【ラジオ 100円】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    100円ラジオの受信感度UP

    某人気100円ショップにてAMラジオと FMラジオを購入しました。 受信感度がいまいちなのでUPさせたいのですが・・・ なるべく外部部品を使う場合500円程度で 抑えたいです。(専門用語等はあまり分からないので)

    A
    ベストアンサー
    AMの方はありました。参考URLのページをご覧ください。
    FM用はイヤホンがアンテナですので80-90センチ程度のイヤホンを
    使われると多少は感度が上がるかもしれません。

    参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ghq777/100yen-radio.html
  • 2位

    ラジオ100円ショップに売っていますか?

    ラジオ100円ショップに売っていますか? 以前PCで、「100均で売っていて一番驚いたもの」みたいな調査を見ると、ラジオが1位に入っていました。 オールナイトニッポンとか聞けるラジオが欲しいのですが、 100均にありますか? おしえてください!

    A
    ベストアンサー
    ありますが、常にあるわけでは無いみたいです。
    電池無し、スピーカー無し、イヤホン無しで、聞くためには結局300円とかになっちゃいます。
    電器屋でも1000円以下で買えるの物があると思いますのでその方が良いと思いますよ。
  • 3位

    100円均一のラジオ

    100円均一のラジオ 何年か前に100円均一でラジオが売られていたらしいですが、 ダイソー、フレッツ、ローソンストア100、セリアを数店舗探しましたが 見つけることができませんでした。 そこで、最近大阪府内の100円均一でラジオを見かけた方がいれば、 店名、店舗名(住所)を教えていただけないでしょうか? 300円のラジオもあるみたいですが、100円ラジオでお願いします。

    A
    ベストアンサー
    あれは、数百円で販売することを見込んで作成されたラジオだったと思われます。

    それが、メーカー、或いは 中卸業者の経営不振等で、100円均一に流れたもので、

    ここ数年見かけていないので、今では手に入らない可能性が高いと思います。


     ※私、個人の意見です。
  • 4位

    100円ショップでラジオは売っていますか?

    100円ショップでラジオが売っていると閨きましたが、今でも売っていますか? 持に、FMラジオがほしいですがAMラジオが置いてある100円ショップでもいいので(全国チェ一ンで) 教えて下さい。

  • 5位

    100円均一のラジオ

    今回質問させていただきたいのは、ラジオに関してです。 今回、必要に迫られたのでTOEICを受けて、ある程度の得点を残すことが必要になりました。 文法などライティングは、勉強すればよいので、いいのですが、リスニングが問題なのです。 ですので、ABCニュースや、BBCなどを聞いて耳を慣らし、昔のカンを取り戻そうと考えております。 ここで、私が持っているポータブ...

    A
    ベストアンサー
    インターネットラジオが聞けて良かったですね。短波放送は、電波の強さによって聞こえたり聞こえなかったりしますし、フェージングといって強弱が周期的に変わり受信しにくいこともありますが、インターネットラジオは音も良くクリアーに聞こえて良いものです。
    BBC放送のインターネットラジオのThe worldのところのLearning Englishの項目の中の、10程の番組をお聞きになると番組毎の専門用語をやさしい英語で説明するなど耳の訓練用には最適です。ご参考にしてください。

    参考URL:http://www.bbc.co.uk/radio/aod/wslearningenglish_promo.shtml
    インターネットラジオが聞けて良かったですね。短波放送は、電波の強さによって聞こえたり聞こえなかったりしますし、フェージングといって強弱が周期的に変わり受信しにくいこともありますが、インターネットラジオは音も良くクリアーに聞こえて良いものです。
    BBC放送のインターネットラジオのThe worldのところのLearning Englishの項目の中の、10程の番組をお聞きになると番組毎の専門用語をやさしい英語で説明するなど耳... 続きを読む
  • 6位

    100円のFMラジオとFMワイヤレスマイク

    100円でなくても良いのですが、100円ショップで100円とか300円で売っているようなFMラジオと自作のFMワイヤレスマイクを組み合わせて、50人規模のFMワイヤレス送受信システムを構築することは可能なのでしょうか? 周波数の安定性が無いと成立しそうもないですが、この部分だけでも水晶を使えばなんとかなるのかなとか思ったのですが、なにぶん、回路の知識が無いので、判る方...

  • 7位

    昔「ガチャガチャ」の景品であった100円のおもちゃのラジオについてなん...

    昔「ガチャガチャ」の景品であった100円のおもちゃのラジオについてなんですが、今どういった場所で買うことが出来るかご存知のかたいらっしゃらないでしょうか? 父がラジオが好きなのですが「ガチャガチャのラジオが欲しい」とずっと言っているので誕生日に大量にプレゼントしたいのですがご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    確かにありましたね。懐かしいです。しかし残念ながら普通に入手するのは結構困難だと思います。ガシャポンの景品というのは、中国で大量に(何十万、何百万個単位)一括で生産します。(だからそれだけ安く出来るのですが)原則1ロット売切りで、同じものを追加で生産することはまずありません。もしガシャポンでなく100円のラジオということでしたら、ダイソーなどの100円SHOPでもラジオは販売されていますが。
    ガシャポンのラジオ限定で探すとなると。
    1:秋葉原などのガシャポン専門の大型店などをこまめに探し、運よく在庫を持っているところがあればラッキー。
    2:ネットなどで売ってくれる人を探す。
    3:リサイクルショップなどを覗いてみる。
    くらいでしょうか?・・・。
    とりあえず参考までに「ガシャポン」の国内大手メーカーのURLを貼っておきますので問い合わせてみても良いかもしれませんね。

    参考URL:http://www.yujin-net.com/
    確かにありましたね。懐かしいです。しかし残念ながら普通に入手するのは結構困難だと思います。ガシャポンの景品というのは、中国で大量に(何十万、何百万個単位)一括で生産します。(だからそれだけ安く出来るのですが)原則1ロット売切りで、同じものを追加で生産することはまずありません。もしガシャポンでなく100円のラジオということでしたら、ダイソーなどの100円SHOPでもラジオは販売されていますが。
    ... 続きを読む
  • 8位

    ラジオのアンテナ自作アンテナ

    以前あるホームページで 100円ショップのラジオを改造してアンテナを作ってました。 100円ラジオでアンテナを作る方法をできるだけ詳しく教えてください お願いします。

    A
    ベストアンサー
    ラジオのアンテナの事が書かれたWebページがありました。
    http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/loop.html
    参考に成ると思いますよ。

    参考URL:http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/loop.html
  • 9位

    少年エース2010年1月号付録の、涼宮ハルヒのAMラジオについて。

    涼宮ハルヒのAMラジオが付録として付いている、少年エース2010年1月号。 私もこのラジオが欲しくて同誌を購入したのですが、このラジオ100円ショップで売られているAMラジオより性能はいい方なのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    買いました.
    東京から100km以内のところで(通常の関東地方のAMラジオは聞こえる)
    聞きました.

    100円ラジオの性能は知りません.

    このおまけは(自分のものは)
    1)NHKラジオ第二のみが「スゴク」よく入る (なぜ?)
      (チューニングの周波数に関係なく,いつも聞こえる)
    2)民放はほぼだめ.
    3)NHKラジオ第一はときどきよく入る.
    です.
     単4電池2本が別途必要です(ついていません)
     イヤホンは頭部にさします.普段ヘッドホンステレオ使用している方には使いにくいかもしれません.

    先月号の時計も「?」でしたので
    まあ,「ふろく」として楽しんでおります.
    買いました.
    東京から100km以内のところで(通常の関東地方のAMラジオは聞こえる)
    聞きました.

    100円ラジオの性能は知りません.

    このおまけは(自分のものは)
    1)NHKラジオ第二のみが「スゴク」よく入る (なぜ?)
      (チューニングの周波数に関係なく,いつも聞こえる)
    2)民放はほぼだめ.
    3)NHKラジオ第一はときどきよく入る.
    です.
     単4電池2本が別途必要です(ついていません)
     イヤホ... 続きを読む
  • 10位

    FM東京を聞きたい

    茨城つくば市在住です。 FM東京を聞きたいのです。 パソコンで聞けることは知っています。 (今、パソコンで聞いてます) が、布団の中で、寝ながら聞きたいのです。 携帯ラジオ(100円ライターくらいの大きさ)です。 FM用のアンテナさえ付ければいいのでしょうか? もし、アンテナだけ付ければいいのであれば、何処のどのような アンテナがいいのでしょうか? 高い(アンテナ...

    A
    ベストアンサー
    アンテナが必要ですね。下記のようなものでいかがでしょうか。「地デジ用」とありますが、メーカーカタログを見ると「地デジ/FM兼用」となっています。
    http://kakaku.com/item/K0000038954/?cid=shop_g_1_kaden

    なお、予算や設置スペースに余裕があれば、もっと感度の高い「八木アンテナ」という形のものもあります。
    下記カタログの「FM-5N」というもの。
    http://dxantenna.gamedios.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&volumeID=DXA11002&catalogId=1142250000&pageGroupId=13&designID=DXAD001&designConfirmFlg=

    もし昔のアナログテレビのアンテナをお持ちであれば、アナログTVとFM電波はほとんど同じ周波数帯なので、それを代用することも可能です。アンテナは屋外でなく室内の天井に吊しても案外感度が上がります。
    ただし正しい方向(東京タワーの方)に向けて下さい。
    アンテナが必要ですね。下記のようなものでいかがでしょうか。「地デジ用」とありますが、メーカーカタログを見ると「地デジ/FM兼用」となっています。
    http://kakaku.com/item/K0000038954/?cid=shop_g_1_kaden

    なお、予算や設置スペースに余裕があれば、もっと感度の高い「八木アンテナ」という形のものもあります。
    下記カタログの「FM-5N」というもの。
    http://dxantenna.gamedios.com/iportal/CatalogViewInterfaceStart... 続きを読む
  • 11位

    ラジオの混線

    100円ショップでかったラジオを一年位使っていますが最近、混線が気になりはじめました改善の方法知っている方教えてください。 よろしくおねがいします。

    A
    ベストアンサー
    No2の続きです。
    どの放送局も混信するとすれば、局を選択する同調回路の故障と思われます。
    同調回路とは、ラジオのダイヤルを廻転させたとき必要な局のみを選択する回路です。
    その部分が故障しているものと思われます。
    高価なラジオであれば修理に出すことが考えられますが、100円ショップのラジオであるなら新しく購入された方がよろしいと思います。
  • 12位

    だめ元で質問してみました。スピーカーについて。

    こんばんは、 恐らく無理なのではないかなと思っているのですが、かすかな可能性を信じて質問してみました。 本題なのですが、先日 工作気分で、学校で作ったラジオのスピーカーと、100円で買ってきた使わないイヤホンと繋ぎ、パソコンやテレビのイヤホンジャックに差し込んで使えるようにしました。 音は出るのですが、普通イヤホンジャックに差し込むと音が小さくな...

    A
    ベストアンサー
    何もエネルギーを与えないで音を大きくすることは不可能です。

    簡単なオーディオアンプで増幅すれば大きい音で聞くことができます。
    別に電源が必要ですが、オーディオアンプキットを自分で組んでみては
    いかがですか。
    http://cba.sakura.ne.jp/kit01/kit_262.htm

    スピーカとイヤホンジャックの間に入れるだけです。
  • 13位

    アンティークというか、遊び心のあるラジオを探しています

    アンティークというか、遊び心のあるラジオを探しています。 父の日に備えて父にプレゼントを贈ろうと思っているのですが、父がラジオを集めるのが趣味ですんでおもしろいラジオを送ろうと思っています。 何かお勧めのものはないでしょうか? 父は面白いなら100円のガチャガチャで出てくるラジオでも普通に喜ぶような人です! 前は自分で作る鉱石ラジオのキットを上げると...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    こちらにいくつか面白いラジオがありますよ。

    音に合わせて動く唇のついたラジオ。
    これは私も見てみたいです。

    ボリュームや電源のオンオフがギアで調節するラジオなど。
    遊び心がありますね。

    その他、シンプル、スタイリッシュなものもあります。

    お父様に喜んでいただけるラジオが見つかるといいですね。

    参考URL:http://www.inobun.com/search/result.php?k=%83%89%83W%83I
  • 14位

    ダイソー300円ラジオについて

    北海道に住んでいます。 あの100円ショップのダイソーの300円のAMラジオほしいのですけど、近くのダイソーを回りましたが売っていません。 もう売っていないのでしょうか? 今持っているのですけど、ちょっと電池の接触部分が調子が悪いですので、新しいのがほしいのですけど・・・ 教えてください、よろしくお願いします。

  • 15位

    バリコンの容量

    ダイソーの100AMラジオに付いているバリコンを使って ループアンテナを作ろうと思っているんですがバリコンの容量がわかりません。 およその値でもいいので教えていただけないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    ダイソーの 100 円ラジオとは、3 石のスーパーラジオですか?
    スーパー用の 2 連バリコンはトラッキングレスになっているので
    ANT 回路側が大容量で OSC 回路側が小容量になっています。

    手持ちのスーパー用バリコンをキャパシタンスブリッジで実測すると
    トリマを中間位置にして
    大容量側が 10 ~ 150PF
    小容量側が 10 ~ 68PF でした。
  • 16位

    テントポールをアンテナ代わりにできますか?

    登山で山の中でテントを張りますが、 いつも携帯ラジオのイヤホンケーブルや本体を あっち向けたりこっち向けたりして感度を上げて聞いています。 大変、労力がいり腕も疲れます。 ラジオを空中に浮かせたりして感度を良くしたり。 なんとか安定して感度が得られるような方法(アンテナ) はないでしょうか!? たとえば、テントポールをアンテナ代わりに代用するとか。 ...

    A
    ベストアンサー
    ICF-P20ですね。じゃあ、AM部はICF-P15と
    同じ物です。
    でも、P20が1500円だったら、それは安い!。

    さてさて、
    >ちょっと具体的に教えてください。
    >ぐるぐる巻く電線は、細いビニール皮膜のついた銅線で
    >いいのですか?
    >何mmぐらいが理想でしょうか?
    それで大丈夫です。
    太さは特に気にしなくて大丈夫です。
    ビニールが軟らかい奴を使うことをお勧めします。

    >ちなみに、無線のラジオの感度は不通の携帯ラジオ
    >よりいいのですか?

    いや、普通のラジオの方が良いです。
    ただ、無線機(又は広帯域受信機)の場合、
    ほとんど物が外部アンテナに対応しています。
    また、外部アンテナをつけても
    特性が悪化しません。(普通のラジオは悪化することが
    あります)
    このため、アンテナ端子をテントの骨組みにつなぐだけで
    感度アップが可能です。
    ICF-P20ですね。じゃあ、AM部はICF-P15と
    同じ物です。
    でも、P20が1500円だったら、それは安い!。

    さてさて、
    >ちょっと具体的に教えてください。
    >ぐるぐる巻く電線は、細いビニール皮膜のついた銅線で
    >いいのですか?
    >何mmぐらいが理想でしょうか?
    それで大丈夫です。
    太さは特に気にしなくて大丈夫です。
    ビニールが軟らかい奴を使うことをお勧めします。

    >ちなみに、無線のラジオの感度は不... 続きを読む
  • 17位

    インターネットで・・・

    実はいまNHKの第2ラジオで英会話を聞こうと思っています。 しかし、家にはAMが聞けるラジオ機器がありません。 そこで思うんですが、よくアメリカのラジオをインターネットできけたりしますよね? これもインターネットで聞けませんか???

    A
    ベストアンサー
    インターネットでAM放送は受信できないですね。
    AMラジオをパソコンへ繋げることになります。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071010/1003353/
  • 18位

    お風呂ラジオを探しています。

    お風呂ラジオを探しています。 求める機能は最低限のものでよく、 AM,FMラジオ あれば音声のみでかまわないのでTV 音質にはこだわりませんが、感度 はいいもので、なるべくランニングコストかわ低いものだと、何かいいのはありますでしょうか? 単純な機械の方が壊れにくいので、なるべく簡素で安いものの方がうれしいです。

    A
    ベストアンサー
    そんな専門のもの探すより 普通のラジオをジップロックに入れて使えばいいよ

    うちももう何年も使ってるし不具合はない
    980円のラジオを100円ショップのロック付き袋のMサイズに入れる
    1ヶ月くらいで袋交換
    何度か風呂に落っことしたけど水は入らなかった

    携帯でも スマートフォンでも DSでもPSPでも応用できます。
  • 19位

    小学生の頃から【自分は他の人と何かが違う、浮いている、分かり合おう...

    小学生の頃から【自分は他の人と何かが違う、浮いている、分かり合おうとしても分かり合えない】 と思って27歳まで生きてきました。 ふとしたことからADD(注意欠陥障害)とASD(アスペルガー障害)というものを知り、自分がごく軽度のADDとASDなのではないかと疑っています。 例えばですが 【ADDでは? と思う症状】 ●子供時代〜現在まで続いているもの ・常に何か妄想や考え事...

  • 20位

    「百均」に「ラジオ」って売ってますか?

    「百均」に「ラジオ」って売ってますか? 昔は「ダイソー」とかで見かけたんですが最近全然見なくて 「箱根駅伝」聴きたいので買おうと思っています 「百均」の名前も教えてください 御回答宜しく御願いし ます<(_ _)>

    A
    ベストアンサー
    ラジオ日本、YBS山梨放送(都内は文化放送)やNHK第一が入るAM受信ラジオは、
    今の百円均一ではめったに買えません。
    震災後は輸入品も仕入れ直しで売値1000円近くしまいます。
    FMだとマイナー百均店に500円位(選局ツマミがなく、電池もボタン型)から有りますが、
    ラジオ日本製作を流せる「FM甲府、FMみしま・かんなみ、FM世田谷」の
    沿道での感度について自信がないので、あらかじめご了承ください。

    おまけでラジオ局の今年の公式ページ
    NHK第一(NHKのネット放送込み、両日朝の7:50より、とメール募集しかない)
    http://www.nhk.or.jp/radiosp/hakone/
    ラジオ日本(6局ネット、ラジコとUストリーム音声のみも実施、
    上アドレスの中継公式ブログで文字速報を併用)
    http://sports.jorf.co.jp/hakone/
    http://www.jorf.co.jp/TOPICS/hakone2013.php
    文化放送(30局ネット(仙台TBCは昼限定)、ラジコと自社の音声ネット放送)
    http://www.joqr.co.jp/hakone89/
    ラジオ日本、YBS山梨放送(都内は文化放送)やNHK第一が入るAM受信ラジオは、
    今の百円均一ではめったに買えません。
    震災後は輸入品も仕入れ直しで売値1000円近くしまいます。
    FMだとマイナー百均店に500円位(選局ツマミがなく、電池もボタン型)から有りますが、
    ラジオ日本製作を流せる「FM甲府、FMみしま・かんなみ、FM世田谷」の
    沿道での感度について自信がないので、あらかじめご了承ください。

    おまけで... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→