【中国語 辞典】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    漢和辞典中国語では

    漢和辞典中国語では何て言うんでしょうか? 「漢日字典」だと「中日辞典」の意味になり、漢和辞典とは別物になってしまいますよね。

    A
    ベストアンサー
    小学館日中辞典には「用日語解釈古漢語的詞典」という訳語が載っていました。「日本語で漢文を解釈する辞典」という意味です。漢和辞典は本来漢文を読むための辞典なので、これでだいたいの意味は伝わるものと思われます。
  • 2位

    英英辞典中国語の電子辞書

    電子辞書に関して二つ質問です。 1.現在売られている電子辞書でタッチパネルで検索できて日中、中日の中国語と英英辞典の入ったものはあるでしょうか? 2.それらの電子辞書を買おうと思うのですが3、4月になればもっといい機能の電子辞書が出てくるのではないかとも思うのですがその時期にはいろいろな種類が出てくるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    1.キヤノンとカシオが出しています。
    キヤノンは内容や機能が良く、画面が見やすいのはカシオです。
    なおカシオの中国語モデルにはちゃんとした英英辞典は入っていませんが、英英辞典を追加することが出来ますし、英語モデルに中国語を追加することも可能です。

    2.出てくると思います。
  • 3位

    中国語辞典

    中国語の勉強を始めて3週間たち、そろそろ 辞書を買おうかと思っています。 本屋には、かなり沢山の種類の辞書がありますが、 なかなか初心者にも使いやすい辞書を 見つける事ができません。 どなたか、初心者にお勧めの 辞書はありますでしょうか? P.S. 高額なものは、経済的に買えないのですぅ。

    A
    ベストアンサー
    初心者向けと言ったら、

    『はじめての中国語学習辞典』(相原茂)
    朝日出版社

    です。2800円です。
    新しい辞書なので、中国語学習暦の長い人に聞いてもほとんど使ってないと思いますが、気にすることはありません。
  • 4位

    中国語辞典

    漠然とした質問なんですが、ちょっと聞いていただけないでしょうか? 私の友人で最近中国語を勉強している人がいます。 地元の本屋に行っても英語の辞書はよくあるのですが、中国語の辞書にはなかなかお目にかかれません。 あったとしても詳しい辞書(基本的な会話しか載っていない辞書) しかなかったのですが、 私がお店で探していて見つかったのは三修社という会社の辞...

    A
    ベストアンサー
    私が勉強し始めたのは15年以上前なのですが、当時はマイナー言語だったので辞書もあまりありませんでした。
    しかし今ではたくさん本屋に並んでますね。
    http://www.rockfield.net/chinese/dictionary/ichiran/

    私がその時購入したのが、以下の3冊でした。
    「中日大辞典(大修館書店)」→分厚く、語彙も豊富。
    「現代中国語辞典(光生館)」→持ち運ぶのに手ごろな大きさ。中国語検定対策のため。
    「岩波中国語辞典(岩波書店)」→ピンインから調べられる。ヒアリング対策のため。
    あと私は購入してませんが、最近の学習者はよく「中日辞典(小学館)」を持っているようです。

    中国語オンリーの辞書ですが、中国語で「字典」と「詞典」の2種類があります。
    「字典」→漢字一文字ずつを調べる。日本の漢和辞典に相当。
    「詞典」→単語ひとつずつを調べる。日本の国語辞典に相当。

    私はよく利用するのは下の2冊です。
    字典:「新華字典(商務印書館)」
    詞典:「現代漢語詞典(商務印書館)」


    また、どちらにお住まいかわかりませんが、中国語専門書店に行けばたくさんの辞典を比較することができます。
    ↓中国語専門書店
    http://www.people.ne.jp/info/book/
    一番有名なのは東方書店ではないでしょうか?東京・大阪・京都に店舗があります。

    なお東方書店ならネットでも書籍が購入できます。
    ↓東方書店
    http://www.toho-shoten.co.jp/

    辞書の良し悪し・合う合わないは人それぞれですし、
    また、学習レベルに合わせてその都度購入するほうがいいです。
    初級レベルの人が上級レベルの辞書を持っていても、ただ使いにくいだけですから。
    辞書を直接手にとって、ほかと比べて、自分に合うものを選ぶようにしてみてください。
    以上、ご参考になれば幸いです。

    参考URL:http://www.rockfield.net/chinese/dictionary/ichiran/,http://www.people.ne.jp/info/book/,http://www.toho-shoten.co.jp/
    私が勉強し始めたのは15年以上前なのですが、当時はマイナー言語だったので辞書もあまりありませんでした。
    しかし今ではたくさん本屋に並んでますね。
    http://www.rockfield.net/chinese/dictionary/ichiran/

    私がその時購入したのが、以下の3冊でした。
    「中日大辞典(大修館書店)」→分厚く、語彙も豊富。
    「現代中国語辞典(光生館)」→持ち運ぶのに手ごろな大きさ。中国語検定対策のため。
    「岩波中国語辞典(岩波... 続きを読む
  • 5位

    中国語辞典

    私、今大学で中国語を習ってるのですが、中日辞典を買おうと思ってます。 で、どの辞書がいいのかまったくわからないので、お薦めのがあったら教えてください。

  • 6位

    中国語辞典

    まったくの初心者で中国語の勉強を始めようと思っています。 来週からスクールに通う事になっているのですが、辞書を準備するよう言われましたので、どこの出版社の辞書がいいですか? と尋ねたのですが、人それぞれ使いやすさがあると思うので、使いやすそうなもので構いませんと言われました。 それが、判らなくて困っています。 長期的に勉強するつもりですが、持ち...

    A
    ベストアンサー
     私が大学で薦められ、また人にも薦めている辞書は、
     『プログレッシブ中国語辞典』(小学館)
    です。
     この辞書の良い点は、日本語の音訓索引がついているほか、見出しに初学者にもわかりやすくカタカナで読み方が書いてある点です。
     また、厚さも約3cmくらいで持ち運びに便利だと思います。

     まずは書店で確認してみてください。
  • 7位

    中古書で、中国語の大辞典を買いたい

    中国語辞典 (大東文化大学 編) を中古で買いたいと思っています。 というのも、ふつうに買うと5万円ぐらいするからです。 (たぶん) 関西に住んでいるので、 東京の神田や早稲田などには行きにくいのですが、 こういう古書はどうやって買ったらいいでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    内容が全く同じ辞書が、北京大学出版社から「現代漢日辞海」(大東文化大学中国語大辞典編纂室編)という書名で出版されています。これなら、二万円台で買えます。(正確な価格は失念しました)私は、書虫というネット上の本屋さんで買いました。ただ、製本がわるく、使い込んでくるとバラけてきます。

    参考URL:http://www.frelax.com/sc/
  • 8位

    中国語のコンピューター用語辞典もしくはホームページサイトについて

    こんにちは。 中国語の翻訳の業務がたまにあるのですが、コンピューター用語が分からず困っています。 中国語OSのコンピューターも置いてますし、単純な用語は訳せるのですが、コアモジュール(核心模快?)とか、ダイジェスト値(摘要値?)メソッド、ハンドラ、セッション・・ ・ETC。 訳せない言葉が多すぎてお手上げです。 このような、一般的なコンピューター用語よりもより...

    A
    ベストアンサー
    すでに#1の方が挙げられているパソコン辞典は私もよく利用させてもらっています。あとは書籍ですが、ジャパンタイムズというところが出版している『中国語インターネット用語集』はなかなかよかったです。日本語、英語、中国語が載っているので、比較検討しやすいです。それでも実際現場で使用しているのとは異なる場合もありますから、ひたすら調べる!ってことになりますけどね。私もよくIT関係の翻訳を引き受けるのですが、新しい言葉が多くて大変ですよね。お互い頑張りましょう!
    すでに#1の方が挙げられているパソコン辞典は私もよく利用させてもらっています。あとは書籍ですが、ジャパンタイムズというところが出版している『中国語インターネット用語集』はなかなかよかったです。日本語、英語、中国語が載っているので、比較検討しやすいです。それでも実際現場で使用しているのとは異なる場合もありますから、ひたすら調べる!ってことになりますけどね。私もよくIT関係の翻訳を引き受けるのですが... 続きを読む
  • 9位

    中国語電子技術用語辞典

    電子工業関連用語で 英語(又は日本語)をKeyにして該当する中国語が探せるサイト<無料>をご存知ありませんか? 高電社chineseWriter7を購入しても技術用語は全くダメでした。 特に簡略(短縮)専門用語<例"LCM"=液晶顕示器摸組>が探せるものがあれば最高です.

    A
    ベストアンサー
    下記のサイトはいかがでしょうか。『電子工程辞典』とあります。
    英→中の検索です。略語もあるようです。

    ただ、使ったことがないので、
    どの程度の語彙数があるのかは分かりません。
    会員登録が必要らしいので、
    例にあげおられる「LCM」が
    語彙に含まれているかどうかも未確認です。

    下記URLを含む様々なジャンルの
    オンライン辞書について、
    こちら↓で調べる事ができます。
    http://www.huayuqiao.org/wangshangcidian.php

    参考URL:http://www.eetchina.com/EGLOSSARY/GLOSSARY_QUEST.HTM
    下記のサイトはいかがでしょうか。『電子工程辞典』とあります。
    英→中の検索です。略語もあるようです。

    ただ、使ったことがないので、
    どの程度の語彙数があるのかは分かりません。
    会員登録が必要らしいので、
    例にあげおられる「LCM」が
    語彙に含まれているかどうかも未確認です。

    下記URLを含む様々なジャンルの
    オンライン辞書について、
    こちら↓で調べる事ができます。
    http://www.huayuqiao.org/wangshan... 続きを読む
  • 10位

    中国のサイトで、中国語のよい辞典機能のあるサイトを教えてください

    私は現在、中国語の翻訳を職業としているのですが、辞書を調べてもわからない単語があった際、中国のYAHOOの検索に打ち込んで文例や写真からその単語の意味を推測しています。 日本のGOOの新語辞典のようなものがあればよいのですが、今のところ、それにあたるものを見かけたことがありません。 専門的な言葉でなく、比較的ビジネス一般で使用される言葉を調べるのによい...

    A
    ベストアンサー
    こちらのサイトは如何でしょうか

    参考URL:http://zhongwen.com/zi.htm
  • 11位

    中国語の電子辞書及び日中辞典

    いい中国語の電子辞書&日中辞典を探しています。 中国語を多少勉強したのですが、手紙を書くのに手持ちの日中辞典を使い、それをネイティブの中国人に見てもらったところ、ボコボコに直されました。 自分の能力のなさもさることながら、こなれた表現を知るためには、今の辞書ではダメかな?とも思うのです。 英語などの電子辞書はけっこう日常使いの表現があっていい...

  • 12位

    携帯アプリに付属する中国語

    自分の携帯には、購入当時から アプリで英和辞典と和英辞典がついてるのですが、 同じように中国語辞典をアプリにすることは できないでしょうか? ezwebで接続せずに、携帯アプリで 中国語を見たいのですが、いいのがあれば教えてください。

    A
    ベストアンサー
    普通に、EZアプリで中国語を検索したら、翻訳アプリや辞書アプリがありますが、これじゃダメなんですかね?

    中国語フォントが無くても部首や部品で中国語入力が出来るようですし、どれが良いのか、と言っても数アプリしかありませんのでご自分でお確かめ下さい。
  • 13位

    日本で購入できる中中辞典の情報を教えてほしい。

    日本で購入できる中中辞典(英英辞典中国語版)があれば教えてください。 仕事で中国語を使うのですが、本格的な中国の国語辞典を利用したいと思っています。 書籍、電子辞書、パソコンソフト、アプリ、なんでもいいので おすすめのものがあれば、情報提供お願いします。 実際に利用された感想などあれば、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 14位

    英語と中国語の電子辞書について

    英和、和英、中日、日中の4つの辞書をモードキーで簡単に切り替えられる辞書を探しています。 英和、和英、中日、日中の辞典を中心に使用します。 現在候補として考えているのはカシオのXD-D7300です。 しかし、この辞書は一発で目的の辞書に飛べるモードキーが 英和、中日、日中であり直接和英辞典に飛ぶことが出来ません。 和英辞典に飛ぶためには一度メニュー画面に...

  • 15位

    「水浴」という言葉について

    日本語を勉強中の中国人です。 「水浴」という言葉について教えてください。 「水浴」は普通冷たい水で入浴するという意味でしょうか。 日中辞典中国語解釈によりますと、そういう意味となっています。 しかし、国語辞典はただ「水を浴びること。 みずあび」と書いてあります。 正しい意味は何でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて...

    A
    ベストアンサー
    「スイヨク」と音読みすれば「涼水浴」であり、一般には暑い頃での「洗河水浴」でしょう。海水浴がいい例ですね。
    「みずあび」と訓読みすれば「淋水」となり、はたまた「游泳」の意味にもなります。
    なお、行水(キョウズイ)は「擦洗」であり、また「用清水淨身/沐浴」である、と。(机械工業出版「日漢大辞典」より)
  • 16位

    windw用DVDをmacで見ることは可能か。。

    今mac bookairを使用しています。 mac os x バージョン10.7.5 プロセッサ1.6 GHz Intel Core i5です。 今台湾に住んでおり、日本に一時帰国した際に中国語生活図解辞典 という本のDVDがおもしろそうだったので中国語勉強の為に購入し、 台湾に戻ってからmacで付属のDVDを見ようとしたら・・・見れませんでした。 とっても楽しみにしていたのに、納得いきません。。 どうにかmacで見る事...

  • 17位

    以下の機能を備えたおすすめの電子辞書を教えてくださ

    以下の機能を備えたおすすめの電子辞書を教えてください。 英中日辞典(英語、中国語)であり 英英辞典 英語の類義語辞典(シソーラス) 中日、日中辞典 が備わっているものを探しています。 中国語は、現在初級レベルです。 ですので通常の中日、日中辞典が使用できればと思います。 発音が聞けることも希望しています。 英語はある程度の能力はつけてきたので 今後アカ...

    A
    ベストアンサー
    CasioのEX-word XD-D7300などはどうでしょうか。

    仰っている機能はすべて収録されています。
    (類義語辞典はシソーラスかは分かりませんので、以下のCasioのサイトでご確認ください。英語系のボタンを選択すると詳細が見られるようになっています。)
    http://casio.jp/exword/products/model/dic/?code=XD-D7300

    実勢価格は2万台後半のようです。
    http://www.amazon.co.jp/100%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%...

    上記上のリンクで確認できると思いますが、英中・中英、英英、類義語、日中・中日があります。
    中国語学習に特化しているモデルでもあるので、手書き認識や発音機能もあります。

    なにより、Casio製品のほうが、キャノン製よりも画面が見やすく、立ち上がりが速いです。
    また、手書き認識の画面が大きいので、単語の検索がかなり楽です。

    コンテンツをご検討なさり、できれば実店舗で手に取って確かめるのが堅実かと思います。

    ご参考まで。
    CasioのEX-word XD-D7300などはどうでしょうか。

    仰っている機能はすべて収録されています。
    (類義語辞典はシソーラスかは分かりませんので、以下のCasioのサイトでご確認ください。英語系のボタンを選択すると詳細が見られるようになっています。)
    http://casio.jp/exword/products/model/dic/?code=XD-D7300

    実勢価格は2万台後半のようです。
    http://www.amazon.co.jp/100%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%...

    ... 続きを読む
  • 18位

    語句を並べるには A、B、C and D

    文の中に、並列に語句を並べるには、 ・A、B、C及びD (法令の場合) ・A,B,C and D (英語) のように、語句と語句を繋ぐ言葉が、最後の語句の直前に来るということになっているようですね。 私の手元にある中国語辞典でも、 ・A、B和C のように最後の語の前にのみ置く と書かれています。(「和」が「及び」に相当します。) 朝鮮語の辞典も調べました。 「ミッ」という言葉...

    A
    ベストアンサー
    官公庁では、
    A、B、C、及びD
    企業などでは、
    A、B、C、およびD
    を基準としているところが多いようです。
    私的な文書や会話では、誤解さえなければ、何でもいいでしょう。正式形だと、かえってヘンです。
    英語も
    a, b, c, and d
    が正式ですが、新聞などでは
    a, b, c and d
    が好まれるようです。この形は、日本でも多くの人がまねをしています。
  • 19位

    「ペテン」の語源を教えてください

    ある国語辞典の「ペテン」の項には中国語“bengzi"(私には正確に字形を再現できないのですが「弓并子」みたいな字で「弓并」はひと文字です) が語源であるとかいてありました。 また、おおくの国語辞典が語源について「中国語からか」とかいています。 本屋で中国語の辞書をたちよみしたのですが“bengzi"「弓并子」はのってなくて、“pianzi"「騙子」の項に「ペテ...

    A
    ベストアンサー
    語源はよくわからないんですが「ぺてん」は「てっぺん」が、今でいう業界用語的に前後したものと認識しておりました。
    「てっぺん」すなわち人間でいえば、「頭」を使って商売する、人をだまくらかすのが「ペテン師」ですか~。
    失敗したりすると「ペテン使わんかーい!」等と怒られました。・・・どんな家じゃい^^;
  • 20位

    EX-wordにCD-ROMソフト DL方法

    何度説明書を読んでも分からず、検索を掛けてもお手上げとなったのでこちらに質問させて頂きます。 使用電子辞書: CASHIO XD-A9800 ダウンロードしたいソフト: CASIO エクスワード データプラス専用追加コンテンツCD-ROM XS-SH12 中国語 小学館 中日辞典 第2版(ネイティブ発音) 小学館 日中辞典 第2版 パソコンOS: Windows 7 64bit ※現在空き容量は残り1〜2GBのみ。 外付けHDD使用でそち...

    A
    ベストアンサー
    CD-ROMは持っていませんが、7 64bitで試してみました。
    ・ダウンロードした「EX-wordLibrary0330_0260.EXE」を通常のダブルクリックで起動してインストール
    ・「C:\CASIO\EX-wordライブラリー3」にインストールされました
    ・デスクトップに「EX-word ライブラリー3」が作られました
    ・このアイコンをダブルクリックすると「EX-word ライブラリー」が起動されます
    ・ダウンロードした「EXword_InstallTool64.exe」を通常のダブルクリックで起動する
    ・「CD-ROMドライブにセットしてください」のダイアログまで進みました
    実際にCD-ROMは持っていませんのでこの後は分かりませんが、問題なさそうです。
    sachi_hopeさんの操作ではここまで行かなかったということでしょうか。
    メーカに問い合わせる方が良いようですね。30日でないとサポートも休日かもしれませんが。
    CD-ROMは持っていませんが、7 64bitで試してみました。
    ・ダウンロードした「EX-wordLibrary0330_0260.EXE」を通常のダブルクリックで起動してインストール
    ・「C:\CASIO\EX-wordライブラリー3」にインストールされました
    ・デスクトップに「EX-word ライブラリー3」が作られました
    ・このアイコンをダブルクリックすると「EX-word ライブラリー」が起動されます
    ・ダウンロードした「EXword_InstallTool64.exe」を通常のダブル... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→