【ホームセンター 那覇】の人気Q&Aランキング

1~20件(全45件)

  • 1位

    那覇及び周辺のホームセンター

    9月に那覇へ引っ越すことになりました。 こちらからは大物(家具、家電)は持っていかないで、現地で買おうと思っています。 そこで、那覇市及び近郊にある(車はあるので少しは遠くても可) ・ホームセンター ・ディスカウントショップ ・リサイクルショップ 等をご存知の方、お教えくださいませんか? (電話番号、住所があればうれしいです) または、このようなお店が載っ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。那覇市民です。

    エアコンに関してはそろそろ家電量販店(ベスト電器やデオデオ)やスーパー(ダイエーやジャスコ)でも処分になるはずですから、消費電力やアフターサービスを考えると中古よりは新品をお買い求めになった方がよろしいかと思います。

    那覇でしたら小禄にあるホリデーメイト。ここは小さいですがホームセンターです。隣接するガソリンスタンドとイエローハットも同じ会社で、会員カードを作ると(無料)特典があります。

    ディスカウントショップは小禄や古島にある、Big1や那覇新都心にあるサンキューは安くて、品揃えが面白いので必見です。沖縄ならではの輸入雑貨もあります。

    家具は古島や中城にある大川家具、浦添や北谷にある比嘉家具が有名ですが、中城の大川家具以外はさほど、お安くありません。ジャスコ(那覇)にも家具があります。家具に関しては好みに合う物を探す…という事なら沖縄ではかなり難しいです。国道58号線沿いの宜野湾市大山地区の米国中古家具なんかも見てください。

    リサイクルショップはジャスコの近くに東京リサイクルセンターがあります。浦添市伊祖にザ・マーケット王もありました。私は詳しくないので、イエローページで調べてみてください。
    こんにちは。那覇市民です。

    エアコンに関してはそろそろ家電量販店(ベスト電器やデオデオ)やスーパー(ダイエーやジャスコ)でも処分になるはずですから、消費電力やアフターサービスを考えると中古よりは新品をお買い求めになった方がよろしいかと思います。

    那覇でしたら小禄にあるホリデーメイト。ここは小さいですがホームセンターです。隣接するガソリンスタンドとイエローハットも同じ会社で、会員カードを作る... 続きを読む
  • 2位

    長距離ツーリング(♀です)

    この夏、バイクで沖縄に行こうと計画しています。 半月ほどかけて沖縄から八重山の離島を単身で周る予定です。 東京から那覇までフェリーなので、移動は島内のみです。 宿は民宿、友人の家、キャンプと色々、離島間の船の移動で2等船室泊もあります。 以前に何度もレンタカーやバイクでキャンプしながら沖縄を旅行したことがあるのですが、自分のバイクでは初めてで...

    A
    ベストアンサー
    まずは故障やトラブルに関しましては
    石垣島より先の離島にはバイク修理ができる工場はないので
    大きなトラブルの場合、石垣島からパーツを送ってもらう必要があります。
    石垣島には4軒ほどバイク屋さんがあります。
    電話ひとつで意外と即対応してくれます。
    離島では唯一?西表島には3件の自動車修理工場がありますが
    バイクを親身に見てくれそうなのは仲底モータースかな?

    防犯対策としましては
    バイク本体は沖縄本島と石垣島は非常に危険ですが
    離島はキー付けっぱなしでも絶対?盗まれません。
    むしろ島の男性は若い?お姉さんに免疫があまりないので
    単刀直入なアタックがあるかもしれませんのでそちら方面は注意です。
    キャンパーも異常な性格の方がまれではないので注意です。
     
    暑さ対策は特に必要ありませんが
    逆に7月から10月までは降雨は台風とスコール時のみなのでレインウエアは不要です。
    ぬれても寒くないし。

    小物や遊び道具は那覇や石垣なら
    ホームセンター「メイクマン」で買えば良いので
    必要になった時に買い物に出るのも楽しいです。
    蚊取り線香はいるね。たくさん。
    米原と南風見田のキャンプ場は行くべきです。
    まずは故障やトラブルに関しましては
    石垣島より先の離島にはバイク修理ができる工場はないので
    大きなトラブルの場合、石垣島からパーツを送ってもらう必要があります。
    石垣島には4軒ほどバイク屋さんがあります。
    電話ひとつで意外と即対応してくれます。
    離島では唯一?西表島には3件の自動車修理工場がありますが
    バイクを親身に見てくれそうなのは仲底モータースかな?

    防犯対策としましては
    バイク本体は沖縄... 続きを読む
  • 3位

    沖縄のレンタカーについて

    再来月沖縄旅行に行く予定ですが、レンタカーの配車場所についての質問です。 今まで何回か沖縄には行ってますがいつもDFSからの配車でした。 那覇空港からは初なので道路の混雑などどうなんでしょうか。

  • 4位

    沖縄でアメリカの日用品が買えるスーパーは?

    コストコみたいな感じで、外国の食品や日用品が売られてるスーパーは沖縄にありませんか? 単純にアメリカ軍が駐屯してるから、あるのかなと思うのですが…。 地元の方や、沖縄通の方教えて下さいq(^-^q)

    A
    ベストアンサー
    沖縄にはコストコのようなところは無くかえってうらやましい位です。到底およびませんがやっぱりAno1さん回答の「ジミー」でしょうか。大山店、那覇店が大きめ。
    ただ地元の生活に浸透しているアメリカ製品も多く、それならそこら辺のスーパー・ホームセンター等でどこでも普通に売っています。
    定番としては、洗剤類でしたらダウニーやゲイン、Coast、Tide,Pinesol とか…。
    食品ならキャンベルのスープやスパム各種、eggo(マヨネーズ)、A1(ソース)、HUNT'Sのバーベキューソース、タコスのソース等。

    >単純にアメリカ軍が駐屯してるから、あるのかな~
    以前は基地内で買い付け出来ましたが、税金やIDチェックが厳しくなって今は無理。
    沖縄にはコストコのようなところは無くかえってうらやましい位です。到底およびませんがやっぱりAno1さん回答の「ジミー」でしょうか。大山店、那覇店が大きめ。
    ただ地元の生活に浸透しているアメリカ製品も多く、それならそこら辺のスーパー・ホームセンター等でどこでも普通に売っています。
    定番としては、洗剤類でしたらダウニーやゲイン、Coast、Tide,Pinesol とか…。
    食品ならキャンベルのスープやスパム各種、eggo(マヨ... 続きを読む
  • 5位

    お正月の沖縄旅行

    お正月に両親(60代)と妹と私たち夫婦(30代)と息子の6人で12月31日から3泊4日で沖縄にレンタカーで旅行することになりました。 1泊目と2泊目はムーンビーチ3泊目は沖縄ワシントンです。 計画としては 1日目 14:00那覇空港着レンタカー借りる→16:30おきなわワールド→19:00食事 沖縄市オークレストラン→20:30ホテル着 2日目 ホテル10:00出発→10:30万座毛→12:00美ら海水族館(昼食も水族...

    A
    ベストアンサー
    No.1です。 はい、「サンエー」というスーパーが散策に向いていると思います。やはり食料品売り場が面白いと思いますよ。
    私が沖縄で驚いたのは、牛乳パックが1リットルではないことや、輸入品が多いこと、何故かカレー粉の辛口だけが高いこと・・・。
    お土産屋さんよりもはるかに安く買える物も多々あるので、スーパー散策はオススメです。
  • 6位

    2年後に退職して沖縄に住みたいです。

    現在、私が50歳、夫は51歳の夫婦二人の生活です。 一人娘は、結婚して、孫が今年4歳になります。 結婚以来、共働きしてきました。 仕事はやりがい、生きがいでしたが、体力的にきつく、 親としての義務も果たしたことだし、そろそろのんびりしたくなりました。 老後対策にと購入した不動産が、ファミリータイプのマンション4室と、ワンルーム1室あります。 それぞれ、...

    A
    ベストアンサー
    いやいや、私とよく似たような方がいるんだと思いました。
    現在、私(58歳)妻(57歳)子供自立(結婚・孫2人)。
    30代始めに戸建てを新築し共働き(妻も正職員)をしながら暮らしてきましたが来年春共に退職します。
    もともと私は仕事は40年間(高卒です)と決めていました。
    住宅ローンは50代始めに繰上げ償還を済ませています。

    それで私共はすでに新たな終の棲家を3年前に戸建てを購入して現在は仕事をしつつ休みには高速を飛ばして2人で250kmほど離れたその家に遊びに通っています。

    退職後は、今住んでいる私の自宅と義母の戸建てを賃貸で貸そうと思っています。
    建物管理は地域の不動産業者に「新借地借家法」の法を元に管理も含めて依頼しようと思っています。約1割強の管理費等を要しますが離れた建物をその都度管理してはいけないので余り欲をださないようにと考えています(笑)
    売却も考えましたが「流れる水は枯れないが、溜まり水はいずれ枯れて無くなる」を念頭にこんなご時世ですから可能であればリフォームを重ねて子供に繋いでやれたら良いと考えているからです。

    さて、老後の生活費ですが、ご主人が昭和35年生れとすれば報酬比例部分を受け取れるのは64歳の1年間。あなたが36年生れであれば報酬比例部分は62歳から3年間ですね。
    老齢厚生年金と老齢基礎年金共に満額に受け取れるのは65歳からですからそれまでの生活費の確保を報酬比例部分を含めて要する事になります。

    私は自分で80歳、85歳、90歳までの生活費を修正を加えながら計算をしています。
    やはり考えていたよりも確保が必要だと実感しています。と…いうよりも一番考えなければならないのは65歳までの生活費の確保が必要だと思います。

    ・国民健康保険、介護保険料  ・・・(2人分)300,000×15年=4,500,000
    ・国民年金(10年分)      ・・・11500円×12ヶ月×2人×10年=2,760,000
    ・マンスリーマンション購入費 ・・・○○円
    ・マンション共益費・修繕積立金・・・年○○円(これも結構な支出になりそう?)
    ・固定資産税(賃貸分経費除く) ・・・年○○円
    ・住民税 ・・・○○円
    ・電気料 ・・・○○円
    ・NTT、PC料 ・・・○○円
    ・携帯電話料 ・・・○○円
    ・ガス料 ・・・○○円
    ・上下水道料 ・・・○○円
    ・食費 ・・・○○円
    ・日用・雑貨類 ・・・○○円
    ・被服費 ・・・○○円
    ・新聞 ・・・○○円
    ・生命保険料 ・・・○○円
    ・交際費    ・・・○○円
    ・通院費(2人分)・・・○○円
    ・町内会費 ・・・○○円
    ・小遣い(2人分)・・・○○円
    ・車の維持費  ・・・○○円
    などが想定されますので計算してみては如何でしょうか?
    私は平成45年(80歳)、平成50年(85歳)、平成55年(90歳)までの各パターンをそれぞれ年毎の収支計算表を現在の生活レベルを照らしながらエクセルで計算式を作り確認しています。
    そうすると、私の場合は66歳時が一番収支差し引き額が少なくなりその後再び増えていくことがわかりました。

    一般論では夫婦2人の60歳~80歳までの20年間の生活費は8000万から1億円かかると言われています。
    今まで2人で頑張ってこられたので不動産や厚生年金を含めても生活費のご心配は殆ど無いのではないでしょうか?
    ただし、例えば大病を患ったときや事故に遭ったとき、あるいは子供さんへの援助など大金が支出する必要になったとき、根拠のある年代毎の残高がわかれば予定ができると思います。

    ちなみに私は沖縄にも観光で何度か行っていますが夏期のあのバカ暑さにはとてもとても我慢できません。熱中症でぶっ倒れそうになりました(笑)。
    私が求めた条件は、明確な四季が感じられ、海が近くて、いずれ老いて車を手放しても歩いてまたは自転車程度で行ける公共施設、スーパー、病院、コンビニ、居酒屋、蕎麦屋そしてたまには都心に遊びに行ける場所。
    決して騒々しい都心ではなく都心から5km~10km圏内の新しい団地(変な慣習がない)のある田舎を選びました。
    多くの人は、老いたら食糧などは出前や生協などで電話をして配達してもらえば良いと言いますが私や妻は「パン屋のパン、酒屋の酒」でその店に直に行き、多くの商品から自分の手にとって買い物をする。そんな楽しみと行動ができるだけ長く行える場所を条件としました。

    お互いに楽しく充実した生活を目指しましょう。
    長文で失礼しました。
    いやいや、私とよく似たような方がいるんだと思いました。
    現在、私(58歳)妻(57歳)子供自立(結婚・孫2人)。
    30代始めに戸建てを新築し共働き(妻も正職員)をしながら暮らしてきましたが来年春共に退職します。
    もともと私は仕事は40年間(高卒です)と決めていました。
    住宅ローンは50代始めに繰上げ償還を済ませています。

    それで私共はすでに新たな終の棲家を3年前に戸建てを購入して現在は仕事をしつつ休みには高速を飛ばして... 続きを読む
  • 7位

    交通事故の医療費について

    こんにちは。 先日、バイクと車で事故を起こしました。 私(バイク) 国道片側2車線の左車線中央を約70kmで走行(ほぼ直線) 雨で夜でした 信号も標識もないところで、相手のワゴン車は対向車線から車1台分くらいの 道に右折しようとしていました。 しかし私は、暗かったので曲がり始めてから近づいてライトが当たるくらいになって車に気づきました。 急ブレーキかけました...

    A
    ベストアンサー
    人身事故の場合は治療費に関しては自賠責保険の適用になります。
    が、通常は最初から相手の任意保険から立て替え払いをします。
    全て終了後、精算される仕組みですがここでは詳しくは省きます。

    警察に届けたのであれば相手の住所・氏名・自賠責保険番号 等が判りま
    すので貴方の加入している保険屋に相手の保険屋さんと話をして貰って下
    さい。

    また、治療費の支払いですが支払わないで待って貰って下さい。
    今時、個人のややこしい病院で無ければ待ってくれます。
    また、自由診療の件ですが病院は自由診療にすると大変儲かります。
    自由診療と言うのは、健康保険で計算されるよりも基本点数が高く、また
    貴方に直接請求すればいいので楽なのです。

    自由診療での治療を健康保険に切り替えて貰う事も可能です。
    (自由診療とは計算方法であって治療方法が変わる訳ではありません!
    違う場合もあるのですが! また、計算方法等も色々あるのですがこれも
    ここでは関係ないので省きます)
    しかも、健康保険診療だと自由診療の3分の1位の収入にしかなりません。


    ところで、相手が自賠責などにも全く加入していない場合は相手に請求が出
    来ない関係で、自分の任意保険から賠償を受ける事が出来ます。
    これは貴方が加入している任意保険の人身賠償額と同じ額まで出ます。

    過失割合なども勘案されますので支払いに関しては不明ですが、少なくとも
    動いている車同士の事故ですし、貴方が立場の弱いバイクとの事ですから
    貴方の過失割合は少ないと思いますよ。

    何はともあれ、貴方は加入している保険やさんに全ての件を任せて下さい。
    病院の対応、バイクの修理、相手との交渉。
    貴方がやるとややこしい事になる場合もあります。
    人身事故の場合は治療費に関しては自賠責保険の適用になります。
    が、通常は最初から相手の任意保険から立て替え払いをします。
    全て終了後、精算される仕組みですがここでは詳しくは省きます。

    警察に届けたのであれば相手の住所・氏名・自賠責保険番号 等が判りま
    すので貴方の加入している保険屋に相手の保険屋さんと話をして貰って下
    さい。

    また、治療費の支払いですが支払わないで待って貰って下さい。
    今時... 続きを読む
  • 8位

    沖縄県 名護市での仕事

    来年の3月に名護市に移住するものです。 名護市近辺でヘルプデスクの仕事を探しています。 仕事の有無や給料について、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 9位

    子連れで沖縄

    4歳児と0歳(9ヶ月)をつれて初めて沖縄に行く予定です。 期間は10日間です。 JTBでホテル、航空券込みで大人一人64800円というのがありました。 ただ宿泊場所が那覇市内の県庁前のホテルです。 あまり沖縄の気分を味わえない立地かなとは思うのですが、子供が病気などになった場合の病院やお店も近くにある、たまにレンタカーを借りたいときなど、何かと便利かなとは思いま...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは

    那覇市内だと綺麗な海へはレンタカーが必要です。

    ホテルだと、10日間外食で大丈夫ですか?

    のんびり過ごすなら、いっそのこと石垣島まで行かれてみてはどうですか?

    たとえば、こちらはホテルという名のウィークリーマンションです。

    (リゾートマンションではありません。。。笑)

    http://www.rasso.co.jp/ishigaki/weekly/

    ホテルの前には、イオン、マック、ケンタ、ダイソー、ホームセンター。。。etc

    徒歩10分にはANAホテルがあり、ホテルのビーチは宿泊者以外にも解放されています。

    http://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/index.html

    タクシーで5分には県立病院がありますし、レンタカーもホテルで用意してくれます。

    東京~那覇はスカイマーク、那覇~石垣をJALやANAにすれば往復4万円(格安運賃の場合)

    http://www.skymark.co.jp/ja/
    https://www.ana.co.jp/

    宿泊代2名10日間5万円ならご質問のツアーと予算はかわりません。

    予算にゆとりがあるなら貸し別荘もありますよ。

    http://www.ishigaki-weekly.com/sisimori/


    1週間石垣に滞在し、3日間は沖縄本島で首里城、水族館観光もありですね。


    よいご旅行を
    こんばんは

    那覇市内だと綺麗な海へはレンタカーが必要です。

    ホテルだと、10日間外食で大丈夫ですか?

    のんびり過ごすなら、いっそのこと石垣島まで行かれてみてはどうですか?

    たとえば、こちらはホテルという名のウィークリーマンションです。

    (リゾートマンションではありません。。。笑)

    http://www.rasso.co.jp/ishigaki/weekly/

    ホテルの前には、イオン、マック、ケンタ、ダイソー、ホームセンター。。。etc
    ... 続きを読む
  • 10位

    沖縄県へ家族で引っ越しますが・・・

    質問します。 家族で沖縄県うるま市か沖縄市、宜野湾市浦添市のいずれかもしくは 近郊に住もうと考えています。 職場はうるま市が一番近いのですが、家族のこと(小学校、保育園、スーパーなど)を考えて一番住みやすいところはどこでしょうか? 米軍の騒音も多少気になります。 現在沖縄県に住んでいる人でこのエリアに詳しい人からの情報提供を 希望しますのでよろしく...

  • 11位

    9月4日出発!!沖縄旅行!

    9月4日から、3日間沖縄に行きますが、台風がきてます(--;) 飛行機が飛ぶかどうかも心配ですが、雨の日は沖縄ではどこで遊べますか?? あと、台風に詳しい方、それる可能性もあるのでしょうか?? この様子だと直撃みたいなんですが・・ ・。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。折角なのに残念ですね。

    こちらのサイト(U.S NAVY関連:台風進路予想ではもっとも信頼している)では“ほぼ直撃”ですね。
    https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp1405.gif

    今現在那覇では強風は吹いていませんが、上層の雲は“台風風”になっております。
    4日未明から強風域に入りそうな具合なので、沖縄に来ることは出来ますが観光は“台風体験ツアー”になりそうです。

    来沖中“暴風圏”に入っていたら、観光はほぼ諦めるしかありませんが、『北谷町(ちゃたんちょう)・美浜(みはま)』 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E127.45.32.3N26.18.40.9&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FADR%7E%7EPARAM%5F%5F%25B2%25AD%25C6%25EC%25B8%25A9%25CB%25CC%25C3%25AB%25C4%25AE%25C8%25FE%25C9%25CD&s1=%BD%BB%BD%EA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A1%A7%B2%AD%C6%EC%B8%A9%CB%CC%C3%AB%C4%AE%C8%FE%C9%CD&s2=%A2%A9904%2D0115%20%20%B2%AD%C6%EC%B8%A9%C3%E6%C6%AC%B7%B4%CB%CC%C3%AB%C4%AE%C8%FE%C9%CD には観光施設がありますのでウィンドウ・ショッピングなど楽しめるかもしれません。

    那覇滞在であればこちら http://www.naha-navi.or.jp/archives/machigua.html を参考にして下さい。

    台風対策として傘は役に立ちません! 最低限『100均』のビニール雨合羽+ビニールズボンに“アクアシューズ”が良いでしょう。“ビーチサンダル”だとすべるので“強風でスケーティング”になります。

    出来れば“出歩かないのが一番”ですが(^^;;

    あと、帽子と洋服を“繋いでおくひも(これも100均にあったような・・)”をしておけば強風で帽子をなくすことが防げます。また、“洗濯ばさみ”で帽子の鍔に合羽のフードの縁を繋ぐことでフードがめくれることも防げます(あまり強風では効果がありませんが)。

    アクアシューズは下のサイトの『沖縄コンビニエント検索』の“スーパー(総合店)”“DIYホームセンター”や“釣り用品”屋さんで安く手に入れられます(1000円ぐらい)。
    色々沖縄に関してのことも紹介されてます。沖縄旅行に活用できそう?

    台風が来ないよう、こちらでもお祈りしておきます(-人ー)
    こんにちは。折角なのに残念ですね。

    こちらのサイト(U.S NAVY関連:台風進路予想ではもっとも信頼している)では“ほぼ直撃”ですね。
    https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp1405.gif

    今現在那覇では強風は吹いていませんが、上層の雲は“台風風”になっております。
    4日未明から強風域に入りそうな具合なので、沖縄に来ることは出来ますが観光は“台風体験ツアー”になりそうです。

    来沖中“暴風圏”に入ってい... 続きを読む
  • 12位

    沖縄旅行

    かなり漠然としていて、自分でもどう組んだらいいのか分からなくなってきたので、 アドバイスお願いします。 (旅行代理店には相談しましたが、あまりに漠然としすぎているのと、あとのお客さんがつかえていて地図を出して具体的に…みたいな工程の相談はしてくれませんでした) 今年10月中旬に、沖縄に旅行に行く予定です。 大人3人または4人(50代夫婦、20代私、弟がまだ...

  • 13位

    飛行機が好きです!(2)

    1度飛行機が好きで質問させていただき2度目になります(^_^)飛行機の魅力がたまらく好きなんですがまだ実際に私自身1度も乗った事がありません! 彼は仕事で色々な場所へ飛行機乗って行くのを羨ましく思い私の飛行機好きな気持ちからか夏のボーナスで飛行機に乗れる夢が叶います♪ただ日帰りなんですが良くそんなに飛行機が好きなら絶対乗ったら感動と言われます! 今から凄...

    A
    ベストアンサー
    こんにちわ

    JMBwaonはイオン、ミニストップ、ファミリーマート(ファミマ)でも使えますよ~
    コンビニでは特にファミマはお得~
    ファミマはwaonで支払ってマイルも貯まるし、Tポイントカードを提示すればTポイントも貯まります~
    なので現金で買うよりJMBwaonにチャージして買い物すればポイントの代わりにマイルがドンドン貯まるんです。
    もうJMBwaon申し込んでるかしら?

    もう数年前なんだけどキャビンアテンダントで思い出したけど、初の海外でSingaporeに行った時にJLのキャビンアテンダントとオシャベリしたことあるんですよ~
    男に生まれてたら絶対にパイロットになってたって言ってました。
    私も子供の時は耳が聞こえてたならパイロットになって世界各地を飛んでみたいって思ってたんだからそのキャビンアテンダントの気持ちは分かるんです。
    当時は未だ女性パイロットが日系航空会社には居なかったし、たまにNRTでNWの女性パイロットを見掛けた程度でしたよ。
    今ではJLの女性パイロットは居るから女性の男性職の進出にはビックリですね~
    整備士も女性の方が居ますし・・・
    なかなか「ひなまつりフライト」に搭乗出来るチャンスは無いからいつか「ひなまつりフライト」に搭乗出来れば良いなぁって思っています。
    http://www.jal.co.jp/info/dom/130212.html

    飛行機好きなら2レターコードのIATA航空会社コードと3レターコードのICAO航空会社コードを覚えた方が良いですよ~
    一般的には2レターコードのIATA航空会社コードを覚えた方が良いです。
    3レターコードのICAO航空会社コードは主に航空管制やフライトプラン等、航空機の運航に関連する公的機関のレベルで使用されているので興味があれば覚えた方が良いですね。
    JL=JAL=Japan AirLines=日本航空(鶴マークが復活して嬉しい~)
    NH=ANA=All NipponAirways=全日空=全日本空輸(なんで全日空がNHなのかと言うと全日空史を見れば分かるよ。 設立時は日本ヘリコプター輸送株式会社って会社名でしたし、今のロゴの前はレオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプターの絵が描かれてました。)
    http://www.ana.co.jp/ana-info/ana/ana_history/fleet/1962/722.html
    さてNWとは何かと言うと・・・
    NW=NWA=Northwest Airways=ノースウエスト航空(今は無き航空会社です。古くからあった航空会社で第二次世界大戦後、日本航空の立ち上げ時の運航を委託する他、東京のみならず大阪や名古屋など複数都市に乗り入れるなど、日本との結びつきは強くかったんですよ。今はDLと合併しています。)
    DL=DAL=Delta AirLines=デルタ航空
    実は私はNWの面接受けたことあるんですよ。内定貰ったんだけど、地上職の勤務時間が不規則だから断念してゲーム関係の会社に転職しました(^^ゞ
    もし、NWに入社してたら今はDLの社員として働いていて3千円でアメリカへ旅行に行ったりしてたかもね~

    3レターコードとして広く一般的に使われてるのがIATA空港コードなんです。(ICAO航空会社コードとは別です)
    NRT=成田国際空港
    HND=東京国際空港(羽田空港)
    KIX=関西国際空港
    ITM=大阪国際空港(伊丹空港)
    FUK=福岡空港
    Singaporeの空港はSIN=シンガポール・チャンギ国際空港
    色々あるから覚えるのも楽しいですよ~
    序でに飛行機の尾翼のマークで何処の航空会社なのか分かればいいし、飛行機を見て機種が分かればもっと楽しめますよ~
    たまに朝お手伝いに行く利根川の傍にある事業所からNRTまで18キロの距離はあるんだけど、車を運転中に遠くを飛んでる飛行機を見て「えっ~ SQのA380初めて見た~」って感動することも・・・
    SQはシンガポール航空、A380はエアバス380ね・・・
    http://www.singaporeair.co.jp/a380/
    あんなに遠くを飛んでいても巨大な飛行機だから目立つんですよ~
    こんにちわ

    JMBwaonはイオン、ミニストップ、ファミリーマート(ファミマ)でも使えますよ~
    コンビニでは特にファミマはお得~
    ファミマはwaonで支払ってマイルも貯まるし、Tポイントカードを提示すればTポイントも貯まります~
    なので現金で買うよりJMBwaonにチャージして買い物すればポイントの代わりにマイルがドンドン貯まるんです。
    もうJMBwaon申し込んでるかしら?

    もう数年前なんだけどキャビンアテンダントで思い出... 続きを読む
  • 14位

    沖縄でのキャンプ

    2月中旬から自転車とテントを持って 1週間くらいで沖縄1周をしようと 思っています。(女性1人でです) まだ飛行機のチケットを取っていないのですが gooで検索したところ、ものすごく安いチケットが ありました。 スカイマークですが、あまりにも安く買うのがちょっと怖いのです。 ネットで航空券を買うのはどれくらい信頼性があるのでしょうか? 質問(1) そして、学生時代...

    A
    ベストアンサー
    島人です。
    質問(1)
    こっちでは、普通に激安チケットを売ってますので、
    そっちの物価が高いだけで、
    こっちでは、激安=普通の価格に当たります。
    質問(2)
    プチプチに包む。
    質問(3)
    人口密集地を避ければ、
    北海道でも沖縄でも東京でも大阪でも、野宿の危険度数は変わり有りませんヨ。
    犯されますので、米兵のいない所で、野宿して下さい・・・。
    海上保安庁に注意されたら『場所移動』すれば、すぐ解決する事じゃないですか?
    海上保安庁に注意されたら『どこに張って良いですか?』と、聞けば良い事じゃないですか?
    質問(4)
    公衆トイレは普通に有ります。
    銭湯は『文化の違い』で、あまり有りません。
    琉球王国の時代に『みんなで風呂に入る』風習が無かったので、
    今現在も、その風習が寝ずいている。と 聞きます。
    スーパー銭湯なら、那覇に有りますが、北部に行くと、銭湯は有りません。
    水も普通に飲めます。
    質問(5)
    冬に雨はあまり降りません。
    梅雨の時期を除けば、全体的に『ほぼ雨は降らない』と言えます。
    ですが、
    梅雨の時期は、スコールの様な雨が降って、物凄い状態になります。

    最後に、
    2月中旬でも、夜には気温が下がって寒いので、厚着もご用意下さい。
    島人です。
    質問(1)
    こっちでは、普通に激安チケットを売ってますので、
    そっちの物価が高いだけで、
    こっちでは、激安=普通の価格に当たります。
    質問(2)
    プチプチに包む。
    質問(3)
    人口密集地を避ければ、
    北海道でも沖縄でも東京でも大阪でも、野宿の危険度数は変わり有りませんヨ。
    犯されますので、米兵のいない所で、野宿して下さい・・・。
    海上保安庁に注意されたら『場所移動』すれば、すぐ解決する事じゃ... 続きを読む
  • 15位

    沖縄の名護市のマリオットから

    タクシーでアメリカンヴィレッジにいくには時間と料金はいくらぐらいかかりますか? また名護市内にはどのぐらいでしょうか? 距離感を掴みたいです。 御教授頂けないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    名護への距離等が抜けていましたね。
    旭レストランまでは16kmくらい(3000円くらい)。
    ジャスコまでは14kmくらい(2800円くらい)。

    以前は毎年12月31日にステーキを食べに行っていましたが、2年ほど前にやめました。
    ある年、肉の旨みが以前ほどではなくなっていると感じ、その翌年も同じ感じだったためです。

    今は、HANDSに行っています。北谷にもありますよ。
  • 16位

    良い眼科の先生または病院

    私の母の件ですが… 母は産まれたときから、視力が悪くて 字もレンズの厚い眼鏡をかけて字を見たり・書いたりしています。 最近はよく転んだりしていて、このままでは老後が心配なので 視力を回復する手術をさせてあげたいと考えています。 ただ、近くに大きな専門の病院がないので いい病院・先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお...

    A
    ベストアンサー
    眼科の専門病院は日本中に40程あるそうなのでご自分で近くの病院を検索して探されると良いでしょう。
    一例として東京都では
    http://www.inouye-eye.or.jp/hospital/
    名古屋では
    http://www.sugita.or.jp/
    大阪では
    http://www.nishi-ganka.or.jp/
    それぞれのホームページを見て研究して下さい。
  • 17位

    家族で始めての沖縄旅行 教えてください!!

    お盆の一番込んでいそうな時期に沖縄旅行入れました。 主人の休みの関係上そこしかとれませんでした。 今回夫婦と9歳(男)6歳(女)の4人家族で3泊4日です。 お勧めのスケジュールがあればおねがいします。 ホテルとレンタカーは手配しました。 日程です。 1日目:13:40那覇空港着 レンタカー手続き ホテルマハイナ泊 2日目:ちゅら海水族館予定 ホテルアリビラ泊 3日目:ビーチ...

    A
    ベストアンサー
    沖縄はステーキが安いんですよ。
    有名な「サ○ズ」系列は観光客に特化したした店ですので地元は行きません。(高いので)
    安くて旨いのは「HANS」ですね。那覇を中心に数店舗あります。

    初日は中途半端なので南部観光ですかね。
    でも戦跡が中心ですので、感受性の高い人や見える人にはお勧めできません。

    2日目は水族館ついでにワルミ大橋経由で古宇島へはどうでしょうか。私は本島では一番キレイだと思っています。
    島の高台に「フクルビ」というシンプルなオープンカフェがあります。そこからの眺めは良いですよ。
    帰りは元の道に戻らず58号線の方から名護中心部を通ってアリビラに向かいます。
    その日に買い物があるなら名護中心部が良いと思いますよ。

    シュノーケリングは禁止の所が大半ですので事前に確認してください。
    私は水族館手前の瀬底島内の瀬底ビーチが好きです。魚が沢山観られます。
    機材はレンタルしても買っても大差ない金額だったりします。
    名護市内でしたら「メイクマン」という大型ホームセンターや「ビックワン」というディスカウントストアがありますがコンビニでも売っています。

    荷物が増えすぎて送る場合は「ゆうパック」がお勧めです。本土から離れているため他の宅配業者は高いです。
    気をつける事は「航空危険物」を入れない事です。入っている可能性があるだけで船便扱いとなり時間がかかります。

    以上、元旅行者、今移住者でした。
    沖縄はステーキが安いんですよ。
    有名な「サ○ズ」系列は観光客に特化したした店ですので地元は行きません。(高いので)
    安くて旨いのは「HANS」ですね。那覇を中心に数店舗あります。

    初日は中途半端なので南部観光ですかね。
    でも戦跡が中心ですので、感受性の高い人や見える人にはお勧めできません。

    2日目は水族館ついでにワルミ大橋経由で古宇島へはどうでしょうか。私は本島では一番キレイだと思っています。
    島の高台... 続きを読む
  • 18位

    沖縄に20代女の1人旅

    こんにちわ☆今月の29日から2泊3日で初! 沖縄、初! 1人旅をしに行きます。 そこで情報を頑張って集めてスケジュールを組んでいたのですが どーにもこーにも煮詰まってしまいました・・・(´・ω・`) みなさん私を助けて下さい(苦笑) とりあえず29日の14時に那覇着で、10月1日17時05分の便で帰ります。 ホテルは「ビーチタワー沖縄」というところです。 初日はゆいレールに乗っ...

  • 19位

    与那国島へ行きたいんです!

    僕は18歳の大学生です。 学校の昨年の夏に学校の友人3人と山口県を旅しました。 とても素晴らしいところで、皆々とても感動いたしました! で、次は与那国島へ行こう...ということに決まり、いざTisなどの旅行会社を数社回ったのですが、どこへ行っても困った顔をして首をかしげられるばかり。。 ツアーでなくても全然いいのですが、とにかく5〜6人で与那国島を2泊3日程度...

    A
    ベストアンサー
    確かに与那国島へのツアーは数が少ないですよね。
    与那国へは、空路だと那覇空港から(週3便)と石垣空港(毎日1便)から飛んでいます。
    JTAのホームページから空席紹介・予約が出来ます。

    また、石垣島からはフェリーも出ています(週2往復)。
    http://www.busnavi.ne.jp/pc/kouro/koroitirn.html

    後は泊まるところですが、民宿がほとんどです。ガイドブックを見たりネットで調べたりして、良さそうな所に予約を入れましょう。
    http://www1.ocn.ne.jp/~yonaguni/

    予算ですが、民宿だと4~5千円で泊まれます。高くても1万円はしませんので、問題ないでしょう。あとはうまく割引とかを使って飛行機代を安くすませれば、10万円かからずに行けるでしょう。
    (どこからご出発か不明ですので何とも言えませんが)

    参考URL:http://www.jal.co.jp/jta/
    確かに与那国島へのツアーは数が少ないですよね。
    与那国へは、空路だと那覇空港から(週3便)と石垣空港(毎日1便)から飛んでいます。
    JTAのホームページから空席紹介・予約が出来ます。

    また、石垣島からはフェリーも出ています(週2往復)。
    http://www.busnavi.ne.jp/pc/kouro/koroitirn.html

    後は泊まるところですが、民宿がほとんどです。ガイドブックを見たりネットで調べたりして、良さそうな所に予約を入... 続きを読む
  • 20位

    高齢者同行でハウステンボス

    80代の高齢者を連れてハウステンボスに行ってみたいと思います。 お奨めのホテル・又場所などありましたら教えて下さい。 周りは「止めたほうがいい、温泉がいい」と言いますが、本人がデズニー系のようなちょっと派手な場所が好きで、でもTDLの混雑を考えて代替地として検討しています。 交通手段も 福岡空港からJRかバスかで迷っています。 時期的には今月末か来月の...

    A
    ベストアンサー
    #2です。

    >長崎空港に入れたら何も心配はなかったんですが手段は福岡空港しかないようです。

    さしつかえなければ、どちらの空港をご利用されるのでしょうか?
    私はいつも伊丹空港を利用しますが、旅行会社のツアーで20時長崎着のものがあったような気がします。

    >温泉に魅かれてANAホテルを希望してましたが園内ホテルの方向で検討します。

    宿泊者でなくてもJR全日空ホテルの温泉は利用できます。
    利用時間は6:00~10:00、12:00~24:00。
    但し、大人¥1,575の利用料がいりますが…
    12時過ぎから16時くらいの間だと、宿泊者の利用も少なくて貸切ということも有りえます。
    私がJR全日空ホテルに宿泊したときは、9時過ぎくらいに利用しに行きます。前泊者もチェックアウトして人が少なく、のんびり温泉に入れていいですよ。
    2泊されるということなので、お時間が空いたときにいかれてはいかがでしょうか?

    >パンフなどではフロ場の様子がわからないのですが、入浴に一部介助が必要ならば車イス対応ルームがいいのでしょうか?!

    ホテルヨーロッパではありませんが、園内ホテルのお風呂は下記参考URLのようになっています。したがって、一部介助が必要ならばちょっと難しいかも。園内ホテルで車イス対応ルームがあるかどうかは聞いたことがないので、ハウステンボステレホンガイドセンター(TEL0956-27-0001)に問い合わせてみてください。

    >長崎空港に入って、レンタカーにするですが、全く初めての地でナビがあるとはいえ、夜間に大丈夫かなと思っています。

    心配せずとも、長崎空港からはほぼ1本道といってもいい感じです。ナビがあれば安心してガイドにしたがって運転してください。
    高速バスで空港⇔ハウステンボス間が約65分。
    レンタカーを利用した時、最後に給油しましたが、ガソリン代が高いと言われる長崎で¥500で満タンにして返却しました。

    ご高齢の方との旅行。もし、園内にいるときに具合が悪くなったら、インフォメーションセンター(静養室あり)、あるいはメディカルセンター(救護室)に。メディカルセンターには、夕刻までは医師が、営業終了時間までは看護婦が常駐しているそうです。また、薬が必要になったら【アポテーク】という薬屋さんもありますので、こちらもチェックしておかれるといいかもしれませんね。

    参考URL:http://tasman.nce.buttobi.net/HTB20030517/0Room/HD522.html
    #2です。

    >長崎空港に入れたら何も心配はなかったんですが手段は福岡空港しかないようです。

    さしつかえなければ、どちらの空港をご利用されるのでしょうか?
    私はいつも伊丹空港を利用しますが、旅行会社のツアーで20時長崎着のものがあったような気がします。

    >温泉に魅かれてANAホテルを希望してましたが園内ホテルの方向で検討します。

    宿泊者でなくてもJR全日空ホテルの温泉は利用できます。
    利用時間... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 次の結果→