【リフォーム 注意点】の人気Q&Aランキング

1~20件(全940件)

  • 1位

    リフォーム後競売物件の注意点

    不動産やさんが売主である中古住宅の購入を検討しています。 先日内見にいったところ、仲介の不動産会社の営業の方から、この物件はもともと競売物件だったが不動産屋が購入している、ただ一年近く売れなかったので、数週間後にリフォーム後また売り出す予定、いま買うなら、もともとの予算内ならリフォームの希望もとおる、といわれました。 私たちが購入するという話...

    A
    ベストアンサー
    元業者営業です

    >私たちが購入するという話があってもきちんとリフォームはされるのでしょうか。

    売買契約書に「リフォーム後引渡し」とすれば当然に履行する義務が発生します。
    この場合、リフォームされなければ「契約不履行」で「違約または白紙解約」になります。

    >またこういう場合手付けを払えばリフォームを開始してくれるのか、

    厳密に言えば「手付を払えば」という訳ではありません。「引渡しまでにリフォームする」という事です。
    まぁ、事実上「手付けを払う=売買契約締結」ですから、残る作業は「残金決済=引渡し」になり、結果的には「手付けを払えばリフォーム開始」となります。
    「リフォーム後引渡し=リフォームが完了しなければ引き渡せない=残金を払わない」です。
    まぁ、疑えば「手付金を持ってドロン」という可能性もゼロではありませんが・・・。

    >リフォーム後は瑕疵担保はつけられるのか

    不動産業者(宅建業者)が売主の場合、引渡し後2年以上の「瑕疵担保責任」が義務付けられております。
    故に、当然今回も「瑕疵担保責任」はつけられます。

    ただし、万一売主が「倒産・解散」した場合は泣くしかありません。

    >どういう点に注意して話をすすめていけばよいのか

    まぁ、仲介業者がいるのなら、契約作業自体は任せておけば大丈夫でしょう。
    あと、分からない事、納得いかない事があったら「その場で納得するまで聞く」という事が大事です。そして納得するまでハンコは押さない事。
    「なんだ当たり前でしょ」と思うかもしれませんが、その「当たり前のこと」をせずにとんでもないトラブルに巻き込まれ、このサイトに「助けて」という質問が後を絶ちません。

    「私は素人」「そんな事とは思わなかった」なんて主張はハンコを押した後では通じません。

    その点だけは肝に銘じておく事です。
    元業者営業です

    >私たちが購入するという話があってもきちんとリフォームはされるのでしょうか。

    売買契約書に「リフォーム後引渡し」とすれば当然に履行する義務が発生します。
    この場合、リフォームされなければ「契約不履行」で「違約または白紙解約」になります。

    >またこういう場合手付けを払えばリフォームを開始してくれるのか、

    厳密に言えば「手付を払えば」という訳ではありません。「引渡しまでにリ... 続きを読む
  • 2位

    水廻りリフォーム(位置変更)時の注意点

    築15年の中古住宅(平屋:30坪)の購入しました。 そして、水廻りの間取り変更を含むリフォームを考えています。 浴室、キッチン、洗面化粧台、トイレを、既存の位置ではなく 別の位置に新設(リフォーム)する場合の注意点についてご教示ください。 どうぞ宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    水回りを新築の状態にリフォームするのことは住宅の価値向上になりますが、間取りの変更は趣味の問題であって価値向上にはつながらないことが多いです。

    位置を変えずに、機器だけを最新状態にする場合の見積もりと、気に入った位置に改築する見積もりの両方を取りましましょう。その差額が「趣味の値段」ということになります。

    「趣味の値段」は予想以上に大きいですよ。
    その費用で、窓を3重ガラスにしたり、サッシを防音サッシに変えたりすることができます。こちらは趣味の問題ではなくて、性能向上ですので、家の価値の増大につながります。

    注意点といっても個人の考え方に関してですが、ご参考まで。
    水回りを新築の状態にリフォームするのことは住宅の価値向上になりますが、間取りの変更は趣味の問題であって価値向上にはつながらないことが多いです。

    位置を変えずに、機器だけを最新状態にする場合の見積もりと、気に入った位置に改築する見積もりの両方を取りましましょう。その差額が「趣味の値段」ということになります。

    「趣味の値段」は予想以上に大きいですよ。
    その費用で、窓を3重ガラスにしたり、サッシを防音... 続きを読む
  • 3位

    明日からリフォーム工事が始まります。家人としての注意点を教えて下さ...

    明日から配管等の水周り・フローリング・大型棚の取り付け等で、 1週間〜10日程の室内リフォーム工事が入ります。 お茶の時間はどうしよう・・・ 工事を見ていて気になる点があったら、質問してもいいのかしら・・・ 考えがぐちゃぐちゃになり、なにをどうしたらよいやら さっぱりわからなくなってしまいました。 家人として、こうしたらいいとか、こういうことに注...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    私はリフォーム会社に勤めている営業のものです。
    お茶の件はお客様みなさま必ずこう言った質問をされます。(^-^)
    これは、みなさんが書いてらっしゃるようにすれば良いと思います。
    でも、あまり気を使うと疲れてしまいますので、適当にやって良いと思います。お茶やお菓子を出さないからって、手抜き工事はしないと思います。

    工事を見ていて気になる点があったら、質問してもいいのかしら・・・

    もちろんです!
    きっと、工事をしている人に聞いて、応えてくれる場合と、営業担当に聞いてくださいと言われる場合もありますが、
    気になることがあったら、どんどん聞いてください。
    工事が全て終わってから、いろいろ言っても遅い場合が多いので、早め早めに聞くとお互いとても効率がよいのです。営業の人は、いつも現場に居ないと思いますので、分からないことや質問したいこと・打合せと違うことなどあったら、メモにしておいて、営業の人や工事の人に聞くのもひとつの手だと思います。(そうすると、あれも言わなきゃ・これも言わなきゃ、とせかせかすることが無くなります!)

    考えがぐちゃぐちゃになり、なにをどうしたらよいやら
    さっぱりわからなくなってしまいました。

    そうですよね。もしかしたら奥様ですか?奥様ってだいたいご主人は日中会社で、リフォーム中ひとりで工事を見守るのですよね。本当にに大変だと思います。でも、あまり気を使われると本当に終わるまでに疲れてしまいますので、早めに工事の人とも挨拶程度でも良いので仲良くなり、営業の人には、何でも言ってあげてください。営業の人はお客様のストレスを解消してさしあげるのも、お仕事なので!!
    主役は、お施主様です!
    素敵になると良いですね!!
    大変でしょうけれど楽しんで(めったに体験できることではないので!)、がんばってください。
    こんにちは。
    私はリフォーム会社に勤めている営業のものです。
    お茶の件はお客様みなさま必ずこう言った質問をされます。(^-^)
    これは、みなさんが書いてらっしゃるようにすれば良いと思います。
    でも、あまり気を使うと疲れてしまいますので、適当にやって良いと思います。お茶やお菓子を出さないからって、手抜き工事はしないと思います。

    工事を見ていて気になる点があったら、質問してもいいのかしら・・・
    ... 続きを読む
  • 4位

    リフォーム工事について質問です。

    今度、リフォームをする予定があります。 内装、外壁、屋根といった総合リフォームにあたります。 現在かなり慎重になって業者選びをしているところです。 皆さんの中でリフォームされた経験のある方に質問です。 ・リフォーム会社選びの注意点リフォームの成功談 ・リフォームの失敗談 ・リフォーム成功の秘訣 などなど経験があったら詳しく教えていただけます...

    A
    ベストアンサー
    知り合いの方やご近所でリフォームされた方など
    実際に業者の評判や出来をみて考えたほうがよろしいかと。

    基本は5~6社見積もりをしてみて
    その業者の評判をネットなどでググります。
    地元の業者ならいい加減な工事は少ないでしょう。(会って文句も言えますし)
    ただ工事後に見積もり以上の請求が来るのはざらですので
    (例えば車検で見積もりさせて5万が10万になった経験はありませんか?)
    できれば必ず見積もり以上はかからないか一筆もらいましょう。
    ただそうなると手抜きが出るかもしれませんし、難しいところです。

    私の場合、基本的なところからNGでした。
    工事前にご近所には挨拶周りいたしますのでお客様には一切お手間をとらせません
    と営業は言ってましたが
    工事に来た人間は一切しませんでしたよ。ご近所から苦情も来ましたし。
    調子のいい営業には要注意です。
    (文句言っても無駄でした。平謝りでおわり)
    知り合いの方やご近所でリフォームされた方など
    実際に業者の評判や出来をみて考えたほうがよろしいかと。

    基本は5~6社見積もりをしてみて
    その業者の評判をネットなどでググります。
    地元の業者ならいい加減な工事は少ないでしょう。(会って文句も言えますし)
    ただ工事後に見積もり以上の請求が来るのはざらですので
    (例えば車検で見積もりさせて5万が10万になった経験はありませんか?)
    できれば必ず見積もり以上... 続きを読む
  • 5位

    リフォームかし保険について

    自宅マンションのリフォームを検討中です。 まだ業者選択の段階です。 トラブルが発生した時のことを考えて、リフォーム瑕疵保険の登録業者をチェックしようと検索してみました。 しかし、知識不足のためどのような見方をしたらよいのかわからず困っています。 「実績数」の欄が0の業者もある一方で、かなり多い数字の業者もあります。 実績数というのは発生したトラ...

    A
    ベストアンサー
    実績数とは保険証券の発行数のことですね。
    トラブル数とはまた別です。

    実績が0件だったりするのは、保険を利用するとなると保険料+検査費など費用がかかり
    それが工事費に跳ね返ってきますが保証期間が最長で5年、
    そのため大手の業者が苦手で逆に中小業者が得意とする、工事金額が小さく細かなリフォーム工事では
    工事費対して保険料が割高感が強く使いたくても使いづらいから、だと思いますよ。

    ではなぜ実績数を公開しているかと言いますと
    保証する保険会社にもより一概には言えませんが、ある程度数をこなす業者だと保険料などの割引が受けられるのです。
    つまり実績数を公開することにより、業者にも保険の利用を促そうと言う目的だと思うのですが
    ・・・現状では数を出せる大手に有利で中小零細の業者には少々辛い所ではあります。。。


    >規模の小さな業者で請負件数が少ないからトラブルが少なく、多いのはその逆とも思えます。
    確かにそれもあると思います。
    ただ今のご時世、中小零細の業者では保険の有る無しにかかわらず、一つのトラブルで潰れてしまいかねない状況です。
    そのため施工については細心の注意を払いつつも柔軟に対応している事だけはご理解下さい。


    マンションリフォーム工事については、専門外なので他の方にお願いします。
    ただ、マンションの性質上、何かしら問題が発生した場合、自分だけでなく他のマンションの住人にも迷惑がかかる可能性が高くなります。
    後々の事を考えて工事の規模に係わらず保険をかけておくのは良い事だと思いますよ。
    実績数とは保険証券の発行数のことですね。
    トラブル数とはまた別です。

    実績が0件だったりするのは、保険を利用するとなると保険料+検査費など費用がかかり
    それが工事費に跳ね返ってきますが保証期間が最長で5年、
    そのため大手の業者が苦手で逆に中小業者が得意とする、工事金額が小さく細かなリフォーム工事では
    工事費対して保険料が割高感が強く使いたくても使いづらいから、だと思いますよ。

    ではなぜ実績数を公開し... 続きを読む
  • 6位

    ハーフパンツへリフォームの方法

    黒でセンタープレスの入ったワイドブーツカットパンツがあるのですが、あまり履かなくなってしまいました。 丈は裾から計ってカットするのでしょうか。 他に自宅でリフォームする際の注意点等を教えてください。

    A
    ベストアンサー
    丈は股下から測ったほうが正確だと思います。
    センタープレスなら折り目がつくように加工しているでしょうから、すそを折り返して縫ったときに、折り返した部分が落ち着くかどうか気になります。
    きちんとアイロンをかけて折り目を落ち着かせてから縫ってみてください。

    素人ですが、とりあえず感じたことだけ書いてみました。
    ご参考までに。
  • 7位

    ハーフパンツへリフォームの方法

    黒でセンタープレスの入ったワイドブーツカットパンツがあるのですが、あまり履かなくなってしまいました。 丈は裾から計ってカットするのでしょうか。 他に自宅でリフォームする際の注意点等を教えてください。

    A
    ベストアンサー
     いまなら、センタープレスのハーフパンツは裾がダブルでしょうね。丈は膝がちょっとかかるくらいでしょうか。

    裾からではなく、脇でウエストから測って、出来上がった時に、左右対称になるように作るといいでしょう。

    どの程度のブーツカットぶりかは分かりませんが、ダブルにするならダブルにする幅(☆)の2倍+(☆ー1cm)の縫い代が必要ですから、生地の厚みにもよりますが、裾の幅が不足するかもしれません。

    その場合は、脇を少し出さないと、無理矢理折り上げたみたいになって、生地がよれるので注意です。

    裾縫い代は、ミシンでもまつり縫いでも見えなくなりますが、(ダブルという前提)まつる時は、センタープレスのところを、きちっとまつってしまわないことです。

    センタープレス部分は、折り上げると向きが逆になり、生地がピタッと重なりません。それを無理矢理重ねてぴちっとまつってしまうと、表から見た時その部分だけセンタープレスが甘くなって見えてしまいます。
     いまなら、センタープレスのハーフパンツは裾がダブルでしょうね。丈は膝がちょっとかかるくらいでしょうか。

    裾からではなく、脇でウエストから測って、出来上がった時に、左右対称になるように作るといいでしょう。

    どの程度のブーツカットぶりかは分かりませんが、ダブルにするならダブルにする幅(☆)の2倍+(☆ー1cm)の縫い代が必要ですから、生地の厚みにもよりますが、裾の幅が不足するかもしれません。

    ... 続きを読む
  • 8位

    築33年マンションの購入・リフォームについて

    昭和50年に建てられた分譲マンションを、中古で購入し、住友不動産による新築そっくりさんで、リフォームしようと考えています。 そこで一点教えて頂きたいのですが、両親から、築33年と古いマンションなので、配管など共用部分の水周りが悪くなっていて、 リフォームしてもすぐ悪くないのではと言われています。 業者に質問しても、大丈夫ですと言われるのはわかって...

    A
    ベストアンサー
    管理のいい建物は配管のやり替えも大規模修繕で行っている時がありますが、全くメンテされていない時もあります。この前リフォームしたところなどは専用部分にあるはずの配管は共用部分とされているため、ほとんど水回りを移動できないのですが、一度配管すべてを大規模修繕をしたことのあるめずらしくメンテはよいマンションでした。

    全くマンションの管理次第です。
    調べる能力のない業者に相談してもだめですよ。
    新築そっくりさんはマンションもやるんですか。
    担当建築士は木造主流でやってきた建築士ではありませんか?
    マンション慣れしているリフォーム業者が良いと思いますけどね。
    管理のいい建物は配管のやり替えも大規模修繕で行っている時がありますが、全くメンテされていない時もあります。この前リフォームしたところなどは専用部分にあるはずの配管は共用部分とされているため、ほとんど水回りを移動できないのですが、一度配管すべてを大規模修繕をしたことのあるめずらしくメンテはよいマンションでした。

    全くマンションの管理次第です。
    調べる能力のない業者に相談してもだめですよ。
    新築... 続きを読む
  • 9位

    中古マンションのリフォーム費用

    中古マンションの購入を考えているのですが、 どうせ家を買うなら綺麗な、新しい状態が好ましいので リフォームをするつもりでいます。 その場合、例えば物件価格が2400万円でリフォームに300万円かけたとすると、 ローンは物件のほうしか適用されないのでしょうか? 何を言いたいかというと、 貧乏な私は、購入の際の諸費用とわずかな頭金しか用意できないので リフォー...

  • 10位

    介護保険:浴室リフォームの範囲

    80才の母ですが、2ケ月ほど前に脳出血で倒れ入院、現在は回復期リハビリ専門病院に入院中、毎日リハビリに励んでいます。 先日、審査を受け要介護の認定も取得しました。 さて、浴室リフォームの範囲について教えてください。 現在の浴室は、20年程前に改築したもので、昔ながらの少し深めのステンレス浴槽、洗い場はタイル張りの、冬場は寒いものです。 ・床のかさ上...

    A
    ベストアンサー
    No.1 です。

    うーん。
    自治体によって取り扱いが多少違うということは先に書いたとおりですが、これほどまでに違うというのは驚きです。

    No.2 の方が書いておられるのは、
    (1)「ユニットバスは介護保険では一切認められない」
    (2)「自治体独自の住宅改造助成事業でも対象範囲は介護保険の対象範囲と同じである」
    ということですよね。

    (1)私は複数の保険者に住宅改修の理由書を提出していますが、ユニットバスにする工事であっても、No.1で書いたとおりの方法で認められていますし、ユニットバスに変更する工事は、保険対象分を按分して算出すれば保険からの支給が可能ということで全国共通なのだと思っていました。

    (2)自治体独自の住宅改造助成事業の対象範囲は、それこそ自治体が自由に定めていますから、介護保険対象外のもの(例えば段差解消機や水道の蛇口交換など)を含んでいるところもありますよ。


    やはり、市町村窓口へ直接訊かれるのが確かですね。
    No.1 です。

    うーん。
    自治体によって取り扱いが多少違うということは先に書いたとおりですが、これほどまでに違うというのは驚きです。

    No.2 の方が書いておられるのは、
    (1)「ユニットバスは介護保険では一切認められない」
    (2)「自治体独自の住宅改造助成事業でも対象範囲は介護保険の対象範囲と同じである」
    ということですよね。

    (1)私は複数の保険者に住宅改修の理由書を提出していますが、ユニッ... 続きを読む
  • 11位

    【キッチン以外の水周りを、ひと部屋に・・・】

    以下にお詳しい方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。 狭い中古マンションを購入しようか、と思っております。 間取りの関係で、キッチンを除く水回り(バス+トイレ+洗面台+洗濯機置き場)が、それぞれ狭く、ますます窮屈で、使い勝手が悪い状態です。 リフォームで、これらの水周りの全体を防水施工したひとつの部屋にまとめてしまうのはどうかな、と考え...

  • 12位

    中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。

    中古マンションのリフォームに詳しい方! 教えてください。 中古マンションだと新築に比べて広めなので、中古マンション+リフォームで 自分好みの住まいにしたいと考えています。 しかし、リフォームの相場がいまいちわかりません。 だいたいの予算が分かっていれば、リフォーム会社選びや全体の予算立て にも役立つので詳しい方、教えていただければ本当に嬉しいです...

  • 13位

    洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ?

    洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ? 風呂場へ続く洗面所のリフォームを予定しています。 具体的には洗面所の床板張替えと壁紙張替え、洗面台の撤去交換と 洗濯機撤去交換、衣類乾燥機の導入(要単相200V引き込み、電柱から工事)です。 できるだけ低予算に収めたいですが、(頭金オーバーぶんはローン) かといっていい加減な工事や、行き届かない工事をされ...

    A
    ベストアンサー
     内装工事が含まれるので、工務店(建設業者)もしくはリフォーム業者に依頼するか、
    水道設備業者(市町村指定業者)への依頼でも、内容からみて十分対応してくれるはずです。

     私ならリフォーム業者か水道設備業者(どちらもISO9001登録業者)へ依頼する事をお勧めします。
      (電気工事も含めて依頼しても問題無いと思います)

     <見積りの際の注意点>
      
     1. リフォームしたい場所を確認・調査させる。(依頼の時に内装と電気が含まれる事を告げる)
     2. 希望する内容(仕上げ材の材質・どんな洗面台にしたいか・配置変更の有無)等を決めて
       複数業者に同じ説明をする。
     3. できればカタログなどを見せてもらい、メーカーと型式を決めて話を進める。
         (同一条件にする為)
     4. 依頼した業者に、見積りを複数依頼している事を告げる(金額を抑えてくる可能性)
         最後は信頼できそうな業者に絞り、見積書の金額から値引き可能かを聞いて決断する。
     その他: 工事の際のリスクを説明してくれる業者は基本的に良い業者です。 
     内装工事が含まれるので、工務店(建設業者)もしくはリフォーム業者に依頼するか、
    水道設備業者(市町村指定業者)への依頼でも、内容からみて十分対応してくれるはずです。

     私ならリフォーム業者か水道設備業者(どちらもISO9001登録業者)へ依頼する事をお勧めします。
      (電気工事も含めて依頼しても問題無いと思います)

     <見積りの際の注意点>
      
     1. リフォームしたい場所を確認・調査させる。(依頼の... 続きを読む
  • 14位

    マンションリフォームを検討しています

    築40年のマンションリフォームを検討しています リフォーム箇所は、キッチン・風呂場がメインです デザイン力は求めていません(こちらの希望があるので) 宜しくお願いします 1 安かろう悪かろうでは、困りますが、費用が500万しか 出せないので、安くて安心できるところ(無理かなぁ)は無いか 2 リフォーム会社と工務店どちらがいいのか (あまり違いが分かっていません) 3...

    A
    ベストアンサー
    momomottaさん、今晩は。
    マンション管理系列のリフォーム会社と、地元工務店と、合い見積もりを取り、予算上地元工務店にやらせた経験があります。
    どちらも、初めに予算枠を提示し、プランを提出させました。
    リフォーム会社は立派なCADパースを持ってきて、素敵な仕上がりを予想させましたが予算を大きく超えました。
    地元工務店は無骨で実用的な案でしたが、予算内でした。

    質問者さんにデザインの注文があるのでしたら、大手リフォーム会社の方が企画力がありますが予算はオーバするでしょう。
    デザインに妥協すれば、地元工務店で予算内に仕上げてくれるでしょう。

    両立するような所は、足で探すほかありません。
    momomottaさん、今晩は。
    マンション管理系列のリフォーム会社と、地元工務店と、合い見積もりを取り、予算上地元工務店にやらせた経験があります。
    どちらも、初めに予算枠を提示し、プランを提出させました。
    リフォーム会社は立派なCADパースを持ってきて、素敵な仕上がりを予想させましたが予算を大きく超えました。
    地元工務店は無骨で実用的な案でしたが、予算内でした。

    質問者さんにデザインの注文があるので... 続きを読む
  • 15位

    外壁や屋根の塗り替えは必要ですか?

    築10年のカラーベスト屋根&サイディング外壁の住宅なのですが建築会社より屋根と外壁の塗り替えを勧められました。 屋根は判りませんが外壁は細かいクラックが数十箇所入ってます。 これらの塗り替えはやはり必要ですか? またその費用はm2? あたりいくら位でしょうか? よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    リフォーム屋です。

    今、私がコストパフォーマンス、耐候性において屋根、外壁塗り替えのベストと思われる組み合わせをご提案し、うちで出す場合の見積金額を提示してみます。

    外壁サイディング

    下塗り:SK化研 水性ソフトサーフSG(余り水で薄めないで塗る)

    中、上塗り:SK化研 水性セラタイトシリコン(硬化剤2液型)

    中、上塗り材は水性塗料で最強だと思います。あまり流通していないのが難点ですが・・・。うちで塗って10年経った家でも劣化(チョーキング)していません。騙されたと思ってこれを使って下さい。間違いないです。

    約20坪の家で外壁面積を100m2と仮定すると、下塗り材が3缶、中、上塗り材が2缶必要になります。塗料だけの費用は約80,000円です。

    屋根カラーベスト

    下塗り:日本ペイント シリコンベスト強化シーラー

    中、上塗り:日本ペイント 弱溶剤ファインシリコンベスト

    屋根塗りで重要なのは、劣化したカラーベストの吸い込みを押さえることに尽きます。下地をカチオンシーラーで固めると次に塗り重ねる中、上塗り材を吸い込みません。結果、塗膜が長持ちします。カラーベスト屋根に水性は塗らない方が良いです。

    約20坪の家で屋根面積を80m2と仮定すると、下塗り材が2缶、中、上塗り材が2缶必要になります。塗料だけの費用は約60,000円です。

    外壁、屋根の塗料代合計 140,000円

    それに20坪の家のサイディング間コーキング打ち替え、窓廻りコーキング増し打ちに必要なコーキング充填材は約20本。

    可塑剤(油成分)の入っていない日東化学 塗装専科(ノンブリードコーキング材)がいいと思います。

    20本×700円 14,000円

    あと塗装に必要な費用は

    足場組み、バラシ 150,000円

    飛散防止ネット張り 20,000円

    職人手間(一人20,000円×2人×7日間) 280,000円

    付帯物塗装に必要なウレタン1缶代 15,000円

    ※付帯物塗装(雨樋、雨戸、破風板、鉄部、木部等)の塗装も上記職人手間に含みます。
     
    会社利益 200,000円

    合計 819,000円(消費税別途)

    これがうちでだす大体の金額です。

    もっと安くなるかもしれません。現場を見ないと本当に正確な金額は出せませんのであしからず。



     
    リフォーム屋です。

    今、私がコストパフォーマンス、耐候性において屋根、外壁塗り替えのベストと思われる組み合わせをご提案し、うちで出す場合の見積金額を提示してみます。

    外壁サイディング

    下塗り:SK化研 水性ソフトサーフSG(余り水で薄めないで塗る)

    中、上塗り:SK化研 水性セラタイトシリコン(硬化剤2液型)

    中、上塗り材は水性塗料で最強だと思います。あまり流通していないのが難点です... 続きを読む
  • 16位

    新築マンションの装飾変更

    こんにちは、いつもお世話になっています。 このたび、マンション購入を検討しています。 かなり大詰めのところまで来ました。 とはいえ、応募はこれからですが(^_^; 新築マンションなので、内装をいろいろと選択でき、自分の趣味に近いインテリアを選べます。 その中に内装のグレードアップというのがあって、もしも当たったら浴室をグレードアップしたいなと考えてい...

    A
    ベストアンサー
    メーカーを見に行った際に一番高かったのはタイルです
    見た目が綺麗で良かったですが高いのでやめました
    浴槽は人大とFRPで悩みましたが、金額差がそれほどでも無いので人大にしました
    壁とライトはさほどの金額では無かったと思います
    かえって壁はそんなに装飾が無くて一色で良かったのでグレードを下げました

    私ならトータルの金額差より
    保証と新築時の仕上がりの統一感を考えるとグレードUP時に行いますね
    リフォームで思った仕上がりに成らなかった時
    お風呂で不具合が出た場合の事を考えれば
    高い金額では無いと思います
    メーカーを見に行った際に一番高かったのはタイルです
    見た目が綺麗で良かったですが高いのでやめました
    浴槽は人大とFRPで悩みましたが、金額差がそれほどでも無いので人大にしました
    壁とライトはさほどの金額では無かったと思います
    かえって壁はそんなに装飾が無くて一色で良かったのでグレードを下げました

    私ならトータルの金額差より
    保証と新築時の仕上がりの統一感を考えるとグレードUP時に行いますね
    リフォ... 続きを読む
  • 17位

    ネット上でリフォーム業者を選ぶとき…

    ネット上でリフォーム業者を選ぶ時のポイントや注意点はありますか? 今リフォーム業者を探しているんですが初めてなんで何かいいアドバイス等ありましたらお願いします。

    A
    ベストアンサー
    リフォーム会社は悪徳な所も多いので気を付けましょう。
    向こうから営業に来るところはほぼリフォーム詐欺と思っても間違いありません。
    ネットや電話帳で検索してもお近くで、知っている所に事務所や作業場をお持ちの所に限定しましょう。
    幾ら安くても遠くや会社の建物がビルの一室などではいつ無くなるか分かりません。
    ある程度は工事費が安くなくても、後々のメンテナンスなどをきっちりとしてくれそうな所を選ぶのが大事です。
    間仕切りの変更や大規模であれは、構造的なチェックなども含めて建築設計事務所に依頼して図面を作ってもらい、業者選定のアドバイスも受けると安心だと思います。
    リフォーム会社は悪徳な所も多いので気を付けましょう。
    向こうから営業に来るところはほぼリフォーム詐欺と思っても間違いありません。
    ネットや電話帳で検索してもお近くで、知っている所に事務所や作業場をお持ちの所に限定しましょう。
    幾ら安くても遠くや会社の建物がビルの一室などではいつ無くなるか分かりません。
    ある程度は工事費が安くなくても、後々のメンテナンスなどをきっちりとしてくれそうな所を選ぶのが... 続きを読む
  • 18位

    新築建て売りのリフォームの保障について

    中堅のハウスメーカー(H建設)の建て売りを購入しようとしています。 建物は、東京都下で2階だての4LDKです。 1階にダイニングキッチン、トイレ、風呂とリビングと2階が洋室の3部屋です。 手ごろな値段で喜んでいるのですが。 ダイニングキッチン側に勝手口がついていない事(現在腰高窓がついている) と1階と2階バルコニー部分に屋根がないために(洗濯物を雨で濡らさないた...

    A
    ベストアンサー
    >10年間の雨漏りなどの主要構造部に関する保障がついているのですが

    ただ単に「住宅瑕疵担保履行法に下ずく保険に入っています。」と言う事だと思うのですが

    所謂保険会社ですので、生命保険会社のように数社存在します。下記など結構使われていると思います。

    http://www.mamoris.jp/kasitanpo/

    以前構造偽装事件によってヒューザーという不動産会社が手掛けたマンションに構造的欠陥が見つかり建て替えを余儀なくされたというニュースが有りました。保障すべきはヒューザーなのですが、その会社が倒産してしまったため誰にも保証が求められなくなってしまいました。
    その反省の下に作られた法律がこの住宅瑕疵担保履行法です。

    この保険は法律で定められおり業者が強制的に加入が求められており違反すると罰則も有ります。
    加入義務が有るのは建設会社ですが、今回の場合は建売ですから間に不動産会社が入っていると思います。
    この場合加入義務が有るのは不動産会社となります。

    工事完了後・建売売買契約締結後速やかに家主に対して何処の保険会社に加入しているか分かるように保険契約内容のご案内を渡さなければいけない事になっております。
    質問者さんはもう受け取られましたか?

    注意点としては以下のようなものが有ります。

    1・保険の適応適応範囲はあくまでも構造的欠陥と雨漏れの2点のみ。
    2・修理義務はあくまでも保険加入者であり、保険加入者が何らかの理由で(倒産)修理義務が果せない時に限り保険料が支払われる。

    保険加入に関しては図面を提出の上、保険会社の施工基準を順守し検査を受け合格する必要が有ります。
    当然建物の大きさによっても保険料は違いますからテラスを勝手に付けましたとなると保険契約内容が変わった事とな問題が有りそうです。

    そのような場合は別途リフォームかし保険などに入る必要が有ると思われます。詳しくは加入している保険会社に確認してみてください。

    >外壁に手が加わるリフォームは購入しようとしているハウスメーカーからオススメが出来ない

    施工方法にもよるでしょう。通気層が有る以上サイディングに直接の取付は難しいかもしれません。通常テラスを付ける事が分かっているのであれば、その部分に下地補強材を入れて対応するのが普通でしょう。
    一度外壁を部分的に剥がす必要も有るかもしれませんがテラス屋根上部に雨切りなどを施工すれば問題ないと思います。

    >保障は難しくなるだろう

    確かに難しくなるでしょう。しかし先ほども述べましたように修理義務者が販売元の建設会社や不動産会社で有ることに何ら変わりわ有りません。倒産でもしない限りは一応問題ないでしょう。不安であれば別途保険に入ることをお勧めします。
    >10年間の雨漏りなどの主要構造部に関する保障がついているのですが

    ただ単に「住宅瑕疵担保履行法に下ずく保険に入っています。」と言う事だと思うのですが

    所謂保険会社ですので、生命保険会社のように数社存在します。下記など結構使われていると思います。

    http://www.mamoris.jp/kasitanpo/

    以前構造偽装事件によってヒューザーという不動産会社が手掛けたマンションに構造的欠陥が見つかり建て替えを余儀なくされたと... 続きを読む
  • 19位

    リフォームをしたいですが分からないことがあります。

    工務店、建設、リフォーム専門会社、一級建築事務所、トステムグループのスーパービバホームなどがありますが違いが分かりません。 ホームセンターではしないのが良いとのことがどこかのサイトでありましたがどうですか? リフォーネットというサイトを参考にし探している最中です。 頼んだとき工事の終わりまでどう進むのかがわかりません。 業者の進め方の違いは有り...

  • 20位

    住宅ローン(リフォーム)確定申告について。

    平成22年にリフォームするため11000万の借り入れをしました。 この場合、確定申告できますでしょうか? それと、今年中に申告しなければ還付されないのでしょうか? 無知な私に教えてください。

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 47 次の結果→