【一人暮らし 保育士】の人気Q&Aランキング

1~20件(全501件)

  • 1位

    保育士の方で一人暮らしをしている人

    私も将来保育所に勤めようと思っています。 ところで質問なのですが、保育士のお給料ってだいたいどのくらいなのでしょうか(だいたいで結構です) そして一人暮らしの方は保育所からどのくらいの距離に住んでいますか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちは(^-^)
    私は結婚前一人暮らしをしながらはたらいていた者です。

    お給料は、一人暮らし用の手当てをふくめて15~16万円代くらいでしたよ!(私立です)

    住む場所は、園児が住んでいない場所がおすすめです。
    なぜなら、保護者は先生のプライベートにかなり興味があるからです。
    とくに彼氏がいたりすると、なにかと買い物、家にきていたりとか、噂されたりしますよ!

    あと、保育所に近すぎると、近いという事から、朝早く出勤させられたり、遅くまで残らされたり、面倒なことにもなります。

    お勧めは保育所のある駅から2つくらい離れた駅周辺がベストですよ!
    遠すぎても、かなりしんどいですからね!
    ※公立や、厳しくない保育所なら自転車でいける距離でもいいとは、思いますが、彼氏のことを考えると、やはり、2駅がベストかと思いますよ!
    こんにちは(^-^)
    私は結婚前一人暮らしをしながらはたらいていた者です。

    お給料は、一人暮らし用の手当てをふくめて15~16万円代くらいでしたよ!(私立です)

    住む場所は、園児が住んでいない場所がおすすめです。
    なぜなら、保護者は先生のプライベートにかなり興味があるからです。
    とくに彼氏がいたりすると、なにかと買い物、家にきていたりとか、噂されたりしますよ!

    あと、保育所に近すぎると、... 続きを読む
  • 2位

    やり場のない嫉妬。

    私(26歳男)、彼女(31歳)の付き合い方についてです。 彼女は保育士なのですが、職場に1人だけ男性の保育士がいます。 歳は私と同じで、まだ仕事もうまくできないので、主任である 彼女が世話を焼いてあげているそうです。 その男性保育士、最近一人暮らしを始めたそうなのですが、 今までずっと実家で暮らしていたため寂しいとぼやいているそうです。 彼女と電車の方向が...

    A
    ベストアンサー
    私の夫も5歳年下です。
    付き合っている時に、同じ様な事で妬かれた事を思い出しました。

    夫と付き合う前から自分の友人とその彼氏と良く遊んでいて
    夫と付き合ってからのある日も、その友人と彼氏と彼の男友達と遊ぶ時に、夫に待ち合わせ場所まで車で送ってもらいました。
    が、その友人の彼に妬き、帰り際に何とも不機嫌な顔をして帰って行きました。
    ”「送って行くよ。」と 自分から言っておいてそれかい!!”と正直驚きました。

    けど、どんなに相手に彼女がいようと、その彼の彼女が私の友人だと知ったこっちゃないんだと、
    自分が良く知らない男と一緒というのがもう嫌なんだなと分かり
    その後 変な誤解を作る行動はしないように気を付けていました。
    (変な行動はそもそもなかったんですけどね。)

    ginfixさんも嫌なものは嫌、と素直に言ってみれば良いと思います。
    変な理屈はこねず、素直に彼女の事を信用していないとかじゃなく
    知らないところで知らない男と二人でいるのは嫌だ~!!!! と。
    自分の大好きな彼が嫌な思いをしても、しなければいけない事なのか
    彼女も分かってくれると思いますよ。
    一緒に帰るのは流れ上避けられなくても、各駅に変えてまでという事はしないようにしようと考えてくれるのではないでしょうか。

    自分の気持ちばかりを相手に押し付けるのは2人の関係にプラスにはならないけど
    素直な思いを伝え相手に考えてもらうのは、その後の2人の関係にプラスになりますよ。
    私の夫も5歳年下です。
    付き合っている時に、同じ様な事で妬かれた事を思い出しました。

    夫と付き合う前から自分の友人とその彼氏と良く遊んでいて
    夫と付き合ってからのある日も、その友人と彼氏と彼の男友達と遊ぶ時に、夫に待ち合わせ場所まで車で送ってもらいました。
    が、その友人の彼に妬き、帰り際に何とも不機嫌な顔をして帰って行きました。
    ”「送って行くよ。」と 自分から言っておいてそれかい!!”と正直驚... 続きを読む
  • 3位

    親と就職についての意見が合いません

    2014年3月に大学を卒業した女性です。 就職活動は大学3年1の終わりからしており、4年の夏休みに企業から内定を頂きました。 しかし職種と会社が親の希望通りではなく、何度も話し合いましたが結局私が折れ、入社式の1週間前頃に内定を辞退することに。 そして今月また就活を始め、先週採用の電話を頂きました。 就職難なので最低3か月は就活ニートになることを覚悟して...

    A
    ベストアンサー
    え?よくわかんないな。説明はしたんでしょ?してもわかってくれないって事でしょ?
    働くのはあなた本人です。もう親なんか無視して内定をもらった会社へ行けばいい。

    私もご両親と近い年代の親だと思う(大学生の娘がいます)けど。
    まあ古いし頑固なご両親ですね。(失礼)
    保育士が自慢?そんな感覚、私にはないけどなあ。
    おっしゃる通りきつい仕事です。大変だね、偉いね、とは思いますが。
    自慢になる職業でもないし保育士や幼稚園教諭の資格だけ持っててやらない人はいっぱいいるしね。
    よほど子供が好きで生き甲斐感じるなら別だけど、無理強いしてまで娘にやらせたい仕事じゃないです。
    でもまあ、ご両親はそのつもりで大学にやったから、諦めがつかないのでしょうね。

    とにかく、あなたの考えはきちんと十分に話しましたか?
    話したのにわかってくれないなら、もういいんじゃない?
    親の了解を得なきゃいけない年でもないでしょう。
    たぶん今まで親に逆らったり反抗したことないんでしょうね。
    いいんですよ、自分の人生なんだから思うようにして。
    その代わり結果には責任を持つ。それだけです。

    子供がせっかくもらってきた内定を親が潰す。
    そんな愚かな親になってはいけないと就活生の親は学んでますけどね。
    あなたの親御さんは学びが足りないようです。
    箱入り娘のあなたも現実を知らないけど、親御さんもわかってらっしゃらないみたい。
    痛い思いつらい思いをしても自分の思い通りに歩みたいのですと言ってみては?
    箱入り娘を箱から出してくださいとね。
    苦労は不幸じゃありませんとね。
    え?よくわかんないな。説明はしたんでしょ?してもわかってくれないって事でしょ?
    働くのはあなた本人です。もう親なんか無視して内定をもらった会社へ行けばいい。

    私もご両親と近い年代の親だと思う(大学生の娘がいます)けど。
    まあ古いし頑固なご両親ですね。(失礼)
    保育士が自慢?そんな感覚、私にはないけどなあ。
    おっしゃる通りきつい仕事です。大変だね、偉いね、とは思いますが。
    自慢になる職業でもないし保育... 続きを読む
  • 4位

    一人暮らしにかかるお金

    保育士です。 練馬区に一人暮らしするにはどのぐらい費用がかかりますか? 家賃は6万ほどで考えいます

    A
    ベストアンサー
    ザックリとした質問ですね。
    賃貸を借りる時は、その物件、大家(管理会社)によって金額が全く違います。
    たとえば、敷金が家賃1ヶ月分のところもあるし、6か月分の事もある。
    仲介手数料が1ヶ月の事もあるし、かからないところも有る。
    礼金も無いところもある。
    入居する物件によってかかる費用は全く違いますので
    ある程度物件にめぼしをつけてから
    仲介業者に費用明細をもらうのがいいですよ。

    家賃は一般的に、月給の25~30%以内で考えた方がいいです。
    それ以上になれば生活が圧迫され、余裕が無くなりますよ。
    ザックリとした質問ですね。
    賃貸を借りる時は、その物件、大家(管理会社)によって金額が全く違います。
    たとえば、敷金が家賃1ヶ月分のところもあるし、6か月分の事もある。
    仲介手数料が1ヶ月の事もあるし、かからないところも有る。
    礼金も無いところもある。
    入居する物件によってかかる費用は全く違いますので
    ある程度物件にめぼしをつけてから
    仲介業者に費用明細をもらうのがいいですよ。

    家賃は一般的に、月給の25... 続きを読む
  • 5位

    幼稚園教諭の免許の1種と2種

    保育士になられた方はやっぱ短大に行ってる人が 多いのですかね? 絶対保育士と幼稚園教諭の免許 は取っておいたほうがいいと思うんです。 今のところは安田短大がいいなぁ〜と思っていま すが、やっぱり幼稚園教諭2種だと、給料が少な いらしいと聞いたのですが、少なくても食べてい けますかね? 何か他にアルバイトとかしてるもの なんでしょうか? かといって1種だと、...

    A
    ベストアンサー
    給料は、1種2種の違いと言うよりも、幼稚園で働く場合、その仕事内容に比べて給料が低いというのが元々あります。1種を持っていると2種に比べて少し高いようですが、大差はないんじゃないかなと。
    地域にもよりますけれど、初任給で15万程度貰えたらいいほうではないかなと思いますね。

    副職としてのアルバイトですが、二つの理由から出来ないと思います。出来たとしても、している人は数える程度なのでは…?
    ひとつは、早番遅番などのシフト制が殆どで、また保育時間(子どもを相手にしている時間)の他に、指導計画を書いたりお便りを書いたり、運動会などの行事があればそれを計画・道具の作成をしたりなどとにかく時間がないです。
    二つ目は、特に公立に多いですが、副職を禁止しているところもあります。正直、あまり良い印象も受けませんしね。

    両方持っている方もいるとは思います。
    私は早く現場に行きたかったので専門学校を選択し、その為2種と保育士資格を取得しました。
    最近は短大卒と専門学校卒の保育者は半々ではないでしょうか。どちらを選ぶかはその人次第ですね。

    あと、確かに給料は低いですし、一人暮らしをするとなると大変かもしれません。あまり家賃の高い所とかは無理でしょうし。
    でも、あとはやる気だと思いますよ。
    食べていくことは可能です。私の友達でも一人暮らしで保育士もしくは幼稚園教諭をしている人沢山いますよ。

    長々と失礼しました。
    何かありましたら補足してください。解る範囲でお答えします。
    少しでも参考になれば幸いです。
    給料は、1種2種の違いと言うよりも、幼稚園で働く場合、その仕事内容に比べて給料が低いというのが元々あります。1種を持っていると2種に比べて少し高いようですが、大差はないんじゃないかなと。
    地域にもよりますけれど、初任給で15万程度貰えたらいいほうではないかなと思いますね。

    副職としてのアルバイトですが、二つの理由から出来ないと思います。出来たとしても、している人は数える程度なのでは…?
    ひとつ... 続きを読む
  • 6位

    保育園に1時間30分ほどかけて通勤してる方っていらっしゃいますか?働きた...

    保育園に1時間30分ほどかけて通勤してる方っていらっしゃいますか? 働きたい保育園が1時間15分ほどかかるんですが、朝番遅番のことを考えるとかなりきついっていうのはわかります。 しかし親からは2年は家から通勤しなさい、その後は何しても構わない、と。 私は職場の近くに住みたいのですが2年はと頑なで、、。 たくさん話し合っているのですがこればかりは親ともわか...

  • 7位

    【長谷川豊】男性保育士が少ないのは「偏見だ」って?んなアホな。 ←こ...

    【長谷川豊】男性保育士が少ないのは「偏見だ」って? んなアホな。 ←この記事どう思う? ちょっと本当に勘弁してほしいなぁ……という記事がこちらでした。 ■男性保育士への「偏見」根強く…保育士不足解消に立ちはだかる“巨大な壁"(dot.ニュース)(http://bit.ly/2bmz5O 続きはこちら↓ https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/68be0bb2f1d1029c2ea87f4dd67eccdc/ 【注意】 こちらの質問はベストア...

  • 8位

    希望するアルバイトの探し方

    お世話になります。 9月末から失業保険が支給される予定のフリーターです。 それまでの間のアルバイトを探しているのですが、マイナビバイト、バイトルドットコム等々のアルバイト求人サイトを見ても、なかなか良いものが見つかりません。 おもてなしなど高度な接客を学べる場か、イベント関係(警備ではなく運営などのスタッフ)、あるいは子ども関係の仕事をしたいの...

  • 9位

    自分の人生について

    こんにちわ☆もうすぐ20歳になる者です。 ★9月から再就職する事になりました。 親も無事に決まってよかった。 と安心しています。 そんなときに、親に「これからは結婚資金のためにもちゃんと貯金しなさい!」と言われました。 正直、え?と思いました。 まだ、結婚する気もないし、やりたいことがあります。 ★実は、保育の短大に行こうかな。と考えています。 以前に、...

    A
    ベストアンサー
    一回りくらい年上のものです。

    結婚資金という名目じゃなくても貯金はしておいたほうがいいでしょう。月に5千円でも1万円でもいいです。いざという時用の貯金です。もしこれからの人生で結婚したいと思う人が出てこないとも限らないですし、保育士以外にやりたいことが出てきた時に「お金がない」じゃ話になりませんから。

    保育士に関してですが、本当にやる気があれば「通信大学」というのがあります。保育関係は割と色んな短大で開設してるので、お近くの短大でも取れるかもしれません。
    年間にかかるお金も通学するよりずっと安いです。ただ実習などは自力で何とかしないといけないことが多いかもしれないので、キツイかもしれませんが…。学生ライフをエンジョイしたいわけではなく、資格取得を目指すだけなら通信をオススメします。これなら自力で出せる範囲だと思いますよ。(大体年間の学費は10万程度のところが多いです)

    保育の学校に行くお金といざと言う時用のお金。別々に貯金していってはどうでしょうか?学校用に2万、いざという時用に2万くらいでもいいと思います。(私は実家にいて貯金に励んでいた時は、自分でお弁当を作ってお茶も持って行ってましたよ)

    一人暮らしは…確かに親元にいると何かと干渉はしてきますが、お金を貯めるなら今しかないのでは?親元にいる間、ちょっと耐えて保育士の勉強をして、保育士として就職できたら一人暮らしをする…というのもいいのでは?ただ保育士はかなりの重労働ですので、帰宅して家事をして、さらに翌日の保育計画を立てたり、必要なものを作ったりしてるとかなり大変かとは思いますが。

    私も行きたい大学にいけなかったので、自分でお金出して行ってますよ。保育士免許も通信か独学で取ろうかなと思ってます(幼稚園教諭は持ってるんですけどね)。バツイチなのですが、親からの干渉がうるさいので家を出ました。
    行動する時期と言うものはあると思いますが、やりたいならやればいいと思います。別に甘いとは思いませんが…。2,3年くらいは我慢しないといけないかもしれませんけどね。本当にやりたいことがあったら、それくらいなら我慢できると思いますし。
    頑張ってください!
    一回りくらい年上のものです。

    結婚資金という名目じゃなくても貯金はしておいたほうがいいでしょう。月に5千円でも1万円でもいいです。いざという時用の貯金です。もしこれからの人生で結婚したいと思う人が出てこないとも限らないですし、保育士以外にやりたいことが出てきた時に「お金がない」じゃ話になりませんから。

    保育士に関してですが、本当にやる気があれば「通信大学」というのがあります。保育関係は割と色... 続きを読む
  • 10位

    諦めたくない。

    今年で社会人2年目、20歳になるOLです。 私は、中学生の頃から保育士になるのが夢でした。 高校卒業後、保育系短期大学に進学を考えていたのですが、 親に猛反対され(お金をいっさい援助しないと言われ)諦めて今の職に就いています。 しかし、毎日頑張って仕事に通っているものの、やりがいがなく 何のために毎日仕事しているのだろうと考えてしまいます。 私はまだ、...

    A
    ベストアンサー
    私の身内のことを話します。

    男の二人兄弟で、共に大学を卒業してます。
    しかし、親の援助は高校まででした。

    大学の授業料、アパート、生活費もろもろは、全て自分で稼いでたそうです。
    長男は千葉、次男は京都ですから、部屋も別々。
    大学を卒業して実家に顔を出した長男は、貯金をもって帰ってきたそうです。

    人間、本気でやりたい事があれば、できるものです。

    あなたがいけないのは、親の援助を期待しているところですよ。
    本気でなりたいのでしたら、成人もしているわけですから、親のお金を当てにするなんて甘えていると思います。
    親が援助してくれないことを理由に諦められる夢なら、さっさと諦めたほうがいいです。

    どうしても進学したくて、足りないのはお金でしたら、やることは一つしかないでしょう。
    稼ぐのです。
    そして、バイトしながら短大に通うための試算をしてください。
    必要な金額、それを稼ぎ出すためには、あなたはどうすればいいのか。
    社会人を経験されているのですし、自分の未来は自分で切り開こうという考えを持つことが、第一ですよ。
    私の身内のことを話します。

    男の二人兄弟で、共に大学を卒業してます。
    しかし、親の援助は高校まででした。

    大学の授業料、アパート、生活費もろもろは、全て自分で稼いでたそうです。
    長男は千葉、次男は京都ですから、部屋も別々。
    大学を卒業して実家に顔を出した長男は、貯金をもって帰ってきたそうです。

    人間、本気でやりたい事があれば、できるものです。

    あなたがいけないのは、親の援助を期待しているところです... 続きを読む
  • 11位

    進学と彼氏

    私は今年大学受験です。 前から関西の大学に通いたいとおもっていてOCに行き気に入ったのでAOを受け1次は受かりました。 ですがいままで関東にいて彼氏もいます。 彼氏は関西にいってほしくないといいます。 最近関東でいいなと思う大学をみつけました。 今もひとり暮らしをしていて2週間に1回は実家に帰っています。 大学生になったら2週間に1度はむりかもしれません...

  • 12位

    私立と公立

    保育士になろうか、幼稚園教諭になろうか悩んでいます、21歳分けあって高一です。 公立の保育所・幼稚園の就職は難しいと訊きましたが、私は神戸で一人暮らしをしながら働きたいと思っているので、生活していくには、私立と公立どちらかというとお給料のいいほうがいいなと思ったりしています。 でも、公立には年齢制限があると聞きました。 そこで、質問です。 (1)私...

    A
    ベストアンサー
    公立保育園で働いてます。
    公立の民間委託が増えてる時代なので、正職の募集は少ないと思います。
    私の自治体の昨年度の採用は1人でした。
    年齢は24歳までだったかな。
    でも、40歳までという自治体もあります。
    場所によってそれぞれです。
    正職採用が少ないかわりに、臨時職員の需要は高いです。
    時給も1000円以上で、ボーナスありという所も多いです。
    臨時さんで1人暮らししてる方も大勢いますよ。
    学生時代の友達が幼稚園に就職した人が何人もいましたが、
    幼稚園は1年契約というところが多いので、
    結婚で契約打ち切りとか、
    25歳で肩たたきとかでみんな今は働いてません。
    有給もないので、具合が悪いときつらいようです。
    長く働くなら公立なんでしょうかね。
    公立保育園で働いてます。
    公立の民間委託が増えてる時代なので、正職の募集は少ないと思います。
    私の自治体の昨年度の採用は1人でした。
    年齢は24歳までだったかな。
    でも、40歳までという自治体もあります。
    場所によってそれぞれです。
    正職採用が少ないかわりに、臨時職員の需要は高いです。
    時給も1000円以上で、ボーナスありという所も多いです。
    臨時さんで1人暮らししてる方も大勢いますよ。
    学生... 続きを読む
  • 13位

    保育士サンに質問です。

    私はもうすぐ高校を卒業して、保育の専門学校に行くことになっています。 そこで、2年後には就職する事になるんですが、学校には自宅から通うんですが、就職したら自立したいと思っています。保育士は最初は大変だし、給料がすくないので自宅から仕事に行った方がいいと聞きます。 仕事を始めてすぐに一人暮らしをするのはやっぱり難しいでしょうか??

  • 14位

    助けてほしい。看護学科2年生なんですが留年が決まっていて勉強がついて...

    助けてほしい。 看護学科2年生なんですが留年が決まっていて勉強がついていけず辛い日々です。 辞めて元々やりたかった保育士になって夢としてモデルになるって道に進んでみたいです。 母親に言っても保育に金は出さない、留年したくらいで気にするななど言われたりします。 正直親には感謝しかなくここまで甘えて生きてきた事感謝してます。 なのでなおさら辞めたいな...

  • 15位

    保育士 同棲

    1年目の保育士です。 結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 私の実家よりも彼が住むところの方が通勤に便利なこともあって同棲をしようという話が出ています。(保護者や子どもの目は心配ありません。) 私が仕事に慣れるためにもしばらくは実家から通おうと思いますが、それからは彼と暮らしたいと思っています。 そこで質問なのですが、園には引越しの理由をな...

  • 16位

    フルタイムでバイトしながら転職活動はできますか?

    初めて質問を投稿しますのでおかしな所があるかもしれませんがご了承ください。 私は教育系大学卒の今年24歳になる男です。 一人暮らしをしています。 去年の4月から私立保育士をしていたのですが、職場間の人間関係の悪さに精神的に疲れていたのか適応障害になり今年の5月末に退職しました。 それから1ヶ月程ゆっくり休んでいたのですが、元々せっかちな性格で長く付...

    A
    ベストアンサー
    多くの会社で面接の日時を交渉できます。
    シフトと面接が被った場合、まずはバイト先にシフト変更を依頼。
    シフト変更出来なければ面接先に日時の変更を依頼。
    それも駄目なら縁がなかったということです。
  • 17位

    私は将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高1女子です。 将来...

    私は将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高1女子です。 将来の夢の実現にあたって、いくつか質問です。 ?大学は、四年制私立大学、短大、専門学校のどれがいいのか また、その理由 ?給料の面でどの程度の差が出てくるのか ?どの大学がオススメか(関東地方) どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    ①まあ、専門よりは大学か短大でしょうね

    大抵の学校は幼児教諭、保育士両方とれるところが多いのでそういうところに行くのがいいと思いますが
    たとえば、保育士は短大や大学で一定期間在籍して単位をとっている人は
    全く関係ない学部でも、保育士試験を受ければ保育士の資格がとれます。
    まあ保育士は卒業時に取るとしても、その先生きていく中で
    小学校の先生の二種免許、図書館司書…
    さまざまな資格で「短大や大卒以上なら試験だけでいいーよ」「特定の講習うければとれるよ」
    という優遇があったりするのです。
    なので、先でほかの道を考えた時の選択肢が広がります。
    保育に挫折したとか、腰を痛めた、事務職に…という場合に
    「短大卒以上」などの条件でも応募できます。でも専門卒では、短大卒以上の募集には応募できません。
    もちろん専門卒でもいいよというところもありますが
    短大じゃないと、という厳密なところ、特に大手などはその辺区別しますから。
    そういうチャンスを失うことになります。

    短大か大学でどちらにするか、ですがたぶん短大かナとは思いますが
    保育や幼稚園について、就職が強い
    保育士、幼児教諭といえばここ、という学校が地元におそらくあるはずです。
    どちらも昔からある職業なので、たいていどこの県にも
    その資格といえば、という学校があると思います(たいてい短大のことが多いです)
    学校の先生、親、地域の人に聞いてみてください。
    伝統がある分就職やいろいろな活動、情報など充実していると思います。

    ②給料の差はほとんどないでしょう。
    私立はどこも似たり寄ったりかと。
    公務員などにならないと、なかなか給与が上がっていかないので…。

    ③就職したい地域で強い学校を聞いてみてください。
    保育士、幼児教諭だと普通の園の就職だと一人暮らしは大変(金銭的に)なので
    できれば自宅通勤圏。保育園だと早出とかは
    朝7時ぐらいから保育がはじまるところもあるので…。あまり遠いと大変です。
    その地域で定評のある学校のほうが地元の園の情報も集まりやすいので
    就職先を選びやすいし、実習などに通うのも無理がないでしょう。

    公務員就職を目指すにしてもあまりに遠すぎる学校よりは
    通学時間や一人暮らしに割く分の時間やお金を勉強に充てるほうがいいのではと思います。
    ①まあ、専門よりは大学か短大でしょうね

    大抵の学校は幼児教諭、保育士両方とれるところが多いのでそういうところに行くのがいいと思いますが
    たとえば、保育士は短大や大学で一定期間在籍して単位をとっている人は
    全く関係ない学部でも、保育士試験を受ければ保育士の資格がとれます。
    まあ保育士は卒業時に取るとしても、その先生きていく中で
    小学校の先生の二種免許、図書館司書…
    さまざまな資格で「短大や大卒以上なら試... 続きを読む
  • 18位

    進学か就職か迷っています

    現在高校2年の女子です 私は小さい頃からずっと保育士に憧れていました 保育科のある私立の短期大学に行きたいと思っています でも私の家は母子家庭なので大学の学費を見ると何十万もしてさすがに苦しいかな…と思います 親に苦しい思いはさせたくないし就職した方がいいのかなと思っています でも保育士の夢はどうしても諦めきれません 親自身は自分の好きなように...

  • 19位

    遠方地の就職活動について(保育関係)

    私は児童会館の臨時職員を任期満了で退職した者です 正職員の試験に落ちてからは保育関係の仕事を探していました。 そこで質問なのですが自分にゆかりのない土地での就職は不利でしょうか? 私は生まれてからずっと北海道で育ってきたため、ゆかりのある土地というのがありません。 できれば道内で就職したいのですが募集している所も少なく、あっても条件が合わない...

  • 20位

    保育士になりたい…長男の夢

    野球高に通い、寮生活をしている 息子から電話があり『おかん、保育士に なりたいねん』 野球選手じゃないんかい! とツッコミつつ 応援する事にしました。 そこで三者懇談を前に 不安に思っている 事があります! 1、岡山か大阪どちらで大学を決めるか? (就職の時有利なのは?) 2、将来 結婚し家族を養っていけるのか? (激務の割に給与は少ないと友人の話) リアルな今の...

    A
    ベストアンサー
    1、地元の大学の方が、お金がかからないし通いやすいと思います。

    近くの保育所にお願いして、バイトだったりボランティアだったりで、保育所で働いた経験がある方が、就職にも有利ですね。
    実習やボランティアで働いていて、そこで園長先生に気に入られて、そのまま就職した子もいますよ。

    2、短大よりは大学を出ていた方が、いわゆる管理職につきやすいです。

    出来る事なら市役所の試験を通って、公立の保育所の先生になれれば、保育所勤務だけでなく市役所勤務に代わる事もあり、務めた年数に応じて給料も上がるので、家族も養えると思います。
    1、地元の大学の方が、お金がかからないし通いやすいと思います。

    近くの保育所にお願いして、バイトだったりボランティアだったりで、保育所で働いた経験がある方が、就職にも有利ですね。
    実習やボランティアで働いていて、そこで園長先生に気に入られて、そのまま就職した子もいますよ。

    2、短大よりは大学を出ていた方が、いわゆる管理職につきやすいです。

    出来る事なら市役所の試験を通って、公立の保育所の先生にな... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 26 次の結果→