【主婦 資格 40代】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    40代専業主婦が医療事務の資格とっても無駄?

    主人の会社の先行きが不安なため、働くことにしました。 でも、現在43歳ですが出来ることならパートでその場をしのぐよりも、何か資格をとって出来るだけ長く働きたいと思っています。 医療事務の資格をとっても、友人が「いくらとっても医療事務はだいたい35歳くらいまでの人しか採らないよ」と言われてしまいましたが本当でしょうか。 また、40代過ぎから取れて役に...

    A
    ベストアンサー
    私の母が40代後半で医療事務系の学校に行きました。
    家族全員の反対を押し切って。
    で、無理やり学校に行きましたが(遅刻しそうなときはタクシーまで使っていました。そして勉強があるからといって家事も一切せず!)、結果は散々でした。
    まず、若い人には楽な「暗記」が難しいです。
    母は、若いときに免許を取ったのですが、それが筆記は一発で受かったので「自分はチョー記憶力がいい」と思い込んでたようです。
    それが40代まで持つわけがありません。

    試験を受けて資格をまず取らなくてはいけないのですが(そうしないととにかく採用までいけません)、その試験がとにかく受かりませんでした。
    内容を理解するのがまず大変で、それに対して沢山「覚えなくては」いけないのです。
    試験では教科書を持っていけるそうですが、調べながら答えても合格しませんでした。

    そして母は無謀にも、試験不合格の状態で就職先を探しました。しかし、まず年齢で面接まで行くことができません。
    そして運よく面接までいけても、「年齢が…」という理由ばかりで断られます。
    「全くの未経験で年齢が40超えてたら、コネがない限り取る企業(病院)なんかないですよ」とはっきり言ってきたところもあります。

    医療事務はなんだかんだと人気のある業種です。
    若く安い給料で使えるのに(言い方は悪いですが)、40代だとそれなりに出さなきゃいけないし、20代に比べて勤められる長さも短いし、若い子には言える事もおばさんじゃ言いにくいとか(使いずらい)色々理由があるそうです。

    医療事務系の学校は「いっぱいお仕事あります。40代でも大丈夫です。50代でお仕事されている方もおられるんですよ」と絶対言います。
    だまされないでください。

    本当に現実は厳しいです。
    お友達のおっしゃる35歳とやらも、今では本当に難しいですよ。
    ず~っと医療事務系やっているベテランなら、話は違いますけど。
    私の母が40代後半で医療事務系の学校に行きました。
    家族全員の反対を押し切って。
    で、無理やり学校に行きましたが(遅刻しそうなときはタクシーまで使っていました。そして勉強があるからといって家事も一切せず!)、結果は散々でした。
    まず、若い人には楽な「暗記」が難しいです。
    母は、若いときに免許を取ったのですが、それが筆記は一発で受かったので「自分はチョー記憶力がいい」と思い込んでたようです。
    それ... 続きを読む
  • 2位

    40代後半、料理音痴な主婦です。 先日、調理師資格を持っている夫から、 ...

    40代後半、料理音痴な主婦です。 先日、調理師資格を持っている夫から、 「作る料理に風味が無い」 と、指摘され、 「風味って何だよ?風に味があるのかよ?」と、言い返したところ、 「風味?パンチだよ??」 と、お返事が。 …もっと、意味が分からなくなりました。 どなたか、分かるように翻訳して下さい。

    A
    ベストアンサー
    私は「風味=香り」と捉えています。
    例えばにんにく、とうがらし、ハーブなどを漬け込んだオリーブで炒めると何も入れないオリーブよりおいしいと感じます。
  • 3位

    40代主婦の再就職に有利な資格は?双子妊娠25週、

    40代主婦の再就職に有利な資格は? 双子妊娠25週、切迫早産で自宅安静中です。 切迫になった為、仕事は予定より少々早く産休に入らせて頂きました。 秋ごろ出産で、来春復職予定です。 その頃、子どもたちはだいたい生後6カ月になってることと思います 現職場は育児などにとても理解があり、子どもが病気になったなどで欠勤はあまり問題視されないと思います。 難点といえ...

    A
    ベストアンサー
    参考にならないと思いますが、僅かでも考える一助になればと思い投稿させて頂きます。

    医療系の国家資格取得、かつ、実務経験あり。
    ケアマネ受験資格あり。
    会計系にも自信あり、って羨ましいです!
    (余談ですね。すみません)

    最近は、公的病院(病院機構など)で技術職や事務職の募集がよくあります。
    気をつけてHP等を見ていると。
    病院組織(母体)によって、正職員になる道もあったり、フルタイム勤務や臨職を選択できたり、本当に組織によって色々です。
    逆に、更新上限最長○年と制限がある場合もありますが。
    役所等でも、ケアマネ資格所持者の事務募集もあります。
    仰る通り、いわゆるケアマネ業務か、ケアマネ知識を必要とする事務補助かはわかりませんが。

    医療系だとほかに、地域医療相談室(名称は様々)での事務募集も割とあります。
    (先日、市の病院の試験を受けて不採用になりました; ;)
    病診連携、病病連携の名の通り、医療系の実務経験者は必要とされていると思います。
    実務経験者の中でも、医療事務や受付よりは、看護師などの現場経験者の方が、必要ではないでしょうか。
    それなりの病院だと、募集要項に、そういう事も補足されています。

    金融関係に興味があるなら、まずはFPを取得して、
    保険会社、銀行などの募集もありますよ。
    就業後、FP資格取得支援制度がある所もあります。
    営業募集もあるし、営業事務(内勤事務)として、入力や審査などの仕事も募集しています。

    私は、医療と経理経験位しかこれといった経験がなく、
    でも、経理が苦手なので、再就職の方向性に行き詰っています。
    なので、質問者様は、
    頭 (賢さ) もあるし、経験もあるし、勉強への自信もあるし、
    (勝手な想像ですが)支え合える相談相手もいらっしゃるし、
    活力となるお子様もいらっしゃるし、羨ましい限りです。
    (余計な事をすみません)

    個人的には私だったら、金融系か医療系で仕事の幅を広げる方向を探します。
    診療情報管理士もあるし、
    Ex.やPC技能をプラスして、相互作用を生みだす手もあります。
    調剤薬局や介護用品を扱うところでも、ケアマネはいかせるのではないでしょうか。
    介護認定業務やケアプラン作成業務よりは、少しは仕事も軽めかなと思いますが・・・想像の域を出ません、すみません。

    定期的に求人情報 (ハローワークでも派遣サイトでも何でもいい) を見ていると、
    求人傾向や、求められている人物や、色んな事が分かってきます。
    その中で、自分がこれっと思う方向を見いだせれば良いですね。

    これといったハッキリした情報を提供できず、長々とすみません。
    あまり、先の事を心配し過ぎず、今は大切な双子ちゃん達の事を第一に思って過ごしてくださいね。
    無事、お子様が生まれる事を願っています。
    参考にならないと思いますが、僅かでも考える一助になればと思い投稿させて頂きます。

    医療系の国家資格取得、かつ、実務経験あり。
    ケアマネ受験資格あり。
    会計系にも自信あり、って羨ましいです!
    (余談ですね。すみません)

    最近は、公的病院(病院機構など)で技術職や事務職の募集がよくあります。
    気をつけてHP等を見ていると。
    病院組織(母体)によって、正職員になる道もあったり、フルタイム勤務や臨職を選択できたり... 続きを読む
  • 4位

    このまま専業主婦でいるべきかという焦り

    小六の子供一人と主人の三人家族、結婚十三年目の四十代前半専業主婦です。 ずっと専業主婦の傍らボランティアや趣味などもしてきました。 子供も今春中学生で、私の時間も増えると思うのでこのままずっと専業主婦で良いのかと考えるようになりました。 中学生も多感な時期なので、あまり長く家を空けたくない、仕事をするにしても家事と両立出来るか、 特にこれを活...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    私は子供ができるまで10年あったのでその間は共働きでした。
    その後は専業主婦生活で上の子がもう高校を卒業する歳です。
    つまり18年も専業主婦してきてしまいました。

    夫が自宅で仕事をしているので表向きは自営業手伝いという面目ですが、実際は直接仕事を手伝うことはありません。
    パートにでも出ようかと考えることもあるのですが、お金に困ってるわけでもなくやりたい仕事があるわけでもなく、まあぐうたらと専業主婦しています。
    子供の学費がかさむ時期ですから近所のママ達はほとんどがパートや正社員で働いています。

    趣味はいくつかあり定期的に通ってる習い事は今二つほどあります。
    学校や子供の習い事や子ども会の役員などもすすんで引きうけています。
    それでも時間は余りますが私は結構この退屈な生活が気に入ってます。

    10年OL生活をして、あまり仕事をするのが性に合わないと感じます。
    家にいるのが心地よいです。
    世の中に置いて行かれてるかも知れませんが、夫が在宅のためさほど世情に疎くなってる気もしないです。
    趣味の教室やイベントで時々出かけるだけで良い刺激を受けるし、独身の仲良しの友人とも良く出かけるのでとくに交流不足とも感じません。
    もっとやりたいと思うのは趣味の充実であって働くことではありません。
    趣味というのはメインは創作的なものなので突き詰めようとすれば終わりがありません。
    作家になろうなんて事は考えてませんが自由に歳をとっても続けて行きたいものです。
    我ながらこの時代に贅沢だな、と思います。

    春からは子供が大学と高校にあがるのでますます世話を焼きたくても家にいてくれない生活になるでしょう。
    そしたらもっと今の趣味を深めて行こうと考えていますし、健康のために夫を運動にでも誘い出さなければと思っています。
    年老いた母が近くに住んでいるので親孝行もしないとと思っています。

    まあこんな呑気な生活が気に入ってるので今のところ満足しています。
    こんばんは。
    私は子供ができるまで10年あったのでその間は共働きでした。
    その後は専業主婦生活で上の子がもう高校を卒業する歳です。
    つまり18年も専業主婦してきてしまいました。

    夫が自宅で仕事をしているので表向きは自営業手伝いという面目ですが、実際は直接仕事を手伝うことはありません。
    パートにでも出ようかと考えることもあるのですが、お金に困ってるわけでもなくやりたい仕事があるわけでもなく、まあぐう... 続きを読む
  • 5位

    私は41歳の主婦です。 現在、10年以上接客業のアルバイトを続けています...

    私は41歳の主婦です。 現在、10年以上接客業のアルバイトを続けています。 この歳になり、何か資格を取って仕事をしたいなぁと思っています。 40代からでも通用する資格って何があると思いますか? また、40代から資格を取られた女性の方、是非ご回答お願いします!

    A
    ベストアンサー
    私も43歳で無資格なんですが、登録販売士の資格をいつかとりたいと思っています。
    趣味の範囲内でアロマコーディネーターの資格もありますが実用的ではないですね。
    あと、ペン習字も良いかなと考えてます。お互いに頑張りましょう
  • 6位

    図書館司書

    40代主婦です。 図書館司書の資格が欲しいです。 どこでどのように勉強したらいいでしょうか? 費用はどのくらいかかるでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    図書館正職員経験者です。司書も持っています。

    まず、図書館司書を取るには大学または短大を卒業する必要がありますが、その条件は
    満たしておられるでしょうか。
    であれば、主に大学で開講している図書館司書課程の講習を受講し、規程の単位を修得
    すると図書館司書の資格を取得できます。

    私が知る限り、大きく3種類の受講形態があります。通信教育、集中講座、夜間受講です。

    通信教育の例
    http://www.meisei-u.ac.jp/dce/correspondence/shikaku04.html
    集中講座の例
    https://academy.meiji.jp/information/shisho-top/
    夜間部の例
    http://www.toyo.ac.jp/lit/license_j.html

    お近くの大学で学外者も受け入れてくれる図書館司書課程を探されると良いと思います。
    費用的には大学や受講形態によって様々かと思いますが、12万~20万円といったところ
    でしょうか。



    蛇足になりますが、もし図書館司書資格を取得する目的が図書館で働きたい、ということで
    あれば、再考される余地があるようにも思います。
    図書館の現場では図書館司書課程で学んだことは基本中の基本で、全く図書館の知識がなかった
    人でも、半年もあれば、図書館司書課程で得られる知識などは、遙かに超えた知識とスキルを
    身につけます。
    裏返して言うと、図書館司書を持っているからと言って、即戦力とは見なしてくれないと言う
    ことです。
    図書館職員として採用されるためには、司書を持っている、ということはあまり重要視されない
    風潮にあるように考えます。
    それよりも、本人の意欲とか能力とか、そういった仕事をこなす基礎力を重視される傾向にある
    と思います。

    これは、図書館司書自体が、比較的取得が容易な資格だからだと思います。
    IT業界における情報処理技術者試験とか、福祉業界における社会福祉士など、一定の難易度が
    ある資格とは明らかに違います。

    私自身、図書館で働いていて、司書課程で学んだことが役だった、と実感したことは残念なことに
    あまりありませんでしたから。
    図書館正職員経験者です。司書も持っています。

    まず、図書館司書を取るには大学または短大を卒業する必要がありますが、その条件は
    満たしておられるでしょうか。
    であれば、主に大学で開講している図書館司書課程の講習を受講し、規程の単位を修得
    すると図書館司書の資格を取得できます。

    私が知る限り、大きく3種類の受講形態があります。通信教育、集中講座、夜間受講です。

    通信教育の例
    http://www.meisei-u.ac.jp/d... 続きを読む
  • 7位

    配偶者控除廃止になると、、

    税金についてあまり詳しくなく配偶者控除が廃止になると 一体いくらくらい増税になるのかわかりません。 だいたいで構いませんので教えて下さい。 現在 週3日のパートで働いています。 月六万くらいしか稼げませんが、パート先が時間数を調整していることと、親の介護もあるため、これくらいしか稼げません。 が、子供の塾代にはなるので満足です。 今後 配偶者控除...

    A
    ベストアンサー
    >…配偶者控除廃止になったら、私のように月六万くらいしか稼いでいない人間は ひと月、所得税をどのくらいひかれてしまいますか?

    rosian25さんは「配偶者控除」を申告していないはずですから、何の影響も【ありません】。

    >主人の給料も減りますよね。

    ご主人は「配偶者控除」を申告されているはずですから、おっしゃるように給料が減ります。

    正確には、「所得控除が減る」→「課税所得が増える」→「所得税」と「個人住民税」が増えるということです。

    ---
    【仮に】、「配偶者控除」が廃止されたとしても、単に「所得控除が38万円(個人住民税は33万円)減る」というだけですから、税額がいくら増えるかは単純な算数で計算できます。

    ・所得税:所得控除38万円×所得税率(5~40%)=1万9千円~15万2千円
    ・個人住民税:所得控除33万円×所得割税率(10%)=3万3千円

    つまり、「所得税+個人住民税」の増税額=【5万2千円~18万5千円】

    ということになります。

    *****
    (出典・その他参考URL)

    『所得税・住民税簡易計算機』
    http://www.zeikin5.com/calc/
    ※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です。
    ---
    『所得税の税率』
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
    『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
    http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
    ---
    『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
    http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/
    ---
    『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm
    『住民税の所得控除一覧 |東京都主税局』
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm#j3
    ---
    『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
    http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html

    ※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    >…配偶者控除廃止になったら、私のように月六万くらいしか稼いでいない人間は ひと月、所得税をどのくらいひかれてしまいますか?

    rosian25さんは「配偶者控除」を申告していないはずですから、何の影響も【ありません】。

    >主人の給料も減りますよね。

    ご主人は「配偶者控除」を申告されているはずですから、おっしゃるように給料が減ります。

    正確には、「所得控除が減る」→「課税所得が増える」→「所得税」と「個人住... 続きを読む
  • 8位

    40代・50代の主婦スタッフのためのカフェ

    40代50代の子育てを終えた主婦の方に質問です。 私は今、40代50代の主婦の方が、子育てが終わり今まで家族のために使っていた時間を別の何かに充実させたいと考えている方がいらっしゃるのではないかと考えております。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)その解決策として、こうした方々が今までの主婦経験(子育てのコツ・料理のスキルなど)を活かせるようなカフェ(自分の...

  • 9位

    ホームシッターについて

    40代後半の主婦です。 夫と離婚を前提に別居し 東京で 住み込みの家政婦の様な仕事をしたいと考えています。 どこに尋ねて行ったらよいのでしょうか。 資格とかは必要でしょうか。

  • 10位

    40代で恋愛や結婚を考えるのはおかしいですか?

    当方、40代、女です。 私の質問への回答を読み、疑問に思いました。 「40代にもなって、恋愛や結婚よりも、仕事をがんばったらどうですか?」という意見でしたが、私にはつらく当たられている感じを受けました。 それに、恋愛や結婚を考えない時期には、資格を取ったりして、それなりに頑張ってきました。 なのに、鞭打たれている気がして、不快な思いをしました。 何...

  • 11位

    資格のことで

    40代後半のバイト生活してます主婦ですが 何か仕事に役立つ資格があればうけようと考えてます。 調剤薬局事務は、これぐらいの年齢で勉強して資格がとれたとしたら お仕事とかありますでしょうか? もし他にこの年齢でもOKのオススメがあれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

    A
    ベストアンサー
    大変厳しいようですが、そのご年齢だと資格をとったところで=イコール就職には全くならないと覚悟してください。いつでも求人ウェルカムなのは介護くらいですかね。
    ましてや調剤薬局事務は民間資格だし、なくても薬局では働けます。採用する側の立場に立ってください。きっと実務経験豊富な方が優先的に採用です。次は年齢かな。
    言い方わるいですが、資格とっただけで医療業界の事もなにも知らない素人は欲しいとは思いませんね。ましてや延びしろの少ない中年では尚更。だから街の新しい調剤薬局って若い子ばかりですよね。
    CMのせいか、資格をとれば就職できて薔薇色人生~みたいな雰囲気ありますが、需要の高い独占的な資格(医師とか看護師とかのように資格がないと業務が行えないもの)を除き、資格は就職にはほとんど直結しません。
    大事なのは実務経験。まずはご自分のキャリアを見つめ直しては。例えばですが、対薬局なら、介護施設で働いたことがあるからお年寄りとの会話は得意ですとか、長い間パソコンを使った仕事をしていたのでその点では誰にも負けませんとか。それだって立派なキャリアだしショボい資格よりもなん十倍も価値がありますよ。

    働きたい場所を考え、どんな人物を相手が必要としているかを想像して、資格ではなくキャリアで勝負してください。看護師とかをとる覚悟があるなら別ですが、通信でとれる資格なんてホント評価ひくいですから。無いよりマシ程度。まぁやりたいんです!だからとりました!って熱意だけは伝わるかな。
    バイトだって立派なキャリアですよ。接客は慣れてますとか、困ったお客様対応もしてきましたとか、長い間続けてますとかだって立派なキャリアなんです。

    資格神話に惑わされぬように頑張ってください。
    大変厳しいようですが、そのご年齢だと資格をとったところで=イコール就職には全くならないと覚悟してください。いつでも求人ウェルカムなのは介護くらいですかね。
    ましてや調剤薬局事務は民間資格だし、なくても薬局では働けます。採用する側の立場に立ってください。きっと実務経験豊富な方が優先的に採用です。次は年齢かな。
    言い方わるいですが、資格とっただけで医療業界の事もなにも知らない素人は欲しいとは思いま... 続きを読む
  • 12位

    調剤薬局事務の仕事について

    40代後半の主婦です。 通信教育で調剤事務の勉強をして資格の認定を取りました。 仕事をしたいと考えているのですが、医療事務等の実務経験が全くない上に、専業主婦が長く20年以上仕事をしていません。 やはり、未経験者には難しい仕事でしょうか?

  • 13位

    長く続けられる仕事ってなんですか

    30代後半の女性です。 子供はおりません。 卒業から15年営業の仕事をし結婚して今は専業主婦になりました。 子供がなかなか授からないので、仕事をと考えておりますが 特に何か資格がいまはありません。 今から勉強をしたとして40代、50代まで続けていけるような、再就職の可能性があるような職業とはなんでしょうか。 中年の女性の方で結婚や子育てで一旦は専業主婦とな...

    A
    ベストアンサー
      こんばんは。

     仕事にもよりますが、事務系の仕事は長く続けられるのではと思います。

     ワープロとエクセルなどの表計算がある程度できるのでしたら一般事務は大丈夫だと思います。

     簿記検定もあれば経理などの仕事にも有利でしょう。

     あと、CADなどができれば自給はぐんと跳ね上がります。
     建築関係や電気関係の図面の意味が分かり、CADで図面が書ければ時給は安くても1500円くらいはもらえるはずです。
     より専門的にスキルが上がり、高度な図面が書けるほど給料も高くなります。

     私も何も知らない状態から教えられて、半月でそこそこの図面を書けるようになりました。

     CADの求人関係のサイトとスクールのサイトを貼っておきます。
     参考までにどうぞ↓

     CAD求人関係
    http://www.isize.com/work/jiten/a13/13a/j_04001.html

    CADスクール
    http://www.winschool.jp/?003095SL000775=PID

    参考URL:http://www.isize.com/work/jiten/a13/13a/j_04001.html
      こんばんは。

     仕事にもよりますが、事務系の仕事は長く続けられるのではと思います。

     ワープロとエクセルなどの表計算がある程度できるのでしたら一般事務は大丈夫だと思います。

     簿記検定もあれば経理などの仕事にも有利でしょう。

     あと、CADなどができれば自給はぐんと跳ね上がります。
     建築関係や電気関係の図面の意味が分かり、CADで図面が書ければ時給は安くても1500円くらいはもらえる... 続きを読む
  • 14位

    保育士の資格取得について

    40代主婦です。 ピアノも多少、昔やっていた位です。 保育士資格取得を考えていますが、問題集をチラッと参考で見てみたら、難しいやら何やらでチンプンカンプンです。 通信教育にするべきか、週一の学校に通うか悩み中です。 通信教育も大手のやら、沢山あってどこが良いのかもわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 15位

    住職と司法書士のどちらの道を選ぶ?

    40代女性独身です。 付き合って2年半の彼がいます。 彼は40代半ばの住職です。 20代から従事しています。 付き合い始めは住職をやり続けるとのことでしたが、最近の社会情勢や世論等を考え続けていたらしく、お寺の経営はもう10年が限界だろうと決断しました。 お寺の経営がかなりのストレスになり続けていたようです。 その結果、私に知見を求めて来たので、「こういう...

  • 16位

    ヘルパーの資格を取得しようと思っています。

    私は40代なかばの主婦です。 今年、ヘルパー2級の資格を取得しようと思っていますが、 腰痛持ちで、相談に行ったところ、腰痛持ちの方はよした方がいいのでは とアドバイス頂きました。 現在ヘルパーのお仕事をされている方、腰痛持ちはやはり 諦めた方がいいのでしょうか? アドバイスがあればお願いします。 金額も金額なもので 取得して、できないとなれば 高額なお...

    A
    ベストアンサー
    腰痛持ちと言われてもどの程度かわかりませんが
    自分の知り合いに相談者さんと同じ年齢の女性で介護の仕事をしている人を知っていますけど、ぎっくり腰もやった事がありますし、とりたてて腰が強い訳ではないですけど、ちゃんと介護の仕事はこなしていますよ
    最初から言えば止めた方が良いって言われると思いますが・・・
    資格を取ればあなたを必要としている人がいると思いますよ
    無駄な資格ではないので早いうち資格を取られていかがでしょうか
    腰痛持ちと言われてもどの程度かわかりませんが
    自分の知り合いに相談者さんと同じ年齢の女性で介護の仕事をしている人を知っていますけど、ぎっくり腰もやった事がありますし、とりたてて腰が強い訳ではないですけど、ちゃんと介護の仕事はこなしていますよ
    最初から言えば止めた方が良いって言われると思いますが・・・
    資格を取ればあなたを必要としている人がいると思いますよ
    無駄な資格ではないので早いうち資格を取... 続きを読む
  • 17位

    40代のSE再就職は無理?

    40代後半の主婦です 結婚前に10年間ほどSEをしていました。 今から20年ほど前です。 最近、やっと子どもが手を離れたので 再度、SEの仕事がしたいと思っているのですが 就職口がまったくありません。 状況も昔とはかなり変っているようなので もう一度勉強をし、再度基本情報処理の資格取得を目指していますが やはりそれでも就職は苦しいでしょうか? ちなみに経験のあ...

    A
    ベストアンサー
    回答番号:No.2の続き

    >今自分ができることが何かあるでしょうか(具体的な資格や勉強、就職活動など)
    →自分は「転職」や「就職」に関する専門家ではないので考えられることを書きます。
     「資格」については下記にURLを貼っておきます。
     「就職活動」については正直、正社員で探すのは大変かもしれませんので「人材派遣会社」に登録して、「派遣」という形で「給与」を貰い、「社会に慣れる」のがいいかもしれません。
     現在、「労働者派遣法」などの改定で労働条件が見直されいますので、ついでに勉強してみてください。

    簡単ですが回答とさせていただきます。頑張ってください。

    【マイクロソフト】※MCAS
    http://www.microsoft.com/japan/learning/beginner.mspx

    【情報処理】※ITパスポート試験または基本情報技術者試験
    http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html

    【労働者派遣法】
    http://www.hisamatsu-sr.com/haken/kaisei-gaiyou.htm
    回答番号:No.2の続き

    >今自分ができることが何かあるでしょうか(具体的な資格や勉強、就職活動など)
    →自分は「転職」や「就職」に関する専門家ではないので考えられることを書きます。
     「資格」については下記にURLを貼っておきます。
     「就職活動」については正直、正社員で探すのは大変かもしれませんので「人材派遣会社」に登録して、「派遣」という形で「給与」を貰い、「社会に慣れる」のがいいかもしれま... 続きを読む
  • 18位

    40代後半の主婦で、パートを希望しているのですが・・・。

    私は、40代後半の専業主婦です。 私には、小学生の娘がいます。 なので、娘が学校に行っている時間に、働きたいです。 私が、希望している職種は、例えば図書館の司書のような仕事です。 神奈川県在住です。 ちなみに、資格や特技は何もありません。 しかも、車の運転は出来ません。 こんな私に合う、仕事はあるんでしょうか? お金に困っているので、早急な回答を願...

    A
    ベストアンサー
    ご希望の職種は資格が必要ですので直ぐには仕事できませんね。
    資格を取得後にもし求人が出てれば仕事できると思います。
    取りあえずスーパーなどのパートをされては如何ですが?
    まず求人誌を読んで探しましょう!
  • 19位

    主婦の再就職って難しい

    最近、パート事務職の職探しを始めた40代です。 以前派遣で働いていていたので、何社にも登録したのですが、ブランクがあるためか、応募する仕事全部不採用ばっかりです。 この不景気ではしょうがないとも思うのですが、やはり資格も技術もない、この年齢ではフルタイム以外の事務職は雇ってくれないのでしょうか? 持病があって体力がないため、立ち仕事や重労働はムリ...

    A
    ベストアンサー
    今は事務職は求人が難しいので・・・
    経理が出来るとか特許申請ができるとか難しいマクロが組めるとか
    なにか特色が無いと難しいと思います。

    >持病があって体力がないため、立ち仕事や重労働はムリ
    それは大変ですね。
    私はダイレクトメール会社で事務員らしき仕事をしてますが、折のお仕事は座れますし・・・
    うちの場合は、むしろフルタイムよりも扶養内の人ほうが会社が欲しがって居ます。
    あまり仕事のない日もあるので・・・生計を立ててらっしゃる方にはもうしわけないので・・・
    ママ友はコールセンターとかクリーニング店で働いています。
    クリーニング店は人手がないときは大変らしいのですが・・・
    コールセンターやDM折は結構楽ですよ。

    どうぞお大事になさってよい条件のお仕事を見つけてくださいね。
    今は事務職は求人が難しいので・・・
    経理が出来るとか特許申請ができるとか難しいマクロが組めるとか
    なにか特色が無いと難しいと思います。

    >持病があって体力がないため、立ち仕事や重労働はムリ
    それは大変ですね。
    私はダイレクトメール会社で事務員らしき仕事をしてますが、折のお仕事は座れますし・・・
    うちの場合は、むしろフルタイムよりも扶養内の人ほうが会社が欲しがって居ます。
    あまり仕事のない日もあ... 続きを読む
  • 20位

    医療事務の通信教育

    医療事務の通信教育を受けて就職に役立てようと思っている専業主婦です。 40代です。 田舎在住です。 小さい子供がいるため通学は無理です。 ニチイ学館orユーキャン・・どちらにしようか? この二つで迷っています。 ニチイ学館の方が受講料は高いけど・・ 「厚生労働省認定教材」と書いてあるので・・解りやすいのでしょうか?? どちらの方が解りやすいでしょうか?? 今...

    A
    ベストアンサー
     こんにちは。
     実は私も、同じように考えて、ニチイでメディカルクラーク2級と、調剤事務の資格を取りました。10年前に、どこか忘れたのですが、通信で医療事務に挫折した苦い記憶を、上書きするつもりもありました。
     過去の「医療事務」で、検索されてみましたか?みなさん、いろいろ教えてくれてます。私も、最初にこちらを拝見しておけばよかった…って思いました。
     お尋ねの、
     >今から資格を取って就職出来るでしょうか??
     というのは、私にもまだわかりません。やはり、資格の有無より、実務経験のそれのほうが、重要視されるみたいだからです。
     >どちらの方が解りやすいでしょうか??
     これも、過去ログにありそうです。
     >小さい子供がいるため通学は無理です
     どちらにしても、フォロー体制がないと、辛いと思います。ニチイは、一応、講座終了後、半年は、無料で面倒みてくれるそうです。ユーキャンは、ごめんなさい、やったことがないので…☆
     私は、いろいろ迷いを抱えつつコンピューターの講座(ニチイ)を今やってます。まあ、多くを求めずに、社会勉強の一環で。就職に役に立つか否かは、最終的には、自分自身のやる気かなあ…と、考えながら。
     参考にならなかったかも、しれませんね。
     でも、何かに打ち込む経験は、大切ですよね☆
     頑張りましょうね☆

     
     こんにちは。
     実は私も、同じように考えて、ニチイでメディカルクラーク2級と、調剤事務の資格を取りました。10年前に、どこか忘れたのですが、通信で医療事務に挫折した苦い記憶を、上書きするつもりもありました。
     過去の「医療事務」で、検索されてみましたか?みなさん、いろいろ教えてくれてます。私も、最初にこちらを拝見しておけばよかった…って思いました。
     お尋ねの、
     >今から資格を取って就職出来... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→