【マッサージ 禁忌】の人気Q&Aランキング

1~20件(全224件)

  • 1位

    エコノミー症候群に空気圧マッサージ器は禁忌?

    ある専門書では急性期には禁忌だと書いてありましたが その予防段階ではとても良いと思いますがどうでしょうか? デイサービス利用者は座りぱなしの時間もありその予防にはもってこいだと思うのですが・・・ 画像は「ドクターメドマー DM-6000」

    A
    ベストアンサー
    私はDRではないので 医学的にはわかりません。。御免なさい


    他の質問も見ましたが ケアマネだけが 駄目。。と仰ってるんですね~

    DRからは許可が出ているのに 何故そのケアマネが 反対するんでしょう?

    直接 ケアマネに 理由を伺ったほうが良いと思いますよ。

    そのうえで 再度 DRの指示を仰いだほうがいいでしょうね~

    私なら そうしますよ。
  • 2位

    注射後のマッサージについて。

    皮下注射の後のマッサージは、インシュリン注射を除いて、軽く行うのが正しいのでしょうか?? インシュリン注射後のマッサージ禁忌なのは、薬液の作用を長引かせる為だと聞きました。 では、例えばインフルエンザの予防接種などにおいては、マッサージはどうなのか、またその根拠について教えて欲しいです。

    A
    ベストアンサー
    インフルエンザの予防接種は国内では皮下注射で米国では主に筋肉注射で行われています。
    一般的に筋肉注射した後は、注射液が組織になじむようマッサージします。これに対し皮下注射した薬剤は浅い場所にあるため、マッサージなど行うと注射部位より漏れるなどの心配がありマッサージは行いません。なお、静脈注射は、もっと太い注射針で静脈に穴(傷)を付けているためマッサージすると注射部位から皮下に薬剤や血液が漏れ組織の炎症が起きます。
    インシュリンについては通常皮下注射しますが、非常に細い針を使いますので、注射後直ぐに抜くと液が完全に注入されていませんし、なおかつ皮下から逆流しる心配があるため、注射後6つ数えるくらいそのままにし、ゆっくり針を抜いた後は自然に吸収させるため、マッサージなどしません。大腿部に皮下注射している人の場合、急激な運動や、入浴は抹消血管を拡張させ、吸収が早まるため、これもしないよう説明していると思います。
    資料が必要な場合は、インフルエンザについては、細菌製剤協会が、予防接種に関するQ and Aを毎年発行していますし、インシュリンについては販売会社による取り扱い説明書に詳しく解説しています。
    先ほどネツト検索で細菌製剤協会のコンテンツを調べてみましたが、当然ながら医療機関向けの資料が更に詳しいようです。
    インフルエンザの予防接種は国内では皮下注射で米国では主に筋肉注射で行われています。
    一般的に筋肉注射した後は、注射液が組織になじむようマッサージします。これに対し皮下注射した薬剤は浅い場所にあるため、マッサージなど行うと注射部位より漏れるなどの心配がありマッサージは行いません。なお、静脈注射は、もっと太い注射針で静脈に穴(傷)を付けているためマッサージすると注射部位から皮下に薬剤や血液が漏れ組... 続きを読む
  • 3位

    空気圧マッサージ器と不整脈

    知り合いのケアマネがある利用者(デイサービス)がワーファリンを飲んでいるので 空気圧マッサージ器(両下肢)は禁忌だと申してました。 ワーファリンと不整脈が慢性にあるので 心房細動だと考えられますが そういった不整脈の心疾患で 空気圧マッサージ器は禁忌になるのでしょうか? エコノミー症候群を考えると デイサービスではイスに長時間座りっぱなしなので 逆にプ...

    A
    ベストアンサー
    こういうものは、添付文書を見てみましょう。
    例に挙げて下さったドクターメドマーの添付文書は下記になります。

    http://www.medo.co.jp/medical/notice/notice_13204.gif

    とくにワーファリン投与が禁忌とは書いていないようです。
    禁忌と言っているケアマネさんに聞いてみたらいかがですか?

    あと、エコノミークラス症候群について言及されていますが、1日24時間ある中で、30分だけの装着が深部静脈血栓症、肺血栓塞栓症の予防になるかどうかは疑問です。
    メーカーのホームページに書いてある効果効能のところにも、これらに対する効果は挙げられていません。
    こういうものは、添付文書を見てみましょう。
    例に挙げて下さったドクターメドマーの添付文書は下記になります。

    http://www.medo.co.jp/medical/notice/notice_13204.gif

    とくにワーファリン投与が禁忌とは書いていないようです。
    禁忌と言っているケアマネさんに聞いてみたらいかがですか?

    あと、エコノミークラス症候群について言及されていますが、1日24時間ある中で、30分だけの装着が深部静脈血栓症、肺血栓塞栓症の... 続きを読む
  • 4位

    ボディケアの禁忌

    マッサージを受ける時に ある禁忌事項を教えて下さい。

  • 5位

    ぎっくり腰になりました。名古屋東部で針などの治療院を教えてもらえま...

    ぎっくり腰、もしくは椎間板ヘルニアの再発になってしまいました。 名古屋市名東区に引越しをしてきたばかりで、針、マッサージなど地元の治療院に不案内です。 どなたかできれば名古屋市東部もしくは長久手方面で評判の良い針、もしくはマッサージなどの治療院を至急紹介いただけませんでしょうか?

  • 6位

    悪性リンパ腫と診断された方にリンパマッサージをしてもいいのでしょう...

    悪性リンパ腫と診断された方にリンパマッサージをしてもいいのでしょうか。 悪性リンパ腫の方々にリンパマッサージをするとリンパの流れをよくすることによってさらに病気の進行を促してしまうのではないかと思っています。 ほかの癌の方たちはむくみとりのためにリンパマッサージが必要ときいたことがありますが、悪性リンパ腫の方はどうでしょうか。 教えてください...

  • 7位

    首が痛い

    (><*)ノ助けてください!!

  • 8位

    マッサージ後の不調について

    よろしくお願いします。 久しぶりに接骨院でマッサージを受けたのですが。 揉みかえしのような症状? 〇じーんと痺れたような感じ 〇動かすと痛い (特に揉むというよりツボ押しした首) 〇頭が重い 〇暖房などで温まると痛い 体があたたまるのは良いと思ってるのですが血行がよくなって体調が悪く感じるこの症状は気持ちの問題なのでしょうか・・ また、首の痛みがひど...

    A
    ベストアンサー
    >>マッサージによって溜まった老廃物を取り除くとは?
    どのように体から出るのか解りません

    についてのみ・・
    これは、大きく分けて二つ考えられると思います。
    一つはマッサージをする事によってリンパの流れが良くなること(当然血流も)最終的には肝臓や腎臓など経由で排出されると思います。
    が、その様なことは通常説明しません。

    私も気功などでその様に聞かされますが、最初は??でした。
    今では上記の様に自分なりに思っています・・・
    正しいかどうかは分かりません・・・
    しかし、確実に身体の変化を感じます。
    (それ位長く行っているとも言えます・・)


    もう一つは、呼吸を通してです・・これも血液を介してですが、肺でガス交換が行われて、その時に・・
    などなど。

    人体は、まだまだ解明されていません・・解明されるまでは摩訶不思議・・・なもの??でもあるとは思います。
    本当の所はどの様なことが起きているのか・・私には分かりません。
    が、効果はある様です。


    そうそう、もう一つ、マッサージなどで筋肉が緩むと、筋肉の間にあった老廃物が排出されやすくもなりますね・・・勿論最終的には血液経由で肝臓などで分解されて・・
    >>マッサージによって溜まった老廃物を取り除くとは?
    どのように体から出るのか解りません

    についてのみ・・
    これは、大きく分けて二つ考えられると思います。
    一つはマッサージをする事によってリンパの流れが良くなること(当然血流も)最終的には肝臓や腎臓など経由で排出されると思います。
    が、その様なことは通常説明しません。

    私も気功などでその様に聞かされますが、最初は??でした。
    今では上記の様... 続きを読む
  • 9位

    ぎっくり腰で鍼したのに

    5日前ぎっくり腰になり初めて鍼とマッサージ?をしてもらいました。 前から痛かった右肩(付け根)や首などもボキボキなるような事もしてもらい、直後から効いた感覚があり良かったのですが、次の日から仕事柄腰の負担が避けられず痛みが戻ってしまい昨日また同じ施術をしてもらいました…が、今回は首と背骨を中心に全体的に もみかえしのような違和感と痛みがあり横にな...

    A
    ベストアンサー
    No.3です。

    誤解が無いように補足します。

    腰に基礎的な疾患(例えば椎間板症、変形性腰椎症)
    などない場合の、俗に言うギックリ腰は鍼治療が良く効きます。
    1、2回でかなり楽になるとおもいます。
    (施術者の技量によりけりですが・・・)

    今回の場合はマッサージや整体のような
    手技が悪かったんだと思います。


    今は腰が痛く、歩けないですか?
    であれば、コルセットや腰痛ベルトを装着しましょう。
    痛みが楽になれば、外してください。
    No.3です。

    誤解が無いように補足します。

    腰に基礎的な疾患(例えば椎間板症、変形性腰椎症)
    などない場合の、俗に言うギックリ腰は鍼治療が良く効きます。
    1、2回でかなり楽になるとおもいます。
    (施術者の技量によりけりですが・・・)

    今回の場合はマッサージや整体のような
    手技が悪かったんだと思います。


    今は腰が痛く、歩けないですか?
    であれば、コルセットや腰痛ベルトを装着しましょう。
    痛... 続きを読む
  • 10位

    重いものを持ったせいで背中が痛い

    重いものを持ったせいで腰ではなく背中が痛くなりました。 ぎっくり腰ではなくてまた、筋肉痛とは違う痛みです。 どのような症状か教えてください。

  • 11位

    右腕のしびれ

    ここ2週間前ぐらいから、脇の下から親指にかけてしびれます。 常時しびれるわけでないんですが、血が止まってるって言うか、びりびり来てます。 48歳 男性 何か考えれることありますか?

    A
    ベストアンサー
    病院は行かれていないのですね。

    痺れというのは神経の症状です。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は脇にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的な病名で言えば頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。


    ですからまずは、病院でレントゲンを撮ってもらってください。それまではマッサージは絶対に禁忌です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    病院は行かれていないのですね。

    痺れというのは神経の症状です。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は脇にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的な病名で言えば頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。


    ですからまずは、病院でレントゲンを撮ってもらってください... 続きを読む
  • 12位

    お尻と太ももの裏側の間のところに痛みがあります

    1週間前にいつもどおりにサッカーの練習をしていたら右のインサイドでパスをしたときにお尻のほうに激しい痛みがありました。 だから右足をなるべく使わないように左足を使っていました。 それとダッシュをしたときにも痛みが出ることに気づいて7割ぐらいの力でプレーしました。 でも、最後のダッシュで無理やり走ったら激しい痛みが出て、ひきずらないと歩けないぐら...

    A
    ベストアンサー
    医者じゃないから診断はできないけど、肉離れを起こした可能性が高そうですな。肉離れならちゃんと休んで治療しないと選手生命に関わるよ。

    あと肉離れなら、急性期はマッサージはむしろ禁忌です。肉離れを疑わないその接骨院の先生もどうかと思うよ。まずは整形外科ですね。
  • 13位

    薬指、小指のしびれ

    3日ほど前から手の指のしびれが治りません。 痛みやチクチクした感じはないのですが、小指から薬指にかけてしびれた感じがします。 私は机の前でイスに座ったまま寝てしまうことがよくあり、起きると足や腕がしびれていることがよくありましたが、いつも数分で治るのでそのうち治るだろうと思い、その日もそのまま寝ました。 これは、放っておけば治るのでしょうか?

  • 14位

    腰痛

    腰痛がなかなか治りません。 御殿場に自然治癒医学研究所という良い治療院があるそうですが、 行ったことのある方、どんな治療をするのか教えていただけませんか?

    A
    ベストアンサー
    http://www007.upp.so-net.ne.jp/dcyamane/j/relation.html#shizuoka
    ↑この中にある治療院ですか?
    であればカイロプラクティックを行うようですね。
    ちなみにご質問者様は病院でレントゲンやMRIを取られましたか?

    ヘルニア、狭窄症、変形性腰椎症、分離症、すべり症など
    診断されたものは、整体・カイロ術は絶対禁忌です。
    これは厚労省も警告しておりますし、
    医師向けのテキストなんかにも書いてあります。

    もし病院の診断がまだでしたら、整形外科に行きましょう。
    レントゲンやMRIは病院でしか撮れませんので。

    もう既に病院にはいっていて「特別異常なし」
    と医師に言われている場合は、鍼灸、あん摩マッサージ指圧
    などの国家資格者のもとに通いましょう。

    ご自身で行うものは、腹筋背筋の強化、
    30分ほどの屋外ウォーキングです。
    コルセットは筋肉が落ちてしまいますので、乱用は避けましょう。
    ものすごく痛いときや、足に痺れなどの症状があるときは、
    お風呂、マッサージ、アルコールは禁忌です。
    http://www007.upp.so-net.ne.jp/dcyamane/j/relation.html#shizuoka
    ↑この中にある治療院ですか?
    であればカイロプラクティックを行うようですね。
    ちなみにご質問者様は病院でレントゲンやMRIを取られましたか?

    ヘルニア、狭窄症、変形性腰椎症、分離症、すべり症など
    診断されたものは、整体・カイロ術は絶対禁忌です。
    これは厚労省も警告しておりますし、
    医師向けのテキストなんかにも書いてあります。

    も... 続きを読む
  • 15位

    妊娠中のマッサージなど。

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠前は足が疲れたりするとゲルマニウム温浴に行ったり、足裏マッサージをしたりしてたのですが、妊娠中も行っても大丈夫でしょうか? 最近足や肩がダルくて困っています。(>_<)

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。 ただいま30週目の妊婦です。

    私も妊娠前から肩こりなんかに悩まされていて、妊娠したら行けなくなるのでは・・・と思っていました。

    病院によって答えは違うかもしれませんが、私の行っているところは、「足裏以外はOK」といってくれているので、8ヶ月目の今でも週に3~4回はマッサージに行っています。
    足裏は、やっぱり堕胎のつぼがあるからダメ!と言われました。ほんとは足裏もすっごい疲れるんですが(>_<)

    ただ、うつぶせになることはできないので、横向きとか、座ったまましてもらうことになるので、何でも話せる行きつけの場所を見つけることが必要かも。
    私は、妊娠前から通っていた整骨院でずっとやってもらってます。
    すっごい肩こりで大変なのも知ってもらってるから、気楽に行ってます。
    関係ないけど、保健もきくので、気兼ねせずにいけるし♪

    質問者様は今4ヶ月ということですから、これからお腹が大きくなってくると、腰痛やむくみに悩まされると思いますよ。それまでに、信用できるところが見つかるといいですね。

    お互いがんばりましょう!!
    こんばんは。 ただいま30週目の妊婦です。

    私も妊娠前から肩こりなんかに悩まされていて、妊娠したら行けなくなるのでは・・・と思っていました。

    病院によって答えは違うかもしれませんが、私の行っているところは、「足裏以外はOK」といってくれているので、8ヶ月目の今でも週に3~4回はマッサージに行っています。
    足裏は、やっぱり堕胎のつぼがあるからダメ!と言われました。ほんとは足裏もすっごい疲れるんです... 続きを読む
  • 16位

    腰痛

    登山をやっていましたが、今年になって、右臀部から足にかけての痛みがあり、整骨院に電気とマッサージに週3〜4日通院、良くなったり悪くなったりの繰り返し、病院にてMRIを撮ったら、腰椎の1番2番が生まれつき、半分ついていた、そのため4番5番1番の間がつぶれている。 脊柱間狭窄症とのこと。 この病気の特徴的症状は痛み以外にない。 筋肉も落ちていなし、歩行も辛くな...

  • 17位

    太ももの痛み、筋肉痛?

    元バドミントン部の大学生です。 3日前に後輩指導をしてきたのですが、運動不足ということもあってか右太ももがとても痛いです。 練習中(始めて3時間ほどたってから)にグッと踏ん張った時に太ももの前の方に痛みを感じましたが動けないほどではなかったのでそのまま2時間ほど練習を続けました。 翌日になると痛みがひどくなっていましたが、ただの筋肉痛だろうと考えて...

  • 18位

    朝起きたら腰痛がひどく、立つのが辛いです。

    朝起きたら腰痛がひどく、立つのが辛いです。 もともと椎間板ヘルニアです。 昨日、結構動きました。 筋肉痛かとも思います。 いつものヘルニアとは痛さの感じが違うので・・・ 今は様子を見ている状態です。 座ったり、寝たりして動かなければ痛みは消えていきます。 しかし、少し動くと激痛がして、また動かないと痛みが取れて、という感じです。 昨日の夜は疲労...

    A
    ベストアンサー
    立つほど辛いのであれば、一時的にコルセットなどお使いになってはい
    かがでしょうか?ただ常用すると筋肉が落ちますから、一時的に限定し
    てください。


    >昨日の夜は疲労による、ヘルニアの痛みがありましたが、

    足に症状がなければヘルニアとはいいませんが、普段はどんな症状があ
    るのでしょうか?またどのくらい前の診断ですか?ヘルニア自体は自然
    治癒しますから、ひょっとしたら治っているかもしれません。

    急性の腰痛はお風呂、マッサージ、アルコールは絶対禁忌です。
    マッサージは素人だろうが、プロだろうが禁忌です。ご注意ください。

    患部にシップを貼っても変わらないようなら、早めに病院に行かれてく
    ださい。


    ~治療院について~
     
     整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
      全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
      早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
      素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
      険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
      ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
      れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
      驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
      化します。

     接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
      ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
      方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
      わゆるケガを治療する施設です。
      
      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
      すか? をご覧下さい
      http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
      
      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
      をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
      し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
      保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
      おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
      から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
      り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
      料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
      とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
      得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
      して浮いたお金が3000億円です。

     鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
      それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
      可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
      同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
      は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
      これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
      として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
      です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
      込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


     鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
      らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
      せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

    以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
    “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
    なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


    意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
    しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
    がベストな選択です。

    しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
    は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
    てお気に入りを見つけてみてください。


    痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
    トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
    恐れがあるので控えましょう。

    レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
    必ず整形外科を受診してください。


    長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    立つほど辛いのであれば、一時的にコルセットなどお使いになってはい
    かがでしょうか?ただ常用すると筋肉が落ちますから、一時的に限定し
    てください。


    >昨日の夜は疲労による、ヘルニアの痛みがありましたが、

    足に症状がなければヘルニアとはいいませんが、普段はどんな症状があ
    るのでしょうか?またどのくらい前の診断ですか?ヘルニア自体は自然
    治癒しますから、ひょっとしたら治っているかもしれません。
    ... 続きを読む
  • 19位

    夫の腰痛 タクシー 整体

    52歳の夫が腰痛で苦しんでいます タクシー運転手の仕事をして2年になります 仕事を始めてしばらくは平気だったのですが、このところ「しんどい」と言うようになりました 仕事の合間には腰を伸ばすような運動はしてるようなんですが、 ちょっとでも歩くのを嫌がるような面倒くさがりな人なので、 運動と言っても、ちょっとやって あぁ…もういい! にしてる様子が目に浮...

  • 20位

    お尻の痛み…

    先日、娘に側転を教えてくれとせがまれやって見せた瞬間、右尻の奥の方に激しい痛みを感じました。暫くすると少しは痛みは和らぎましたが、10日以上経っても痛みは続いています。 日頃から、ジョギング等の運動はしているのですが、使っていないパーツを急に使ったからではないかと思っております。 病院へ行ったほうが良いとは思いますが、何科へ行けばよいのか… 多...

    A
    ベストアンサー
    確かに肉離れかもしれませんね。

    だとしたら、患部を安静にして冷湿布し、可能なら圧迫しておく。
    これがスタンダードな対処法です。
    マッサージやストレッチは禁忌です。
    歩行に支障があるなら即受診ですが、歩行できているなら
    そのまま様子をみて下さい。自然治癒します。
    受診するなら整形外科ですが、歩行に問題ないなら、
    湿布出してもらって終わりだと思いますよ(それ以上にできることがないので)。

    肉離れは、ストレッチ不足、筋力低下、柔軟性の欠如などを伴った
    状態で筋肉を動かすことによって生じますから、
    今度お子様にせがまれたときは、せめて今回より念入りなストレッチをしてから披露しましょう。
    もちろん、痛みが消えるまではやめて下さいね。お大事に。。。
    確かに肉離れかもしれませんね。

    だとしたら、患部を安静にして冷湿布し、可能なら圧迫しておく。
    これがスタンダードな対処法です。
    マッサージやストレッチは禁忌です。
    歩行に支障があるなら即受診ですが、歩行できているなら
    そのまま様子をみて下さい。自然治癒します。
    受診するなら整形外科ですが、歩行に問題ないなら、
    湿布出してもらって終わりだと思いますよ(それ以上にできることがないので)。

    肉離... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次の結果→