【中学受験】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    中学受験ママさん

    中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。 塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。 私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは? と思っています。 でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。 一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の...

    A
    ベストアンサー
    高3と中1の子供を持つ母です。

    私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

    1.達成感
    専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
    2.階層から落ちることの不安
    子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言えども、子供を医者にしなければいけないのです。お医者さんの奥さんから、お医者さんのお母さんにならないと自分の老後は安泰と言えないのです。
    3.親のメンツ
    特にお嬢さん学校などに娘を入れるタイプです。子供を入れて、親のメンツを保とうとするのですが、本当の良家の子女ではない場合、本人は辛い場合が多いようです。
    4.親の楽
    公立中学はトラブルがあるととにかく親が出ていかなくてはいけません。私立は生徒とその親はお客様。扱いが違うのでは?
    大学進学も上に大学がない所などは、きめ細かく対応してくれるようです。
    また、 中高一貫のところが多いので、一番大変な高校受験をしなくてすむ。

    こんなところでしょうか。
    あなたがお受験ママに違和感を抱くのは、子供に良い教育を施す為の中学受験はあくまでも手段でしかないのですが、多くのママは目的になってしまっていることです。人間必死になると、目的のためには手段を選ばないと言うことになりがちで、周りから見るとおかしく思えるのですが。
    高3と中1の子供を持つ母です。

    私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

    1.達成感
    専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
    2.階層から落ちることの不安
    子供に高い教育を施... 続きを読む
  • 2位

    Z会と中学受験

    首都圏で中学受験を考えています。 基本的には中学受験専門の塾を考えています。 他に、個別指導や家庭教師も、調査をしています。 Z会の通信教育は中学受験に対してはどうなのでしょうか? 大学受験では、Z会は通信教育界の最高峰ですよね。

    A
    ベストアンサー
    Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

    中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

    過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多いので、中学受験に強い塾や家庭教師などで、コツのようなものをしっかり教えてもらったほうが速いのではという感じがします。(時間をかけてじっくり取り組めば解ける問題も多いかもしれませんが、受験となるとスピードと正確さが求められますし、問題によっては「どうしてこんなこと聞くの?」というようなものもありますし・・・・)

    でも独学で合格する人もいるのですから、学校レベルをZ会で習得し、プラスアルファーを他の教材等を用いて学習する方法もあるかもしれません。・・・・ただし、通常受験する子供たちは学校レベルの学習を、学校よりかなり早く終えて、難しい問題をやっていくので、毎月来るZ会ではどうかなと心配もありますが。

    参考のページも下に書きます。

    参考URL:http://www.mrsnet-jp.com/study/gakuryoku_up/200304/200304_1.html
    Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

    中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)... 続きを読む
  • 3位

    中学受験(算数)の教え方についてアドバイス下さい

    こんにちは。 塾講師や家庭教師で生計をたてている者です。 私自身は中学受験の経験はなく、公立高校→国立大学→国立大学院の理系です。 ぼちぼち実績も出てきだしたところで、何件か中学受験の家庭教師を打診されています。 試しに地域No2〜3あたりの中学校の算数の入試問題を見てみましたが、まるでパズルのようで、解法へ至る思考プロセスが定義しづらいなと感じま...

    A
    ベストアンサー
    塾講師、家庭教師経験者です。
    中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
    公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
    公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
    例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
    生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
    早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
    ボーダーのお子さんは結構苦労します。
    あなたのように優秀な方なら余計に戸惑うかもしれません。
    中学受験の問題は、やはり慣れだと思います。
    あとは絵や図を多用し、子供に問題を可視化させるような工夫も必要です。
    新幹線ではなく各駅停車に乗ったつもりで教えてあげて下さい。
    塾講師、家庭教師経験者です。
    中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
    公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
    公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
    例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
    生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
    早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
    ボー... 続きを読む
  • 4位

    中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

    こんにちは。 家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。 小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。 本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みして...

    A
    ベストアンサー
    娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。
    あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。
    娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普... 続きを読む
  • 5位

    中学受験について

    最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。 (1)塾のほうが良いのでしょうか? 家庭教師は駄目ですか? (2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか? (3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか? (例えば評判が良いとか・・・) 一人っ子の娘がいます。 小学3年生です。 まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。 来年から中学受験...

    A
    ベストアンサー
    中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

     結論からいって
     (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
     (2)親が無理やりやらせる場合
     (3)なんとなく始めて受験する場合
     
     色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
    本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるからです。みんながやってるからという理由でやるのはおすすめしません。(お金もかかります)

     家の家計が大変でも「子供が一生懸命勉強している姿を見ると頑張ろうと思う」このようなスタンスなら家計が苦しくても乗り越えられますが、そうでないと無理です。(家計に余裕があっても無理です)

     ここからは受験する前提で書きます。
    (1)塾・家庭教師に関してですが両方に長所があります。
     お子さんが競争意識が強いなら塾、一人でこつこつやるタイプなら家庭教師がおすすめです。
     塾というのは生徒全体の底上げやトップの子の合格を重要視します。そのため多少気の弱いお子さんな どはケアができない場合があります。ただ講師の立場で言うと「塾の友達」はお子さんが初めて持つ「ライバルであり戦友」という学校の友達とは違うものがあり私は好きです。この塾の友達は結構うるさいのが多いのでそれが肌に合うかどうかです。また塾によってもお子さんは結構違うのでご自身で見学に行かれるといいです。 
     家庭教師は生徒に最適なペースで授業をします。ただ料金が塾より高いのが普通です。また初めてのお子さんの場合、お母さんが不安になる場合もあるようです。塾にいると父母会などが多くそうしたものが家庭教師の場合すくなかったりない場合があります。

    (2)志望校の決め方
      …わかりやすく例をあげると家を買うのと同じです。
      家の予算=受験ではお子さんの偏差値・学費
      敷地面積=通学圏内
      レイアウト=校風

     決め方に決まりはありません。同じ偏差値でも大学受験特化校か大学付属校かで全然違います。
    「お子さんがどうなりたいか・お子さんにどうなってもらいたいか」でご判断下さい。
     (早稲田と慶應を両方受験されるお子さんがいますが医者志望であれば早稲田でなく巣鴨等のほうをおすすめしています)

    (3)われわれは決まられる立場ですが親御さんから聞くのは
     「成績が伸びそう」
     「子供が気に入った」等が多いようです。
     ただお子さんや親御さんの考えに沿わないようであればお断りする場合もあります。これは高飛車な考えでなく両方(塾もご家庭も)が不幸にならないためです。
    お子さんがたのしく通える塾か学べる家庭教師をお探しください。
    ご参考までに。
    中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

     結論からいって
     (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
     (2)親が無理やりやらせる場合
     (3)なんとなく始めて受験する場合
     
     色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
    本人の意思がない場合、中学受... 続きを読む
  • 6位

    中学受験の勉強って・・・

    私は今小学5年なんですが中学受験を家族で考えています。 そこで中学受験の勉強についてなんですが・・・ 私は今進学塾に入っているわけではないのでないのですが、 書店に販売されている中学受験用の問題集の1年生用から勉強してもいいのでしょうか? わかりにくい文章でスイマセン・・・

  • 7位

    中学受験する親は塾にのせられているんですか

    入社後の出世は学歴では決まらないですし、小学生なんで将来どうなるのかさえ分かりません。 眼ばかり悪くして、将来オフィスでのVDT作業ができるでしょうか? 中学受験塾講師の一部は中学受験の経験はないですし、あったとしても中学受験が重要な勉強だとは決して考えていません。 中学受験の内容は、義務教育を受けた人間なら常識の範囲に収まるものです。 本人も塾も...

  • 8位

    中学受験をするときに提出するもの

    私は多治見市の西中学を受験しようと思います。 中学受験をするのを学校にいった方がいいのか? 中学受験をするのにあたってなにを用意すればいいのか分かりません。 教えて下さい お願いします

  • 9位

    福岡市の中学受験について。

    今回主人の転勤で、福岡市に行く事になりました。 今住んでいる所で中学受験を考えていてそれに伴い、有名塾にも 通ってました。 そこで、福岡で中学受験をするか、良い公立中学に行って高校受験に 望むか迷っています。 ・中学受験ならどの小学校でどこの塾に行けば良いか? ・高校受験ならどの小学校・中学校でどの塾に行き、高校はどこが 良いか? ご指南の上宜しく...

  • 10位

    中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教...

    中学受験の家庭教師を探しています。 ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。 中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか? あれば教えてください。 家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。 場所は東京...

    A
    ベストアンサー
    このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

    中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

    参考になれば幸いです。

    参考URL:http://www.kateikyoshi.info/
  • 11位

    中学受験について

    3年生の娘(一人っ子)がいます。 中学受験をするのなら3年生の2月(来年)から塾に通ったほうが良いと言われどのように目指す中学を決めるのか? また中学受験の時に本当に目指せる娘は成績なのか? どうやって判断するのですか? 小学校の先生は塾の先生と相談してくださいと言われるそうです。 これも聞いた話なのですが・・・ 中学受験を決めて塾に行かせ、3年生から頑張って...

  • 12位

    中学受験を考えてますが少年野球をしています。

    中学受験を考えています。 4月より小学5年になりますが今、少年野球をならっており6年の12月が卒部となります。 土日曜日の模擬テスト等は 受けれないと思いますがこんな息子でも中学受験は可能でしょうか? 最近 塾に通い始めましたが中学受験専門ではないのですが偏差値56ぐらいの 希望校には対応しているようです。 アドバイスよろしくお願いします

  • 13位

    私立中学受験の生徒

    私は今、大学二回生のなのです。 家庭教師のバイトをしているのですが、その生徒が今年私立の中学を受験します。 教科は算数と国語です。 私自身、中学受験の経験がないので、どのような指導をすればいいか困っています。 そして、志望校は難関校というほどではありませんが、やはり私立ですし、あまり期間もないので、どうすればいいかわからないというのが本音です...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは
    中受の経験がない人は多いと思います
    うちが以前にお願いした方も国立大の方でしたが
    公立高校の出身でした
    大変問題をみて困られていました。独特の解き方
    方程式を使えない、などなどです
    とりあえず
    指導されるお子様の希望される学校の過去問は制覇して欲しいって思います
    あとは塾の問題ですか?
    四谷のテキストなどは
    書店でも購入可能ですが・・・・あとは正直に中受の経験が無いって保護者に話しておいた方がいいと思います
    こんにちは
    中受の経験がない人は多いと思います
    うちが以前にお願いした方も国立大の方でしたが
    公立高校の出身でした
    大変問題をみて困られていました。独特の解き方
    方程式を使えない、などなどです
    とりあえず
    指導されるお子様の希望される学校の過去問は制覇して欲しいって思います
    あとは塾の問題ですか?
    四谷のテキストなどは
    書店でも購入可能ですが・・・・あとは正直に中受の経験が無いって保護者に話し... 続きを読む
  • 14位

    中学受験ってしましたか?

    最近、都市部の小学生は、中学受験をする人が過去最多なのだそうです。 ドラマ「受験の神様」でも題材として取り上げられています。 みなさん、中学受験ってしましたか? 差し支えなければ、したり、しなかった理由、性別、年代、地域、学校のレベルなどを教えてください。

    A
    ベストアンサー
    中学受験しましたよ。23年くらい前ですが。
    親の勧めるままでした。私は女性ですが、当時公立中学は不良とかで
    荒れていたし、私はそのなかで運動も勉強も苦手だし高校受験するよりは中学でエスカレーター式に大学まで行った方がよいのではないかという親の判断でした。名古屋ですが、女子校では1、2番くらいのレベルではないでしょうか。
  • 15位

    中学受験についての質問です

    中学受験についての質問です 現在、小4の娘がいます。 地元の公立中学校は優秀で評判もよく、県外から転居してまで入ってくる人がいるほど人気の中学校です。 ですが、娘の公立小学校の生徒の半分以上の子が中学受験をします。 地元にいい学校があるのに、何故、中学受験をさせるのか・・・ 正直、よくわかりません。 どなたかご存じの方、教えてください! ちなみに...

    A
    ベストアンサー
    ・多感な中学・高校という年代を気に入った校風の中ですごさせてやりたい
    ・中高一貫校が増えたために、私立の中で「良い」と思う学校には中学からしか入学できない。
    (高校募集校が少ない)
    ・高校2年生までに高校3年生までの教科書の内容を終えるようなカリキュラムが組まれていたり、高校受験をしない余裕を「調べ学習」のような自立へ向けた取り組みをしたり、語学教育が充実していたり、という特色のなる教育内容を期待できる。 
    ・中学受験を経験した子どもたちの集団への教育なので、目指す教育レベルが公立よりも格段に「難しい」内容に設定されている。
    ・高校受験のために塾に通うことを考えれば、学費的には私立中学に通っても大差は無い。(中学の間は塾はあまり要らないので)

    と、細かく書いていけばいくらでも書けますが、まとめて言えば

    「中学だけを見るのではなく高校受験と大学受験までを考えている」と、お考えになれば良いでしょう。
    3年+3年+4年 とみるのか
    6年+4年 あるいは 早稲田・慶応・明治・中央のような大学の付属まで視野に入れれば10年という考え方で行くのか?という事だろうと思います。

    お子さんの性格、転勤の可能性などを総合しての判断となります。
    一度、地元の公立中学と、私立の中高の文化祭や学校説明会などに参加なさってみると差を実感できると思います。
    公立中学の方が向いているお子さんも いらっしゃいます。
    高校受験が無いことで、伸び伸びと部活に取り組む方もありますし、逆に怠けてしまう方もあります。
    多様性の中で揉まれる方が良い方もあります。
    比較的均質ななかでこそ、落ち着いて過ごす事ができる方もあります。

    結局は魅力ある私立中学が沢山ある地域なので、中学受験という「選択肢もある」ということです。

    -----------------
    ちなみに、友人のお子さんはアトピー性皮膚炎があり夏季の体育である水泳に参加できなかった為、その学期の体育の内申が最低となり、これが足を引っ張って公立高校のレベルを落とす必要がありました。 
    これは、極端な例かもしれませんが、高校受験においては「内申書」の比重がとても高いのでこのような事がおきるのを避けることができません。
    知っていれば、中学から受験させたのに、と後悔する方もあります。
    ・多感な中学・高校という年代を気に入った校風の中ですごさせてやりたい
    ・中高一貫校が増えたために、私立の中で「良い」と思う学校には中学からしか入学できない。
    (高校募集校が少ない)
    ・高校2年生までに高校3年生までの教科書の内容を終えるようなカリキュラムが組まれていたり、高校受験をしない余裕を「調べ学習」のような自立へ向けた取り組みをしたり、語学教育が充実していたり、という特色のなる教育内容を期待... 続きを読む
  • 16位

    中学受験の準備は4年生からでしょうか

    中学受験の準備は4年生からでしょうか 中学受験の準備は小学4年生からでしょうか。 塾選びのこつについても教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    4年生の娘を塾に通わせています。

    今の主流は4年生からのようです。
    私の時代は5年生から行く子が多かったのですが。(私も5年生から通いました)

    現時点で成績上位者は、3年生から通っていたお子さんか、4年生から通ったけど他の塾や公文からの転入組です。

    塾選びは悩み所ですよね。
    「復習重視」「予習ありき」「宿題の量」いろんな個性があります。

    合格実績がどこも似たようなものならば、近所の奥様の口コミや、体験授業・夏期(冬期・春期)講習を受けてみた感じで自分のお子さんに合った所を選べばいいと思います。
    4年生の娘を塾に通わせています。

    今の主流は4年生からのようです。
    私の時代は5年生から行く子が多かったのですが。(私も5年生から通いました)

    現時点で成績上位者は、3年生から通っていたお子さんか、4年生から通ったけど他の塾や公文からの転入組です。

    塾選びは悩み所ですよね。
    「復習重視」「予習ありき」「宿題の量」いろんな個性があります。

    合格実績がどこも似たようなものならば、近所の奥様... 続きを読む
  • 17位

    中学受験を考える

    関西在住です 今年の大学進学実績で、関西公立高校躍進という記事をよく目にしました ゆとり教育の導入で、関西でも中高一貫での教育を売りの私学が台頭し 関西地方でも関東に負けず劣らず中学受験熱が上昇中になっていましたが今回の公立高校躍進の記事を受け中学受験を疑問視する方の意見も最近よく聞くようになりました 実際、公立でも中高一貫校が今年大阪でも開...

  • 18位

    中学受験をサポートする教材

    中学受験を目指すお子さんをお持ちのお母様方向けに、母親の関わり方で子供の成績を上げる方法、子どものやる気や能力を引き出す方法、中学受験をサポートしていくうえでのコツや注意点を示した教材があれば参考にしたいと思いますか。

  • 19位

    中学受験で燃え尽きないために

    子供の中学受験を考えています。 中学受験で合格したものの、燃え尽きてしまう生徒が数%いるそうです。 そうならないためには、どういうようにしたらいいのでしょうか? 小学生を持っている親です。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    私立中学を受験したものです。
    今は大学に入って勉強しています。

    中学受験は親は圧力をかけすぎないことが受かるコツです。
    私は自分で受験を決めて、自分から楽しんで塾に行っていました。
    親も決して「受かりなさい」とも「落ちてもいい」とは言わずにただ放っておかれました。
    そう言われてしまうと逆に落ち込んでしまっていたと思います。

    入ってからは親は見守りながら手助けをすることですね。
    塾などに行かなくても子供さんのやる気があるのであれば無理に塾に行かせなくても「成績上がらないから塾に行く」と言い出すと思います。
    もしお子さんが中学受験に受かって満足してしまい、勉強に気が回らない様子でしたらそれとなく勉強や塾に誘ってみたり…
    家ではなかなか勉強する環境が作りにくいのでお子さんさえ良ければ、塾や図書館に行く習慣をつけさせるのが一番だと思います。


    また、先のことになりますが、中高一貫校や進学校となるとまわりが大学受験をする雰囲気が強くなってきます。
    その雰囲気にお子さんが流されるかもしれません。
    ただ目的もなく大学に行くことよりもやりたいことを見つけて勉強するほうがよほどためになります。
    なので、まわりが大学へ行くとしても「専門学校行きたい」などと言い出したら心から応援してあげてください。

    親に自分の夢を否定されるとやる気をなくしてしまいますので。
    私立中学を受験したものです。
    今は大学に入って勉強しています。

    中学受験は親は圧力をかけすぎないことが受かるコツです。
    私は自分で受験を決めて、自分から楽しんで塾に行っていました。
    親も決して「受かりなさい」とも「落ちてもいい」とは言わずにただ放っておかれました。
    そう言われてしまうと逆に落ち込んでしまっていたと思います。

    入ってからは親は見守りながら手助けをすることですね。
    塾などに行か... 続きを読む
  • 20位

    新潟市で中学受験をするならどこがおススメ?

    小学校3年生(男)の子が居ます。 母子家庭で、祖父母と同居しており、そこそこの家庭です。 学校から、「他の子とはレベルが違うから、もしだったら付属小に編入するか、中学受験をした方がお子さんの為です」という連絡を何度か受けました。 地元の公立中学は、新潟市の中でもレベルが低いので、確かに心配ですが・・・。 今迄、中学受験なんて考えておらず、びっくり...

    A
    ベストアンサー
    新潟高校を希望なら公立中学の方がいいと思いますが、中高一貫にこだわるなら、学校見学や体育祭や文化祭などにいかれてお子さんと親で決めた方がいいと思います。

    優秀な友人がいますが、新潟高校を目指しているから中学受験はしないという子もいるんですよ。
    優秀だから中学受験?なぜ先生は推薦しているんでしょうね? 公立中学に問題があるのかな?

    >運良く受かって入学した後、ちゃんとついて行けるのでしょうか
    偏差値や他人がいいという学校でも自分に合わなければ、退学までしてしまう生徒も実際にいるんですよね。
    なので、ご自身の目で見て選ばれた方がいいです。
    優秀な子の集まりなので、落ちこぼれにならないか心配する気持ち分かります。じつは私も心配で学校の相談会の時に聞いたことがあります。学校側の対策などが聞けて参考になりました。試験ではギリギリで合格した子がトップ成績をとったりするので、学校に目的をもって勉強をする子は伸びるし、目的が受験だと伸び悩む生徒もいるかもしれません。
    今回は先生に言われたから受験と考えたようなので、まずは成績に関係なく本当に受験をしたいのかを考えるといいと思います。
    優秀だから受験という考え方もありますが、どうしてもこの学校で学びたいという子が後半にぐんと成績が伸びて合格する子も多いんですよ。なので優秀な子にとっては、抜かされたと思うとショックかもしれません。
    でも、目的が学校やその先の大学、夢のための勉強ならそんなの関係ないですよね。

    高志は、まだ新しいので大学合格がどんな感じなのか分からないので、難しいところです。
    行かれている生徒に聞くと、宿題の量が多く、勉強についていくのが大変な子もいるようです。
    また、説明会で文武両道の学校ではありませんと言っていたので、部活を楽しみにしていてる子には向いていないかもしれません。

    勉強ができているなら、受験勉強は6年からでもいいと思いますよ。
    ただ、色んな情報を得るには進学塾に行かれた方が、学校選びなどには参考になることが多いと思いました。
    新潟高校を希望なら公立中学の方がいいと思いますが、中高一貫にこだわるなら、学校見学や体育祭や文化祭などにいかれてお子さんと親で決めた方がいいと思います。

    優秀な友人がいますが、新潟高校を目指しているから中学受験はしないという子もいるんですよ。
    優秀だから中学受験?なぜ先生は推薦しているんでしょうね? 公立中学に問題があるのかな?

    >運良く受かって入学した後、ちゃんとついて行けるのでしょうか
    偏差... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→