【ホルモン とは】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    脳内ホルモンとは?

    ネットとかでたまに"脳内ホルモン"という言葉を目にしますが、いまいち意味が良くわかりません。 "神経伝達物質"とほぼ同義と考えてよろしいのでしょうか?

  • 2位

    ホルモンとはなんですか?

    ホルモンとはなんですか?

    A
    ベストアンサー
    性徴の発現、生殖器の発育、第二次性徴の発現、発情、精子や卵胞の成熟、 妊娠の成立や維持などに影響を与えるホルモンの総称。

    具体的には以下の4個のホルモンの事。
    ○女性の場合(女性ホルモンと呼ばれる2ホルモン)
    エストロゲン:美のホルモン。体調にも大きく影響
    プロゲステロン:母のホルモン

    ○男性の場合(男性ホルモンと呼ばれる2ホルモン)
    アンドロゲン:外見の男っぽさを発現
    テストステロン:男性だる機能を発現
  • 3位

    抜け毛の原因。ホルモンバランスとは?

    抜け毛の原因は、大きく分けて2つだということです。 1つは皮脂やフケ。 もう1つはホルモンの関係。 ここで質問ですが・・・。 皮脂やフケは、シャンプーのやり方1つで改善できたりしますよね。 専門化の意見を実行すれば、なんとかできそうです。 外側からのケアは可能なのではないでしょうか。 しかしホルモンの関係となると、いったいどうすればいいのでしょう。 ...

    A
    ベストアンサー
    髪の毛の専門家,理容師です。

    まず,皮脂やフケについてですが,皮脂は,確かに,シャンプーの仕方でなんとかなりますが,フケはだめですよ。
    ハゲはじめるときのフケは,シャンプーでは止まりません。
    この場合のフケは,硫黄を含むトニックが有効です。(理容店や美容店で購入可能です)
    なお,シャンプー後の乾燥中にフケが出始めたら,ハゲはじめる信号だと思ってください。

    男性ホルモンを抑えることで,脱毛を防ぐことが可能であることは,立証されたと言える段階まできました。
    ただし,これを可能にする発毛剤は,確かまだ,日本では認可されていないと思います。
    また,もし,認可された,または,認可されているとしても,医師の処方が必要になる薬です。

    では,予防として出来ることは何かというと,女性ホルモンの一種である「エストロゲン」(卵胞ホルモン)に似た物質の摂取が,それに当たると思います。
    で,これについては,cathoderayさんが書かれています方法で構わないと思います。

    ただ,実は,もう少し,書き足すことがありますので,補足しておきますね。

    ザクロは代替物がありませんが,まぁ,豆乳に関しては,別のものでも構わないのです。
    エストロゲンとほぼ同じ働きをするものの1つとして,「大豆イソフラボン」が挙げられます。
    その大豆イソフラボンは,豆乳だけでなく,大豆製品であれば,どれでも含まれています。
    ですから,もし,豆乳やザクロが苦手でしたら,豆腐や油揚げ,大豆の煮豆や枝豆(ビールのおいしい季節ですので・・・),納豆等々,大豆を加熱処理して作られたものであれば,どんなものでも構いませんよ。

    さて,実は,これだけでは,脱毛予防として,完璧ではありません。

    その他にも,どうしてもダメだというものを除き,何でもよくかんで食べることや,食わず嫌いをなくすこと,ストレスを受けたら,必ず,解消することなども,必要なのです。
    また,睡眠時間を充分とることはもちろんですが,睡眠間リズムを整えることも大切ですね。

    もし,magilさんが外食が多いようでしたら,野菜を多めに摂るように心がけてください。
    また,magilさんが20歳以下であれば,今のうちに髪の毛を堅くて太いものへと成長させておくことです。

    というのも,magilさんが挙げた「1つは皮脂やフケ。もう1つはホルモンの関係」は,前髪が交代するタイプの原因で,これに関するケアは,このタイプの予防法でして,それ以下に書いたものは,まぁ,多少は重なるものもありますが,ツムジ付近から広がるタイプの予防法なのです。
    髪の毛の専門家,理容師です。

    まず,皮脂やフケについてですが,皮脂は,確かに,シャンプーの仕方でなんとかなりますが,フケはだめですよ。
    ハゲはじめるときのフケは,シャンプーでは止まりません。
    この場合のフケは,硫黄を含むトニックが有効です。(理容店や美容店で購入可能です)
    なお,シャンプー後の乾燥中にフケが出始めたら,ハゲはじめる信号だと思ってください。

    男性ホルモンを抑えることで,脱毛を... 続きを読む
  • 4位

    ホルモンとは?

    先日ある写メ付掲示板で、「ホルモン剤飲んでいるので、巨乳なのに加えて妊娠していないのに母乳出ているんです。」っていう書き込み見つけました。 ホルモン剤って聞くと、不妊治療に使う薬品を想像するのですが、男性の僕には疎くてそのメカニズムがわからないんです。 ホルモン剤の中に、女性ホルモンを助長させて非妊娠事なのに母乳を出させて乳房を大きくする。 ...

    A
    ベストアンサー
    ホルモン剤といっても妊娠させないように飲んでいるのか(避妊ですね)
    不妊治療の一環で飲んでいるのかわからないのでおざっぱなお答えに
    なりますが。

    ホルモン剤の副作用。もしくは高プロラクチン血症という
    病気だと母乳のようにでるそうですね。
    前者は副作用ですからデメリットです。
    後者は病気の症状です。これはホルモン異常です。

    また胸も大きくなりますがAカップの人がFカップになるなんて
    ことはありません(笑)だからもとも大き目のひとが飲んだら
    もっと大きくなった、とかならありますね。
    1カップ、もしくは2カップくらいならあります。
    しかしこれは副効用といい、誰にでもあることでもないので。
    ホルモン剤を飲んでいても「まったく大きくならない」ことも
    あります。これは個人差なので飲んでみるしかないです。

    それでホルモン剤は当然医薬品です。薬です。
    お医者さんへいって処方してもらうもので市販では売っていません。

    妊娠に際して影響はあるのか。医師の指示通り飲めばないですが
    「胸を大きくする目的」だけでどこからか手に入れて勝手に
    のんだら「妊娠」どころか最悪命にかかわりますので気をつけて。
    だからピルをのむひとや不妊治療でホルモン剤など投与していると
    普通は定期検査しています。
    ホルモン剤といっても妊娠させないように飲んでいるのか(避妊ですね)
    不妊治療の一環で飲んでいるのかわからないのでおざっぱなお答えに
    なりますが。

    ホルモン剤の副作用。もしくは高プロラクチン血症という
    病気だと母乳のようにでるそうですね。
    前者は副作用ですからデメリットです。
    後者は病気の症状です。これはホルモン異常です。

    また胸も大きくなりますがAカップの人がFカップになるなんて
    ことはあ... 続きを読む
  • 5位

    ホルモンタンクとはなんですか?

    よく目の下のふくらみのことをホルモンタンクというのを聞いたことがありますがあれはなんなのでしょうか? あれがあると体調がいいというようなことを聞きましたが本当ですか?

    A
    ベストアンサー
    小沢健二さんが97年ごろ、「おしゃれカンケイ」に出演した際に、女の子の好みとして「目の下がふくらんでいる子が好き」といい、そのときに「僕は『ホルモンタンク』って言ってるんですけどね」と言っていましたので、彼の造語ではないかと思います(生で見ていました)。

    なので、体調云々はあとで付け足されたものだと思います。

    参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E5%81%A5%E4%BA%8C
  • 6位

    ホルモンバランスとは?

    現在ホルモンバランスについて調べています。 「教えて! goo」や様々なHPを見ているのですが、いまいちよく分からない点があるので、どなたか教えていただけませんか? 現在までに私が調べた知識は ・ホルモンは全部で約70種類以上ある ・その種類ごとに体の各分野で働いている ・ホルモンバランスが崩れると、その各分野(臓器)の調子が悪くなる などです。 ここで疑問が...

    A
    ベストアンサー
    全部はお答えできませんが、少しだけ。

    1.食べ物で多少補えるものと、全く食べ物と関係ないものがあります。

    2.血液検査です。ただ、むやみやたらに検査は出来ません。ホルモンを限定して検査します。また、画像診断も使う事もあります。

    3.投薬や手術でしか、改善されないものは除き。数週間としか言えないでしょう。血液検査の結果や、本人の感じ方。足りないホルモン、過剰なホルモンによって違うと思われます。

    4.規則正しい生活、食生活の改善をストレスをためないように実行する。
    全部はお答えできませんが、少しだけ。

    1.食べ物で多少補えるものと、全く食べ物と関係ないものがあります。

    2.血液検査です。ただ、むやみやたらに検査は出来ません。ホルモンを限定して検査します。また、画像診断も使う事もあります。

    3.投薬や手術でしか、改善されないものは除き。数週間としか言えないでしょう。血液検査の結果や、本人の感じ方。足りないホルモン、過剰なホルモンによって違うと思われま... 続きを読む
  • 7位

    「黒ホルモンとはどこの部位ですか?

    北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レ...

    A
    ベストアンサー
    醤油タレに漬けた小腸や大腸を、その色から
    黒ホルモンという店もありますが、それとは別の話ですね。
    牛の第3胃袋(センマイ)のことのようです。
    http://www.kankoku.in/build_menu.php?build=61
    http://item.rakuten.co.jp/nikunoasai/kurosen-horumon-0002/#kurosen-horumon-0002
  • 8位

    ホルモン療法とは?!

    不正出血がとまらないので、昨日産婦人科を受診しました。 結果、止血をさて生理をおこさせる薬を10日分いただいてきました。 年内はホルモン療法をして月経を正常な状態に戻していきましょう、といわれたのですが、帰ってから急に不安になりました。 ホルモン療法って一体なにをするんだろう。。と(泣) 飲み薬なんでしょうか、それとも注射!? まさか毎回 苦手な内診...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    婦人科の検診は不安ですよね。
    さてホルモン治療ですがお薬の名前はなんでした?
    なんのホルモン剤か説明を受けましたか??
    生理をおこさせるお薬ですとピルか黄体ホルモン剤の気がしますが・・。
    ホルモン治療で10日間なら後者かな。
    でしたら金額はお薬と内診で2000円弱だと思います(病院により違いますが。)
    ホルモン治療は副作用が少しあり大変なこともあると思いますが将来赤ちゃんのために治しておかないといけませんね^^

    生理が不安定ならば基礎体温計ってみると良いですよ。
    基礎体温系、薬局で1000~5000円くらいで売っています。
    300円でピンク色の基礎体温表も売っています。
    女性の体を知るには基礎体温が最も信用性高いですし先生も質問者さまの体がわかりやすくなるかも?
    こんにちは。

    婦人科の検診は不安ですよね。
    さてホルモン治療ですがお薬の名前はなんでした?
    なんのホルモン剤か説明を受けましたか??
    生理をおこさせるお薬ですとピルか黄体ホルモン剤の気がしますが・・。
    ホルモン治療で10日間なら後者かな。
    でしたら金額はお薬と内診で2000円弱だと思います(病院により違いますが。)
    ホルモン治療は副作用が少しあり大変なこともあると思いますが将来赤ちゃんのため... 続きを読む
  • 9位

    ホルモン検査とは?

    2人目不妊治療ではじめてのタイミング法で今妊娠か否か、待ってる状態です。 12月6〜7日に排卵、 6日夜、8日朝、仲良くしました。 でも12月8日、病院に行ったら、排卵後になってました。 15日に「ホルモン検査をしましょう」って言われたのですが、どんなことをするのかも聞かずに帰ってしまいました。 それが気になって気になって、どんな検査をするのかわかる方、教え...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    高温期半ばのホルモン検査と言えば「黄体ホルモン値」ですね。
    採血して血中の黄体ホルモン値を調べます。
    10(ng/ml)だと黄体機能不全と診断されます。
  • 10位

    「黒ホルモンとはどこの部位ですか?(再質問)

    外食の範疇と考え「地域情報」で質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4911912.html 解決しなかったのでこちらで再度質問します。 北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりませ...

    A
    ベストアンサー
    うーん・・・写真でも有れば推理しやすいのですが。
    ホルモン大好きですが、黒ホルモンは聞いたことが無いですね。
    色、形、食味から考えると、私が知っている限りではアブシン(脂付き心臓の略)が
    一番近いような気がします。ハツの周りの脂をほど良く残したものです。
    アブシンの写真を検索してみてはいかがでしょう?
    (自信は全く有りませんが。。。)
  • 11位

    がん活性化に対処するホルモン療法とは

    ニュースで天皇陛下が、かつて切り取った前立腺がんが活性化したので、ホルモン療法を施すことになったといっていました。 がんを治すホルモン療法とはなんでしょうか? 簡単に教えてください。 また副作用があるようです。 どのようなものか教えてください。

    A
    ベストアンサー
    前立腺癌の場合は、癌組織は血流からの酸素や栄養だけではなく男性ホルモンの影響を受けて成長するそうです。

    ホルモン療法とは、癌を大きくする男性ホルモンを抑える目的で行われます。

    方法としては、睾丸除去や、抗男性ホルモン剤、黄体形成ホルモン放出ホルモン抑制剤の投与などがあるそうです。
  • 12位

    友達が、低身長でホルモン注射を 受けています。 そこで、質問なんです...

    友達が、低身長でホルモン注射を 受けています。 そこで、質問なんですがホルモン注射とは 骨を伸ばし身長を高くするだけで、 骨を太く丈夫にはしないのですか? 最近、友達が足をつってばっかりで心配です 教えてください。 それ以外にも低身長について色々教えてください。

    A
    ベストアンサー
    私も低身長で成長ホルモンを注射してました。
    成長ホルモンの注射は、骨をどうかするものではなく、体全部で成長を促すものなんです。
    普通の人なら何もしなくても勝手に分泌されて、その量も体が調節してくれるんですが、
    私やそのご友人のように生まれつき成長ホルモンの分泌量が少ない人もいます。
    小人症といいます。
    私の場合、生後6か月の検診のときぐらいから身長の伸びが異様に遅くて、(母が気づきました。)幼稚園時代から検査・入院etc.をして小学3年生からホルモン注射をしていました。
    当時は他の子より骨年齢が2歳ぐらい幼くて、クラスでダントツのチビでした。
    身体のバランスも、何かのアニメの登場人物のような体つきになります。
    中学2年生でやめましたが、注射をしなければ身長は伸びて145㎝と医者に言われていたのが、157㎝まで伸びました。
    特定疾患と言って、超重症の人には無料でその治療を受けられる制度がありますが、私は検査中に寝ちゃったり(その検査が薬の副作用ですごく眠くなるんです)したので正確なデータが取れずに3割負担で治療していました。
    成長ホルモンの薬ってすごく高価で、1本(1~2週間で使い切ります)が2万円ぐらい(!)でした。
    身長10㎝のために諭吉さんが何十人も飛んでいったわけです笑
    また、この治療は成長期が終わってから行うと、アゴや指などの関節だけが異常に発達してしまいます。
    まあ、そんな歳の患者さんに成長ホルモンの注射を処方する医者なんていませんけどね。
    巨人症と呼ばれる病気の方はそうなります。小人症の逆です。
    治療をなさっているご友人、本当に幸せだと思いますよ。
    普通なら「ごはんしっかり食べて、牛乳飲んで、ちゃんと寝れば身長なんかすぐに伸びるさ」…などと言って放っておかれることが多いんです。小人症って。
    周りに、その病気だと気付ける人がいらっしゃったんですね。
    でも、注射を毎日うち続けるのは大変なことですから励ましてあげてください。

    あと、足がつるのは水分不足ですよ(´ ˘ `๑)
    私も低身長で成長ホルモンを注射してました。
    成長ホルモンの注射は、骨をどうかするものではなく、体全部で成長を促すものなんです。
    普通の人なら何もしなくても勝手に分泌されて、その量も体が調節してくれるんですが、
    私やそのご友人のように生まれつき成長ホルモンの分泌量が少ない人もいます。
    小人症といいます。
    私の場合、生後6か月の検診のときぐらいから身長の伸びが異様に遅くて、(母が気づきました。)幼稚園時代... 続きを読む
  • 13位

    ホルモンとは??

    妊娠を心待ちにしている主婦です。 もともと生理不順だったこともあり、結婚してすぐに基礎体温をつけ始めました。 全体的に低温で、婦人科で漢方の当帰芍薬を処方してもらっています。 低温と言っても一応は二層に分かれていたので安心していたのですが、2月1日に生理がきてから、ずっと低温期が続いています。 先生からは、「あと2週間だけ待ってみて、それでも上が...

    A
    ベストアンサー
    わたしも先月同じような状態でした。

    ずっと低温で、エコーで確認したところ、
    育っているたまごも見られなかったため、
    今周期は見送って、次の周期に備えましょ、ということになったのです。
    そこで、ホルモン剤(私のときはドールトンでした)を飲んで生理を来させました。
    このホルモン剤で、排卵したときと同じように高温期になります。
    10日間飲み続け(もちろんその間は高温です)
    その後4,5日したら生理になりました。

    副作用は、かなり吐き気がありました。一週間をすぎたら幾分慣れてきましたが。

    使用するホルモン剤によっても、使う人によっても、さまざまだと思いますので、あくまでも私の場合ということで。
    わたしも先月同じような状態でした。

    ずっと低温で、エコーで確認したところ、
    育っているたまごも見られなかったため、
    今周期は見送って、次の周期に備えましょ、ということになったのです。
    そこで、ホルモン剤(私のときはドールトンでした)を飲んで生理を来させました。
    このホルモン剤で、排卵したときと同じように高温期になります。
    10日間飲み続け(もちろんその間は高温です)
    その後4,5日したら生理... 続きを読む
  • 14位

    ホルモンのバランスとは?

    ホルモンバランスが崩れる』 という言葉をよくTVや雑誌で見るのですが、この 『ホルモンバランス』と言う言葉は具体的に何を指しているのですか?

  • 15位

    ホルモン(コプチャン)とはどこを指す!?大腸、小腸、直腸etc。。。

    私が食べて好きなのは牛の大腸(マルチョウ)です。 コプチャンヂョンゴルに入ってる「プリプリ感」、焼いたときのあのジューシーで柔らかい食感が すっごく好きです。 ホルモンと一般にはメニューに記載されていますが私がすきなのは「大腸」だと 思っているのですが実は小腸とか直腸とかいろいろあり本当に「大腸」なのかわかりません。 ホルモンと表記されているので...

    A
    ベストアンサー
    地域・店にもよりますので一概にはいえませんが。

    http://www.nikuemon.com/cgi-bin/nikuemonhp/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=1
    http://park15.wakwak.com/~ikarin/bui.htm

    小腸の方が、脂身が多いです。小腸をイメージしてもらえばよいのですが、細い管のようになっているのがそうです。焼いても焼いてもゴムみたいな食感で、安い店のホルモンは小腸と大腸を混ぜています。直腸はひもみたいで、コリコリした食感です。高級店では大腸だけであることが多いのでは?

    個人差はありますが、私は大腸(シマチョウ)の方が好きですね。
    ギアラ(赤ホルモン)も好きですが。
    地域・店にもよりますので一概にはいえませんが。

    http://www.nikuemon.com/cgi-bin/nikuemonhp/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=1
    http://park15.wakwak.com/~ikarin/bui.htm

    小腸の方が、脂身が多いです。小腸をイメージしてもらえばよいのですが、細い管のようになっているのがそうです。焼いても焼いてもゴムみたいな食感で、安い店のホルモンは小腸と大腸を混ぜています。直腸はひもみたいで、コリコ... 続きを読む
  • 16位

    生理の遅れとホルモンバランスの関係とは?

    生理が遅れた理由にホルモンバランスの乱れというのを良くみますが バランスが乱れた結果どうなって生理が遅れるのですか? 排卵が遅れるのですか? 排卵はいつもどおりされたけど他の理由で生理が始まるまでが長くなるのですか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    >生理が遅れた理由にホルモンバランスの乱れというのを良くみますが
    バランスが乱れた結果どうなって生理が遅れるのですか?

    あまりにもベースの知識がなさそうなので、ごく簡単に説明しますね。
    生理とは、排卵が起こり妊娠しなかった結果として「排卵から2週間後に必ず」来るものです。
    排卵とは、何の因果関係もなく起こるものではなく、卵巣と脳の視床下部や下垂体とのホルモンによる連携(やりとり)がスムーズに行われた時にはじめて正常に起こるものです。
    卵巣と脳の間にやりとりされているホルモンは沢山あって、その沢山のホルモンのバランスが乱れていると排卵が遅れたり起こらなかったり(無排卵)するのです。
    そうすると、妊娠していなければ排卵から2週間後に必ず生理が起こりますから、排卵が遅れれば遅れたぶんだけ生理も遅れますし、排卵が起こらなければ待っても待っても生理は来ません。代わりに不正出血したりします。
    ご興味があれば↓の図を参考に詳しく調べてみてください。
    http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_04.html

    >排卵はいつもどおりされたけど他の理由で生理が始まるまでが長くなるのですか?

    かなり稀なケースにおいてそういう現象がないとは言いませんが、基本的には排卵から次の生理が始まるまでの期間は約2週間と決まっていますので、この期間が延長されることはありません。
    こんにちは。

    >生理が遅れた理由にホルモンバランスの乱れというのを良くみますが
    バランスが乱れた結果どうなって生理が遅れるのですか?

    あまりにもベースの知識がなさそうなので、ごく簡単に説明しますね。
    生理とは、排卵が起こり妊娠しなかった結果として「排卵から2週間後に必ず」来るものです。
    排卵とは、何の因果関係もなく起こるものではなく、卵巣と脳の視床下部や下垂体とのホルモンによる連携(やりとり)がスム... 続きを読む
  • 17位

    女性ホルモンで治る病気とは?

    すみません。 少し変わった質問をします。 男性がかかる難病で 女性ホルモン投与で 症状が改善、または発症を抑えらる病気って あるのでしょうか。 (副作用が男性が女性化しやすくなるそうで) 何かの小説で読んだ気がしますが 病名がいまだわからないので・・。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    真っ先に「前立腺ガン」を思いつきましたが、まだ他にもあると思います。
    http://www.zenritsusen.jp/tuite/jyosei.html
  • 18位

    神経とホルモンは情報を伝える速度はどちらが速いですか?

    神経とホルモンは情報を伝える速度はどちらが速いですか?

  • 19位

    頬のかさかさとホルモンは関係あるのですか?

    顔全体(とくに頬)と首の周りの乾燥がひどくて困っています。 赤くなって盛り上がり、からからに乾燥しています。 ちかちかしたり、かゆみがあります。 肌の内側からくるアレルギーのような感じです。 昔はそんなことなかったのですが、ここ1年ぐらいずっとこの状態が続いています。 皮膚科に相談したところ、「生理前など、ホルモンのバランスが崩れると首から顔にかけ...

  • 20位

    ホルモンと神経はどちらが早く生物に採用されたの?

    ホルモンと神経はどちらが早く生物に備わったの? どちらが進化論上先にきたのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    ホルモンかな~

    ホルモンの働きで、普通の細胞が神経細胞に分化したから・・・

    完全に予想ですよ!
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→