【レジ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    レジ袋使用後の主な使用用途について

    卒業研究でレジ袋について調べています。 最近、レジ袋税というものが導入されました。 その影響でレジ袋の使用率が減っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、レジ袋に購入したものを入れて持ち帰った後、そのレジ袋をどのようにしていますか。 レジ袋は汚れたり、穴が開いたりしていないということで回答をお願いします。 また、レジ袋税導入前と導入後...

  • 2位

    スーパーのレジ機能について

    イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが 先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので 「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。 その場でお札を見れば折り目からわかると思ったの...

    A
    ベストアンサー
    あくまでも参考意見として・・・
    IYのレジの仕組みはわかりませんが、Dのレジの仕組みは・・

    >(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
    お金の抜き取りとか、不正をしにくいように昔のレジみたいに「引き出し式」にはなっておりません。
    だから「開く」という概念は今はないですね。「開く」部分がないですから。
    札は札・硬貨は硬貨で分けて釣銭機に収納しています。お札のことで言うと、
    万券と二千円は釣銭として出すことはないのでちょっと別の場所に収納されます。
    五千と千円は釣銭として出せる場所に収納されるようになっています。
    しかし、機械を確認してもbee_jam様の出されたお札を「特定」することは不可能です。
    Dのレジは担当者の番号を抜いた時点でその担当の金額の過不足レシートが出るので別の場所で金額を確認することはありません。
    しかし、たとえ過不足が出ていてもその誤差がどのお客様で発生したかはわかりませんね・・。

    >(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか
    これは全くそのとおりです。万券~1円硬貨までそれぞれ何枚入っていてレジ内の総金額はいくらかはいつでも把握できます。
    (変形・汚れ・やぶれなど機械に入らないものは除きます。)
    だから、実際は1万円預かって釣銭機に投入して、レジの入力を5千円にしてしまうと、
    5千円の過剰が記録になってすぐにわかります。

    質問読んで、bee_jam様の場合の内容の一番の問題は、
    >レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず・・云々

    間違いなくこの部分です。bee_jam様はこの点についてクレームを言うべきです。
    預かり金額の相互確認はレジ業務の基本です。これを怠っているのは明らかに店側の責任です。
    相互確認なしで釣銭機にお金が入ってしまえば、1万円・5千円でもう堂々巡りになってしまいますね。
    あくまでも参考意見として・・・
    IYのレジの仕組みはわかりませんが、Dのレジの仕組みは・・

    >(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
    お金の抜き取りとか、不正をしにくいように昔のレジみたいに「引き出し式」にはなっておりません。
    だから「開く」という概念は今はないですね。「開く」部分がないですから。
    札は札・硬貨は硬貨で分けて釣銭機に収納しています。お札のことで言うと、
    万券と二千円は釣... 続きを読む
  • 3位

    スーパーのレジ

    スーパーのレジのバイトを始めて2ヶ月半です。 昨日まではレジ上げ(レジの精算) 後にタイムカードを押すことになっていました。 タイムカードは30分単位なので定時より長くレジに立ち、レジ上げをし30分の残業としていました。 が、今日からレジ上げ前にタイムカードを押すように言われました。 レジ上げはお金のことなので皆集中してして行っています。 にもかかわら...

    A
    ベストアンサー
    私は、派遣でスーパーのレジをやっている者です。
    アルバイトと派遣では多少違うかもしれませんが、決められた時間の間はレジの前にいる事になっています。
    なので、レジに入る前の準備ですとか、終わってからの作業に多少時間はさかれますが、時給が発生するのでは!と、不満に思う程の時間はかかっていません。

    前の方もおっしゃっていましたが、納得いかなければ、上の方に直談判してみるのも1つの手かもしれませんね。
    ただありがちなのは、そういう行動にでると、その後居づらくなるという事は考えられますよね…。

    派遣にもレジがあるというのは、あまり知られていない事です。これから先、もし、退職を考えるような事があったなら、そういう選択もあるという事を頭の片隅にでも、置いておいてください。時給も多少いいですし、スーパーの社員さんも時間に対しては割りと律儀に守ってくれています。(ただ派遣社員を使っているスーパーは限られてしまいますが…)

    同じ仕事をしている者として、頑張ってほしいなぁ~と、単純に応援しています。
    私は、派遣でスーパーのレジをやっている者です。
    アルバイトと派遣では多少違うかもしれませんが、決められた時間の間はレジの前にいる事になっています。
    なので、レジに入る前の準備ですとか、終わってからの作業に多少時間はさかれますが、時給が発生するのでは!と、不満に思う程の時間はかかっていません。

    前の方もおっしゃっていましたが、納得いかなければ、上の方に直談判してみるのも1つの手かもしれませんね... 続きを読む
  • 4位

    大型スーパーのレジで働いてる方いらっしゃいますか?

    大型スーパーのレジで働いてる方いらっしゃいますか? 店員さんがレジをしていて、途中でそのレジを離れて(その際別の店員さんと入れ代わる) 違うレジに行って再びレジを始める店員さんを見たんですけど、どういった意味があるんでしょうか? (意味分かりますかね…?)

    A
    ベストアンサー
    時間帯にもよりますが、たぶん休憩だと思います。

    レジのチェッカーさんはその日に打つレジというのは決まっていて、応援でもない限りは何人もレジに入ることはありません。
    ただ、足腰にとんでもなく負担がある仕事でもありますので、数時間に一度休憩を取ります。その時にチェックアウトが滞らないようにするために代わりに応援で入っていたのでしょう。
    おそらくですが、レジに入り込まずにフリーの立場でレジに関連する業務を行う人がいるかと思いますので、その人を見たのではないかと思います。

    前の回答でローテーションによるというものがありましたが、一日あるいは半日単位で担当のレジを決めていると思うので、そんなに短時間に入れ替わるのかはちょっと疑問です。

    また異算のチェックということについては、確かに中間締めといって途中で金額をチェックするのですが、質問文の場合、レジを打っていた人が別のレジに移って打ち始めたということで、中間締めの作業とはちょっと違うかもしれません。中間締めの際はレジレーンを閉鎖して清算を行いますので、明らかに違うことをやってるとわかるはずです。

    ですので、可能性としては休憩回しというのが高いかと思います。ローテーション交代の時間だったという可能性も捨てきれませんが。
    時間帯にもよりますが、たぶん休憩だと思います。

    レジのチェッカーさんはその日に打つレジというのは決まっていて、応援でもない限りは何人もレジに入ることはありません。
    ただ、足腰にとんでもなく負担がある仕事でもありますので、数時間に一度休憩を取ります。その時にチェックアウトが滞らないようにするために代わりに応援で入っていたのでしょう。
    おそらくですが、レジに入り込まずにフリーの立場でレジに関連す... 続きを読む
  • 5位

    レジ袋の使用方法

    レジ袋を減らす運動が行われていますよね〜 マイバックの使用を促す運動。。。 私は買い物が一品だけだった時などは レジ袋を取ろうとしている店員さんに 「そのままでイイです。 シールだけ張って!」って言います。 買い物の品数が複数になって持ちきれないときはレジ袋に入れてもらいます。 そのレジ袋は車内のゴミ袋として使っています。 妻にマイバックについて...

    A
    ベストアンサー
    もらえることが普通になっているので無いと不便に感じますが、
    有料化などになれば意識も変わって行くのでは?と、思います。
    私も以前はレジ袋をゴミ箱にいれてつかっていました。

    確かに生ごみなどは一度袋にいれてからでないと匂いが気になります。
    うちは田舎なので庭に穴を掘って生ごみをうめています。
    浅く掘るとからす等がほじくりかえすのでちょっと深めにほります。
    あとは調理の時、生ごみをシンクのところでぬらしてしまうのではなく直接袋にいれて水分がでないようにします。
    埋めきれない分や土に返りにくい生ごみだけゴミに出します。
    そんなにたくさんの量でないので小さな袋で事足ります。

    ごみもアイスの袋やお菓子の袋などカスがでたりべたべたしやすいものはレジ袋のゴミ箱にいれますが、その他紙くずなどは直接大きいごみ袋にいれたりゴミ箱にいれてしまいます。
    子どもたちにも協力してもらっています。
    1ヶ月に1回くらいゴミ箱も洗うので衛生的には問題ないかと思います。
    買い物はだいたいマイバック持参です。
    たまに忘れる時は、レジ袋を利用しますがそういう時にもらえるレジ袋で十分ことが足ります。
    マイバックをいちいちもって行くのが面倒臭い場合や忘れがちな場合は車やカバンのすみに以前もらったレジ袋をいれておきます。
    これも立派なリサイクルだと思います。

    なきゃないで何とかなるもの。工夫して生活すれば環境にもやさしく、なおかつ節約にもつながります。
    お店によってはマイバック持参でスタンプを押してくれたりポイントがもらえたりという特典もあるのでチェックしてみると良いかもしれません。
    もらえることが普通になっているので無いと不便に感じますが、
    有料化などになれば意識も変わって行くのでは?と、思います。
    私も以前はレジ袋をゴミ箱にいれてつかっていました。

    確かに生ごみなどは一度袋にいれてからでないと匂いが気になります。
    うちは田舎なので庭に穴を掘って生ごみをうめています。
    浅く掘るとからす等がほじくりかえすのでちょっと深めにほります。
    あとは調理の時、生ごみをシンクのところ... 続きを読む
  • 6位

    レジ担当と品出し担当の目には

    レジ担当から品出し担当を見て、品出し担当からレジ担当を見るとそれぞれどう映っているのでしょうか? 自分は レジ→品出し かなり動き回ってて大変そうだな。 品出し→レジ なんかカッコいいな。 と思ってます。

  • 7位

    美人のレジ係にたどり着くにはどうすれば良いか

    レジがいくつかある店で、一番美人のレジ係の列に並んでいると、 必ず途中で、となりのレジのおばさんに、 「後ろでお並びの方、どうぞ」 と言われてしまい、そちらに並ばなくてはいけなくなるのですが、 どうすれば、となりのレジのおばさんに邪魔されずに、 美人のレジ係にたどり着くことが出来るでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    聞こえてなければ並びかえる必要はありません,音楽などを聞いてる人は
    みかけますよ,もちろん周辺に迷惑がかからないようにしていますね
    美人のレジに1日何回並べるかがんばってね もちろん買い物をしないと
    不審者に間違われるから気をつけましょう。
  • 8位

    有人のレジとセルフのレジだったら、どちらに行く?

    最近は、自分で商品のバーコードをかざして袋に入れるセルフレジがありますね。 一方で、従来通り店員さんがいるレジもあります。 そこで、両方とも開いていたら、どちらに行きますか? 店員さんのレジが混んでいても、セルフレジを使わない人はいますか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    店員さんのレジが込んでいても、セルフレジは使いません。
    理由は、機械の操作が難しそう?で悩むのが面倒だからです。

    ガソリンもなるべく有人のところへいくようにします。
    窓も拭いてくれるし、車内用のタオルも貸してくれるし、
    ゴミも捨ててくれるので。
  • 9位

    コンビニでレジが一つだけで複数人並んでいた。新たにレジが出来たとき...

    コンビニやスーパーでレジに並ぶとき、レジが一つしか空いていなかったとします。 当然全ての客がその一つのレジに行きます。 そのレジで一人が精算していて他に3人客が並んでいたとします。 その状況で、もう一つのレジに店員が入り、「こちらへどうぞ」と言われた場合、待っている3人は、どういう順番で新しいレジに並ぶのが正しいと思いますか? 一番後ろに並んでい...

    A
    ベストアンサー
    新しいレジの担当者が「次にお並びの方~」と誘導することもありますよね。
    常識的には並んでいる順番が優先されると思います。

    後はその場の空気ですね。

    私が精算している人の次(1人目)だったら…
    精算している人が支払っている状況なら、自分の番はすぐですからそのまま残って次の人に新しいレジを譲ります。
    精算している人の商品のレジ打ち(バーコード読み)の状況なら、新しいレジに向かいます。

    この考えを前提として私が2人目以降であれば、前の人が移動する気配がないのを確認したら、新しいレジに向かいます。
    新しいレジの担当者が「次にお並びの方~」と誘導することもありますよね。
    常識的には並んでいる順番が優先されると思います。

    後はその場の空気ですね。

    私が精算している人の次(1人目)だったら…
    精算している人が支払っている状況なら、自分の番はすぐですからそのまま残って次の人に新しいレジを譲ります。
    精算している人の商品のレジ打ち(バーコード読み)の状況なら、新しいレジに向かいます。

    この考え... 続きを読む
  • 10位

    コンビニのレジで、イラと思うか?

    コンビニのレジで、前の人がもたもたしていたらイラっときますか? レジで、並びますが他のレジが使ってないで、店員が他の仕事をしていること。 レジでは、行列しているのに無視している。 そんな時も有りました。

    A
    ベストアンサー
    イラついたら、自分ちょと余裕なくしてるゾ、というサインですね(笑)

    コンビニの店員さんてけっこう激務ですから、待たされることがあるのは承知していますけど、
    『お待たせしました』『すみません』系の一言が無い時はイラっとします。
    加えて私語が多いコンビニは早晩撤退します(経験則)

    あとは会計後後ろの人に会釈して脇に寄る、というマナーを忘れないようにしたいです。
  • 11位

    レジでの過不足を出さない為には

    質問お願いします。 ホームセンターで働いてます。 レジは、自分の手でお釣りを取るレジです (お金入れてお釣り出てくるレジではありません) 前職のスーパーはお金を入れて機械からお釣り出てきました。 私はレジ専属ではありませんが、混んだ時に入る程度です。 最近レジで過不足の出る頻度が高いそうです。 金額は1000円や300円など。 過不足が500円以上から、ジャー...

    A
    ベストアンサー
    >過不足を出さない為に気を付ける事教えてください。

    これは「基本動作を守りましょう」ということに尽きますね。

    レジをやる際の注意事項というのは職場のチーフとかマネジャーなどから伝達されていませんか?
    例えば、お金を受け取ったらしっかり数えて「〇円お預かりします」と声に出して言い、
    お釣りを渡すときは、レジに入金額を正しく入力後、お釣りの額を確認し、現金を取り出し数えて確認後
    「〇円のお返しでございます」と口に出して手渡しすることです。

    これがクレジットカードや電子マネー、商品券などの金券ならそれに対応するやり取りがあります。
    どんなに忙しくても、この基本をちゃんと守れば、こういうトラブルは防げるはずですが。

    電子マネーやクレジットカードを顧客から預かる場合は、必ず決まった手順があるはずです。
    私の買い物するところ(複数あります)ではクレジットカードはレジの方に会計時一度預けますが、電子マネーを預けることは
    ありません。質問者さんのお店では預かりますか?それはそれで構いませんが、それならそれなりの模範手順があるはずです。
    もしわからなければ、そこの主任、チーフ、係長、マネジャーと言った人に尋ねて確認しておくのが良いでしょう。

    電子マネーのチャージした後のお釣りなども、正しい手順や口で言う習慣をつけていればこういうトラブルは未然に防げるはずです。
    >過不足を出さない為に気を付ける事教えてください。

    これは「基本動作を守りましょう」ということに尽きますね。

    レジをやる際の注意事項というのは職場のチーフとかマネジャーなどから伝達されていませんか?
    例えば、お金を受け取ったらしっかり数えて「〇円お預かりします」と声に出して言い、
    お釣りを渡すときは、レジに入金額を正しく入力後、お釣りの額を確認し、現金を取り出し数えて確認後
    「〇円のお返しでござい... 続きを読む
  • 12位

    レジでミスパンチをした場合の対応について

    レジでミスパンチをした場合の対応について 僕はレジ経験をしたことがないものです。 これからバイトが始まるにつれ、不安も大きくなります。 レジでミスパンチをした場合の対応はそれぞれのスーパーによって違いますがどんな対応やレジ操作の手順をしていますか??レジで経験のある方や分かる方などいらしたら参考までに聞きたいのですが・・・

    A
    ベストアンサー
    レジ業務を指導していた立場の者ですが、
    他の方が仰るように、機械によって大きく違います。
    また、そのスーパーさんのやり方によっても違います。
    別の方が経験したやり方をここで聞いても、あなたには
    ほぼ必要のない知識ではないかと思います。

    また、実際にあなたが手順を覚えるときに、詰め込んだ知識のために
    逆に混乱してしまい、変に理解してしまう可能性もあります。

    ですから、バイト先にて指導してもらう時にしっかり聞いて、
    分かりにくいならば質問して確認して、
    手順を間違いなく覚えることが大事だと、私は思います。


    初めてのレジということで緊張なさっているかと思いますが、
    指導する側もそこは分かっていて、丁寧に教えてくれると思いますよ。

    消費者の立場で言うならば、店員さんには
    「礼儀正しく、自分がされて気持ちの良い接客」をしてほしいと思います。
    その意識すら感じられないスーパーに行くと、とてもがっかりします。。

    がんばってください。
    レジ業務を指導していた立場の者ですが、
    他の方が仰るように、機械によって大きく違います。
    また、そのスーパーさんのやり方によっても違います。
    別の方が経験したやり方をここで聞いても、あなたには
    ほぼ必要のない知識ではないかと思います。

    また、実際にあなたが手順を覚えるときに、詰め込んだ知識のために
    逆に混乱してしまい、変に理解してしまう可能性もあります。

    ですから、バイト先にて指導してもらう時にしっ... 続きを読む
  • 13位

    レジ担当者さん返品の時どうしてますか?

    はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか? お教えくださいませ。

    A
    ベストアンサー
    レジの操作方法ですか?
    そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
    こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

    犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

    トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
    ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
    こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
    そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
    注:一部返金の場合でも全額取り消す
    返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
    と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
    そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます
    ↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します
    確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上)
    すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します
    最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

    以上、私が勤めていたお店の場合です
    レジの操作方法ですか?
    そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
    こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

    犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

    トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
    ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
    こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
    そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
    注:一部返金の場... 続きを読む
  • 14位

    レジは簡単?

    販売のバイトしようと思ってるんですが今まで調理補助しかやったことがなくてレジ打ちの事が全く分からないんですがレジは計算が苦手な人でもできるんでしょうか? レジの経験がある方レジの手順など教えてください!

    A
    ベストアンサー
    はじめまして

    ん~難しいところもあるし
    簡単なこともありますよね

    計算はレジスタ-がしますが
    対人間ですからw

    「いらっしゃいませ」でかごをお預かり
    「**円」読み上げながらポスを通す
    生もの、割れ物と区別しながらスキャンする

    「○○円になります」とお客様から御代を預かる
    「○○円のお返しになります」とおつりを返す

    「ありがとうございました」と、ありがたくお見送り
    簡単な流れですが。

    習うより慣れろの世界でもありますが
    お金を扱う仕事ですので、間違えたりすることは出来ないですよね。

    落ち着いて仕事をすれば大丈夫だと思います
    世の中のチェッカ-さんのほとんどが
    質問者様のようにまったくの素人からはじめているわけですし

    がんばってください。
    はじめまして

    ん~難しいところもあるし
    簡単なこともありますよね

    計算はレジスタ-がしますが
    対人間ですからw

    「いらっしゃいませ」でかごをお預かり
    「**円」読み上げながらポスを通す
    生もの、割れ物と区別しながらスキャンする

    「○○円になります」とお客様から御代を預かる
    「○○円のお返しになります」とおつりを返す

    「ありがとうございました」と、ありがたくお見送り
    簡単な流れですが。

    習... 続きを読む
  • 15位

    接客の質問 100均で働いてるものです。 ブランド名は控えさせていただき...

    接客の質問 100均で働いてるものです。 ブランド名は控えさせていただきます。 レジを休止中にしたいときや、休止中でレジの事務作業をしてるときに、 お客さんがレジに来たら、どうすればいいですか? ※他のレジレジの担当者がいてお客様が並んでない場合です。 断ればいいですか? 休止中を解除して受け付ければいいですか?

    A
    ベストアンサー
    当然、レジ中止中の表示とかはしてるんですよね。
    「ただ今、こちらは準備中なので、あちらのレジにお並び下さい。」
  • 16位

    スーパーで渡される「レジ袋」について・・・

    スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる レジ袋が小さくて不満の時はないですか? 私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が 比較的小さいのを渡されます(嫌) 小さいと持ちにくい。 自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。 あなたもそう思いませんか? 面白いことにレジが男性の場合は 買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもら...

    A
    ベストアンサー
    要らないと言っても入れられることはしょっちゅうで、そういう時は店内の回収BOXへ戻します。

    >実際、買い物してるおばちゃんも
    大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
    (必要なさそう)

    タダで貰える物は貰っとこうという方もいますが、
    中には事情があって店員さんも承知している定連さんとかもいらっしゃいます。
    年配の方ではサービスだと信じてる人もいますし、説明・説得するのが困難な方には
    お店の方で折れているようですね。


    ●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい

    ゴミ袋用のレジ袋は別途厚みのあるのを購入しています(LL100枚で480円くらい)
    商品に必要以上のものはいただきませんが、
    荷物をまとめたい時とか降雨時などはどこでもたいてい親切に対応してくれます。
    体が不自由だったりで腕にかけて持ちたい時もありますから
    小さいと持ちにくいという理由は納得できます。
    レジで貰えない時はサービスカウンターへ行って堂々と理由を述べて貰ってください。


    ●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
    男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?

    レジ対応は確かに個人差があります。
    親切かつ早い、ミスが少ない、挨拶がステキで親切なベテランを選んで並ぶのも客の知恵です。
    袋の大きさが適切でないことが続くようなら要望として店長宛に改善要求をしましょう。
    利用するお店を選ぶ自由もあります。


    ●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
    店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?

    別室へ案内されて責任者からご要望に対応できない旨のご説明を受けるか、
    説明説得が困難だと判断されたら次からは顔パスで優遇してもらえるかもしれません。
    要らないと言っても入れられることはしょっちゅうで、そういう時は店内の回収BOXへ戻します。

    >実際、買い物してるおばちゃんも
    大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
    (必要なさそう)

    タダで貰える物は貰っとこうという方もいますが、
    中には事情があって店員さんも承知している定連さんとかもいらっしゃいます。
    年配の方ではサービスだと信じてる人もいますし、説明・説得するのが... 続きを読む
  • 17位

    スーパーのレジです。

    プラント6のスーパーで少し気になったことがありました。 レジの方が代わるとき、レジを閉めるときに、レジ係の方は レジに入っているお金をフェルトみたいな青い布で隠し、どこかへ持っていくのを 何度も見ましたが、あのお金はどこへ持っていくのでしょうか? レジの方が代わるときもレジのお金を空と入れ替えてました。 わざわざ入れ替える必要はあるのでしょうか? ...

    A
    ベストアンサー
    釣銭の差異がないかチェックしているのでしょう。

    チェッカー担当者ごとに釣銭を入れ替えることによって、
    その担当者が差異を出してないかどうか判定できるからです。

    開店~閉店まで釣銭を入れ替え無いで、複数人がチェッカー担当で入ってしまうと、
    釣銭の差異が出た場合に、どの人が差異を出したのか
    原因の究明が困難になるからです。
  • 18位

    レジ袋の有料化について

    レジ袋の有料化によって倒産したレジ袋の製造メーカーがあると聞いたのですが、会社、工場の名前を教えてください。 ディベートでレジ袋の有料化に賛成か反対かを話し合います。 レジ袋の有料化のメリットとデメリットも教えてくださると嬉しいです。

    A
    ベストアンサー
    今晩は。
    今調べてみたんですが、佐藤科学工業という会社が出ていました。
    http://www.fukeiki.com/2012/05/sato-kagaku-kogyo.html

    割り箸が外国から非難されたことと似ていますね、廃材を利用していた日本の割り箸産業はダメージを受けましたね、その結果中国の山は丸裸ですね。
    レジ袋も使い道の無い精製しつくした残り物を利用しているのに似非エコ信者やエコバッグを作る方が環境に悪いということを隠して金儲けをしている似非エコ産業に踊らされていますね。
    それに乗せられて環境を考えているんだと思っている人は無知ですね。
    今晩は。
    今調べてみたんですが、佐藤科学工業という会社が出ていました。
    http://www.fukeiki.com/2012/05/sato-kagaku-kogyo.html

    割り箸が外国から非難されたことと似ていますね、廃材を利用していた日本の割り箸産業はダメージを受けましたね、その結果中国の山は丸裸ですね。
    レジ袋も使い道の無い精製しつくした残り物を利用しているのに似非エコ信者やエコバッグを作る方が環境に悪いということを隠して金儲けをしてい... 続きを読む
  • 19位

    レジのお金の入れ方

    私は最近レジでのバイトを始めました。 初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。 私がお金を預かっておつりを渡す方です。 それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。 1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか? 慣れたらそれも出来るようになりますか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、私も最近レジをやり始めた者です。
    >1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
    小銭だけで払うお客さんの場合はどうしてもレジに小銭を入れるのに時間がかかってしまいます。
    なので、私の場合は小銭を受け取るときに自分の手で受け取るのではなく小銭を入れる受け皿のようなものに入れてもらっています。
    理由は、すべての小銭を手に取ってしまうと他の動作がし難くなり、私の場合焦ってしまうからです。それに比べて受け皿に入れてもらうと見てすぐに何円玉が何枚か分かるからです。

    また、他の方も答えているようにレジはスピードが必要な場合もありますが、基本的にはスピードより確実性が必要なのでしっかり確認しているのであれば少しくらい遅くても問題ないと思います。

    私はレジが苦手でしたが勤務以外のときにレジが上手そうな先輩の担当するレジで買い物をして先輩の技術やテクニックを見学していました。

    レジは大変な仕事ですが、慣れてしまえば勝手に体が動くようになってきます。がんばってください。
    こんにちは、私も最近レジをやり始めた者です。
    >1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
    小銭だけで払うお客さんの場合はどうしてもレジに小銭を入れるのに時間がかかってしまいます。
    なので、私の場合は小銭を受け取るときに自分の手で受け取るのではなく小銭を入れる受け皿のようなものに入れてもらっています。
    理由は、すべての小銭を手に取ってしまうと他の動作がし... 続きを読む
  • 20位

    レジに来ないコンビニ男子店員

    夜遅くコンビニで買い物することが、時々ありますが、男のバイトだとレジを完全におろそかにしてバックヤードすなわち事務所もしくは倉庫にこもるんです。 夜間は人数が少ないから倉庫や事務所の仕事で忙しくレジに手が回らないというのは言い訳でしょう。 私は過去に数回こういう目に遭いました。商品を持ちレジに行っても、男子従業員は来ない。 女子社員(ほとんどお...

    A
    ベストアンサー
    レジに店員が来ないイライラは理解できますが、
    あなたの理論は理解できませんね。

    >従業員の目を盗んで客を装って商品を持ち出す行為は万引きで立派な犯罪・刑法上の窃盗罪になるのは分かりますが、商品を持ってレジに来ても従業員が来ないということは、店側が接客を放棄しているのですから、商品をそのまま持って行っても良いということではないんですか?レジに来ない店側が承諾しているのではないでしょうか。

    (窃盗)
    第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

    従業員の目を盗んでいようといまいと、他人の財物である商品を持っていけば窃盗です。

    百歩譲って、レジに来ないことで店側が接客を放棄したとして、イコール商品を譲渡する、ということにはなりません。
    むしろ、その場合の店側の意思としては、売買契約を行わない、という意思でしょうから、商品をあなたに売らない、という意思表示をしていることになるでしょう?
    それを勝手に持っていけば当然窃盗です。

    ちなみに、無償でものを他人に与える「贈与」は民法では契約の一種です。
    与える側がその意思表示をし、もらう側がそれを受諾して初めて成立します。

    店に商品を並べてあるだけなのにレジにいない時は持って行ってよい、なんて意思表示をするはずがありませんし、
    明確にそういう意思表示を受けたわけではありませんよね?

    どう考えても普通にはありえない、身勝手な主張です。
    いつもレジに店員がいなくて腹が立つならその店で買い物をしなければいいんです。
    レジに店員が来ないイライラは理解できますが、
    あなたの理論は理解できませんね。

    >従業員の目を盗んで客を装って商品を持ち出す行為は万引きで立派な犯罪・刑法上の窃盗罪になるのは分かりますが、商品を持ってレジに来ても従業員が来ないということは、店側が接客を放棄しているのですから、商品をそのまま持って行っても良いということではないんですか?レジに来ない店側が承諾しているのではないでしょうか。

    (窃盗)... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→