【ボーナス トヨタ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全427件)

  • 1位

    トヨタボーナスって・・・

    トヨタボーナスって半期で5ヶ月分もあるんですか? なんか人から聞いたのですが・・・ 本当かな!?と思ってしまって・・・。 世界のトヨタですが・・・ どうなんでしょうか!?

    A
    ベストアンサー
    トヨタのボーナスは春闘における新聞報道を見ると
    「基準内賃金5か月プラス56万円の約237万円」を要求して満額回答。となってます。だいたいこれで計算すると年6.5ヶ月くらいですね。半期で5ヶ月ということはさすがにないと思われます。

    参考URL:http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei060128_2.htm
  • 2位

    トヨタ自動車のボーナス

    前年の組合平均178万円(月給五ヶ月分+三万円) とありましたが、トヨタ自動車の正社員の方々の平均月給は35万円ということですか? また、この平均175万円のボーナスは夏のボーナスと冬のボーナスを合わせて175万円ということでしょうか? ということは夏のボーナス(冬のボーナス) 平均87.5万円ということであってますか

    A
    ベストアンサー
    おおざっぱに言うとその通りです。しかも、組合員平均ですよ つまり現業社員(分かりやすく言うと工場作業員で班長クラスまで)の給料です。現業社員でも一定の役職に就き組合員を卒業した人とか 総合職の人の平均は もっと高いでしょう。超一流企業ですから 当然です。
    ボーナスの夏・冬配分は 2.5:2.5か 2:3かは分かりません。
    現業社員として勤めるとしても、超一流企業と中小企業(超一流企業の下請け会社を含む)とでは 給料等に天地の開きがあります。
    おおざっぱに言うとその通りです。しかも、組合員平均ですよ つまり現業社員(分かりやすく言うと工場作業員で班長クラスまで)の給料です。現業社員でも一定の役職に就き組合員を卒業した人とか 総合職の人の平均は もっと高いでしょう。超一流企業ですから 当然です。
    ボーナスの夏・冬配分は 2.5:2.5か 2:3かは分かりません。
    現業社員として勤めるとしても、超一流企業と中小企業(超一流企業の下請け会社... 続きを読む
  • 3位

    トヨタ関連の部品製造会社のボーナス

    トヨタ関連の部品製造会社の平均的なボーナスは、何ヶ月分でしょうか? ちなみに知りたい人間の勤続期間は30年以上のなのですが。

  • 4位

    大企業と中小企業のボーナスについて

    トヨタボーナスは年間で基本給の7ヶ月分、それにひきかえ中小企業の半数くらいはボーナスなんてないそうですがどうしてこんなに差があるのでしょうか? また東芝は7000億円以上もの赤字を出しておきながら来季もボーナスが出るようです。 最大50%ダウンだそうですが、それでもボーナスゼロの中小からしたら羨ましい限りです。 どうしてこんなことができるのですか? 中小...

  • 5位

    企業の平均年収と生涯賃金

    現在就職活動中の学生の素朴な疑問としてお尋ねします。 先日、「転職のモノサシ」という転職サイトにて、上場企業の年収と生涯賃金のランキングが公開されました。 そこで興味のある業界(自動車・電機)の企業の平均年収を参考程度に見ていたのですが、とある疑問を抱きました。 と言いますのも、平均年収ではさほど大差のない企業同士であっても、生涯賃金となると大...

  • 6位

    公務員の給与を変える、法律で守られているのならば、それの上の法律を...

    公務員の給与を変える、法律で守られているのならば、それの上の法律を作れば良いのでは? 保守党も、野党も、同じ思いを掲げていたのではないか? ならば、初めて、国会統一の法律として作り上げることが出来るのではありませんか! 野党になったから、やみくもに反対は無いでしょうがぁ、党内の反対があるからなんて無いでしょうがぁ、へんですねー、作りたくないでしょ...

    A
    ベストアンサー
    民主党政権にできる筈がないでしょう。労組は一大支持母体なのに。
    下記のQAも参考にしてください。
    http://okwave.jp/qa/q5053497.html

    どんな大企業だって赤字決算になれば給与カットなど当たり前のことです。
    そうしなければ、赤字解消に何のインセンティブも働かず、誰も赤字削減に努力しようなどと思わないでしょう。

    ところで、良く言われる、「公務員は法律があるので給与カットはできない。やったら法律違反になる。」と言う話は真っ赤なウソです。財政再建団体では市職員の給与カットが行われています。(下記は夕張市の例)
    日本国政府は地方の財政再建団体基準を余裕を持ってオーバーしているのだから、本当にやろうと思ったらできる筈だと私は思うんですが・・・。

    http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000390607200001
    夕張市、給与カット拡大へ
    2006年07月20日

    ■市長半額、一般職は15%
     財政再建団体への移行を決めた夕張市の後藤健二市長は19日記者会見し、財政再建のための当面の取り組みとして、市長の給与を条例の半額とし、市職員を一律15%カットとする人件費削減策などを発表した。ただ、財政悪化の要因になった公社・第三セクター・病院は、存続を前提に早急に見直したいとした。

     特別職の給与は、条例で▽市長86万9千円▽助役69万9千円▽教育長58万9千円と定めているが、財政悪化のため03年度途中から支給額を市長18・9%、助役12%、教育長が7%削減した。これをさらに減額し、9月から▽市長43万1千円(50%減)▽助役41万9400円(40%減)▽教育長44万1700円(25%減)とする。12月の期末手当は支給を見送る。

     また、約310人の一般職は基本給を一律15%カットする方針を近く職員組合に提案する。給与削減は3年前から段階的に取り組んでおり、4月から実施中の5%削減に9月から10%を上積みする。年4・45カ月分支給の期末手当は1カ月分を減額。この結果、職員の平均年収(46歳)は、約644万円から125万円(今年度は99万7千円)減って約519万円になる。

     このほか、36人いる職員の市外居住者の住宅手当なども支給をやめる。退職者の補充もしない。これらの削減効果は、今年度は約2億円と見積もられている。市は8月の臨時市議会に条例改正を提案し、9月から実施する意向だ。
    民主党政権にできる筈がないでしょう。労組は一大支持母体なのに。
    下記のQAも参考にしてください。
    http://okwave.jp/qa/q5053497.html

    どんな大企業だって赤字決算になれば給与カットなど当たり前のことです。
    そうしなければ、赤字解消に何のインセンティブも働かず、誰も赤字削減に努力しようなどと思わないでしょう。

    ところで、良く言われる、「公務員は法律があるので給与カットはできない。やったら法律違反になる... 続きを読む
  • 7位

    ★ニッサンについて・・・

    1,トヨタに大きく負けた理由は何ですか? 2.ゴーン社長は必要ですか? ・・・・・・・・・・ 3.ニッサンが低落した原因は、旧首脳陣が官僚OBだったからですか? ・・・・・・・・ 4,ニッサンに100万円以下の低価格・ 電気自動車を発売する技術はありませんか? ・・ ・・

    A
    ベストアンサー
    カルロス・ゴーンはいったい何を想像したのでしょうか?
    新しい技術でしょうか?無駄のない経営システムでしょうか?
    そのような人間にとって利益になるものは創造せず、自分の都合で
    要らなくなった従業員の首を切っただけです。
    スティーブ・ジョブズとはやっていることが違うのです。

    そのような人間がトヨタの社長のボーナスの5倍を超える、10億円
    以上の報酬を得ています。
    10億円あれば年俸500万円の社員を200人首を切るのを止められたはずです。

    社員の首を切れば本人や家族はどうなるのでしょうか?
    結局は国が面倒を見ナックればなりません。
    カルロス・ゴーンは国の財政を食い物にして自分の利益に付け替える盗賊に等しいものです。
    儲かっているときだけ社員をちやほやして、不況になれば首を斬る。
    これが正しい企業のあり方でしょうか?

    これに対し、トヨタはリストラを最小限にとどめ、10年以上前から省エネ技術に
    多大な投資をしてプリウスというベストセラーカーを作り上げました。

    今、マスコミにより中国が日本の敵のように扱われています。
    でも、本当の敵は身近にいるものです。
    カルロス・ゴーンはいったい何を想像したのでしょうか?
    新しい技術でしょうか?無駄のない経営システムでしょうか?
    そのような人間にとって利益になるものは創造せず、自分の都合で
    要らなくなった従業員の首を切っただけです。
    スティーブ・ジョブズとはやっていることが違うのです。

    そのような人間がトヨタの社長のボーナスの5倍を超える、10億円
    以上の報酬を得ています。
    10億円あれば年俸500万円の社員を20... 続きを読む
  • 8位

    お勧めのコンパクトカー

    近々、コンパクトカーを購入予定です マツダのデミオを考えてますが、他にお勧めのコンパクトカーありますか?

  • 9位

    役員報酬について納得いかないのですが・・

    経理部で突然の退職者が出たため、つい最近、営業部から暫定的に経理部に配属されたものです。 簿記3級を持っていますが、取得したのは10年前。 全くのど素人なので、質問の意味が分からないかもしれませんが よろしくお願いします。 昨年、弊社の役員が業績不振のため給与カットを行いました。 (約半額カットです) ところがその後、営業部が盛り返し、何とか目標の売...

    A
    ベストアンサー
    SID-VICIOUSさんのご意見は正当だと思います。

    経営の観点から見ても、現場の士気が下がって優秀な人材にやめられたり、生産性が下がるリスクがあります。

    経営責任は役員にあり、また実質的には管理職にもあるでしょう。しかもこれらの役職の方はもらっている給与・賞与も多いのでカットしても生活への支障は小さいため、一般的に日本の企業は現場社員の給与よりも優先してこれらの人の賞与を削ります。参考URLはトヨタのボーナスカットの記事です。(ちなみに、アメリカはまず現場社員をリストラしますが、人材市場の流動性が高く、しかもかなり退職金の積み増しも行いますので少し事情が違います)

    銀行から資金を引き上げられてしまうリスクがあるのかもしれませんが、現場の士気を考えればいったんもらった上で自主的に返上することで回避できますよね。退職間際のため、中長期的な会社・従業員の利益よりも、お金をもらうことを優先している可能性が無いとはいえません。

    ただ、モラル上はよろしくないですが、ルール上は正当なため、株主でないと追求はできないでしょう。

    参考URL:http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081202/24470.html
    SID-VICIOUSさんのご意見は正当だと思います。

    経営の観点から見ても、現場の士気が下がって優秀な人材にやめられたり、生産性が下がるリスクがあります。

    経営責任は役員にあり、また実質的には管理職にもあるでしょう。しかもこれらの役職の方はもらっている給与・賞与も多いのでカットしても生活への支障は小さいため、一般的に日本の企業は現場社員の給与よりも優先してこれらの人の賞与を削ります。参考URLはトヨタ... 続きを読む
  • 10位

    トヨタカップ(クラブ世界一決定戦)は今年も日本で開催されるの?

    毎年楽しみにしていたトヨタカップなんですが、今年はまだ開催についてトヨタとFIFAが契約をしていないという話を聞きます。 クラブ世界一決定戦は今後日本で開催される可能性は低いのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。楽しみですね、ACミランの相手はどこになるのでしょうか?

    FIFAの理事でもある日本サッカー協会の小倉純二副会長は、「ギャラの問題が解決すれば日本はすぐ開催にむけて動き出せる」と話しているらしいです。
    ちなみに、欧州CLの50億円を超える優勝ボーナスに対してトヨタ杯のギャラは微々たるものとか。

    http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20030529/20030529-25.html

    ところで横浜市が昨年の会場である横浜国際総合競技場の命名権(ネーミングライツ)を売却することを発表したのはご存知でしょうか?

    http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-030530-0015.html


    もし、横浜F・マリノスの親会社である日産が購入したら・・・

    「日産スタジアム」で「トヨタカップ」!!!

    http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20030530/20030530-35.html



    さてさてその可能性は・・・・・・

    参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20030529/20030529-25.html,http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-030530-0
    こんばんは。楽しみですね、ACミランの相手はどこになるのでしょうか?

    FIFAの理事でもある日本サッカー協会の小倉純二副会長は、「ギャラの問題が解決すれば日本はすぐ開催にむけて動き出せる」と話しているらしいです。
    ちなみに、欧州CLの50億円を超える優勝ボーナスに対してトヨタ杯のギャラは微々たるものとか。

    http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20030529/20030529-25.html

    ところで横浜市が昨... 続きを読む
  • 11位

    有給取得と皆勤手当

    最近約8年ほど勤めている会社で初めて有給を取得しました。 が、今月の給料明細を見ると皆勤手当が無くなっていました。 今日明細を貰ったばかりで詳細については未確認なのですが、通常 皆勤手当は有給を取得する事で減額されたりする物なのでしょうか? おまけに今回の件との因果関係はわかりませんが、賞与もかなり減額されているのですが、もし有給取得が原因で減...

    A
    ベストアンサー
    最高裁の判例は、ケースバイケースのようですね。
    ********************

    賞与の査定と年休取得」
    Q.
    当社の従業員の年休消化率は人によって様々。よくとる人、そうでない人、とりたくてもとりにくい部署にいる人、に分布しているようです。給与規程は、賞与算定期間における「従業員の勤務成績」を勘案できることになっています。そこで、賞与の査定にあたり、年休をとらなかった者を何らかの形で優遇しようと考えています。何か問題がありますか。

    A.
    年休取得のバラツキについての不公平感を払拭したいという経営者としての心情はよく理解できます。しかし、このような取扱いは、年休取得者に対する不利益扱いの禁止を定めた労基法附則136条に真っ向から抵触します。年休取得を査定の要素として一方を優遇することは、他方で年休取得を抑制することになるからです。この件は断念してください。


    ◆賞与の法的性質



      賞与は、通常、夏と冬のボーナスとして支給されます。就業規則には、「会社の営業成績を勘案して支給する」旨の簡単な規定が設けられるのが通例でしょう。また、「会社の業績の著しい低下」等の場合には支給しないことがある、と定められることもあります。
      経済的観点からは、賃金後払い的性格や成果配分的性格を併有していることは間違いないところです。そこから、生活保障部分としての基本賞与(一律係数)と、会社への貢献度を査定した成果賞与(評価係数)の二階建構成とする支給方法も普及してきました。
      賞与の法的意義はどう考えるべきでしょうか。行政解釈では、「定期又は臨時に、原則として労働者の勤務成績に応じて支給されるものであって、その支給額が予め確定されていないもの」をいい、「定期的に支給されかつその支給額が確定しているものは、名称の如何にかかわらず」賞与とはみなされない(昭22.9.13 発基17号)とされています。
      つまり、賞与は毎月決まって支給される賃金とは異なり、必ず支給しなければならないものではありません。支給対象者、支給基準、支給日等は、原則として使用者の裁量に委ねられているのです。したがって、「欠勤、遅刻、早退」等の勤怠情報や「業績、能力、意欲・態度」等の評価要素を、会社への貢献度を衡量する尺度として賞与の査定基準にすることは何ら問題がないのです。

    ◆年休取得と不利益取扱い



      しかし、年次有給休暇となると別問題です。労基法の定める年休権は、6ヵ月継続勤務し全労働日の8割以上を出勤することによって当然に発生します。その法的効果として、年休取得日を就労したものとして取扱い、使用者に一定額の賃金支払い義務を課しています(39条参照)。したがって、賞与であれ、年休日を欠勤もしくはそれに準じたものとして扱うことは年休制度の趣旨に反するのです。
      労基法附則136条は、「使用者は、第39条第1項から第3項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない」と定めて、不利益取扱いを禁止し、改めてその趣旨を徹底したのです。
      行政解釈も、「精皆勤手当及び賞与の額の算定等に際して、年次有給休暇を取得した日を欠勤として、又は欠勤に準じて取り扱うことその他労働基準法上労働者の権利として認められている年次有給休暇の取得を抑制するすべての不利益な取扱いはしないようにしなければならない」(昭63.1.1基発1号)としています。
      労基法附則136条には罰則がついておらず、訓示的な規定と考えられており、これに違反しても即無効とはなりません。但し、判例は、不利益取扱の効力を民法90条の公序良俗違反の有無に照らして判断するという法的手法により無効とする場合があります(最判平5.6.25)。
    最高裁の判例は、ケースバイケースのようですね。
    ********************

    賞与の査定と年休取得」
    Q.
    当社の従業員の年休消化率は人によって様々。よくとる人、そうでない人、とりたくてもとりにくい部署にいる人、に分布しているようです。給与規程は、賞与算定期間における「従業員の勤務成績」を勘案できることになっています。そこで、賞与の査定にあたり、年休をとらなかった者を何らかの形で優... 続きを読む
  • 12位

    本社工場勤務と地方ディラーのちがい色々知りたいです。

    工業高校3年生の息子が就職を希望しています。 成績は割と良く、息子ぐらいの成績の先輩は自動車会社の専門部生と言って1年か2年勉強をして本社に勤務するような形を取っているようです。 家は田舎なので本社勤務となると遠くはなれてしまいます。 やはり本社勤務になると給料の面などかなりちがいがあるのでしょうか。 地方のディーラーの工場勤務とは勤務のきつさなど...

    A
    ベストアンサー
    私は某国産車メーカーの専門学校を卒業し、国産車の販売会社(ディーラー)に勤めています。

    補足:メーカーはトヨタ自動車や日産自動車などの車を造っている会社。
       ディーラーはネッツトヨタや日産プリンスなどの車を販売しアフターサービスをする会社。

    私も卒業時はメーカーに就職するか、ディーラーに就職し地元へ帰るか考える時期がありました。
    その時は、どちらがどう良いのかは分かりませんでした。
    しかし、今になって思うと仕事として携わるにはやはり、生活の事も視野に入れておくべきだったと思います。
    例えば、ディーラーへ就職する場合、営業マンになるのか、または整備士になるのかで収入がまったく違います。
    営業はたくさん売ることが出来る人はびっくりするような収入も可能ですが、整備はそういう訳には行きません。
    会社や営業所の成績で一般的な収入にまったく及ばない場合がほとんどです。
     メーカーの場合は、マスコミ等で取り上げられているとおり、そこそこの収入が期待できると思います。
    ボーナスも羨ましいくらいあるでしょう。実際、私の勤めているディーラーの約2倍の収入だそうです。
    本人から聞いたので間違いないでしょう。
     仕事内容はどちらもそれなりに大変ですし、慣れればどうってことはないでしょう。
    どんな仕事でもそうだとは思いますが。
     車が好きなだけでは自動車業界といってもディーラーはきついと思います。
    しかし、整備の技術は間違いなくプロと呼ばれるレベルになると思うので、そういった面ではメーカーよりは良いかもしれません。
    将来独立して整備工場を経営するのであれば、ディーラーで修行するのもいい方法だと思います。
    私の先輩にもそういった形で独立した人がたくさんいます。
    どちらが良いかは、本人しか感じることが出来ないとは思いますが、私の現在の立場から思ったことを書かせて頂きました。
    私は某国産車メーカーの専門学校を卒業し、国産車の販売会社(ディーラー)に勤めています。

    補足:メーカーはトヨタ自動車や日産自動車などの車を造っている会社。
       ディーラーはネッツトヨタや日産プリンスなどの車を販売しアフターサービスをする会社。

    私も卒業時はメーカーに就職するか、ディーラーに就職し地元へ帰るか考える時期がありました。
    その時は、どちらがどう良いのかは分かりませんでした。
    し... 続きを読む
  • 13位

    不景気を実感できません

    私は30代、公務員、旦那は大学教師です。 私の周りの方々も共稼ぎがほとんどで、年収は1500万〜2000万円ほどです。 世の中不景気だといいますが、公務員の仲間内では実感として認識されていません。 TV報道で言ってるからそうなのだろう、と思っている程度です。 そんな公務員が行政をおこなっているのですから、やはり政策がおざなりになってしまうような気がします。 もち...

  • 14位

    自動車エンジン設計が夢

    自動車エンジン設計が夢です(ノд<。)゜。 片親のため中卒でバイトをずっとしてます。 専門学校は高額すぎてとても無理です。 なにか学んで就職できる方法をいつも考えてますm(__)m なにか方法を教えてもらえないですか…

  • 15位

    査定士ってなんなの?

    以前の話です。 ハイラックスサーフを新車で購入、5年目売り 次はホンダ車を購入のため、ホンダでサーフの下取り査定したら75万(値引きは含まず) 確認の為、トヨタで査定したら110万 さらに買い取り専門で見てもらったら115万でした。 仮にも査定士の資格を持っている人間が30万の開きっておかしくないでしょうか? こんないい加減でも資格剥奪とかならないの? ホンダには...

    A
    ベストアンサー
    査定士の資格を持っています

    >でもそれは基準があってのことですから人によって違うのはおかしいのではと思います、
    基準を元に減点していくので正確な値段がはじき出されるはずではないでしょうか?


    その基準が、販売店によって違うのです。
    サーフが無傷なのであれば、ポイントは走行距離とタイヤの溝と車検の残、後はオプション装備の評価ぐらいですから一番簡単な査定ですよ

    そのホンダの方がそのトヨタ販売店に就職して査定をすれば、同じような価格になるでしょう
    価格差は会社の方針によるもので査定士のせいではないと思います

    ついでに言えば、買取専門店は通常、一週間以内の車の引渡しが条件ですから、納車まで待ってくれるディーラーとは同一には考えられません
    今回の場合はどうであるかわかりませんが


    査定の方法は、以前は「査定基準価格」という本があって(これが各社で違う)、そこから加点(当然加点もあります)減点をして査定額を出していましたが、今はクルマの状態を査定書に書き、査定本部でそれを見てオークションの相場を考えながら値段をつけるようになってきています

    査定士のミスにより価格が変わるとすれば、事故暦の見落としが多いと思いますが、現実には傷の大きさ等も「クレジットカードの大きさ」を超えるかどうか微妙なところも個人の判断ですし、難しい面があるのです
    ですから端数までぴったり同じ価格は出ないでしょう
    査定士の競技会もあるのですが(私、県で10位以内に入った事があります)そこでも結構差がでてましたからねW

    定期的に講習を受け、資格の更新をしていますし、査定ミスが発覚すればペナルティーもあります
    ちゃんと勉強してますよ


    >皆さんも下取りの際には何軒も回りましょう!!

    これは全くそのとおりです
    査定士の資格を持っています

    >でもそれは基準があってのことですから人によって違うのはおかしいのではと思います、
    基準を元に減点していくので正確な値段がはじき出されるはずではないでしょうか?


    その基準が、販売店によって違うのです。
    サーフが無傷なのであれば、ポイントは走行距離とタイヤの溝と車検の残、後はオプション装備の評価ぐらいですから一番簡単な査定ですよ

    そのホンダの方がそのトヨタ販売... 続きを読む
  • 16位

    車のローンについて質問です。 車の買い替えを検討しております。 25歳、...

    車のローンについて質問です。 車の買い替えを検討しております。 25歳、女、正社員、年収500万弱、ボーナスなし、勤続年数1年 20歳の時に5年ローンを月2万で組んでもうすぐ完済予定。 一度だけ手違いで引き落としできなかったことあり。 2度目の引き落としですぐに支払いました。 クレジットのキャッシング、消費者金融から借り入れ経験あり、合わせて20万ほど。 一度も滞...

  • 17位

    求人の後ろとかに載ってる愛知のトヨタ工場に応募しようおもうんですが...

    金銭的にまずいんで愛知のトヨタ工場に応募しようかすごい悩んでるんですが、 あれってそんなうまく稼げるもんなんですかね?? 満了金、報奨金とだけでも3年くらいで300万とか書いてるし、、、 勿論仕事内容はハードなんだろうなってのは想像つきますが。 ただ頑張って続けてればいいって事なのかなって思ったり。 よくわからないんで良かったら教えてもらえたら嬉しい...

  • 18位

    電気自動車の税金

    電気自動車には、ガソリン税のような趣旨の税金がかからないそうですが、 これは、普通の車に乗っている者にとっては、不公平に感じます。 ガソリン税、軽油税は、道路整備に使う財源として徴収されています。 電気自動車だって 道路を走るのは、同じ事なんだから何らかの形で徴収すべきです。 船も、軽油を使うのですが、道路を走らないので、申請すれば、税金を免...

    A
    ベストアンサー
    どんなこともそうですが、一つのことだけあげつらって不満を感じるのは意味がありません。

    電気自動車は高いですし、スタンドの設備も整っていません。自宅にスタンド設備を置くには一戸建てが必須です。
    寿命も圧倒的に短く、ガソリン車のようにはいきません。

    ガソリンが枯渇する天然資源である以上、今後電気に完全移行していくでしょう。
    それにはメーカーに売ってもらって、ユーザーに買ってもらって、普及させて行くことで値段も下げ、スタンドも便利になるようにしていかなくてはなりません。

    ガソリン車がこれだけ走っている今、自分1人が電気にしたってメリットはないと言ってもいいでしょう。
    高くて損なものを、出来るだけ売る為に、優遇措置を作るのは当たり前と言えます。


    不満を感じるなら逆に、電気自動車を乗っていて有毒ガスを出さない人に、お礼を言ったことはありますか?
    逆にガソリン車に乗っているのだから空気を汚してゴメンと謝ったことは?

    自分の都合のいいように捉えて、ただ攻撃対象にするのはただのイジメです。
    自動車カテゴリーでは何故か狂人が不当な差別をする質問や回答が多いですね。
    質問者さんは文面がまともなので、そういう輩とは違うと思いますが、下手にそんな人たちと同類に見られてもたまらないですよね。

    電気も電気で原発の問題がありますが、今後電気自動車ユーザーが増えればガソリン税のあり方は変わっていくでしょう。質問者さんが不満に思う心配はないように思います。
    どんなこともそうですが、一つのことだけあげつらって不満を感じるのは意味がありません。

    電気自動車は高いですし、スタンドの設備も整っていません。自宅にスタンド設備を置くには一戸建てが必須です。
    寿命も圧倒的に短く、ガソリン車のようにはいきません。

    ガソリンが枯渇する天然資源である以上、今後電気に完全移行していくでしょう。
    それにはメーカーに売ってもらって、ユーザーに買ってもらって、普及させて... 続きを読む
  • 19位

    自動車業界での転職について

    とある地方都市にある、社員40名ほどの、中小企業に勤めて4年目です。 個人出資の、自動車ディーラーです。 経理事務として採用されましたが、今は受付業も兼務しています。 冬のボーナスが、半額に減額されたことを期に、真剣に転職を考え始めました。 ですが、同僚からは、職があるだけボーナスが出るだけましだ。とのことで、現状置かれている私の立場は、非常に恵ま...

  • 20位

    国の借金が増えてるのにどうして国会公務員のボーナスが上がるんですか?

    国の借金が増えてるのにどうして国会公務員のボーナスが上がるんですか?

    A
    ベストアンサー
    だから今の日本があると言っていいでしょう。

    どうも、損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)の違いがわかっていない方がいらっしゃいますが、日本はP/Lは赤字で、更にB/S上では債務超過に陥っています。
    これを一般企業にあてはめますととっくに倒産している会社となります。

    一般企業はP/Lで赤字を出してもB/Sでの財務状況がよければ問題はありません。
    しかし、日本の場合は本来なら倒産しているのですが勝手に国民の貯金、預金を使い込み生き延びているだけです。(正確には国債を購入しているのは郵便局以外に、民間金融機関も購入しているが)

    そもそも破産同然の会社の社員に給料など払えないはずなのに、公務員の場合は人件費には全く切り込まず、まだ足りないから税金でもっとお金をくれと言っているのが日本の状況です。

    一般企業がいまの日本の状況なら、社員を半分クビにし給料を3~4割カットしたとしても足りないでしょう。

    はっきり言って滅茶苦茶です。
    だから今の日本があると言っていいでしょう。

    どうも、損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)の違いがわかっていない方がいらっしゃいますが、日本はP/Lは赤字で、更にB/S上では債務超過に陥っています。
    これを一般企業にあてはめますととっくに倒産している会社となります。

    一般企業はP/Lで赤字を出してもB/Sでの財務状況がよければ問題はありません。
    しかし、日本の場合は本来なら倒産しているのです... 続きを読む
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