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

    年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

    自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼... 続きを読む
  • 11位

    彼からプロポーズされたのですが…

    現在社内恋愛中です。 この間、4年付き合ってる彼からプロポーズされました。 もちろん、はいと返事はしたのですが… 彼とは勤め先が別なのですが、最近彼の支店の社員さんにプロポーズされたの?と聞かれました。 どうやら彼がプロポーズの言葉などについて色々社員さんに話を聞いていたようです。 そしてこの日にプロポーズしますと。 いわゆるプロポーズ宣言みたいな事...

  • 12位

    喪中にプロポーズはしていい?

    今年の8月に私の父が病気で亡くなりました。 もともと今年中にプロポーズをする予定でしたが 父が亡くなったため今年にプロポーズするのはやめて、来年にしようと決めました。 1月が記念日でもあるため1月にプロポーズしようと思ったのですが、年が変わったといえまだ喪中でありプロポーズしていいのか分かりません。 喪中にプロポーズは避けるべきでしょうか? 結婚は...

    A
    ベストアンサー
    先ずはご尊父様の御悔やみを申し上げます。

     ところで、プロポーズの件、良いと思います。
     いろいろとお身内とのお別れで、お考えになられたことと思います。
     通常、こうした時に、人は人として成長するものです。
     周囲にも優しくなれるものだと思います。

     結婚は、二人だけのことではありませんが、二人の意思がなければ成り立ちません。

     ですから、むしろ、お相手のご両親様には、その想いを、率直にお伝えになられたら如何でしょうか?
     喪中ながらも、ご自身が、一番大切に思う人との記念日に、どうしても、自分の本当の気持ちを伝えたかったと。
     そして、是非、幸せにしたいし、一緒に幸せになりたいと。

     今は亡き父親のこれまでの恩に報いるために、頑張りたいと。

     あなたのそうした誠実さの真実さえあれば、きっと、お相手のご両親様は、ご理解なさるはずですよ。頑張って、是非、幸せになってください。
    先ずはご尊父様の御悔やみを申し上げます。

     ところで、プロポーズの件、良いと思います。
     いろいろとお身内とのお別れで、お考えになられたことと思います。
     通常、こうした時に、人は人として成長するものです。
     周囲にも優しくなれるものだと思います。

     結婚は、二人だけのことではありませんが、二人の意思がなければ成り立ちません。

     ですから、むしろ、お相手のご両親様には、その想いを、率直にお伝えにな... 続きを読む
  • 13位

    プロポーズなしで結婚ってどうやって?

    よく、こちらのサイトでも 『プロポーズが無いまま結婚してしまった』とか 『プロポーズも無いまま結婚準備が進んでいる』とか聞きますが、 なぜ、プロポーズなしで結婚までいけるのか疑問です。 (1)出来ちゃった婚とか、(2)親に紹介したら勝手に話が進んで… とかの理由ならまだ分かるのですが… プロポーズ=結婚の申し込みですよね? なので、上記の(1)・(2)の理由以外で...

  • 14位

    プロポーズ

    今度プロポーズしようと思っています。 横浜在住の男25です。 どうプロポーズするか悩んでいます。 こちらでも検索をかけ色々見たのですが、中々決める事ができません。 候補は↓の感じです。 1:夜景の見える丘?などでプロポーズ(菜の花台あたりが良さそう?) 2:オシャレなレストランでプロポーズ 他の方の質問の回答で、ウエイターにシャンパンの中に婚約指輪を入れたグ...

    A
    ベストアンサー
    メルヘンチックで良いですね(人´∀`*)

    (3)のヘリコプターですが、友人(女子)がされたらしぃですが、
    遊覧ヘリコプター(30分で市街地各地をウロウロ)だったんですが、
    ポイントに着くごとに運転手さんが「●●上空です」と言うので
    5回くらいにわけたプロポーズになったそうです(笑)
    また、ヘリに乗る=プロポーズが来る!!と悟られるので
    ビックリ感は薄れますね(笑)

    オシャレなレストランで、第三者(ウエイター)を使って…というもの
    ステキだと思います。彼女が恥ずかしがりやでなければ、
    人生の幸せな瞬間を誰かに見てもらうというのは嬉しいと思いますよ。
    メルヘンチックで良いですね(人´∀`*)

    (3)のヘリコプターですが、友人(女子)がされたらしぃですが、
    遊覧ヘリコプター(30分で市街地各地をウロウロ)だったんですが、
    ポイントに着くごとに運転手さんが「●●上空です」と言うので
    5回くらいにわけたプロポーズになったそうです(笑)
    また、ヘリに乗る=プロポーズが来る!!と悟られるので
    ビックリ感は薄れますね(笑)

    オシャレなレストランで、第三者(ウエイタ... 続きを読む
  • 15位

    皆さんのサプライズ・プロポーズ話を聞かせてください

    プロポーズでサプライズをしたいのですが 皆さんはどのようなプロポーズをされましたか? ちなみに指輪なんかも一緒に渡したいです。 参考にしたいので、皆さんのサプライズプロポーズ話を聞かせてください。

  • 16位

    誕生日とプロポーズが同じ場合のプレゼントってどうすべき?

    社会人の男です。 彼女の誕生日にプロポーズをしようと考えています。 (プロポーズしようと思い立った時に彼女の誕生日が近かったので) 婚約指輪はプロポーズがOKならば一緒に買いに行こうと思っています。 この場合、誕生日プレゼントも込みとしたいのですが、女性側としてはどうなのでしょうか? 整理すると、 (1)そもそも誕生日とプロポーズ日は一緒でよいか? 別が良...

  • 17位

    結婚・プロポーズのきっかけは何ですか?

    婚約者がいらっしゃる方、ご結婚されてる方、 プロポーズや結婚しようと思ったきっかけは何ですか? (1)プロポーズ・結婚しようと思ったきっかけ (2)プロポーズのシチュエーション (3)当時のお互いの年齢 (4)付き合ってからの期間 (5) 今の年齢層や性別 「結婚しよう(したい)」とご自分でプロポーズされた方は勿論、 プロポーズを受けた立場の方も、 当時を懐かしむ感じでご回...

    A
    ベストアンサー
    (1)プロポーズ・結婚しようと思ったきっかけ

    付き合いはじめて数週間後、クリスマスの時期にさし掛っていました。

    プレゼントを一緒に買いに行こう!!と言われ、
    クリスマス ショッピングに出かけたのですが、
    あまりにもすごい人ごみでその日、厚手のセーターにフック形式のピアスを
    していた私は、セーターの襟に押されて片方のピアスをなくしてしまいました。

    私が「どうしようなくしちゃった」と言って困っていると、
    『また、新しいの買ってあげるよ」と言ってくれたのですが、
    そのピアスは母親からのプレゼントでもあり骨董品だったので、
    『絶対にあれじゃないと駄目なの」というと、
    近くにあったカフェで座って待っていて、と言われ、一時間もたたないうちに
    探して持って帰ってきました。

    この時は何も考えずに圧倒される思いでこの人には自分のことを
    任せても大丈夫だな、と思った次第です。


    (2)プロポーズのシチュエーション
    バレンタインデーに0.5キャラのダイヤ。
    今回は急なことで持ち合わせがあまりないから、
    これしかできないけれど、毎年、0.5ずつ増やして行けるよう、
    努力するから…が、プロポーズの言葉でした。

    (3)当時のお互いの年齢
    私(35歳)
    彼(33歳)

    (4)付き合ってからの期間
    半年

    (5)今の年齢層や性別
    私(40歳)
    彼(48歳)

    です。

    でも、束縛が激しいので別れました。
    (1)プロポーズ・結婚しようと思ったきっかけ

    付き合いはじめて数週間後、クリスマスの時期にさし掛っていました。

    プレゼントを一緒に買いに行こう!!と言われ、
    クリスマス ショッピングに出かけたのですが、
    あまりにもすごい人ごみでその日、厚手のセーターにフック形式のピアスを
    していた私は、セーターの襟に押されて片方のピアスをなくしてしまいました。

    私が「どうしようなくしちゃった」と言って困っていると、
    ... 続きを読む
  • 18位

    ドラマチックなプロポーズをする場所 12月(東京・横浜)で

    12月の彼女の誕生日にプロポーズを考えている神奈川在住の者です。 一生に一度のプロポーズですから、ドラマチックなプロポーズを考えていますが、なかなか思いつきません。 性格的にロマンチストなので、ミュージシャンとか聖歌隊とか引き連れて、彼女の前でムーディーな雰囲気の中プロポーズしたいです。 そのようなことができるレストランとかライブハウスというのは...

  • 19位

    プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロ...

    A
    ベストアンサー
    NO.1です。補足ありがとうございます^^

    私たちの場合、お互いの両親に正式に挨拶する前にいろいろ話し合っておくべきこと(子育ての価値観や、結婚後の家計などについて)を話し合っておこうとしていた時のことでした。

    私は主人がどんな家庭で育ったのか一度見ておきたいと思い、正式な挨拶の前に一度遊びに行きました。

    主人はご両親に「今付き合っている方が遊びにくるから」と伝えたらしいのですが、主人も私ももう良い年をしておりましたので、ご両親はすっかり「結婚の挨拶にくる」と思い込んでしまったようです。

    本来は、男性が女性の家に挨拶をしてから女性が男性の家に伺うといった順序が一般ではありますが、遊びに行った時たいそうなおもてなしとご挨拶をしていただいたので今更「遊びに来ただけなので、後日正式に挨拶に参ります」とはいいづらく…。

    主人のご両親は後日主人が私の家に挨拶をしていないことを気にしてらして、主人に時折「大丈夫なの?」と電話で心配されていたことを主人から聞いて「そろそろ(私の家に)ご挨拶に伺った方がいいんじゃないかな?」と主人が私に言った時、「うん。。。でもまだプロポーズしてもらっていないんだもん…」とスネたように甘えておねだりしたのがきっかけです。(ちなみに主人は私の7つ年上です)

    プロポーズしてもらえることは決まったのですが、そのまま放っておくと主人のことですからどこでプロポーズを敢行するかわかったものではありません。

    後日、パソコンで検索してレストランの記念日プランの載ってあるホームページのURLを主人にメールで送ると、しばらくして「○月○日でいいかな?」と主人から連絡があり、予約してもらえました。

    もし質問者様が、「シチュエーションはなんでもいいから彼が考えてくれたプランがいい」と思うのであれば、プロポーズの約束までで良いと思います。

    反対に「シチュエーションも希望を叶えてほしい」と思うのであれば、彼にきっちりお願いするのが良いと思います。

    長くなってすみません><

    素敵な記念日になりますように☆
    NO.1です。補足ありがとうございます^^

    私たちの場合、お互いの両親に正式に挨拶する前にいろいろ話し合っておくべきこと(子育ての価値観や、結婚後の家計などについて)を話し合っておこうとしていた時のことでした。

    私は主人がどんな家庭で育ったのか一度見ておきたいと思い、正式な挨拶の前に一度遊びに行きました。

    主人はご両親に「今付き合っている方が遊びにくるから」と伝えたらしいのですが、主人も私ももう良... 続きを読む
  • 20位

    プロポーズで結婚した方、どうですか?

    私は来春結婚予定の者です。 私からのプロポーズで結婚が決まりました。 逆プロポーズでネットで検索すると、「離婚率が高い」だとか、「男性は浮気する」とか、悲しいことが書かれていました。 その反面、逆プロポーズもいいものだと書いてあるページもありましたが…。 『「付き合って」という言葉は男性から言わせると良い』と本で読んだことがありますが、プロポ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    嫁からプロポーズされて結婚12年になります。
    手前味噌ですが仲がいい夫婦だと思います。

    さて、プロポーズを求婚の意味として捉えた場合、男女どちらがしても同じ行為なります。
    つまり逆プロポーズという言葉は国語的には離縁や離婚を意味するはずです。
    これを「女性からの求婚」の意味として使っている方は、恐らく「男性は女性は」といった形式に強く縛られている方々ではないでしょうか。
    検索すると極端な記事がヒットしやすいのはそのためだと思います。

    現在結婚のほとんどは恋愛結婚ですが、離婚率は驚くほど高いです。
    出会い、プロポーズや結婚式のやり方なんて無視できるレベルです。
    そんなことを気にするより、夫婦の日常をいかに有意義にするか考えた方が楽しいですよ。
    人の本質は結婚してもしなくても変わらないので、愛した分だけ愛が返ってくる保証はありませんが、「ここが好きなんだ」という部分がぶれなければ、本当に嫌いになることはないでしょう。
    日々お互いが尊敬を深めていけば、たいていの喧嘩だって乗り切れます。
    浮気だってする気になりません。
    時間が経っても結婚生活は楽しいですよ!

    質問者さんとご家族の幸せを心から願っています。
    こんにちは。
    嫁からプロポーズされて結婚12年になります。
    手前味噌ですが仲がいい夫婦だと思います。

    さて、プロポーズを求婚の意味として捉えた場合、男女どちらがしても同じ行為なります。
    つまり逆プロポーズという言葉は国語的には離縁や離婚を意味するはずです。
    これを「女性からの求婚」の意味として使っている方は、恐らく「男性は女性は」といった形式に強く縛られている方々ではないでしょうか。
    検索すると極端な... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→