【中学受験 家庭教師】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    中学受験家庭教師

    小5の中学受験生を持つ親です。 進学塾に通って頑張っておりますが、 今一つ、成績が伸びません。 恐らく、塾にいっても十分に理解ができておらず、本人もどうしたらよいか分からない状況なのではないかと推察しています。 現在の塾は継続しつつ、良い家庭教師をつけることで苦手分野の解消、全体的な底上げをしてあげられれば本人の自信も生まれてくるのではないかと...

    A
    ベストアンサー
    都内在住の中三です。
    私は小学6年生で受験をしようと決め、「家庭教師のトライ」の先生にご指導いただいた結果、
    第一志望校に入学することができました。
    (ちなみにその学校は東京都内で偏差値は65くらいです。)
    参考になれば幸いです!
  • 2位

    中学受験家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教...

    中学受験家庭教師を探しています。 ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。 中学受験家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか? あれば教えてください。 家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。 場所は東京...

    A
    ベストアンサー
    このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

    中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

    参考になれば幸いです。

    参考URL:http://www.kateikyoshi.info/
  • 3位

    中学受験家庭教師について

    中学受験の推薦を12月1日に娘が受けるのですが、その学校は2科4科選択制で、2教科(国・算)で8割の合格者を決め、残り2割を4教科で決めるとの事です。 今まで4教科を勉強してきたのですが、偏差値的にあと3〜5位足りません。 この際、塾での理科・社会はやめて、その2日を家庭教師を依頼し国語と算数の過去問題教科に力を入れたいと思います。 落ちた時のことを考え4教科をと...

    A
    ベストアンサー
    あと、娘さんなので、女の先生限定にすると、女の先生はあまり家庭教師登録者が少ないし、交通手段(車やバイク)を持っている人が非常に少ないため、あなたの家が駅から遠い場合はかなり家庭教師の手配が大変になりますので、出来るのであれば、男性の先生やむ無しと腹をくくるか、あるいは最寄り駅から自宅まであなたが先生の送迎するとか譲歩するないし、時給を3000円くらい支出するかタクシー代負担するとかしないと新京成線、東武野田線、東葉高速線、武蔵野線、北総公団線の場合は厳しいです。

    まして武蔵野線の市川大野駅周辺で女性の家庭教師限定は超つらい(理由は痴漢多発地帯だから、女の先生は行きたがらないため)ですよ。そこは覚悟してください。ちなみにうちの家庭教師の女の先生が市川大野駅周辺で痴漢や露出狂遭遇率はかなり高かったですよ。
    あと、娘さんなので、女の先生限定にすると、女の先生はあまり家庭教師登録者が少ないし、交通手段(車やバイク)を持っている人が非常に少ないため、あなたの家が駅から遠い場合はかなり家庭教師の手配が大変になりますので、出来るのであれば、男性の先生やむ無しと腹をくくるか、あるいは最寄り駅から自宅まであなたが先生の送迎するとか譲歩するないし、時給を3000円くらい支出するかタクシー代負担するとかしないと新京成線... 続きを読む
  • 4位

    中学受験生の家庭教師をしているのですが、受験が終わり業者からの契約...

    中学受験生の家庭教師をしているのですが、受験が終わり業者からの契約が切れ、中学からは直接契約となりました。 そこで値段の交渉で悩んでいるのですが、いったい直接契約はいくらが妥当でしょうか。 業者を通した時の時給は2300円いただいていて、ご家庭は1時間4600円支払っているそうです。(業者と私が1:1という計算になります。) もともと3時間教えていて、中学になっ...

    A
    ベストアンサー
    一般的には、中学受験よりも中学生の補習(高校受験を含む)のほうが時給が少し下がります。

    業者の中間マージンは、あまり考えないほうがいいと思います。
    一般的には、2000~2500円程度ですが、3000円では少し高いかもしれません。
    4600円払っていた御家庭なら出すとは思いますが、良心的な金額で交渉されたらいかがでしょうか。
  • 5位

    小学生(中学受験生)の家庭教師、するべきか、しない方が良いか?

    小学生(中学受験生)の家庭教師、するべきか、しない方が良いか? 私は、中学生以上の家庭教師や個別指導塾の講師は経験あるのですが、小学生(中学受験生)の家庭教師はしたことがありません。 私はこのことについて、以下の通りふたつの対立する考え方を持っています。 1.何事も経験しないとスキル等が身に着かないから、思い切ってやってみるべき。 2.その子の人生にも関...

    A
    ベストアンサー
    ご自身が中学受験に詳しいか、その子よりも上位の中学への受験経験でもない限り、受けるべきではありません。
    ご質問内容での心配以前の問題として、高校以上の知識で解ける問題を、小学校の範囲で解いていくだけの技量がありますか? 中学以上の教育とは一線を画していますよ。
    数学の例でいうと、中学教科書レベルの方程式の問題の多くを、方程式を使わない算数の世界の問題で解けるだけの技量がないと、その子の質問に即答できない可能性が高いです。
    技量があり、その中学の受験状況に詳しいなら、とても良い経験ができると思いますので、挑戦してみることです。親御さんの悩みにも回答する必要がある、とてもよい経験が詰めると思いますから。塾だと、面談くらいしか経験しないと思いますが、お客さんが悩む現場に関われるのは貴重な体験ですよ。
    ご自身が中学受験に詳しいか、その子よりも上位の中学への受験経験でもない限り、受けるべきではありません。
    ご質問内容での心配以前の問題として、高校以上の知識で解ける問題を、小学校の範囲で解いていくだけの技量がありますか? 中学以上の教育とは一線を画していますよ。
    数学の例でいうと、中学教科書レベルの方程式の問題の多くを、方程式を使わない算数の世界の問題で解けるだけの技量がないと、その子の質問に即答... 続きを読む
  • 6位

    中学受験でおすすめの家庭教師派遣会社

    都内で中学受験を経験された方に質問です。 現在、4年生でサピックスのBクラス(偏差値40ぐらい)ですが、家庭教師を付けようと思っています。 できれば御三家、最低でも偏差値60を目安に考えているのですが、おすすめの家庭教師派遣会社を教えてもらえないでしょうか? 派遣会社でなくても、おすすめがあれば教えてください。 ※前回あまり回答がなかったので、カテゴリー...

    A
    ベストアンサー
    サピックスの仕組みはわかりませんが、塾の担任の先生はいらっしゃいますか?
    私は塾の担任の先生に思い切って相談してみました。
    するとやっぱり顔が広いのか、良い家庭教師の先生を紹介していただきました。
    プロはプロを知っているという感じでしたね。

    家庭教師は学生ではなく、プロが良いですよ。
    また、家庭教師は子供との相性が大切です。
    子供が「この先生が良い。この先生に見捨てられたくない!」と思うような先生が良いです。
    友達みたいになる先生は最初は良いのですが、段々となあなあの関係になるようです。
    受験の最後まで「先生と生徒」の関係を続けられる先生の方が良いみたいです。
    うちは男の子ですが、男の先生が良かったようです。
    これは小学校の担任にも言えることでした。
    ですから男か女かで悩んだ時は「小学校の担任はどうだったか」を参考にしても良いと思います。

    回答でなくてすいません。
    サピックスの仕組みはわかりませんが、塾の担任の先生はいらっしゃいますか?
    私は塾の担任の先生に思い切って相談してみました。
    するとやっぱり顔が広いのか、良い家庭教師の先生を紹介していただきました。
    プロはプロを知っているという感じでしたね。

    家庭教師は学生ではなく、プロが良いですよ。
    また、家庭教師は子供との相性が大切です。
    子供が「この先生が良い。この先生に見捨てられたくない!」と思うよう... 続きを読む
  • 7位

    中学受験でおすすめの家庭教師派遣会社

    都内で中学受験を考えています。 現在、4年生でサピックスのBクラス(偏差値40ぐらい)ですが、家庭教師を付けようと思っています。 できれば御三家、最低でも偏差値60を目安に考えているのですが、おすすめの家庭教師派遣会社を教えてもらえないでしょうか? 派遣会社でなくても、おすすめがあれば教えてください。

  • 8位

    家庭教師が使う有名中学受験のための準備教材について

    1.今から直前期に向けての教材 2.新6年生向けの教材 でおすすめのものはありますでしょうか。 御三家レベルの中学受験経験者やプロ講師の方のご回答をお待ちしております。

    A
    ベストアンサー
    プロの家庭教師と、中学受験を経験した立場からいうと、中学受験の名著は『自由自在』シリーズです。書店で売ってますから、それを使いつつ、『最高水準問題集』を使うのがよろしかろうと思います。

    ただ、六年から御三家を狙うのはかなり厳しかろうと思いますので、並々ならぬ努力が必要ですから、それだけは覚悟してくださいね。うちの子も狙っていますが、うちの子ですら、三年生から基礎として市進に行かせて、五年生から応用として四谷に変えてます。ビハインドがあるのでよっぽど頑張らないと本当にきついですよ。

    ただ、四谷なり日能研なりにいってれば、そこの教材で十分ですよ。自由自在もやれば完璧でしょうけどね。
    プロの家庭教師と、中学受験を経験した立場からいうと、中学受験の名著は『自由自在』シリーズです。書店で売ってますから、それを使いつつ、『最高水準問題集』を使うのがよろしかろうと思います。

    ただ、六年から御三家を狙うのはかなり厳しかろうと思いますので、並々ならぬ努力が必要ですから、それだけは覚悟してくださいね。うちの子も狙っていますが、うちの子ですら、三年生から基礎として市進に行かせて、五年生か... 続きを読む
  • 9位

    家庭教師の教え子(中学受験)が不合格のときの対応

    私は大学生で、アルバイトで小6の家庭教師をしているのですが、 入試に不合格であったとの連絡が来ました。 状況としては、受験科目は算数・国語で偏差値は40〜45程度、 志望校は一校のみ、また塾には通っていません。 1年以上見ている生徒で、偏差値を考慮すると不合格の確率は低いと予想していたためとてもショックです。 塾にも通っていないため私自身に全責任がある...

  • 10位

    家庭教師事情(福岡県:中学受験)について教えて下さい。

    小6男子 私立中受験を考えています。 特に国語の読解力が悩みの種です。 家庭教師を考えています。 特に経験者の方、出来れば、具体的に教えてもらえると助かります。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、Scotty_99です。

    再度回答させて頂きます。

    その後、とりあえず家庭教師を思いとどまったようで安心しました。優秀な家庭教師、塾があれば、それに任せるに越したことがないんですが、ほぼ100%ふざけた業者が多いですから、自分でなんとかしないといけません。残念ながら・・・。

    働いているそうですね。でも、関係ないです。ひとりで学習できる子はすくすく伸びていきます。

    昨年はこんな2例がありました。

    二人とも専業主婦の子。
    一人はお母さんべったり、送り迎えからなにからお母さんにやってもらいます。お母さんは教育ママさんタイプ。
    もう一人は、最低限の付き添いのみ。お母さんは、教育ママさんタイプではなく、学校にはこだわらない。

    どちらが成績が良かったかというと、なんと後者の方です。その子が日能研模試75でした。なので、親は本当に関係ないんだな、とつくづく思う次第です。ちなみに塾への投資額は前者の子が多いと思います。

    この2人、なにが違ったかというと、決定的な点が。後者の子は自分で毎日きっちり勉強する子でした。それが実って今春都内有名中学に進学します。受験校は全勝。
    前者の子はだらけてしまう子です。家では言われないとやらない子でした。残念ながら、この子は今春公立に進学します。本人の行きたい学校には行けず、私が受験しなさいと言った学校のみに合格しました。

    erika-fさんのお子さんはちゃんと勉強しているようですね。勉強時間はいまのままでもそれなりの学校には行けます。
    ただ、第一志望にあまりこだわらないでください。

    >塾は信頼しています。

    それはいいことです。できれば、塾の国語の先生に個別(1対1)で見てもらえるよう頼んでみては?

    >私も働いているので、きちんと出来ているかどうか、定かではないところがあります。

    さぼっていると考えていてはきりがありません。まずは子どもを信頼してあげます。ただ、親御さんはノートチェックは必要でしょう。

    >Scottyさんの話では、もう少し頑張らないとということになりますね。

    そうでもないかも知れません。結構、きっちりやれている子だと思います。

    >この場合の母集団すなわち偏差値50とはどのレベルですか?(中学受験を目指す子供?)

    日能研模試です。中学受験生対象です。福岡だと日能研はメジャーじゃないですね。偏差値50では低いです。
    といいましても、恐れるに足りません。私の見る限り、やはり小学生のやることですから、勉強しない子がかなり多くいます。なので、自宅勉強する子は自然と偏差値が55以上は取れそれなりの学校(?)に受かっています。名ばかりの中学受験生がいることをお知りおきください。

    ************************
    私は塾講師ですが、毎年夏過ぎると中学受験生の親御さんから、電話が何件もかかってきます。救いを求めて。

    だけど、夏以降に受け入れてもやはり偏差値が大幅UPすることはないです。場合によっては偏差値50以下で麻布、桐朋を受けると言われ、やんわりと断らざるを得ない状況です(-_-;)。

    私の考えでは、ひとつの塾で覚悟を決めたほうがいい、と思っています。いままでなぜか併塾や転塾する子で成績がよい子を知らないからです。

    そう考えているせいかNo4さんのように、余裕をもって考えられているのは好感が持てます。

    erika-fさんもいまは少し心が揺らいでいるようですが、いまの塾を信頼しているようですし、お子さんも勉強しているようなので、恵まれている方ですよ。

    まずはこどもの力を信じることです。落ちても受かってもその子がいること自体、幸せです。
    中学で人生決まるわけではありません。有名中学に入りながらも落ちこぼれている子を何人も見てきました。

    もちろんいい家庭教師や塾講師がいればそれに越したことありません。早く見つかるといいですね。

    優秀かは別として、そんなにお金をかけたくない、こどもを情熱的に見てくれる人がいればお願いしてもよいでしょう。いまどきそういう家庭教師でさえ少ないですから。
    (うちの近所では、スーパーの掲示板に家庭教師やりたい学生は載せています。ただ、学生サークルの家庭教師は利用してはいけません!用心してください。)

    優秀な家庭教師に1万円1時間見てもらうより、情熱をもった大学生家庭教師に1万円5時間見てもらった方が効果的なケースは当然あります。

    この掲示板上でerika-fさんのお子さんの様子を聞いた限りでは、この子そこそこやる、と思いました。きっとこれからがんばってくれるでしょう!

    今回もちょっと愚痴っぽい表現が入ってしまいました。仕事上のストレスかも知れません。すみません。補足があればお答えします。
    こんにちは、Scotty_99です。

    再度回答させて頂きます。

    その後、とりあえず家庭教師を思いとどまったようで安心しました。優秀な家庭教師、塾があれば、それに任せるに越したことがないんですが、ほぼ100%ふざけた業者が多いですから、自分でなんとかしないといけません。残念ながら・・・。

    働いているそうですね。でも、関係ないです。ひとりで学習できる子はすくすく伸びていきます。

    昨年はこんな2例があ... 続きを読む
  • 11位

    良い家庭教師の見つけ方(小6 中学受験)

    中学受験が目の前の息子ですが、今になり通っている大手進学塾 を止めさせようと思いました。 理由は塾に追い回され、自分のやりたい勉強ができないこと (ほぼどこが弱いかわかってます)、日曜日までテストや講義で 時間の余裕がないこと、特に息子は引っ込み思案で積極的に 質問に行ったりしないので、消化不良のように見受けられます。 これらを踏まえ、息子と話合...

  • 12位

    中学受験をしますが、このたび家庭教師をつけることになり

    6年生ですのでかなりあせっています。塾に通ってますが、偏差値も変わらず、このたび家庭教師の方に来ていただくことになしました。 プロ家庭教師ですので料金もそれなりですので期待していましたが、算数を教えていただくのに、私立大学の国文科卒業の方とのことでした。 目指す中学は上位校ではないのでですが、本部の方は6割が文系の方でも算数を教えています・・と...

    A
    ベストアンサー
    この時期ですから、かなりご心配のことと思います。

    自分の知り合いにも、文系の学部卒業で、算数の講師をしている人間が複数います。また、史学科を卒業して国語の講師をしている等、直接自分が学んだこととは違う科目を指導しているものもいます。

    ここで確認すべきは、その人が今まで家庭教師として、どのような実績を持っているか、だと思います。そのことは本部(家庭教師センターのようなものでしょうか…)に聞けば教えてくれると思います。また、その実績によって時給も決まっているでしょうから、そこをちゃんと確認し、間違いがなければ、あまり問題にする必要はないと思います。
    あとは最初の授業時の様子、お子さんの感想を聞き、早めの判断をされることだと思います。どんなに良い先生でもすべてのお子さんと相性が良い訳でもないですし、この先志望校のお話などをされるでしょうから、おうちの方から見て信用おけるかどうか、などもきちんとお考えになるほうが良いでしょう。

    おっしゃるとおり、この時期からのスタートですから、「1ヶ月やってみたけどいまいちだった。先生をかえよう」等とやっている時間的余裕はないと思います。最初が肝心だと思いますので、おうちの方が頑張って下さいね。
    この時期ですから、かなりご心配のことと思います。

    自分の知り合いにも、文系の学部卒業で、算数の講師をしている人間が複数います。また、史学科を卒業して国語の講師をしている等、直接自分が学んだこととは違う科目を指導しているものもいます。

    ここで確認すべきは、その人が今まで家庭教師として、どのような実績を持っているか、だと思います。そのことは本部(家庭教師センターのようなものでしょうか…)に聞けば... 続きを読む
  • 13位

    中学受験(算数)の教え方についてアドバイス下さい

    こんにちは。 塾講師や家庭教師で生計をたてている者です。 私自身は中学受験の経験はなく、公立高校→国立大学→国立大学院の理系です。 ぼちぼち実績も出てきだしたところで、何件か中学受験家庭教師を打診されています。 試しに地域No2〜3あたりの中学校の算数の入試問題を見てみましたが、まるでパズルのようで、解法へ至る思考プロセスが定義しづらいなと感じま...

    A
    ベストアンサー
    塾講師、家庭教師経験者です。
    中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
    公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
    公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
    例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
    生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
    早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
    ボーダーのお子さんは結構苦労します。
    あなたのように優秀な方なら余計に戸惑うかもしれません。
    中学受験の問題は、やはり慣れだと思います。
    あとは絵や図を多用し、子供に問題を可視化させるような工夫も必要です。
    新幹線ではなく各駅停車に乗ったつもりで教えてあげて下さい。
    塾講師、家庭教師経験者です。
    中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
    公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
    公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
    例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
    生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
    早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
    ボー... 続きを読む
  • 14位

    家庭教師の時間以外に、親御さんに家庭でしてもらうこと。

    私立中学受験家庭教師をしています。 受験まであまり時間がないので、出来る限り時間を有効に使いたいと思っています。 そこで、家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか? その生徒さんは算数の問題が特に不得意です。 みなさまの経験などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (補足があれば、直ぐに付け足しさせ...

    A
    ベストアンサー
    >家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか?

    受験勉強の方向性としては・・・
    (1)家庭教師では、理解できていない学習を理解できるようにさせる
    (2)家庭では、理解できている学習を確実に問題を解けるようにする
    の2点が大切だと思います

    つまり、家庭教師の時間では生徒の不得意な科目や部分について重点的に教えて理解させ、その理解させた部分や理解できている部分を、親御さんに協力してもらって、反復的に問題集を解かせたりするなど学習の理解の定着を図ることです。

    家庭教師=「勉強を教えて理解させること」
    親御さん=「子どもが先生に教えてもらった学習内容を勉強するように促すこと」
    と解釈して、家庭教師と親御さんの連携をとっていってほしいと思います。


    <親が受験勉強に協力してもらえること>
    注意することは、なるべく親御さんに負担をかけさせないこと、そして生徒が自主的に勉強できるようになることですね。

    (1)生徒がしなければならない宿題を、生徒だけでなく親御さんも把握してもらえるように、宿題の学習内容が分かりやすく詳細に書かれた紙を作成し、その紙を毎回2枚(生徒用と親御さん用)渡す。口頭で説明するよりも文章化した紙を渡すことで、やってもらえる効果は高くなりますし、親御さんの負担も軽減できます。

    その用紙についてですが、表のような形式のもので、やってほしい宿題や問題集のページ数などを書いて、別の枠に「宿題が終わったことチェックできるようなもの」をつけておいて下さい。


    (2)家庭教師で教える時や宿題を出す際は、必ず目標を示すことが重要です。「何を理解することがねらいなのか?」「何ができるようになればいいのか?」ということを生徒に示し、生徒が把握することで、それに向かって勉強をしていきます。

    例えば、「割り算の応用問題を解けるというのが、今日の授業の目標だから頑張りましょう!」と言うだけで、生徒はやる気が増します。何も言わずに問題を解かせるだけだと生徒は不安になってしまいますからね。そして、授業が終わったら評価をして下さい。「今日はすばらしい。難しい学習だったけど、よく理解できたね」と褒めたり、「ここの問題の部分がひっかかってしまったから、しっかり復習して次回は必ずできるように頑張りましょう」とかアドバイスしたり、そういった学習評価も行って下さい。

    上記で説明した紙に、今日の授業でどんなところが良く理解できたのか、どんなところに学習のつまずきがあるのか、生徒にも親御さんにも把握できるように記述し、それを見ることで生徒も親御さんも勉強の仕方を工夫して考えると思います。


    用紙を作成するなど、めんどうかもしれませんが…効果は期待できると思います。それに、質問者様の熱意が伝わるので、親御さんも快く協力してもらえるはずですよ。

    参考になれば、嬉しいです。
    >家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか?

    受験勉強の方向性としては・・・
    (1)家庭教師では、理解できていない学習を理解できるようにさせる
    (2)家庭では、理解できている学習を確実に問題を解けるようにする
    の2点が大切だと思います

    つまり、家庭教師の時間では生徒の不得意な科目や部分について重点的に教えて理解させ、その理解させた部分や理解できている部分を、親御さ... 続きを読む
  • 15位

    中学受験の水溶液、溶質を限度量溶かす…」

    中学受験の水溶液、溶質を限度量溶かす…」 本日はじめてこのサービスを利用させていただきます。 いろいろとご指導ください。 さっそくですがお尋ねしたいことがあります。 現在、中学受験家庭教師をしています。 その中で、水溶液に関する解説がありました。 かいつまんで説明すると、 「50℃の水100gに溶質A、Bはそれぞれ20g、30gとけます。 この2つを溶かした後...

  • 16位

    中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

    こんにちは。 家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。 小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。 本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みして...

    A
    ベストアンサー
    娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。
    あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。
    娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普... 続きを読む
  • 17位

    大学3年から

    娘が大学4年です。 言語聴覚士の勉強をしており、来年2月に国家試験を受験する予定です。 しかし、娘は言語聴覚士になる気には全く無く、かといって、就職活動も全くしておらず、3月大学を卒業してから就職する気がありません。 在籍している大学の違う学科(心理学科)の3年から入り、そのまま大学で後2年勉強し、その後その学部の大学院に進学したいと言っています。 し...

    A
    ベストアンサー
    自分自身も親の脛をかじって、大学を留年した身なので立派なことを書くと嘘になるのですが、まずは娘さんが何をしたいのか、理解されたほうがいいでしょう。
    いきなり「心理学科」と話が出て、しかも「大学院まで」と言われたところから、恐らく「臨床心理士(カウンセリングなどを行うプロの資格)」でも目指そうと思われたのかと予想はしています。

    臨床心理士になるためには、日本臨床心理士資格認定協会の認定を受けた全国で146校ある「心理学系大学院」を修了しないと受験が出来ないのです。
    しかし、その「心理系大学院」は入学予備校まであるくらいの難関のようです。
    恐らく、それもあって、娘さんは「大学の途中から勉強して、受験対策を万全にして大学院に行きたい」と思ったと思います。

    また、今までの進学の流れもあって、親の脛はまだかじれる、黙ってかじらせてもらえると踏んでいたのでしょう。その分、大学院の2年間だけだと聞いて、甘えていただけに予想が外れて娘さんなりにショックだったと思います。

    さて、本人の気持ちを踏んだとして、次に今から大学院の受験が無理かどうかを検討するべきでしょう。別段、大学院を受験するのは、心理学科以外でもいいようなので今から必死に勉強すればいけるのか、それとも専門学科ではなかっただけに、無理なものなのか。
    できれば、そのまま大学院に進学できたら一番いい訳なんですが、もし無理なら一年浪人して、先述の予備校に通って、受験に備えるのも一つの手です。ただし、その際に「予備校の授業料は払うけど、おこずかいは一切やらないからアルバイトしなさい」としたほうがいいでしょう。
    本来なら社会人として働ける年齢であるにもかかわらず、働かず勉強をするなんていうのは、贅沢な話です。
    それで、大学院に合格したら、さらにアルバイトを継続させて、おこずかいは支払わないようにすればいいのです。
    本人が、本気で臨床心理でもやろうと思っているならば、部屋の中でねっころがる時間があれば、いろんな人間と会って、相手の気持ちを理解できるように社会勉強を重ねたほうがいいはずです。
    大学院を出て、現場経験をしないと受験は出来ませんが、院卒業してまで進学を考えることはないでしょう。

    念のため、日本臨床心理士資格認定協会のホームページを参照に置いておきますね。

    参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
    自分自身も親の脛をかじって、大学を留年した身なので立派なことを書くと嘘になるのですが、まずは娘さんが何をしたいのか、理解されたほうがいいでしょう。
    いきなり「心理学科」と話が出て、しかも「大学院まで」と言われたところから、恐らく「臨床心理士(カウンセリングなどを行うプロの資格)」でも目指そうと思われたのかと予想はしています。

    臨床心理士になるためには、日本臨床心理士資格認定協会の認定を受けた... 続きを読む
  • 18位

    サークルに入るべきか、否か

    私立大学理工学部一年の男子です。 この春に入学したのですが、未だにどこのクラブ・サークルにも籍を置いていないのです。 というのも、この悩みの原因はお金にあります。 僕はこの十八年間、家族に迷惑ばかりかけてしまい、親に莫大なお金をかけてきてしまったのです。 小学四年の頃の胸の矯正手術による入院に始まり、中学受験時の家庭教師と塾の生活、アレルギー...

  • 19位

    中学受験対策を教えてください。

    中学受験は親の受験と言われるので、本来は親の私が対策を考えるべきだと思います。 でも私自身中学受験の経験がなく、正直な話、息子に対し何をどうしてあげればいいのか分かりません。 ですから、この場をお借りして、ご意見を頂戴したいと思っています。 息子は大手進学塾に通っている新小学6年生です。 塾には4年生の頃から通っていて、入塾当初は偏差値が60程度あ...

  • 20位

    家庭教師で困っています。

    今、将来的に中学受験する小4の家庭教師をさせてもらっています。 内容は主に小6までの学習を先取りして、とのことでした。 しかし、生徒さんは授業中寝る、遊ぶ、駄々をこねて泣く。 のどれかで先取りどころか復習もままなりません。 基本的に自分のわかる所しかしません。 (かけざんなど)小3の内容も危ないようなのでとても心配しているのですが、わからないこと、少...

    A
    ベストアンサー
    非常に難しいと思います。
    まず理由を考えて見ましょう。
    1、ただ甘えている
    2、学校などで嫌なこと(いじめ等)がある。
    3、発達障害
    4、嘘泣き
    など

    1に関して親御さんもしっかりと注意を与えているようなので、なんともいえません。何か親御さんが「甘やかしているな」という行動をとっているのを見たことがありますか?

    4は極稀にいる子なんですが、あまり当てはまらなそうです。(通常、ある程度距離が縮まれば解消されるので)

    問題は2・3のケース
    3に関しては時が解決するので、根気良く話しながら指導を続けるしかありません。そのときは物事の論理性を一つ一つゆっくりと解きほぐしていきます(算数よりも国語的に)。そして残念ながら、この場合いくら言っても複雑なことは理解できません。まずは「AはBだ。なぜならCだからだ。」から始める必要があります。#2さんの説得方法は普通であれば有効ですが、このレベルの子には理解できないものです。

    2が一番厄介で、私は原因はこれかも知れないと思っています。というのは、質問者様も親御さんも勉強させようとすると、駄々をこねて泣いてしまうわけですよね。と言うことは、一方で生徒さんのほうは「泣けばやらなくて済む」と思っているかもしれないのです。これはいじめられっ子に良く見られるのですが、いじめる側も泣いたら面倒臭いので、泣かせてしまった時点でとりあえずいじめるのを中止にします。そうすると自然といじめられる側は「嫌なことは泣けば終わりになる」と思ってしまうことがあります。一種の自己防衛ですね(小学生の話です)。
    また、勉強の進度も機嫌に左右されるということなので、ただの甘えではなくストレスかなと言う気がします。
    この場合は、とにかくまずいじめられているのかどうか確認するのが先決です。ただし、

    >最近私が何か機嫌を損ねてしまったのか、睨む、無視する…。といった行動で困っています。

    とありますが、本人にとって触れられたくない何かの言葉(キーワード)があったのでしょう。そういうことがあるので、言葉の選び方は要注意です。

    とにかく、なぜ勉強しないのか?駄々をこねるのか?原因を探るのが先決です。まだ安易に「甘え」としてしまうのは早計です。
    非常に難しいと思います。
    まず理由を考えて見ましょう。
    1、ただ甘えている
    2、学校などで嫌なこと(いじめ等)がある。
    3、発達障害
    4、嘘泣き
    など

    1に関して親御さんもしっかりと注意を与えているようなので、なんともいえません。何か親御さんが「甘やかしているな」という行動をとっているのを見たことがありますか?

    4は極稀にいる子なんですが、あまり当てはまらなそうです。(通常、ある程度距離が縮... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→