【ラーメン 自家製】の人気Q&Aランキング

1~20件(全328件)

  • 1位

    業務用小袋入りラーメンスープを使わないで気軽に自家製ラーメン

    この間、スーパーで生の中華麺を買いました。 でも、小袋入りのスープが付いておらず、醤油をベースに 豚バラ肉を煮てスープを作りました。 やはり、ラーメン屋のラーメンスープに遠く及ばないのは もちろんのこと、業務用小袋入りラーメンスープよりも劣る感じでした。 今では スーパーなどで 業務用小袋入りラーメンスープだけも別個に売られていますが、それを使...

    A
    ベストアンサー
    この間ダメもとで簡単なラーメンスープを作ってみました。 ラーメン一杯分に味の素の中華あじ、youkiの鶏がらスープと豚骨スープを各小さじ一杯。 塩を小さじ半分。 醤油はラーメンスープの色らしくなるくらい適宜、それにラードを大匙2杯くらい入れると予想をはるかに超えるちゃんとした醤油味のラーメンスープができました。
  • 2位

    自家製ラーメン 2玉目を美味しく煮るコツ

    よろしくお願いします。 麺はスーパーで買ってきますが、スープは昆布や煮干、玉ねぎ、鶏がらスープの元、中華だしを使って自分で作っています。 教えていただきたいのは、 麺を煮ると、1玉目は美味しく煮れるのですが、2玉目になるとどうも1玉目の残った煮汁のせいか美味しく煮れません。 お湯を一度捨ててまた新しい水で沸かせばいいとは思うんですが、時間も電気代...

    A
    ベストアンサー
    それは有る程度は、仕方ないと思います。     法学部出身の元フレンチシェフです。

    まず、理屈から説明しますね。

    いくら多量のお湯で麺を茹でても小麦粉で作られた麺からは「グルテン」が流れ出ます。
    同時に茹で汁の中には麺から流れ出た「かん水」も含まれています。
    「かん水」は麺のコシを高めるために用いられ、副次的要素として麺の色調が向上する(黄色みを帯びる)効果もあり、日本で製麺される中華麺には欠かせない成分です。

    ですが、かん水は溶け出すと独特の臭気と苦味が出てしまいます。
    つまり「グルテン」が溶け出しドロッとした茹で汁の中には更に「かん水」も溶け出しているのです。

    それと2玉目を作る時に多少時間を空けていませんか?

    溶け出したグルテンは有る程度温度が下がると多少凝固化してしまいます。
    そうすると次の麺はその中で茹でるので、なかなか綺麗には茹であがりませんしグルテンが溶けにくい
    状態が生まれます。

    では、ラーメン屋ではどうでしょう。 大量のお湯の中で量的に沢山の麺を茹でるので家庭で作る時と
    同じ状態になっていますのでテレビ等で見る「湯切り」を何度もしつこくしているのです。
    まぁ業務用の場合は、定期的に新しいお湯と少しづづ交換はしていますが濃度は下がりますが
    家庭での状態と基本的には何ら変わりません。

    ここまで理解して頂ければ、次はどうするか・・・と言う事です。
    再度、お湯を温める時に少し水を加えて濃度を下げるか、湯切りをする時に少しだけ麺に熱湯を掛けて
    「しっかり湯切り」をすれば、ラーメン屋と同じ状態に持って行くことが出来ます。

    ただこの時に、麺に熱湯を掛け過ぎるとグルテンの旨みタンパク質まで洗い流れてしまうので
    不味くなりますので気を付けて下さい。 麺には多少グルテンがまとわり付いているから美味いのもあります。
    それは有る程度は、仕方ないと思います。     法学部出身の元フレンチシェフです。

    まず、理屈から説明しますね。

    いくら多量のお湯で麺を茹でても小麦粉で作られた麺からは「グルテン」が流れ出ます。
    同時に茹で汁の中には麺から流れ出た「かん水」も含まれています。
    「かん水」は麺のコシを高めるために用いられ、副次的要素として麺の色調が向上する(黄色みを帯びる)効果もあり、日本で製麺される中華麺には欠か... 続きを読む
  • 3位

    ラーメン屋の麺は自家製なのですか?

    人気のラーメン屋さん。 多いですね! テレビや雑誌で取上げられると、つい並んでしまいますが。 行列に並んでいて、ふと目に付いた「ラーメン屋の麺」 大手製麺業者の箱が山積みになっていました。 スープと麺で構成されているラーメン。 麺が大手業者の製品だったら、あの頑固さを売物にしていたラーメン屋の売物は、脂ギトギトのスープだけだったのか。 それで800円...

  • 4位

    かん水なしで自家製麺をつくると問題がありますか?

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6320906.html この続編です。 ラーメンの独特の、あのコシというか食感を出すにはかん水が必須とぐぐって教わりました。 (うどんとは違うあの食感) とはいえ、かんすい自体入手が難しいし、劣化やコスパが悪そうなのであきらめようとも思うのですが・・・ まだ自作製麺をやったことがない段階で恐縮ですが、かんすいなしでラーメン自家製麺をすると...

    A
    ベストアンサー
    食感は卵白や大豆タンパクでなんとかなりますが、問題は香りでしょう。湯気とともに立ち昇るあのカン水の香りです。この香りがないと、ラーメンを口にする以前に臭いを嗅いだだけで「これはラーメンではない」と思う人も少なくないと思います。理屈じゃなくて条件反射みたいなものです。無カン水をウリにするラーメン屋さんはちょいちょい現れますがいつのまにか消えています。

    カン水にはナトリウム系とカリウム系がありますが、この条件反射を起こす香りはカリウム系カン水の香りのようです。ちなみにナトリウム系カン水はソフトな食感、カリウム系カン水はハードな食感になります。市販のカン水は両方をブレンドしたものですので、目的に合ったブレンド比率のものをお選びください。

    カン水の入手については業務用の小麦粉を扱っている業者さんや、製麺機械のメーカーさんに頼めばなんとかなります。
    食感は卵白や大豆タンパクでなんとかなりますが、問題は香りでしょう。湯気とともに立ち昇るあのカン水の香りです。この香りがないと、ラーメンを口にする以前に臭いを嗅いだだけで「これはラーメンではない」と思う人も少なくないと思います。理屈じゃなくて条件反射みたいなものです。無カン水をウリにするラーメン屋さんはちょいちょい現れますがいつのまにか消えています。

    カン水にはナトリウム系とカリウム系があります... 続きを読む
  • 5位

    ラーメン屋で麺硬を頼む人って?

    私は巷で有名なラーメン屋で従事するものですが ウチのラーメン屋は自家製極太麺で特徴的なスープが人気です そこで質問です ウチのお店では極太麺にも関わらず麺硬を頼む人がたまに居ます 極太麺で麺硬を頼む人ってどういう心境なのでしょうか? お店がその麺に一番ベストと思っている状態より固くして、そのベストの状態と違って何を感じ取っているのでしょうか? こ...

  • 6位

    タイにある日本の製麺会社を教えてくだい

    今秋、タイのハートヤイ(ハジャイ)にラーメン屋を開きます。 タイ国内にある日本の製麺会社をご存知の方、情報をお願いします。

  • 7位

    ラーメンって麺類?

    昔から疑問に思っていたことです。 ラーメンって麺類というより、スープ料理だと思うのですが。 確かに麺が入っているのですが、麺類なら麺が主役になってもいいのに 大概のラーメン屋は、スープを売りにしていますよね。 また大概のお客さんは、 食べる際スープの味を最初に確かめる事が多いように思えます。(違っていたらごめんなさい) そこで皆様にお聞きしたいの...

    A
    ベストアンサー
    麺類でしょう。少なくともスープではないです。
    スープなら麺が無くても成り立ちますが、ラーメンの麺無しは成り立ちません。
    個人的にどう思おうと良いと思いますけど一般論で言えば、絶対ラーメンは麺類ですね。ラーメンがスープだとすると、温かいそばもスープだし。私はそばでも一番先に汁を味見ますよ。
  • 8位

    陸中海岸沿いでお薦めの昼食場所を教えてください

    7月29日から31日まで東北旅行へ行きます。 30日(月)は、花巻温泉を出て、宮古から北山崎まで <浄土ヶ浜・潮吹き穴・三王岩・熊の鼻・鵜の巣断崖>など に寄りながら車で走ります。 (この日はつなぎ温泉泊) 宮古到着11時 北山崎発14時半の予定です。 「お薦めの食事処は宮古にしかない」と言われれば、早めの昼食(朝食3時間後)にしますが、 できれば宮古から北上する途中...

  • 9位

    中華麺の定義って?

    ラーメン屋には「中華麺」と書いてあることが多いですが、中国の街角で食べるいわゆる「中国のラーメン」とは麺の味が異なります。 (中国で日本のラーメンは日式ラーメンと言っている) 俗にいう「中華麺」とは一体何なのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
     具体的な定義はありません。
     そもそも国内で食べられている麺料理は、ほとんどが中華料理ではないからです。
     「中華風の味付けをコンセプトに開発した麺料理」のことを中華麺といいます。

     より具体的にいうと、日本では昔から「辛味のある料理」のことを「外国風の味」とすることが多かったのです。(たとえば、鴨南蛮やカレー南蛮の「南蛮」とは、「辛い物」という意味で、今でいうエスニック料理を指します)
     で、その中で鶏がらで出汁を取ったものを中華風と称していたのではないでしょうか。
     具体的な定義はありません。
     そもそも国内で食べられている麺料理は、ほとんどが中華料理ではないからです。
     「中華風の味付けをコンセプトに開発した麺料理」のことを中華麺といいます。

     より具体的にいうと、日本では昔から「辛味のある料理」のことを「外国風の味」とすることが多かったのです。(たとえば、鴨南蛮やカレー南蛮の「南蛮」とは、「辛い物」という意味で、今でいうエスニック料理を指します)
    ... 続きを読む
  • 10位

    山岸大勝軒の麺のレシピについて

    もりそばの「スープ」のレシピはぐぐって見つけました。 では、麺のレシピがあるサイト等を教えてください。 よろしくおねがいします。 なお、大勝軒風(インスパイア?)でも結構です。 パスタのような食感を試してみたいです。

    A
    ベストアンサー
    #2再び。何度も付き纏ってすいませんねー。


    麺もうどんとたいしてかわらないみたいですよ。


    http://item.rakuten.co.jp/auvelcraft/10000132/


    手打ちラーメンきっと。


    ラーメン粉(350g:4人分)、打ち粉(100g)、
    かん水(4g)、スープの素(4袋)、説明書
    660円

    http://item.rakuten.co.jp/auvelcraft/10000307/
    http://item.rakuten.co.jp/auvelcraft/10000308/



    ざーんねん、売り切れてました。

    その昔、かん水だけでメール便対応っていうのがあったと思うのですがねー。
    #2再び。何度も付き纏ってすいませんねー。


    麺もうどんとたいしてかわらないみたいですよ。


    http://item.rakuten.co.jp/auvelcraft/10000132/


    手打ちラーメンきっと。


    ラーメン粉(350g:4人分)、打ち粉(100g)、
    かん水(4g)、スープの素(4袋)、説明書
    660円

    http://item.rakuten.co.jp/auvelcraft/10000307/
    http://item.rakuten.co.jp/auvelcraft/10000308/



    ざーんねん、売り切れてました。

    その昔... 続きを読む
  • 11位

    高田馬場でまれにテレビで紹介されるラーメン屋を知りたい。

    昔、高田馬場の学校に通ってたんですが、そこで有名なラーメン屋がありました。 裏路地に店があって常に行列が並んでいる店で、ラーメンのウリは、その場で作る自家製手打ち面だそうです。 テレビでラーメン激戦区の価値組み店として紹介されてました。 私は入った事が無い店なんですが、その店の名前を知りたいんです。 ご存知な方いませんか?。

    A
    ベストアンサー
    べんてん ですかね?
    神田川沿いにあり、毎日行列です。

    参考URL:http://www.mendo.jp/shisyoku/benten/
  • 12位

    かん水の量が多いほど麺は黄色くなる?

    どうでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    たしか、鹹水というのは、モンゴルあたりのアルカリ性の水だったと思いますが、これを用いると麺が旨くなると言うので、日本では中華麺に鹹水を使うと言うことが、一般的になりました。
    ただ、天然のものはなかなか手に入りにくく、戦後(応仁の乱のあとではありません)には、粗悪な苛性ソーダを使い、それを「かん水」と呼ぶようになってしまいました。
    ただ、こうした「かん水」は昭和30年代後半に食品衛生法から指摘があり、このような粗悪な「かん水」の使用は禁止されています。
    お年を召した方ならご存じの、あの鼻を突くようなラーメンの臭いが「かん水」によるものです。これは「鹹水」の為ではありません。
    誤解を招くといけないので、これからは本来の「鹹水」と粗悪な「かん水」という表記に注意してください。
    「鹹水」にも独特の臭気と苦みがあり、小麦粉のグルテン質と結合し、生地を黄色くする作用があります。自然のモンゴルの「鹹水」の成分は、炭酸ナトリウムです。
    戦後に使われていた粗悪な苛性ソーダ(塩化ナトリウム)である「かん水」も、小麦粉のタンパク質とナトリウムが結合し黄色に変色します。この粗悪な「かん水」は消毒などに使われる塩化ナトリウムです。もうこんな有害なものを使っている店は現在どこにもありません。

    さて、では、現在「カンスイ」といわれているものは、一体何なのでしょうか。
    おそらく、モンゴル産の自然の「鹹水」を使っている店はほとんどないでしょう。また、粗悪な「かん水」を使っていれば、保健所から文句が来ます。
    現在「カンスイ」と呼ばれているものは、「鹹水」の炭酸ナトリウムでも、「かん水」の塩化ナトリウムでもない、炭酸カリウムやリン酸カリウムのことを言っていることのようです。
    ラーメンには「かんすい」が必要だということから、紆余曲折して現在に至った、複雑な理由があるようです。
    因みに、炭酸カリウムには、小麦のタンパク質を黄色にする作用はありません。このため、現在では、黄色の麺を作るためには卵を入れているようですね。

    モンゴルに行って、本場の「鹹水」で打ったラーメンを食ってみたいです。
    たしか、鹹水というのは、モンゴルあたりのアルカリ性の水だったと思いますが、これを用いると麺が旨くなると言うので、日本では中華麺に鹹水を使うと言うことが、一般的になりました。
    ただ、天然のものはなかなか手に入りにくく、戦後(応仁の乱のあとではありません)には、粗悪な苛性ソーダを使い、それを「かん水」と呼ぶようになってしまいました。
    ただ、こうした「かん水」は昭和30年代後半に食品衛生法から指摘が... 続きを読む
  • 13位

    ラーメンの麺を自分で作りたい

    タイトルの通りですが、家にある材料で作れるものなのでしょうか? ちぢれ麺を作れるようになるのが目標ですが、まだ麺自体作った事がないので‥。 よくうどんやそばの麺は家で作った事ある、という人がいますが、ラーメンはなかなか聞きません。 作った事のある方、作り方や必要な材料・器具を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    時々、パスタマシンを利用してラーメンの麺を自作してます。
    包丁で切っていましたが、どうも不器用なので麺の太さや厚さが
    バラバラで時間もかかるので、購入してみました。

    慣れると簡単で、短時間で綺麗な麺が作れるようになりました。
    パスタマシンでカットした麺を手で揉むとちじれ麺になります。
    麺を切る歯は、広い歯、6mmくらいのと、細歯1.5mmがついていて
    ラーメンでもちょうど良い感じです。

    ラーメンの麺は、かん水というアルカリ性の水(添加物)を入れて作ります。
    それと、ボーメ計というかん水濃度を測るものもあります。
    両方ともネットの通販で購入できます。

    練った小麦粉を まな板の上である程度の厚さに伸ばす木の丸い棒は、
    100円ショップで購入しました。

    後は、小麦粉ですけど、薄力粉、強力粉は1kg袋のスーパーのものを
    購入して使っています。
    ラーメン用のものをネット通販で購入してもいいかもしれないです。

    具体的な作り方、手順などは、下記サイトをご参考に。




    麺の作り方
    http://homepage2.nifty.com/nyami/jisaku/jikaseimen.htm

    http://yousyoku.xrea.jp/top.html
    TOP > 自作ラーメン > 9.自家製麺 
    時々、パスタマシンを利用してラーメンの麺を自作してます。
    包丁で切っていましたが、どうも不器用なので麺の太さや厚さが
    バラバラで時間もかかるので、購入してみました。

    慣れると簡単で、短時間で綺麗な麺が作れるようになりました。
    パスタマシンでカットした麺を手で揉むとちじれ麺になります。
    麺を切る歯は、広い歯、6mmくらいのと、細歯1.5mmがついていて
    ラーメンでもちょうど良い感じです。

    ラ... 続きを読む
  • 14位

    ラーメン

    よろしくお願いします。 子ども(幼児)が麺類が大好きで、「家でラーメンが食べたい」と最近よく言います。 今まではうどんかパスタでしたが、数ヶ月に1回程度お店でラーメンを食べていたので好きになったようです。 (店では麺のみ食べています) 家で簡単に作れる方法を教えていただけませんでしょうか? 即席ラーメンは買わないのですが、鶏ガラスープの素は常備してい...

    A
    ベストアンサー
    うちの近所のガソリンスタンドは兄弟が「製麺業」をやっているらしく
    土・日になるとガソリン満タンで「生麺」をくれるのですが
    そのとき「ラーメン」の生麺をくれまして、自家製ラーメンを
    作って出すと嫁さんからも結構評判が良かったんです~^^
    その作り方・・です。

    用意するものは・・
    市販の鶏がらスープの素(粉末のを使いました)
    市販のビーフコンソメのキューブ状になったもの
    一般に常備されていらっしゃる「濃い口しょうゆ」
    冷蔵庫に入っているであろう「バターもしくはマーガリン」
    塩。

    沸騰したお湯に鶏がらスープの粉(引き出物)を入れ、
    そこへ包丁で削って粉状にしたコンソメキューブ(引き出物)
    を加え、基となる味付けをします。そこへしょうゆ(特売品)
    を少しずつ加え、辛くなりすぎないように味をつけてゆきます。
    まろ味をだすのには「バター・マーガリン」を加えると
    風味が変わって非常に美味しいです~^^

    コレで結構「ラーメンのスープ」ぽくなるんですよ♪
    最後の味加減で塩を入れて調味しておきましょう!

    ほかにも「中華スープ」のもと的なものありますよね?
    (あえて名前は書きませんが)アレを使ってもいい味出ると思いますよ。

    具は・・野菜でもいためて乗っければ「五目ラーメン」の出来上がり!かなw
    まあ、具は冷蔵庫にあるものでそれこそさっさと作れば・・

    こんなのでいかが?
    うちの近所のガソリンスタンドは兄弟が「製麺業」をやっているらしく
    土・日になるとガソリン満タンで「生麺」をくれるのですが
    そのとき「ラーメン」の生麺をくれまして、自家製ラーメンを
    作って出すと嫁さんからも結構評判が良かったんです~^^
    その作り方・・です。

    用意するものは・・
    市販の鶏がらスープの素(粉末のを使いました)
    市販のビーフコンソメのキューブ状になったもの
    一般に常備されていらっし... 続きを読む
  • 15位

    牛丼とラーメンの価格に疑問

    最近、東京チカラめしという牛丼屋ができました。 たまたまお腹がすいていたので280円の看板に誘われました。 聞いたことない牛丼屋に期待というより値段でお店にはいる。 衝撃的だった・・ ・旨い、安い、量が多い、味噌汁付き これで280円は大満足。 吉野家より旨い 牛丼は価格破壊で限界になっているのでは それにたいしてラーメン屋は800円〜1000円と高い たいして旨...

    A
    ベストアンサー
    牛丼って、基本的にかなりの店舗数の巨大チェーンですよね。
    それに対し、人気ラーメン店の多くは、(業務用ではなく)個人で1から作っている(場合によっては製麺も)個人経営か、少数店。・・・これだけで価格を同列に語るのは無理ありますよ。

    現に、飲食店なんかは特に、大量の同一商品がサバける業務形態ほど一品あたりのコストが大幅に下がるというのは鉄則です。ファミレスならすかいらーく系、居酒屋ならワタミ系、後は各種ファストフードチェーン・・・等の巨大チェーンはいい例ですね。
    例えばラーメン店でも、やはり有名巨大チェーンのいくつかは一杯最低200~300円前後だったりとそれなりに激安だったりしますよ。

    ちなみに、そんな自家製の個人ラーメン店ですら、一杯500~650円程度の店はザラにありますよ。800~1000円ってその中でも結構高い部類だと思います。(郊外の人気店等ではなく)都市のド真ん中の人気店なんかだと必然的に価格は高かったりしますね。
    でもまぁスーパーの一角にあるようなフードコーナーの業務用ラーメンであれば、自分は500円でも高いと思いますけどね。それこそ原価数十円かもしれません・・・。


    具体的名原価は知りませんが、以上はご参考までに。
    牛丼って、基本的にかなりの店舗数の巨大チェーンですよね。
    それに対し、人気ラーメン店の多くは、(業務用ではなく)個人で1から作っている(場合によっては製麺も)個人経営か、少数店。・・・これだけで価格を同列に語るのは無理ありますよ。

    現に、飲食店なんかは特に、大量の同一商品がサバける業務形態ほど一品あたりのコストが大幅に下がるというのは鉄則です。ファミレスならすかいらーく系、居酒屋ならワタミ系、後... 続きを読む
  • 16位

    煮豚の残り汁

    煮豚を作ったのですが、おいしいエキスの詰まったつゆが沢山残ってしまいました。 活用法や、保存の方法など教えてください!!

    A
    ベストアンサー
    保存方法は分かりませんが、とりあえずジップロックなどのチャック密封できるものに入れて冷凍して置いてみてはいかがでしょうか?

    煮汁の利用法ですが、煮玉子の他にも色々あります。

    おすすめ
    (1)「大根と里芋の煮物」
     大根は皮をむいて適当な大きさに。(面倒でなければ面取りも)
     里芋も皮をむいて食べやすい大きさに。
     彩りに人参、いんげん豆を。
     これらを煮豚の煮汁を水で割って適度な濃さにしたもので煮る。

    (2)竹の子の炒め煮
     市販の竹の子の水煮を、5mmくらいの厚さに切って、豚にの煮汁で炒め煮にする。
     鷹の爪を加えるとピリッとしてとても美味しいです。

    (3)油揚げのおつまみ
     簡単!!
     油揚げは半分に切ってオーブントースター、もしくはフライパンできつね色になるまでカリッと焼く。
     で、焼いてる間にタレづくり。・・・煮豚の汁を煮詰めるだけ。
     (もし、時間がなければちょっとに詰めて、片栗粉でとろみをつければOK。)
     で、このタレを焼き上がった油揚げにかけてできあがり。 タレを付けながら食べるのでもOK。その方が油揚げがカリッとして美味しい。

    です。結構工夫次第で色々になります。例えば温野菜のドレッシングとかね。色々挑戦してみてくださいね。
    保存方法は分かりませんが、とりあえずジップロックなどのチャック密封できるものに入れて冷凍して置いてみてはいかがでしょうか?

    煮汁の利用法ですが、煮玉子の他にも色々あります。

    おすすめ
    (1)「大根と里芋の煮物」
     大根は皮をむいて適当な大きさに。(面倒でなければ面取りも)
     里芋も皮をむいて食べやすい大きさに。
     彩りに人参、いんげん豆を。
     これらを煮豚の煮汁を水で割って適度な濃さにしたもの... 続きを読む
  • 17位

    皆さんは、朝からラーメンが食べられますか?

    皆さんは、朝からラーメンが食べられますか? 私は今まで、朝にラーメンを食べたことがないです。 やっぱり胃に負担がかかりそうで、朝のスタートの食事でラーメンという発想はなかったのですが、最近は、忙しくて昼食を抜くことが多いサラリーマンを意識して、「朝ラーメン」というメニューを出す店が増えているそうですね。 そこで皆さんは、家でも外でも結構ですが...

    A
    ベストアンサー
     質問者さん・・食べたことないの? 普通は、出勤どき忙しいため、軽食か(パンと水、ミルク)又は、朝食抜きが多いんですが、特にときどきそばを食べます。そんなときに、朝ラーメンをよく食べますよ。
     朝ラーメンを食べて、さて本日はの仕事・・パソコンでデータ・・頭が冴える。昼飯はラーメンかそばかなぁ・・という具合で、つまり、朝食抜きは、脳の活発が衰えるのです。そこで、朝ラーメンを食べますと元気もりもりというわけです。そのかわり、夕方は逆に食べません。それこそ、寝る前胃に負担がかかるから。

                                           質問者さん、遅れてる~う!
     質問者さん・・食べたことないの? 普通は、出勤どき忙しいため、軽食か(パンと水、ミルク)又は、朝食抜きが多いんですが、特にときどきそばを食べます。そんなときに、朝ラーメンをよく食べますよ。
     朝ラーメンを食べて、さて本日はの仕事・・パソコンでデータ・・頭が冴える。昼飯はラーメンかそばかなぁ・・という具合で、つまり、朝食抜きは、脳の活発が衰えるのです。そこで、朝ラーメンを食べますと元気もりもりと... 続きを読む
  • 18位

    そうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

    夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。 「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね? あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。 ネットで検索してみるとそうめんに...

    A
    ベストアンサー
    そば、うどん、ラーメンは手打ちとか自家製とかの
    優れた麺を使ったり、スープやトッピングも変幻自在で
    店の特徴を出せます。
    ところが、そうめんとなるとスーパーで売ってるのと
    同じ麺を使うしかなく、茹でてつゆをつけて食べるくらいで、
    家庭と同じ程度の味しか出せず、プロの腕の見せ所がなく
    店も客も敬遠するのではないでしょうか。
  • 19位

    看板に偽りあるにも程がある(怒)

    こんにちは。 お世話になります^^ 以前の話なんですが、ラーメン屋に行ったときのこと。 店内には、 「当店は美味しい水にこだわってます」 「自慢の美味しい水でラーメンを仕込んでます」 「お冷としてもこだわりの水を出しています。 是非飲んでください」 と、これでもかと水が美味しいコトをアピールしたポスターが貼られていました。 しかし、店員さんは明らかに...

    A
    ベストアンサー
    ○○家具で有名な地域の家具屋さんで
    婚礼家具をオーダーメイドしたところ

    塗りはまだらで しかも 4点のうち 1点だけ色が違う(こげ茶とレンガ色)
    扉を開けると 壁部分にきっちり 足型が2個
    並べたら 壁部分におおきな隙間が(ななめに建っている)
    しかも揃えたはずの天井部分の高さが まちまち
    引出が(桐だんす) スカスカで隙間が空いている 下部分の引出は 2人がかりでも開かない

    最高に腰が抜けるほどびっくりしたのは
    鏡のついた部分の扉を開けたら 上から釘がおちてきた

    あとから違う業者さんにみてもらったら
    なんと
    中が空洞だとのこと(普通は柱というか木がはいっていて そこに釘で固定できる)
    「同業なので言いたくありませんが、 ひどすぎる、、」と言葉を残して帰られました。

    続きがございまして
    一応苦情を(というかありのまま)を言ったら

    言い訳が

    「間に合いそうになかったから」
    これはまだかわいい

    「こちらは湿気がひどそうだから スカスカに作ったほうが 桐がちょうどしっくりはまるようになるのかなと予想して作りました」

    唖然です。 では 下の2人がかりでも開きそうにないほうは?と聴くと

    「誰か手伝いかなにかが間違えを起こしたのでしょう。当店の職人にはそんなミスはしませんから」
    あああ

    思い出した
    ハンガーがかけられる部分の 後ろの壁(つきあたりというか 真正面)
    塗り忘れだったわ そこだけムクだった。

    きっちりやりなおしてもらいましたが
    最後に運んでくれたときの言い分は

    「こっちはこれで赤字ですが サービスしておきますね」

    これ以来
    テレビで ○○家具 とか ○○家具祭り!とか 広告が出ると
    テレビを叩きこわしたくなります。

    ちなみに
    ここ倒産しました。

    すっきり。
    ○○家具で有名な地域の家具屋さんで
    婚礼家具をオーダーメイドしたところ

    塗りはまだらで しかも 4点のうち 1点だけ色が違う(こげ茶とレンガ色)
    扉を開けると 壁部分にきっちり 足型が2個
    並べたら 壁部分におおきな隙間が(ななめに建っている)
    しかも揃えたはずの天井部分の高さが まちまち
    引出が(桐だんす) スカスカで隙間が空いている 下部分の引出は 2人がかりでも開かない

    最高に腰が抜けるほどびっ... 続きを読む
  • 20位

    何故生活保護がカップラーメンなの?

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20150516/CK2015051602000124.html?ref=rank 生活保護がカップラーメンもまともの食べられないと書いてありますが? 一番安いカロリー源はなんと言ってもご飯です。 自分でご飯を炊いたら、茶碗一杯分で20円ほどです。 炊飯器が無くてもご飯は炊けます。 だれでも小学校の家庭科の時間に習ったはずです。 何故、ご飯を炊くぐらいの節約が、生活保護ででき...

    A
    ベストアンサー
    生活保護を受けている人が節約できてないのではなくって、マスコミに勤務している
    記者さんがたちが、強烈な部数の減少に悩まされて、生活保護に対するまともな記事が
    書けなくなっているからですよ。普通に考えて、身体や心に病気や障害を抱えて生活保護で
    まじめに生活している人だけで、こんなに受給者が多いはずがないって知ってるんです・・
    記者さんたちは・・・。でも、庶民の味方っていう看板をおろしたら、もう誰も新聞を
    読んでもらえなくなってしまうので、人権派とか社会派の弁護士や大学の先生の言うこと
    を思考停止のまま報道しているんです。節約云々の前に、まず働けって言われなきゃあいけ
    ない人が世の中にたくさんいるんですよ。でも、その人たちを批判するようなことは書けない。
    だから、不思議な表現になるんです。米をちゃんと炊いて節約しているのに、働けないって
    いう人が本来は生活保護をもらうべき人たちだと思います。それは質問者さんのいう通りです。
    働けるのに働かない人は、自分で料理をしようなんて思わないですよ。
    生活保護を受けている人が節約できてないのではなくって、マスコミに勤務している
    記者さんがたちが、強烈な部数の減少に悩まされて、生活保護に対するまともな記事が
    書けなくなっているからですよ。普通に考えて、身体や心に病気や障害を抱えて生活保護で
    まじめに生活している人だけで、こんなに受給者が多いはずがないって知ってるんです・・
    記者さんたちは・・・。でも、庶民の味方っていう看板をおろしたら、もう誰... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 17 次の結果→