【プロ 家庭教師】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

    息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。 大学生の家庭教師プロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため) プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

    A
    ベストアンサー
    家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
    一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
    名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
    家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。
    家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
    一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
    名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく... 続きを読む
  • 2位

    家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

    家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。 しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。 担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。 応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。 考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。 トライの普通の家庭...

    A
    ベストアンサー
    普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
    まったくもって信用ならないです。
    NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。
  • 3位

    プロ家庭教師の方に質問

    プロ家庭教師の方に質問です。 1.いくらほど稼いでいますか? (時給・ 月給) 2.生徒さんは何人ほど担当されていますか? 3.指導可能教科は? 4.1日の授業時間 5.プロ家庭教師を生涯続けようとお考えでしょうか? 実は自分もプロ家庭教師になりたいと漠然と思っているのですが、その実態がいまいちよく分らないので質問しました。 ですので、何かアドバイス的なものがありまし...

  • 4位

    有名な某家庭教師会社のプロ家庭教師を雇うことにしたが…

    8月上旬に、有名な某家庭教師会社のプロ家庭教師を雇おうと思い、電話したところ、家に“教育プランナー"と言う方が面接に来ることになりました。 実際に面接に来て、いろいろ話しを聞いて結局プロ家庭教師を雇うことに決定し契約しました。 そして、その教育プランナーの方が私に合うプロ家庭教師の先生を選んでくれたりして、昨日の8月19日にまた連絡(電話)...

  • 5位

    プロ家庭教師の仕事について

    私の夫は家庭教師一本で生計を立てています。 結婚する前からその事をあまりよく思ってなかった私とは、喧嘩が絶えません。 私は朝から夜までの仕事でいつも家に居ないので、夫が何時から仕事に出掛けたのか、出掛ける夕方まで何をしているのかまったく分からないのです。 出掛ける時間は時々嘘をついて早めに言うし、言いたくなさそうだし、家に居る時間は勉強して...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。社会人家庭教師をしております(本業は自営関係です)。
    夫はフルタイムのサラリーマンです。
    主として私が家を支えており、夫はルーティンワークの家事と貯金をしながら生活費を出しています。
    「私の場合」ということで、お答えしますね。

    >家庭教師ってそんなに毎日勉強が必要でしょうか?

    ケースバイケースとは思いますが、私はあまり必要ありません。
    特に、「毎日か」と言われれば、それははっきりNOと言えそうです。

    確かに、難関大受験指導の際には過去問に目を通しますし(問題を分析しなければ効率が悪いからです)、
    指導経験の少ない分野を指導することになったときにはざっと復習します(教える側の視点で再解釈)。

    が、いい年をして家庭教師をしている以上、教える科目に関する学力はもとからあって当たり前ですから、
    文字通りの「勉強」にかかりっきりになる、ということはまずありません。
    それよりも、時間があるならば指導計画や教材研究などに時間を割こうとする教師がほとんどではないかと思います。

    ですので、

    >家に居る時間は勉強してたと言う
    >生徒は全員中学生で志望高校はそんなに高いレベルではない

    これには、私もご質問者様同様、「?」と思いながら拝読しました。
    中程度の学力の中学生を教えるのに、時間外の「(自分の)勉強」は、ほとんどどころか全く必要ないのが普通であり、そうでなければ困ると私は思います。(時間外の活動は全くない、という話ではありません。「?」なのは、活動の内容が単に「勉強」であった場合に限っての話です)

    >私としては昼間の空いた時間に、学校に行ってない不登校児を担当するとか、

    細かいことですが、
    私は、不登校児で家庭教師を頼む子にはなかなか出会えませんでした。
    まれに担当できても、不登校の子はどちらかといえば夜型であることが多く、こちらの目論見には合致せず。
    昼間は、社会人の資格試験の指導や大学生などの指導、それに、通常の生徒が試験期間中ならばその臨時指導などを行うのがせいぜいで、
    基本はあくまでも、夕方(3~4時には帰宅する小学生)→夜(その後に中高生)→深夜(22時以降の指導を好む夜型の高校生、多いんです)のトリプルヘッダーでした。
    ただ、そうしますと、2時半から出かけて深夜1時くらいに帰宅することになりますので、さすがに本業に支障が出まして、件数をおさえ、夜→深夜、あるいはそのいずれかだけというパターンに改めました。
    このあたりの時間の使い方は工夫のしどころだと思います。

    >今がお金の貯め時だと思うのですが、どうしても自分で持っていたいようです。

    とにかく、お話し合いが必要でしょうね。
    「当座をしのぐための生活費さえ払っていればそれでいい」
    というのではなく、
    夫婦でともに生きる将来を、しっかり見据えた考え方を持って欲しいですよね。
    こんにちは。社会人家庭教師をしております(本業は自営関係です)。
    夫はフルタイムのサラリーマンです。
    主として私が家を支えており、夫はルーティンワークの家事と貯金をしながら生活費を出しています。
    「私の場合」ということで、お答えしますね。

    >家庭教師ってそんなに毎日勉強が必要でしょうか?

    ケースバイケースとは思いますが、私はあまり必要ありません。
    特に、「毎日か」と言われれば、それははっきり... 続きを読む
  • 6位

    名門会のプロ家庭教師について情報お持ちの方教えてください

    中1男子。 偏差値45くらいの私学に通っているのですがもうすでに授業についていけません。 本人はもともと勉強嫌いで学校の宿題もまともにやったためしがありませんし面倒くさがり屋でヤル気も全くありません。そこで家庭教師を頼もうと思っているのですが、以前は家庭教師歴のある社会人の方をインターネットで探してみてもらっていたのですが決して悪くはないのですが...

    A
    ベストアンサー
    名門会は子供にあった先生とそうでない先生とによって大分結果が違います。熱心な先生と割り切った先生とでもアフターフォローが全く違います。
    本当に桁外れな額を要求されますので、しっかり確認してからのほうがよいと思いますよ。
    それにプロの先生だろうがなかろうが、本人のヤル気が無いうちは成績はあがりません。ヤル気が無いうちは 特に、名門会で多額な授業料を払う方法はやめたほうがよいのでは?
    名門会は私はお勧めしません。
    名門会は子供にあった先生とそうでない先生とによって大分結果が違います。熱心な先生と割り切った先生とでもアフターフォローが全く違います。
    本当に桁外れな額を要求されますので、しっかり確認してからのほうがよいと思いますよ。
    それにプロの先生だろうがなかろうが、本人のヤル気が無いうちは成績はあがりません。ヤル気が無いうちは 特に、名門会で多額な授業料を払う方法はやめたほうがよいのでは?
    名門会は私は... 続きを読む
  • 7位

    プロ家庭教師の学力

    通常プロ家庭教師に要求される学力というのはどの程度のものなのでしょうか? 様々な立場の方からのご意見をお願いします。 指導は中高生、及び浪人生を対象にするものとします。 私自身TOEIC900、英検準1級を取得していますが、大学受験生用の模試で満点は取れません。 大学受験生を教える資格があるのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    プロ家庭教師ならば英語単科だけでは不十分です。
    ましてや、プロ家庭教師の市場はせまくなりつつあります。
    今後需要も見込めません。

    唯一、プロ家庭教師の需要があるとしたら中学受験業界です。
    平成教育委員会に出るような問題(国・算・理・社)をスラスラ
    解き、本人が開成中学や筑波大付属出身ならば高い時給での需要
    はあるでしょう。
  • 8位

    家庭教師 プロ×少回数 or 学生×多回数?

    この4月から高校に通う子の親です。 これまで入試の直前2ケ月だけ数学の家庭教師に来てもらいました。 いわゆるトッププロといわれる人で時間単価は1万円弱です。 短期ですので納得して契約しましたが、高校に入学後も引き続きいかがですかとその先生から打診がありました。 さすがに今のペースでは経済的に大変なので回数を減らしてお願いしようかとも思いますが、一方...

    A
    ベストアンサー
    #5です。
    何度も登場してすみません。

    数学の問題集にも問題があったそうですので、もし機会がありましたら、(確か)数研出版の赤チャートシリーズの数学を見させてみてください。ロングセラーの有名な参考書ですので、古本屋でも手に入ると思います(すでにご存知でしたら失礼)。

    わたしは矢野健太郎の『解法の手引き』で数学は勉強したほうなのですが、赤チャートの「数学」を完璧にすれば、東大はOK、とも言われます。あの参考書の例題とその解法を見て、本人は自力で理解し、勉強を進められそうでしょうか。

    あの赤チャートを完璧にすればOK,という目安があると、部活動や趣味にも心置きなく?打ち込めるとは思います。数学好きなら、部屋で何気にぱらぱらと見ているだけでも面白いかも、とは思うのですが。

    逆に、もしも赤チャートの数学を見ても、行き詰ってばかり(例題の解法を見ても理解できない)・・・とあれば、学力自体がまだ不十分ということも考えられます(って、これはあくまで高い次元での話です。高校の授業をこなす意味では緑チャートでも十分なので)。

    以上、おせっかいながら参考まで。
    #5です。
    何度も登場してすみません。

    数学の問題集にも問題があったそうですので、もし機会がありましたら、(確か)数研出版の赤チャートシリーズの数学を見させてみてください。ロングセラーの有名な参考書ですので、古本屋でも手に入ると思います(すでにご存知でしたら失礼)。

    わたしは矢野健太郎の『解法の手引き』で数学は勉強したほうなのですが、赤チャートの「数学」を完璧にすれば、東大はOK、とも言わ... 続きを読む
  • 9位

    塾講師・プロ家庭教師の仕事で食べていくには

    埼玉大学教育学部または筑波大学人間学群で教員免許を取得し、 学習塾または家庭教師派遣会社で働く予定です。 就職後、3科目以上の中学教員免許を多く持っている人(広く浅く)、 1〜2科目の高等学校教員免許を持っている人(狭く深く)のどちらが稼げるでしょうか? 現在特に苦手科目はありませんが、自分が生徒の立場のとき、文系科目は独学で習得できましたが、 数学や...

    A
    ベストアンサー
    塾講師で元プロ家庭教師です。

    塾講師の頃はシフト調整もしておりましたが、
    稼げる方法は
    1 経験の多さとどの教科でも教えられること
    2 人当たりが良く生徒の話をしっかり聞くことができ顧客に合わせることができること。
    3 多少の無茶も、生徒の為と思い、しっかり仕事することです。

    嫌でも仕事を回しますし、評価も高くします。
    この人なら回数をこなしてどんな生徒にも合わせられると思えば、色々と仕事を回します。逆にダメだったりクレームがあればそれに応じた采配をします。 
    どれだけ仕事が欲しいと言っても評判が悪ければ、嫌なクラスしか担当させず解雇しました。

     超難関塾なら学歴も大事になると思いますが、私は駅弁大学のそれも文系でしたが医学部受験担当もしておりました。学歴だけでは潰しは効きません。教員免許も何も持っていませんでしたがそれでも超繁忙期、指名の仕事依頼ですら断ったことも有りました。 

    どの免許を持っているかはある程度の目安になりますが、どの程度まで指導可能かはある程度仕事を見て生徒からの話を聞いていますと自ずとわかってきます。 

    社風もありますが、学校と違いますのでいかに、生徒にニーズに合わせた指導をするか。が必要です。
    塾講師で元プロ家庭教師です。

    塾講師の頃はシフト調整もしておりましたが、
    稼げる方法は
    1 経験の多さとどの教科でも教えられること
    2 人当たりが良く生徒の話をしっかり聞くことができ顧客に合わせることができること。
    3 多少の無茶も、生徒の為と思い、しっかり仕事することです。

    嫌でも仕事を回しますし、評価も高くします。
    この人なら回数をこなしてどんな生徒にも合わせられると思えば、色々と仕事を回します... 続きを読む
  • 10位

    プロ家庭教師派?学生の家庭教師派?

    プロ家庭教師と学生の家庭教師とでは、教え方や効果ってそんなに変わるものでしょうか? そろそろ娘に家庭教師を、と考えており色々と調べているのですが、プロ家庭教師と学生の家庭教師では、金額がかなり違い、プロ家庭教師ってそんなにいいものなのか?と疑問に感じてしまいます。 家庭教師を頼むならプロ家庭教師の方が断然いいという方。 いやいや、学生の...

  • 11位

    プロ家庭教師って…

    いま家庭教師の登録をしているんですが、よく「プロ家庭教師」って方がいますよね? 時給もぜんぜん違いますが、家庭教師プロというのは誰がどのように認定しているのでしょうか? なるためにはいくつか方法があるのでしょうか…?? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    私は家庭教師派遣会社で勤務していて、自称プロの家庭教師を随分何人も見てきています。そして自分自身もプロの家庭教師として生計をたてていた経験則からもいわせていただきます。

    定義的には「家庭教師のみで生計を立てている人」というのが正解ですが、現実問題として案外教え方はうまいと思いません。うちの会社で「この人はプロだ!」っと私の目からみては自称プロという方の中でも一握りですね。やはりその会社における経験年数・出身大学・合格実績で判定するのが一般的です。でも現実問題として一番の理由はやはり出身大学ですよ。

    ただ、これはこの仕事をしていて思うことなんですが、早慶東大京大出身の方で「うまい!」と思う方が意外にいないというのはびっくりでしょう。これにはからくりがあります。家庭教師の場合は、塾や予備校と違って、『低偏差値の生徒』が圧倒的に多いという事実があります。だから高偏差値の大学の出身では、低偏差値の生徒の気持ちがなかなかわからないというのが現状です。私の持論としては、家庭教師の場合は出身大学で時給に差をつけている塾のようなやり方は本当は間違いだと思います。

    彼らでは低い点数からそこそこの点数にあげたり、高校に入れないレベルの子を何とか高校にぶち込む技術を持ち合わせていないというのが現状です。もちろん異論を唱える方もこれを読んでいているのでしょうが、少なくともうちの会社にはそういう人はいません。

    私はこの業界を三社渡り歩いていますが、点数を上げることに長けている家庭教師というのが、本当の意味でプロだと思います。点数をあげることが上手な方に限って時給に無頓着な方が多いというのは面白いところですね。最近、この仕事をやっていて思うんですが、高学歴というだけで単にボッタクリしている家庭教師が多いと思います。会社的には結果を出して、クレームをうまく処理してはじめて高額な時給を求めててくださいっといいたいですね。
    私は家庭教師派遣会社で勤務していて、自称プロの家庭教師を随分何人も見てきています。そして自分自身もプロの家庭教師として生計をたてていた経験則からもいわせていただきます。

    定義的には「家庭教師のみで生計を立てている人」というのが正解ですが、現実問題として案外教え方はうまいと思いません。うちの会社で「この人はプロだ!」っと私の目からみては自称プロという方の中でも一握りですね。やはりその会社におけ... 続きを読む
  • 12位

    プロ家庭教師になるためには?

    自分は学校の先生になろうかと思ってましたが いろいろいじめ問題とか雑務におわれるのかと 思い、プロ家庭教師という 仕事に興味をもちました。 学生のアルバイトと違い プロ家庭教師とはどういう仕事なのでしょうか? 給料だとか、なるための条件など 何か知ってることがありましたら、なんでも いいので教えてください。

    A
    ベストアンサー
    私は、現在アルバイトで家庭教師をやっている大学生です。あまり正確にはわからないのですが、家庭教師の業者でやる場合は、採用試験に受かればすぐにできる所もあれば、アルバイトで家庭教師をやって、何年か経験してからプロになれたりする所もあります。また、個人契約の家庭教師であれば、いきなりプロの家庭教師になれます。
  • 13位

    プロ家庭教師のお中元

    現在中学生(受験生)の家庭教師のお中元についてご相談します。 時間6000円で見ていただいていますが、 お中元をする場合、商品券かキャッシュを考えています。 金額はいかほどが妥当か悩んでいます。 経験者のかた教えてください。

  • 14位

    家庭教師のトライでは家庭からの評判(口コミ)は重要視しますか?

    今年の4月に大学生になったものです。 夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。 評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。 質問1、家...

    A
    ベストアンサー
    プロの家庭教師を目指しているようですので、教育に興味がある学生さんなのかと思います。
    家庭教師のトライや他の家庭教師派遣業者も同じですが、プロの家庭教師になるには実績が必要です。
    ここで言う実績というのは、合格などの結果ももちろんですが、元塾講師、元○○ゼミの講師など、肩書きのようなものがあるとプロとして雇ってもらえる確率は上がります。また、口コミなどで家庭教師の実歴が噂になっているような人物でしたら、かなりの好待遇で雇ってもらえるのでないでしょうか。
    プロの家庭教師の定義とは、家庭教師のみで生計を立てている人のことですがなかなか現実は難しいようです。
    将来プロの家庭教師を目指すのでしたら、その分野のプロになることを目指して大学生活を頑張って下さい。
    ちなみに、家庭からの評判は学生アルバイトの耳にはほぼ入りません。
    プロの家庭教師を目指しているようですので、教育に興味がある学生さんなのかと思います。
    家庭教師のトライや他の家庭教師派遣業者も同じですが、プロの家庭教師になるには実績が必要です。
    ここで言う実績というのは、合格などの結果ももちろんですが、元塾講師、元○○ゼミの講師など、肩書きのようなものがあるとプロとして雇ってもらえる確率は上がります。また、口コミなどで家庭教師の実歴が噂になっているような人物でし... 続きを読む
  • 15位

    家庭教師

    大阪府の中学校に通う4月から中学3年生の者です。 とある塾に通っているんですが、成績が伸び悩んでいて家庭教師を考えています。 そこで候補にしているのが、家庭教師のアルファです。 HPを見たところ、学生とプロ家庭教師では値段が全然違うみたいなのです。 なので、アルファの家庭教師を取っている方に質問します。 学生をとってるのか、プロをとっているのかを教...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    >>>HPを見たところ、学生とプロ家庭教師では値段が全然違うみたいなのです。

    高校受験ごときで、大手業者のプロ家庭教師を雇うようではダメですね。
    お金の無駄遣いです。
    もしも東大級や医学部を目指す生徒が高校レベルのことを教えてもらうのであれば、話は別ですが。

    >>>学習塾と家庭教師どちらかと言われればどちらが成績が伸びますか?

    家庭教師です。
    塾とは違い、自分の弱点を集中的に改善できます。
    私自身が教え子の成績を急に伸ばした経験もあります。

    大手業者は、事務部門の人件費と広告費の分、割高となります。

    このサイトでは、そういう経費がないため、まともな料金の情報が並んでいます。
    プロも学生もいます。
    http://kojin.tands.to/

    また、もしも大手業者を使うならば、塾でも家庭教師でもなく、個別指導にするとよいでしょう。
    こんにちは。

    >>>HPを見たところ、学生とプロ家庭教師では値段が全然違うみたいなのです。

    高校受験ごときで、大手業者のプロ家庭教師を雇うようではダメですね。
    お金の無駄遣いです。
    もしも東大級や医学部を目指す生徒が高校レベルのことを教えてもらうのであれば、話は別ですが。

    >>>学習塾と家庭教師どちらかと言われればどちらが成績が伸びますか?

    家庭教師です。
    塾とは違い、自分の弱点を集中的に改善でき... 続きを読む
  • 16位

    家庭教師を選ぶときの注意点

    前にも家庭教師のことで投稿をさせてもらったものです。 家庭教師センターにいろいろ問い合わせてよかったら決めようかと思うのですが、そのとき何を聞けばいいのかわかりません。 やはり実績は重視したほうがいいのでしょうか? 家庭教師を選ぶ上でこちらが知っておかなければいけない家庭教師センターのことを教えてください。 よろしくお願いします。 先生はプロ家庭...

    A
    ベストアンサー
    #2です。
    お母さんの質問かと思ったのですが貴女はご本人でまだ中学生なのですね?まず家庭教師はお金が掛かります。もちろんご両親は貴女のためには何でもしてあげたいと思ってくださってはいるだろうけど「家庭教師はお金が掛かる」「そのような費用が大変大きな負担になる家庭もある」ということをよく認識した上でご両親とよく相談してください。
    貴女は「プロ家庭教師にしたいなと思っている」ということですがそう思う理由は?「プロ」の方が何となく頼りになりそうだから?しかし目的によってはプロでない方がむしろ適切な場合もあるかもしれません。また、プロは家庭教師料で生活している人、そのお金で家族を養っている人なわけだから、それだけ料金は高くなりますよ。派遣会社を通せば派遣会社の儲けもそれに上乗せされるわけですからさらに高くなります。それだけ高い料金を払って頼むだけの価値があるのかどうか、逆に学生バイトの方が親身に貴女のために頑張ってくれるかもしれません。

    まずどういう目的でどのように家庭教師を利用するのかしっかり考えてますか?中一なら一般にお金のことがまだよくわかってないのではと思いますが、通常の家庭なら「毎日家庭教師に来てもらう」ことは経済的にまず無理だと思います。どのぐらいの頻度で来て欲しいと思っているの?週一回?週二回?もっと?そして何を教えて欲しい?どのように教えて欲しい?
    例えば「基本的には自分で必死で勉強するけれども一人ではどうしてもわからないところがあるから、週に一回家庭教師に来てもらってそれを質問して教えてもらう。家庭教師は高いけど週一回ぐらいなら何とか親に無理をお願い出来るかも」という考え方もあると思います。
    「家庭教師を選ぶ」ことよりもまず自分がどうするかをしっかり考えておかないと。それをしっかり考えた上で目的に合った人を『予算に応じて』選ぶということになると思います。
    貴女が自分で稼いで費用を出せるわけではないのだから、親に相談して支払うことの出来る予算も考えておかないと。週一回来てもらえるのか、週二回来てもらえるのか、出せるお金にもよると思います。
    とにかく「よい家庭教師を上手に選べば問題が解決する」わけではなく、「自分でお金を出せるわけでない以上、どのような範囲で経済的に可能なのかまず親に相談」「自分が親にお願いして家庭教師に来てもらう以上、絶対に成果を上げるようにうまく家庭教師を利用して自分も頑張る」。「うまく家庭教師を利用する」というのは、「高いお金を払って家で教えてもらう時間」をムダにせず、最大限有効に使えるように、予習、復習をしっかりするなどのことです。そうして貴女がしっかり成果を上げれば、ご両親は経済的に多少無理となっても「無理してお金を出してあげた甲斐があった」と喜んでくれると思います。両親にお願いする以上、そうなるように頑張ろうね。

    来てもらえる回数によって「何をどう教えてもらうか」も変わって来ると思います。週一回だけなら「基本的に自分で勉強してわからないことだけをその時間に聞く」ことになるかもしれないし、週2、3回なら不得意な科目の難しいところを授業のように教えてもらえるかもしれない。

    松山とのことだがそれなら愛媛大学が近くではないですか?
    愛媛大学には確か教育学部があったと思います。教育学部には一般には子どもや教育に関心の高い学生が多い。貴女の事情を知って「是非、力になってあげたい」ひょっとすると「自分も貴女と同じような経験をしているので気持ちはよくわかる、一緒に頑張ろう」と思ってくれる人もいるかもしれません。もしそういう学生さんがお姉さんみたいに貴女の気持ちも考えながら教えてくれるなら、お金のために教えているプロ家庭教師よりもよいかもしれませんよ。
    例えば「中学生に大学教授がやさしく学問の面白さを教えるイベント」なんてのがあればそういう情報も教えてくれるかもしれないし。

    大学の学生課に頼めばバイト希望の学生を紹介してくれるかもしれません。貴女の年齢や性別、週何回何を教えて欲しいか、謝礼金額、出来れば簡単な事情なども告げれば、求人広告を掲示板に張り出してくれて、それを見て希望する学生が応募してくるわけです。もし大学がこのような紹介業務をする場合は、紹介料はゼロのはずですし、中間に「派遣会社」が入らないから毎月の月謝にもその儲け分が上乗せされずに済みます。もし来てくれた学生と相性が悪ければ断って、再度大学に頼んで別の人を募集することも出来るわけです。下宿の学生さんなら「夕食を食べさせてあげます」という条件で少し授業料を安くしてもらうことも出来るかもしれません。
    とにかくこういうことは貴女の親が考えることですね(笑)。貴女が自分でお金を出せるわけじゃないのだから。

    「どういう家庭教師を雇えばいいか」考える前に(雇うのは貴女じゃないのだから。笑)、貴女自身が家庭教師に何を求めるか、自分は何を目的にどのように勉強するつもりなのか、そのためにどのように家庭教師を利用するつもりかよく考えて、「こう利用したいからそれに合う家庭教師を雇って欲しい。絶対に頑張るから。」と親に約束してお願いするというのが順番ではと思います。そうすれば親が経済的に出せるお金の範囲も考慮しつつベストの方法を考えてくれると思います。

    まだ中一なのに自分で考えて頑張ろうとしているのはとても立派、えらいと思いますよ!
    貴女ならきっとだいじょうぶ、勉強もしっかり取り戻して学校にも復帰出来るようになると思います。
    いい先生に巡り合えるといいね♪
    毎日規則正しい生活を送っていますか?まだ成長期なんだし、毎日早寝早起き、きちんと食事して規則正しい生活を送ることも大切ですよ。
    うまく行くように祈ってます♪頑張れ♪
    #2です。
    お母さんの質問かと思ったのですが貴女はご本人でまだ中学生なのですね?まず家庭教師はお金が掛かります。もちろんご両親は貴女のためには何でもしてあげたいと思ってくださってはいるだろうけど「家庭教師はお金が掛かる」「そのような費用が大変大きな負担になる家庭もある」ということをよく認識した上でご両親とよく相談してください。
    貴女は「プロ家庭教師にしたいなと思っている」ということですがそう思う... 続きを読む
  • 17位

    家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

    家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。 ひとつでもお答えくださると助かります。 家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか? また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロ家庭教師とどちらを選択しますか? 家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか? それとも 直接家庭教師と契約しよう...

    A
    ベストアンサー
    >料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

    「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
    より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
    全く話になりません。

    >学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

    学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
    家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

    いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
    子供は任せられませんし…。
    ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
    学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

    但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
    そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
    よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

    >家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

    個人契約です。
    センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
    増減などの融通がきくのは、断然個人です。

    と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
    (子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
    この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
    のではないでしょうか。

    という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。
    >料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

    「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
    より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
    全く話になりません。

    >学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

    学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
    家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

    いくら偏差値の... 続きを読む
  • 18位

    家庭教師の選び方

    私は家庭教師の先生を頼もうと思っています。 そこでネットでいろいろと調べいたら、学生の家庭教師のほかにプロ家庭教師がいることを知りました。 プロにするか、学生にするかで選びかねて、助言をしてもらいたくここに質問をしました。 私の状況は、病気(今は安定しています)で通信制高校への進学がほぼ決定しておりこれから大学受験まで独習で志望校の名古屋大学...

    A
    ベストアンサー
    プロの方がいいのは間違いありません。学生だと当たり外れ非常に大きいです。学生に頼むなら、3年ぐらいの経験がある人にしましょう。

    金銭的負担が問題ですが、昼間(学生には無理な時間帯)プロに教えてもらうのがいいかもしれません。昼間は教えられる生徒が少ないので、暇なプロは少なくないと思います。ということは、良い人に比較的安い時給でお願いすることができるかもしれません。

    下記のサイトに登録されている方は、プロといいながら、良心的な金額が多いようですので、もしお近くなら連絡をとってみられるとよいと思います。

    下記サイトには、他にも家庭教師を選ぶ際の注意点なども書かれていますので、参考になさってください。

    参考URL:http://tokushu.tands.to/pro.htm
    プロの方がいいのは間違いありません。学生だと当たり外れ非常に大きいです。学生に頼むなら、3年ぐらいの経験がある人にしましょう。

    金銭的負担が問題ですが、昼間(学生には無理な時間帯)プロに教えてもらうのがいいかもしれません。昼間は教えられる生徒が少ないので、暇なプロは少なくないと思います。ということは、良い人に比較的安い時給でお願いすることができるかもしれません。

    下記のサイトに登録されてい... 続きを読む
  • 19位

    中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教...

    中学受験の家庭教師を探しています。 ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。 中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか? あれば教えてください。 家庭教師プロ家庭教師か学生かまだ未定です。 場所は東京...

    A
    ベストアンサー
    このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

    中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

    参考になれば幸いです。

    参考URL:http://www.kateikyoshi.info/
  • 20位

    中学生のオンライン家庭教師を探しています

    娘(中学2年)にオンライン家庭教師をつけたいと思っています。 先日エイドネットという大手のオンライン家庭教師の体験レッスンを受講したのですが魅力的ではありませんでした。 企業が運営しているところは授業料の他になんだかんだで結構経費がかかるので、できれば個人でやってくれる先生を見つけたいです。 学生ではなくてプロ家庭教師でオンライン授業をやってい...

    A
    ベストアンサー
    うちの子供が中学生のときに半年だけですがオンライン家庭教師をやっていました。最初は大手の体験レッスンを2社受けました。機材をレンタルして体験は無事に終わったのですが、おっしゃるように月々の経費が月謝以外にかかります。それでいてうちが体験をうけた先生は教え方があまり上手ではありませんでした。結局大手はやめて個人の先生を探しました。

    個人でオンライン授業をやっている家庭教師の体験レッスンを5~6人の先生から受けました。どの先生もスカイプを利用しての授業でしたが、ペンを使う先生とチェット画面に書き込むだけの先生がいました。断然ペンを使う先生がわかりやすかったです。ペンを使って教える先生はみなさんプロ家庭教師なので月謝は安いというわけではありませんが、大手のレッスンよりもわかりやすいと子供がいっていました。

    現在は募集しているかわかりませんが、手元に残っているメモでは以下の先生がよいと書いてありました(1年以上前のことなので記憶があいまいで済みません)。うちの子がお世話になった先生は現在はオンラインはやっていないため紹介できません。

    英語と数学に対応(中学生のみ)
    http://katekyo-sensei.net/student/

    数学に対応(小学生~社会人までOK)
    http://314.ohuda.com/
    うちの子供が中学生のときに半年だけですがオンライン家庭教師をやっていました。最初は大手の体験レッスンを2社受けました。機材をレンタルして体験は無事に終わったのですが、おっしゃるように月々の経費が月謝以外にかかります。それでいてうちが体験をうけた先生は教え方があまり上手ではありませんでした。結局大手はやめて個人の先生を探しました。

    個人でオンライン授業をやっている家庭教師の体験レッスンを5~6人の... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→