【中古 タクシー】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    中古タクシーメーターの再利用について

    介護タクシーを開業したいと考えています。 そこで教えてください。 オークションなどで中古タクシーメーターが出品されておりますが、これらを取り付けて再使用するのは可能でしょうか? タクシーはその地域・申請などで料金がまちまちですよね。 中古タクシーメーターを購入しての初乗り運賃や初乗り以降の爾後運賃などの再設定は可能ですか?

    A
    ベストアンサー
    中古のメーターの再利用は、壊れていなければ出来ると思います。
    ただし、タクシーの料金は申請によりますから…また、認可も必要になるはずです。
    さらに、タクシーメーターの設定業者はありそこで検査をしますが、各都道府県の検査機関で別に確認をして封印していました。私の勤めていたタクシー会社は。おそらくは、他の会社もそうなんじゃないかと思います。
    また、時間などの設定は会社の整備でやっていましたので、おそらくはその装置があれば自分でもできるんだと思います。
    (おそらく、メーター単体では設定は出来ないと思います。出来たとしても、その度に検査機関で封印をしてもらう必要があるのではないか…と思います。)

    また、介護タクシーとは行っても、基本料金などは自分で設定できるというわけでもなさそうで、基本はその地域の申請運賃になるはずです。介護保険に対応するとなると、指定事業所の認可が必要ですし、また、介護保険でのサービス提供料金を上乗せして利益をあげようにも、タクシーでの通院の乗降介助だけであればなかなかサービス提供をしても身体介護の単位をもらえなくなってきましたので、時間の拘束のことを考えると現時点では介護タクシーよりも普通の個人タクシーの方が利益を出しやすのではないかと思います。(輸送だけだと身体介護のサービスが認定されないので、2人以上でサービスを提供する必要があることがほとんどです。通院乗降介助だと、普通のタクシー料金+1000円程度ですので、時間の拘束を考えるとあまり美味しい仕事ではないと思います。身体介護がつくと、利益が出ますが…この数年でほとんど認定されなくなりました。…以前、介護タクシーの担当乗務員をしていました…)

    いずれにせよ、介護タクシー開業のコンサルティングをしている業者があったと思いますので、最初はそちらで相談される事をお勧めします。
    介護保険の請求などの計算や手続きも結構面倒で、しかも、しょっちゅうシステムや法令が変わりますので…それだけでも、対応がかなり面倒だと思いますので。
    中古のメーターの再利用は、壊れていなければ出来ると思います。
    ただし、タクシーの料金は申請によりますから…また、認可も必要になるはずです。
    さらに、タクシーメーターの設定業者はありそこで検査をしますが、各都道府県の検査機関で別に確認をして封印していました。私の勤めていたタクシー会社は。おそらくは、他の会社もそうなんじゃないかと思います。
    また、時間などの設定は会社の整備でやっていましたので、おそ... 続きを読む
  • 2位

    中古タクシーの購入について

    中古タクシーの購入について 友人が今まで乗っていた車(平成15年式クラウンセダン)が事故で廃車になってしまい、次期愛車を検討中です。 その友人というのが法人タクシーなどで使われている低グレードの車に興味があるらしく、自分はその友人から、「法人タクシー払い下げの中古車はどうなの?」と聞かれたのですが、正直タクシー関連の知識にはまったく詳しくありませ...

    A
    ベストアンサー
    それはそれは、大昔になりますが、オートメカニックという雑誌で中古タクシーを素材にしてメンテナンスなどの記事が一時期連載されていました。
    一説によると、LPG車だとエンジンの摩耗などはガソリン車よりも少ないということです。
    法人であると、それなりに(たとえば毎月点検して3ヶ月で整備とか)メンテナンスしているでしょうから、一概に「スグ壊れる」とは言えないでしょう。(大きいタクシー会社には車庫に整備工場も併設しているので)

    ただ、この不景気な状況ではタクシー会社もそうそう車両の入れ替え等はできないでしょう。
    ですので、放出する車両の程度はかなり「良くはない」のではないかと思います。使えるのであれば、徹底的に使うでしょ?これ以上はメンテナンスにカネがかかるから、放出しよう!…じゃないかと。

    注意して乗っていれば、突然に動かなくなることはないとは思います。が、それなりに毎日の運行前点検は念入りの方が良いかもしれないですね…。
    維持費も、普通の車と変わらないと思います。

    まさか、エンジンを開けて確認するわけにもいかないでしょうけれど、普通に中古車を買うとき以上に注意して車両を選べば、よろしいかと。

    ただ、「格安で良い買い物」が出来るのかどうかは不明です。
    格安だけであれば、普通の中古車の出物をさがすほうが手間も確率も良いと思います。
    それはそれは、大昔になりますが、オートメカニックという雑誌で中古タクシーを素材にしてメンテナンスなどの記事が一時期連載されていました。
    一説によると、LPG車だとエンジンの摩耗などはガソリン車よりも少ないということです。
    法人であると、それなりに(たとえば毎月点検して3ヶ月で整備とか)メンテナンスしているでしょうから、一概に「スグ壊れる」とは言えないでしょう。(大きいタクシー会社には車庫に整備工場も... 続きを読む
  • 3位

    中古タクシーって購入できるの?

    タクシーってLPガス? ですよね。 ここのところガソリンの価格とても高騰してますよね。 そこで中古タクシーのあの後ろのトランクのタンクLP付きの車を購入してLPスタンドで入れれば今より安く出来ません???という質問です。 一般の方ではLPの車は購入できないのでしょうか? タクシーの方以外で乗用車では使用してはいけないものでしょうか? 近所にはけっこうプロパンのス...

    A
    ベストアンサー
     LPの車は 排ガスが 多いとか 毎年整備点検を 受けないといけないとか いろいろ 短所が あるようですけれど 参考URLによると 一般の方が LPの車の促進を
    しようとしている 例も あるようです

    参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2422/
  • 4位

    中古 タクシー車両及びメーター探しています。

    このたび前職の知識と経験を生かし思い切ってタクシー業務を起業しようと決めました。 世界的な不況の中で無謀な挑戦と思われるかもしれませんが、逆に今だからこそお客様の立場になり対応する会社にすることが出来れば乗りきれると信じています。 その為には起業資金を可能な限り抑えて運転資金の方にまわしたいと考えております。 色々とあたってはいるのですが肝心...

    A
    ベストアンサー
    規制緩和で認可制になったから、
    オンボロタクシー?を4台集めて、+新車?1台で
    あまり人を使わずにタクシー会社を起業でしょうか。
    (お一人ででも出来るかも)

    連想ゲームをしなくちゃいけませんね。

    広い解体屋へ行くと、まだまだ活躍しそうな廃車タクシーがゴロゴロと転がっています。
    解体屋さんに、中古タクシーが何処へ行けば入手可能か、当たってみたら。

    「タクシー 中古メーター」等で検索を掛ければヒットしますよ。
    タクシーメーターの公的検査機関と
    矢崎製と(株)ニシベ計器製造所等に問い合わす。
    規制緩和で認可制になったから、
    オンボロタクシー?を4台集めて、+新車?1台で
    あまり人を使わずにタクシー会社を起業でしょうか。
    (お一人ででも出来るかも)

    連想ゲームをしなくちゃいけませんね。

    広い解体屋へ行くと、まだまだ活躍しそうな廃車タクシーがゴロゴロと転がっています。
    解体屋さんに、中古タクシーが何処へ行けば入手可能か、当たってみたら。

    「タクシー 中古メーター」等で検索を掛けれ... 続きを読む
  • 5位

    コラムシフトでマニュアルミッションの車

    タイトルどおりコラムシフトでマニュアルミッション(MT)の車って、今は生産されていないのでしょうか? 運転を覚えたのも長い事乗ってたのもコラムシフトのマニュアル車でした。 今はフロアシフトオートマの車に乗ってますが、マニュアルそれもコラムのものに乗りたくて仕方がありません。 昔はタクシーなんかほとんど全てこれでしたよね、前席3人乗りのトラックなどもこ...

  • 6位

    タクシーがFRである理由

    こんばんわ! 少し勉強させてください。 さっぱりわかりません。 タクシーってFR(フロントエンジン、リアドライブ)ですよね。 皆さんの乗ってる車ってほとんどFFですよね。 なぜ、FRでなければならないのですか? FFなら狭いけど後ろに3人乗っても、真ん中の人はつらい思いしなくてもいいのでは。 前もファミリーカーのウオークスルー張りのコラムシフトで小型でもベンチシ...

    A
    ベストアンサー
    >なぜ、FRでなければならないのですか

    コストですね。代表的なクラウンコンフォートを例にすると、
    ・名前だけクラウンで実態はただのFR車=最安車がFR
    ・エンジンはOHV4気筒で気化器のような燃料装置=縦置きエンジンで補機類を含め整備性が
     良い、シリンダヘッド外しも簡単、高性能は不要なのでLPGで良い
    ・価格が安い=同じ物を作り続ければ安くなる
    ・確定済みの技術、部品だけでできていて故障が少ない=ボルボの様な直墳LPGは開発しない
    ・点検、修理も対象部位だけが容易にできる=エンジン、クラッチ、変速機、推進軸、デフ、
     駆動軸、が個別にでき、しかも作業が容易

    等、会社経営を考えて車両決定すればFR車になってしまうのです。
    >なぜ、FRでなければならないのですか

    コストですね。代表的なクラウンコンフォートを例にすると、
    ・名前だけクラウンで実態はただのFR車=最安車がFR
    ・エンジンはOHV4気筒で気化器のような燃料装置=縦置きエンジンで補機類を含め整備性が
     良い、シリンダヘッド外しも簡単、高性能は不要なのでLPGで良い
    ・価格が安い=同じ物を作り続ければ安くなる
    ・確定済みの技術、部品だけでできていて故障が... 続きを読む
  • 7位

    タクシーの車種

    タクシーにはクラウンコンフォートや日産のクルー 等が多く使われていますが、あの車 安全性に問題はないのですか? なんせ数十万キロ 走るって聞きましたから。 しかも クルーやコンフォートなんてエアバッグついてない ですよね?乗客も運転手も事故ったら危ないですよね? 今の安い車使った方がいんじゃないんですか? トヨタならカローラ、日産ならサニーやブルーバー...

    A
    ベストアンサー
    タクシーは確かに距離は走りますが、代替年数は4年程度です。(ハイヤーで5年かな)何十万キロ走っても、車体そのものの強度が危険なほど(ガタはきますが)落ちることはないと思います。
    東京であれば、私の知る限り、ほとんどの場合、4年程度で入れ替えらているはずです。その間、走る車では50万キロぐらい走ります。確かに足回りにガタはきますが、エンジンは快調そのものです。実際、新車と廃車寸前(50万キロは超えていた)のタクシーを運転したことがありますが、エンジンは古いほうが、軽く回り、新車は、ドンくさい感じでした。エンジンそのものが安全性に影響があるかどうかわかりませんが、実際運転した感じでは、古いから運転して怖いということはありませんでした。(かえって楽だった)
    実際、エアバッグのあるなしではなく、グレードが低くても、営業車では、当然安全性が重要視されます。まして、タクシーのベース車両は、クラウンやセドリックです。カローラとクラウン比べたら、どちらが安全性が高いか一目瞭然だと思いますが?

    >ブレーキの性能も今の車の方が上なんじゃないでしょうか?
    タクシーが常に古い車を使っているわけではありません。ちゃんとモデルチェンジされてます。(ベースは古いかもしれませんが)
    一般には出回っていませんが、たとえば、日産であれば日産特販(今もそうかな)というところのカタログがあります。一般の人は見る機会がないかもしれませんが、営業車のカタログがあるのです。市販車と変わりません。

    結局、クラウンVSカローラ、セドリックVSサニー(タクシーであるかどうかではなく単純に)と考えればいいのではないでしょうか?

    ちなみに最近ではベンチシートの車(6人乗り)は少なくなっています。たぶん、メーカーのコストの問題でしょうが、乗務員さんの安全性を考えると心配です。

    クラウンとセドリックの話になってしまいましたが、コンフォートやクルーもタクシー専用車です。(クルーは教習車もありますが)。安全性は高いはずです。

    あとは、#4様のおっしゃるとおり、運転手の条件が二種免許取得者であると言う事が第一の安全だと、私も思います。また東京での話しになってしまいますが、東京と大阪にはタクシー近代化センターという機関があり、ただ二種免許を持っているだけでは、乗務員になれません。地理などの試験を受けて初めて乗務員になれるのです。安心して乗っても大丈夫だと思います。

    最後に、私はタクシー会社の回し者ではありません。乗務員でもありません。ご参考まで。
    タクシーは確かに距離は走りますが、代替年数は4年程度です。(ハイヤーで5年かな)何十万キロ走っても、車体そのものの強度が危険なほど(ガタはきますが)落ちることはないと思います。
    東京であれば、私の知る限り、ほとんどの場合、4年程度で入れ替えらているはずです。その間、走る車では50万キロぐらい走ります。確かに足回りにガタはきますが、エンジンは快調そのものです。実際、新車と廃車寸前(50万キロは超... 続きを読む
  • 8位

    大型トラックは500万? 行く?

    タクシーは5-6年で5-60万?行って代替となる (走行不能ではないようです。) ようですが、大型トラックは100万?行くと あるようですが、さすがに500万はオーバーしないですよね。 どのくらいまで伸びた記録があるのでしょう。

    A
    ベストアンサー
    タクシーはガス車ですから、ガソリン車と比べるとオイル等の劣化が少ないのも長持ちの要因です。
    エンジンがダメになれば事故に遭った同型からエンジンを持ってきて積みかえたりします。また、そんなタクシー専門の中古車ブローカーもあります。
        
    大型は長距離を走る車は1か月1万5千キロくらいになります。平均的には1年10万キロ、10年100万キロでエンジンオーバーホール、200万キロくらい使うと20年目 そこまでいくと修理費と営業利益との費用対効果がとれませんので廃車になるのが多いように感じます。一時話題になった排ガス規制ですが、最近20年落ちのエンジンでも規制適合する延命装置が出回っていますので取り付け費が200万近くしますがペイできればそれほど問題になりません。

    私感ですが、ディーゼルは100万キロくらいでエンジンの中が劣化して積み替えだったりオーバーホールが必要になります。具体的には燃料噴射系統、ガスケット系統がダメになります。

    車体フレーム等は使えますし大型のモデルチェンジ周期がおおむね10年ですので、見た目は10年経ってもあまり変わりませんのでまだまだ中古でも商品車になります。20年くらいたつと電装系がやられてしまいあちこちで漏電したりします。
    純粋にエンジンオーバーホール等を繰り返せば500万行くとは思いますが50年かかりますからその前に部品供給が止まったり営業上使用に耐えず難しいと思います。

    余談ですが乗用車のギネス記録が480万キロではなかったかなぁと思います。
    タクシーはガス車ですから、ガソリン車と比べるとオイル等の劣化が少ないのも長持ちの要因です。
    エンジンがダメになれば事故に遭った同型からエンジンを持ってきて積みかえたりします。また、そんなタクシー専門の中古車ブローカーもあります。
        
    大型は長距離を走る車は1か月1万5千キロくらいになります。平均的には1年10万キロ、10年100万キロでエンジンオーバーホール、200万キロくらい使うと20年目... 続きを読む
  • 9位

    車は何万キロまで乗れますか?

    よろしくお願いします。 現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。 職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。 年内に走行距離200,000kmに達しそうです。 今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。 具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。 そもそも、今の車...

    A
    ベストアンサー
    以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

    2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

    7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
    年間29万円掛けてきたことになります。
    ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
    この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

    上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

    現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
    この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

    年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
    つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
    年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。
    以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

    2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

    7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
    年間29万円掛けてきたことになります。
    ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
    この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

    上記を踏ま... 続きを読む
  • 10位

    長距離に向いてる乗用車を探してます。

    車の購入に関しての質問です。 日本中車で移動することが多いため長距離に向いてる車を探してます。 長距離一定速度はホンダが有利だとこのサイトで目にしましたけど、インサイトは正直まだ価格も高く ありますから100万切るくらいの値段で考えてます。 色々なご意見を参考にさせてもらえればうれしいです。 コンパクトだとちょっと小さいかなって思うから多少大きめ?...

  • 11位

    車内の芳香剤の臭いをとりたい。

    どなたか分る方教えて下さい。 中古車販売の営業をしております。 中古の販売車輌にスカッシュ系の香りの固形の芳香剤が6官乗っており、 車内から強烈なスカッシュ系の臭いを放っております。 (フロアマットは洗いました。) 消臭作業はしているのですが、あまり効果がありません。 どなたか芳香剤の臭いを消臭出来る方法は分るでしょうか? 最善の策をどなたか教えて下...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    芳香剤のにおい消し・・・
    正直これはかなり大変です。
    まして以前車を使われていた使用者がどの程度の芳香剤を、
    どれくらいの期間使用していたか?で変わります。

    ご存知だと思いますが、
    においの成分は衣服などの繊維質にしみこみやすいので、
    車の場合は内張りなどのファブリックやシート、フロアマットにしみこみます。
    フロアマットなど簡単に取り外せるものは当然洗剤にて洗浄すればOKですが、
    厄介なのが内張りとシートです。

    中古屋販売をされているので、
    シートは比較的簡単に取り外すことが出来ると思いますが、
    問題は内張りです。
    こればかりは完全に交換するか?
    またはこまめに洗剤を用いて拭き掃除するしかありません。

    つまり水を掛けれる部分は全て水洗いが必要って事です。
    No.2の回答の"lan78さん"が書かれているように、
    内装(繊維系)を剥がして水洗いをすることです。
    それとボードやドアなど硬質部分は雑巾がけです。

    すでに実行済みの消臭剤を使うことでは残念ながら取り除けません。

    長々と失礼しました。ご参考まで
    こんにちは。

    芳香剤のにおい消し・・・
    正直これはかなり大変です。
    まして以前車を使われていた使用者がどの程度の芳香剤を、
    どれくらいの期間使用していたか?で変わります。

    ご存知だと思いますが、
    においの成分は衣服などの繊維質にしみこみやすいので、
    車の場合は内張りなどのファブリックやシート、フロアマットにしみこみます。
    フロアマットなど簡単に取り外せるものは当然洗剤にて洗浄すればOKですが... 続きを読む
  • 12位

    個人事業主の積み立てについて

    はじめまして。 個人事業主として個人タクシーを始めました。 現在は中古車を使用していますが、将来新車を購入したいと思い今から購入資金を積み立てたいと思っています。 できれば毎月頑張って7万円程度を3年間積み立てて新車の頭金として準備したいと思っているのです。 ですが、今まで積み立てをした事がないので、何をどうしてよいのか分かりません・・・。 個...

  • 13位

    彼女にする条件に・・・

    彼女にする条件に・・・ 彼女にする条件に、彼女の乗っている車って多少なりとも入りますか? 20代女性の彼女という設定で教えてください。 例えば、「軽に乗っている子が良い」「SUVに乗っている子が良い」とか、逆に「セダンに乗ってる子は嫌」など。 また、具体的に「この車に乗ってる子はポイント高い!」とかありますか?

    A
    ベストアンサー
    > 彼女にする条件に、彼女の乗っている車って多少なりとも入りますか?

    基本入りませんけど、多少と言われると、0%じゃないかも?

    一部のアメ車は引きます。
    ハマーとかキャデラックとか。
    「君の実家はヤ〇ザか?」って思います。

    軽でも、たとえば軽トラとなると・・・チョットね。
    ハイエースとかサクシードみたいな商業車っぽいのとか、タクシー落ちの中古車とかも。
    特殊用途のクルマなどは、何か引っ掛かりが有ります。

    この辺りは、ちょっと家庭の事情とかを想像しちゃうからかな?

    あまりこだわるのも。
    サスやマフラー換えてたり、ステッカー貼りまくってたり、ピンクに塗装したり・・・。
    スーパーカーでも、ポルシェくらいまでは割りと普通ですけど、フェラーリとかランボルギーニは、チト目立ち過ぎ。

    後は何でもいいです。
    > 彼女にする条件に、彼女の乗っている車って多少なりとも入りますか?

    基本入りませんけど、多少と言われると、0%じゃないかも?

    一部のアメ車は引きます。
    ハマーとかキャデラックとか。
    「君の実家はヤ〇ザか?」って思います。

    軽でも、たとえば軽トラとなると・・・チョットね。
    ハイエースとかサクシードみたいな商業車っぽいのとか、タクシー落ちの中古車とかも。
    特殊用途のクルマなどは、何か引っ掛かりが有りま... 続きを読む
  • 14位

    自動車関連の職業

    自分は小学校の頃から車が好きで、将来も車に携わる仕事をやってみたいと思っています。 でも一口に車に関係するといっても漠然としているので、具体的な仕事・職業を教えていただきたいんです。 かつてデザイナーになりたいと思ったこともありますが(今でも興味有り)、他は整備士とかエンジニアくらいしか思いつかず、また具体的にどんなことをするのかも今ひとつわか...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは

    自動車は製品なんで

    ・作る(自動車本体含め、内装外装全般。メーカー勤務 メーカーが行う作業全般。資材調達・企画・デザイン・設計・工場での製造・販売戦略・広報)
    ・売る(直営店・代理店など勤務。中古車の場合は勤務もしくは経営)
    ・買う(中古業者など。もしくはタクシー会社などの購入担当)
    ・運転する(スポーツ、人・ものの運搬、警察・消防の特殊車両運転<これは運転主体ではないですが。)
    ・壊れたときなおす。壊れていなくても改造する(整備士)

    となるでしょう。

    上記職業以外は、2次的な
    ・評価記事を書く
    ・自動車をテーマにした創作を行う(絵・歌・写真・彫像・映画など)
    ・車の博物館などに勤務する
    ・運転免許取得の指導をする
    ・運転免許センターに勤める
    ・陸運局に勤めて車検に携わる

    ではないでしょうか。
    あとはdunehauwkさんがどれくらい車との距離を保ちたいか、にもよると思います。

    車の本体をデザインする職業と、車用オーディオの為の部品を削る作業員の職業では、大分密着度が違いますから。
    とくに車両本体の製造に直接携わるのであれば日本に10くらいしかないメーカーに入社せねば、職業として広報があるとか、部材の調達があるとかいっても、なれませんから、早めに進路を決めることをお勧めします。
    こんばんは

    自動車は製品なんで

    ・作る(自動車本体含め、内装外装全般。メーカー勤務 メーカーが行う作業全般。資材調達・企画・デザイン・設計・工場での製造・販売戦略・広報)
    ・売る(直営店・代理店など勤務。中古車の場合は勤務もしくは経営)
    ・買う(中古業者など。もしくはタクシー会社などの購入担当)
    ・運転する(スポーツ、人・ものの運搬、警察・消防の特殊車両運転<これは運転主体ではないですが。... 続きを読む
  • 15位

    プロペラシャフト新品で交換

    プロペラシャフトを新品で交換すると 地域や会社によって違うと思いますが 費用ってだいたいどのくらいですか? 有名?ガソリンスタンドの方には 新品、工賃込みで6万くらいと言われ 紹介してもらった車屋さんには 新品、工賃込みで10万くらいと言われ もう何がなんなのかわかりません(;_;) 車のことも詳しくないので困ってます。

  • 16位

    練習用の車の購入について、上手くなりたい!

    こんにちは、初めてこのサイトを使うのですが失礼があったらご容赦下さい。 さて、題名の通りなのですが自分は最近(ここ半年位)車に興味を持ちまして、将来的には趣味の範囲で走行会等にも行ってみたいと考えています。 (でもホントは速く走りたいと言うよりは、車を理解して自在に操りたい、自分が下手なのが嫌!というのが大きいです。) 勿論欲しい車もあるわけなので...

    A
    ベストアンサー
    H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

    HA23Sアルトバン、L250Vミラバン、ZC32Sスイスポ、AP1S2000等での
    サーキット走行から得た経験を書かせてもらいます。
    肝心な事は、11番さん、8番さんが回答してらっしゃいますが、幾つか補足を。


    >車を操る、エンジンを使い切る、と言った楽しさを学びたいのです。
    ミラのエンジン、EFとかKFは、高回転まで気持ちよく回りません。
    14番さんがおっしゃる通りです。
    660ccの枠にこだわるなら、まだアルトのK6Aエンジンの方が良く回りますよ。
    それでも絶対的なパワーはじぇんじぇん無いですが。パワーを気にし出したら、ターボのK6Aじゃないと満足出来ません。

    足回りやシャシーの面で言えば、ノーマル状態ままではアルトもミラも物足りなくなります。
    (↑↑これは別に、ホントはドライバーの腕が足りないクセに、マシンの性能が物足りなくなって来るって意味じゃないですよ。)
    ミラに乗ろうがビッツに乗ろうが、結局サス一式を社外に変えたくなるから。
    ですが、あくまでノーマルでとことん練習したい!!のであれば、
    やはりリッターカーよりKカーをお勧めします。理由は予算です。

    普通に街乗りされるなら余り関係ないですが、
    本格的にサーキット走行やジムカーナ走行されるなら、Kカーの方が低予算で済みます。
    色々金かかるっスよ~。まず、

    (1).整備にはしっかり予算を確保して下さい。
    走行前後の整備をしっかりしないと、事故や車両の故障に繋がります。
    中古で車両を入手した場合は、その車両がどれだけ損耗してるか不明なので、なお更修理費用がかかります。
    特にサーキットでの全開走行は、予想以上にマシンに負担がかかります。

    (2).各種消耗品
    マシンに負担がかかる走行をすればする程、
    各種油脂類やブッシュ類はあっと言う間に交換時期になります。
    これをサボると、その後の修理代の方が割高になる、となります。

    (3).程々のチューニング
    例えばアルトバンは、スタビすらありません。
    腕を磨くのも大切だけど、モータースポーツは道具を使うスポーツだから、
    色々なチューニングをしてみるのもスキルアップの一つです。


    最後に一つ。
    いつかは1度はFRのマシンを経験されて下さい。
    本当のドライビングスキルは、やはりFRじゃないと会得出来ないと思います。
    乗れば分かります。

    あ、そうそう、

    >細身のタイヤで比較的低速域でタイヤの限界を学びたい
    これは雪道の方が勉強になると思いますよ。
    クルマの挙動や、タイヤの使い方、グリップの生かし方など、安全に学べます。

    >任意保険、税金、燃料代、車検が安い・・・?
    せっかくですから、自分で整備も勉強してユーザー車検にもトライされては?
    整備費用が激安で上がりますし、
    何よりこれからアナタの相棒になるクルマのコンディション維持には、DIYが適してると思います。

    >タコメーターがない
    後付のメーターよりも、メーカー純正のメーターをお勧めします。
    アルトもミラも、上位のグレードにはタコメーター装備車があり、大概はポン付け出来ます。
    (但し要調査です)

    >高速がやっぱり流石にきつそうだ。
    5MTなら平気です。
    乗り心地を改善したいなら、セミバケットのシートに変えて下さい。全然違いますから。

    >軽にのるのは少し恥ずかしいような・・・。
    しっかり手入れして整備して、自分の手足の様に操れる様になれば、
    軽だろうが何だろうが、立派な愛車であり相棒です。
    クラウンとタメはってもいいんです(←これは俺のポリシー)。

    以上、参考になりましたでしょうか??
    良いカーライフを!!
    H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

    HA23Sアルトバン、L250Vミラバン、ZC32Sスイスポ、AP1S2000等での
    サーキット走行から得た経験を書かせてもらいます。
    肝心な事は、11番さん、8番さんが回答してらっしゃいますが、幾つか補足を。


    >車を操る、エンジンを使い切る、と言った楽しさを学びたいのです。
    ミラのエンジン、EFとかKFは、高回転まで気持ちよく回りません。
    14番さんがお... 続きを読む
  • 17位

    なぜトヨタの車は売れるのか?

    なぜトヨタの車はあんなにも売れるのでしょうか? 走りに関して言えば、マツダのように作り込まれてはいない。 エンジンもスバルのボクサーエンジンのような感動がない。 ボディスタイルも近年のそれを見ればオッと感じるものもない。 その割に値段は高めで値引きも薄い。 流行りのミニバンはホンダのオデやステップWGNに取られている。 あるのはブランドネームだけ。 ...

  • 18位

    車のエンジンキーが回せません。

    昨年から運転を始めた新米です。 このような事態にいたった事情を以下時系列で書きますのでよろしくお願いします。 1.車で出かけ、1時間ぐらいで用事を済ませドアを開けようとしてもドアが開きませんでした。 (キーのボタンを押すと、それに反応して車のランプはつくのですが開きませんでした。) 2.そこでもう一度ロックボタンを押して、その後アンロックボタンを押し...

  • 19位

    ps2でストレス発散

    出来る様なアクションモノありますか? (出来れば「近接格闘」と「シューティングか爆破」の要素があるADV等) ちなみトゥルークライムシリーズ、GTAシリーズ、アーバンレイン、ビートダウン、バーンアウトシリーズ、MGS3辺りはおもしろかったです。

    A
    ベストアンサー
    希望しているADVじゃないのですが、
    セガの「クレイジータクシー」はお勧めです。中古なら安く入手できると思います。
    客を目的地に届けるために爆走するドライビングアクションです。リアルなレースゲームでは全然ないです。
    BGMもパンクロックで爽快です。
    下記のURLにはPS2版の直接の紹介はないですが、ゲーム内容は確認できます。
    他に回答がなければ、参考にでもしてください。

    参考URL:http://crazy-taxi.sega.jp/index.html
    希望しているADVじゃないのですが、
    セガの「クレイジータクシー」はお勧めです。中古なら安く入手できると思います。
    客を目的地に届けるために爆走するドライビングアクションです。リアルなレースゲームでは全然ないです。
    BGMもパンクロックで爽快です。
    下記のURLにはPS2版の直接の紹介はないですが、ゲーム内容は確認できます。
    他に回答がなければ、参考にでもしてください。

    参考URL:http://crazy-taxi.sega.jp/index... 続きを読む
  • 20位

    損害賠償

    フリマでラジカセを作動確認後販売しましたが 購入後作動しないとクレームが有り 商品代金返金と交通費(タクシー代9800円)を請求されています。 法律上 交通費は何を基準に支払えばよいのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
     官公庁や大方の企業の旅費規程を準用するのが、フェアーだと思います。
     この規程の決り文句は「通常的で且つもっとも経済的な交通経路を使った費用」です。都会でフリマが行われたと仮定したら、エキスパート等のソフトで電車等の経路を検出して出した費用が妥当ではないかと思われます。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→