【マッサージ こめかみ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全299件)

  • 1位

    目頭やこめかみマッサージするとクチュクチュと音がします。

    目頭やこめかみマッサージするとクチュクチュと音がします。 顔がパンパンなので、マッサージをしようと思い、首・頭・こめかみ・頬骨などを適当に押してマッサージしているのですが、あらゆるところからクチュクチュ・キュッと、水がたまっているような音がします。 そしてマッサージ後はなんだか、鼻の通りが良くなるのです。 これは、まさしく水ぶくれ、むくみ、...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは

    鼻が通るというころから
    ツボ押しをしている感じではないかと思います
    http://www.kepco.co.jp/e-patio/category/living/1116226525/

    後はリンパの流れの関係かもしれませんね
  • 2位

    こめかみ付近のフェス(顔)マッサージで頻脈

    こめかみから下にかけて顔のマッサージをしていた時に緊張もしていないのに頻脈、動悸が起きました この辺りのツボのをさわって頻脈が起きてしまう理由が知りたいです 血圧は普通、心臓には不整脈があるが心配ないとの内科で診断してもらっています 以前にもニンニク注射してもらった時に頻脈は経験があります

    A
    ベストアンサー
    NO.1です。
    申し訳ありません。心臓の働きが悪くなったかどうかは検査してみないと分からないのではないでしょうか。
    いずれにせよ、心臓の動きは自律神経の支配にあるわけですから、その時の交感神経の過緊張が頻脈の原因です。おわかりだと思いますが、頻脈になって異常を感じたら先ずはそれはやり過ぎになってるという体からの警告ととらえればよいわけです。
  • 3位

    睡魔を減退させるツボを教えて下さい。

    激務が続き、会議中にもの凄い睡魔が襲ってくる事があります。 そんな時眉間やこめかみマッサージしたりして眠気を追い払おうとしますが、今イチ効果がありません。 すっきりと眠気を覚ますツボはないでしょうか。 会議中なので立ち上がったり出来ません。 気付かれず、座ったままでこっそり出来る方法をご存知であれば教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    飲みすぎはよくありませんが 「エスタロンモカ」とかを事前に飲んでおくと結構効きます。
    カフェインの錠剤や モカの飴タイプも薬局なら置いてます。
    会議など立ち上がれない気分転換にトイレにもいけないならこの方法かな。
    トイレOKならトイレの個室の中で伸びたり簡単なラジオ体操みたいに
    身体を動かすと眠気覚めます。
  • 4位

    うーん…首が凝ります、辛いです

    原因はPCのし過ぎだと思うのですが1日4時間程度でドライアイ、眼精疲労になりますか? 人によって異なるのでしょうか? 目→首→頭と繋がっているようですがまさにその通りだと思います。 頭痛もします。 自分で首の凝っている部分をツボ押しグッズを使ってマッサージするとこめかみ辺りのモワモワや痛みが良くなります。 しかし、少し経つとまた痛くなります。 鍼灸院に...

  • 5位

    返品したいのですが…

    早めに回答いただきたいです。 2weekの乱視用コンタクトを使っています。 いつも使用しているのは眼科で購入したものなのですが、予備が一つもないことに気付き日曜日で眼科も閉まっていた為イオンの中にあるコンタクトのアイシティーで2weekの乱視用コンタクトを購入しました。 眼科で取り扱っているものと同じ物ががなかったので一番安い物を購入しました。 ですが、使...

    A
    ベストアンサー
    分かりにくいですが、購入したものは開けてないんですね?
    アイシティで合わすために買ったものをつけていたら、という事でしょうか?

    アイシティに問い合わせるのが一番ですね。
  • 6位

    毎朝の頭痛が20年

    こんにちは。 私の父(65歳)なのですが、20年来ほぼ毎日(80%の確率だそうです) 朝起きたら頭痛があり、こめかみを数分マッサージして治すか、治らなかったら痛み止め(市販のノーシンなど)を服用しています。 頭痛のHPなどがたくさんあるので、それを見て、自分の頭痛のタイプや解決法を探してみたら?と提案したのですが、「どのタイプにも自分の頭痛は当てはまらない」と言...

    A
    ベストアンサー
    いろいろ可能性はありそうですが、
    必ず朝、おきぬけ、こめかみのグリグリで何とかなるということなら、騙されたと思って一つ以下を検討してみてください。

    まず、首の根元を冷やさないように、やや、襟のたったようなものを着衣して寝る。
    普通の、Tシャツのような首のラインぎりぎりというのはだめで、コレよりも3cmは襟の高いもの。
    タートルネックまであると、ありすぎです。

    次に、枕の高さをなるべく低く。

    寝るときに、肩を冷やさないために、ベストのようなものを着て寝る。

    枕の方向に、出入り口、窓等、隙間から風が入ったりしませんか?
    以上をチェック。

    可能性としては、寝ている時の「筋肉の緊張・冷え」が
    即病気とする前に、考えられますので、コレをまず上述の対策を取ってみてください。
    これらを今まで考慮されてないなら、
    1週間ほどで、何らかの結果は出ると思いますよ。
    いろいろ可能性はありそうですが、
    必ず朝、おきぬけ、こめかみのグリグリで何とかなるということなら、騙されたと思って一つ以下を検討してみてください。

    まず、首の根元を冷やさないように、やや、襟のたったようなものを着衣して寝る。
    普通の、Tシャツのような首のラインぎりぎりというのはだめで、コレよりも3cmは襟の高いもの。
    タートルネックまであると、ありすぎです。

    次に、枕の高さをなるべく低く。
    ... 続きを読む
  • 7位

    目が腫れました!

    こんにちは。 今日デートなのにガッツり目が腫れました。 早急に治すにはどうしたらいいですか?

    A
    ベストアンサー
    冷やすのが一番ですが・・・
    マッサージをひとつ教えましょう。

    目の下を外側から目頭に向かってやさしくこすり
    そのまま目頭で一度押さえ込み、上まぶたを通って目尻へマッサージ。
    そのままこめかみまで指を動かします。
    こめかみから耳の下まで指を動かします。
    これで、目の回りの余分な水分が、こめかみを通って流れます。

    やさしく何回かマッサージしてみてください。
  • 8位

    寝起きの顔

    いつも朝起きるときの顔がとても自分の顔じゃないみたいに変なんです。 別に眠気があるとかそういうのでもなく。 これはいいのかわかりませんが朝、水で顔を洗うときも目の横とかをこすって正常に戻そうとするのですがあまり効果がない様な気がするんです。 だいぶ困ってるんですけど朝から普段の自分の顔のようになれるなにか改善できるようないい方法はありませんか...

    A
    ベストアンサー
    私もむくみだと思います。
    対処法をいくつか挙げますね。
    まずは朝、コップ一杯の水を飲んで血流を良くします。
    蒸しタオルを当てるのも効くかもしれません。

    マッサージですが、私の場合は
    田中宥久子さんの造顔マッサージ(リンパマッサージを取り入れています)
    これを3分行うと一発でスッキリ顔になれます。
    (このマッサージ法はDVD付きの本があるので一応リンク貼りますね)
    http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AE%A5%E4%B9%85%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%80%A0%E9%A1%94%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E5%AE%A5%E4%B9%85%E5%AD%90/dp/406213795X/
    これじゃなくてもリンパは効果アリだと思うので簡単に流れを書きます。

    〈準備運動〉
    まず余裕があったらマッサージの効果をあげるために、
    首~肩にかけてのストレッチをします。
    右腕を30度くらいの角度まで横に上げ、肘も指先もピンと伸ばします。
    左手を右肩にかけ、首を左にググッと傾けます。(耳を肩につけるイメージ)
    この時、伸ばしている右腕と首とで引っ張り合うようなかんじで行います。
    もう片方も同様に、それぞれ10~20秒ほど。
    肩こりにも効果があるしとても気持ちいいですよ♪

    これが無理でも、鎖骨のリンパは重要ですので必ず最初にやります。
    指3本ほどで鎖骨の上のくぼみを押すようにします。
    3秒ずつ、外から内側へ行います。
    ついでに耳の下のリンバ節もグリグリほぐしておくといいです。

    〈顔〉
    お顔は、目や額からはこめかみに向かって、
    鼻や口から耳に向かってマッサージ。
    目が特に気になるなら、ついでにこめかみをグリグリするといいです。
    そのあと耳前から真っすぐ下の鎖骨まで下ろします。

    〈目〉
    眉下のくぼみに指を入れるかんじでプッシュすると効果的です。
    目の周りはよく内から外といいますが、目のすぐ際は、外から内、だそうです。

    〈注意点〉
    肌を擦るマッサージは乳液やクリームを使って肌を痛めないように。
    リンパのある場所を部分的に押したりほぐすだけでも違うと思います。
    また目の周りは、神経なども多いため優しくマッサージを心がけてください。
    これはあくまで私の方法ですので、ご自分でもお調べになって
    より効果の感じられるものを取り入れていってくださいね。
    私もむくみだと思います。
    対処法をいくつか挙げますね。
    まずは朝、コップ一杯の水を飲んで血流を良くします。
    蒸しタオルを当てるのも効くかもしれません。

    マッサージですが、私の場合は
    田中宥久子さんの造顔マッサージ(リンパマッサージを取り入れています)
    これを3分行うと一発でスッキリ顔になれます。
    (このマッサージ法はDVD付きの本があるので一応リンク貼りますね)
    http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B... 続きを読む
  • 9位

    最近、目の下のたるみが酷くて悩みます。ヒアルロン酸なしで 自力で、改...

    最近、目の下のたるみが酷くて悩みます。 ヒアルロン酸なしで 自力で、改善する方法ないでしょうか

  • 10位

    至急!卒業式までに3kgダイエット>

    今から、1週間で3kg以上痩せたいです! あと1週間で卒業式(高校)なので、どうしても痩せたいです。 今まで受験まっしぐらでダイエットする余裕がありませんでした。 そこで1週間限定で今からきつめのダイエットしようと思います! ※卒業後からは無理の無いペースでダイエットする予定です。 現在恥ずかしながら162cm/60kgです。 今日から・1時間のウォーキング ・夜ごはんは...

  • 11位

    薬が飲めないときの頭痛

    妊婦で薬は飲めません。 最近頭痛が多く、困っています。 睡眠以外で頭痛が治る方法,ご存知でしたら 教えてください。 友人はチョコを食べるといいよって いってましたがまだ試していません。 本当でしょうか???

    A
    ベストアンサー
    え~っと、
    チョコレートは逆に頭痛を誘発すると思います。
    (参考サイト参照)

    偏頭痛に効くと有名なのはコーヒーですが、
    これも度を過ぎると逆に頭痛の元となるようですので、
    要注意が必要です。

    参考になるサイトを明記しておきますが、
    偏頭痛もちの自分からのアドバイスとしては、
    1)睡眠をとる。
    2)時々深呼吸をする。
    3)首・肩残りをなくす様にマッサージする。

    といったところでしょうか?
    あまり辛い時は、
    産婦人科の先生にご相談されてもいいかも知れませんね。
    (^^)

    参考サイト
    ○頭痛と食べ物、飲物

    参考URL:http://www.shesmile.net/live/tabemono.html
    え~っと、
    チョコレートは逆に頭痛を誘発すると思います。
    (参考サイト参照)

    偏頭痛に効くと有名なのはコーヒーですが、
    これも度を過ぎると逆に頭痛の元となるようですので、
    要注意が必要です。

    参考になるサイトを明記しておきますが、
    偏頭痛もちの自分からのアドバイスとしては、
    1)睡眠をとる。
    2)時々深呼吸をする。
    3)首・肩残りをなくす様にマッサージする。

    といったところでしょうか?
    あ... 続きを読む
  • 12位

    自分に自信がありません

    自分に自信がありません 18歳、大学生女子です。 自身の特徴を挙げてみますと、 ■目は大きいが三白眼でぎょろっとしている(目自体は大きいね、と言われます) ■顔が大きい(これはそう?と言われることもしばしばあるのですが…大きい方だと思います) ■平面顔(沖田総司だって顔負けです) →横顔がない ■肌が汚い(ニキビはほとんどないのですが、くすみ、毛穴の開きがす...

  • 13位

    頭皮マッサージの仕方

    タイトル通りです。 どなたか教えてください お願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。頭皮マッサージって、美容院でシャンプートリートメントの時にやってくれるものと、エステサロンなんかで頭にアロマオイルたらしながらするものがありますよね。
    でも、自分で日常的にケアするにはオイルは大変なので、美容院でやってもらうオイルなしの方でアドバイスしますね。
    お店ではプロが念入りにマッサージしながら洗ってくれますが、自分でするなら市販の頭皮マッサージブラシを使って、シャンプーしながら自然にマッサージ。トリートメントを済ませたらタオルドライして、まだ髪が湿っているうちにいよいよマッサージ開始!
    頭には沢山ツボがあります。頭のてっぺんには百会(ひゃくえ)、後頭部のぼんのくぼなどは良く知られていますが、耳の周辺とか、とにかく頭を押せばツボにあたる、という感じ。親指以外の4本の指をひろげて
    まずは頭のてっぺん、自分が気持ちいいところを、指のはらで押しながら、骨と頭皮をずらすような感じで動かして、全体をほぐしてゆきます。その時にトニックなどを使うとスッキリ感も増しますし髪にも負担が少なくなりよいそうです。(時間が無い時はこれだけでもすると良いですよ。)
    それから、頭の中に手ぐしを通す様な感じで指先で、おでこやコメカミの辺りから後頭部の辺りまでマッサージ。往復前後に数回。
    次に指のはらで、トントンと叩きながら頭をつまむように全体をマッサージ。
    最後は、沈静のため手のひら全体を使って頭皮を包むように押さえ、続いて首の後ろ、こめかみを軽くマッサージして終了。
    こんな感じですが、いかがでしょうか。
    こんばんは。頭皮マッサージって、美容院でシャンプートリートメントの時にやってくれるものと、エステサロンなんかで頭にアロマオイルたらしながらするものがありますよね。
    でも、自分で日常的にケアするにはオイルは大変なので、美容院でやってもらうオイルなしの方でアドバイスしますね。
    お店ではプロが念入りにマッサージしながら洗ってくれますが、自分でするなら市販の頭皮マッサージブラシを使って、シャンプーしな... 続きを読む
  • 14位

    寝起きのむくんだ目

    寝起き、たまに朝、ものすごく目がむくんで、 はれぼったくて嫌になります。 朝と夕方の顔は別人です。 すばやく目のむくみを解消出来る方法をご教授ください。

    A
    ベストアンサー
    顔(目元)のむくみの原因は、主に皮下に溜まった水分や老廃物です。
    なのでむくみ解消の方法は
    1.水分、老廃物が溜まらないようにする
    2.溜まった水分、老廃物を正しい方向へ流す
    のがいいです。

    1.就寝前に塩分・水分やアルコールを摂ると顔が浮腫みやすいので、就寝直前の水分摂取は控えましょう。
    また、きちんと湯船に入って毎日血流を整えてから寝ると、就寝中の発汗もよく、浮腫みづらくなるそうです。
    (冬の寒い時期は血流が停滞しがちですからね。)

    2.翌朝、溜まった水分や老廃物はリンパに向かって正しく流します。
    顔の水分、老廃物はこめかみに向かって指の腹などでマッサージしながら流します。

    【顔のリンパマッサージ・むくみに効果的な顔ツボ】
    http://kireimama.biz/55/59/

    個人的な経験では眉頭下、及び眉山下のツボを押しながら目頭→こめかみの方向にマッサージするとまぶたがすっきりします。
    ただし、目の周りの皮膚や眼球は繊細ですので、ツボだからといって痛いほど押すのではなく、気持ちいい程度で行ってください。
    顔、特に目の周りはリンパが密集しているので即効性抜群ですよ。

    このマッサージは洗顔時など肌を温めてからやるのが一番効果的ですが、日中むくみが気になった時でも1分程ですぐに実践できるのでかなりお手軽でオススメです。

    よければ試してみてください。
    顔(目元)のむくみの原因は、主に皮下に溜まった水分や老廃物です。
    なのでむくみ解消の方法は
    1.水分、老廃物が溜まらないようにする
    2.溜まった水分、老廃物を正しい方向へ流す
    のがいいです。

    1.就寝前に塩分・水分やアルコールを摂ると顔が浮腫みやすいので、就寝直前の水分摂取は控えましょう。
    また、きちんと湯船に入って毎日血流を整えてから寝ると、就寝中の発汗もよく、浮腫みづらくなるそうです。
    (冬... 続きを読む
  • 15位

    眼精疲労の回復に効果的な方法教えて

    眼精疲労の回復に効果的な方法教えて! 投稿された回答は、「教えて! goo ウォッチ」(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)で引用する場合がございます。

  • 16位

    教えて!!あなたの疲労回復法

    こんにちは。 木曜の夜8:00〜10:00までボランティアに行ってるのですが、多少頭を使うこともあるせいか、金曜の朝、非常に疲れています・・・ ビタミン剤を飲んだりシップを貼ったりして何とか仕事してるんですが、けっこうきついです。 体も疲れるんですが、頭が特に疲れます(8時間睡眠をとってもまだ眠い) 甘いものやクエン酸もとっています。 何かよいおすすめの疲労回...

    A
    ベストアンサー
    疲れに対して,ビタミン剤や滋養強壮剤などを摂取するなどの対症療法は多々ありますが,根本的解決にはなりません.
    特に頭が疲れるということですので,もしかすると体の骨格がゆがんでいる可能性があります.これはそれほど珍しいものではなく,かなりの確率で誰もがどこかに歪みが生じています.その部位と程度によって,出てくる症状が異なるのです.

    そこで,整体に行かれてはいかがでしょうか.体が歪んでいると生活しているだけで疲れるものです.特に頭痛ということであれば,効果はあると思います.
    自分の周囲にも整体に行っている人が多いですが,その効果はかなりのもので,彼らには救世主的なものになっています.お勧めです.
    疲れに対して,ビタミン剤や滋養強壮剤などを摂取するなどの対症療法は多々ありますが,根本的解決にはなりません.
    特に頭が疲れるということですので,もしかすると体の骨格がゆがんでいる可能性があります.これはそれほど珍しいものではなく,かなりの確率で誰もがどこかに歪みが生じています.その部位と程度によって,出てくる症状が異なるのです.

    そこで,整体に行かれてはいかがでしょうか.体が歪んでいると生活... 続きを読む
  • 17位

    妊娠初期の頭痛薬

    今すごく頭が痛いです。 天気が悪いので偏頭痛だと思います。 もともと頭痛持ちで薬はもっていますが、EVEでは効き目ないのでアメリカの薬を常用しています。 薬飲めばいつものようにすぐ良くなると思いますが、現在妊娠している可能性があります。妊娠していたとしても、まだ1ヶ月なるかならないかだと思います。 妊娠の可能性を考えると薬飲むことが不安です。 でも...

    A
    ベストアンサー
    まだ妊娠とは確定していなくて妊娠している可能性があるという時期の薬は影響がないと言われていますが、無責任にこちらで大丈夫とは言えないです。

    薬の成分などを話し、病院に問い合わせてみてはどうでしょうか。
  • 18位

    目の下のくまが・・・

    私は中学2年生の女です。 最近目の下のくまが気になって仕方ありません。 くまは結構小さいときからあって、赤紫っぽい色のくまです。 友達とトイレとかに行って鏡を見ると自分の顔色の悪さに自分でびっくりしてしまいます。 あまりお金をかけずにくまを治したいです。 宜しくお願いします。

  • 19位

    私は顔が歪んでいるのですが

    私は顔が歪んでいるのですが どのようなケアを行っていけば良いのでしょうか? 現在の私の状況を簡単にペイントしますと 以下の画像のようになります。 ※これは笑った時の状態です。 画像は笑った顔になってませんが。 ・青いブラシは左右の同じ位置と比べて 突出して脂肪が多く付いていることを表します。 ・黒の太い線はホウレイ線を表しています。 左側が長くて右...

  • 20位

    頭頂部の薄毛に聞くマッサージ

    頭頂部の薄毛に効く頭皮マッサージ(ツボの場所など)をおしえてください。 (現在は徐々にうすくなり頭皮ががだんだん見えてきている段階です)

    A
    ベストアンサー
    残念ながら無いですね。円形脱毛症、などは、いずれ生えそろいますが
    遺伝性の脱毛症は、効果のある療法などありません。
    でも、今は毛のある人でも、スキンヘッドなどが、普通の髪型です。
    気になるとは思いますが、気にする事もありません。いずれ年を取ると多くの人は間違いなく毛が薄くなるので、早いか遅いかだけです。
    りーO2O等は、がせねたです。生活習慣で毛が生き生き生えるはずなどありません。ある心配事、大きなショックに脱毛なら、上記のように、いずれ生えそろいます。
    残念ながら無いですね。円形脱毛症、などは、いずれ生えそろいますが
    遺伝性の脱毛症は、効果のある療法などありません。
    でも、今は毛のある人でも、スキンヘッドなどが、普通の髪型です。
    気になるとは思いますが、気にする事もありません。いずれ年を取ると多くの人は間違いなく毛が薄くなるので、早いか遅いかだけです。
    りーO2O等は、がせねたです。生活習慣で毛が生き生き生えるはずなどありません。ある心配事、... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 15 次の結果→