【ボランティア 愛知】の人気Q&Aランキング

1~20件(全218件)

  • 1位

    愛知県でボランティアしたいです

    どんなボランティアでもいいですが、何かしらボランティアをしたいと思っています。 名古屋、日進、長久手、その周辺でやりたいです。 しかしどこで募集をかけているかわかりません。 どなたかご存じであればお教えください。 何か役にたつことができればいいなと漠然と感じています。 もちろんやれないようなボランティアもあるかもしれませんが、極力何かしたいです。

    A
    ベストアンサー
    お近くの社会福祉協議会に聞いてみてはいかがでしょうか。
    ボランティアコーディネーターに相談するといいかと思います。
  • 2位

    愛知県内の動物に関するボランティア団体を探しています。

    愛知県内の動物に関するボランティア団体を探しています。 ネットなどで探してもなかなか見つからず、見つかった場合も里親募集や募金などで、実際に動物達と触れ合い、世話をするなどのボランティアがありません。 なので、実際に動物達と触れ合いながら出来るボランティア(団体)が愛知県内にあれば教えてください。

  • 3位

    助け合い制度で ポイント管理制?教えてください

    以前 テレビで NPOか何かの紹介番組で 助け合いの内容のものがされていました。 ご存知の方教えてください。 (1)自分の開いている時間に ボランティアを行い・・ 近い将来 自分が 助けてもらいたいときに できる状況の人にしてもらえる制度 (2) ポイント制で 通帳のようなものに記載して運営をされていく。 自分がしてあげれば ポイントがたまり してもらえば ポイント ...

    A
    ベストアンサー
    「NALC(ナルク)」という団体が、「時間預託制度」という名称で行っているようです。
    http://www.nalc.jp/
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%99%82%E9%96%93%E9%A0%90%E8%A8%97%E5%88%B6%E5%BA%A6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

    名古屋にNALCの活動拠点があります。
    http://www.nalc.jp/H17_kyoten/H17_katudo/60_nagoya_katudo.html
    http://www.nalc.jp/H17_kyoten/103_tokai_hokuriku.html
  • 4位

    英語が得意な方!添削希望。

    どなたか、英語が得意な方! 英文の添削を宜しくお願いします。 愛知万博のボランティア活動での私の活動内容と日時が決まりました。 私の仕事は案内所における外国語や手話等での情報提供です。 活動内容は10項目ほどありますが、希望している活動内容ができることになり嬉しいです。 My responsibilities and term were fixed in the voluntary field for an upcoming Aichi International Exposition. My ro...

    A
    ベストアンサー
    I will be working in the voluntary field for 5 days at the upcoming Aichi International Exposition.

    My main role is to supply visitors information in foreign languages (English and Spanish)(*Foreignと言った以上は何語なのかを明記するべきだと思います), as well as in sign language. I will also be engaged with about 10 other activities, all of which I look forward to experience.

    Each volunteer is only allowed to work up to 5 days due to the large volume of candidates; apparently there were more than 20,000 for the total of 15,000 allocations.

    I will be working from 15 to 19th November (*日にちが決まったと言った以上は日にちを入れて)
    I will be working in the voluntary field for 5 days at the upcoming Aichi International Exposition.

    My main role is to supply visitors information in foreign languages (English and Spanish)(*Foreignと言った以上は何語なのかを明記するべきだと思います), as well as in sign language. I will also be engaged with about 10 other activities, all of which I look forward to experience.

    Each volunt... 続きを読む
  • 5位

    使わなくなった家具やワケありスクーターを東北へ・・

    東日本大震災で被害に遭われた地域へ、 使わなくなった家具やワケありのスクーター(古いものですがまだまだ使えます)を 無料で送りたいんですが、被災地へこういった物資を送っている団体はないでしょうか? こちらは愛知県です。 他には自転車やペット用品(ケージ)などもあります。

    A
    ベストアンサー
    物資はマッチングサイトに登録するか、募集しているところにあうものがあればそこに送るという形です。参考URLにリンクがありますので探してみてください。

    参考URL:http://www45.atwiki.jp/jishinhigashinihon/pages/23.html
  • 6位

    子猫のことです。

    今朝倉庫で猫の鳴き声がするので探しましたら、産まれて1、2週間くらいの子猫が一匹いました。 保健所に連れて行けば殺傷処分と聞きましたので連れて行けず。 捨てればすぐに死んでしまいます。 かといって我が家で飼うことはできません。 引き取って飼っていただける施設みたいなところはないでしょうか? もちろんお金がかかってもかまいません。 どなたかご存知の方が...

    A
    ベストアンサー
    お金がかかってもいいなら、病院に預かり入院してもらうといいと思います。
    それか有料での委託。

    愛知なら動物病院も、愛護団体もたくさんありますので。
    数打ちゃ当たる、どんどん連絡してみてください。
    http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php

    愛知 猫 ボランティア 愛護 里親 譲渡会
    などいろいろワードを組み合わせるとたくさんヒットします。
    こちら以外にもまだまだ山ほどあります
    http://tukichan.jp/b_contents/020.html

    一時預かりの御宅が見つかれば、あとは里親募集をしたり。
    授乳期間もあと数週間ですし。
    http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/
    http://www.nekoron.com/kaikata_sikkariikujihen/seigonanshume
    http://milkcat.7.tool.ms/

    ボランティア団体開催の譲渡会などにも参加させてもらうといいですし、
    Facebookやmixi、Twitterなどの拡散もアリです。
    いずれにしても虐待目的の里親詐欺が横行していますので、
    身分証チェック、家庭訪問のお届け、誓約書の取り交わしは必須です。
    http://www.prana-japan.com/satooya/s03.htm

    ところで、兄弟猫は見当たりませんか???一匹だけですか?

    行政も簡単には受け取らないよう法改正されましたし保健所はナシで、
    子猫ちゃんがしあわせになりますように。
    http://animalnetwork.jimdo.com/
    お金がかかってもいいなら、病院に預かり入院してもらうといいと思います。
    それか有料での委託。

    愛知なら動物病院も、愛護団体もたくさんありますので。
    数打ちゃ当たる、どんどん連絡してみてください。
    http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php

    愛知 猫 ボランティア 愛護 里親 譲渡会
    などいろいろワードを組み合わせるとたくさんヒットします。
    こちら以外にもまだまだ山ほどあります
    http://tukichan.jp/b_con... 続きを読む
  • 7位

    竹について教えてください

    孟宗竹を切って、何日位緑色は維持できますか? 竹の色はどれくらいで変色するのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8位

    猫の療養食寄付について

    4月に愛猫を亡くしました。 リンパ腫だったのですが、腎臓の数値も少し上がってしまい療養食を買っておりました。 だんだん食欲が落ちてきたので、とにかくこの子が食べられる物をと思い普通の缶詰もいろんな種類購入しました。 しかし、食欲が戻る事なく逝ってしまいました・・・・ 残された缶詰、トイレシートはお友達に貰って頂きましたが、療養食だけ残っており...

  • 9位

    もうすぐ40の私ができること。

    私は学生の頃は外国語に興味はなかったものの、結婚して子どもができてから、突然外国語に興味がわき、数年間がむしゃらに勉強しました。 途中別の外国語もやりました。 検定試験も独学で受験しました。 毎日の生活が外国語学習中心に回っていました(そのくらいでないと習得は無理だった)。 適当に聞けて適当に読め、適当に書け適当に話せるようになりました(始めた当...

    A
    ベストアンサー
    #7です。wowmakotanは状況は違っても結構私と似ているのでは、と勝手に思って再びの投稿です。やっぱり何でもよいので、とにかくやってください(^^)。私も基本的にはコミュニケーションが好きで、新しい国籍の人と知り合うとまずそこの語学から入ってしまい、一言でも伝わるとすごく嬉しいのです。もともとはそこから、それだけなんです、多分(爆)。
    お子さんがいらっしゃるのであれば家族の方と知り合う機会がつくれればそこからもっと広がるでしょうね。
    いくつか興味があるかと思われるサイトをご紹介。
    http://www.lexhippo.gr.jp/
    お子さんを巻き込んで?だしにして?一緒に学べて楽しいです。お近くにあれば体験だけでも行って見てください。
    http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.php
    世界中の日本に興味がある人と知りあえるサイト
    http://metropolis.japantoday.com/
    http://classifieds.japantoday.com/biz.asp?action=home&pid=53
    東京で外国人に一番読まれているフリー雑誌のネット版。私はClassifiedコーナーのLanguage Exchangeでいろいろ知り合いをつくり、いろいろな語学を学びたくさんの人と出会い数人今でも続いてます。
    http://www.kotoba.ne.jp
    私がよく活用する言葉関連のサイト
    『東京へ』という話をしましたが、東海だから、一度チャンスがあれば深いつながりが出来るということもあると思います。でも、東京だとチャンスはゴロゴロしている、ということも最近実感してます。事実私の会社にも京都に旦那と子供をおいて単身赴任で通訳としててている人もいます。また、私はたまたま知り合ったフィンランド人と仲良くなった関係で、芋づる状態でたくさんのフィンランド人と仲良くなり、それだけどフィンランド語もかなり出来るようになりました。後は、インターネット等の活用でしょうか。
    私がフランスから帰国する前は、1週間で10単語覚える!!(1ヶ月で40単語、1年で480単語...)と簡単な目標を設定したのに、なぜかやる気が落ちた結果一年たって大後悔です。やる気のある時がはなです。何か実るといいですね。
    #7です。wowmakotanは状況は違っても結構私と似ているのでは、と勝手に思って再びの投稿です。やっぱり何でもよいので、とにかくやってください(^^)。私も基本的にはコミュニケーションが好きで、新しい国籍の人と知り合うとまずそこの語学から入ってしまい、一言でも伝わるとすごく嬉しいのです。もともとはそこから、それだけなんです、多分(爆)。
    お子さんがいらっしゃるのであれば家族の方と知り合う機会がつくれればそこ... 続きを読む
  • 10位

    研究者の英語力は?

    カテ違いかもしれませんが、研究者の英語力はどれくらいのものなのでしょうか? 普段から英語の論文を読み、英語の論文を書き、国際会議で英語で発表する。 英語に強くないと生きていけないような気がします。 僕は理系なんで特に理系の研究者の方にお聞きしたいです。 論文は単語が専門的で難しく、文法はやさしいのでTOEICとかの点数ではわからないと思うのですがだいた...

    A
    ベストアンサー
    現在、海外留学中の研究者です。
    英語力は高校英語に毛が生えた程度です。某英会話学校の試験ではTOEIC換算で600点前後でした。あいさつ程度の会話はできるようになりましたが、早いディスカッションは正直60%程度聞きとれればいい方です。それでも自分に知識と技術があるため、あらゆる手段でコミュニケートをとってくれます。大事なことはメールでやり取りするようにしています。国際学会では発表は練習で何とかなりました。また質疑応答は聞きとれない時は聞きなおしています。失礼かもしれないですが、わからず答えるのはもっと失礼だと思うので…。
    また論文を書く上では全く困ってはいません。データと内容さえしっかりしていれば英文はNo.1の様な方や英文添削のプロが直してくれます。私のボスもネイティブではないので論文作成時には添削に出しています。
    私にとっては英語はもう少しできれば便利になるかもしれないが、現状でも論文を作る上では問題はないという感じです。
    ちなみに留学してもただ生活しているだけでは英語は上達しませんよ。
    現在、海外留学中の研究者です。
    英語力は高校英語に毛が生えた程度です。某英会話学校の試験ではTOEIC換算で600点前後でした。あいさつ程度の会話はできるようになりましたが、早いディスカッションは正直60%程度聞きとれればいい方です。それでも自分に知識と技術があるため、あらゆる手段でコミュニケートをとってくれます。大事なことはメールでやり取りするようにしています。国際学会では発表は練習で何とかなりました... 続きを読む
  • 11位

    東海地方近辺でタケノコ掘り

    愛知県北部に住んでいますが、愛知・岐阜・三重・長野でタケノコ掘り体験のできる所を探しています。 ご存知でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    先日新聞で野原川キャンプ場のオープンが出ていましたね。ここの職員は地元の高齢者の方なので相談すれば紹介してくれるかも?(結構混んでいるので暇なときを見計らって相談してみれば?)
    ただ、この地域だと孟宗より破竹が多いようなので時期的にはもう少し遅いかも知れません。

    あと、穴場は豊田の総合野外センタ(名称はうろ覚え)は、施設内の清掃ボランティアに参加すると竹の子掘り放題だったかな?

    愛知県内の体験教室を張っておきます

    参考URL:http://www.pref.aichi.jp/nogyo-shinko/noson/kouryu/kensaku-taiken.html
    先日新聞で野原川キャンプ場のオープンが出ていましたね。ここの職員は地元の高齢者の方なので相談すれば紹介してくれるかも?(結構混んでいるので暇なときを見計らって相談してみれば?)
    ただ、この地域だと孟宗より破竹が多いようなので時期的にはもう少し遅いかも知れません。

    あと、穴場は豊田の総合野外センタ(名称はうろ覚え)は、施設内の清掃ボランティアに参加すると竹の子掘り放題だったかな?

    愛知県内の... 続きを読む
  • 12位

    語学研修の行き先国。ロンドンは寒い?

    3月初旬に海外語学研修を考えているものです。 今、ロンドンへ行くか、オセアニアに行くか迷っています。 第一希望はロンドンで、ある業者の方は予算内で計画を作ってくれ、 「やはり、行きたい所へ行くのが一番いい。 寒いけど名古屋と変わらない」 と言ってくれたんですが、他の業者の方は、 「ロンドンはすっごく寒い。 しかも高い(私の予算では無理)。 同じ予算で...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは!
    私の実家(愛知です)はホストファミリーを15年ほどボランティアでやってて、アメリカの大学に留学し5年在米、ほかホストファミリーを通しての長い付き合いの友人や大学時代の友人宅に、カナダのバンクーバー、イギリスのロンドン、アメリカのロスとNY、フランスのパリ、シンガポールへ大体2週間から1ヶ月ほどそれぞれ滞在してきました。もちろんすべて現地の(日本人でない)友人らですが....

    これくらいの経験ですが、私からも少しアドバイスを.....

    そうですねー、どちらの地域も人気ありますね。業者さんが言うようにロンドンは確かに寒いですが濃厚な歴史などとても見ごたえがある地域だし、質問からすると、おそらく予算と期間やなじめない気候といった条件があるので、物価が高いロンドンでは生活になじむのに時間と予定外の出費がかかってしまうと考えられます。年中夏のシンガポール出身の大親友は実家にホームステイしてた時、日本の寒い冬に戸惑ってどう対応していいのか、かなり困っていたようでした。日本とロンドンの気候に関してはそこまで極端な寒さの違いではないので大丈夫だと思います。逆に語学研修で住み着く場所言うよりも、1週間くらいの旅行で今の時点では満足できる場所ではないでしょうか?いかがなものでしょう?

    残念ながらオーストラリアでの経験はないですが、私の周りでも大好きな人はたくさんいました。私自身オーストラリアの市場に製品を輸出するお仕事をしてたので、そこでの経験からすごくのんきな国という印象はありますね。日本人に人気だというのは、あちこちでよく聞きます。

    せっかく滞在するのならば、自分の趣味とか活動とか現地でも延長して楽しめる場所の方が友達が作りやすいし人脈も広げやすいと思いますよ。チャレンジでまったく初めての地域に住むのか、今の生活状態に近い地域に住むのかの選択ということですね。

    貴重な時間とお金を使うのだから納得のいく場所が選べるといいですね!
    こんにちは!
    私の実家(愛知です)はホストファミリーを15年ほどボランティアでやってて、アメリカの大学に留学し5年在米、ほかホストファミリーを通しての長い付き合いの友人や大学時代の友人宅に、カナダのバンクーバー、イギリスのロンドン、アメリカのロスとNY、フランスのパリ、シンガポールへ大体2週間から1ヶ月ほどそれぞれ滞在してきました。もちろんすべて現地の(日本人でない)友人らですが....

    これくら... 続きを読む
  • 13位

    ボランティアを探しています

    愛知県稲沢市に住む28歳の男性です 現在、ボランティアを探していますがなかなかみつかりません 僕が知っている限りではボラみみというサイトでボランティアを探しているのですがほとんどが名古屋で募集しているサイトですので自宅から遠いので参加するのは無理があります 稲沢市周辺でボランティアを募集している所をご存知の方はいらっしゃいませんか? サイトでも場...

    A
    ベストアンサー
    稲沢のボランティアセンターの連絡先
     稲沢市西町3-10-24
     市社会福祉会館内
    電話0587-23-2162
    http://aichivc.jp/text/owari.html
    コチラに連絡して、
    やりたい分野の団体を紹介してもらいましょう。

    また、愛知NPOプラザにも少し団体の情報があります。
    http://aichi.npo.gr.jp/
    所在地検索で稲沢市と入れて調べてください。
  • 14位

    子供キャンプのスタッフをしてみたい

    4月から大学2年生になる者なんですが、今年は前々からやってみたいと思っていた子供キャンプのスタッフに挑戦してみたいなと思っています。 私が思っている子供キャンプっていうのは、自然に恵まれた環境の中で小中学生が親元を離れ何日かキャンプ生活を送るとかそうゆう感じのやつをイメージしてます。 そこで、キャンプスタッフいわゆるキャンプのお兄さん・お姉さ...

    A
    ベストアンサー
    No.1の補足です。
    YMCAでは「野外活動リーダー」のボランティアを募集していますので、あなたにぴったりな気がしますが。

    http://www.kobeymca.or.jp/volunteer/youth.html
  • 15位

    国際、児童関係 ボランティア探し

    三重住み、愛知県の高校に通う女子高生です。 国際関係のボランティアを探しています。 色々自分で探していたのですが、高校生が国内でできるものが見つかりません。 子供たちも大好きなので、そういう系でも大丈夫です。 夏休みだけ、という訳でもないので期間は別に気にしていません。 大学を受けるときにアピールできるようなボランティアだと更に素敵です。 何かい...

  • 16位

    父の定年後の過ごし方について(特に尾張地方近辺の方)

    15歳の時から市役所で働き、定年後も嘱託・アルバイトという形で職場と関わってきた父が、ついに完全退職になりました。 財産も社会的地位もありませんが、職場の人々に信頼されてこつこつ仕事に励んできた真面目で一本気な父に、娘として心から拍手を送りたい気持ちです。 これまで特に趣味もなくやってきて、定年後特に何をしたいというものもないようです。 ただずっ...

  • 17位

    愛知で冬の運動

    子供たちのお世話をするボランティアをしている者です。 12月10日に日帰りで愛知・名古屋近郊で子供たち30人ほど連れてどこか遊びに行き、運動をさせたいと考えているのですが、いい場所がなかなかネットで探してもありません。 現在候補としては落ち葉スキーぐらいです(><) スキー・スノボはお金がかかるのでできない方向で、スケートも去年行った事があるので行け...

  • 18位

    ボランティア活動を志願した理由

    私も今度初めて、万博会場でボランティア活動をします。 みなさんが ボランティア活動を志願した理由をお聞かせ願いませんか。 私は、会社の組合が、募集してるのを見て、職場の人に 一緒に行こうと誘われたのが理由です。 誰でも出来そうな気がしたので。 たまには 社会貢献してみようかと。

    A
    ベストアンサー
    #2です。言葉足らずの文面が有りましたので補足させてください。
    #2の最後の方に、>イベントの運営スタッフを無給だからと言って「ボランティア」と呼ぶのに疑問もわきますが
    と書きましたが、これはTEOSさんに対していったのではなく、主催者側に対してであり、また、私の個人的な考えです。

    「ボランティア」の語源は兵隊の「志願兵」ですから、TEOSさんは「志願」されたのですからまさしく「ボランティア」だと思います。
    また、「ボランティア」は無報酬で、手弁当で活動する人のこともいうようです。
    私の言いたかったことは、ある面、営利を上げる目的もある主催者が、無報酬で手伝ってくれる人たちを聞こえの良い、「ボランティア」と主催者側が呼ぶのはどうかな?という思いがあったからです。

    ご気分を悪くされたと思いますが、お許しください。
    #2です。言葉足らずの文面が有りましたので補足させてください。
    #2の最後の方に、>イベントの運営スタッフを無給だからと言って「ボランティア」と呼ぶのに疑問もわきますが
    と書きましたが、これはTEOSさんに対していったのではなく、主催者側に対してであり、また、私の個人的な考えです。

    「ボランティア」の語源は兵隊の「志願兵」ですから、TEOSさんは「志願」されたのですからまさしく「ボランティア」... 続きを読む
  • 19位

    ボランティアをしてみたいのですが。

    愛知県岡崎市在住です。 多くの人と接してみたいのでボランティアをしてみたいと思っているのですが、どうやったらすることができるのでしょうか? ネットで調べてみたんですが、なかなか岡崎市になくて・・。 ボランティアに詳しい方で、どうしたら始められるか教えてください。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    ボランティアはあまりしたことがありませんが。

    ・市役所、
    ・公民館、
    ・地域交流センター
    などに聞いてみてはいかかでしょうか?

    どのようなボランティアをしたいのかによりますが、
    あなたが興味がある分野の公共施設などあれば聞いてみるといいかもです。
    例えば、
    英語とかを使ってボランティアをしたい場合⇒国際交流センター
    とかです。

    検索サイトで
    岡崎市 ボランティア
    で検索してみるといろいろでてくると思います。

    興味のあるボランティアが見つかるといいですね。

    参考URL:http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka2605/ka2000.htm
    ボランティアはあまりしたことがありませんが。

    ・市役所、
    ・公民館、
    ・地域交流センター
    などに聞いてみてはいかかでしょうか?

    どのようなボランティアをしたいのかによりますが、
    あなたが興味がある分野の公共施設などあれば聞いてみるといいかもです。
    例えば、
    英語とかを使ってボランティアをしたい場合⇒国際交流センター
    とかです。

    検索サイトで
    岡崎市 ボランティア
    で検索してみるといろいろで... 続きを読む
  • 20位

    子供が欲しいためだけに好きでもない人との子供をもうける。

    子供が欲しいためだけに好きでもない人との子供をもうける。 女性の方の意見をお聞かせいただきたいのですが、 たとえば、そんなにもう若くもなく、子供を産むのもタイムリミットと感じているとき そしてまだ添い遂げる相手もいるわけもなく、あるいは好きな人がいたとしても その人と結婚して子供をもうける可能性も定かではない。 しかし年齢的にタイムリミットが...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次の結果→