【マッサージ 自律神経】の人気Q&Aランキング

1~20件(全782件)

  • 1位

    整体やマッサージ自律神経治った方

    奈良県内で整体やマッサージ自律神経失調症治った方おられますか? また、お勧めのお店教えて下さい。 動悸 倦怠感 頭に血が上る感じで苦しいです。 もう3年になります。 薬はデパス ルボックスなど飲んでいます。

  • 2位

    頭痛。自律神経失調症?マッサージでひどくなります。

    20代男性です。 8年ほど前から慢性的に症状が続いており、 (1)後頭部周辺がクラクラ、ガンガン、うっ血したような感じ(2)体温や血流の調節がおかしい(冷え、ほてり、のぼせ、立ちくらみ、うっ血しやすい、赤くなりやすい、蕁麻疹のようにまだらに赤くなったりもする、少し動くと暑くて止まらない)(3)すごく疲れやすい(4)ふらつく、立ちくらみ(5)眠れない(6)・・・などといった...

  • 3位

    2週間前ぐらいに整体で自律神経失調症の改善のためにお腹等のマッサージ...

    2週間前ぐらいに整体で自律神経失調症の改善のためにお腹等のマッサージをしてもらってから、横になると残便感やお腹がドクドク動くようになりました。 それから食生活を変えたり、ウォーキングを始めるようにしたら、体重が3キロも落ちてしまい不安で書き込みました。 便は前よりかなり多めに出ます。 1ヶ月前に胃カメラをやってもらったとこ慢性胃炎がありました。 極...

    A
    ベストアンサー
    規則正しい生活と食事にするだけで3Kgくらいなら簡単に落ちますよ。
    その後はそんなに急激に減ることはないと思いますが
    元々の体重はどれくらいなのでしょうか?
    3Kg落ちても標準内、もしくはそれ以上あるなら心配しなくていいと思います。

    整体ですが、無免許の可能性もあるでしょうが
    自分の身体に合う腕の良い人に当たればめっけものですから、回数券を無駄にすることなく
    使いきればいいと思います。

    私の息子も自律神経失調症です。
    国家資格を持ってる接骨院にも週に何度か行っていますが、
    そこの先生は自律神経のことまでは勉強されていない人なので
    主に身体の歪み、血流を良くするために通っています。
    脳への血流を良くすることは自律神経にも良いことなので。

    自律神経失調症の治療には、また別の療術の先生にお願いしています。
    そちらの方が息子には合っています。(ただ、人気なので月1回です)
    免許もなにも、息子が快復するならなんだって試しています。

    今通われている整体が質問者さんに合っているといいですね。
    規則正しい生活と食事にするだけで3Kgくらいなら簡単に落ちますよ。
    その後はそんなに急激に減ることはないと思いますが
    元々の体重はどれくらいなのでしょうか?
    3Kg落ちても標準内、もしくはそれ以上あるなら心配しなくていいと思います。

    整体ですが、無免許の可能性もあるでしょうが
    自分の身体に合う腕の良い人に当たればめっけものですから、回数券を無駄にすることなく
    使いきればいいと思います。

    私の息子も自律神... 続きを読む
  • 4位

    自律神経失調症に効果のある鍼・灸・マッサージをご存知の方おりました...

    埼玉県在住です。 自律神経失調症・不安神経症で悩んでおりまして、 マッサージや鍼灸も効果があるとお聞きしました。 しかし、何処がいいのか分かりません。。。 同じような症状で経験のある方、または、お勧めの場所を ご存知の方おりましたら教えて下さい。 埼玉県県か群馬県でお願いします。 他にもカイロプラクティックも効果があると思いますか? 宜しくお願い...

  • 5位

    人体の発生過程における手足の皮膚と神経の関連について

    人体の発生過程において、手足の皮膚は神経系と同時期につくられる、だから手足をマッサージすると自律神経にいいという話を以前に読んだ気がします。 この説は正しいのでしょうか? また、人体の発生過程(皮膚、内蔵、神経など)についてわかりやすく書いてあるHPなどご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

  • 6位

    マッサージ師が触診でストレスが分かるの?

    マッサージ師が「自律神経が調子よくない、ストレスがたまっている」というのは、触診でそういうのが分かるということでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    経験値でわかることもあるそうですが、知人の鍼灸師は
    「口7割、腕3割」というくらい「相手を見る」そうです
  • 7位

    無職の方きてください!

    無職の人は何してますか? 無職だと腐りますねw 21歳男です。 暇過ぎます。 精神科に通ってるため、デパスとか飲んで23時までに就寝、9時までには起床。 朝食。 洗顔、歯磨き。 ドグマチール 服用と耳管狭窄症のため、薬服用。 太陽の光を浴びる。 適当にテレビ眺める。 12時くらいに昼食。 後1時間昼寝。 耳鳴りしながら過ごす。 14時からが暇ですね。 無職ってだけでやる...

  • 8位

    思春期だからですか?

    こんにちは、高1の裕美といいます。 私は高校に入って環境が変わってから体調をくずし、病院で自律神経の症状が強いなどと言われました。 私は最近学校で授業中に急にグラッとして、激しい動悸がします。 立つとクラクラして体と魂が離れてるみたいで、死ぬんじゃないととても怖くなります。 なる前にはお腹が変な感じになります。 夜になると不安感が強まり、どうし...

    A
    ベストアンサー
    #2です。

    ご両親が「薬に甘えるな」とは厳しいですね。

    自律神経のバランスが悪いようです。
    おそらく、精密検査しても異常なしでしょう。

    心の問題ですので、安定剤を医師に言われたとおり
    正しく飲みましょう。

    私も精密検査してくれと頼みましたが、結果異常なし
    安定剤をもらうと一時的に回復します。

    効不安剤を飲んでいます。

    長年飲んでいますが一番いいのは、病気のことを
    気にせず忘れる時間を作ることです。
    #2です。

    ご両親が「薬に甘えるな」とは厳しいですね。

    自律神経のバランスが悪いようです。
    おそらく、精密検査しても異常なしでしょう。

    心の問題ですので、安定剤を医師に言われたとおり
    正しく飲みましょう。

    私も精密検査してくれと頼みましたが、結果異常なし
    安定剤をもらうと一時的に回復します。

    効不安剤を飲んでいます。

    長年飲んでいますが一番いいのは、病気のことを
    気にせず忘れる時間... 続きを読む
  • 9位

    不眠だと情緒不安定になりやすいのは

    どうしたら治るのですか? 時期によって寝たくても全く寝られない時があります。 小学生のときは、眠くて授業内容が頭に入らず、ぼーっとして何も考えられない感じだったのですが、今は不眠だとイライラしやすかったり、いやなことばかり思い出したり、死にたくなります。 これはなぜでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    専門家ではないので詳しくは分かりませんが、人間には、自律神経というものがあって、寝る夜には、副交感神経という休む神経が働くため、眠れます。眠て休むことによって、その日一日の疲れなどが取れます。

    逆に、朝方になると、交感神経という攻撃的神経が働くため、朝目覚めて、日中動ける・・ということになるそうです(簡潔に言うと・・)。

    健康体の人は、この交感神経と副交感神経の交感が、体内で上手く出来ているから、普通に動けたりするのですが、ストレス過多などになると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて、交感神経が優位に立ってしまい、夜眠れない等の症状が出てきて、休む・・と言うことが出来なくなるので、つまり、休む副交感神経が働きが悪くなり体が休まらないため、イライラしたり、嫌な事ばかり考えたりet・・・という事が起こってくるんだと思います。

    そういう症状が軽い場合などは、自律神経失調症という病名が付くようです。それが重症化してくると鬱病などになってしうようです。

    私自身、質問者様の様な症状が最初の頃出て、仕事のストレスで夜眠れなくなり、便秘等にもなり・・それを放って置いたため、それが重症化してしまい、鬱病になってしましました。

    早めの対応をお勧めいたします! まずは、お住まいの地域の評判の良い心療内科へ行かれて、診ていただくことをお勧めいたします。お医者様に一度診ていただくことをお勧めいたします(心療内科も色々と有りますので、評判をお聞きになって行かれることをお勧めします)

    東京、福岡市内なら、ブックスクリニックをお勧めいたします(ネットで「ブックスクリニック」で検索されたら、出てくると思いますので。そちらのホームページでも簡単な、アンケートで今のあなた様の状態を調べられるので、されてみてはいいかもしれません)

    あと、「腸もみ」という方法もおススメです!!  腸の中には、腹部神経層というのがあって、お腹をもむことによって、自律神経のバランスを整えるマッサージです(自律神経のバランスを整えるばかりではなく、様々な効果があります)
    私自身、鬱病で長年色々な方法を散々やってきたのですが、治らなかったのですが、こちらの腸もみで、薬もだんだんと減らせてきていますし、夜も薬なしで段々眠れるようになってきました。

    夜眠れない・・という方には、ぜひお勧めです!!  

    ホームページはwww.nhacademy.co.jp/ (もし、こちらでクリック出来なかったら「ネイティブヘルス」で探されてみてください)
    大阪に事務所はあるのですが、一度、問い合わせられてみては・・どうでしょうか。 ぜひお勧めです。


        長々とすみませんでした・・質問者様がぐっすり眠られて、健康体になられることを願っております。
    専門家ではないので詳しくは分かりませんが、人間には、自律神経というものがあって、寝る夜には、副交感神経という休む神経が働くため、眠れます。眠て休むことによって、その日一日の疲れなどが取れます。

    逆に、朝方になると、交感神経という攻撃的神経が働くため、朝目覚めて、日中動ける・・ということになるそうです(簡潔に言うと・・)。

    健康体の人は、この交感神経と副交感神経の交感が、体内で上手く出来てい... 続きを読む
  • 10位

    肋間神経痛で困っています

    今朝(1月30日)から、肋間神経痛が出てきました。 以前にも同じような痛みがありましたが、我慢しているとそのうちに治ってしまったのですが、今回はなかなか我慢するのがつらいのです。 特に、横になったり、起きあがったりするときや、一定の姿勢から違う姿勢にするときにかなりの痛みが走ります。 よきアドバイスをください。 また、お風呂にはいるのはこのような場合...

    A
    ベストアンサー
    原因は何でしょう。
    私の場合、極度のストレスを感じた時に発症します。小さい時からの持病なんで、気長に付き合ってますが、たまにどうにも我慢できない場合があります。
    これはなった人でないと分からないでしょう。

    で、人によって対処が違うでしょう。原因がどこにあるか見当つけば自分の対処法が見つかるかも知れません。
    私は、痛いところを手刀で突きます。そっちの方が痛いので暫く痛みを忘れますが、これは危険なのでお勧めしません。(心臓の膨張収縮のタイミング如何と人によっては心臓が細動してしまいます)

    自律神経系のマッサージとでも言うのでしょうか、「真向法」はいいかも知れません。いきなり会社の保健指導員に連れて行かれて一回体験しましたが、私は元々体が柔らかいのでみんな驚いていました。
    これの動作の一つで、背中の肩甲骨(まあ、肋骨から見て反対側)から背骨全体を手のひらで軽くポンポン叩いて背骨をなぞるように撫でる・・・・を数セット繰り返すのがあります。これは自律神経の活性化が目的です。相手がいないと出来ない動作ですが、いいと思います。

    取り敢えずここは一発目で検索されたので見ているかも知れませんが、肋間神経痛で検索した最初のURLで、症状別に漢方薬が載っています。いかがでしょうか。
    ちなみに、内服薬で症状が軽減されたことはありません。
    健康になろうという意識と行動と、ストレスを溜めない、姿勢良く、体に負荷をかけ過ぎない。これだけでもここ暫くは何ともありません。

    参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/kannpou/rokkannsinkei.htm
    原因は何でしょう。
    私の場合、極度のストレスを感じた時に発症します。小さい時からの持病なんで、気長に付き合ってますが、たまにどうにも我慢できない場合があります。
    これはなった人でないと分からないでしょう。

    で、人によって対処が違うでしょう。原因がどこにあるか見当つけば自分の対処法が見つかるかも知れません。
    私は、痛いところを手刀で突きます。そっちの方が痛いので暫く痛みを忘れますが、これは危険... 続きを読む
  • 11位

    生理前症候群について

    現在、20歳の大学生です。 生理の1週間ほど前から気分が酷く落ち込み、憂鬱になります。 感情のコントロールが上手く出来なくなるようで、電車などの公共の場でも泣き出してしまいます。 実行には移しませんが、死んでしまいたいと考えてしまいます。 身体的には、身体が酷く重く感じ、朝ベッドから起きるのが辛いです。 頭の回転も悪くなるようで、目の前に人が居て...

    A
    ベストアンサー
    mhtoさん、とてもお辛いと思います。

    私は、ひどい生理前症候群になったことはないのですが、不安神経症という病気でうつ状態になっていたのでお力になれたらと思い回答させていただきます。
    私の経験を書きますね。

    病院に行くと、薬が処方されて しばらく経つとだいぶ改善されてくると思います。(心療内科に行きました)

    私も薬を飲み始めてしばらくして鬱の症状が改善されてきました。

    ただ、薬や人によりますが、薬をやめて行くときに離脱症状が出ることがあります。
    私は薬をやめるのにとても苦労しました。

    なので、まずは漢方薬を扱っている病院に行くのが良いんじゃないかなと思います。

    東洋医学の漢方薬は、効いてくるのに少し時間がかかりますが、体にもいいし、漢方薬もとても効きます。婦人系の色々な漢方薬があると思います。やめるのも辛くないと思います。
    先生と相談しながら辛いようなら次のステップ(西洋医学の薬)に進むのが私はいいとおもいます。



    また生理の付近は自律神経が崩れますよね?

    そんな時私は 手の指の先の部分を反対の親指と人差し指ではさんで20秒くらい圧迫します。(爪が隠れないように横の部分をはさむ)ちょっと痛いぐらいです。
    くすり指以外の両手を同じようにマッサージすると自律神経が整い安定します。


    それと、自律訓練法というものがあります。
    こちらも、身につけておくと 落ち着きますのでおすすめします。





    病院に行くのは付き添ってくれる人がいれば生理前の辛いときでもいいと思いますが、もし一人で行く場合は調子のいいときに一度行ってみたほうがいいと思います。
    そのほうが自分の症状をきちんと説明できるし、鬱のときは気持ちがマイナス思考であまり行きたくなくなってしまうかもしれないですよね。体が辛いときだと病院行くのも大変ですよね。


    大変だと思いますが、mhtoさんももちろん頑張っているし、mhtoさんの体は今もmhtoさんに楽しく生きてほしいと頑張っています。

    応援しています☆
    mhtoさん、とてもお辛いと思います。

    私は、ひどい生理前症候群になったことはないのですが、不安神経症という病気でうつ状態になっていたのでお力になれたらと思い回答させていただきます。
    私の経験を書きますね。

    病院に行くと、薬が処方されて しばらく経つとだいぶ改善されてくると思います。(心療内科に行きました)

    私も薬を飲み始めてしばらくして鬱の症状が改善されてきました。

    ただ、薬や人によりますが、薬を... 続きを読む
  • 12位

    仕事で煮詰まって・・・

    私は24歳で、仕事はキーパンチャーをしています。 電話にも少しは出ますが1日中パソコンに向かっていて、最近日に日に体調が悪くなってきてしまいました。 半日やっただけで、頭痛がして、帰る頃にはめまいがしたり、ひどい頭痛がしてきて、いつもまっすぐ帰って倒れこむ様な状態です。 また、1日中心臓が締め付けられる様な息苦しさが消えなくて、家に帰っても休日もそ...

    A
    ベストアンサー
    自律神経の失調だと思います。
    原因はやはり動かないところにあるのではないでしょうか?

    まず姿勢を見直すと良いと思います。
    机と椅子の高さの関係からです。
    http://cnpark.at.infoseek.co.jp/sisei.html
    http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000428.html


    あと日頃からクエン酸を含む食材(天然果汁100%のオレンジジュース、お酢、梅干、クエン酸・・)をお薦めします。あと、ココア≪牛乳で作る≫も癒し系ホルモンの分泌を促すので良いんです。


    あとよくホットしたとき「ハァ~」と溜息を付きながら、腕をダラ~ンとして、胸や肩をガク~ンと落としますよね? あれをすると鳩尾(みぞおち)にある太陽神経叢がマッサージできるんです。

    で、これを体系的に呼吸法でやってしまおうというのが「調和道丹田呼吸」という呼吸法です。
    http://www8.ocn.ne.jp/~kokyuhou/
    オリジナルでガク~ンと落としても全然良いんですよ。

    もしかしたらこれで自律神経をマッサージすることにより、楽になるか、改善される可能性もあると思いますので、やってみてください。
    自律神経の失調だと思います。
    原因はやはり動かないところにあるのではないでしょうか?

    まず姿勢を見直すと良いと思います。
    机と椅子の高さの関係からです。
    http://cnpark.at.infoseek.co.jp/sisei.html
    http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000428.html


    あと日頃からクエン酸を含む食材(天然果汁100%のオレンジジュース、お酢、梅干、クエン酸・・)をお薦めします。あと、ココア≪牛乳で作る≫も癒し... 続きを読む
  • 13位

    何にでも怖がりの娘(小3)

    娘は小さい頃からけっこう怖がりでした。 幼稚園の頃もテレビゲームも怖いので、できずに、見ている側でした。 最近テレビ番の特集で「病気が流行ったら何人死んでしまう」とか、怖いイメージのあるテレビ番組をみると「胸が苦しい」と言うときがあります。 テレビ番組は夜の事がおおいので、次の朝には治ってしまうよです。 そういうテレビを見なければ良い話だとは...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。
    少し前に「死の話が、異常に怖い」という男性に会いました。
    彼は子供の頃、両親が誰かの死の話をしていた時に、恐怖を感じ、それを両親に伝えたところ、面白がって更に怖い話をされ、それがトラウマになっているそうです。

    怯えている娘さんに、どんな言葉をかけていますか?

    atoroposuさんはどうかわかりませんが、
    その感情を否定したり、流したりせず、聞いて受け止めてあげるだけで、楽になるかもしれません。

    でも、体の不調を訴えているのは気になりますよね。
    一度心療内科を訪ねてみては??
    はじめまして。
    少し前に「死の話が、異常に怖い」という男性に会いました。
    彼は子供の頃、両親が誰かの死の話をしていた時に、恐怖を感じ、それを両親に伝えたところ、面白がって更に怖い話をされ、それがトラウマになっているそうです。

    怯えている娘さんに、どんな言葉をかけていますか?

    atoroposuさんはどうかわかりませんが、
    その感情を否定したり、流したりせず、聞いて受け止めてあげるだけで、楽になるかも... 続きを読む
  • 14位

    顔色が悪いのを直したい。

    昔から、血行が悪く顔色が悪いんですが、良い方法はありませんか?。

    A
    ベストアンサー
    仮に顔色がよくても腹式呼吸をお薦めします。
    http://yaseru.net/school/k-fuku1.html

    横隔膜呼吸とも言いますが、横隔膜を動かすことで、内臓全体のマッサージにもなりますし、普段の浅くて弱い胸式呼吸とは比較にならないほどの酸素を吸い、二酸化炭素を吐き出すことが出来ます。

    腹式呼吸に慣れてきて呼吸筋群が鍛えられてくれば、腹中30cm前後の中を、横隔膜は最大で10cmも上下移動してくれますので、内臓や自律神経叢をマッサージしてくれます。
    横隔膜は第二の静脈心臓とも呼ばれるほどなんです。

    酸素は身体中の全ての細胞が必要としています。
    そして全細胞が二酸化炭素を排出していますので、タップリ吐いて、タップリ吸う、腹式呼吸は良いんです。

    また弱くて浅い胸式呼吸ばかりが主ですと、腹のたるみも起きてきて、全身が万病の巣食う温床になってしまいます。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/tarumi_5.html

    顔だけの血行をよくしたいでしょうが、そうは行かないので、歩くことと、腹式呼吸から初めて、全体の健康を見直すことをお薦めします。
    仮に顔色がよくても腹式呼吸をお薦めします。
    http://yaseru.net/school/k-fuku1.html

    横隔膜呼吸とも言いますが、横隔膜を動かすことで、内臓全体のマッサージにもなりますし、普段の浅くて弱い胸式呼吸とは比較にならないほどの酸素を吸い、二酸化炭素を吐き出すことが出来ます。

    腹式呼吸に慣れてきて呼吸筋群が鍛えられてくれば、腹中30cm前後の中を、横隔膜は最大で10cmも上下移動してくれますので、内臓や... 続きを読む
  • 15位

    心の悩み

    人前で本が読めない 途中で苦しくなる、何故

  • 16位

    過呼吸の治し方

    過呼吸の癖を薬を飲まずに治せる方法があったら 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    元MR(医薬学術情報担当)大学担当者でした。

    ==まず、症状の知識で安心を==
    しましょう!
    ・過度に呼吸しすぎて(酸素を取り入れす)、体内の炭酸ガスが過度に体の外出て呼吸性アルカローシスを起こすことですね。

    ・『この発作は苦しいけど命にはかかわらない!』

    ・また、発作の時は息をこらえたり、ビニールや紙袋の口あて呼吸で酸素を取り入れすぎない(血中の炭酸ガスを増やす)と発作が消失すると(と言うことが証明済みなので慌てることはない!
    と言う事を信じましょう!

    ==原因は?==
    わかっていませんが、心因性と身体性の双方があるようですので、やはり医師の説明を受け気休めでなく本当に上記のとうりなんだ!と確認してください。
    身体性の場合は、原因があれば対症療法(それを抑えるお薬)や根治療法(元を絶つ≒虫歯を抜くような感じです)が必要な場合もありますので。

    ==おそらく心因性?==
    または、そのような診断であれば
    緊張やストレスやなにかの原因で速い息を始めると
    →呼吸が苦しい→余計に呼吸する→それによって血
    中炭酸ガス分圧低下→余計に苦しい→過呼吸してもっと症状が激しくなる の悪循環が原因ですから。

    ・症状の知識で安心をにある内容のご理解
    ・その上で、たくさん呼吸をさせないビニール等の所持
    で安心感により治せることは多々ありますのでまずは自信と安心で!
    ご不安があれば医師への確認とどうしても取り除けないご不安があれば、心理カウンセリングもあるようです。
    元MR(医薬学術情報担当)大学担当者でした。

    ==まず、症状の知識で安心を==
    しましょう!
    ・過度に呼吸しすぎて(酸素を取り入れす)、体内の炭酸ガスが過度に体の外出て呼吸性アルカローシスを起こすことですね。

    ・『この発作は苦しいけど命にはかかわらない!』

    ・また、発作の時は息をこらえたり、ビニールや紙袋の口あて呼吸で酸素を取り入れすぎない(血中の炭酸ガスを増やす)と発作が消失すると(と... 続きを読む
  • 17位

    緊張に慣れるためには?

    こんにちは。 この前も緊張することについて質問させて頂いたのですが 緊張しないようにするためには普段から緊張感を持って 演奏すればいいのかなぁと思いました。 目を閉じて演奏してみる,友達に聞いてもらうなど いろいろ試しましたが,あまり効果はありませんでした。 アンサンブルコンテストに出るのですが, 私はかなりのあがり症なのでとても不安です。 コンクー...

    A
    ベストアンサー
    緊張という状態は、心拍数も、血圧もあがり、呼吸も浅くなり、
    自律神経の交感神経が活発に働いている状態です。
    小動物がライオンを発見した時に必要な逃げたり、
    戦うための体の準備ですから、これに慣れることは出来ないだろうと思います。

    確かに、場数を踏むことで緊張感が緩和されますが、
    それは「このライオンは怖くないんだ」と認識が変わり、
    気が付くから楽になれるんだと思います。

    ですから無理やり緊張した状態を再現してしまうことは、
    帰って逆効果で「あのライオンは怖いんだ」と
    自分に繰り返し言い聞かせてるのと同じ結果になってしまうと思います

    ですから、あえて緊張状態を作り出そうとするのではなく、
    日頃の練習段階から、常に会場で演奏してるとイメージし、
    客を意識しながら演奏をするだけでも良いと思います。

    つまり、練習の時と、本番の時の落差をなくしてしまう方向で
    日頃からイメージトレーニングすれば、かなり違うと思います。
    イメトレで「あのライオンは怖くない」と慣れてしまえば良いと思います。

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564
    こちらの#2に紹介してます呼吸法を是非、続けてやってみてください。
    太陽神経叢という自律神経の塊をマッサージすることが出来ます。
    あと以下にも緊張に関する話がありますので、参考になれば幸いです。
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=697636。
    緊張という状態は、心拍数も、血圧もあがり、呼吸も浅くなり、
    自律神経の交感神経が活発に働いている状態です。
    小動物がライオンを発見した時に必要な逃げたり、
    戦うための体の準備ですから、これに慣れることは出来ないだろうと思います。

    確かに、場数を踏むことで緊張感が緩和されますが、
    それは「このライオンは怖くないんだ」と認識が変わり、
    気が付くから楽になれるんだと思います。

    ですから無理やり緊... 続きを読む
  • 18位

    うつでイライラするとき

    うつで気分の日内変動、軽い意欲の低下という診断書で4週間休職しており、パキシルを飲み始めています。 午前中のおっくうさに加えて、イライラがあります。 うつは脳が疲れているから、頭を休ませようとするのですが、何かにしがみついてしまうのです。 たとえば、インターネット。 何か自分をコントロールできないのですね。 別人になっているのかもしれません。 イ...

    A
    ベストアンサー
    症状を医師に伝えれば

    マイナー(抗不安薬)で不安やイライラを抑えるかな
    というところでしょうか、

    あまりにイライラがひどくて死にたい場合は
    メジャーを少量使用されるでしょう

    インターネットは 暫く やめるのが いいでしょう
  • 19位

    震える唇

    私は3年ほど前から、パニック発作などの症状で心療内科に通院しています。 発作を起こしたのは1度だけです。 その後は何となく漠然とした不安感がつきまとい、パキシル10mgとソラナックス0.4mgを服用しています。 つい先日、友人と食事をしているとき「なんか唇が震えているよ。 寒いの?」と言われ、愕然としました。 以前別の友人にも同じことを言われたからです。 当然寒...

    A
    ベストアンサー
    両方の薬に震えの副作用があると書かれていますが、質問者さまの症状がこの副作用に当たるかは素人判断しないでお医者さまに確かめたほうがいいです。

    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html
    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html
    http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html

    気になったのが、緊張感が慢性的になっている自覚があるということで、緊張しなくても良い場面でも緊張したり、リラックスすることが下手になってしまったりですと今後も大変辛くなる可能性が大だと思いますので、これは意識して癒さないといけないと思います。

    ですから薬に頼るだけでなく、日頃から
    「自分を癒すんだ」という強い意志を持って欲しいと思います。

    緊張はメンタル面だけの問題のように思いますが、身体側も無縁でありませんので、身体を積極的にほぐすストレッチや、軽い運動をしたほうがいいと思います。
    やる気が出無いというのであれば、なおさらやったほうが良いでしょう。錆びた部分は動かさないといけません。

    一番のお薦めは腹筋運動をして、
    下っ腹に力を付けることです。
    腹筋運動をしますと呼吸筋群も鍛えられますので、深くて長い呼吸が自然とできるようになってきます。そうすると大量の酸素を取り入れることが出来ますし、不要になった二酸化炭素をたくさん吐き出すことが自然とできるようになります。

    さらに腹式呼吸を身に付けますと、横隔膜の上下により、腹腔神経叢という自律神経の束をマッサージすることにも繋がります。
    その他にも内臓のマッサージ、血流促進等々により頭もスッキリしてきて、心身共に健康になってきます。

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753244
    こちらの#3のリラックス気功法、呼吸法も参考になりますでしょうか。
    騙されたと思って続けて欲しいと思います。
    両方の薬に震えの副作用があると書かれていますが、質問者さまの症状がこの副作用に当たるかは素人判断しないでお医者さまに確かめたほうがいいです。

    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html
    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html
    http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html

    気になったのが、緊張感が慢性的になっている自覚があるということで、緊張しなくても良い場面でも緊張したり... 続きを読む
  • 20位

    急にイライラしやすくなりました

    今年大学4年生になった女です。 最近、些細なことでイライラしたり涙が出たりと感情の起伏が激しくなって困っています。 今は就職活動中でそれがあまりうまくいっていないことも関係してるのかなぁとも思いますが、 ことあるごとに周り(特に家族や彼氏)に当たってしまうので、申し訳ないやら情けないやらで…。 生理周期とかぶっているわけでもなく(生理中はもっとひど...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 40 次の結果→