【リハビリ助手】の人気Q&Aランキング

1~20件(全162件)

  • 1位

    リハビリ助手としての職歴と給与について

    来年の春、夜間部のある、理学療法士の学校に通う予定で、日中の仕事には、リハビリ助手の仕事を考えています。 そこで、お尋ねしたいのですが、リハビリ助手としての 職歴は、理学療法士の資格取得後、就職活動に有利に なるか、ということと、大体の、給与額がいくらぐらい なのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    元・理学療法士です。私自身は、高卒後昼間の専門学校に通ったのでリハビリ助手の仕事の経験はないのですが、周りに助手の経験のある友達や実際に助手として働きながら養成校に通っているスタッフがいたので、少しは参考になるかと思い、回答させていただきます。
    まず、リハビリ助手の経験が就職活動に有利になるか?ですが、結論から言えば「なる場合もあるがならない場合もある」です。助手の経験がなくても実習で何ヶ月も患者さんと接するわけですし、就職はできると思います。ただ、就職に有利にはならないかもしれませんが、ご自身のためにはなると思います。養成校で学びながら、助手として患者さんや実際に働く理学療法士と接することができるのは、とても貴重なことだと思います。最近では少なくなってきたようですが、養成校の受験勉強をしながらリハビリ助手として働いて卒業後就職することを約束して学費を出してもらう(お礼奉公)方もいました。そういう方は就職の心配はないですよね。
    つぎに、大体の給料ですが、正規職員として働いていても15万くらいだったようです。(あくまでも5年前の話ですが)一般的な就職1年目の給料とほぼ同じかそれよい若干低いくらいでしょうか。
    最後に、元・理学療法士としてアドバイスを…。私は卒業後資格を取り働いて、結局3年で辞めてしまいました。世間のイメージよりずっと大変な仕事です。しかも、4月の保険点数の改正によりリハビリテーションの点数が大幅に削減され、病院としてリハビリテーション科の業務が大変厳しい現状となってしまいました。実際その影響で、リハビリ助手や理学療法士の雇用が難しくなっているようです。これから、理学療法士になりたいと夢をもっている方にネガティブなアドバイスで申し訳ないのですが、これが医療業界の現実です。どうか、強い意志を持ってがんばってくださいね。もし、ご質問がありましたらいつでもどうぞ。まずは、受験合格をお祈りいたします。
    元・理学療法士です。私自身は、高卒後昼間の専門学校に通ったのでリハビリ助手の仕事の経験はないのですが、周りに助手の経験のある友達や実際に助手として働きながら養成校に通っているスタッフがいたので、少しは参考になるかと思い、回答させていただきます。
    まず、リハビリ助手の経験が就職活動に有利になるか?ですが、結論から言えば「なる場合もあるがならない場合もある」です。助手の経験がなくても実習で何ヶ月も... 続きを読む
  • 2位

    リハビリ助手の仕事内容を教えてください。

    職種:リハビリ助手 内容:リハビリ助手、介護業務、物療業務 必要な経験、免許資格欄は何も書かれてません。 仕事の内容を詳しく教えて頂けないでしょうか。 また、経験がなくても出来るものなのでしょうか? 因みに私は病院に勤めた経験はありません。 介護事務管理士の資格と もう少しでヘルパー2級が取得できそうです。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    「スイッチマン」と呼ばれるお仕事がメインだと思います。
    電気療法(低周波など)の電極をくっつけて、スイッチを入れるわけです。
    その他、牽引の準備や雑用が主な仕事ではないかと思います。

    介護業務に関してはわかりません。
  • 3位

    リハビリ助手について

    リハビリ助手の仕事について興味を持っています。 仕事につくためには やはり資格を持っていたり、リハビリの 学校に通っていなければできない仕事なのでしょうか? リハビリの学校には、金銭的な問題などがあり行けそうにもありません 。しかしリハビリ関係の仕事をしてみたいと思っています。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは^^
    以前医療機関(職員数400名あまり)に勤めていました。

    その病院のリハビリ科には、当時理学療法士が4名、作業療法士が2名、言語療法士が1名、リハビリ助手が1~2名という規模でした。
    助手は40~50代の女性で、何の資格も持っていなかったです。
    書類作成や記録付け、簡単な器具の作動等療法士さんの補助なので、正直難しい仕事には見えませんでした。
    あとは、作業中に出た汚れ物(タオル等)の洗濯や掃除等雑用もありましたね。
    看護助手と違って、汚れる仕事ではありません。
    有給も結構消化していました。

    資格はなくても出来ます。
    ただ、病院や医院全てにリハビリ科は設置されていませんし、『リハビリ科』の『助手』と限定されてしまうと需要があまりないので、あてがなければ就職は難しいと思います。
    外来・病棟の看護助手ならもう少し需要はあるでしょうが…。

    まず職安等で、求人がどれぐらい出ているかを調べてみる事をおすすめします。
    あとは、良いと思う病院の人事に「リハビリ科助手の求人募集はしていないか」を聞いてみる。
    医療関係者に知り合いが居れば聞いてもらう。
    受け入れの箱がなければ、希望も通りません。
    頑張って下さい^^
    こんにちは^^
    以前医療機関(職員数400名あまり)に勤めていました。

    その病院のリハビリ科には、当時理学療法士が4名、作業療法士が2名、言語療法士が1名、リハビリ助手が1~2名という規模でした。
    助手は40~50代の女性で、何の資格も持っていなかったです。
    書類作成や記録付け、簡単な器具の作動等療法士さんの補助なので、正直難しい仕事には見えませんでした。
    あとは、作業中に出た汚れ物(タオル等)の洗濯や掃... 続きを読む
  • 4位

    リハビリ助手の面接についてお答え願います。

    現在、就職活動中の24歳の女です。 先日、リハビリ助手(パート)の書類選考が通過したみたいで病院から面接の案内の電話が掛かってきまして来週の木曜日面接になりました。 持ち物は筆記用具が必要との事なのですが試験などがあるのでしょうか? 試験などがある場合どういった試験なのでしょうか? また面接ですが面接は合同面接だったりするのでしょうか? 何を聞かれたり...

  • 5位

    リハビリ助手のアルバイト

    私は現在都内のリハビリの専門学校に通っているのですが、リハビリ助手のアルバイトができればと考えています。 アルバイト情報誌にはそういう情報は少ないので、情報をお持ちの方教えてください。 バイト先は病院だけに限りません。 週にできる日や時間的なものも限られていますが、やる気はあります。

  • 6位

    リハビリ助手からのOT

    作業療法士になりたい!! 仕事をやめて、これからどうしようか悩んでいます。 色々、調べている内に作業療法士に興味を持ちました。 しかし、今の貯金では3年の専門学校にいくお金がありません。 私は、どうするべきでしょうか?? 1.夢をあきらめて、今までの経歴を活かして、または活かせる、社員 になる 2.リハビリ助手をしながら、お金をためる。 夢を実現する。 ただい...

    A
    ベストアンサー
    作業療法士だと昼間部で早くて3年、夜間部で早くて4年だと思います。

    奨学金を借りてはいかがでしょう?

    私は他のコメディカルの学生ですが、夜間部には社会経験を経て入学して来る方が多くいますよ。

    派遣で朝~夕方まで働いて、奨学金を借りて、と言う方が結構多いです。

    私の学校は!ですが、採用枠の定員があり、自立なさってる方が多い夜間部の方が奨学金を借りやすいです。

    求人には年齢制限のあるものもあるので、若い内の方が良いとは思いますが、医療業界は賃金も安く、勉強も大変なので、熟考なさったて覚悟が必要だと思います。
    作業療法士だと昼間部で早くて3年、夜間部で早くて4年だと思います。

    奨学金を借りてはいかがでしょう?

    私は他のコメディカルの学生ですが、夜間部には社会経験を経て入学して来る方が多くいますよ。

    派遣で朝~夕方まで働いて、奨学金を借りて、と言う方が結構多いです。

    私の学校は!ですが、採用枠の定員があり、自立なさってる方が多い夜間部の方が奨学金を借りやすいです。

    求人には年齢制限のあるもの... 続きを読む
  • 7位

    リハビリ助手から理学療法士になりましたが、給与で・・

    はじめて質問させて頂きます。 主人は、リハビリ助手として現在の病院に勤めています。 この度、ステップアップを目標としていた資格を取得し、理学療法士として同病院に継続して勤めることになりました。 (ちなみに専門学校の学費は自分で捻出し、実習中はお休みを頂いていましたが退職扱いではありません) 喜んでいたのですが、給与面で少々納得がいかないことがあり...

  • 8位

    リハビリ助手の方が気になるのですが・・・

    20代前半の女性です。 腰が悪く、先月から整形外科へリハビリに通っているのですが、そこで気になる人ができました。 リハビリの助手の方なのですが、初めて見た時にカッコイイな…と一目ぼれしてしまいました。 まだ3回しかリハビリに行けてないし、全くと言って話す機会はありません。腰にかける電気をつけてもらったり、外してもらったりするくらいで「強さはどうし...

    A
    ベストアンサー
    やっぱりその友達の意見のメモが良いと思います

    声をかけられるのならそれが一番なのですが・・・

    まずはその人が何曜日の何時頃にいるかだいたいでいいので覚えておくべきですね!そうすれば失敗したときでも会わない時間に行けば大丈夫だと思うし・・・
    とゆーよりも失敗したときとか考えないほうがいいと思います
    仮に失敗しても好きだとか気になる気持ちは変わらないと思いますよ
    それに一回失敗したら終わりじゃないですよーーーー・・・・

    でも、わかりますよ私も腰悪くてリハビリ行くんですけどなぜかリハビリのところってイケメンやキレイなお姉さんばかりいるんですよね♪
    やっぱりその友達の意見のメモが良いと思います

    声をかけられるのならそれが一番なのですが・・・

    まずはその人が何曜日の何時頃にいるかだいたいでいいので覚えておくべきですね!そうすれば失敗したときでも会わない時間に行けば大丈夫だと思うし・・・
    とゆーよりも失敗したときとか考えないほうがいいと思います
    仮に失敗しても好きだとか気になる気持ちは変わらないと思いますよ
    それに一回失敗したら終わりじゃ... 続きを読む
  • 9位

    介護支援専門員の受験資格について

    私は介護福祉士として2年間訪問介護に従事し、その後3年間老人保健施設でリハビリ助手として働いています。 この場合、リハビリ助手という業務は介護福祉士としての業務として認めてもらえるのでしょうか? 一般病院のリハビリ助手などは実務経験に含まれないと聞いたことがあるのですが、老人保健施設の場合、所属はリハビリ科でも仕事内容はやはり介護業務に関わる部分...

    A
    ベストアンサー
    受験資格あります。老人保健施設で高齢者にかかわる仕事をしていれば、リハビリ科の介護福祉士も理学療法士も作業療法士も取れますよ。この質問だとリハビリ科の理学療法士・作業療法士も受験資格も取れない可能性があるとなってしまいます。来年がんばってね。私は2002年に取りましたが、どんどん難しくなっていますので、過去問いっぱいやって合格してね!!!
  • 10位

    病院における医療従事者の階級

    私の職種はマッサージ師なのですが、病院におけるマッサージ師の立場を教えて下さい。 理学・作業・言語療法士などはマッサージ師と同じく国家資格保有者ですが医療行為に当たるので、医療類似行為のマッサージ師よりも立場は上になると思います。 しかし、無資格のリハビリ助手と比べるとマッサージ師の方が立場は上になると思うのですが、マッサージ師自体は物理療...

  • 11位

    介護福祉士の受験資格について

    現在介護老人保健施設にて、リハビリ助手をやっています。 特に資格は持っていません。 介護福祉士の資格は実務経験が3年以上あると受験できると聞いたのですが、リハビリ助手でも大丈夫なのでしょうか? すみません。 介護福祉士のHPを見たんですけど、よく分からなかったので‥どなたか教えてください。

    A
    ベストアンサー
    http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html 資格制度の概要を見て下さい
    施設側の証明で行ける筈です、大丈夫です。合格の健闘をお祈りします。
  • 12位

    放射線技師がいなくてもレントゲン撮影をやっていいのでしょうか?

    小さな整形外科をやっている病院では放射線技師の資格や看護士など何も資格を持っていないリハビリ助手職員がレントゲン撮影をやっているところがあると聞いたのですが法律的に違法にならないのでしょうか? 院長室(診察室)にはレントゲン室の映像が映し出されているモニターがあるだけであって、患者の体位を調整したり、レントゲン時の放射線がでる撮影スイッチもリハ...

    A
    ベストアンサー
    本当に病院ですか?診療所ではないのですか?通常、病院には診療放射線技師が一人もいないということは、あまりないと思いますが?
    >何も資格を持っていないリハビリ助手職員がレントゲン撮影をやっているところがあると聞いたのですが法律的に違法にならないのでしょうか?
    立派な違法です。診療放射線技師法に「放射線を人体に対して照射できるのは、医師、歯科医師又は診療放射線技師」と規定されています。これに反した場合、1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」という罰則が科せられます。
    >院長(経営者)は保健所からの許可を得てやっているので法律的に問題はないと話をしているそうなのですが、
    ありえません。「無資格者に撮影をさせてもよい」というような許可を保健所がおろすわけがありません。おそらく院長は、違法と知っていて無資格者に撮影させているものと思います。
    >違法な仕事を行いたくないとの理由で退職を希望した職員は、裁判所に訴えて退職金やその他賠償金などを請求することができるのでしょうか?
    これについてはわかりません。しかし、それ以前にこのような無資格診療が行われている事実を、保健所に連絡するべきではないでしょうか。
    本当に病院ですか?診療所ではないのですか?通常、病院には診療放射線技師が一人もいないということは、あまりないと思いますが?
    >何も資格を持っていないリハビリ助手職員がレントゲン撮影をやっているところがあると聞いたのですが法律的に違法にならないのでしょうか?
    立派な違法です。診療放射線技師法に「放射線を人体に対して照射できるのは、医師、歯科医師又は診療放射線技師」と規定されています。これに反した... 続きを読む
  • 13位

    前職を辞めた理由

    歯科助手パートを辞め、このたびリハビリ助手パートの募集で 書類選考が通り、金曜日に面接があります。 面接で、前職を辞めた理由を聞かれたときの答え方で悩んでいます。 本当の理由は先生の過度のパワハラですが、そのままいうのは マイナスイメージですので 先生やスタッフとコミュニケーションがとりにくい雰囲気だった。 ずっと働き続けていても、じぶんにが得...

    A
    ベストアンサー
    前職を悪く言うのはマイナスです。
    先生やスタッフとコミュニケーションがとりにくい雰囲気だった、
    というのも良くありません。
    人間関係が上手くいかない人だと思われます。

    助手にも関わらず、本来やってはいけない医療行為を
    強要され、自分はそういう事はしたくなかったので、というのが
    良いと思います。

    もし、今度の所が同様にグレーな事をさせる所なら、
    採らないし、採られてもそれをやるのは嫌でしょう?

    その理由を言っても、グレー行為をするような所でなければ
    構わないはずです。

    リハビリで、グレー行為を強要するとは考えられませんが。
    前職を悪く言うのはマイナスです。
    先生やスタッフとコミュニケーションがとりにくい雰囲気だった、
    というのも良くありません。
    人間関係が上手くいかない人だと思われます。

    助手にも関わらず、本来やってはいけない医療行為を
    強要され、自分はそういう事はしたくなかったので、というのが
    良いと思います。

    もし、今度の所が同様にグレーな事をさせる所なら、
    採らないし、採られてもそれをやるのは嫌でしょう?

    その理... 続きを読む
  • 14位

    作業療法士 目指すには

    最近、作業療法士になりたいと思ったフリーターです。 夜間の学校を考えています。 いくつか、方法を考えました。 そこで、アドバイスください。 現在、生活費5万を家に入れています。 卒後、フリーターになるくらいだから、どうせ気まぐれだろといわれ、家から通うなんてぬるいといい、5万は絶対いれろといいます。 本当になりたいなら住み込みで行くのは同然と言われ...

  • 15位

    海外でアルバイトしたいです

    海外の就職情報や転職に関する情報誌やホームページはよくみかけるのですが、アルバイトに関する情報はみかけません。 冬休みにアメリカの方で、医療機関でリハビリ助手のバイトを探しています。 医療機関のアルバイトでなくてもかまいません。 海外のアルバイトの求人等がのっているホームページ、雑誌がございましたら教えていただけないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    アメリカやカナダ・イギリスなどの先進国(と言われているところ)は移民である他国の人間が仕事を得る為にはビザの申請が必要です。
    私はアメリカの就労ビザ取得経験者ですが、就労ビザなど申請からほぼ2年くらいかかりましたがそれはまだよいほうでした。

    しかし開発途上国などではボランティア活動などもありますし、受け入れが簡単な国もありますのでそういう情報を集めてみたらいいと思います。
    多くのNGOなどに載っているようです。

    またアメリカなどでインターンのビザを合法でとってくれてインターンシップという形で仕事をさせてくれる斡旋団体もあります。これはお金を払ってインターンさせてもらうのですが。
    (そしてかなりの滞在費と保証料と仲介料をとるようですが)
    このサービスは斡旋 インターンなどと検索すれば探せると思います。
    アメリカやカナダ・イギリスなどの先進国(と言われているところ)は移民である他国の人間が仕事を得る為にはビザの申請が必要です。
    私はアメリカの就労ビザ取得経験者ですが、就労ビザなど申請からほぼ2年くらいかかりましたがそれはまだよいほうでした。

    しかし開発途上国などではボランティア活動などもありますし、受け入れが簡単な国もありますのでそういう情報を集めてみたらいいと思います。
    多くのNGOなどに載っ... 続きを読む
  • 16位

    理学療法士の方へ

    私はもうすぐ30歳になる♀ですが、最近理学療法士に憧れを抱いています。 しかし私は高卒で貯金も無く、働いてはいますが給料が安いので今の状況では専門学校の夜間4年制を受けても学費や勉強内容について行けるかが心配です。 (その以前に入学出来るかが問題なのですが) そこで質問なのですが、私のような境遇で頑張って理学療法士の資格をとった方はいらっしゃらないで...

  • 17位

    ケアマネ受験資格について

    ヘルパー2級を取得して整形外科クリニックでリハビリ助手と介護を1年しておりました。 車椅子の患者さん(要介護)もいらっしゃり、車椅子〜ベッドのトランスファー、歩行介助、服の着脱の介助などもしておりました。 ケアマネの受験資格では5年以上、900日以上聞きました。 最近ケアマネ受験資格のことを聞きそこで質問ですが、 アマネ受験資格にはほど遠いのですが、こ...

  • 18位

    作業療法士の就職

    現在作業療法士の資格をとるため夜間の専門学校に通っています。 昼間にアルバイトをしようと思っているのですが リハビリ助手かホテルのホールスタッフかで迷っています。 ホテルは今入っている派遣から固定の仕事を紹介されました。 自身はホテルの仕事がしたいのですが(言葉使いや立ち振舞いが良くなるかと思うので) リハビリ系の職の方が就職活動の時に有利なので...

  • 19位

    夜間学生の生活の様子を聞かせてください

    来年の4月から、理学療法士の専門学校に通う予定です。 学費と生活費をなるべく自分で工面しようと、夜間の 4年制の学校を選び、昼間は学校の斡旋してくれるという リハビリ助手などの仕事をしようと思っています。 それでお尋ねしたいのですが、夜間の学校に通って 昼間働いてらっしゃる学生の方の生活の様子を お伺いしたいのですが、どんな感じで過ごされて いるの...

    A
    ベストアンサー
    再度回答させて頂きます。

    私の通っていた大学の学費は年間45万円ほどでした。それ以外かかる物は、教科書代(これが以外に高い)と定期代ですね。

    ・仕事
    高校在学中から大学1回生まで勤めていたのは、建築業の営業管理という事務系で、給料は月の手取りで13万~15万円くらいでした。(8:30~17:00、休みが水曜日だったので、祝日・日曜日は残業をして、その手当てを含む)
    この時は月に3万円を学費として貯金。年2回のボーナスで足りない分を補填。

    大学2回生から教員免許取得の為、昼の講義を受けなくてはならなくなったので、会社を退職。
    偶然にも建築系の事務。小さい会社なので、雑務~経理に至るまで全てって感じです。
    給料は10万~13万(初めの1年が時給850円、2年目からは950円。学校のある日は9:00~16:00で、ない日は9:00~17:00とか18:00)

    会社を退職してからは貯金を崩すことが多くなってしまったので、2回生の途中から奨学金を適用してもらいました。(学生支援機構(旧日本育英会)月51,000円)ちなみに返済は月13,600円を10年くらい。

    月にいくら稼げるかは時間と時給によりけりですね。

    ちなみに私と同じような生活をしていた友達は、牛丼屋でアルバイトをしていて、8時から4時か5時くらいまで働いて最高18万くらいもらってましたよ。夏休みとかだと20万超えたとか・・・(それでもちゃんと卒業出来ましたしね。)

    ・ご飯
    昼の講義がある時はおにぎりを作って、即席味噌汁を持って、学校の食堂でお湯を注いで食べるって感じでした。
    夕飯は正直困りました。
    (1)講義の前に食堂で食べる。(時間の余裕がある時と、少し遅刻して)
    (2)学校に着くまでにパンやおにぎりを買って歩きながら食べる。
    (3)講義の部屋に入って、教授が来るまでの時間に食べる。
    以上の3つの中から選択でしたね。
    あとは、チョコとか、小さなドーナツを持参して休憩時間にちょこちょこ食べるとか・・・。

    実際に通い出したらわかると思うのですが、講義の中には、『今日のテーマ』さえ終われば講義時間が余ったとしても終わる場合や、特定の教授が講義時間に来るのが10分15分遅れたりする場合もあります。
    そういう講義の時にねらい目をつけて食事をしていまいた。
    どうしても食事が出来ない日というのもありましたが、週1回か2回程度だったので、帰ってから軽く食べるって感じでした。

    理学療法士という分野の勉強がどれほどの力量が必要なのかはわかりませんが、学校できちんと学べば学業にはついていけると思います。(あくまでも私の大学でのことですが)もちろん、あくまでも学業が本業だと思いますので、お金お金と無理をせず、質問者様の生活形態はわかりませんが、ご両親にお世話になれるところはお世話になればいいと思います。
    再度回答させて頂きます。

    私の通っていた大学の学費は年間45万円ほどでした。それ以外かかる物は、教科書代(これが以外に高い)と定期代ですね。

    ・仕事
    高校在学中から大学1回生まで勤めていたのは、建築業の営業管理という事務系で、給料は月の手取りで13万~15万円くらいでした。(8:30~17:00、休みが水曜日だったので、祝日・日曜日は残業をして、その手当てを含む)
    この時は月に3万円を学費として貯金。年2... 続きを読む
  • 20位

    パートを辞める理由。

    開業している柔道整復師です。 週に2日、収入の不足を埋める為に・・・ と始めた整形外科でのリハビリ助手の仕事ですが、想像していた業務と違い、(電気付けばかりで、手技などの勉強にならない事。 想像より負担が大きい事。) 辞めようと思っています。勤めて1ヶ月たった所で、色々と仕事をして来ましたが、こんなに早くに辞める事を考えるのは初めてで、どう切り出せ...

    A
    ベストアンサー
    極端な話、親が亡くなっても嫌で辞めても雇った側としては同じ一身上の都合の括りですから、「辞めさせてください」でいいと思いますよ。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の結果→